Japanese Only!

08.01.21

寒くてやる気が出ないとか、今日は残業5時間もしちゃったから、とかは日記を更新しない言い訳になるのだろうか。



さてー今日は大寒らしいですね。

寒いわけですよ。そりゃ何故かバイクに乗ってるのにスキーをしているような気分になるわけですよ。

とまぁ、それ位寒かった。久しぶりに身を切る寒さって奴を体感したぜ。大寒ゆえにな。とかそんな事を考える位に今日の仕事はちょいとダメだったわけっすよ。明日の仕事に響く位に、そして自分のダメさ加減に。

明日はもっといい仕事が出来るようになろう。


さてどうせ明日も「頑張らなきゃならん」とか思いながら仕事するのだから自省はこの位にして。



「まきいずみのこてんこてん落語」の話。

いやまだ聴いてないけどさ聴くかどうかも決めてないけどさ。
それにしても「ああかむ」の人たちはまきいずみが好きなのだろうか。ちなみに2007年は「百人一首」だったらしいが。まきいずみが読む、百人一首。最後まで聴ける人はいるのか、いや居ないわけは無いが。

うん、まぁ、だよ。

しかし演目の内で知らないのが「目黒の秋刀魚」だけっつー辺り、どれだけ有名な落語を引っ張ってきたのかとか思うわけだけど、しかしご注意を読むと「どんなアレンジしたんじゃよ」とも思うわけだ。いやはや。

でもカルタシリーズで一番面白かったのは「ツンデレかるた」だけどなぁ。勿論ネタとして。



寒いから内容薄めで。

いつも薄いけれど。


太りたくないなら、食べる食べない以前にまず「買わない」。
手元に無ければ食べるとか食べないとかそういう選択肢がまず無いので。というか、私の場合あっても食べませんけどね。主にゲーム中。
「腹が減った。けどゲーム。みたいな」
そんな事して休憩時間などほぼはさみやしないため、金曜日に買って土曜日に届いたゲームが日曜の晩に終わったりする事もあるわけっすよ。
08.01.23

アニメ店長は面白いよなー。



ときめきメモリアルで一番アツイ部分。

それは「サイス」だろう。
と言いつつも、それほどやりこんだわけじゃないけれども。まーその代わり周りの人間はやり過ぎな位やり過ぎていたけれど。1000万点行きそうで行ってなかったけれども。ちなみに私は700万弱位で止めた。周りの人が熱中していると逆にやる気無くすよね。
「あまのじゃくあまのじゃく」

でも音楽とか良く憶えてないや。


とりあえず電話にカーソル持っていってボタンを電話番号通りに押すと電話が掛けられる事ぐらいしか憶えてないぜ。

まぁそれも周りの人間がやっていたのを観ただけなわけだけども。
結果として憶えているのはそんな事だけだったりもするわけだ。当時はゲームの音楽とかあまり興味なかったしな。



さて明日も仕事。

とゆーか、やはり矢面に立つのは好きじゃないなぁ。矢面っちゅーか、指揮者。先導者。ヴァンガード。
どうにも誰かに指示したりとかそういうのが出来ない。慣れてないせいというか、26年弱生きてきて徒党組んで人に指示を出すような生活を送った事なんてきっと片手で数えられる程度しかない。

はー。

疲れる疲れる。
08.01.23

23日2回目。



雪。

とりあえず幼なじみ?の静止を振り切って姉を迎えに行って冬山で遭難しかけるゲームぐらいしか憶えてないな。
そんな私は確かに雪国?と言いますか基本的に雪が降らない冬はないという地方の出身であるけれど山はそこまで近くねーっていうか本当に北国はあんな冬山なんだろうか?

まぁそもそもアレが北国かどうかもわからないわけだけど。


静岡県は北側と東側だけ降ったようです。まー北側も東側も基本的に山だし。北は日本アルプス、東は箱根という山なので、実は静岡県だって雪が降ったりする所は降るのだなーっと。私の棲んでいる所は勿論雨だったわけですが。朝家から出たら「しとしと」と。
そんな降り方じゃ気付くわけもねーっつの。一度家に戻って合羽着込むっちゅーねん。
しかし久しぶりに雨の中を走ったわけですが、ちょっと楽しかった。ホントたまーに走る分には良いね、雨の中も。いや別に最高なわけじゃない。決して無い。決して「遠出すると必ず雨が降る」という理由の為ではない。



奥さんは大変だなーって話。

まぁきっと壮絶なんだね夜泣き。
「それに気付かず寝続ける旦那さんも、ある意味凄いのかもね」

夜泣きとは全く関係ありませんが、最近徐々に寝る時間が遅くなっている気がします。単に家に帰ってくる時間が遅いせいですが。残業しまくりなせいですが。このペースでやり続けると、気付けば今月もー残業できねー!なんてことになりそうでいやん。
結構忙しいのは今週末までなので、それなら何とか超えずに済むかなー、みたいな。しんどい日々だけれども、お金だけは貯まっていくからな。今株価安だから、買い付けするなら今頃だろうか。アメリカの金利も下がった事だし。


つーても金利が下がる事によって世界経済がどう動く事になるのかとか全くわからないので、どうしようもないのよね。
ただ、色々資産運用するなら今が好機!なのかなーとか思う。
思うだけ。



そーいや今週末に「FORTUNE ARTERIAL」が出るのだっけな。

「背景&音楽」で買いです。シナリオとか絵とか、うん、まぁ、だよ?
期待比率は7:3ぐらい。といいつつも、きっとまたサントラ買っちゃうのでしょうけど。サントラといえば、「なつぽち」の初回特典はサントラでした。やるなAlcot、今の時分にサントラ付けてくれる会社なんて中々無いぜ。
「サントラは、出したら出したで売れるから」

でもAmazon購入で、届いたその日の夜に東京で飲み会があったりするし、翌朝は新しい仮面ライダーが始まったりするのでとりあえず観れたら観るし、結局ゲームを始めるのっていつになるのやら。
「そういや今回OP歌ってるのって誰だ。榊原先生なのか」
そんな事すら知らないぜというか、人物相関図眺めて「血が騒ぐって何?」位しか考えていない。


てゆーか結局の所は「観村買い」な気がしてきていたりもして割と困っている。
08.01.24

残業計41時間。



さて今日も寒いわけですが。

日記打つ手がかじかむぜ。
二輪に乗っている時ってそんなに気にならないわけだけども、これがやっぱり気合の入り方の違いって奴なのだろうか。

それはともかく家は寒いわけだいつも通り。
気温とか見てみると12℃か。やっぱ寒くないようにエアコン使うかいやしかしそれはちょっと負けだ。寒い中を行ききってこそいや生き切ってこその私っていうか我が家。

相変わらず静岡県の南部は雪は降らないが風は強い。全く。
海が近いのだから仕方ないかもしれないが、それもこれも低気圧のせいなのか。つーても最近天気図をろくに見ちゃいないわけで天気がさっぱり読めないわけなんだが。天気図を眺めて見ると、何となく2、3日の天気は見て取れるし、西の空を見て雲を眺めると雨が降りそうかどうかは何となくわかるし、まぁ雨が降る時に一番頼りになるのは雨の匂いだと思うけれど。
そして雨が降る時なんてどうせ突然なので、実際そんな経験則及び感覚はほとんど役に立たないのだけど。



「冷徹冷静」って、素敵よねって話。

最近冷静さんよりも冷徹さんの方が良いキャラなんじゃねーのかとか思うようになってきてね。
「いいのかなー?」
冷徹さんはその意思?の力が凄いと思うのよ。
冷静さんは常にそうあることが凄いと思うのよ。冷静である事と感情の起伏が小さいことは必ずしもイコールで無い以上。
「しかしそう考え出すと、実はツンデレの意志の力ってすげーんじゃね?どんな状態でもツン状態であれば「べ、別に以下略」とか言ってくれるわけでさ。自分を保とうというプライドの高さは一流じゃん」
相手に対して常に格好良い所ばかり見せようって人は居たけどな、去年の11月末あたりに。結局は「策略家って素敵よね」という話で落ち着くのですけど。


とかそんな事を「冷徹冷静しかしてXXX!!」の紹介見ながら思ったわけだけど、眺めていたらそんなに良いもんでもないのかしらとか。
いや確かに凄い人なのだけど、何か護衛の人と仲良くしただけで終わっちゃいそうだよ俺。松田だし。
「いやー中の人で選ぶのはどーかなー?」
いやそうじゃないよ?そんなんじゃ無いのよ?



成れないからこそ憧れる。

てゆーかやっぱり「刑事コロンボ」のDVDが欲しいかもしれないぜ?参ったぜ。


それはそうと、昨日「日曜日に詳細決めて送る」という曖昧な日本語についてちょっぴりネタにしましたが、詳細が届いたのは火曜の深夜でした。

しかも同じメールが2通届くという。

なんですかもう。
08.01.25から08.01.29

二輪で走る時間として、夕方のラッシュアワーはよろしくない。非常に。



金曜日。

眠かった。それはもぅ眠かった。


眠かったといえば、最近「ランス6」をやる気にならないわけだ。困ったことに。
進捗状況としては「ジーク」を倒した辺り、以前ネタにしたときから全く進んでない辺りが俺のやる気の減退加減を如実に示している。だってよー、確かにアレックスとかリックとか強いけどもよー、参戦可能回数が少ないのはまぁリックだけど、後衛ばかり強くても前衛が少なくちゃー意味がねぇっつーか。
要するに俺はタマネギ先生が好きーというわけではなく、セスナの「渾身の一撃」が大好きだったってだけなんだ。瞬間的にはランス君を上回る破壊力を有するぜ。

何か2000位にNHKつけっぱなしで眠りに落ちて2200位に一旦起きたけど「眠い寝る」ということで眠ったように思う。まぁ今週は残業しまくりだった品。久しぶりに定時だったしな。というかあまり早い時間に家に変えると逆に何をしていいかわからなくなるのが良くない傾向よな。



土曜日。

ゲキレンジャー、最終回にむけて加速中ってかさ、ここに来てメレちゃんがヒロインになりましたね。やっと。


「FORTUNE ARTERIAL」届く。
インストールしながら早速初回特典のクロニクルを眺めるわけですが、やっぱべっかんこう先生の線画は上手に見えるなぁ。脳ホエ先生の4コマは相変わらずだなぁ。ぐらい。
とりあえず初回特典の目的はむしろアレンジCDなので、クロニクルは所詮おまけに過ぎないってわけですよ。いや有るか無いかと問われると、勿論有った方がいいわけですが。テレホンカードよりは余程実用的?と個人的には思っているわけで。何がどう実用的だってのは問うな。

インストールして、さてどーすっかと時計を見るとそろそろ出立せねばならない時間だったりするので放置して出立。決してやる気が無いわけではなく、いやあるよあるあるあるよ。


東京着 → 秋葉原。

「BRAIN GATHERING」探しに。
と言っても「とらのあな」見て「あー無いなー」とメロンブックスへでも行くかっつーところで、先に来ていたえろげ後輩と合流。えろげ後輩の見聞路に付き合うことにする。あったらいいな的なアイテムである「BRAIN GATHERING」は探すのも面倒だし気が向いたときに運良く見つかったら買おう、という判断を下されたわけで。

そんなわけでぶらぶらと家電眺め。TVとか。
引越しセットでお得ですよーなんて広告が目立つのは、もぅ卒業式とか一人暮らし開始シーズンが近い為ですかね。
とりあえずTVに関しては、自分もその内買い換えねばならないアイテムではあるのでこの路は中々為になるであろう。


そして飲み会の集合に5分位遅れ?

今回はどういう主旨の飲み会だったのか良くわからないですが、まー取り敢えず昔日立で酒以下略の人主催の飲み会。

特に何も無く始まり、何も無く終わる。
しかしそれにしても、どうしてビールってのは必ず頼みすぎるのだろう。頼んだ人が予想以上に飲まない所為なんだろう。きっと。

2次会以降で学んだ事と言えば、「水樹と田村を歌うときは気をつけようっと」位だった。この二人を除くと、私のカラオケレパートリーは結構減少するのだけども、ここで麻生かほ里等等へ逃げ込んでしまってもいいものか。悩ましい。
とりあえず「9曲位クライマックスだったりダブルでアクションしたりしてた」。わからない人には本当にわからない時間だったな、あれ。自分としては楽しめたので良しとするが。


翌朝「キバ」やってる時間に吉野家で御飯食べて帰る。



日曜日。

どんなことされても「愛」と感じてしまう。それが「キバ」。
「とてもわかり辛いキバ繋がりですね」
最近は松田理沙って言った方が通りがいいのだろうかもしかして。


9時過ぎの新幹線に乗ってー、家に辿り着いたのは12時ちょっと前。東側は降っていなかった雨だけど、西に行くにつれ雨模様。正確には西に着いて、そこから南下し出したら雨っていうか、みぞれ?みたいな。


「FORTUNE ARTERIAL」開始 → きっと後2周で全部終わる所まで。とりあえず最初にCV:観村の道を通って色々旅して最後に年下を通るつもり。いやほら、代々のAugust作品だと「ロリっ子ルートは基本的に大体のネタばれる」ルートだしさ。
そんな私は「はにはに」やった時にしょっぱな結先生ルートへ入ってちょっぴり後悔した人です。

それにしても中々短い様な気がするね。正直に言ってしまえば「俺のプレイスタイルなら土日あれば終わるよこれ」という長さっぽいのだけども。とりあえず体験版には手を出しておかなくて正解だった様な気がするわけだが。


ネタにするのは次の日。



月曜日。

そんなわけで。


● FORTUNE ARTERIAL [:AUGUST]

何故か埋まっていない1枚のCGがなんなのか、わかった気がする。


話としては「何か隣のクラスに吸血鬼がいた」っていう話っすね。

まず期待した背景とBGMだけど、まーえっと、アレだ。うん、つまりそういうことだ。
そもそも寮生活というところで気付くべきだったのかもしれないが、あーもーあーもーあーもー。つーか単に気に入る背景が無かったっていうだけなんですが。アレだよね、「やっぱ月って大切だよね」とか思ったわけでいや何その「超個人的嗜好」。

なので「個人的な嗜好に非常にマッチしている夜が来る!はポイント高い」のだった。
おまけで「個人的な嗜好に非常にマッチしている夜明け前より瑠璃色なもポイント高い」のだった。

さて個人的な趣味嗜好を置いておいてFORTUNE ARTERIALはどうなのかってーとー、これまた、うん、まぁ、だよ。
話の丈とか組み上げ具合とか少し不思議具合とか高くねぇっつか低いっつか。もっと頑張れるんじゃねーのかとか。ねーちゃんの後姿の立ち絵は男前過ぎて非常に格好良かったけれども。「露草です!」ばりに。

その代わり、画面効果はかなり頑張っていたように思えた。こういうのを見ると、「これって実験作だったんじゃね?」とか思えてしまうわけですが、いやほら具体的には「WILDARMS4」ですが。「サモンナイト3」でも間違いではないが、ちょっと遠い。
「WILDARMS5」の中々良かった出来具合を考えると、これはこれでアリなゲームであると言えよう。
ただまぁやはり、出来としては寂しいなー。頑張れたんで無いかなー、という気はしている。やはり。


画面効果についてちょっと思うことがあったわけだけど、憶えていたらその内ネタにしよう。


結論としては「八月党員なら買え」と。

俺としては気に入る背景は確かになかったわけだけど、気に入るっていうのがなかっただけで実際の所、出来としてはかなり上等だと思っているし、BGMだって出来はいい方かと。ただ、足りないなぁと。渇くなぁと。
てゆーか俺って八月党員なのかと自分で言うまで気付かなかったぜ。



背景といえば、草薙を最近見かけない気がする。

いやまぁどうでも良いんすけどね。


さてこっから先しばらくは新しいえろげの予定が立っていないわけですが、ここはしばらく「クルくる」の春発売予定を信じて待つしかないのか。
「取り敢えずは来月の『世界樹の迷宮II』かしらねー」
ちゅーてもこれまた月末だが。ちなみに「冒険者検定」は「知性溢れる冒険者タイプ」でした。臆病なのは、果たして知性溢れると言えるのかどうか。
「知性の青き泉は、あまり知性を発揮してないよね」
08.01.30

長時間の立ち読みに耐えられぬ体。



家のウイルスバスター系のソフトさんがなんか訴えてきた。

「iframeタグがどーにも危険なんじゃねー?危険なんじゃねー?」と。

さてしかし、この日記はタグで打ち込んでいるわけであり、そーして以前はframeも使っていたことがあったわけですが、と言えば水凪さんのサイトが何時の間にか閉鎖してた。一体いつの間に。これもハチクロ効果なのか、まぁ原作も何も知らないんだけど。

frameタグは使ったことあるからそれなりにわかるっちゅーか、ごめん嘘。もぅ最近は思い出せない位だ。
そんなわけで、ちょっとだけ調べてみたiframeタグ。効果としては、何か「画面中央にフレームが表示できるようになる」らしい。画面の中にもいっこ別の画面を作る、みたいなもんなのか。うーむ、よくわかんね。
そもそもフレームを使っていた過去があり、そして今使っていないのだからわかる通り、フレームは便利なようで便利でない。そもそもフレームで分割しなくちゃならんほどページを管理しているわけじゃないしなぁ、という訳で今のようなスタイルに落ち着いてしまった以上これがベストなんだってば。リニューアルなんてする意欲もない。



果たして冬は二輪の季節なのかどうか。

今更ながらに、あーネギま!でも集めよっかなーとか思っちゃった今日の立ち読みの最中の出来事だったけど、今更過ぎて面倒だし週刊誌なので止めた。いやだって「ハヤテのごとく!」すらそろそろ買い続けるのも面倒だなぁと思えてきている位なのに。
「でも14巻はねーちゃんの出番が多くて素敵な巻だった」

昼間は割と暖かいので良いと思いますよ。良い、といいますか、むしろ可能と言った方が正しいとは思いますが。
しかしだからといって高速道路を時速100kmで走っていて寒くないかと言えば、きっと寒い。平地ならまだしも、山の中辺りに入るときっと寒い、それにここの所の寒波の影響でちょっと雨が降ったりすると雪になったりしているし、箱根近辺。
逆に言うと、ちょっと箱根に入っただけで雪を眺めつつ温泉ーなんて野望も見えるかもしれない。凍結路で箱根か。そりゃー大変だなー。うん大変だなー。きっと伊豆路も雪だろうなぁ、さりげなく山だし。

まーつまり「昼間に平地走ってる分には寒くも暖かくもなくいー感じなんじゃね?」と。



……2/3?

今週末かよプリキュア5の新シリーズ!
それにしても先週が最終回だったのか。まぁどうでも良いけれど、割と。最近はウルトラマンキットホットモットが気になっているから。
「それはそれで出光興産の罠にはまったような感じだよね」

それにしてもLassの新作は、気を引くタイトルでありながら主人公があまりにも好きになれなそうな辺りがどうにも。

あぁ忘れる所だった。

さーて、今日の晩御飯はー



たまに食ったら美味かったぜ。ありがとう「FORTUNE ARTERIAL」。
08.01.31

最近多いですけどね、16:9に対応しているえろげ。



最近、これだ!というネタがないなぁと。

そんな今日の「これだ!」ネタ(多分今日が最初で最後だ)は、

初心者のための麻雀ソフト! 『麻雀ナビDS』

これがあれば家賃1か月分賭けた麻雀とかスクワットしながら麻雀とかできるぜ。
「まー最後に国士無双13面待ちツモられるのだけどな」
そう言う私は最近麻雀やってない。まぁ、あまりやる気もないから別に良いのだけども、ここで「麻雀1局も保たない体力」とか言ったら、それは老衰かあるいは運動不足か。どちらもありえそうだけれども。


大航海時代も落ち着いてしまったし、次に手を出しそうなゲームに巡り合うまではまだ時間がかかりそうだし。情報自体は小出しにしているようなのだけど、でもそろそろソフト自体を出さないと企業ブースのネタがないから夏前には出すだろうなぁ。

次に買う予定は「世界樹の迷宮II」か。うーむ、MHP2もまだあるのだけどなぁ。



あーしーたー。

金曜日か。GSRで出勤の日だな。
つーてもなんか特別な日ってわけでもなく、と言えば明日から2月か。2月と言えば今月は29日があって金曜日らしいですね。何かえろげ買うか!とか言っている人がこの前居たような気もしますが、それは何か錯覚してると思うから間違って地雷を買わないように気をつけろ。

俺は何も買う予定がないっていうか、そもそも今月出る予定のえろげを知らない。