Japanese Only!

08.02.11

PCを落とした後に、日記をあげる事を忘れていた事に気付いた。



試験の結果とか。

何とかまとめていたりしたわけだけど、何とかなったわけだ。
それにしても疲れたなー、流石に一日に試験二つやって報告書を三つも書くとなぁ。結果自体に問題はないのでまー何とかなるとは思うのだけども。しかしこの試験が終わってもまだ仕事があるし勿論この試験の結果を提出する事によって次に発生する仕事が確定するので、なんつーかこぅ、アレですね。実に。
「自分の首を自分で締めるってこういう事なのかねぇ」


よくと言うほど頻繁ではないが、特典で付いてくる抱き枕カバーって、使う人いるのかしら。


ところで明日やる(※明日中に終わらせなくてはならない)仕事って何だっけなぁ。今日の朝に「いっしゅうかんのけいかく」を立てたのにもう忘れているという。でもそんなの関係ねぇ。明日仕事に行ったらどうせわかる事だし。



ウムさて今日もいい時間だ。

そーいや最近思ったわけだが、「最近あぐさんの出てるゲームやってねーなー」。
ここの所適度にえろげをやっているような買っているようないやそんなでもないかという按配だが、少なくとも今年に入ってからやったゲームには一度も出ていない。今月買う(かもしれない)ゲームにも出ていない。むぅ。
まーいてもいなくてもどっちでも良いんですが、正直に言っちゃえば「いるかいないかでいえばいてくれた方が嬉しい?けども、別にいなくてもそれはそれで」みたいな。でもきっと「ティンクル☆くるせいだーす」にはいると思うっていうかきっとアレがあぐさんだと俺の耳は告げているので、今年中遭遇しないって事はないでしょう。


飯も食ったしネタもそんなにないし、後ちょっとだらりとして寝よう。
08.02.12

最初の頃は有り難いであろうに、時間が経つにつれ有り難味が薄れていくもの。
「祝ってくれる人のいない誕生日」



そんなわけで誕生日っした。

うむ、これで私も26歳。
同じ26で「嫁さんがいて、娘もいる」って人もいる事を考えると、中々アレっすね。世の中には色んな人がいるのだなぁ、と。てゆーか私にはそんな人生送れないな、と。他人の為に自分をある程度犠牲にする事は耐えられない事もないとは思うけれども、全てを賭するのは無理。

それにしても大学に入ってから8年。その間(少なくとも)毎月1本ぐらいのペースでえろげをやっていることを考えると、俺のえろげ人生も長い物ですね。その間にケーキ作ったりとかコロッケ作ったりとかうまい日本酒の飲み方を考えてみたりとか色々有ったわけですが。
「えろげに影響され過ぎですね」
流されてみるのが面白かったんだよ、あの頃。
他には海で酒飲んだりとか東方STGやったりとか結婚式に出席したりとか線虫集めのお手伝いとかしていた気もするが。



しかし本当、早く家に帰ってくるとやる事がないなー。

そもそも家にいてやりたいと思う事がほとんどないのが問題なのだろうか。どーでもいーけど。
本当にやりたい事がなければ寝てしまえばいいのだし、だって明日もまだ仕事。週の後になればなるほど楽になるようなスケジュールにしていたけれど、もしも明日になって仕事が増えたらその限りではない。

あーそれにしても疲れたな。
最近二輪で遠乗りしてないな、けども、静岡神奈川山梨辺りの県境は立派に凍結路だからなぁ。つーかちょっと北に行って山へ侵入すると、きっと凍結路。毎朝のニュースでも「箱根スカイライン」「箱根ターンパイク」「伊豆スカイライン」は凍結してますよーって言ってるぐらいだし。


まだもうちょっと雌伏せねばならないか。しかして決算の時期であるが故に、実は安くなってたりするのだろうか車両価格、文章に繋がりないが。
08.02.13と08.02.14

後二日!とか言われても、何が?って感じだったが、よく思い出すとあーそういえば的に納得。



箱根路の話。

静岡県民が言ってしまうと、今冬のあそこら辺は、基本的にヤバイ。
「毎朝凍ってるもの」
つーても凍るのも仕方ないような気はしているわけで。いやだってスカイラインは基本的に眺めがいいのがウリであり、眺めが良い → 遮蔽物なし → 風通し最高! という訳で夜露や結露などで濡れてしまった路面が凍るのもまた致し方ないわけで。
「しかして、流石に「箱根SL 凍結による通行止め」はないだろう」
アレは見てて笑ったが、流石に。

そんな箱根路は全滅しやすいように見せ掛けて、実は強い子だったりするのかもしれない。

いや「箱根新道 凍結」っていうの見た憶えないのよ、今冬。もしかしたら静岡県じゃなくて神奈川県なのかもしれないが。いやそういえば箱根のてっぺん辺りで「静岡県」「神奈川県」の境の看板を見たような気がしてきた。
「調べたら神奈川県だった」
そんじゃー朝のニュースで凍ったーとかいう話は聞かないわけだ。


まぁ毎度ネタにしている通り、「箱根スカイライン」「芦ノ湖スカイライン」「乙女峠(御殿場市周辺)」「伊豆スカイライン」は毎朝毎朝凍っております。
しかし、NHKの道路情報を聞いていると「朝9時まで凍結路用の装備が必要になります」とよく言っているのだけど、だったら9時過ぎたらいらんの?



ちなみに13日は寝てました。

それはもぅ果てしなく。
久しぶりに定時で帰ってきて、ご飯の用意も前日の余りを食べる事であっさりと方が付き、さて7時のニュースでもーと眺めていたらうとうとしだして気付いたら「クローズアップ現代」。TVの電源落として本格的に寝に入ってしまって気付いたら21時。そこで「どうせ寝るなら布団で寝よう」と思い、寝ちゃった。

何をしていたというわけでもなく、寝てたわけです。
決して誕生日を誰にも祝って貰えなかったから不貞腐れていたわけではない。決して。



最近家電製品が不調で。

つーてもコタツとPCなんだが。


コタツはな。電源入れても動かんようになってしまった。以前も似たような現象があって、そんときは「コタツの線が断線していた」みたいでな、買い換えたら問題なく動いたので、今回もスイッチのついているアレをどーにかすればきっと素敵に復活をするのだろう。
つーか線が切れるのって、単に家のコタツが強気に暑くなりすぎるのが原因なんじゃね?

他方PCは、何もしてなくても電源が勝手に落ちる。
何かCPUを熱心に働かせようとすると落ちるような雰囲気。さっきも落ちたし、圧縮ファイルを解凍し始めた矢先にな。日記書いている途中だってのにな。
今もなんかmp3のボリュームが勝手に上下したり。何なのだこれは?全く。


電源周りがどうこうとかいう以前に、まずは部屋の掃除からしないといけないような気もしている。実際の所。
08.02.15から08.02.17

お金を使っている気がしないのに、お金が貯まっている気もしない。
「ヤ、別にクレジットの魔力に囚われているわけではない」



金曜日。

仕事デー。まぁ平日だし、今週も無事に「5日間」働きました。
週の頭に「週末に近くなるほど余裕ができるように」スケジュールを組んでいたおかげで、なーんの問題もなく定時には上がれるというか、定時20分前位からちょっと手すきになっちゃってどうしようかとか思っていたりもした日であったりもしたのですけど。

家に帰ってきてなんか大型生物と戦っていたような記憶があるけれど、定かではないな。
それにしても風が強いよねー。風が強い中、二輪に乗る訓練にはなるから良いのですけど。風はね、侮ってはいけない。いや二輪に乗ってたら風なんて受けまくりじゃんか寒いのとか普通じゃんかとか確かに当たり前だけどそうなのだけど、無風状態と有風状態では違うのだ。
違うような気がする。
ちなみに部屋でごろごろしていて「……寒いな」とかポツリと呟くような気温であっても二輪に乗るとあまり寒さを感じなくなるというか、二輪で感じる寒さと部屋にいて凍みてくる寒さはまた違うものだというか。

よくわかんないけど、そんな感じ。


土曜日。

ゲキレンジャー最終回。
あの技って、この為に開発されていた技だったのか。てゆーか昔から存在自体は認知されていたのかあの人って。

番組の最後でゲキレッドがゴーオンレッドと遣り取りしてたのもまたいつも通り?

部屋の掃除したりカレー作ったりお金下ろしに行ったり服買いに行ったりコタツのコード買いに行ったり気付いたらゲーム一本買っていたり。おかしいなぁ、来週ゲーム買うのに何で買ってんだろうなぁ。てゆーか来週末から再来週にかけて買うかもしれないゲームが結構あるような気がしているのになぁ。

ちなみに近所のGEOで世界樹のデモとカドゥケウスのデモを同じテレビでやってて、てゆーかテレビの周りに世界樹のキャラクタの絵がぺたぺた貼ってあるテレビで「はるか北で二人の医師が出会った」とかやってて「世界樹の話ってこんなんだっけ?」とか思ったのは秘密だ。

それにしても世界樹のパーティーか。考えてもいなかった。とりあえず頑張ってガンナー使うんじゃないかなぁ。何となく考えついたパーティーは「パラディン・ブシドー・レンジャー・ガンナー・バード」だったけども。今回はブシドー最初から仲間にできるのよね?きっと。
前作と同じ様なレベルなら、まずメディックはラスボス倒すまで居なくても何とかなっちゃう。きっと有るだろう、倒した後にある隠しダンジョンに行くと必要になるだろうな。アルケミストはLv上げに重宝するけれども、雑魚掃討とか確かに有用だけれども、バードが居れば半永久的なダンジョンの住人となれるので、雑魚掃討という意味では「アルケミスト⇔バード」の択一でいーだろと考えていたり。まぁ、掃討に要する時間の差で圧倒的に前者なのですけど。

そいえばなんか「有給取れ有給取れ」とプレッシャーをかけられているような気がしなくもないので、金曜日にでも取ろうかなと。金土日と世界樹漬けか。いーけどいやだな。


日曜日。

「キバ」よりも楽しみな「プリキュアGO!」ってどーなんだ。
それにしても、うん、いつも通り面白いなぁプリキュア。あの手紙を集めてくれる子、家にも一人欲しいなぁ。プラじゃなくてぬいぐるみだったら考えるなぁ。いやそんなに出す手紙があるわけじゃないが。

昨日買ったゲームは「ユグドラ・ユニオン」と言います。
「正直「勇者のくせになまいきだ」とどっちを買おうかと悩んだりもした」

参考リンク -
ユグドラ・ユニオン

祖国解放SLGです。何かファイアーエムブレムを思い出しますね、紋章の謎。SFC。私は1部しかやってませんが。

しかしこれ、真面目に詰め将棋みたいなもんですね。基本の武器が三竦みで、ワイルドカードがあって、ワイルドカードを破るのがあって、みたいな。あの武器にはこの武器当てて何番目にあの人が居るからこうやって、みたいな。んで、なんだかんだでプレイ時間10時間位やってー、……このまま上手く行ったら祖国解放出来ちゃうんですけど。あんなに広い地図があって、その4分の1ぐらい歩いたかって位でもぅ祖国解放か。某アリティアの某マルス王子は全20程度のマップの中、15番目位に祖国解放してたぞ。
と言えども、もぅマップ数的にはマルス王子の祖国解放と同程度のマップを歩いているのですけど。
あーこれからどーなんだべ?ちなみに同じ様に祖国解放を目指していた「ワイルドアームズXF」では、っていう話は気が向いたら。ちなみにこのゲーム自体はまだ終わっていない。色々ネタも割れてきていて中々面白くなりつつある状況だったのですけど、「何か今はイイヤ」的な。その内ワイルドアームズ分が足りなくなって来たらまた。



明日からしーごと。

明後日には図面を作り終わらせなくてはならない。
しかして来週の「大きな目標」って奴はそれだけなので、先週まで続いていた泣きたくなるようなスケジュールにはならないだろうと思っているのですけど、そんなのは淡い期待なので、何が来ても大丈夫であるようなテンションにはしておこう。

で。
でんこちゃんは中部地方にはいるのかしらとか、それ以前に中部電力は(原子力の)安全性に気を使ってますよという位ならこんなの所に原発作るのはちょっと早まったよね。
「地震が来たら、どーなるのかしら」
半径10km圏内には住んでるからなぁ、寝てる時に何かあったら死んでもおかしくないコースだなぁ。
08.02.18

「消防団に参加してくれませんか?」的なことを言われた。とりあえず断りたいと思っている。
「それより先に、まず家の鍵をきちんと締めるようにしようと思う」
開けっ放しで過ごしていたら、勝手に扉を開けて勧誘してきたので。

まぁそもそもこの町の消防署は実に町外れにある。町外れもいいところっていうかまーアレだ。かなり山側。岬の突端にある灯台を境にして静岡側と浜松側に分けるとしたら、150号静岡寄りに出るのが近いかしら、こっちの街の方へ降りてくるよりも、という程度。ちなみに街は浜松側。
そんなわけで消防団が必要とされるのもわかる。しかしアレだ、日立市に消防団なんてなかったよーな気もしている。水戸市にも。白河市にはあった。その基準がよくわからない、なぜ消防団が必要な街なのか。



さて寒いわけですが、うーん。

やっぱり、コタツのコードは買ってくるべきだったのかなぁ。
と、軽く毛布に包まりながら思うわけですが、布団に包まった生活だと何かと不便というかむしろ何もかものやる気をなくしてしまいがちなので。いやそれは普段からですが。やる気なんてないのが普通だっての。

昨日の世界樹のパーティーの話の続きでもやろうか。

パラディン・ダークハンター・ブシドー・メディック・レンジャー。ダークハンターは常に罠。パラディンは挑発、したいけれどもあまり効果ないんだよなぁ、あれ。メディックはバードにしてもいいんじゃないか。バードでHPTP回復と攻撃力UPすれば大概生きていられそうな気もする。ひょっとしたらドクトルマグスが素敵なのかもしれない。ただ問題は、属性攻撃がほとんどできないっつーことなんだが、基本ブシドーしか属性攻撃できん。そこはもしかしたらレンジャーをガンナーに替えるとかいう手段があるのかもしれない。
2になって職業が増えたおかげで選択肢は増えたなぁ。
しかしペットって、どういう枠の扱いなのだろう。職業じゃ、ないよな一応。

ちなみに、あえて外しているのが「アルケミスト」と「ソードマン」。なるべく外したいのが「メディック」。いやこの三人はとても使い勝手がいいからさー、育てるにも大した苦労はいらないし。カースメイカーは、使う気になる事があるのかどうかがそもそも謎。
使ってみたら楽しいのだろうけれど、使う気になるかならないか、という問題。



そういえば昨日眼鏡が中破した。

まだ、騙して使えるレベルの壊れっぷり。いい加減新しい眼鏡(フレーム)に替えないと駄目か、来年の7月で10年になるんだが。
「レンズは換わったりもした」
レンズ換える時に「フレームも新しくした方がいいですよ?」と眼鏡屋さんの店員さんに言われたが、断固拒否した。

それはまー今のフレームが好きだからっちゅーのもあるけれど、一番の理由はお金がなかったんだ、ということだ。
「日立から引越した直後だったからねぇ」
08.02.19

明日明後日と上司が出張って、図面が出来ても見せる人がいないって事っすか。



モンスターハンターの話。

Gはちょっと面白いかもなぁと思いつつ、新しく出てくる大型生物って大概は今まで出てきた奴の色違いなんじゃね?と気付いてしまうともぅアレですね。


今160か170時間ぐらいやってますけど、そろそろ飽きてきました。作りたい武器は作ってしまったし、これ以上は既にやる気の問題になりつつあると言いますか。ぶっちゃけちゃえば、私はそこまで大型生物と闘いたいわけでもないので別にGを買うほどではないです。
Lvが高いクエストを歩きまくりたいわけでもないし、より良い装備品を付けたいわけじゃないし。
だけれども、アクションゲームとしてはかなりいい出来だと思うので、たまにやる分には良いんではないのかな、と今後の付き合い方を考えている。とりあえず今は「ユグドラ・ユニオン」か「ワイルドアームズXF」をクリアするのが目的か、PSPは。

木曜に世界樹が出るので、出たらしばらくはそっちに首っ丈ですけどね。
そんなわけでGは機を見て折を見て、買う気になったら買う位で。



空の境界の映画はまだ3章か。

7章まで辿り着くには遠いなぁ。マイメロ以外で唯一「買おうかな」と思えるアニメ?だからなぁ。そいえば来期もやるのかしらマイメロ。てゆーかDVD買ったはいいけどまだ全然見てないや、観ないと。いやしかし、ここで「観ないと」と言ってみるのはダメだろう。自発的に「あ、観たいな」と思わないと。


そんなの待ってたらいつまで経っても見ない気がしている。
08.02.20

最近仕事中にお腹が痛くなるのは、別に精神的な何かが原因じゃないよねと思いたがっている。



試乗会の話。

つまるところ、狙いは「VTEC Rev」なんですよ。大型とか別に乗りたいとも思わないし。
「後はカワサキのNinjaかなー」
相変わらず「大型のパワーは日本じゃ要らなくね?」という人のままです私。GSR400でだって程ほどに頑張れば100km/hはちゃんと出るし、モットモット頑張ればxxxkm/h位はちゃんと出せるし。いやあの時は車体が耐えられないとかそれ以前に乗り手が耐えられなかった。速すぎて恐くて。つーか普通に「風に負けた」。「風に負けないハートのかたち」はBGMにできなかった。

まぁさらなる高みを目指してしまうと「超・風に負けないハートのかたち」に辿り着かなければならないので、程々でいいとは思っている。程々で。


ちなみに今二輪でやってみたい事は、

1 : 高速道路\350-の旅
2 : 海ほたる観光

この二つ位かなぁ。
1は、まぁ楽しそうじゃない?ひたすら高速道路をぐるって走るだけだけど。参考例は1泊2日ぐらいで走りきったみたいですが、時間がかかり過ぎない程度にのんびり走っても問題はないだろうし。ちなみに東名の辺りからぐるっとっていうのはないのよね。中部縦断とか外環が出来ればまた別なのだろうけれど、これまた時間のかかりそうな話ではあるし。
それ以前に、やるよって言っても参加者が私位しかいなさそうなのがね。

海ほたるは単に行って見たいだけ。\3000-払う価値がある施設なのかどうかが知りたい。
てゆーか\700-払って首都高速乗ってレインボーブリッジの袂辺りにあるPAとどっちが価値があるかを比較したい。
「芝浦PAだな。ちなみにここはえろげ後輩の家から高速使って帰る時に使う事が多い。レインボーブリッジ渡るのって結構疲れるというか神経使うので」


そいえば既に伊豆半島ではさくら祭なんてのが始まっているらしいですね。だが正直言って今の時期はまだ寒いので、きっと伊豆半島の山の上とか寒さで負けそうになる事請け合いです。


参考リンク -
高速道路の妙技 350円の旅
海ほたる
首都高PA巡り 河津桜まつり


記事見てたら首都高PAも回りたくなってきたが、一筆書きでは無理なんだよな実際。
「丸いわっかの外側へ伸びた道にあるPAもあるからねぇ」
だから外環が出来ればなぁと。
「外環って別料金じゃね?」
じゃ、圏央道で。
「もぅ首都高抜けてるけどな」



世間がこっそりと世界樹の迷宮2に染まりつつあるようで。

染まるのか。
つーか金曜日やすもっかなぁとか考えていたけれど、図面出すのを優先と考えると無理だ。休む事あたわず。


それはそれとして、育児に全てを注いじゃうなら産休とか取ったらどーかなとか揚げ足的に。産休って男でも取れるっけ?そもそも産休って言葉で合ってるのかすら謎。