Japanese Only!

07.11.30から07.12.03

寒いようで、日立市に比べてみるとあまり寒さを感じない辺りが黒潮沿いの町。keiwaiです。
「中学校の修学旅行で初めて鎌倉の海を見た時に、なんか暖けーなーとか思ってしまったあの頃」



金曜日。

午前8時まで寝ちゃった。平日なのに。
まー世間一般ではバリバリに平日では有りますが、家の勤め先は何故か休業日なので遠慮なく休み。前日の内におでんも仕込んでしまったし、後はもぅ、「こいびとどうしですることぜんぶ」が届くのを待つばかり。折角だからモンスターハンターポータブル2(次からはMHP2)でもやりつつ洗濯機に労働させて届くのを待とう。

届いた。
ピンポーン「どちらさまー?」「宅配便ですー」がちゃ「はいこれ代金」「どうもーサインこっちで」「はいはーい」「ありがとやんしたー」「おつかれさんですー」。

インストール開始。
あらあらHDDの空き容量が3GBしかないわ。20GBで頑張っていたあの頃にはもぅ戻れないわけですね、とここら辺とえろげフォルダが使っている容量を見る度に思うわけで。

インストールが終わったと同時に洗濯終了。んだば、干す前にゲーム開始。

昼前から酒を飲みつつゲームをやるなんて、優雅過ぎですね。
「ダメ過ぎだがむしろ」
そしてチータラばかり食べていると、やはり最後の頃は飽きるな。いくら好きとは言え。
「それ単品しかないんじゃー、しょうがないと思うけれど」

途中2時間位酒による眠気に敗北し寝ちゃったものの、結局深夜26時位まではやってた。おかげで1周目の終盤まで。ルートa。


なんかよくわからないもやもやを胸の内に抱えつつ、徹夜しても面白くないし寝ようっつーことで寝た。寝たけれども、2か3年前だったならば確実に徹夜してたなーと実感できる辺り既に若くない、というか、社会人になってしまったのだな、と。



土曜日と日曜日。

昼過ぎには終わりました。
いや何がってそりゃ勿論アレですよ。


おでんが。


ではなく。


● こいびとどうしですることぜんぶ [:シリウス]

社名のちょっとした変更に伴い、インストールフォルダが「C:\Program files\SIRIUS」から「C:\Program files\sirius」に変わりました。

「このゲームはいちゃつきゲーですが一概にいちゃつきゲーとは言い切れません」と言うのが、日曜日にのんびり考えてみた結論。


そもそも「いちゃつきゲー」っつーのは「いちゃつく → のろける → 周囲が冷やかす → 主人公が勘弁して欲しい気持ちになる」というのがちょっとした流れであると思われない事も無いわけですが、「いちゃつく → のろける → 周囲が冷やかす → 主人公がもっと頑張ろう!という気持ちになる → 恋人ももっと頑張ろう。という気持ちになる」なんてゲームはちょっと初めてっした。より良い関係を目指して。オネストハート。
そもそもこれが昨晩感じていたもやもやの原因ではないかと。いやほら、これまで「いちゃつきゲー」と言えば前者のようなスタイルしかやったことなかったもので、その差異に気付かず「期待していたような物となんか違う?」という域にいた為かと。

俺がいちゃつきゲーを気に入っている理由は、「いちゃつく → のろける → 周囲が冷やかす → 主人公が勘弁して欲しい気持ちになる」という流れが楽しそうに見えるからなわけですが、あーでもね、うん、出来は良いかと。かなり。確かに「こいびとどうしですることぜんぶ」やってたんでないかなぁ。いや、恋人いたこと無いから全部かどうかなんて全くわかりゃしませんが。

シナリオ全般通していちゃつきまくりです。一応。
だけども、そのいちゃつきが特別な物として描かれる事無かったのもまた、なんか「もやっとした」原因の一つでありましょう。あーなんか思い出していたら楽しい気分になってきた。やっぱりステキだってこのゲーム。


唯一気に入らなかったのは「声優さんが喋っている時にBGMの音量が変わる設定を弄る事が出来ない」という事か。シナリオというよりはシステムの話ですけど。他は、まーそんなもんじゃねぇ?クラス。不足分は無いし、セーブ&ロード画面も見やすくなった。
やっぱ、WINDOWS上の右クリックで開く窓はちょっと扱いにくいって。不足はしないのだけれど、ユーザーライクじゃないね、と。

音楽背景に言う事なんて無いが。
なんか一発気に入った背景っつーか、CGが、あったような気が……、あったわ。
ルートaで観る事の出来た1枚。夕焼けがあーゆーふーに観る事ができるっつーことは、もしやあそこはやはり南伊豆なのだろうか。


つまりこのゲームは「いちゃつきゲーだと思ってやるとすっきりしない」が「より良い関係を目指すゲーム」と捉えるとステキゲー、かもしれない。とりあえず俺の記憶には残りました、かなりのレベルで。


おでんを作るために作った昆布だしでうどんを食べてみたら、普段即興で作っているだしよりも遥かに美味かったので「今後作り置きしようかなぁ」と。ちょっと所でなく悩ましい。



月曜日。

・「Pia キャロットへようこそ!!G.P.」の「G.P」って何?
・「プリズムアーク」の人気投票がまたやっていますが、「新キャラよりも人気が低い先生ズ」。
・「FORTUNE ARTERIAL」の初回特典は、けよりなと同じ感じ。それにしてもやはりCV:観村が気にかかる。他にはsumiisan。
・ちなみに初回限定版は完全予約生産で2007.12.31が予約の〆。
・完全予約生産で思い出されるのは、「ぱすてるチャイムContinue++」。難民がいっぱい出たらしいですね。
・……うん、まぁ、だよ。
・ちなみに後で本来出ないはずの通常版が出ましたが、それはそれなのだ。
・ちっ。

・「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」とか、果たして需要があるのかね。
・リアルでないから需要があるのだ、と言ってしまえばそれまで。
・まーそもそも「ヤン」ってよくわからんのですけど。何?「依存症の極み」ってことで良いのか。
・正直「ツンヤン」目指されてもどーしよーもないのです。以前誰かがそんなことを言っていたような気がしたことをふと思い出したので。



会社でふと耳に入った会話で「娘がいるなら、デートしてみたいですね」みたいな会話があり。

そういうもんかねー、と聞き流していたけれど。

むしろ私は愛でたい派です。育てたり色んな悩みを抱くのはそちら任せで、私は愛でるだけ。可愛く育ててもらえよー、と。
07.12.04

■最近は一日一食な生活をしているkeiwaiです。

・家に帰ってくるのがチト遅めなので、飯の用意をするのが面倒。
・そもそもやる気が湧かない。


・今日帰ってくるときに久々に立ちこけた。
・NS-1で。
・それも右側に。
・いや今までは大体左側だったので。
・その所為か、ミラーの根元が壊れた。
・根元っちゅーか、ハンドル部とミラーを接続している部分、という方が正しいか。
・ミラー本体は、無事。ひん曲がったり壊れたりしているようには見えない。
・だもんで、暫くNS-1には乗れないぜ。
・今週末辺り、大体部品の有無を探したり確認したりしに行こう。
・掛川とか、なければ静岡とか。
・そもそも晴れる事大前提だけど。

・まーここんところGSRに乗っていなかった気がするので、いっか。
・ただ会社には「私はNS-1で通勤します」という書類を出しているので、GSRで事故を起こすと労災は下りない。
・そろそろ書類出すかね。
・交通費がより高く請求できるようになるから、その方が良いのだけどね、本当は。
・ただ「まだ車買わないの?」とか言われるのが滅茶苦茶うざったい。
・別にいーじゃん二輪だってよ。四輪は確かに便利だけども、まだ必要ないって考えてるからかわねーんだっつの。それぐらいわかって。



■12/24が休みなんて誰が決めた。

・例によって例の如く、当方の勤め先は「稼働日」です。確か。
・でも、土日で旅なんて良くやってることだものなー。今更今更。

・走る先にも、よりますが。
07.12.05

最近さー、仕事場に人が増えたんですよ。増えるのはいい事なんですが、その割に私の仕事は増えているのですよ。別に新人さんの教育とかしているわけじゃないのにね。keiwaiです。



折角だから、今年の頭からの歴史を振り返ってみる。

えろげの。


というわけで、ちょいちょいと過去日記を掘り起こしてみたわけだが、最近あまりやってないなーえろげ。
月に1本ペースぐらいしかやってないとはな。
ちなみに以下に挙がったソフトは「まだ手元にあるえろげ」。処分したりしちゃって、とにかく手元にないえろげの挙がっていない。
挙がっていないし、12月にえろげを買う予定はまっさら無いのできっとこれが今年買ったえろげのリスト相当。

・プリンセスブライド BOXSET
・幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法
・ひとゆめ
・雪影(せつえい)
・やっぱり妹が好きっ!
・ピアノの森の満開の下
・あかね色に染まる坂
・夜が来る!
・ツナガル☆バングル
・世界でいちばんNGな恋
・こいびとどうしですることぜんぶ


10月っ頃にshikiさんに「今年一番記憶に残ってるえろげって何よ?」みたいな話をしたような気もしますが、その時は「あかね以下略ですかねー」と言っていた俺。待て俺。「幼なじみと以下略」があるじゃないか俺。
当時自分の内部で大流行した上に「楠さんすげー」と実感したゲームであったのに。と言いつつも8ヶ月も経ったらそりゃ忘れちゃったりもするよなぁ、みたいな。

そんなわけで、自分の内部においての今年一番「良かった」えろげは「幼なじみと甘く以下略」。今年一番「楽しめた」えろげは「世界で一番NGな恋」。今年一番「感心した」えろげは「こいびとどうしで以下略」。今年やった中で「頑張って欲しかった」えろげは「ひとゆめ」。
やーほんと、ひとゆめは色々頑張れるえろげだったと思うし、実際及第点ではあると思うし、だけど何か足りてないのだよな。実に惜しいゲームだった。



MHの話。

MAX HEARTではない。
使う武器が、片手剣から太刀になりました。元々防御なんてしないのだから、それなら盾なんて要らない(片手剣は盾を装備している)わけだし、そしたらもっと攻撃力の高い武器使った方が良くね?大剣だと振りが遅くて使い切れないんじゃね?だったら太刀で良くね?みたいな流れで太刀を使う事に。
リーチがそれなりに長くて楽だなーと思いつつ、やっぱり振りは片手剣より遅いので隙が大目だな、みたいな。どうにかこうにか振り回しておりますが、つーか太刀ってこんなに長いのか。むしろこれはブシドーブレードで言う所の野太刀に近いぞ。
「分かりやすい所で、『Fate/staynight』のアサシンの太刀程度の長さ」
ハンターのランクは1です。それもこれもランク上げるのに必要なポイントが全く稼げない「採集ツアー」にばかり参加しているためです。



先頃、「システムがユーザーライクになった」みたいに評価した「こいびとどうしですることぜんぶ」ですが、某所から「いきなりシステム画面に飛ぶのってどうよ?」みたいにつっこまれたので万人仕様ではないのです。

ということで、「システムが俺ライクになった」と評価をし直しておこうかと。


ところで人気投票第2回が行われている「プリズムハート2.5」ですが、発売が来年1/25らしいですね。へぇ。そもそもまだ2.5とか言ってるっつー事は、無難に3とか出すつもりなんすかね。
いや無難なのかどうかは何とも言えないけれど。

07.12.05

仕事が進んでいるはずなのに、全く進んでいる気がしないkeiwaiです。



寒い冬、毎日毎日二輪に乗っている話。

そんなね?寒いって程寒くは無いと思うのですよ。皆ちょっとオーバーだと思うのー、とは、静岡に棲んでいるからで、これが日立とかだったりしたらきっと寒がっている事に間違いはないと思える辺り、実はやはり寒がってはいるのかもしれない。

朝。
晴れている日だと、太陽熱でちょっとだけぽかぽかして暖かくて嬉しい気持ちになる。
曇の日だと、逆に外の気温がちょっとだけ暖かめなので気分的には悪くない。
風の強い日は、風に負けないハートのかたちを探す。
雨の日だと、やる気を無くす。

夜。
晴れている日だと、星が割と見えたりするかもしれないが余所見厳禁。
曇の日だと、後は気温が下がる一方なので寒くなりすぎないうちに帰ろうと思う。
風の強い日は、海沿いは近付くまいと思う。
雨の日だと、さっさと帰って風呂だな風呂、と思う。


去年も言ったかもしれないけれども、割と私は寒さには慣れっこではありますよ。昔々の若い頃、ホントそろそろ10年前になるような頃はスキーとかしていた位だし。山の上で風が強かったり吹雪いたりしていた事だってあったわけで、むしろそっちの方が辛かったぐらいだし。
実際、スキー場でそんな目に遭ったらさっさと帰りたかった位だし。寒さには慣れているけれども、寒いのが得意なわけじゃないんだ。だから御殿場辺りを夕方に走ると寒い辛いと思うんだ。
「冬の前日入りは、寒そうだなぁ」
逆に二輪の人たちが殆どいなかったりするから、それはそれで爽快なのだが。



ドア手動とか普通だと思うんだ。

北の方なら尚更!
つーか黒磯以北の東北本線の大概は手動だ!(と思っている白河人)

人が乗降しない駅もざらだし、冷暖房の都合もあるし。いやほら開けっ放しにしておくと寒いじゃん暑いじゃん?だから早朝に常陸多賀駅を出る停車中の車両はドアが真ん中しか開いてないんだぜー。
07.12.07から07.12.09

使い始めたのは俺の方が先!keiwaiです。
「以前大航海時代をやっている最中に、「カワイイw」とか言われた事があって、なんじゃそりゃ?とか思った事もありましたが、それの事だったのだろうか」
内心、なめるな若造が。とか何となく思ってた。若いかどうかなんて分からないのに。
「まぁ、名前を馬鹿にされたっぽく感じたらそりゃむかっと来ますよ?」



金曜日。

日記にはな、非常に適当に書いているように見せ掛けて、たった1つだけ守っている事がある。それこそ日記を書き始めた頃からだ。


1.日記にリアルな愚痴は書かない。


冗談で済んでる内が華なんです。あれよあれ「構ってもらえる内が華」とほぼ同義。


まーつまりそんな感じで「これって愚痴っても文句でないよね?ね?」というような事があったのよ。
「と書いている時点で愚痴じゃね?」とかつっこまれそうではあるけれど、大丈夫。これは私の中では冗談で済んでいるレベルの書き方だし、実際2ヶ月位経って読み返してみれば「あーそんなこともあった」で済んでいるし。

済んでいると、いいなぁ。



土曜日。

そんなこんなで金曜日は精神的にも肉体的にも疲れ果て、晩御飯も食べずにコタツに入ってNHKなんぞ眺めておったら、寝落ち。流石だぜ地方局、地域密着報道は確かにありがたいといえばありがたいのだけど、退屈とは紙一重だよな。

コタツで寝てて、時々寒さでコタツのスイッチをつけたり、今度は暑くなりすぎて消したり。効率悪いなぁ、ちゃんと布団で寝ないとダメだぜ皆。
と言いつつも、ここんところ宿泊のお世話になったお宅ではコタツを出している家なんて一軒も無かった事を思い出す。コタツなくして、彼の人達はどうやって足の冷えと闘っているのだろう。
「一方は足温器?」
一方は……そもそも、家に帰ったら後は寝るだけ?みたいな生活か。コタツなんて要らないね。

そして朝型の寒さに震えて本当に目を覚ます。あー、こりゃまずい寒さだな。てぇか、この寒さの所為で最近は朝起き辛いんじゃー!別に「会社、行きたくねぇなぁ」とか思ってるわけじゃないんじゃー!本当なんじゃー。


そんなわけで、二輪で旅。ちょっとそこらのホームセンターまで。具体的にはきっと根付いているのは静岡県だけなんじゃね?的な「ジャンボエンチョー」。
「確認したら、とりあえず近隣の県にもあった」
日曜朝にDIYの番組とかやってくれていて実はちょっとだけ為になっているし、何でそんな番組を見ているのかってーと「電王とプリキュアの間だから」。先週なんかは「冬の寒さ対策」みたいな事をやってくれたりしたし。

そんなわけで「窓際の冷たい空気の侵入を防ぐ衝立」と「コタツの下に敷く断熱材」を確保してきた。ほらボーナス出たし、ご褒美ご褒美。ついでにカーペットも買っちゃうか?みたいなテンションにもなりましたが、金が無かったので断念。
いや、いくら「一人暮らしの男に金を使う当てなんてない」とはいえ、いつもいつも財布にお金が入っているわけじゃないんだ。てゆーか積めないし。上記三品を同時に積むのは流石になぁ、網しか持ってなかったし。
ちなみカーペット(2畳サイズ)位なら運べそうな感じ。網って便利だなーと、改めて気付いた日。いや以前「キングライナー」を近場のイオンから運んできた時から何となく「ちょっと無理できる積載方法」という認識ではありましたが。
「それよりも前に、えろげ後輩に非常に大きいサイズの荷物を運んでもらった事もあったけどね。ダイボイジャーと電車8両セット」
アレは網、とっても頑張ってた。

ついでに年末掃除の前準備と言うか、どうせ年末に大掃除なんてしない(きっとしても「掃除」レベル)ので、ちょっと真面目に掃除。ちょっとだけ。具体的には目に見える範囲をいつもよりも丁寧に。
そもそも埃とかたまり過ぎだったし、家。注意されたし、この前我が家に来た人に。
んで、断熱材敷いてー、でもカーペットとか無いからシーツとバスタオルを何となく組み合わせてそれっぽく見せ掛けて、カーペットぽくして出来上がり。
衝立は立てるだけだし。まーこれの効果は次の日にならんとわからんべ。そもそも断熱材に効果があるのかどうかは知らない。知らないし分からないし、ふらふらしていたら色々とそういうグッズがあったので、まー十分ではないが足りている、みたいな感じ?
「推奨環境レベルじゃないが必須環境レベルには到達した、と」
ぅわーい、わっかりやすーい。


折角なので、コタツを点けてMHP2プレイ。
うむうむ。何か、こぅ、いつもよりも暑くなるのが早い気がする。そしてコタツのスイッチを消すわけだが、冷えるスピードはあまり変わらないな。これはコタツ布団の下に敷く断熱材を買えって事なのか。まぁその前にカーペット買うが。2畳位の。
「てゆーか同時に買えよ」
それ位なら積めるだろうから問題ないだろうけど。

MHP2は、「フルフル」が倒せなくて辛い。
名前だけ読むと非常に可愛い系の名前ですが、初見で滅茶苦茶驚かされる顔でした。
「まーアレだ、エヴァ量産機?みたいな」
ぶっちゃけ、眼が無くて口だけ。みたいな。そういや連中はどうやって索敵しているのだろうね?フルフルは嗅覚で追っているらしいですが。
……嗅覚だけであの追尾性能は、すげーな。



日曜日。

電王観てプリキュア観て、「そーいえば、家のまー近くと言えないこともないカインズホームがちょいと遠くに引っ越して、その代わり規模拡大したのだっけ?」と思い出したので、折角だから行ってみる事に。

カインズホームと言えば、当方の実家の白河市にはホームセンターが2つあって、一つが「カンセキ」でもう片方が「カインズホーム」。ちなみ「カンセキ」は他の街では、ひたちなか市でしか見たことない。
そして白河市、何故か家電量販店が乱立。具体的には「K's電機」「コジマ電機」「ペイシア電機」「電撃倉庫」。電撃倉庫は東北ローカルですね、ラオックス傘下みたいですが。


行ってみた。

流石開店直後、非常に混み合っていた。てゆーか、皆してトイレットペーパーと箱ティッシュ買い込んでいるのな。原油高と合わせて考えると、これが小学校の歴史の時間に学んだ「オイルショック」って奴なのだろうか。

工具のコーナーを目指し、さくさくと人の間をすり抜け、六角レンチを買って、家に帰る。
ふらふらと眺めてみたけれど、携帯電話に使っているようなねじを回すドライバーもちゃんと売っているのだな。ちょっとだけ欲しいかもとか思ったけれども、別に使わないしあってもしょうがないので買わなかったが勿論。

ペットのコーナーなんて出来ていたので、眺めてみたらフェレットがいた。
寝ていたけれども、まー何て言うんですか?これが愛らしい姿って奴なんですか?

柱時計、欲しいなぁ。


家に帰ってNS-1のミラー直し。
いやほら、一昨昨日に折っちゃったから、連結部品。そんな修理も小一時間程度で済んでしまってあらまあまあ。確認してみた結果、どーやら左側にもミラーを付けることはできるようで。あー、付けとこっか。(我が家のNS-1の左ミラーは、何故か購入当初から付いていません)
でも、家に遊びに来るような来そうな人かつ自動二輪免許MT持ちって、すっげー限られるよな。
しかも一人はCBR150乗りだしな。

まー付けとこう。ボーナス出たし。来週の休みも予定ないし。


直して昨日から設備?機能?が追加され新しくなった我が部屋に戻って、MHP2をプレイ → フルフルを倒す事に成功。いやー切った切った。ここ最近の大型モンスター相手では、一番長時間戦っていた気がするぜ。動きが鈍い奴だったのだけど、なんつーの?テニスの王子様風に言えば「リズムに乗るぜ」状態。
「わけがわかりませんね」
どんどんテンポアップしてくのよ。
「最初からそう言えってば」
それに気付くまでと、太刀の使い方に更に工夫が必要と分かれば、まーそれ程苦労はせず。しかし流石に「咆哮(自キャラ怯む) → ボディプレス → そのまま電撃」でHPを0にされた時はやる気が大分下がった。
倒せたからいいけど。

結果、ランクが上がってより上位のクエストを受ける事ができるようになったけれども、地形的に辛い場所で大型モンスターとやりあうクエストばっかりで、とりあえずより上位の装備を作るために材料集めよう。
まずはそこからだ。



ある意味惚気だと思ったさ。

んーいや、某所の「娘がかわいかったなんて話はまた後日、じっくりと」ちぅ台詞を読んで。


「まーそーゆーもんなんだろうな」と、何とはなしに納得したが、したけれど、同時に「あぁこれが親バカって奴か」とも。
「いや、いいよね。親バカ」
当たり前です賛辞です(↑)。
07.12.10

いや良いよね親馬鹿!と、心から思うkeiwaiです。



大概の二輪が環境問題に対応できなくて消えて行くって話。

別にメーカーがやる気になればエンジンをインジェクションに変えることはできると思うのです。ただやる気にならないっつーのは勿論それなりの理由があるわけでさ。

つーかインジェクションにしたところで売れないしな、国内向け。
「それが一番の問題なのだと思うが」
そもそも日本という国の風土?が二輪に優しくないんじゃねーの?と二輪に乗っていると思うわけで。いやもぅ四輪の幅寄せとか無理な追い越しとか全然優しくないね。
「その分二輪も無理っぽいすり抜けとか色々やってるけどね」
だからまー、どっちもどっちなのかもしれないが、そういう意味では。
でも、やっぱり優しくないと思う。



乃木坂〜がアニメ化するって話。

いや、別に見所なんてそんなに無いと思いますが。
突っ込みたかったのは単に、乃木坂さん家の妹さんが「CV:後藤麻衣」という所だと思うのさ。
「いや、頑張ってるなーって」
えろげタイトルじゃないのに。いや、ライトノベルなんてある意味健全なえろげと言えなくないような気もしなくないけど。

ちなみにライトノベルは、最近本当に読まなくなった。
読む時間が別に無いなんて事は無いのだけど、読みたいと思うような本がなくなってしまったので徐々に立ち消えていってしまった、みたいな。あー「とらドラ!」はどうなったのだろうなぁ。「シャナ」はあんな引き方をして結に向かっていったけども、どんなオチになるんじゃろうなぁ。
気になるけれども、別に買わなくてもなぁという辺りに何かが潜んでいるのだろう。



いーんじゃないですか?太っても。

いやほら、幸せ太りっていう幸せな言い訳言葉もありますし。
「俗に言われる幸せ太りとは、ちょっと違うような気もするけどね」