Japanese Only!

07.11.12

二輪で走行中に後から「HIDライト(ハイビーム)」で追いかけられると煽られている気になる精神的弱者。keiwaiです。



泥酔の話。

真面目な話、泥酔する前に寝落ちすることが多い最近です。
ちぅかねー、独りで酒なんて飲んでいるとついついペースは速くなりがちだと思うのは私だけなのですか。 やっぱり会話しつつやり取りしつつも変な方向に盛り上がっていかないと飲んでばかりになるからなのだろうけど。
一日一杯とかにすりゃいーんじゃね?とも思うけども、そもそも泥酔するまで飲むのだろうか平日に。

そーいや白鵬が負けたらしいですね。


ちなみに私は仕事中に水分を殆ど摂りません。摂らない生活になりつつあるというか、水分摂るような余裕が無いでよ最近。納期切られて、すっげぇギリギリで、しかも別の仕事も舞い込んでいたりして「あーもーこんなん回るかー!」みたいな。
まぁ回すんですが。回すしかないのですが。



「俺たちに翼はない」の話。

いやむしろ要らないが。だって寒いし邪魔だぜ絶対に。
それはさておいて「俺たちに翼はない」の発売日が何か決まったらしいですね。年末合わせかと思ったら「'08.06.28」らしく、「来年か!」みたいな。
「来年の話をすると鬼が笑う、なんてことわざ?もあるけれど」
でもきっと延びるのだろうなぁ、と勿論私は思っているし、そもそも発売日通りに出るということを期待している人がどれだけいるのか。
そして少なくとも発売日に買う予定は全くない。発売日以後に買うつもりがあるのかと言うと……まぁその辺は複雑だぁね。


ちなみに「ツナガル☆バングル」が延びないでちゃんと発売日通りに出たことに対して私は非常に驚いていた。


それにしても既に来年の話をするような時期なのだな。
よく考えれば11月も半ば。11/22が誕生日の某女史は最近音沙汰がないことを思い出したりもし、そしてえろげ後輩の誕生日も近いな。某夫妻のお子さんが産まれるのも割と近いな。出費が多い月になるのだろうかもしかして。



そーいやGSRの整備の予約をしたっけ。

最近さー、いよいよ「アイドリング中の回転数が500rpmを切る位」になってきていたりする。これに付随する現象はたった一つ「走っている最中に下手にクラッチを切るとエンジン止まる」。いや本当の話。
実際赤信号の時にクラッチ切ってブレーキかけつつギアを下げたりしているわけですが、止まった時にいやに静かになったりするもの。走っている最中のギアチェンジの時にたまに止まるもの、とりわけ低ギア走行時。

そんなわけで今週末に6ヶ月点検かねて診てもらう事にした。17日。
週間天気の様子を観ると、金曜日までは太陽が豊富で土日は雲が豊富らしい。むぅ。これは「私が出場すると雨を降らすぞ」っつー地球(大気)の意思だな。
そもそも行く行かない自体は自由なので、その時の気分であっさりと決めさせてもらおう。ちぅか流石に日曜1日で静岡 ⇔ 埼玉の往復は辛いのではね?出来ない事ではないけれども。けれども。さりとて「VTECとアメリカン」にそこまでの情熱を傾けるのかというと、うむ。悩ましい。


先週の日曜に「CB400SS」とちょっと並走したけれども、奴のエンジン音はなんかステキだなって思った。
「自分で乗るかっちゅーと、アレだけどさ」



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後18日。

「ちなみに『俺たちに翼はない』の発売日までは後200日以上あるらしいよ。紹介ページの入り口にそんな事が書いてあった」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後10日。

朝の寒さに打ち勝つ方法を教えてください。
07.11.13

久しぶりに残業しないで帰って来れたkeiwaiです。



サブプライムローンって何さ?という話。

最近の朝がいくら寒かろうとも携帯電話、ひいては目覚ましというものは無慈悲なもので決まった時間になると必ず泣き叫ぶわけであり、勿論止めないわけには行かないので布団から出、TVを点け、そして布団に戻るというのが最近の日課であります。この日課のせいで家を出るのが確実に10分は遅くなっているのですが、それはさておいて。

さてそんな夢現でNHKのニュースを聞いていると「円高ドル安でー」や「対テロ法衆議院審議」など喋ってくれるわけですが、そんな中でも気になってるのが「サブプライムローン」って奴。聞いている感じ、アメリカ経済の失速はこいつが原因だとか。
まー何か住宅ローン系らしいというのは「まだ朝起きてTVを眺めていられた頃」には見知っていたものの、どーゆー仕組みなのかまではよく知らず。っつーわけで、勉強してみた。ちょっとだけ。


簡単に言うと、買う住宅を担保にして金を借りるっつーことらしいですね。だもんで、住宅の値段が上がればもっとお金を借りる事ができるし、住宅を売れば差額分の利益が出ると。何そのバブル。
んで、簡単?に儲ける事ができるから住宅建てまくっちゃえー(ローン組ませまくっちゃえー) → 作り過ぎちゃったー みたいな構図なのか。うーん、つくづく一般的なバブルのイメージっぽい構図が。

と、こんな感じで私の頭の中にはインプットされましたサブプライムローン。
とりあえず「某仙台の一戸建てローン中の先輩は信用力あるんだろうな」となーんとなく考えてこの話は終わる。



さて今日は久々に早く家に帰ってきたわけですが。

……。


何をやったらいいのだろう。

「仕事一筋で頑張ってきたお父さんが定年退職したような感想だ!」
大学時代であれば、家に帰ったならば「よっしえろげえろげ」とか「今日もケーキだ!」とかまぁ割合やる事はあったようにも思えるものの、まずえろげ前線の気圧が下降気味というかなんつーの?曇?嵐にもならないし、かといって快晴にもならない。
ケーキも最近作ってないなー、と思いつつ、ケーキ作るならまずだらだらしたいなーと思ってしまう辺りが日々の仕事に疲れている25歳っぽい感じですね。後4ヶ月で26歳です。

そんな晩は「こんな時は作りかけのプラモでも作ろうかな?」とかそうやってリフレッシュしたらよいのでしょうけども、あーうーん。「夜が来る!」をやってダンジョン潜って稼ぎ倒して「今回もやってやったぜ」と感慨に浸るぐらいしか思い付かないな。
そもそも私、プラモデルとかあまり作らんもんで。「群青の空を越えて」をやっていた頃は、何とはなしにT-2とかF-2とかF-4EJを探したりしてみたもんですが。
「ちなみにグリペンは、マイナーすぎるのか見かけた事はないのであった」


参考リンク -

群青の空を越えて > 登場兵器(light)
T-2(wiki)



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後17日。

「いよいよNG恋の発売日までの残日数が1桁に」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後9日。

疲れて寝落ちなんて、金曜以外で初めてだぜ。
07.11.14

「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後16日。

「こんぶがマスターアップだとぅー!」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後8日。

これで俺が11/30という全国的には平日だけども会社的に休日という日に昼間から酒を飲みつつ15時前にはぐでぐでになって「もぅダメだー」なんて思いつつ、そして「あははーあははーあははー」と壊れた機械のような状態になっていそうな感じが大体確定してしまったような雰囲気。



さてのっけから言いたい事は言い切ってしまったので、正直言って日記に書くような事はもぅ終わってしまった。
しかしそれではなんかアレなので、折角だから「夜が来る!」の話しでもしようかと思ったけれどもこれはこれでまた「俺が俺のために書いた」みたいなものになるので止めておくとして。
「この日記の主成分は自己満足だけどね」
かといってー、11月。11月か。

11/25から「パティシエなにゃんこ」をやらないとな。


あ。そーいえば今日は水曜日ですね。「Galge.comラジオ」の更新日ですよ、落としておかないと。
「もしも逃しても、バックログ辿れば全部落とせるのだけどもね」
……ところで、ラジオ番組で酒を飲んでもいいのか?
「昔、パーソナリティーの一人が作ってきたケーキをもくもく食べて話が全然進まなかったり、番組中の罰ゲームで一人のパーソナリティーが『喋っちゃダメ!』と言われてDSで脳トレしていたりした番組はあったけどな!」
どっちも同じ番組だけどな。
「後はー後はー、テニスしていて全然声が拾えてなかったりとかな」
それは番組終了後のおまけコーナーの話だけどな。

作り手はある程度はやりたい様にやっちゃってもいーんじゃないだろうか。
受け入れられるかどうかはさておくとして。


ちなみに私は赤信号に気付いた場合、「止まってからNにする」よりも「止まる寸前ぐらいにNにする」よりも「走りながらNにする」事の方が多いですとも。Nにする → 惰性である程度走る → ブレーキ みたいな感じで。
ちなみに止まっている時にNに入れにくいっつーのは家のGSRはあまり感じませんが。むしろNS-1の方がわかりにくいです、ギアが軽いし音がしないから。
そういう意味では、あのがつがつ鳴るギアチェンジは悪くないと思うのですよ。



定時で帰ってきても、結局御飯を食べる時間は20時位。keiwaiでした。

07.11.15

疲れー、疲れーて、風呂上りはだるい。keiwaiです。



「勇者のくせになまいきだ。」の話。

記事を眺めるとやりたくなるのが恐ろしい。
「つーても12月に買うタイトルなんて全く(現状)ないので買っても買わなくてもどちらでも、みたいな気分。ちぅか、買わないとやることないから多分買うのだけど」
周囲でPSPを持っているのが私だけだという現状を鑑みるに、これまた一人でぼちぼちとやるゲームになりそうだ。



メモリが安いという話。

だから何?



Fateの格闘ゲームの話。

虎聖杯はこれの下準備だったんだよ!
とぅまぁそんな戯言はさておいて、それにしても何時まで経ってもやる気がしないゲームだな虎聖杯。誰か家に来て最後までクリアしてくれ。折角だから衣装も全部出してくれ。
「滅茶苦茶やる気ありませんね」
ゲーム自体は頑張る人が頑張るからいーんじゃね?ぐらい。
そしてきっと最強は「フラガでラックな一撃」かもしくは「投げた瞬間に当たった事になってる武器」。


猫の話。

会社には原付で、雨の日も晴れの日も風の日も台風の日も大体毎日通っているわけですが、流石に台風の日は辛かったですが、そんな会社の駐輪場から仕事場へ赴く途中に必ずと言っていいぐらい猫がいたのです。猫。結構人馴れしていた猫。
そいつがここんところ見掛けられなくなって、もしかして死んじゃったのかなぁ、と思っている最近。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後15日。

「そういえば今日の朝、死にそうになったよ」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後7日。


いやNS-1で走っていたらなんか交差点を右折しだした車が真ん中で往生しやがんの。うわあぶねあぶねとブレーキかけたらロックしちゃったりして転倒しそうになったりしてちょっとだけ危なかったね。
07.11.16から07.11.18

最近週末は3日分貯める事が多いkeiwaiです。



金曜日の話。

何か色々切羽詰っているようないないような詰まっている感じです。
次の金曜日が休めるかどうか、実はちょっと危ういかもしれない位。そして何をしていたかっつーと、いやいつも通り仕事をして、本当に猫を見かけないなーとか思いつつ帰宅して、「メイドさん☆スピリッツ!」やってにやにやして、えろげ後輩とメールのやり取りをして、寝た。
それ位かしら。

そのメールのやり取りと言うか意思のやり取りをしている最中に「ぱじゃまちゃんにお布施した」とかいう発言がなされ、するってーと「Lillian 冬の有明祭商品」も情報出ているのか?と気付き何とはなしにチェック → あー別にいらねーなー → 今回は購入取り止め。
ただし、もしも会場に行っちゃったりしてもしも「ブロッコリー/ゲーマーズ」に行ってしまったらどうなるかわからないが。というか今回委託なんだよな、Lillian。折角「4回連続イベント整理券をゲットしたのにイベントに参加できない」をやろうとしたのにな。
「ヤ、やるなよ」



土曜日。

幻獣フェニックス拳の動きを観て、何故か「さ、流石蜂須賀さんだ」とか思った朝。


6ヶ月点検してもらいに行った。
ついでにエンジンオイル周りも色々と交換してもらったりしてなんだかんだと3時間弱かかってしまった。

その間中大体は「GSX1300R 隼」と「GSX1000R」と「ZZR1300」と「ZZR400」のあっちゃこっちゃを観察していたわけだけど、結局「もしも私が最終形まで辿り着く事を望んだら、行き着く先は『B-KING』だな」と悟った。

参考リンク -
B-KING

いや別にGSRに似ているからじゃないぞ。
「ちぅかむしろこっちがGSRの元だけどもね、カラーリングと言うかスタイル的な観点だけだけど」

しかしそれでも、「GSRのパワーも使い切れていないっちゅーに、さらなる力を求めてどうするよ?」なんて思うに至り、結局自分の満足行くまでGSRに乗り切ってから考え直そうという結論に達す。ちぅかZZR400は本当に荷物が積みやすそうですね。今までじっくり観たことなかったから、改めて気付いた。
ちなみにもしも、GSRから大型へ乗り換えるとしたらきっと次は「GSX600R」になると思う。もしくは「GSR600」。免許も持ってないから取る所から始めねばならんしーと考えると、かなり望みは薄いが。


点検結果は問題なし。
アイドリング中の回転数も弄ってもらって、走行中にエンストする事もなくなっていい事だらけであった。


そして山の上は寒かった!6℃て。
ちなみに箱根裏街道を上っている途中の温度計の表示な。1500位の。まずいなー、今度旅に出る先によっては正規装備にしないと凍えるぞ。凍えると体が硬くなって曲がりにくくなるのだよなぁ、全く大変だ。
ちなみに正規装備っつーのは「今よく着ているジャケットにインナーを着けるのな」。shikiさんから以前貰った?買った?忘れたけれどもまー家にある青いジャケットは実はあまり来ていないっつーか、むしろアレは通勤用。
問題は下半身っつーか、ズボンなんだよなぁ。いい加減買わんとまずいか、そーじゃなけりゃ「カインズで買った合羽の下半身」でも装備するか。とりあえず御殿場近辺からもぅ寒かった。まだアレで標高300m強位なんだよな。……考えねば。

結局掛川を1300位に出て、小金井に着いたのが1830位?そっからshikiさんの家にお邪魔して「プロジェクターの性能を見たりもやしもん観たり読んだりして寝た」。バルーンアームとデュアルスクリーンって便利なんだなーとか思った。
後「俺、プロジェクターっつーかでっかいTVってイラネ」とも。
「でもでっかいディスプレイは欲しい」



日曜日。

\150/l 位だったら、下で入れても上で入れても変わらんじゃん。
と「双葉SAでガソリンを入れたときに思った」。


朝起きたら「林檎とヨーグルト」を頂いたので食。実に健康的な御飯だ。ヨーグルトに入っている乳酸菌は、体にいるいい菌?を応援してくれるからな!(早速もやしもんの影響を受けているようです)


そんなわけでHONDAによるサンデー試乗会@埼玉だったわけですが、参加者が私とshikiさんしかいないというね。部活じゃないよこれ、最早体験版だよ。
「試乗会に懸けたつもりか貴様」
なわけで、確認したかった「VTEC」と「アメリカン」に乗ってきた。何故か「ビッグスクーターは割と不人気車」だった。多分今一番の売れ筋だろうに。
載ったのは「CB400SF」と「CB400SB」と「SHADOW400」。


まずは「SHADOW400」。
並んでいる最中に一悶着あって、つーか「こっちがSHADOW750ですよ」って言って乗った人がいて、「それってチェーン付いてるけど」とか思いつつ私は「CB400SB」の列に並んでいた(SHADOWの列はCB400SFとCB400SBとの間だった)わけですが。

さておきアメリカンだけども、これって乗り慣れないと恐いね。ブレーキのペダルの位置が違うので、踏もうと思っても踏めなかったりする。アクセルの位置が高いのも回すのも何か変な感じ。回す方向がいつもより90°近く回転しているせいだと思うけども。
他の人の中に「あれ楽だわ」と言っている人がいたけど、私には理解できない。いや慣れれば楽だと思うけど、少なくとも「ステップをすると悲しい気分になる」ので私はアメリカンに乗りたいと思えなくなった。
「いやきっとそれがステータスなんだと思うよ?」

次に「CB400SF」。
判った。判ってしまった。「VTEC」が。メーターが6500rpmを越えたからではなくエンジンの音で。

ひいては「CB400SFが一番売れている理由が」。
こいつヤバイ位乗りやすいな!乗りやす過ぎるっつーか、今回の試乗会で一番遊んでしまった車両だったりする。ま、遊んだっつーても車体を左右に振ってスラロームみたいな事をしたり直線でちょっと100km/h出してみたりしただけだけど。
「後で仕切ってた人が『直線では80ぐらい出しますけどー』みたいに言ってたけれど、その前から出してしまっていてごめんなさいとか思ったりもしたよ」
ちなみに車体もGSRより軽く、そして割合パワーもあるので「ちょっと無理っぽい」を超えて「本格的に無理っぽいけどきっとできる」位なら問題なくこなせそう。あーちくしょう、悔しい。真面目に「青のSPEC IIを探そうか」と思う位に悔しい。


最後に「CB400SB」。

実はこいつが一番良くわからなかった。
ぶっちゃけ過ぎると「CB400SFにカウルつけました」が「CB400SB」のはずなのに、何故か「CB400SF」よりも評価が低い。おかしいなー。
そんな事をshikiさんと話しながら「カウルが着いている所為で前輪が見えなくて恐いのが原因なんですきっと」とまとめていましたが、帰り道の国道52号をなんかしている最中に「いや前輪なんて関係ないじゃん、そもそもハンドル切って曲がるわけじゃないし」と思い至り、再び「じゃーなんで?」という状態に。
カウルが着いているとメーターが遠くに見えるのが原因なの、かなぁ?
2回試乗してみたけれどもさっぱりわからなかった。畜生、悔しいぜ。
ちなみに価格もデザインも欠点ではないと思う。だって価格は家のGSRと大体同じだし。
「でもGSRとCB400SBとどっち買う?って言われたらGSR買うけども」
SFとSBどっち?と言われたらSFにするだろうけども、今だったら。


1330頃に会場脱出。shikiさんともここでお別れ。

川越から関越自動車道に乗り、圏央道経由し、中央道へ入り、更に中部横断道南端まで。国道52号経由東名自動車道で計\4,450-位。所要時間6時間強。横風が強くて参ったぜ全く。川越から圏央道までを引いて代わりに八王子西とか、ひいてはshikiさん家に近いIC辺りまでの距離を足してみると、きっと\4,000-弱ぐらいだろうな。
うーん、やっぱ首都高だけで\700-は高いなー。ヤ、すっげぇ便利なんだけどさ実際。

途中、談合坂SAでコレ(↓)


しながら地図見つつ御殿場方面へ抜けることも考えたけれども、くっきりと稜線が見える山間を走ることなんて中々ないだろうなんて考えてしまったので中部横断自動車道まで。つーか「東名を長く走っても面白くない」ので。
ちなみにこんな風景だった。



中央道長野方面行は、何故か走っている車が少なかった。二輪車なんて、走っているのすら見かけなかった。対向車線にはいっぱい走っているのにな、四輪だけど。アレか、東京方面へお帰りの車なのか。
でも走っていて気持ち良かったのは事実なので、「好きな道は『中央自動車道(八王子JCTから双葉JCTまで)』と『神奈川県道72号』と『メルヘン街道』」と答えよう。


おまけ

前述した奴は体が伸びて気持ち良かったけれど、流石にこれをやる人っていないだろう。

コレ(↓)














後今回、楽にクラッチレバーを握る方法を研究してみた。楽にっちゅーか、「握っていてもそんなに腕が疲れない」方法。夏の休みの時に一つの方法は試してみたのだけど、アレは最後の頃にツケが回ってきてな、すっごい痛かった。
なんて話を群馬の友人(RVF乗り)にしてみたら「ドアのノブを回すように握るといいんだっつー話を聞いた」なんて言っていたので、それを試してみた。
本当はクラッチレバーの位置とか弄ったりするらしいのだけど、そんなんやってる暇なんてないんで「とりあえず手の動きだけ真似てみた」。ドアノブを回しつつ握りこむ、みたいな雰囲気。


結論としては「確かに良かった」。完全に痛くなくなるわけじゃないけれども、でも比較的痛くなっていない。コレを頑張って昇華させてみよう。
ちなみに勉強賃はこれだった。




酒でも100円玉でもねーぞ。折れたクラッチレバーだぞ。
凍えつつ県道72号を走っていたら、ブラインドカーブの先でFUGAが停車してやがんの、何でかというと「前からトラックが来ていたから」。てめえ、どうせ止まる事が分かってるならカーブの手前で止まっとけ。


「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後12日。

「後2週間か。頑張って生きよう」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後5日。

冬の二輪乗車において一番大切なことは「走るのは日が出ている時間だけにする」って事だと思えてきた。夜は寒くてなぁ。
「いやそれなら寒さ対策を万全にだな」
ちゅーかそもそも夜は危険だし。
07.11.19

会社の通勤位なら、本格的な装備をしなくても大丈夫。まだ。keiwaiです。



CB400SBの私的評価が何故か低いという話。

昨日に引き続き考えてみた。ちょっとだけ。

まーやっぱりよく分からないわけですが、カウルがつく分前方の視界がちょっぴり狭くなる所為かな?とか。納得いかねーですが。SFに乗った時と、SBに乗った時の違和感の原因がわかればちょっとは分かるのだろうかね。


考えれば考えるほどに分からなく、そして「カウルってあったら楽だけど、必需じゃないよね。つーか要らないね」なんてなってしまいそうで困る。



昼飯\400-という話。

果たして高いか安いのか。
「丼飯並盛1杯よりは大体は高いけれど、定食屋でセット頼むよりは大概安いんではね?」
とかまー、何となく考えたりもした今日。材料費と御飯を作るにかかった時間と技を考えると、私としては\400-は十分に許容範囲だと思えるのだけど。まぁそれもこれも今の勤め先にはそれなりに美味い飯を出してくれる社員食堂があるせいだと思いますが。
正直言ってしまうと、材料費よりも御飯を作るにかかる時間を\400-で買えるのだ、と考えているためなのかもしれない。家に帰って弁当なんて作っていたら、例えば今日だったならば寝るのは確実に夜半過ぎるし、そもそも材料がねぇ!
弁当作る時間があったらゴロゴロしたい、というのが本音です。今週もまた、図面作成の嵐。描いては直し描いては直し、一区切りがついたと思えた頃には「次これ描いておいてー。〆はこの日ね」もしくは「ここがこうなったらどんなんになるのか、検討してみて」。

忙しいって素晴らしいなちくしょう。

そんなわけで弁当作る時間があったらコメを研いで水に浸しておく間に日記を書いて書き上がる頃に火にかけてちょっとだけ推敲したりして、そして御飯をイタダキマースとするのが何となく出来上がったルーチン。
食べ終わると大体家に帰ってきてから2時間は経っているので、寝るまでの残りは何かして過ごす。えろげとかえろげとかえろげとか酒飲んだりとか。


酒を飲まないと眠くならない所為じゃないのか、とか。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後11日。

「延々と続く螺旋の果てには、『この仕事、取れませんでしたー』」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後4日。

いや今ちょっと売り込み中なので。
そして売り込む連中がやる気ないみたいなので、きっと今やってる図面は自分の礎にしかならないという、あまりにも哀れな奴ら。