Japanese Only!

07.12.30から08.01.06

あー非生産的な毎日を過ごしたze。



071230

何とはなしに昼過ぎ辺りに東京へ。大義名分としては部活に持ってくカードゲーム探しに。
ふらふらと今一つテンション上がらないえろげ後輩引き連れて、銀座池袋北千住のハンズ巡り。しかし銀座のハンズはおしゃれさんでした。
そいえば東京にえーと、東進?する時に「雨降ってるよー。傘要る?」みたいな連絡を受け、「要らんし必要になったら何とかするよー」という会話をし、した結果ハンズに着いた時には晴れ。晴れっちゅーか、雨降らず。傘は邪魔なアイテムと成り果ててしまったのだった。

ハンズ巡りで気付いたが、やはり街の色って奴は出るな?や、池袋はゴミゴミしてる雰囲気だったもんで。
目的のゲームは北千住で無事に購入。しかし何故に北千住にしかなかったのか。やはり通販は素敵な技だなという結論。

後は後輩の家に行ってワインオレンジジュース氷を用いてだらだらと、何したっけかね?
デネビックで遊んで、ドールラマで笑って、榊原先生のライブDVDとプロモDVDを眺めた位かしら。
新曲の振り付けは指摘通り細かいので、基本的に負けると思うよ。


071231

で、有明に。
今回クークも出ていないのに、何をしに?というのも目的はただ昔からの友に会いに。

当初は。

最終的には、コスプレスペースの素敵なライダーを見に。
あの中の人の再現っぷりは素敵だった。高岩(本物の中の人)動きをちゃんと見てるのだなー、的な。
他二名と合流後、程なく会場脱出。やはりとろろ先生は馬鹿だと思います。誉め言葉。


せっかくだから水上バスに乗っちゃうか!というノリでバスを初利用。中々に快適。広いせいでごみっとしてないためです。
水上バスに乗って有明方面を見回してみると……「あれは痛車じゃないですか?」「あーたぶんそーだね」ということに気付いてしまったので、来年度以降は機が合えば観に行こうと思う、痛車、ある意味痛者。

浜松町に着いてしまったため、せっかくだからポケモンセンタートウキョーへ。DSが普通に置いてあったようですが、それよかゲンガーぬいぐるみの握りやすさが楽しかった。後、ポッチャマは主役?3ポケモンの中では一番可愛いだろうと、ぬいぐるみ眺めて再確認。

後輩達と別れ、年末企画の会場へ。
しかし相変わらずだらける気満載の空気が素晴らしい。

飯食って酒を飲んで昨日買ったカードゲームで大いに盛り上がり、やはり大人数推奨だなあれは。
でも私としてはツンデレカルタが気になってはいたんだ。一通り眺めたら満足したけど。
寝る頃には朦朧としてたりしたが、風呂に入った後で良かった。というか、酒飲んだ後に風呂に入って更に酒を飲むってどうなんだとか、ちょっと勢いに乗りすぎたっていうか乗せられたっつーか。


080101

明けました。宜しく。

蒲田で皆様と別れ、つーても挨拶も何もなくふらりと。私が。自動券売機でねーと買えませんから\1680-以上の切符。
蒲田から新白河まで四時間程度、やはり北の方は寒いやね。
つか、新白河では雪が降っていた位であった。雪は嬉しいが、年明け早々の幸先としてはどうか。ホワイトクリスマスには縁の無い地方に棲んでいますがっちゅーか棲んでいても縁なんて全く無い訳ですが、ハッピーホワイトニューイヤー。


語呂が悪い。却下の方向で。


雪が舞ったり時たま吹雪気味になった所を歩いて帰り。やーだって家の弟の買い物に実家の車が使われちゃっているのですものー。ちぅか、別に吹雪いた所で雪が積もるわけでもなしに。昼間だった所為か気温が氷点下にならなかった所為か、雪が積もる前に溶けていた。

後は家に帰ってだらり。


実家にいると、何もしないでもご飯が出てくるから楽だなぁ。


080102

MHP2をやって欲しい装備品を作っていたり、母方の実家に行ったり。
従兄妹達にお年玉をあげていたらえらく驚かれた。何かむかついた。つーか既に去年もあげていたのですけど。

あ、ケーキ買って食ったのだっけ。ミルフィーユ、ミルクレープ、ザッハトルテ。ミルフィーユ、ミルクレープはこんなんだろ?みたいな感想。ザッハトルテは、足りていませんでした。
やっぱ、本物?は美味いみたいだ。


まずい。実家にいると何もしないでもご飯が出てきてしまう。


080103

んで今帰りの東北新幹線自由席車内なのだけど、乗車率120%位かしら。座る事はできているので良いのですけど。家に着くのは、何時頃だろうなぁ。追記するかどうかはわからね。


家に着いたのは、1800位でした。実家出たの午前中だったのにねー。
ちなみに今日は水樹奈々のライブだったらしいですね。お疲れ様です関係各所の皆様。

そんな些事に構わず、とりあえず新品未開封を格安で仕入れてきたゲームをインストール → プレイ。
OK、せっかくだから\980-で買ってきたこのゲームからやってみよう。


080104

とりあえず一周目終わったゲーム。
獣の耳が付いているキャラクタが出てくるゲームってよくあったりしますがーいや最近下火なのかなーと思わせつつも確実に需要はあると思うのですが、そんなゲームで気になるのは、あれは「髪の毛がはねているだけ」なのか「耳ですよ耳」なのか。
まぁどっちでもいいのですけどね。

妹ルートに入りかけたところで、何か急激にしぼんでしまったので中断 → 次のゲームをインストール。
いや今思うとすっげぇ失礼な事してんなぁ俺!いやこれは後の楽しみに取っておいているのだ俺!ていうかこれが\980-かよちょっと勿体無いな!
背景の夏の青空とか雰囲気ちゃんと出せているのになぁ。


そんなわけで折角だからと買ってきた「IZUMO3」をプレイ開始。以前は体験版のセーブデータが使えたらしいですけど、今作はー……ダメっすか。いえ委員ですよ、また1話からやりますよ、本山が人を怨む辺りも委細漏らさず聴き遂げますよ。

と、とりあえず4話ぐらいまで終わった辺りでこの日は終了。
つーか正確に何処までやったのかを憶えていないっていうのが堕落人生を悟らせますね。6日にはほぼ終わってしまっているのだけど。5日はどーしても眠くて普段では考えられないほど早めに寝たから、寝た時点で8話には入っていたから、その辺を加味すれば推測は出来そうだけれども。
面倒だからしない。


070105

えーと、IZUMOシリーズは何時からこんなに黒いゲームになったのでしょう?と思わせて頂けるほどに、人の内側ってなんだかなーと思っていたような気がする日。
つーか真面目にIZUMO3ばかりやっていたので、何時の間にか昼になって、何時の間にか夜になって、何時の間にか寝てた、みたいな日。
そいえば洗濯しなくちゃなーとか思っていた日。

ちなみにIZUMOシリーズはIZUMO無印から黒いです。IZUMO無印の体験版をやれ。そして義妹に克目しろ。


070106

IZUMO3はまぁほぼ終了。前述通り。
本格的にネタにするのは明日以降ということで、とりあえず今日言える事はたった一つ、いや二つ。

1:隠しボスは相変わらず異常な性能だな!

2:つーかオートカウンター強いな!

特にオートカウンターはーっていう話はまた今度にしておくぜ。そりゃ皆騎士は楽だよなって話になるわけですよラグナロクオンラインベータテスト時。


あーんで、結局買って来たのえろげが何かっちゅーと以下の通り。

・IZUMO3(特別版) → \6480-
・ソルティアンジュ魔法倶楽部 → \2480-
・なつぽち → \980-

絶対「なつぽち」は\980-では安い方だと思うけどもなー。これはアレか。俺が「背景で楽しむ」とか「CVの人で遊ぶ」とかやってて楽しめすぎている所為か!
「ソルティ以下略」は、何となく。強いて言うならば「ふっと興味を持ったから」。「塔ノ沢魔術研究会」と間違えたわけではない。決してない。



明日から仕事なわけですが。

年明け早々にきっついのが待ってそうな辺りが嫌だよねぇ。
サボりたいけど、サボるわけにも行かない辺りがねぇ。

まぁ、日記を十分にサボったからいいか。
08.01.07

今日帰りがけに、つーか、職場から出て駐輪場へ向かうまでの間に「このエンジン音の重さは250より大きいけれど、こんな音させている奴いたっけ?」というエンジン音が鳴り、しばらくしてCB400SFと思われる車両が私の脇を走っていきましたが、空ぶかしは煩いな。正直言って。
教習所で「むやみに空ぶかしはしない」と教わりはしたが、なるほど確かにアレは迷惑だ。今まであまり下記憶もないけれど、これからも控えるようにしよう。



Galgeラジオは相変わらずすっ飛んでるなーという話。

11人って呼びすぎじゃね?
そのうち5人位は聴いたらすぐわかりそうな声っていうのもまた問題じゃね?
「つーか11人全員聴き分ける奴っていうのも、それはそれで問題な気もするが」

そもそもこのラジオ、7回か8回までしか聴いてないのだけどね。いやほら大航海時代のお供だから。最近やってないから。っつーか最終兵器MHP2がある時点でしばらく手をつけることも無いというわけであり今月来月とそれなりにゲームも出るので結果として大航海時代をやることも無く即ちこのラジオが聴かれる事も無いのでしょう。
まぁ、世界樹の迷宮2が延期しない限り。

そしてそれ以上に聴いていないのが「クルくるラジオ」だったりするわけだが、まーそれは別に良いっていうか、そもそもゲーム出てから聴くぐらいでもいーんではないのかなぁとか日和っているわけです。ゲームは結局2007年内には出なかったし、2007年度内に出ることもまーきっと無さそうな気がしているし、じゃぁ何時になるのかってー、「サクラノ詩」よりは先に出るんでね?といった位で。
とりあえず月末までは死なないように努力して生きていこう。月末にえろげ出るし。



さりげなくチェックしていた「もやしもん 菌ぬいぐるみ」ですが、発売が1週間延びてました。



あれ?BasiLが復活してる?

スタッフ誰よー。某所にはNavel離脱組だとか書かれていたけれど、離脱組って誰よう。

まぁどうでも良いことではある。実際の所。



明日も朝からなんか重い仕事がありそうな気がするが。

しかし明日からはやっと金銭勘定抜きの話になるかもしれないからちょっとだけ嬉しかったりするんだぜー。


正直、金銭勘定の話は面倒くさくて嫌なんだ。どんだけやっても良い事なさそうな所が特に。
08.01.08

「なつぽち」への情熱が急激に低下したのは「なつぽちって人間ルート要らなくね?」と気付いてしまったからではない。


っていうか、「なつぽち」はまだ二人目(義妹)ルートの途中なんだけどもな。 真面目に言ってしまうと本当にやる気が上がらないっつーか、このルートを真面目にやるぐらいならIZUMO3で全員クリアした後で2周目やるかって感じだ。いややらないが。
つまりそれなりな心地で「なつぽち」に取り組んでいるってことだが。



そんなわけで。

● IZUMO3 [:Studio e・go!]

はー楽しんだ楽しんだ。久しぶりにIZUMO分を補給したぜ。


※ IZUMO分 → 人間的に黒い話が多めという成分。


それにしてもIZUMOの妹はいつでもいいキャラしてんなー。うんステキステキ。



ゲームとしては、まぁ面倒だと思いますが。だってRPGパートありますから。
特に終盤のボス戦なんてよぅ、2回行動ってどうなんだ。2回連続で全体攻撃とかされた日には一気に瀕死もしくは死亡確定だぜ。

といえば、IZUMO無印の頃はHP軽く1000オーバーする要するにFFっぽいカウントだったわけだけど、回を経る毎に体力の最大値がどんどん落ちていっていよいよ1000を越えなくなったわけですが今作。というかその過程にあったIZUMO2はHPがドラクエ並なのに関わらずダメージがFFっぽいのですげーピンチの連続だったわけですが。
その代わりIZUMO2はHPが0になっても自動回復するアイテムが序盤から手に入る上に無制限に使えたのである意味楽っちゃ楽だったわけですが。

そんな終盤のボス戦の辛さもオートカウンターの便利さに気付いてしまえばむしろカモ。オートカウンターはパーティーメンバーの誰が攻撃されても発動するし、中途半端な攻撃よりも遥かにダメージを与えてくれる上に技ポイントの消費も少ないという。
最後の辺りのボスは2回行動するから、与ダメージも増えるし。
とりあえず連結して使い続ける事で毎ターン最初に体力完全回復する上に、使ってる技ポイントはターン終わる毎に回復するから全然減らないし。まぁ要するにカウンター最強なんだこのゲーム。
それに気付けば後は死なないように防御とHPをあげておけば無限に続けることができる戦闘だったりするわけだ。
つーかそれじゃないときっと隠しボスには勝てない。
それに気付くまでは負けそうな勝てそうな冷や冷や感を味わいつつ勝ちに行ける中々ステキバランスだと思うけれども。気付かないと隠しボスにはほぼ負けると思うけれども。

戦闘といえば、実は結構術を全体化させる法則に気付くまでが長かった所為で序盤苦労したりもしたが。

RPGパートの3D効果が重過ぎて音飛びしまくったとかまぁ懐かしい感じ。てゆーかwavでそのまま突っ込んであるBGMはどうなんだ。その所為で音飛びしまくってるんではないのか。かといってOGGだと、結局はmp3の再生と同じ様なもんだからCPUに負担がかかって上手く行かないような気もしなくもないが。
おかしいな。一昨年の夏位に驚異的な変化を遂げたはずなのだが既に時代から取り残された子なのか。


ちなみに話として見るべきところといえば、まぁ妹だ妹。妹可愛いなー、位で良いと思うんだ。それが最後まで貫ければ尚の事良し。


結論としては「俺なら\6000-ぐらい出してもいいけども、なぁ?」といった感じ。
ちゅーか俺は基本的にe・go!のゲームはあまり他人に勧めていない。作品自体はストレートだと思うのだけども、誰しも楽しめるかっつーと複雑な感じの為ですが。



来夏こそは行ってみたいものだ、「あうとさろーね」。

痛車って、ちょっと見てみたいじゃない?いや東京走っているとたまに目に付くけどな?


ちなみにいくらお金があったとしても、そういうことは私はしないと思う。
08.01.09

最近は寒さの所為か、布団を出るのが辛いっていうか寝ても疲れが取れた気がしないっつーか。
週末二輪で走ろうかと思っていた矢先に「週末は天気が下り坂」。最近GSR乗ってないなー。明日辺り通勤に使おうか。



夜に起きるのは無理って話。

そこで起きてこそ娘への愛がわかるってもんですね。ちなみに私だったら起きる事はまず出来ないと思いますが。



あーそんなわけで。

● なつぽち [: ALCOT]

この人達が妖怪物を作ると月陽炎を思い出しますね。いやもっともアレはすたじおみりすですが。そしてこの人達っつーても月陽炎メンバーで参加しているのは一部ですがーってか、原画が違うだけな気もしてきてる。


結論を最初にいってしまえば、「このゲームって人間のシナリオ要らないよね?」だったりもするわけですよ。つーかむしろCV:風華のシナリオだけでいーんじゃないのかとか、むしろCV:風華強すぎだろうとか。
とかのたまってしまう位に気にいったキャラクタなわけですが久々に。
後、妹が「にーちゃん」と兄の事を呼ぶゲームは初めてであった。

そいえばこのゲーム、なんとはなしの背景がよかった。「なつぽち」ってタイトルの通り夏のゲームなわけですが、いかにも夏ーって感じの青空で。青空というか、雲で。後、主人公の家の作りがそれなりにわかりそうな所。あくまでもそれなり。これが結構好感度高い。
ついでにちょっと普段と違う金田の声が聴けたので、これまたよかったかなぁ、と。音楽もさりげなくManackだし?そんなわけで俺が総合評価すると「このゲームで\980-はちょっと勿体ねぇなぁ」だったりするわけですが、世間の総合評価に持っていくと「んなこたぁない」っていう評価なのだろうな。
「だからこその\980-なのだと思うけれど」
と思いきや、そんなでもないのかしら。評価としては。
「可もなく不可もなく、という雰囲気に見えないこともないな」
絵師が参加していない段階で評価下げるのってどうなんだそもそも。


ちなみにどうでも良いことですが、「お気に入りのスタッフが制作に加わっていないメーカーのゲーム」を買うかと問われたらば「面白そうだったら買うが」と答えるぜ。
「まぁつまりカンパネルラは買っちまうだろうってことなんだが」
いやいやちゃとらやこーちゃがいなくても結構楽しいものになるっつーのはすでにわかっていることじゃん。「ツナガル以下略」で。
「アレは保住の力のような気がしなくもないけれどもー」
全部保住が書いたってわけでもないしあれー。

というか「面白そうだからちょっと冒険」というつもりで買ったのが「ソルティアンジュ以下略」なわけだが。


そんなわけで人に勧めるかといえばまぁ複雑。
俺としては結構楽しめましたが、独特すぎる楽しみ方だしなぁ。たまに「こういう楽しみ方ってどうなんだろう」とか思わない事もない。とりあえず「最近獣耳分がちょっと不足気味」な人や「妹からにーちゃんと呼ばれたい」人や「1本で2つの金田を楽しめる」という言葉にちょっと反応しちゃったらやってみてもいーんじゃないかと。
「とてもじゃないが、客が寄ってくるような文句ではないね」
ちなみにOPのタイトルが「DAYS」なわけですが、このタイトルを冠するOPは俺内部では「罪というー名のー」って歌なんですが。
「いやそれは『days』」



きっとあしたあたり「ソルティアンジュ魔法倶楽部」の話をするんでないかなぁ。

ちなみに最近やった3作の中で評価がめっぽういいのは「なつぽち」ですが、一番頑張っていたと思わせてくれるゲームは「ソルティ以下略」だったりする。
IZUMO3は、既に安定期だから。俺がやったら楽しめるっていうゲームになってしまっているので、面白い面白くない頑張ってる頑張ってない以前の問題。


それはそうと、仕事が一向に進んでいる気がしない。
07.01.10

スープを暖めていたら、暖めすぎて沸騰してしまってすぐには飲めない状態という所謂寸止め。
「まだ湯気が」



たまにはちょっとだけ仕事の話。

今やってるのは2Dと3Dのすり合わせ。
2Dの絵で、決まった枠の中に「これはこっちー、それはあっちー」と検討しつつ「はいらねーはいらねー」と悩みつつ出来上がりつつある絵に沿って今度は3Dで同じサイズの枠の中に収めるという。とまぁこれだけだと「2D出来てるなら並べるだけじゃん」みたいな感じだけども、実際自分も並べるだけじゃん簡単じゃんと思っていたのは今朝までで、2Dの絵のサイズが3Dのモデルよりも小さく取ってしまっていたことに気付いたらもぅダメだ。苦労するのは目に見えてきた。
そもそも2Dの検討が私の手を離れて以来、もっとサイズが縮む一方だからなぁ。

まぁ元々若干サイズに余裕を取っておいたので、何とか誤魔化しておいたが。
余裕って、大切だなぁと本当に思う。どんな時にもゆとりを持とう、むしろ持たせておこう。だけどもゆとり教育は失敗したらしいから持たせすぎるのは問題なのだろう。


2Dから3Dへのすり合わせで一番問題になるのが高さ方向だったりするわけだが。
まーそもそも根拠ってもんが私の手元に無いのがどうにもな。設計屋をしていると何かと「根拠根拠」って突っ込まれるわけで。やー、いつもだったら高さ方向の大きさも決まっている(と思う。っつーか0から設計するのは初めてなので色々わかってない)のだけど、今回は何も決まってねぇのがなぁ。
自分で決めるにしろそれなりに決定的でかつ他人を説得するに十分な理由が欲しいのだった。適当に決めるだけなら簡単なんだ。てゆーか割と適当っぽい決め方をしている部分はあるけれど、そこは適当に決めても問題ない部分なのだから。

来週末には試作屋さんに出したり出さなかったり。
充実はしているが、忙しいが、帰る時間が基本的に遅くなるのがせつねぇぜ。
「残業時間が増える → 給料増える」
しかしよー、今月6営業日分少ないから120時間程度のはずなのに、なんで150時間位働きそうなんだろう。
ちなみに今日の段階で、今後残業をしなくても140時間は越える事は確定だった。



何となく「とらいあんぐるハート3」を始めてみているわけですが。

あれ?なんですかこのドキドキは。

というか、やった2000年当初は気付きもしなかったがもしかしなくても母さんはCV:岬なのか。随分前から「母親」もしくは「料理人」なんてやってたのだなぁ、岬。
「まぁCVを意識しだしたのはもっと後だしな」
つーても岬の演じたキャラなんてあーうー、3人か4人ぐらいしか知らないわけですが憶えていないわけですが。ちゃんと調べればそういう人以外も演じているのだろうけれども、憶えているのがそういう人ばかりだしなぁ。


とまぁ中途半端にワクワクしながらやっていたら何故かノエルルートに入ってしまったような気がしたので寝ることにしたわけですが。
しかし次の日の朝(まぁ今朝だ)に「そーいやノエルの話ってちゃんとやったことないんでね?」と気付いてしまったわけだ。気が向いたらやろう。向いたら。



沖縄とか行く北海道とか行く前に、きっと日本海を観に行くね。

てゆーか北陸自動車道を走るね。アイツは東名以上に海沿いだからきっと気分が良いぜ。
「そういう意味では東名の富士由比辺りは最高にクライマックスだけどな」
パーキングあるけど降りた事ないや。そういえば。


てゆーか海なんて見る気になれば毎日見れるわけですが。