Japanese Only!

07.11.20

いやその式だと1.5人分だから。keiwaiです。


参考リンク -
自分+プリーシア÷2



そうそう気付いてしまったんだ。

財布の中に1万9千円しかない事に。これじゃーえろげも2本しか買えんじゃん。
と、今日イオンのレジに入って財布を開いた時に。いや確かに二輪で東京に行くのは新幹線よりも安いけれども、確かにお金は減るのだよね。しかも新幹線で行く時は必ずクレジットカードで買っているので、見た目自分の財布の中身は減ってないと言うね。
「実際問題えろげは2本買えればいいわけでーすーが」
なんか、今週末も旅に出る予定になってしまったのでいやはや果たして。つーか確実に「こいびとどうしですることぜんぶ」が買えないという事に!
「お金を下ろしに行けばいいだけだろーに」
やはり月の手元資金が5万で生活、というのは無理なのか。
「いや無理でない無理でない。旅に出ない限り5万もあったら問題なく生活できる」



Blogと言えば、という話。

割合放置されやすいですよね、と「某かなきや」の方角を眺めつつ思うわけですが。
ちなみに家の出張所も放置気味っつーか、出先に出かけてすっげー暇な時の暇潰しに携帯電話という入力デバイスとしては大変失敗していると思わざるを得ないというか、そもそもキーボードと比較している時点で間違いなような気もしているが、さておきそんな時に使う遊び場なので、そりゃ普段は放置ですよ。


最近北関東の旦那様の更新頻度が低いのは奥さんがいなくて暇で寂しいわけだけど酒を飲むわけにも行かないので弁当作っている所為なんだ。ちゅーかそろそろのはずっすね。


「もやしもん」のせいで「A・オリゼー」の名前を覚えてしまいましたが、Aがなんという部分だったかは憶えておらず、まーとりあえず熱が長引くかなんかすれば「ぬいぐるみは一通り揃う」のではないかと。


タンクの上にあまり大きいバックをつけると凄い邪魔、という意見には大いに賛成したい所。
だから家のバッグはいつもシートの上に乗っかっているわけで、タンクの上にはマップケース。ツーリングマップルRはいつ買うべきか。さておき、そろそろウェストポーチ買った方が良いかのぅ、財布入れるのに持ち歩くのに。いやその前にズボンというか、防風対策。



「こんぶ」の発売まで、後10日。

「掃除掃除」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後3日。

それにしても「NG恋」は何処までやるのかねぇ、いやきっとやってる最中に30日を迎えてしまうという事が大いに予想されるわけでありそこから12/5まではいちゃいちゃを眺め続け、12/6に「勇者のくせになまいきだ。」を喜び勇んで購入してプレイを始めそうなわけで、さて何処までやるのかむしろやれるのか。
「週末は、旅だしねぇ」
そもそも受け取る事が出来るのか。
07.11.21

携帯電話を携帯していても、メールやら着信やらに気付く事は大変稀なkeiwaiです。



コタツ出した話。

まぁうちに赤子が来る事はないので。
次にやることは、カーテンのしたの隙間を巧く塞ぐ事、だろうなー。つーかこいつの所為で、こいつの所為で朝が寒いのだという事は既に分かりきっている事であり、そして隙間の所為で寒いなんて大学時代から知ってた。
きっと日立生の中で一番寒い家だったぜ我が家。
「エアコンあるのに点けないし」
ウイスキーのお湯割でも飲んでおけ。もしくは熱燗。という勢いだったあの頃にはもう戻れない。

そもそも日本酒飲むと悪酔いするんだ。飲み過ぎて。特に一人でえろげをやっている時なんかに飲むとちょっとな、アレは酷い。酷いっちゅーか、飲んでいる時は良いのだけども次の日にやってきた「空腹+二日酔い」のコンボは本当に酷い。
生死の境を彷徨う感じだった。

そんなわけで日本酒は、一人で飲むにはちょっと遠慮したい。ウイスキーだったら良いの?と言われると、それはそれでまたな。最近飲んでないのもあるし、飲んだとしてもアルコール55%の「THE オールド原酒」だったりするしでこれまたペースが掴みづらい。
結果として酒を飲まない日々が続くわけで。


そして出したコタツを使うのかというと全くそんな事はなさそうな辺りが流石俺というか、コタツに入ってぬくぬくするよりは毛布やタオルケットに包まってパタパタしている方が好きなんです。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後9日。

「明日また飲み会だ」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後2日。

飲み会のために定時で帰ることができるっつーことは、銀行行ってお金を下ろせるっつー事だな。よし。


ちゅーか明日給料日ですね。日々忙しそうに暮らしていると給料日とか忘れるわ。
07.11.22

久しぶりに食いすぎた。keiwaiです。



今日は時間も時間だしやる気もそんなにないしね、という話。

いや、やる気はいつも無いじゃんとかいう意見は事実なのでそれはそれで置いておいて。


会社の飲み会でした。
飲み会といってもいつも通り私は酒を飲むことはせず、ひたすら食べに食べちょっと食いすぎだったりもしたわけですが、隣に座っていたのが上司だったので気を使うことこの上ないね。宴会中ずっと正座していたぐらいだね、まぁ隣が上司じゃなくてもずっと正座していただろうがね。
正確にいえば、ずっとじゃなくて8割ぐらいの時間だがね。

しかしちょいと疑問に思うのが「宴会の時間って何時間なのだろう」っつー事であったりする。例えば郷なんて1930から始まって終わったのが2240ぐらいだったりする。3時間。
大学時代の飲み会は2時間飲み放題だったのだけれども、そういうコースではないって事なのか。と思いつつも金額自体はあまり変わってないし。そこが学生飲み会と社会人飲み会の違いなのだろうか。
「気疲れっぷりも違うしね」
いやホント気を使うわ。


そんなわけでいつも通り夜の遅くに二輪に乗って帰ってくるわけですが、やっぱり車通りが少ないと気持ちいいな。楽だし。
でも最近は寒いので困るっつーか、やっぱ夜の遅くにインナーだけで走っていると寒いな。朝とか20時ぐらいだったりするとまだ堪えられるといいますか、つーかそれは乗っていた二輪の違いですか。普段はNS-1だものな。車高とか全然違うものな。
そりゃ風を浴びる感じが変わるわけですよ。


そいやshikiさんが徐々に先週日曜のホンダ二輪試乗会の感想を書いていらっしゃいますが、きっと二日後……は、更新しなさそうな気がしなくもないのできっと来週の月曜日位にされるであろう頃の日記に新型CBR600の感想とか書いてくれそうな気がするので、それをのんびり待つとしよう。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後8日。

「一日勘違いしていた発売日」
「世界でいちばんNGな恋」は本日発売。
「金曜休みだから、木曜発売なのよ」

実際これをやるのは日曜日ぐらいからになりそうだけどね。
07.11.23から07.11.26

「パティシエなにゃんこ」ハジメマシタ。keiwaiです。



金曜日。

遠方より友来る。友というかえろげ後輩だけど。
本来なら「部活」だったのだーけーどー、諸般の事情により部活中止。例えば私なんて「今日は出勤日」だったりするわけだし。連休(笑)とはまさにこの事。
まぁ元ネタ知らないわけだけど。ずっと俺のターン!位知らない。

ちなみに無事に受け取りました「世界でいちばんNGな恋」。「NG」とかいて「ダメ」と読む。いやー危なかった。えろげ後輩を迎えに出る時に、どっかで見たことのあるトップケースの上にさりげなく置いてある黄色い紙に気付かなければ受け取りは確実に後日になっていたに違いない。

ケーキ食ったりキングライナーをがしょがしょやって遊んだ日。



土曜日。

疾走した日。
具体的には国道362号経由国道473号。分かりやすく言えば、浜松→川根→静岡。しかし静岡人しか分からない分かりやすさ。
Google地図でもなんでいいからチラッとでも見てもらうと分かるとは思うけれども、すっげーうねっている道でしかも狭い山道であり正直車で走るのは非常にお勧めしない。二輪でも中々辛かった特に下り。ちゅーか、家の子って重いんだなぁってつくづく実感した。
上りは反面、ぐんぐん上がって行ってくれるので非常に安心していられるわけなんですけどね。上りは自分の思ったようにラインが取れるけれども、下りは全然ね。本当、下りは難しい。
単に低ギア中回転位ではパワーがあまり?な為なのかな、と今思う。


とりあえず、道行きの途中で撮った写真が数枚。



道の駅「いっぷく処 横川」。
やっぱり晴れの日はいーやね。写真が簡単に綺麗に撮れる。ちなみにここに「中部地方道の駅マップ」っつーのが張り出されていたので、静岡県内の道の駅をどれぐらい回ったかをチェック。8つ位。全部で18位あるみたい。まだまだ足りないっすね、と思いつつもそんなに回るかなーと、回って面白いのかなーと思う。
走り回るのが面白いからそれはそれで有りだとは思うけれど。




たまには自分も二輪撮影。
映っている人影は、自分の二輪を撮影中のえろげ後輩。
ちなみに大井川鉄道は今時珍しく蒸気機関車が走っている路線であり、それを狙って撮影に来る人がかなりいたりします。なので、土日に大井川鉄道沿いを山に向かって走っていると、そういう人を結構見かけたりするっつーか見かけたわけですが、以前寸又峡へ行った折に。




なんか走っていたら辿り着いてしまった恋人峠。
いや別に何も面白いイベントなんて全く無かったわけですが。ただ「HAPPY BELL」なんて書いてあったもんだから「……いきなりはっぴぃべる、か」と思っていたら、「いきなり鐘を鳴らされてびびった」。

だらだら下って(素早く下ろうとすると死にそうな目に遭う)静岡市内に辿り着き1号に入った所で何となくお別れ。ちぅか、BPなんて入っちゃったらもぅ止まる所なんてねーよなー、そりゃ。


そういうわけで、土曜の夜から「世界でいちばんNGな恋」開始。

とりあえず開始8時間位で自分内部で立てた順序から大いに外れている事に気付いてしまったので一端最初に戻ってやり直して1周終わったのが土曜日。感想といえば「面白いけどつまらない」。詳細は後日。



日曜日。

そんなわけで。


● 世界でいちばんNGな恋 :[HARMIT]

「NG → ダメ」であるからには「OK → ステキ」と読まねばなるまいて。
つーわけで日曜でほぼっつーか、後えっちぃシーンを一つ集めれば終わりという段階まで辿り着いたので感想。

感想と言えば前述したとおり「面白いけど(普通過ぎて)つまらない」。いやいやそれが丸戸シナリオの味なのだけどな、本当は。しかして、いくら好きな物とはいえ長い間摂取しつづければ飽きるのですよ。そんな感じ。色々と面白い点が転がりまくりなので、のんびりじっくり、それこそ一日一話とかそういうペースでやっていれば、また別な感想になった事はきっと間違いない。

お話として好きなのは、姫様関連(及び主人公の仕事)のお話かな。いやアレは面白いと思う、っつーか普通えろげで「粉飾決算」なんて言葉を真面目に使ったりしないだろ。ネタで使うならともかくよ。

しかしキャラクタとして気に入ったのはやっぱり「一色先生」なのかなぁ。と言うか、一色先生にある意味「北都南七変化」に近いものを感じたよ。ある意味、なので要注意な。まー好感度が高かった理由はそこではないのですけどー。
ちなみに若大家さんは大好きだ。あーゆー苦労ばっかりしている人こそ、幸せになって欲しいものですね。 というかこの人は苦労し過ぎです、主に恋愛方面において。
「まー並み居る成人女性?を相手にして主人公を堕とすわけですからね」


ちなみに、

主人公     → 29。
一色先生    → 27。
風音同僚    → 22前後。
芝原代表取締役 → 21以下。
若大家さん   → ……。

若大家さんとの歳の差は(略)らしいですね。
俺の年齢に置き換えて考えてみると、上でも下でもある意味犯罪っぽいといいますか、少なくとも下だったら間違いなく犯罪。俺の回りにそういう人は多分いないと思いますが、まー熱烈恋愛中だったら応援だけはしてやろうと思ったよ。


BGMが、ループの時に途切れるのは何でだったのやら。
「CD-DAじゃないのにねぇ」
そんな今時CD-DAで再販された「夜が来る!」はループする時途切れます。

背景は、まぁ普通?
っちゅーか、背景実はかなり枚数少なそうよねこのゲーム。しかし枚数少なそうに見えて割とありそうで、しかして実際は一度しか使わないような背景もあったりでそれってどうよ?みたいな。いやそれはそれでありだとは思うわけですが。


結論としては、「まぁ面白いんじゃね?」位で。機会があったら損はしないと思うけれど、少なくとも土曜8時間+日曜日16時間=かかっても30時間弱で終わったはずだし、俺なりのやり方でだけども。メッセージ表示速度最速でかつ台詞は読み切ったら音声再生中でも次へ進むけどね。

そいやこのゲームに如月葵が出ていたけれども、こんな声だったっけかなぁ。
後、夏野こおり頑張った。頑張ったよ。


月曜日。

「パティシエなにゃんこ」を始めるのを忘れていた事を思い出した26日。


>ストーブは空気が悪くなる。
>エアコンは電気代が高そうだし、空気が悪そうだし、乾燥しそうだし。

空気が悪いって、どういう意味でなのだろう。二酸化炭素が豊富という意味?それとも病原ウイルスがって意味?病原ウイルスが繁殖するのはそういうウイルスが乾燥好きだからであって、だったら加湿器追加するなり何なりとですね。そうするときっと窓が結露したりして翌朝には凍っていたりしてもうね。

そもそも、原油高の所為でなんだかんだと光熱費は上がる一方だし、そうすると「電気代」と「ガス代」のどっちが高くなるのか、を検討するべきではないでしょうか。「東京電力」vs「都市ガス」、もしかしたら「プロパンガス」。私としては、寒くない位の温度に設定したエアコン、で良いと思うわけですが。ストーブは点けたら後は熱出しっぱなしだし、いや最近のはよく知らないけれどももしかしたら一定温度になったら止まるとか素敵機能持って……無いだろうなぁ、ストーブ的に。

電気代とガス代のどっちが高そうかといえば、エネルギーを作り出すのに余分な手間と人件費がかかる電気代だと思うわけですが、そうすると「オール電化がガスに比べて割安」という電力会社の言い分が嘘になってしまうので、きっとどこかにカラクリがあるに違いない。
ちなみに私は「樽型ストーブ」に「ヤカン設置」派。たまに樽型ストーブの上に編み置いて、その上でするめ炙って食ってた。アレは美味かったなぁ。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後4日。

「NG恋出ちゃったなぁ」
「パティシエなにゃんこ」は11/26朝まで流しプレイ済。

それにしても、もしかしたら「私にとっての快適な生活」っていう物は他の人から見て「いやそれあんまり快適じゃないから!」というレベルなのでしょうかね。
07.11.27

「奥義!ファイナルスーパーエクストラサービス!」とかとても懐かしいぜ。keiwaiです。



弟からの秘密のタレコミの話。

無いけど。そんなの。そもそも家の弟から連絡が来る事なんて1年に1度有るか無いか位だけど。
てゆーか弟から電話なりメールなり来たら「何事!?」という事態だけどきっと。


今日は仕事。
今日から3日間働けば、お休みです。てゆーか「こいびとどうしですることぜんぶ」が発売するわけです。
まーマスターアップもしちゃっているわけで延期なんてすること〜は無いわけですが。
でもって、何も無い、普通の毎日を過ごすわけであります。
画面右下で「パティシエなにゃんこ」がオートモードで流しっ放しになってるわけですが、そもそも部屋自体が寒いような気が。
「あーやっぱり面白いなー」と思ったりもするわけです、例年の如く。


いちばんダメなのはダウン系泣き上戸だと思うんですよ、いやアッパー系泣き上戸って何だよ?とは思いますが、流石に。



ちなみに先週末は寒いなんて事ありませんでしたが、いや朝はやっぱり寒かったけれども。

朝飯の時に入った吉野屋が暖かかった事よ。



「こんぶ」の発売まで、後3日。

「勇者のくせになまいきだ。発売まで、あと9日」
「パティシエなにゃんこ」は11/27朝まで流しプレイ済。

あーつまり更新が長らく止まったように見えた辺りが産まれた辺りってことなんですねきっとたぶんおそらく。
07.11.28

明日雨だし、久しぶりに有給取って会社的に4連休なのでせいぜい楽しもうと思っていたら今日の定時30分前位に「これやって欲しいのだけど、あー、明日でいっか」という上司の発言の結果、明日は休めない結果になってしまったkeiwaiです。
久方ぶりにおでんっぽいものを作ってみようかと企んでいたのだけどな。



お金の話。

今年は使いまくったさ!去年使わなかった分ひたすら使いまくったさ!


具体的には「GSR400」ですが。

確か色々込んで¥800,000-位は払った気がするが。教習所に払ったお金を入れるときっと¥1000,000-弱はやってるな。ちなみにローンなんて物は組んでいない。それも去年貯めた分と、6月のボーナスを大体注ぎ込んだおかげだ。
ちなみに6月は加えて引越しまでしているので、5月末から6月頭終わり位までで大体¥1200,000-は使っている計算に。勿論貯金は無くなった。そんで半年位で、大体幾ら貯まってるんだ?さりげなく毎月貯めていたものの、去年ほど貯めた自信がないな。
去年は何しろ寮生活だったしなー、色々混み混みで家賃月2万だったしなー、今それの3倍ぐらい払ってるしなー、そりゃ貯まり悪いよなー。
加えて衝動的にゲーム買ったりもしているしで、やはりそれなりにしか貯まっていない気がしている。

あーまーボーナスボーナス。冬のボーナスがいくらかでーっつか、全部どうせ貯金するしというかむしろ「派手に使う当てがない」し。強いて言うならば、冬装備か。昼間走るだけなら今のままでも十分じゃね?という感覚になりつつあるわけだけども。
でも、買っておいた方が良いのだろうなぁ。



えろげの話。

無い。

完。


いやー本当に無いのよね、これが。

別に困ったことでもなんでもないわけだけども、例年の通りだったら年末合わせで大きめな会社さん達が示し合わせたようにタイトルを並べてがちんこ勝負しているわけですが、今年はそんな兆しは全くなさそうな状態。
「アリスとLeafが頑張れば、位かしら」
そもそもあまり調べていない段階で喋っているのでどうかな?って気はしているわけですが。
そして上記2社がゲームを出したとしても、私は見向きもしないわけですが。俺自身はきっと来年までのんびりしているような気がしている。
いや何しろこれまた例年の通りなら、大航海時代がクリスマスイベント&新年イベントをやってくれるはずなのだ。またタダ同然でそれなりのアイテムをくれる筈なのだ。そりゃまた1ヶ月ぐらいやってもいいかなー?的な気分にしてもらえるわ。
「こういう人がいるから、オンラインゲームは成立するのだろうか。商売として」



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後2日。

「勇者のくせになまいきだ。発売まで、あと8日」
「パティシエなにゃんこ」は11/29朝まで流しプレイ済。

大航海時代は12/5に大規模アップデート。するのだけど、どっちみちアップグレードしないと使えないのよね。そしてアップグレードする必要は全く感じない、いやほら「時間潰し」だから。
07.11.29

この日この時この時間。keiwaiはお昼御飯中でした。



楽しいハンターライフ?の話。

そんなわけではじめました、「モンスターハンター ポータブル2」。なんか声優さんの中では一時期大流行していたらしいですね、モンハン部とか言って。今はそーでもないそうですが。


なんつーかさー、コレと虎聖杯が同じCAPCOMから出ているとはとても思えないのですが。


まぁそれはそれとしておいておくわけですが。後2キャラで全員クリアにはなりますが、イマイチやる気はしない辺りが私とFateのカンケイ。ちなみに、Fate関連のゲームソフトは手元に全く無い。TYPE-MOON関連だったら月箱があるけれど、それだけだな。

そんなわけで片手剣振り回しつつ草食獣を襲ったり生肉剥ぎ取ったり焼いてみたり黒焦げにしたり草摘んだり調合したり産業廃棄物にしたり虫取り網で虫取ったり蜂蜜取ったりミミズ探したり魚釣ったりピッケル振って鉱石取ったり突如現れた巨大な獣に襲われて死にそうになったりと、色々ある生活なわけですよ。
やること多過ぎて大変だぜ。
これで罠とか作るのか、すげー生活だなハンター。でも、罠とか設置できるようにならんときっと肉食獣と相対した時に辛いのだろうな。片手剣の攻撃力もちと足りない気分だし、さっさと強くしたいもんだな。そんな希望。
このゲーム、楽しいわ。そりゃ売れるわけですよ。オンラインまで行きたくは無いが。PS2版をやるかといわれるとやりませんが。



PSP合わせでもう一つという話。

大型バッテリーが出るそうで。純正の。

参考リンク -
PSP用 純正大容量バッテリー、新PSPで容量80%増


注意するのは、「新型PSPに比べて8割増」という所であろうか。
記事によると新型PSPは旧PSPに比べバッテリ容量が2/3らしいがパワーマネジメントでその辺の容量差をカバーしているらしい。つまり旧PSPと比べても実は大して容量上がってないのだった。2割だけど、結構大きいかもしれないけれど。
しかしその2割のために40ドルなんて出す気になるかって感じ。

きっとこいつも爆発したりするんだぜー。爆発といえば、今朝のNHKのニュースで「胸のポケットに入れておいた携帯電話が爆発」というニュースをやっていたような気がしなくもない。頑張れ小型バッテリー業界。



「こいびとどうしですることぜんぶ」は明日発売。

「勇者のくせになまいきだ。発売まで、あと7日」
「パティシエなにゃんこ」は11/30朝まで流しプレイ済。

そろそろこの〆も終わりだな。