Japanese Only!

08.02.01から08.02.03

む。節分だ。

節分と言えば、土曜日にカインズ行った時にーって話は後でしような、後で。



金曜日。

人によって様々だと思いますが、基本的に金曜日の私は「やっと1週間が終わる」という日でありいわばテンション↓の日であります。とてもじゃないがテンション↑なんてできやしないぜ。以前ビーナスラインとか走りにいった日、所謂「部活」の前日入りをしなくちゃいけなかった日位だ、上げていくことが出来たのは。
「てゆーかあの日の前日入りは例によって例のごとく雨に降られたり、静岡辺りのトンネルで交通事故が発生していたり中々派手な旅路だったが」

そんな日だからいつも以上にゆるゆると仕事をしていたりした訳で、さて今日も終わりだ来週はどうなんのかなーと何となく手元にある日程表を眺めてみた。


……月も明けたばかりでアレだけど、もしかしなくても忙しいな、来週及び再来週。てゆーか2月。今月も素敵な残業時間になりそうだぜちっくしょう!


とか気付いてしまって、そんな所で今週1週間お疲れ様。また来週。

あーそれにしても最近土日の朝に起きる気力が湧かないのは何故なのだろうなぁ。寒いからか。そうか。



土曜日。

当然のように寝過ごす。
今週は確かメレちゃんがヒロインだった、様な気がする。気がするがまーいーやー。とか思いつつ寝てた。


NS-1のエンジンオイルが無くなりそうなんです。

そんなわけで、近所と言えない場所へ移転してしまったカインズへ。
行く前にカレーを仕込んでおいたりご飯を研いでおいたりしていたら何時の間にか午後だった。と言うか起き出したのは10時過ぎだったけれども。すぐに11時になるような10時だったけれども。カレー作りながら大河ドラマの再放送とか観てたせいだけど、午後になったのは。

カインズでエンジンオイルを無事購入。ついでに柱時計も眺めてみるが、……やっぱ、味気ないなー。電子音でなったって面白くも何ともないだろーに、いやここで「みっくみっくに以下略」とか搭載されていたらそれはそれで面白いとは思うが、でも所詮一過性のネタだしなーと考えると、そんなん載ってても困るな。
と考えると、いかに耳慣れた(慣れる)無難な曲が選ばれるかーって話ですね、そもそも私が言いたいのは「柱時計が定時に鳴らすのは曲じゃなくて鐘だろう」という事なのですが。
「前提が全てひっくり返る話の終わり方ですね」
ぶらぶらしつつ、あーまだおこじょ(※フェレットです)が売れてないのだなーとその寝姿に少し癒されたりもしてた。

隣のペイシア食品館にも行ってみた。初潜入。

節分コーナーにおいてあった「鬼殺し」はネタですよね?
「買おうかなー、と思ってやっぱり買わなかったっていうのは秘密だ」
セルフレジ、という物を初めて見た → 折角だから使ってみた。
使ってみて思ったが、結構不親切だなあれ。そして結局店員さんが色々お世話しちゃ意味が無いと思うのだけれども、4つのレジがあって、大して店員さんが1人なら人件費は大いに削減できているわけで、まー良いと言えば良いのかしら。とてもユーザーライクとは言い難いシステムだったけれど。

帰りがけに「コンプティーク」の表紙に書いてあったH2Oの3人組をチラッと見かけたが、すぐに目を逸らした。



家に帰って、NS-1にオイル補給。といえば、帰ってくる時に「ケーブルテレビ」の局を発見した。結構近いな?と言ってもどーせ加入していないので加入していてもその性能を使い切ることなんて無さそうなのでどうでも良いわけですが。

NS-1のあれやそれやを調整し直して、一段楽しつつ作っておいたカレー食。
今回は「ジャワカレー」と「こくまろカレー」のルーをニコイチ(まぁ不良品じゃないけど)してみたわけですが、やっぱジャワカレーのルーを一度に全部使うとやはり固形状になりやすいような気がするな、今回の結果を見てみると。
結論としては、「美味い」。美味いがしかし、こぅ、何が違うのかどういう理由で美味いのかがよくわからない。そして気付いた、「油揚げを大量に入れるなら、肉要らないな。てゆーか邪魔だな肉。肉を入れるよりも後1品なんか野菜入れたほうが美味そうだな」と。

適当な時間に、少なくとも平日にはあまり考えられないような時間に寝。平日の疲れがたまっているのだな、とか最近は思うわけですよ。特に「金曜の終業後家に帰ってから」。
そいえばなんかノックされていたような気もしたけれど、Amazonから発送メールも着てないしそもそも昼間に来るはずだしなわけで出なかった。夜分に予定もなく訪ねて来るような知人はこちらには居ないし。


日曜日。

ばっちりと寝過ごした。
今日から「プリキュア5の新しいの」が始まるわけだけど、「どーせ面白いのはわかりきってるからいーや」と「むしろ最初から既に見る気のない態勢」で寝過ごした俺はこうしてアニメから遠ざかっていくわけですねと今何となく実感できる。


起きたらモンスターハンターポータブル2をやり始め → ランク上がりました。
こうして私も上位クエストにチャレンジできる体制に移行、というかね、うん「シェンガレオンでけぇ」。何このすっげーでかいヤドカリ。今までは少なくとも「画面に体全体が映るサイズ」の大型っぷりだったのだけど、これはアレだね。「肢しか映らない」。
そんなわけでひたすら肢を切りまくってお帰り頂いたわけですが。
討伐なんてできるのかあいつ。

ちなみに静岡県南部、雨でした。昨日見た天気予報だと「東京地方の明日の天気は、雪です」みたいなことを言っていたけれども、実際はどうだったのやら。とりあえず平日でないしダイヤに乱れがあってもたいした問題はないだろうし、という事で。
「中には休日出勤とかしている人もいそうだけどもな」



2/29に出るえろげ。

「冷徹冷静しかしてXXX!!」は買ってもいいんじゃないかと思えてきたわけだが、待て俺。それは本当に良いのか俺。あおり文句に「素直でクール」とかあったりして確かに良さそうに見えるけれども、しかしてスタッフを見ると玉沢円の名前があるぞ。玉沢の的中率は五分五分だぞ現状。あぁつまりこれで玉沢に賭ければ良いのか。

つか、メーカーが「Chien」であり、ページにいくまで「委員長は承認せず!」のメーカだと知らなかったわけですが、冒険という意味では良いのかもしれない。


というか良いのか本当に良いのか俺。って自問自答をそれなりに長い間しちゃいそうだから、折角なのでダウンロードした体験版でもやってみよう。そうしよう。
08.02.04

月の初っ端から飛ばしまくりです、主に残業時間で。
「月初めから深夜がつくまでやるとはなー」



DSでサモンナイト1が出るよって話。

要らないと思うんだ。
唯一手元にない作品ではあるのだけど、サモンナイトの番号持ちシリーズでは。
「いや番号ついてないけれど」

しかし今更1をやり直したところで何が面白いってこともないだろうし、強いて言うなら「あ、白鳥」位だと思われる。私の中では。まぁ色々最近開発しつつあるシステムを組み込んだりDSならではの物を付け足したりしているようだけれども、余分な作業が増えるだけで面倒じゃね?とか思っちゃった私はもぅアレだね、DSの大半のゲームを否定したね。

それならば世界樹はどうなのよと。地図描くのはどうなのよと。
世界樹はむしろ地図を描くのが主目的なので、これは許容範囲。こっちが許容するってよりむしろ私が頼んで描かせてもらう位の勢いで。


しかしサモンナイト5って、出るのだろうか。出たら勿論買ってしまうわけだけど、でもそろそろ色々と限界みたいなものが見えてきてる気がするのだけども。話の広げ方とか登場キャラとかまぁ色々は色々なわけですが、そこはそれディスガイアみたいに過去キャラとか出していればいーのか。
それはそれでまたアレだが。



何とはなしにツンデレとクーデレについて考えていた。

ツンデレって「二人きりだとデレだけどそれ以外だとツン」って状態だけど、別にクーデレは周囲に人がいようがいまいがいつでもデレだよな。クールだけど。

みたいな事を。

これがもし昨今の捉え方通りに「ツン → デレ」とツンデレを捉えたとしたら、「クー → デレ」となるのだろうか。……クールからデレへの変遷ってなんだ。想像できん。


まぁこれはこれとして「PRISM ARK2.5」のキャラクタ人気投票。
一位は例によって例の如くとして、何でそんなに人気が高いのかイマイチわからないがそれもそれとして、えっちぃしーんも何もないサブキャラに人気で負ける先生たちがちょっと切なく見えた。

今回は投票も応援もしてないから別に構いやしないんだけど。
08.02.05

あー寒い寒い。(もそもそとコタツに入りながら)



最近TVについて思うことがある。

いや買い換えようかなって。
先週ぐらいにえろげ後輩と一緒にTVを見て回った際にそう思うようになった、というのは建前で、お金を使う先がそれ位しかないからだ!
さりとて、何かしら必要に迫られた状態というわけでもないわけであり、その情熱は著しく低い。それは「午後10時過ぎに家に帰ってきたら御飯食べる気力もねーっつの」とこれまたコタツに入りつつ日記を書いているときのテンションの低さ並に低い。

ちなみに買い換えるなら三菱のにしようかなぁ、とは思っている。何となく。いやほら家のPCのディスプレイ三菱製だしね。CRTだけど。てゆーかTV買い換える前に液晶買おうよ私。

そういえば、最近液晶の情報をあまり集めていない。
てゆーかこういうモニタの類はあまり買い換えない事前提で買うわけだから、情報を細かく集める必要って実はないのだよ。私判断。買いたいときだけめっさ集めれば良いんですよ、よく考えれば壊れてもいないのに買い換える必要も特にまだないのに買い換えようなんて勿体無いですよ。心の贅肉ですよ。余裕がある(財政的に)からそういうこと考えちゃうんですよいかんよいかん。いかん傾向だ。


ここは無難に何もせず何も買わずに貯め込んで置こう。
「無難すぎる結論だ!」



3月?

基本的に東北地方の冬の太平洋側は晴れる事が多いのですが、それは何故かといえば東北地方のど真ん中を走る奥羽山脈のおかげであります。だってほら、日本海側の山肌で雪を降らせた雲が太平洋側に下りてきても水気なんてないっつーか、雲にならないので。
まーその分乾いた風が強いので、晴れているけれども暖かく感じるけれども寒いという、それが冬の東北地方太平洋側、の南の方。北の方はしっかりと雪降るし。

走ってて気分は良いかもしれませんが、暖かくはないでしょーねー。


しかし足の怪我が治らないなぁ。タンパク質の不足か。
08.02.06

■久しぶりに家に早く帰ってきたら、取り立ててやることもなく、結局ニュース見ながら寝そうになった。



■雪なんて降るべくもない。

・昼過ぎに雨がぽつぽつ来てたぐらい。
・それにしてもアンパンマンを見て一緒にメロメロパンチされるって。
・メロンパン、最近食ってねぇなぁ。

・メロンパンは食ってませんが、チョココロネは食いました。昨日。
・食いでが足りないパンだという結論で。
・あんまね、量がないんだ。つーかパンとチョコの比率がおかしい様であっている辺りが憎らしいというか。
・合ってるわけじゃなくて、食ってる側が合わせているような気もしているけれど。

・ちなみに私はパン食よりは米食の人ですよ。
・ほらほら、日本人はお米族。
・カレーに合うのもパンよりも米だと思っておりますゆえ。
・あーでも、ナンと米だったら迷う。ナンって奴は、アレはアレで美味いからなぁ。
・……カレー食いたい。けれど、最近毎週末カレーばっかり食ってる気がするっていうかむしろ「趣味:カレー作り」とかなりそうな。
・でも趣味とか言い出すと今度は「自分でカレールーから作ってこそだろーが」とか言われそうな感じで嫌ね。
・カレーの中身を変えるのが楽しいのです。最近の流行はアレだ「以下に違和感なく油揚げをカレーに馴染ませるか」。
・油揚げ、恐ろしい子だよ。何であんな良い味わいの人になるのか。
・味噌汁でもあんなに頑張ってくれる子なのだから、きっと汁物相手だったら大概行けるんじゃないかーなんて思いつつ、でもシチューに入っていたらそれまた複雑な気分になりそうな気がする辺り、むしろ「カレーの懐が深いんじゃね?」ということなのだろう。



■忘れそうだったから書いておくぜ。

・「セイクリッドグラウンド」。木葉がいない。
・今年はキバの年なのに。
・いやサンプルボイスを聴いていないから本当にいないのかは知らないが名前が違うだけなのかもしれないがだったらまーそれはそれでいいのだが。
・てゆーかちょっと調べたら木場じゃなかった。
・あーあー。木場だったから面白かったのに。とか思いつつもきっとこれは買っちゃうのだけども。メッツァー様好きだから。


・「秋箱」何となく予約しました。
・何で「注文します!牛丼以下略」はあまりやらなかったのだろう。まぁ憶えられなかったし憶える気力もなかったせいだが。
・それにしても「秋箱買うの?」という質問に対し、「何で今更アキハバラ学園のFDを買うんじゃ?」と返した俺は正しいと思う。
・そこで「持ってるー!」と元気よく反応されるのも、それはそれ?
「単に情報収集不足なだけだよね」
・限定5000本とかいやに少ない数を聞くと、難民が続出したらしい某C++を思い出しますね。これは後に増産されたようですが、こいつはどーなのやら。そもそも難民出るほど欲しがる人いるたくさんいるのか。


・そもそも、難民とかそういうの、予約しちゃった私には全然関係ないのですけどね。
08.02.07

■ざ・ん・ぎょ・う、6時間。

・そんな私は、休日出勤するよりは平日に残業する方を選ぶ人です。
・休みの日まで会社行きたくないしー。
・それが例え家にいてもやることが全然ないとしても!だ。
・それが例え給与効率が良いとしても!だ。


■そんなわけで手短に済ます。

・今日も張り切って仕事。いや嘘だけど。
・そろそろ一人では回りきらなくなってきた感じがひしひしと。あれもこれもそれもどれもいっぺんに迫ってきやがって全くもぅ。
・上司が一人ヘルプを入れてくれたおかげで今日は何とかなった。
・なったけど、「私が今日やるはずだった仕事は半分も進まなかった」。
・それよりも急ぎといえば急ぎの仕事が入ったからなんですけどね。
・でも、今日私がやるはずの仕事も来週末よりも前には終わらせておかないとまずいっつーか、試験の機械を使えるのが明日しかないからその下準備をしておいて悠々と明日を迎える予定だったのに。
・ままならねぇ。

・今日やった感じだと、試験開始まで後4時間位かかりそうだから、明日(と言うか今日)の昼前には始める事が出来そうな気がする。
・なんも余分な物が入ってこなければ。



■朝寒いので起きる事が出来ません。

・おかげで朝ご飯を食べる事よりも布団の中にいることを優先するようになってしまった。
・こういう事をしているから、たまに会う人に「何か線が細くなってない?」とか言われるわけですよ。
・線の細さを維持する為には何をする必要もなく、ただ怠惰に過ごしていればいいのです。何も食わずに。
・そんな私の持論は「太るの嫌なら食べなきゃいーのに」です。
・そもそもご飯の用意をする事すら面倒だってのに。特に夜遅く帰ってきたときとか。

・だもんで今日は前日用意しておいたおかずのおかげでつつがなくご飯を食べる事が出来ました。ありがとう一昨日の俺。
・もぅ25時だ。寝ないと。
08.02.08

駆け抜けた一週間。
「かけぬけろどうげんざか並に駆け抜けたね」

参考リンク -
まさしくんハイ!
そしてレビュー

実際の道玄坂も歩いた事あるけれど、アレを駆け抜けることは難しいね。人が多過ぎて。
「ちなみに『まさしくんハイ!』は、やる人が暇であれば暇であるほどはまり込みやすいゲーム」
私は、やらなかった人だけど。やほら、周りに非常にやりこんでしまっていた方がいたので。



そんな感じで駆け抜けてしまった結果。

やっべーなー残業が40時間だ。後5時間位しかできねーわ。その割に仕事は山のようにあるっていうさ、いや待てこれってやっぱりおかしいような気がする。そんな顔はしてない。
まー前月の15日から換算して40時間なので……何か先月も30時間後半ぐらいはやっていたような気がしてきている辺り、やっぱり仕事の量は単純に増えているな、という結論に達す。そりゃ、二人でやってた仕事を一人でやるようになって、二人の時よりは仕事が減っているけれども一人でやるには多いか丁度良いか瀬戸際っていう量であるからしてまぁ当然といえば当然なのか。
「もしも量が適正だとしても、どうせ途中で別の仕事が割り込んできたりするから結局稼働率は110%から120%位なんだよね、実際」

ちなみに労働基準法に則って出来た労使協定上は月45時間だけれども、勿論それでは仕事が回りきらない人なんて多々いるので抜け道はちゃんとあるし、てゆーか「オーバーしちゃうよ、てぃひっ!」っていう書類さえ出しておけば問題ないわけなのですが、以前は「オーバーしちゃった、てぃひっ!」であって事後承諾という形で出せば良かった書類が今度は月が始まる前までに予測して申請しなくちゃならんという書類に変わってしまって困りどころだったりする最近。
出さないで越えると怒られるし。月の始まる前からすっげー忙しくなるタイミングなんて中々見切れるものではない。


しかし「まさしくんハイ!」で検索すると、実は結構やっている人がいるようで記録がころころと転がっている。
やっぱはまる人多いんだな。



しかし本当、週末に家に帰ってくると気が抜けたかのようにくったりとする。

実際気は抜けているが。
この一週間は実にお疲れだった。今週だけで残業16時間ぐらいやってた。そして来週も一杯仕事はあるんだ、と今日帰ってくる前に「来週ありそうな仕事」をリストアップしていたら結構な量になったことから知ったんだ。


来週もまた「月曜」から働かないとなぁ。
「連休?なんだそれ。毎週ある二連休の事か?」
08.02.09と08.02.10

日記を書き始めようと思ったのは21時なのに、何でもぅ24時なんだろう。
「えろげのストーリーを教えてもらうスレまとめwikiなんて読んでるからだ」
とりあえず眺めてみたけど、あーそーいやこんな話だっけなーというのもあったりするので、アレだ。温故知新。
「旧い事を思い出しても新しいことは中々思い付かないと思うけれども」
むしろ昔あった情熱を思い出すためとか?
「とりあえずちゃんと全員分のルートを通っていた事を情熱と呼ぶのか?」



9日も10日もとりあえず何もしてません。

カレー作ってモンスターハンターポータブル2をめっちゃやり続けたぐらい。
この路は果てしないな、本当に「俺たちは登り始めたんだ。この果てしないモンスターハンターって坂をよ」みたいな気分。いー感じにやる気が減退しているので、ここぞとばかりに「夜が来る!」かもしくは「ランス6」でもおわらせてしまおう。
そして2週間後?位に出るだろう「世界樹の迷宮2」に気分よく移行できるようにしておこう。
「どっちも終わってなくても移行はするのだろうけども」
そしてここでモンスターハンターをネタにしたところで楽しめる人なんてこれっぽっちもいないと思うので、えろげのストーリー以下略を読み始める前に拾ったネタを少し。



音羽体操のFLASHがなんか枕の公式にあるみたいだ。

へーっと思ってみにいったら「サーバーダウンで配信停止中です」。どんだけバカな人が多いんだこの世の中。
「いやそのバカの一人なんだけどね?貴方も」
それにしても本当、えろげメーカーのサーバーは弱いなぁ。いや強いメーカーって、どこよ?とか訊かれると困るし、じゃ弱いメーカーってどこよ?って訊かれたなら「戯画」って答えるのだけど。

んでも試作版?が置いてあったので観てみた。以下雑感。

・枕のスタッフはどんだけ馬が好きなんだ。正確には「馬面」だけど。
・体操始まって1分位で疲れる事はないと思う。
・キックキックキックの件は上手いなーと、思ってしまう。
・てゆーかこんなFLASH作ってる暇があったらサクラノ以下略。

確か以前あった「音羽体操ムービー」と動き自体は同じ様な気がするので、FLASHの妙にかくかくした動きが実にアレだったなぁ。



そーいえば「プリキュア5 GO!GO!」を観たのですよ。

……何かドリームの子が可愛くなってないか?「えろげ的な意味で」。前作の「可愛いだろうに可愛く思えない所がポイント」だった思っているのに、その変化はまずいんじゃね?とか。

気になっているのが学年の問題だけれども、何か公式見た感じだとそのまま?それともちゃんと進級しているのかしら。正直に言っちゃえばどっちでも良いんだが。面白いから!てゆーかやっぱり面白くて残念。何が残念なのかは訊いちゃダメだ。だって自分でもわからないから。


後今回も出てくるブンビーさんの今後に期待しつつ来週も見よう。チクショウ、結局日曜朝の二度寝タイムは今年も無しの方向か。

キバやゲキの話をしないのは仕様です。
てゆーか「たのしいようちえん」?辺りのCM観てて気付いたが、次の戦隊シリーズの炎神戦隊ってもしかして新幹線出るのか。エンジン積んでないぞ。



はー仕事かー。

おわんのかなー?
おわらせないといかんのだよなー。明日どんだけ進むかなー。

金曜日に試験結果をちょっと眺めてきたけど、もしかして面倒な事になっているかもしれない。あーあーあー。