Japanese Only!

07.11.01

そういえば、家の母親はこんにゃく嫌いでなぁ。keiwaiです。



特に語るべくもない話。

要するにネタなんてないんだ。
どうしようも何しようもないので、普段と言うかこの前の「部活」の時に思った「果たしてカウルは必要か」という問題についてたらたらと思考してみることにしよう。


以下の文章は「誤認識だらけじゃん?」と指摘されたけれど、読みたいような暇な人は読んだら良いと思うよ。


二輪車といえば大概カウル付きの二輪を想像するに難くないと思われますが、そしてそのカウルは車体全体を覆うフルカウルっていう奴であると思われますが、実際国内向け400CC未満(自動二輪免許で乗れる範囲)では実はカウルが付いている二輪は少ないもので、「いやそれはビッグスクーターが闊歩しすぎているからでしょ?」と言われればそれまでではあります。
しかし400CC以上(大型自動二輪免許が必要なクラス)ではカウルは割と標準な装備である辺り、そこに敷居が存在するのはわかりそうなものですが、単純に考えると「普通自動二輪クラスではカウルを付けると、排気量に対して車重が大きい」のでありましょうか。

乗り手として考えてみるに「実はカウルって割と複雑な立ち位置なんではないのか」と思うこと何度か。と言うのも「舵取り角が小さいと恐くね?」と思うからであったりする。例えば家のGSRは左右33°であるけれどもGSX-R600は左右27°であり、その差10°。
そんな5°で泣きを見るような世界に生きているわけではないけれども、ハンドル切って曲がれないなら車体を倒すしかないかもしくはちゃんとブレーキかけて曲がれば良いっつーだけの話なんですが。そういう点から考えると、「何か余裕少ないんじゃね?」と思えてしまう。
そんで更に「カウルの持つ防風性能」に疑問を持たない事もないわけで。カウルは風を、こぅ、乗り手に当てないように巧く流して、乗り手の疲労軽減のために付いてあるのであろ?だのに流してくれた風が逆に乗り手にヤな感じに当たってしまう事も無いとは言い切れなかろ?いやまー大体は防いでくれると思うけれど。

カウル付けても車重が小さいのは、きっとRRだからだ。

でも確かに、カウル付ってそれはそれは格好良いのだよなぁ。
GSX-Rの、というかSUZUKIの「青白」配色はとても好き。そこの中に「R」って赤く入っている辺りが非常に格好良く見える。
見えるけれど、自分の乗ってるGSRもそれはそれで格好いいので、要するに「バイクは須らく格好良い」というオチがついて終わるのだった。
「GSR600って、GSR400とあまり差が無かったのね、車重」



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後29日。
「りらっくす、そしてホーム&メイドラブ」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後22日。

別に暇があるってわけじゃないが、余裕があるとも言い難い。
07.11.02

私の日記は嘘塗れ。keiwaiです。
「嘘塗れっちゅーか、考えなし」



それは例えば思考ゲームのような話。

昨日某所より「貴方の日記を読んでいて非常に不満なんですー!」という指摘を受け、そのままずるずると話を続け、「そういえばシャドウって、400よりも750の方が燃費良いのよね」って言う話になったので何とはなしに考えてみた。
どうしてシャドウは排気量が大きい方が(メーカースペック上は)燃費が良いのか。

ちなみにシャドウ400もシャドウ750も車重は大体同じである。

そもそも「定地燃費」とはなんなのか。
ちょっとぐーぐる先生に教えを請うたら、こんな返答された。

>主にディーゼル車の燃料消費率を表すときに使われるテストの事。
>「60km/h定地燃費」の場合だと、
>平坦かつ水平な直線舗装路を60km/hの定速で行われる走行テストで算出された燃料消費率になります。


つまりそれは60km/hに達してからの勝負と言う事であるな?いや何の勝負かは知らないけれど。

最初の仮定として「400(750)は7000(4000)rpmでないと60km/hを維持できない」としよう。
しかしそれでは400が圧倒的に不利なので、「750は燃料の消費率が400に比べて5割増」としよう。
「それだと圧倒的に750が不利な気もするけどね」
そんで「燃料はお互い7000」入っているものとする。
更に「燃料を1(1.5)消費すると、エンジンは1サイクル動く事ができる」ということにする。

解りやすいような解り難い考え方をすると、

・400 →「7000rpmで燃料が7000入っているので、7000/7000で即ち60km/h状態で1min走れる」。
・750 →「4000rpmで燃料が7000入っているので、4000/(7000/1.5)で即ち60km/h状態で0.86min走れる」。

ちなみに0.86minは51.4secであったりするので、むむむ計算が合わないな。
と言うかそもそも、750の燃料消費率の仮定がおかしいのだろうな。と思いつつもしかし2倍程度の排気量を持っているわけだから+0.5倍でもおかしくないとは思うのだ。でもメーカーが謳うスペック上は750の方が良いから、+0.5倍はおかしいのだろうな。



今まで買うのをすっかり忘れていた本達が届いたので読んだという話。

良いね!アスラクラインがちゃんと終わりそうな辺りが!
そもそも敵役ばかりではなく、きちんと味方キャラもお話から消えていく辺りが。ちゃんと徐々に設定を(別の巻で過去編とか書いて出すのではなく)明かしていく辺りが。そんな結構切なくなりつつあるお話だった7巻と8巻。でも終わるまでにはきっと二桁行ってしまうのだろうなぁ。
実は結構気に入っています、アスラクライン。いや三雲岳斗の他の話はようけ知りませんが。灼眼と別れ、とらドラ!と袂をわかった私のラノベ界最後の砦。

他にも漫画を数冊買ったけれども「ハヤテ」と「らき☆すた」と「ねこきっさ」だし、まぁいつも通りいつも通り。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後28日。
「こんぶは体験版が出たね」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後21日。

だけど体験版なんてやらないの。おろか、デモムービーすら観ないの。


だって、ゲームやる前にドキドキしすぎて幸せになりすぎたら困るだろう?主に俺が。
「いやそんな事を真面目極まりない顔で主張されても」 07.11.06から07.11.08

■お腹が空いているので手短に。keiwaiです。



■土曜日。

・某日立で酒以下略が、何か川崎辺りに住み始めたらしく。
・次からは酒以下略って呼ぼう。まだ「川崎で酒を飲むに一番世話になった人」ではないから。
・そんなわけでこの日は何か引っ越し祝いだったらしく、たまにはっつーことで呼び出された私。それが10日か、2週間前?

・当日朝になって「風邪をひいたから延期させて下さい」。

・多分次計画されても余程の事がないと行かない。


・元々この日は「えろげ後輩の家に電車を取りに行く」というのが主目的であったので、まーどっちにしろ東京へは行ったわけですが。
・ついでに秋葉原でえろげ処分。
・ついでにえろげ後輩と合流してアメ横を歩く。
・そしてやる事もなかったので帰って「なのはさん」を今更観たりもする。
・あーやっぱり「なのはさん」は面白いよー。

・〆?にD.C.IIを観て「こそばゆいったらありゃしないぜ!」と感動して寝た。


■日曜日。

・秋葉原に行って「夜が来る!(廉価版)」購入。
・これで私のえろげライフの充実度が今年度は2割増確定です。

・ごめん言い過ぎた。

・それにしても日曜日の秋葉原をふらふらしすぎたせいで、家に帰ってきたのが1600過ぎだった。
・電車とボイジャー持って出歩くなんてただのアホデスネ。

・静岡に戻ってきて、「さわやか」で初めて御飯を食べてみる。

・参考リンク -
さわやか

・何か結構有名らしい?
・勿論よく知らないけれど。

・食べてみたけれど、どうだろう。確かに値段相応で美味しいけど。
・私の考えるハンバーグというものとかけ離れ過ぎているのが原因なのか、どうにも「ハンバーグ」って感じの食べ物じゃない、あれは。
・つーか「ハンバーグの中が赤い」っつーのが売りなので、「ハンバーグは中心まで火を通す」派の私とは相容れないのだろうか。
・そういう安っぽいハンバーグの方が好きです。安っぽいのという表現が合っているかどうかはさておき。
だってまだ肉が赤いなんて、ステーキみたいじゃん
・ステーキもやってたけどね。

・マクドナルドのハンバーガーに入っているような感じのあれで十分ですだ。


■月曜日。

・雨具無しに雨の中を走るには、いい加減寒い季節です。
・それにしても今日の仕事は打ち合わせばかりで、一向に自分の仕事が進まなかったぜ。
・しかも仕事が進まない割に疲労は溜まる一方で、まるで良い事がないという。
・そいえば何故かゆでピーナッツ貰った。「炭水化物欲しくなったのだけど、もぅ要らないからあげる」みたいに言われて。
・……私って、何か色んな人から色んな物を貰うよなぁ。
・それはそれとして、ゆでピーナッツって実は結構苦手。なんと言うかこぅ、ピーナッツのくせに「ぐにゃ」とした食感が。

・食えないわけではないので良いのですけどー。
・そもそも酒が今我が家にないのですけどー。



■「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後25日。

体験版の修正パッチに意味があるのかどうか、悩ましい
・「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後17日。

・はーい、今日のおかずはー?
・豚キムチ。
07.11.06

不変の素晴らしさ。keiwaiです。



PCのサポートの話。

サポートに頼んだ事ってないなぁ、というか、そもそも「メーカー製」を使った事がない。
強いて言うなら、今手元にあるノートPCがFMVなのでいつかもしかしたら富士通に連絡したりする事もあるかもしれないけれど、こいつ滅多に使わないし何より中古だしで果たしてサポートして貰えるのだろうかといった按配であったり。

サポートを頼まれた、なんてことはここんところなかったりもする。と言うのも大概周囲の人達は早々と自作に乗り込んでいってしまったからであるし、きちんと学ぶ意欲がある方々ばかりっつーかむしろ私の上を行く人ばかりだったので、教えたりしたことなんて一番最初の「PC自作ってどうやればいいのー?安く済ませる方法はー?」みたいな相談に応えた位だったような気もする。
とりあえず「PCが起動しなくなった!助けて!」なんてのはあまりなかった。
家の場合だったら「起動しなくなったら基本的にHDD消去 → OS再インストール」だったりするし、BIOSが立ち上がらなければ母板死亡だろうし。母板って、どうやって捨てればいいの?


記憶に残っているメーカーサポートと言えば、以前キーボードの調子が悪くなった時にFILCOに「こことこことこことここのキーの反応が悪いのですけどー」と言って送ったら、「そんなの良くわからんけどとりあえずキーだけ入れ替えてやった」なんて返答で帰ってきて、そしてそれ以来調子が良いのでまぁ良かった。



CPUって、65nmから45nmになったんだという話。

すげーなー。
もっとも「何が90nmで何が45nmなんだかよくわかってない」のだけど。えーっと、端子間距離だっけ?ちょっと調べたら製造プロセスとか書いてあったけど、何だそれは。
……んーっと、回路幅みたいもんなのかしら?トランジスタ総数が増えるということらしいし。

だから何なのかって言われるとすっげー困るのだけど。
そもそも私はAMD派だし「デュアルにする必要って、あるかなー。えろげが対応するようになったら考えるかもだけど」位だし、正直に言えば90nmでだって困っちゃいない。多分90nmだとシングルコアなのかな?よく知らないけど。

nm単位でかつかつ詰めて行ってくれるのは良いけれど、結局熱問題とか解決しないのよね。まーそういうものだからと諦めがつけばそれはそれっていう問題になってしまうので結局ある程度の処置をしたら構わない方向に落ち着いてしまうのだけど。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後24日。

「部活が延期しても翌週は避けて欲しいなーと思っている」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後16日。


飯食って「夜が来る!」でもやろうっと。
今は雌伏の時。ある意味至福の時。
07.11.07

いやほら部長は承認印以下略。keiwaiです。



寒くなってきましたが、という話。

おかげで布団から出るのが10分遅くなり、朝御飯を食べ始めるのが20分遅くなったよ。
それでもまだ朝方は良いというか「まだ二輪で走っていてもそれほど寒いわけでもない」ので許容範囲。気分的にはそろそろジャケット着た方が色々暖かそうな気はしているのだけど。
一転して夜は寒い。ジャケット欲しい。しかしジャケット着ても、足が寒いのだよな。冬用のズボンをどうにかして調達するなり創意工夫を凝らすなりしないとな。

という今日は残業5.5時間でした。

久々に2DのCADで図面を描いていましたが、昔の人達は偉大だわね。むしろ3DのCADを開発した人が偉大なのかもしれないがー、なんて思いやれるほどに2Dとの勝負。今回の図面は結構手抜きでも必要な寸法さえ出ていれば「とりあえずOK」なのでまだまだまだまだ楽だったとは思うけれども、あれで本番の図面なんて描きたくねーぞ。
それはそれとして、そんな出来の図面を5枚位描いて今日の仕事は終了。13時間働いて5枚か。少ないな。ちょっと3Dに頼りすぎているせいか、巧く2Dの正面図から側面図等への落とし込みが出来なくなっているみたいだ。
うーむ。



11月は運命かと思わせておいて、いや実はあまりそんな事もないっていう話。

そんなのは人によるわけですが!
そりゃ「月ののっけから残業無理矢理させられてイライラ」とか「お子さん産まれるよあははうふふ」とか、ほんとーに人それぞれなわけですが、そういう私には一体何があるつきなのかと言えば―――


1. 部活
2. えろげ
3. プリキュア5の映画


うん、取り立てて重大なイベントなんて何もないですね。
1は雨さえ降らなければいつも通りというか、前回と同じ面子だしね。場所が変わるわけだけど。私がちょっと有利?な位置だけど、そこ自体は行った事ないわけで。あえて避けていたというのもあるけれど。独りで行っても面白くなさそー、と思っていたのもあるけれど。

2は、月末までじっくりと。

3は今週末。

良くも悪くもいつも通りだわね。それが不変の素晴らしさ。
「そうなのか?」



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後23日。

「健康診断結果 → やせている」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後15日。

そいえば尿蛋白が出たよーなんて書いてあってびっくりだが、この前ためしてガッテン!で「ちょっと運動した位でも簡単に出るんだよ」とか言っていたし、あの日は二輪に乗って遊んでから行ったような物なので、出ても仕方ないかなぁとは思うのであった。
07.11.08

疲。keiwaiです。


何でこんなに疲れているのかなーと考えたり色々見返してみた結果、気付けば月の残業時間が「30時間越えていた」。まー残業時間は毎月15日にクリアされるので後1週間、実質5稼働日位であって一日平均2時間は残業できるというわけだし、いやそんなに残業したいわけではないけれど。

しかし来月はボーナスの月であるので今更ながらに労働時間を稼いでいるのですよ、とか言うと「健康診断のちょっと前になってからダイエットを始めた人」の気分が味わえます。

ここんところ図面の提出が一気にやってきたというのもあり、でもってうちのチームの中で「そういうもの」の図面を描いた事があるのが私だけということで更に過負荷、というのが30越えちゃった原因なのだけどもそりゃしょうがないよね。
そして家に帰っても「夜が来る!」をやってるだけだしね!

そんな俺様大好き「夜がくる!」は2001年発売であり今から6年前。まだCD-DAが全盛期であり「リングプロテクトDA!」という頃の話で「サントラ?いやそんなの要らないよね?」みたいな時期。Safedisc2.8とか懐かしいにも程があるわ。


ちなみに現状Lv16?位だったか。あーもー夏休み終わっちゃったかーと思ったことを記憶しているので、9月に入っているのだろう。後2ヶ月位やれば1周終わるな。4時間ってとこかしら?
そいえばラスボス結構面倒っちゃ面倒なんだよなー。辿り着くまでが。辿り着いても。2周め以降が緩いのでそいつに期待しつつ「確かLv30でハードだったよな」なんてことも思い出した。
あーさっさと無属性の武器を作りたい。
「そして攻撃範囲増加と攻撃回数+1のアイテムが欲しい」



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後22日。

「くつろげる週末って、最近してない気がする」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後14日。

その代わり人の家でだらけの境地の開拓とかはしている気がする。最近は新たなだらけの境地に辿り着けなくてなー。


だらけといえば、某ゲームで彼女の家で初めていたした次の日に「出かけたい気分じゃないのよねー」「じゃーくつろぐか」とあたかも自分の家のようにくつろぎ始めた主人公に畏敬の念を感じた事がある。
「てゆーか、純粋に「あ。いい関係だ」と感心した」
2007.11.09から2007.11.11

大人の女を略して「大女」って書くと、「オトメ」と読める代わりに文字から得られる印象はフクザツ。keiwaiです。



金曜日。

夜から雨って言ったのにー!
と言うのが「私が仕事場を辞して帰ろうとドアをくぐった瞬間に漏れた心の叫び」。ちなみに毎週金曜日は「雨じゃなけりゃGSRで出勤する日」と勝手に心に決めており、朝は勿論雨が降っていなかったのでGSRで出勤していたわけで。
この前折角キレイにしたのになぁ、でも屋外にシート被せただけで放置しているわけだから、キレイにしても割合簡単に汚れちゃうのよね。というか私がGSRに乗って出かけるだけで雨が降るのだから、むしろ汚れてしまって当然なのよね。ごめんなGSR。

しかして、こうも度々GSRに乗るたびに雨に降られているわけで「いい加減雨の中の運転も慣れただろうよ」と笑われそうな感じもしますが、「夜の雨は何時まで経っても慣れない」。
むしろ慣れたくないがあんな最悪な状況。
対面を走ってくる車がハイビームだったりHIDライトだったりするだけで乗り手の視覚は簡単に奪われます夜。ちくしょう、やっぱり雨の夜なんて走るもんじゃない。

逆に考えると「対面走行」でなければ、雨の日の走行は普段よりも更に神経を使うだけの走行とも言えるわけですが。でも「夜+雨」は最悪なので本当に気をつけましょう。


「そもそも雨の日の夜に二輪に乗るのなんて、貴方位よね」



土曜日。

先週発覚した「0726ぐらいにTVを点けるとやっているGeneonのCMの真偽」を確認するべく、今週は30分早起き。

「ハヤテのごとく!」のアニメやってるー!?

しかも今11話だよおいー!
「お主の人生に意味はない!とか言い切られてた辺り」
まーこれからぼちぼち眠気と戦いながら眺めていこうかと。はははーなんでやねーんとかやりながら。
ちなみに「ゲキレンジャー」は、何か総集編みたいな話だった。ジャガー酔拳格好良いな。そして「〜アル」と語尾に付けるのが中国人だと、若い世代にまた広がっていくわけだな。
しかし中国人で「アル」って言い出したのは誰だ。

目がしばつくっつーか、眼精疲労?疲れ目?もしかして風邪の初症状?まーとにかくそんな感じで目を開けているのが億劫でもしかしたら眠かっただけかもしれないがそれはそれとして、とりあえず2度寝。一週間働き過ぎて疲れていたのもあったし、これでも毎日の残業時間はmax2時間と決めているのです。
今週は忙しかったのでそんなの気にせず破りまくりでしたが。

起き出したら「夜が来る!」。
昨晩1周目が終わって2周目突入。2周目は特訓で上がるパラメータが全て0(普段は何ポイントか上がる)なので今回はあえて「何もないED」を狙い、特訓は野郎と行い、しかしてダンジョン探索はいつものメンバーで挑んでみた → いつも通りのEDだった。あれー?
結論はきっと「特訓での選択よりもダンジョンで一緒に探索している時間が長い方がポイントが貯まる」ってことだろう。恐るべし吊り橋効果。
2周目終了時にギリギリでLv30になったので、ハードで一度開始 → データセーブしなおし → ノーマルにターンバック。Lv30でハードモード?何だその愚かしい選択は。


「夜を読んでいたら眠くなってきたので寝た0230位。ちなみに説明書には『睡眠時間を削ると体に悪いので程々で切り上げて寝ましょう。キャラクターでなくあなたが、です』と親切に書いてあったり」



日曜日。

0730にクレヨンしんちゃんなんてやってやがる。


プリキュア5観ながら「はじめてのおつかい デスパライア様編」とか考えて楽しい気分になっていた。しかし今週はちょっとだけ知性の人が知性っぽかった。本当にちょっとだけ。
あれってたまたま技撃ったら当てた敵が中に浮いてはじけて消えたから気付いたってだけよね?きっと他の人でも気付くタイミングはあったよね?


そんなわけで公開2日目にして「プリキュア5の映画観てきた」。
結論。「黒い子達が良かったぜ。涙無しには語れないね」と、大げさに言えばこんな感じ。しかしこれって、内容が「ちっさい女の子向けじゃないよなぁ」と思っているのは私だけなんだろうか。だってお前、ちっさい女の子向けの映画で(略)なんてシーンはないと思うぜ?今回、ちゅうか、プリキュアは結局友情物語だから良いのかもしれないけれど。
ちぅか、結局これも電王やCLANNADの映画と同じで「一番会場が沸いたのは冒頭」だった。

中の人は5人中4人は知ってる名前だった。確信持てたのは黒黄色い子だけだってのが悔しい。次点、黒緑の子。黒桃色の子は「聴いた事のある声のくせに思い出せなかった」。黒赤の子は「聴いた事がある声のくせにわからなかった」。黒青の子なんて「知らない人だった」。


昼飯はリンガーハットでちゃんぽんセット。
……何か色々と思う所があったが、まーいーやー。


映画観に行く時に道に迷ったので、その道中で見つけた本屋で「せっかくだから」買い忘れていた本を購入。
緯線「アスラクラインは私のラノベライフ最後の砦」とか言っていた気もするけれども、「リリアとトレイズ」の存在をすっかり忘れていた。買ったわけですが。6巻で終わりだったわけですが。時雨沢が後書きで「続けることは出来ますが、一応終わりです」みたいに言っていた訳ですが。
なんか不完全燃焼気味ではあるけれども、「アリソン」も6巻程度で終わっているわけだし「延々と10巻以上続く小説もあれば6巻程度できちんとまとまる話もある」という好例として終わりにして欲しいものである。
まぁ10巻以上続く媒体は作者の力が足りないとかそういう問題以前に編集部の思惑とかあったりするらしいですが、それはそれ、これはこれ。

「棺担ぎのクロ」を忘れていたのでこれも合わせて購入。

相変わらず独特の作風で大変宜しい。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後19日。

「何で木曜日日発売なのかと考えて、金曜日が祝日だったということを思い出す」
「世界でいちばんNGな恋」の発売まで、後11日。

そんなわけで洗濯をしていなかったりさっき終わったり干したりするのでこれにて。
んぁー、眠い。かもしれない。