Japanese Only!

08.03.01から08.03.03

果たして有意義だったのか。



土曜日曜。

土曜日に、本当なら2/29に買っている予定だった「お願いマイメロディ - くるくるシャッフル!」のDVD-BOXが届いてしまった(\39110-)ので、「こりゃ折角だから1期から観るか!」と思い立ち、#9から#52まで観ていた週末だったわけでした。勿論「世界樹の迷宮」はほとんどやっていません。むしろご飯もあまり真面目に食べてません。
「マイメロでダイエット」
食べないダイエットは体に良くないそうですが、ちゃんとではない程度に食は摂っているのでまぁきっと大丈夫。

マイメロ観てて思うわけだが、やはりこぅ、この一家は非常に家族仲が良いよな。娘3人にお父さん1人て、平凡な家庭だったらお父さん煙たがられてもしょうがない状況ですよきっと。そんな家庭に育った事がないのでわかりませんが。
「いやある意味では煙たがられているが」
しかし嫌われているわけではなくむしろ慕われている?みたいな状態なわけで、良い家族だ。全てーとはいかないまでも、ある程度の家庭がこんだけ家族仲が良いなら、何%かの非行って奴は確実になくなるのだろうな。
そんなわけで父という称号を持っている人は頑張って家族仲が良好である状態を維持していって欲しい所存だ。
「こればっかりは、父ばかり頑張っても仕方ないのかもしれないが」
つまりアレだ。小さい頃からしっかりと構ってあげる事が重要。なのか?

というかマイメロ見てて心がちょっとばかり痛くなったりしたぜ。



そんな中でも4時間位やった世界樹の話。

21F@Lv60です。
4層ボスはアレだった。「最終決戦の軍歌」+「一閃」+「至高の魔弾」で2500ぐらい与えたら割とすぐに倒せた。やーやっぱり「ブシドー」と「ガンナー」は強いねーと思いつつ、しかしこの戦闘で戦闘不能に陥ってしまったのは「ブシドー」。世の中ままならぬ。
「つーかちゃんとフロントガードして」
はいすみませんそのせいです。

そんなわけで4層通過。
いよいよ5層に入ったわけですが、うん、まぁ、だよ?「ブシドーが被ダメ100オーバー」ってどうなんだ。いくら防御力が低いとはいえその攻撃力はないだろう5層雑魚。とか恨みがましく思う。どうであれ通らねばならない道なので通るわけですが。


対状態異常は、やはりバードの歌に頼るしかないかなぁ。

今作において「装備の欄を一個埋める」っていうのは中々に重たいリスクだ。つか、単純にリターンが少ない。
むしろ敵からのドロップが前作に比べて減ったような気がする辺り、実は「Foeによって装備替えたら?」っていうことなのかもしれないが、そんな面倒な事するぐらいならバードに歌わせる。
バードはやはり相変わらずスキルポイント余り気味なので、それでいてTPの消費は上がっているのでようやく「TPブースト」に振り分けたら何か現状足りてしまったので、何となく「耐邪の歌」に振っておいた。振っておいたけども、やはり体感余り変わった気がしないな。これはつまり「ダブルアタックLv10にしたけど、あんまり振って(撃って)くれないなー」とほぼ同じぐらいの体感と見た。
「結局は確率なので。そして良い事よりも悪い事の方を良く憶えているものなので」



さてネットに繋がらない。

たまーに、そんな事がある。こりゃケーブルに替えろって事なのかねぇ。


3月末に久しぶりの集まりがあって参加するわけですが、さて何を歌ったものか。
08.03.04

徐々に「世界樹?あーまーうん、その内ゆっくりとな?」みたいな気分になりつつあるような気がしていないこともない。
「最近暖かくなってきたから、外で遊びたくなりつつあるのかもしれない」



世界樹をやっていないとネタもない。

さてkawasakiがNinja250を正式に国内で販売するらしいですね。
すみません正直に言ってしまえばどうでも良いです。つーかよー、バイクに対する個人的な思いを思い込みバリバリに語らせていただくと「大型クラスのパワーは要らない」そして「Rが排気量の後に付くマシンのスペックって日本国内では高すぎね?」ということだったりするのだ。
「まぁレーサーレプリカみたいなもんなのだろうけどな、そういう名前持ち」
そいつは「RR」だけども。まぁ総じた所は「そんなパワー要らないじゃん」という所なわけだ。そしてあんまりそんな話をしていると「GSRだってRついてんじゃん」とかそんな事言われそうだし、そもそもGSRはGSXベースの車両だし400ccクラスでは最大級のパワーだしで喋れば喋るほど自分の首を絞めまくる親切設計なのだ。

乗換え?
まーあれだ。CB400SFの青いスペックIIを探すか、そんじゃなかったら「HYPER VTEC Rev」だろうな。Vツインとかそういうの割とどうでも良いっつーか、ホンダ車は真面目な話で乗りやすい。違うな。扱い易すぎる。



はぁそうっすか。

つまりそういう複線が……ッ!とか言っても結局どうなるのかわかったもんじゃないですが。だからそんな程度。


久しぶりに「最終痴漢電車2」をやったら面白過ぎて。
08.03.05

「アリソンとリリア」は気になっている。



何かね。大航海したい気分が高まりつつあって困ってるの。

それに伴って世界樹への気概が徐々に低下しつつあるのがね。
最近えろげもろくにやっていないせいかのぅ。と言いつつ先月買った「秋箱」は割と楽しんでプレイしたのですが「秋色恋華」だけですが。このゲームは「佐々留のねじの外れた声を聴いて和むゲーム」だから。その部分だけ十分に楽しんだのでもぅ満足した。
そもそも買った理由は「保管用。というかそんな値段だったら買っておいて損はないな」だったからなぁ。やりたくて買ったわけではなく、手元に置いておきたかったから買った、みたいな。だから以前ほどやるつもりもないしー、「同梱?されている謳華」をやるつもりもあまり。屋根上部屋とか好きなんですけどね、テンションあがんねーだよ。



日記も伸びないまま終わる。

……「冷静以下略」って、2/29発売予定じゃないっけ?最初から3/14だっけ?あれ?


それはさておき世界樹の20Fはいらっとするにも程がある。
08.03.07

ねっこのくせになまいきだ!



そんな世界樹IIの話。

面白い全滅をした。
面白いというか、むしろ笑うしかないという全滅というか、まー単に「奇襲された → 即死攻撃で2人戦闘不能+通常攻撃でブシドー戦闘不能 → 次のターンに戦闘不能者全員回復 → そのターンに即死攻撃で再び3人戦闘不能 → 次のターンの即死攻撃で全滅」。もうヤダ。22F以上を普通に歩ける気がしない。

という訳で、何となく考えてみたんだが結局「アザステ大爆炎」の大勝利でいいんじゃないかと。楽にダンジョン歩くだけなら。まーTPとか継戦能力とかほとんど考えていないけれど。


今回の命中率の低さについて考えてみる。

今作は基本的に命中率が低くてたまらない。せっかくTPを消費する技を使っても外す事が合ったりするし、だから「つばめがえし」は使う気にならないの。TP消費の割にダメージが少ないってのもまた一つの理由ですが、それはさておいて。
パラメータで命中率に関係していそうなのって何かしら?と考えてみるに、TECがそれっぽい。それっぽいが、TECが上がりすぎるガンナーの命中率と並よりちょっと上ぐらいのブシドーが大体同じぐらいの命中率と感じてしまっている現状、どうにも信用ならない。
そんで、敵から「素早さが下がった!」攻撃を受けると、どーにも外しまくる気がする。この前なんて3人殴りに行って3人とも外した。
という事で、実はAGIが関係しているんでないのか?基本となる命中率には。

一方、敵の形態によっても命中率が随分変わる気がする。単に「空を飛んでいるかどうかっつーか、鳥型かどうか」だけな気もしているが。なんか鳥っぽい奴はよくかわす気がする。例えば3層に出てくる虫と雪だるまの攻撃の当たりっぷりを思い出してもらえれば何となくわかっていただけそうな気もする。そんな気がするだけですが。


まーそんな理論を立てたところで実証も何もしてないから何か言われても何も言い返せないわけですが。
しかし、上述した3人外したって後で「韋駄天の歌」謳って弱体を打ち消したら全員当てたけどな。たまたまか?



久方ぶりにモンスターハンターでもやるかなー。

Gもでるしなー。
「買うかどうかは別として」
でもきっと、買ったら買ったで面白いのよね。そんな金があるかどうかは別問題として。
「お金を下ろせば、買えるけれど」
予想以上にマイメロDVD-BOXの値段が高くてなぁ。そんで月末に大体\20000-位出すと、使える生活費が残り\20000-弱しかなくてなぁ。食費やらガソリン代やらと考えると、結構複雑な感じ?


そいえばひな祭りって、ひな壇どうしたのかしら。そもそも飾ったのかしら。
「親類縁者の気前の良い方が贈ってくれそうよね。何となくだけど」
08.03.07

独り身は気楽なもんですね。



電子マネーの話。

平たく言うと「WAON」の話。
近所といっていいのかちょっと微妙な距離にあるイオンでも扱いを始めたので、というか気付けばSuicaまで使えるという不思議。マテ。東海の人ってSuica持ってんのか。JR東海はSuicaなんて扱ってないぞってーかアレはJR東日本圏内でしかも関東限定だぞ。もしかしたら伊豆はOKかもしれないが。

電子マネーっつのは、キャッシュレスで扱いやすくて便利ではありますが、反面扱いを誤ると大変な事になりそうな気もして。クレジットは落としてもまだ暗証番号という最後の砦が残っていますが一応、電子マネーはそういうもの一切ないしある意味なくしちゃってもいいや入ってる金額少ないし的なものになりそうで。
そんな私のSuicaは基本\5000-チャージですが。やっぱね、JR東日本の構築した「駅ナカ」は便利なんですよ。いや私の場合NEWDAYS限定ですが。
「コンビニか」

参考リンク -
駅ナカ



世界樹II。

やってません。昨日は久しぶりに大型モンスターと闘っていたので。



あーしたー。

ちょっと高速道路\400-の旅をしてくる。
つかよ。財布の中見たらなんか三万円しかないの。おかしいの。先週末までは4万円位はあった気がしていたの。

そっか。マイメロのDVD-BOX化ってついでにDVDプレイヤー買ってきちゃってそのせいでお金がなくなっていたのか。今思い出した。

それはともかく袋井あたりから名古屋あたりをぐるっと回って掛川へ戻ってこようかなと。最近走ってないしさー。明日は天気良いらしいしさー。何より名古屋っちゅーか岐阜の辺り?って入ったことないしさー。
東進は去年十分したし、今度は西進もしくは北上だな。と思いつつも西進する事は余りないだろう。どうせやる機会なんて滅多にないしほとんど独りでやることになるだろうし、それはとてもつまらないし。


実際どうなるかわからないから、楽しみ。
08.03.08と08.03.09

治りそうで治らない私の右足の甲の擦り傷っていうか、うーん、擦り傷?
「擦り傷、なのだと思うけど。そろそろガーゼがなくなってきたから何とかしないとー」



土曜日。

炎神戦隊観る。
……なーんか「及川奈緒」って名前に見覚えがあるというか、その響きに聞き覚えがあるような気もするが、はて。どっかのTV番組で見かけたのかしら?まーどうでも良いことね。

観てて「やっぱ動き自体はゲキレンジャーの方が好きだなぁ」って思った。カンフーアクション好きです。
ちなみに今年は取り立てて気になるアイテムがまだないので、欲しがる事もあまりない状態です。炎神戦隊のみならずキバもですが。



見終わって、荷物積んで、実験開始。

\300の冬。
「いやなんか天気予報では春めいた陽気らしいよ?」
ちなみに、\120storiesで一番好きなのは冬。


そんなわけで。



乗りました高速道路。0851に菊川ICから侵入し、掛川ICで離脱予定。その間に走る距離は通常であれば6km程度でありますが、そんな甘いルートは取らずにとりあえずやる気が続く限り回ってこよう。
「一番長くなると、東名 → 名神と通って滋賀県草津市のあたりから三重へ抜けて、伊勢湾岸道路 → 東名という静岡 → 愛知 → 岐阜 → 滋賀 → 三重 → 愛知 → 静岡という良くわからないルートに」

高速道路に侵入して40分ぐらいで飽きる。
飽きるっていうか、つまらない。この道の先には何もない。なさ過ぎる。東京に侵入する時は先に楽しみがあるからまだウキウキだし道も結構楽しめる道を選択しているからワクワクなわけですが、よく考えればぐるっと回るだけなんだよな。同道者いないし、そりゃつまらん。いや最初からわかっていた事ではあるけれど、改めて実感した。

早速浜名湖SAで一休み、っちゅーかそもそも寒いんじゃ!どこが春のような陽気じゃ!と突っ込みたくなるほど、寒い。しかして二輪を下りて「はー。お水が美味しい」とかやってるとそれなりに暖かいので、単に100km/hぐらいのスピードで走っているから寒いのだろう。ますますやる気下がる。
しかして、\300-より大きい金額を高速道路通行代で払う気は更々ないのでぐるっと回ってこなければならないため、ならばという事でルートを考え直すことに。
うーん。現状では名古屋周遊かあるいは関ヶ原ルートかー。だけどなぁ、それだと長いよなぁ。ここ(浜名湖SA)に来るまでに一時間位走っているからー、関ヶ原ルートでよいよいよいよいよいよいよいよいと概算して1700頃に家か。そりゃ寒くて辛いな。うーん。

……。

……このJCTから伸びている東海環状自動車道って、なんだ?
北上してー、中央高速に当たって?で、なんだ、名神?東名に帰ってこれるのか。ほぅ。よいよいよいよいよいと、1500ぐらいで家か。


そんなわけで、「豊田JCT(東名) → 土岐JCT(中央) → 小牧JCT(名神)」という環状を通る事に。


それにしても寒い。1000過ぎてもまだ寒い。


東海環状道路は、素敵ロードでした。中央高速ぐらい好きだな、私は。車がほとんど走ってなくて、程々に曲がって程々に直線があって、何より80km/h制限でない。圏央道も似たような雰囲気だったけど。
ちなみに東名はあまり好きじゃない。警察結構多いし、車自体も多いし。第二東名ができたら解消される、のかなぁ?第二東名ができるよりも先に中部縦断自動車道が出来て欲しい所ではありますが。圏央道の完全開通は、まぁ別にいつでも。
つーこって好きな高速道路ランキングは「中央 ≧ 東海環状 > 伊勢湾岸 ≧ 圏央 >> 中部縦断 >>> 東名」と。

さて浜名湖SAまで帰還。何となくぱちりと一枚。



浜名湖って、本当に海と繋がってるのだなーって、風の匂いで感じた。
つかね。もぅガソリンがないの。現実逃避している場合でないの。後5lもないの。100km走れないってことは、自分の家まで帰れないって事なの。最悪高速道路で走行中のガス欠(GSRにリザーブなんて優しいお助け機能はありません)なの。折角SAにいるのだからガソリン入れておくか、仕方ねぇ。

結局12.5l弱入れて\2000-出してしまった。あー、300円の冬の予定がー。


それと、1200過ぎ位からは暖かくなって走ってて心地よかった。これが「季節の変化を風で感じた」って奴だな。
「パワーオブドリームス?」


結果。



はい\300-。
料金所の人には何を怪しまれる事もなくチケット見せただけで「はい\300-ね」とお達し。ふむ、やっぱそうなのね。


結果としては夢膨らむ結果ではありますが、「達成した後に残るこの無常感」はなんだ。



日曜日。

プリキュア5観た。
「キバは、置いといて」
徹夜で仕事させるのかあの会社。子安社長も大変だよな、役の上では平社員だけど。

それにしてもホシイナーのかわいくなさっぷりはどうしたものか。
後、変身シーンの始まりを何度見てもっていう話はまぁいいや。


見終わって御飯作って洗濯もして布団も干して、さてやることがなくなった。世界樹IIはやる気が下がりっぱなしで上がる気配を全く見せない。かといってやりたいえろげもない。昼寝すると多分風邪をひく。いくらやることがないからといって大航海時代をやるほどではない。
どうしよう、と何とはなしに部屋を見渡すと



いやしかしここでマイメロを観始めるのも如何なものか。
だけど、やること他に思い付かないし。いやちゃんと言えばやることなんてないわけじゃないしむしろやった方が良い事は結構あるのだけどやる気にならないし切羽は暗に詰められているけれど表立ってではないのでとりあえず放置していても問題はないし、うーん。


(2時間後)


「ぴんくいろのせいぎの〜かげひとつ〜、やっぱウサミミ仮面は格好良いよね?」
とりあえずMelody2まで観たわけですが。何というかこぅ、無印の方が面白かったような気がするな。くるくるシャッフルになってお助けキャラを探さなくなったからだろうか。や、カードさんに助けてもらうのはこれはこれで良いのですけどっつーか、ウサミミ仮面はそうじゃなかったら出てきてくれさえしないだろうけど。
「単に、くるくるシャッフルはちょっと観ていた時期があったせいなような気もするけど」
どんな話になるのかっつー楽しみが少ないので、面白味が前作より減っているという事か。自分自身の中で。


後はモンスターをハンティングしていた。

G買うかなぁ。
買う金なんて下ろさないとないけどなぁ、もぅホントに。



明日から仕事。

いつも日曜の夜と月曜の朝はやる気にならない。


と言うか、やる気のある朝なんて早々ない。
08.03.10

会社の同僚に「土曜にこんな事をした」って報告したら「そりゃツマランでしょ」って笑いながら言われた。



世界樹IIの現状。

最高階は21Fのままです。現状攻略を進める気は殆ど無し。
というのも、Lv70になったブシドーが転生してしまったから。Lv70 → Lv40へと華麗なる転身。今度は「つばめがえし」要らないから、別な技を習得したりなんだりしよう。とりあえずAGIには確実に振っておこう、気分的に。
「首狩りは勿論Lv5にするわけだが」
んで、パラディンがそろそろLv68の半ばを過ぎたのでこれまた転生の時期であります。今までは「後衛なんて一発喰らって生きてりゃいーのよ」というスタイルで冒険して来ましたが、最近の連中は複数回攻撃をしてきたりする事もあるので、ここはやはり「フルガード」を憶えて安心するべきか。何かフルガードって保険があった気もするが。
この調子でがっちり転生させて遊び続けようとは考えているものの、そうすると一体いつになったら5層の攻略を再開するのだろうかと思うわけですが、うん、まぁ、だよ?
気が向いたらな。
というかブシドーって結構使えるんでないかな?と密かに考えているわけだが。AGIとSTRが上がっていく奴だし。今作は回復薬が異常に高くなった為、回復スキルを覚える奴がパーティーにいないと金欠になること請け合いでありますが、そういう出費を考えなければ案外「ブソ/アアガ」とか破壊力バリバリで楽しいかもしれない。ソはチェイス前提で。


そんな絵空事はどーでも良いのですけどね、別に。



さて、今日は世界樹をそれなりにやろっかなっと。

そいや、家の近所は既に桜が咲いたそうです。
流石本州で割と速めに前線がやってくる地域だけはありますね。


梅なら毎朝見てるのですけど。通勤路の途中で咲いているから、白梅。