Japanese Only!

07.10.02

後一月経ったとして、自分以外の誰かが楽しめるカラオケの新曲が増える予定がまるでない。keiwaiです。


さーて日記のネタがいつも通り予定通りないわけなんだが。

こんな時こそ以前から貯めていた画像で誤魔化すぜ。
「アナログでない、ヒカリやADSLの時代だからこそできる話だね」




国道52号沿いの道の駅。
ちなみにこれは確か8月の実家への旅の途中に撮った奴。アレは結構な強行軍だったなー。




中々良い感じの明るさに撮れてるなぁ。曇ってたりちょっと日陰だったりするとすぐダメになるからな、携帯電話のカメラ。
「距離がありすぎなのではないかと」




国道52号を甲斐地方に向けて北上中にあったキャンプ場。てゆーかキャンプしていた家族とかいたし。
もちろん売店なんてなく、果たしてそれは道の駅と言ってしまって良い物か。まぁ確かに休めはするのだが。休む事しか出来ないが。




ちょっと日影になると途端にダメになるバージョンその1だ。道の駅 甲斐大和。
確か国道20号を東京に向けて走っているときに撮った奴……、おかしいな、これって8月の旅で撮ったわけじゃない気がする。いつか「一日で600km弱はありえないだろう」な走り方をした日な気がする。
勿論道の駅では「風林火山グッズ大販売中だった」。




国道16号沿いにあると思わせておきながら、実はちょっと入ったところにあるマニアックと言ってしまえばまさにマニアックポジション。しかし妙にキレイな道の駅だった。造りたてー、みたいな。




日立の山奥に、そして坂の途中にある道の駅。
見るべきところは特になく、いや本当に田舎って感じの道の駅ではあった。学生時代はよくこの脇を通って実家 ⇔ 棲家を行き来していたもので。いやいや半年に1度ぐらいだけど。




これは9月に走った時に寄った所。道の駅 箱根峠。
ずーっと1号沿いに走っていると生涯お目にかかることのない道の駅であったりしたし、ここの飯所は何故かそば/うどんがメインだった。まー確かに作るの簡単だしね。


10月はどっかに寄るのかなぁ。現状予定は、「東京侵攻最後の砦 国道246北上」なんだが、あまり楽しそうじゃないのだよなぁ。結局東名沿いだし。いや実は東名高速道路ってかなり山の中を走っていますけどね!
つか、そこまで行けば「箱根峠→スグソコ」なわけですが。箱根新道のヘアピンっぽいぐねり感は素敵だと思っている。



「ツナガル☆バングル」発売まで、後24日。

まぁ一応カウントダウンしてみよう。
それよりもカウントダウンネタで気になるのは「枕」なんだが。


群馬と言えば、以前「メルヘン街道って行ってみたくね?」みたいな話もありましが、さて。

参考リンク -
メルヘン街道
07.10.03

二輪に向かってくる虫の数が順調に減少中。keiwaiです。

そんな事で秋を実感するのも何だかな。



さてなんとはなしにやる気もなく秋の新番組をチェックしていた。

勿論アニメだ。
まぁ、勿論?チェックしていても観れないんだが?


「D.C.II」と「プリズムアーク」位しか「これは観るしか!」と思えるアニメがないっつーのはどうなんだ自分。

てゆーかアレだな、今年の前半のが面白過ぎたんだな、色々と。それは例えば「スクールデイズ」のような。いやアレを面白いと評価するのはどうかなって気もしなくもないが。
そもそもえろげのアニメって観てて面白いのかといえば、それは勿論面白い。その話をそー端折るのか、みたいな。すっごい斬新な考え方する人ってたまにいるよね?出崎とか。そんなのを感心しつつ観るのが楽しいと思うのよ、えろげのアニメ。

もしくはキャラクタだけ同じで完全別物として。


ついでに映画情報も調べてみた。

ok、プリキュアの映画は11/10なんだな。晴れたら浜松まで走って観に行くぜ。
と考える位に今年のプリキュアは気に入っています。いやだって、5人揃っても負けそうになるんだぜちゃんと。結局最後は気合と心意気なんだぜ?



はー。
大航海でもしよう。

ちなみに諏訪地方のお宿は大概予約で満杯であったりした昨日。いや3連休の土曜日がってだけですが。
気合入れて日帰れば良いだけですが。きっと死ぬ程疲れますが。



「ツナガル☆バングル」よりもこっちのカウントダウンをすべきだった。

「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後58日?
「長いなーおい」
「ツナガル以下略」は、後23日。

それにしても「こんぶ」の通販はいつ始まるのだろうなー。

07.10.04

後輩が先輩に教えるって、ダメな兄に勉強教える妹みたいですね。keiwaiです。



大航海時代で世界一周。

国のお偉いさんに「お前はまだ1周してないが、やってみろ」とか言われたけれども、勿論無視。
もー再三色々な要求をされているけれども、それは例えば「大海戦に出ろ!」とか。いやそれしか国から言われている事はないのだけど。
そもそも独りで一周なんて、まー出来なくないけどそんな事する位だったら「中米 ⇔ 北欧」往復するわ。

「実際どのくらいのLvから世界一周は出来そうか」という話にシフトすると、ぶっちゃければスキル次第で如何様にも。だけどスキル使うのに必要なポイントは結局Lvが上がらないと上限が伸びないのである程度のLvは必要だろうなぁ。
安全な世界一周に必要なスキル、という意味では「測量、調達、釣り、補給、警戒、運用、保管、工芸、身体言語、修理」が最低限かなと思う。
測量(地図)ないと確実に道に迷いそうだし、調達は雨が降れば水を回収できるし、釣りは魚を釣ってくれるので食料調達、補給は交易品の物資転用効率上昇。保管があれば魚肉に加工して効率上昇。警戒で洋上の奇襲を避ければ戦闘はほぼ発生しないし、運用で食料/水の消費を軽減、工芸でビールを造って水の確保。身体言語は北欧だろうと中米だろうとアフリカインドだろうと通じる世界共通語。 修理は勿論船の修理に、嵐でも船の耐久力は減るのだ。
警戒以外は全部習得済な自キャラ。この前Lvは19/40/25になりました。

ちなみにビールは水:4、魚肉は食料:3になるので遠洋航海には大変重要なアイテム。ちなみにビールを十分に積んでいれば最悪「水1日分と食料1日分」しかなくても船員が50人いても30日以上は航海する事が出来るし、私が中米から戻ってくる時は大概そんな感じ。むしろ最近は「ビールを積んでないと不安になる」。
ある意味アル中。


つまり何が言いたいかってーと、私は私のやりたい様に航海するって事なんだ。国の威信とかそんなのどうでも良いから、中米の海にたむろしているNPC海賊をどうにかしてくれ。ウザイ。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後57日?
「先は長いなーおい」
「ツナガル以下略」は、後22日。

飯。
07.10.05

明日が健康診断で早起き → ゲキレンジャー観れねー。keiwaiです。

何でわざわざ浜松まで行かねばならんのか。0830から0930の間とは言え。



すーまつにちょっと名古屋行ってくる。

いやほら、「めもらるクーク」の舞台は名古屋準拠だから。柳楽市だけど、後書きで丸戸が言ってるから。

という理由で行くわけではないですが。

そんな理由で行っても、おかしくはないですが。
「自由が丘行ったり表参道行ったりしてるからねぇ、何とはなしに」


大学時代の友人で現在群馬在住の野郎が「ウナギが食べたい。登山したい。神社見たい」とか行ってきたので名古屋へ行くことに。まーウナギは本当に食べたいのかどうか知りませんが。神社も巫女さん目当てでないであろう事は全然否定できませんが。
いや本当は違うのかもしれないが、否定できる材料がないので。

ちなみに「名古屋で登山」と言えば「喫茶マウンテン」な。
全国区で有名になっているらしいですが、まーよくは知らない。行った事ないし。そもそも名古屋も行った事ないし。所詮通過駅ですよとか言い切れるほど小さい街ではないけれども、まぁ喫茶マウンテン位は楽しみにしていよう。せいぜい遭難しないように。



タイヤ部。その後。

白樺高原遠ッ!
つーか東京から参加すると「メルヘン街道 → ビーナスライン」というゴールデンラインが見えるのね。静岡から北上すると「天竜川北上 → 木崎湖」位しかないよ。確かに「おねがい〜」シリーズは割と好きっつーか先生の方は結構面白かったと思うけれども、いやいやツインズの方がどうだったという話ではなく、単に年上の方が可愛かったというかまぁそんな感じ。

どうせだったら東京から参加した方が楽しそうではあるので、折角だから夢の前日入りをやるか。会社から帰ってきて、準備万端いざ突撃夜の首都高速、みたいな。あー俺死なないような努力をしないとな。夜のレインボーブリッジとかかなり恐そうだ。


首都高は確かに混雑しているけれども、渋滞してるのって結局都心部だけなので外周とか余り混んでない内環とかは走っていて割合楽しいと思うのよ。

まー後は実際にやってみて、かねぇ。10月とはいえ結局は寒そうだと思うし、そう考えるとメッシュジャケットの中に着る薄い物を用意した方が良いなーって、Yシャツでいーじゃんな、俺。

伊豆に行く時の集合は「箱根のてっぺん」で。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後56日?
「先が長すぎだなーおい」
「ツナガル以下略」は、後21日。

あ、3連休だ。そういえば。
07.10.06から07.10.08

いや俺、チキン野郎なもので。keiwaiです。



10/6

朝も早うから出かける準備。いやだって、健康診断なのですもの。しかも浜松で。
そりゃさっさと行ってさっさと用事を終わらせたく思うものです、だって休みだし。いくら残業として扱ってくれるとは言えな、こっから浜松まで行くのは楽じゃないんだ。

楽しく道に迷いましたが。


身長測ったり体重測ったり視力測ったり。

視力の時、右目(眼鏡付)で1.2を叩き出したのに、左眼は0.1未満。いやホントに何も見えないんよ、円錐角膜気味らしいけど。おかげで看護士さんに「右眼だけで生活しているんですね」なんてちょっと呆れられた。この右眼がないと車両を運転する事が出来ないので、実は結構切実なんですけどね。

「人は両目で物の相対距離を測っているため、片目だと上手く距離感が掴めない」なんて事を結構昔に誰かから教わった気もしますが、両目が見えていても上手く距離感が掴めない事だってあるんだぜ。

診断終わって、病院内の喫茶店でモーニング。
昨日の晩から結局何も食べてなかったのだよな。そしてトーストにジャムにゆで卵とケーキかよ。美味しかったから良いけれども、相変わらず「ゆで卵に塩をかけるのは苦手だ」。つか、かけ過ぎてしまうじゃないか。ざーっと出てくるのは止めてくれよと結構本気で思うが、それなら別の皿に出せば良いじゃないと言われてしまえばハイそこまでよ。


帰り道、雨に降られる。

もぅ良いよ。俺が二輪に乗っている時は雨に気を付けな!
しかしそれにしてもよく降られるな、雨男なんだろうか。いや自分が晴れ男だと思った事は一度たりともないですが。よくても曇り男ぐらいだろうな、と。



家に帰って、あー降られた降られたとか言いつつ着替えと片付けとして、大航海。

やりつつ、散々落としておいたWebラジオを聴く事にする。
いつもだったら傍らにえろげ起動、なんだが、やるえろげなんてないしなぁ、かといってただmp3を流していてもそれは退屈だしなぁ。なんて考えの元、さっくりと封印解除。
いやただ単に放っておいただけですけども。


まず「RADIO ティンクル☆くるせいだーす」の第0回から第2回まで聴いてみた。

どうやら、セクハララジオを目指すらしい。はぁ、そうですか。
このラジオで疑問に思うのは「こやまきみこが総受」なのか「伊藤静が総攻」なのか、というポイントだったりするのだが。しかし色々と「やる気の感じられない意気込みを感じられるラジオ」だが、なんつーか、笑いのポイントが低俗で良いと思いますよ。低俗っちゅーか、キレイじゃないが、汚くない辺りが。
以前やってたプリっちラジオは、その、アレだったから。
「アレか」
プリっちラジオはそもそも時機を逸していた感すらあるけれどもな、実際問題。
「それでも、CDは持っているわけなんだけどな」


終わっちゃったら「Galge.comラジオ」を聴いてみる。

ヤバイ、無駄にハイテンションで聴いているこっちがちょっと辛い。
そんな金田まひると倉田まりやのコンビ。つーか、金田は何でテンパってないんだ?そういう役なのか今回は。

こっちのラジオは「パーソナリティが好き勝手やってる」みたいな雰囲気。あらそんな雰囲気のラジオ、以前どこかにありましたね。具体的には「hobirecord」辺りに。しかし流石に「物食いながら喋るラジオ」ってどうなんだ。その直後に相方に「日本語に翻訳」されていたけれども。
む、パーソナリティと言うか、最早番組が悪乗りしているような気がしてきた。

さてどうでも良い話、「倉田まりやって、初?あーあー声とか聴いた憶えないし、多分初だよねー」とうぃきぺ先生を頼ってみた所、「初遭遇じゃなかった」。「嘘だ!声とか違うじゃん!」とか素で突っ込んだけども、たまーに確かにそのキャラっぽい声に聴こえたりするので、「あぁ本当なんだな」と納得せざるを得なかったわけだけど。
ちなみに「プリミティブリンク」で遭遇していたようで。あん時は「風音メイン2作目か……しかしなんて以下略」とか考えてやっていたから、完全に意識の外だったぜ。
金田の「えろげ声優としての原点」は「らくえん」だってよ。まーあのゲームの金田が演じているキャラの話は確かに生々しかったけども。かなり。


うーむしかし、金田ってそんなにきょぬーだったかなぁ?2回位本人を目の前に見ているけれども、うーむ?



10/7

相変わらずプリキュア5は面白いと思います!
てゆーかお前、恋愛中の自分をそのまま本に興して、それを好意を寄せている相手に読ませるってわけですよね!すげーや!

とかワクワクしながら名古屋へ旅立った私。
基本的に移動は高速道路だったので楽しい事もそれほどなく……警察が多かったぐらい。行きで1台帰りで5台見かけた位。今まで見かけたことがなかったから本当に速度取締りとかしてるのだろうか、と疑問に思っていたが、本当にいるんだな。注意しようっと。
ちなみに行きの時は「CBR1000が捕まってた」。RRは本当にスピード出して追い越し車線をかっとんで行くからなぁ、いっつも「あーすごいすごい」と生暖かい視線で見送ってばかり。よくあんなスピードで走って乗り手は耐えられるものですね。


名古屋では神社巡り。
そいえば、群馬の友人が「みがわりさん」をくれました。なんか「らき☆すた」で参考だかにされた神社?で売ってるお守り?な物らしく。所謂「聖地巡礼」の賜物って奴なんでしょうか。まーアニメの「らき☆すた」はどーでもいいのですけど、観てないし。
ちなみに「巫女さん目当て」ではなく「鳥居目当て?」だったらしく鳥居とか建物とかの写真を割合撮っていました。「屋上デビューはせんの?」と尋ねてみた所「人を撮るよりこういうの撮ってる方が面白いんだよなぁ」と返されました。「工場萌え」とか「ダム萌え」と似たようなものなんですかね、恐らく。

喫茶マウンテンで山盛りの飯を食べたりもしたけれど。
「写真撮ったりはしていないけれど」
アレで普通というのだから恐れ入るぜ。いつか食べた3倍盛にも匹敵するが、いずみやのウルトラを越える辛さはなかったな、という程度の量。ちなみに同行者は「クリーム小倉抹茶パスタ」?を頼んで遭難してた。つーかな、あれほど「世界の飢えた子供達に謝れ!」と思える食べ物はないぜ。
「もしくは「この料理に使われた食材達に謝れ!」かな」

帰りは「伊勢湾岸道路 → 東名高速道路」というライン。
伊勢湾岸道路は湾岸というだけあって風が強くそれなりに恐かったりもしたし、初めて130km/hの壁に触れたりもした。結構恐かった。
それはそれとして、夜景がいやにキレイだった。首都高の夜景も本来それなりのはずなんだが、あっちはむしろ「事故を起こさない」事が大切だからな。それ位、混んでいたからな。夜景を楽しむ余裕なんてなかった。


そして家に帰り着いて、ぐだぐだしまくって、寝る。
寝た瞬間の記憶がない辺り、飲み過ぎだったようだ。ま、久しぶりに酒付きでぐだぐだしたからな。言い訳。

ちなみに「タイガーころしあむ」やらせてみたら「割と好評」でオドロキ。
最近気付いたのだけど、「タイガーころしあむ」の3Dキャラの出来ってよ、「プリズムアークのそれ」と同じ位に見えちゃったりするのだけど。
「この台詞はどっちかを誉めているのだろうか。どっちかを貶しているのだろうか」
言っている自分もよくわからないけども。



10/8

日がな一日ぐってりして終わる。
ちなみに群馬から来た友人は帰宅の途中で激しい雨に降られたらしく。あーえーと、お疲れ。
しかし午前9時に出て、群馬の真ん中ぐらいまで言って17時30分位か。いくら高速を使える限り使ったとはいえ、結構早い到着だな。その北上ルート、今度から参考にさせていただこう。


いちゃつき。

うん、なんていうかね、俺の求めるベクトルの先は確かにそこに辿り着くのだけども、なんつーか、えっちぃことだけではダメなんだと思うのよ。えっちぃことはいちゃついている様が一番わかりやすい代物だけども、そして要らなくない代物だけど、むしろその後更に成長するであろういちゃつきを見るためには必要な代物だけど、だけど、えっちぃことを前面に押し出すのは間違いじゃないかと思うのよ。あくまでもえっちぃことは傍らなんだ。いちゃついている一面でしかないんだ。

とかそんな事を、「こんぶ」の紹介ページの更新を見て思ったりもした。


あぁそれにしてもさっさとキャラクタ紹介の更新がなされないものか。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後53日?
「長」
「ツナガル以下略」は、後18日。

それにしてもいつNS-1の保険更新に行こう。
07.10.09

雨には降られていませんが。keiwaiです。



Amazon眺めてた。

「そいえば、最近本とか買ってないけど色々出てるのかねぇ?」的な観点の元。


色々出てた。

探したり買いに行ったりするのが面倒だったので、さっさとAmazonで注文。
何て合理的な世界なんだろうなぁ、届くのちょっと遅いけどさ。一括発送にしちゃったから色々届くの月末だぜ。えろげで忙しそうな頃に届く書籍群。あは、積んじゃえ。

ちなみに金額は\3000-ちょっと。うーん、結構溜まってたなぁ。まぁ良いんですけどね、もう初版に拘るようなもんでもないし。そんなちょっとした幸せを探すよりも今は家でだらけたり二輪で走ったりしたいし。



■後はごちゃっと。

・身体測定結果、体重がそのままで身長が伸びていた。 → 問診の時に「痩せすぎだねー」と呆れられた。
・メッシュジャケットの中にYシャツ着てみた。 → ダメだ。寒い。 → 山に登る時は冬ジャケの出番だな。
・RVFに腰掛けた感触が、NS-1と似ていた。てゆーかサイズすら似ている気がした。
・でも速かった。
・東京よりも名古屋の方が近いらしい。高速料金的に。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後52日?
「…7週強?」
「ツナガル以下略」は、後17日。

そいえば何となく週末は晴れそうな雰囲気ですね。さて。
07.10.10

「後進の指導って、何を教えればいいのやら?」とおろおろ。keiwaiです。

てゆーか私は人様に物を教えることが出来るほど偉くもスキルも無いし足りないんじゃ!
とか叫べたら、……楽なんだけどなぁ。



XBOX360って言われてもなぁ。

CLANNADが移植されるとか言ってもなー。そんなに感動したかアレ?








あぁ映画版は感動したわ。色んな意味で。
そんな素敵映画でした。いやいや、でもきっと今年一番の映画は「プリキュア5」だから。もぅ電王とか目じゃ……「モモタロスの夏休み」は面白かったな、かなり。



防寒設備。

防寒対策が必要になるほど、寒くならないし。
正直に言ってしまえば、コタツがあれば生きていけるような状況であったりする、そんな静岡県海側。

しかし実際の所、防寒対策で(コタツ以外で)何が必要かって問われると、私だったら「ストーブ」と迷わずに行くが、注意しないと「やけど」とか「一酸化炭素中毒」とか「免疫低下 → 風邪」なんてなりかねないわけであり、そうするとストーブってどうよ?なんて考えない事もない。
つーか最近のストーブで一酸化炭素中毒なんてなりえるのだろうかすげー疑問だが。


遥か昔というほど昔ではないがもぅ10年程度前の、まだ自分が実家に住んでいた頃の話に戻すと、当時は「樽型ストーブ+扇風機&コタツ」が最高の装備であった。部屋の上部に溜まった暖かい空気を扇風機で回してやる事で部屋の中がいい感じに暖まり、そして自分自身はコタツでぬくぬくと。
中も外もあったけぇー、みたいな。

まぁ今やったら「地球温暖化に拍車を掛け捲りだね!」とか言われそうですが。


その前に、そんな事は既にエアコンがやってくれるので、後は以下に部屋に冷機を忍ばせないか、であろうな。簡単に済ますなら「2重カーテンにする」とか「カーテンを厚手にする」とかなのかしら。
年中同じカーテンだから、何とも言えないわ。



「こいびとどうしですることぜんぶ」の発売まで、後51日?
「……」
「ツナガル以下略」は、後16日。

そして「ツナガル以下略」の発売日の前日に「会社の飲み会」。