Japanese Only!

08.01.11から08.01.14

曇ったり雨降った?り晴れたり、忙しいといえば忙しい週末。



カレーの話。

最近ちょっと試行錯誤してみて「実は刻んだ油揚げを入れると中々いい歯ごたえになって美味いんじゃね?」と気付いた。


それとは別に、まぁ最近カレーを作るわけですよ週末。出掛ける事もあまりしないしーというか大丈夫、多分二輪での走行距離は年間8000km達成できるから。
「それの何が大丈夫だというのかは、とりあえずさておいてやる」
んで、カレーを作るからにはカレールーを買うわけですが、たまにはーって事でいつも買っているカレールーではなく別のカレールーにしてみた。
「いつもはゴールデンカレー(中辛)だけど、ZEPPIN(辛口)とジャワカレー(辛口)にしてみた」
そんなわけで実は2週間前ぐらいからネタを仕込んでいたりはしていたのだ。


参考リンク -

ZEPPIN
ジャワカレー


ZEPPINは、確かに「コク」があると思う。っつーか、何か変な味。カレーなんだから、辛味と野菜&肉の旨みだけで良い所に、何かよくわからないけど味わい深い何かが入ってる感じ。不味くはないのだけど、変な何か。これが「コク」だというのなら、確かに「コク」があると思えます。
だけど、「私はコクは要らない」という結論にしておく。
ZEPPINのルーに慣れていけばむしろ必要なものになっていくのかもしれませんが、今更嗜好を変える気もあまりないしなぁ。
新しい味ではあると思うし、そういう意味では評価は高い方になると思うよ。基本的に美味いし、ただ味を気に入るかどうかだけではないかと。


ジャワカレーは、むしろ驚いたのだけど、カレーってここまで固形化するの?これは何、普段私がちゃんとカレールーを溶かし切れていないのが問題って事か!と悩む位にはカレーの状態が変化するカレールーでした。
あれはカレーの状態としておかしい。
「古来の長崎みなみに曰く、カレーは飲み物よ」
いや美味いのだけど、ZEPPINよりも私は好き。ゴールデンカレーよりも好きかもしれん。しかしこのカレーは飲み物じゃないなマジで。少ないおかずで大量の白米を摂る事に慣れてしまった私にとってはこのカレーは良い意味で不味い。カレーのあの流動性があったからこそ、大量のカレーと大量の白米を同時に消費できたものの、固形化することによりそれなりな量のカレーと大量の白米でバランスが取れてしまった。

とまぁそんな分析もさておいて、美味かった。
やっぱカレーは美味しいね。
それだけでいい気もしてきた。今度カレールーの掛け合わせもやってみよう。



■最近困っている事。

・土日の朝に起きれなくなっている事です。
・年明けてからプリキュア5を一度も見てません。
・今日起きたら肩がすっげー痛いのです。
・背筋もなんか痛むのです。
・今週末辺り川根温泉に入りに行ってみようか。片道100kmもないしたぶん。



マイメロのCOMPLETE DVD-BOX買います。

去年は無印のDVD-BOXが出たときに非常にショックを受けたので、今年は通常版では買わないでこいつをひたすら待ち続けた甲斐があったというものです。


それはさておき「ティンクル☆くるせいだーす」が2008年春発売予定になってますね。予定通り予定通り。
08.01.15

■やっべーチョーやる気ねー。



■間違って消してしまったあたり既に疲れているのか火曜日にして。

・今週は色々詰まっているのにー。
・ていうか色々と納期が迫ってくるわけですが。
・それでいて、「えー?こんなんでいーんですかー?」。
・いやむしろ、「このまま進めちゃっていいのですかっつーかそういう許可を私が出してもいーんですか?」。
・そんな感じに心にプレッシャー。
・そりゃ職場の先輩に「白髪あるよ。うんわかるわかる」とか言われたり納得されたりするもんです。
・ちなみに白髪は後で確認してみたけれども見つからなかった。
・光の加減か。それとも自身の見間違いか。光の加減とは言え色素が薄くなった髪があるかもしれないという恐怖。
・最近は体すら痛いし。
・いや別に変な体勢でランス6をやっているせいではない。寝転がってゲームやるなんて普通だろ普通。
・具体的には「深呼吸すると肋骨(むしろ肺)がきちきち痛い?」みたいな感じ。
・別に空気が冷たすぎるとかそんなオチではないよ。
・まぁ良いのです。ランス6をやるのです。



■ランス6はコパンドンが仲間になった辺り。

・ペンタゴンがマナバッテリー探している辺り。
・まだアイスフレーム残ってます。
・その辺り。
・LV上げに勤しむべきか。話を進めるべきか。それが問題だ。

・それにしてもランス君は人望ないな。
・正確に言えば「ある意味とてもあるのに、ある意味全くない」。
・何となく程度でもわかった気になってくれればそれでいーや。



■明日から終盤戦?

・仕事の。
・そして「前哨戦の」という枕詞が。


・それはそれとして「ヤッターマンがダメだー」という世評らしいですが、何も知らずに何も考えずにただ眺めてるだけなら十分楽しめるアニメなんじゃね?
・てゆーか、うん、まぁ、やっぱりいいや。
08.01.16

■久しぶりに深夜残業つけた。

・その代わり、仕事は普段以上に進んだ。
・ランス6は遅れた。



■そんなわけで今日もさらりと日記を流す予定ではあった。

・「よつのは」が漫画化するそーな。
・しかもぢたま絵。
・てゆーか、「ののらじお」って「榊原先生がのの語で30分位喋ってくれるって事か」。

・色々戦慄した。
・したけども、まーそれ位。別にラジオまで聴きたいわけじゃないしー。
・てゆーかラジオ聞くほど暇ではないし。



■ちなみにバイク雑誌なんて読まない。

・たまーに、レッドバロンに行った時にだらだら眺める事がある位です。「ジバツー」を。
・そんなわけで、私が得る二輪の情報は大体外からもたらされる事が多い。要するに「自分で情報収集なんてしない」。
・だから二輪の話題って、実は付いて行けそうで付いて行けないことも割とあるのだった。
・ちゃんと説明してもらえばわかるけどな。

・B-KINGは色々無理だから夢なんて見ない。
・それ以前に大型免許持ってないしなぁ。


・ホーネットは「鬼畜王」やってる人ならわかるんじゃね?と思った。
・全裸だったかどうかは定かじゃないが。
・今の時分に鬼畜王をやる人があまりいないのかもしれないけれど。



■うーむさて。

・来週末は「八月党のゲーム」が出るわけですが。
・とりあえず期待するのは背景とBGMなわけですが。あー今回も素敵背景があると良いなー。


・しかし場合によっては飲み会に呼び出されそうだ。どうしよう。
・しかして「えろげやるから飲み会いかね」って言うのはどうなんだろう。こぅ、人として。
えろげーまーとしては、何か凄い人っぽいが
・何かを極めるには何かを捨てねばならないっていう良い例ですねミ☆
……「良い」、例?
08.01.17

あーあーあー。やる気なんて湧きようもない。



そんなわけで。

● ソルティアンジュ魔法倶楽部 [:micro]
理多が出ているだけで「あーなんか同人っぽい」とか思っちゃう俺は何かきっとだめだめだ。


話としては「何となく世界が徐々にピンチになって、主人公ら魔法倶楽部の面々が何とかしようと表立って暗躍する」って言う話。日本語間違ってるけれど、何かそんな感じ。

しかしそれにしても事ある毎に思ったりするが「佐本はやはり声優の方ですね」。
中の人トークをしてしまえば、正直佐本以外って知らない人ばっかりだ。あぁ理多除く。てゆーか理多すげーよ。このゲームのOPを理多が歌っているのだけど、そしてゲーム中でOPを魔法倶楽部の面々(理多含む)が歌うシーンがあるのだけど、なんというか「それなり」っぽく歌っているのが巧いなーと素直に思えた。

さて今月頭以来3本ゲームやったわけだけども、一番「頑張ってるなー」と感じさせてくれたのは「ソルティアンジュ以下略」だったりする。それにしてもソルティアンジュって何か良い語呂だな。その「頑張っていた」と思わせる辺りで更に「同人っぽいなぁ」という気分がヒートアップ。
使ってるシステムが吉里吉里みたいだから、まぁ何となく納得できそうな気もする頑張り具合だった。
「吉里吉里っちゃ、TYPE-MOONなわけですが」
あそこまでやり過ぎてはいないけども。

そんで実際ゲームとしてはどうなのかっつーと、いや、うん、だよ。全13話構成で、全部声を聴いていれば1話2時間位のペースで、キャラルートに分かれるのが9話位から?だから、時間としては40時間行かないぐらい?適当な計算ですが。
面白いか面白くないかで言えば、面白い方に入ると思うのだけど。しかして人に進められる程かと、\2400-の価値があるのかというと、まぁ複雑。税込んで\2100-でとんとんか、という位かしら。金額的に評価すれば。
金額的という話をしてしまうと今度は「なつぽち\980-なんてもったいない」と言う話になりそうなのでそれはこの程度で。

背景BGMは特筆すべき点は無し。


結果としては「機会があってかつやる気があればやってもいーんでは?」というレベルで。
ただ、個人的には面白かったと思う。



ご飯が炊けるまで後5分位。

正確には「炊き始める」までだけど。


それにしてもWWWCでどこも更新されてなかったなんてことが初めてで、ちょっと驚いた。
08.01.18

私の耳も大概適当だよな。



今更そんな事されてもなー。

さりげなくageも曲芸っすよね。
「サーカスばっかり曲芸曲芸言われておりますが、何もサーカスだけじゃないよね」
と、そんな感想を抱く「君が望む永遠 Latest Ver.」の発売。いやそんな新しいシステムに対応とかせんでもいいから。だからと言って新しいゲームを出して欲しいのかっつえばまたそれは別の話であり、とりあえずageに関してのそういう話はおいておく。
そんなねぇ?System3.XからSystem4.Xに換わったぐらい大々的に変わるなら「おぅ、そりゃまた素敵な話」とは思うかもしれねーっつか、「夜が来る!」がSystem4.Xでリメイクされたらよかったのに、とさりげなく思いつつも3.X時代のAliceのロゴは割合ステキなのでアレはアレで良いと思うんだ。



ホント、知らない人ばっかりだなぁ。

「クルくる」のCVの話。
知らないのはサンプルボイスが出てきた頃からわかっていたことではあったが、まさかそこまで突っ込んで行くとはねー。てゆーか一般ゲームやアニメから徐々に遠退いていきつつある昨今であるに、その分野からこっちへ入ってくる人なんてわかりようもない。
つーかやはりアニメにしたりなんかいろいろ展開させたりするつもりなのだろうか、相変わらず。
「いやどうだろう?」
それよりもまぁまずはゲームを出して欲しいわけだが。さりげなく2008年春に発売日を書き換えたりしてないで。出ないもんはしょうがないけれど、だったら最初から2008年にしとけっつーな、それでなかったら「旅情編」辺り?に書いてあった?かんなぎ先生のコメント通り「2007年に出たら、いいなぁ?」位にしておいてくれれば。


えろげ繋がりメモで「BRAIN GATHERING」。

しかし何だこの「娘太丸先生との扱いの差は」。
「立ち位置は似たようなもんなのに」
方や有明の企業ブースでセットの中身として販売、後に一般販売。方や大野先生のサークルの一画に積まれた同人誌。やっぱアレか、漫画描いたからか。



おーそーか。

週末センター試験か。この滅茶苦茶寒い中お疲れだ。


それにしてもどうしよう、明日寒い中温泉行くのかそれとも出かけず一日中家でランス6か。いや後者は絶対に不毛だからなるべく出かけよう。温泉行こう温泉。
08.01.18から08.01.20

やっぱ俺って暇なんだなぁ、とか思うこともある。



18日 (金)

いつも通り仕事っすね。
これまで通りに仕事をして新しい仕事が追加されて、その仕事の期日とこれまで通りやってた仕事の打ち合わせと同じ日でさてどう詰まっていくのかねこれから。
でも新しく入ってきた仕事自体は一日あれば終わりそうなもんだし、何とかなるかなぁと。今回は。

ただこれって「一つのダンジョンの別の入り口見つかりました」みたいな感じなのでこれから先が大変だぜ、多分。管理とか対応とか。バージョン違いって面倒なんだよね、対応。今もたまーに対応している製品は18種類もあったりして面倒なんだよな、ホント。
てゆーか設計部署にいるのになぁ、いやそういう部署に居るからこそなのだろうか。だが「それって購買部でも対応できるよね?」ってこともたまにあったりするのだけどな。それってうちの部署が動く事なのかなーとか思うこともままにあったりするけどもな。



19日 (土)

温泉に行ってきた。
近い、といえば近いかもしれないが遠いといえば遠いかもしれない片道90分。30分かけて1号へいって30分1号走って30分山側へ走っていった先にあります「川根温泉」。




以前モタード後輩と行った(通りかかった)「川根本町」は「川根温泉」のもっと山の方にあったりする。海に近い方から「一号(高速道路) → 川根温泉(川根町) → 川根本町 → 寸又峡」だったりする。寸又峡は本当に山。
まー今回はそこまで行かないので楽っちゃ楽ではあるけども、途中にちょっとだけ山道があったりして、あぁやっぱり山なんだなとか再確認。


温泉は、まー家族連れの多い事。
温泉っていうよりは、入浴施設みたいな感じだった所為かしら。コテージや会合用の大部屋もあった。やるなぁ川根町、お茶だけじゃないのだな。1号からも割と近いしアクセスしやすいといえばしやすいか、道中にダンプかーに会わなければ。

さてのんびりと温泉に浸かって「急に風呂から出て立ちくらみ」をリアルで体験して「あーこれは確かに死にそうになるなー」と実感して、折角だから飯でも食べようと施設内にある食堂で「炭ラーメン」なるものを食ってみたが「単に麺が黒いだけじゃね?」とか思えたしょうゆラーメンであった事よ。
そんな感じの施設でありました。たまーに来る分にはいいかもしれない。


家に帰ってランス6やり続けたら何時の間にか朝5時だった。やってたらLvがシステム上の才能限界に達したキャラも居たりするわけだが。てゆーかLv40台でサイゼル戦に挑んだらすげー負けそうになったので廃棄迷宮でLv上げ。にょーの全体攻撃にイラツキながらLv50程度まで。やっぱ10上げると変わるなぁやっぱ。

そして女の子モンスターを捕まえにくくなってしまったのだった。



20日 (日)

5時に寝て、起きたのが8時過ぎ。おい俺すげーな。


久しぶりにプリキュア5観たよ。何時の間にか大いに盛り上がっていたよ。そしてやっぱり壁凹まないとプリキュアじゃないよ。

そしていつ終わるんだ今期の。
ちなみに電王は今週で終わりだったらしい。まーまだ観てない観れないのだけど。後3週後位にゲキレンジャーも終わるし。来期は不要な発言を謹んでおこう。そして出費を減らそう。とりあえず「キバ」も「炎神戦隊」も今の所それ程じゃないし。いや盛り上がりの熱?が。


そっから「ランス6」やってて、後ちょっとでマジノラインに達するーみたいな辺りで止めって言うか眠くなったので寝た。いや正確には全滅しちゃってやる気無くしたせいなんだが。やっぱ前衛にたった一人で魔法使いを置くもんではないよね、っていうか後から新規で加わった連中の方がLv低いってどうなの?魔法使いって数だけ居ても困るよね、そもそも。
そういう意味では入れ替え前はバランスよくて使い勝手良かったわけだけど。


また電話来た。

色々話して2時間。いつもいつも長電話してるなぁ。まーたまにだし別に良いのだけど。



明日から仕事か。

来週末は飲みだ。
えろげも出るのになぁ、俺よく出かける気になったなぁ、というかここで出かける気にならなかったら人として不味いだろうっていうのは以前した話だが。

さてここで日本語の妙。


「日曜くらいに詳しい事決めて連絡する」と言われたら「決定された事は日曜に連絡が来る」と思うか。それとも「日曜に詳しい事決めて後日連絡」なのか。
てゆーか今日来なかったって事は後者なのだろうけど。

……まーいーけど。