Japanese Only!

07.08.11

エアコン無くても生きていけるのは、ここが都会じゃなく、かつ一人暮らしだからなのだろうナァ。keiwaiです。



某人に頼まれたメールの話。

いや送ったのは10日の夜だっけ?夜だな。
10日の夜にえーと、6通送った。頼まれた担当分。加えて3通、「注意喚起」として送った。更に加えて1通、「誘ってみた」。いやほら私はこの3通の担当じゃないしね。届くだろうからちゃんと相手してやってくれな?位のことを伝えれば良いかな、位の内容。


うち返事が帰ってきたのは6通。
担当分2通と注意喚起2通の返信がない、と言いますか、注意喚起のメールにわざわざ返信してきてくれた其処の貴方。貴方はとてもイイヒトですね。私内部評価UP。「サクラ大戦」だったら信頼度上がってます。2だったらかなり上がっています。

それにしても返事が無い担当分2通はどうしたもんか。まぁ返事が無ければ(略)とすれば良いだけなのですけど、やっぱり反応が無いっつーのはどーも後味が。これって後味で良いのでしょーか?
。 ちょっと前に某所で語られていた「意図的に疎遠にしていてるのに余計なちょっかい」とかになってなければいいなと思いつつ。より良い人間関係を求めて。えられて。それで疎遠になるのは別に構わないと思うんだ。思うのだけど、尋ねられた事に対して返事をする事ぐらいは礼儀だと思うんだ。どんな人間関係でも。
いやしかしもー「嫌いで嫌いでしょうがない」とか言われたり思われたりしているならしょうがないですな。



そんなわけで。

● プリミティブ リンク [:Purple software]

風音メイン1作目。無事完了。
「メインといいますか、フラグシップと言いますか」
そんな新しい知識をこのゲームから得たよ。
「まぁた要らん知識を憶えてしまったね」
しかも話のネタにできる人が限定されまくりなネタな。


このゲーム、魔法学園へ交換留学する所から話が始まるわけですが。
……交換留学するってことは、実は主人公って割と賢い人なのか?あまりそういう人には見受けられねーっつか、むしろ妹が凄すぎて目立ってないだけなのか。この妹は「隠れ?お兄ちゃんラブ」なので、それはそれで見ていて楽しかったりもしたが。

とゆーか、某人の1枚絵を見るたびに「……牛丼大好きお嬢みたいな顔だナァ」なんて感想を得てしまうのだよ。どうしたら良い?
とか思いつつも、実は上の感想を得たから「もしかして妹の中の人って2作前の戸倉さん家の姉じゃねぇ?」とか思い始め、確認したら合っていたというオチ。こんな所で秋色からのゲスト発覚。
いやだこんな耳。いや良いのだけどこんな耳で。

そんなわけでCV:木村と妹が可愛かったなー、と思うわけだ。
シナリオも割合好きな方って言っても、概ね恋人になってハッピーエンド、なわけですが。どれもこれも最終的には。妹のシナリオはともかく、CV:木村の方のシナリオは「特訓 → 逆ギレ → 最後の頃はイイ感じに大家族」となっているので、そういう意味でもポイントは高かったりするわけですが。
久しぶりに逆ギレされた気がするなぁ。


で、全体通してみたらどうよ?とか訊かれると、もぅ悩むわけなのだけど。

CV:木村と妹を抜かすと残り3名。風音等等少々萌え難い仕様となっておるので。 ちなみに分岐は非常にわかりやすい。これほど判りやすいのは「カラフルキッス」以来だと思う位判りやすい。
悪くは無いさ、そりゃ。だけど「このシナリオって出来がいいよね?」と尋ねられても「素直に首を縦に振る事は出来ない」みたいな出来。毒にも薬にもなりゃしない、けど、そこがPurple softwareの良い所でもあり悪い所でもある、と俺は思っているわけですが。
つーか、悪いと思っているゲームなんてやりゃしませんよ。

だから風音メイン2作目(今年3作目)を忌避しているのかというと、いやまぁそういうわけではないのだけど。
ただやる気がっつーか、「坂」と「青空」だったら「青空やるだろ?」と俺がまだ勝手に思っているだけ。そんだけ俺の中の「青空」の評価が高いのだったーって、これは別ブランドのゲームの話ですのでまた別の機会に。


「まーやる気が出たらやってみてもいーんじゃね?」って言うのが正直な所。
やる気無く挑むと、手酷い評価になると思うよ。というかやる気が無かったら「分岐前で投げる人が結構いるんじゃねーのか?」とか、邪推する気になったらそれぐらいは出来ちゃうよ。残念ながら。

忘れてた。
OPが凄かった。「これまでのPurple softwareのOPの中では一番動いてた」。もぅ微妙アニメなんて言わせない!ばりに。
まぁその微妙アニメが俺は好きだったわけだが?


OG2も終わらせました。

覚醒3回再動5回補給3回。熱血と不屈とひらめき(集中)はもぅ使えるだけ。
使い続けて1ターンでラスボス撃破、ちなみにHPは450000だった。そりゃ1ターンで倒す努力をしますわ。
「ターンが経過するほど45000ずつHPが回復するので」
それにしても合体攻撃に滅茶苦茶助けられた感のあるボス戦であった。与ダメージ50%カットってなんじゃそりゃ。合体攻撃時はそれが発動しないから良いのだけど。


そして始まるOG2.5なわけだ。

そこまでこのゲームを愛する事は出来ないな。ゲーム自体はやるよ。やるだろうけども、もぅそこまで熱心にやることは無いね。とは言い切れたりもする。



来週はクライマックスフォームだ。

来週金曜夜か土曜辺りに静岡地方に先駆けて見るのだろうけども。
「関東地方から1週間遅れの静岡地方」

しかしまだクライマックスフォームは次回予告にしか出てないのに、それでもケータロスのCMをやっている静岡地方がちょっと愉快だった。
07.08.13

久しぶりにエアコンつけて寝ていたら、起き抜けの体が非常にだるくて困ったよ。keiwaiです。



たまの夏休み、普段出来ない事をしよう。

つーわけで、「おもいッきりテレビ」なんて観てみた。
ちなみに私はテレビで見るなら「笑ってイイとも!」よりは「おもいッきりテレビ」を観る人だ。笑っていいとも!より面白いと思うのだけどなー。割と為になるし。

今日は「お風呂に入って元気になろう」みたいな内容だった。
まぁ別に内容なんてどうでも良いですが、そもそもお風呂に水を張る事自体滅多に無い一人暮らしなので、お風呂とか言われてもな?正直困るわけよ。


ちなみに同番組内で「夕御飯の前にお風呂に入った方が疲れが取れる」とか言ってた。確か。
つーことはつまり、夕方に帰ってきた旦那に対して奥様が「御飯にする?お風呂にする?それと(以下略)」の選択肢は御飯一択でO.K!ということなのだった。



そういえば高校野球なんて観たっけ。

茨城代表:常総学院負けましたね。

つーか観てて「勝てそーに無いなー」とか思いつつ観てましたが。や、や、だってあそこまで攻めていて点が取れないっつーのはどうなんよ。何その日本のサッカー?みたいなもどかしさ。9回まで観て、観るの止めましたが。
あいらぶいばらきであるので観ていたけれども、何だかなー。

静岡代表:常葉菊川は勝ったみたいですが。

ちなみにこの学校、私が国道1号に上がる時に脇を通ったりもする。どうせ早朝に通る事が多いので非常に静かな状態だけども。


福島代表はどうでも良い。
そもそも今日じゃないし、試合したの。勝ったの位は知っているけれど。



さーて荷造り荷造り。

明日から里帰りです。
「明日は母方の実家の栃木県へ」
明後日は地元の福島県南部へ。
明々後日はー、どーすべ。……日立?ないない。金曜の夜に東京にいることは確定しているのですが。
土曜日は、有明遊び。
日曜日に、棲家へ。

割合ハードかもしれんけども、よく考えれば「東北の北のほうまで二輪で走っていっている(はず)」の会社の先輩よりはマシだと思えるな。
07.08.17から07.08.19

あ。電話料金振込みに行かなきゃ。keiwaiです。



夏休みも今日で終わりだー。

実を言えば、明日も休みにしたい。やっぱ土曜日に帰ってくるべきだったかなー。
「いつだかそれで休んじゃったからねぇ」
長距離旅行の翌日は辛いのよ。

しかしわかっちゃいるけどしばらくは止める気が無いのよ。


それにしても、今回の旅路で東京都への侵入ルートは大概通ってしまったような気がする。参ったぜ。

まず国道1号直接ルート、は実は使った事が無かったりするんだけどな?侵入においては。一番最初にこのルートを使ったと見せかけて、実は道間違えて鎌倉の方に抜けてしまったから。退却には頻繁に使っているのだけどねー。
つーか、帰る時ぐらいは楽な道を使いたいからなのだけどもー。

道志みちも走ってしまった。ワインディングには楽しいと思うけども、山中湖の辺り混み過ぎ。後、道志みちを走っている他の二輪が怖い、気もする。つーか、都会の二輪乗りは怖いよ、あんな擦り抜けよくやれるよ、と思うわけだが。

国道20号は今回使ったけども、全般的に車両多め。それにきっと「ただ走る道」になっている気もする。まーアレだ。高速道路、みたいな。


次に行くとしたらー、やっぱ1号沿いを上がるのかなぁ。結局それが一番楽な気がするのだった。いやだって、こいつを辿れば4号も6号も行けるわけだし。
「4号辿れば秋葉原、6号辿ればー。えー。あー。柏辺りで馬車道?」
6号辿っても良い事なんて殆ど無いけどな。



さて17日。

出掛けに雨。
ちっ。何でいつも私が出発する時に限って雨が降りやがるのだ。つーか私が二輪で遠出するときは必ず雨に見舞われている気がするのだが、それは何故だ。まぁいいのだけども、対降雨用装備は持ち走っているから。

ちなみに118号をちょっと30km位南に抜けたら晴れました。


茨城県道36号を通って日立へ。
いや特に用事は無いけども、あの道は急勾配できつめのカーブが連発しているので面白そうだったからという理由だけで通ってみた。
本当にただの好奇心だけ。
面白かったけど、それだけだった。つーか、急勾配できつめのカーブって富士山スカイラインでやったじゃん私。

大学裏を通っている6号を通って、県道37号を使って118号へ。
全く持って意味のないルート選び。だって118号をそのまま行ってれば良かったものを、寄り道しているわけで。全ては山道、そう山道で遊んでみたかったんじゃよー。
道の感想?
うんまぁだよ。


後は118から6号へ入り込んで、そのまま南下。一路東京都へ。ぃゃぁー暑かった。

東京都へ着いたら、某所へ二輪を置いて荷物整理&保管をさせてもらって、その後何故か秋葉原へ行って「ななついろドロップス」の値段チェック。いやホント、何故だ。やることが無いからといって、わざわざ、「有明祭1日目の秋葉原」でやることかそれは。
まぁ、……やったんですけどー。
ちなみにどうでも良いことなので結果だけ書くと、¥6500-は中々下らないと思え。中古でも。
お前らそんなにのいぢが好きか。あー後、灼眼のシャナXVはやっぱり過去話だった。私盛り下がりまくり。とらドラ!5を買わなかったりする位。


戻って(静岡県での今週分の)スーパーヒーロータイムを観て、StrikerSも貯まってる分観て、「あーあした何時に行くー?」「入場自由になる時間位に行こーぜー」「じゃー12時位にあっちに着けばいっかー」「雨が降ったら止めで」という、既にやる気が微塵も感じられない会話をして、寝た。



18日。有明祭2日目。

さて12時になったので有明会場に居ます。「とりあえず丸戸スペース行くべ丸戸スペース。なんか冬は早々に無くなったからきっと激しい列がだな」「部数少なかっただけだってー」「そうなのか?そうなのか丸戸ッ」なんて会話しつつ歩き。曇りで風がそれなり似合って、涼しく過ごしやすーい。
有明夏、毎日こうなら良いのに。

丸戸スペース着 → 購入。
5分かからねぇ。というか、私が私自身を釣っていた大予想であった。

後はぶらりとコスプレスペース眺めたりふらついたりLillianブース行ってみたり。やっぱ時間的にアレはアレだったのか?そーいえば、こやまきみことかが出てるLillian主催のイベントの事前整理券配布に例によって例の如くHPから応募していたのだけど「今回は落ちたんだよなー」と思いつつ横目に眺め、同行者が Purple Softwareでゲーム買うのを待っている間に「プリミティブリンクのボーカルCD買うならサウンドトラック買うな!」とジャケット眺めつつ思っていた。

会場を辞して秋葉原 → ゼロライナー ドリル&ナギナタ購入。¥4000-也。特撮おもちゃ周りではなんか私が一番出費している気がする。まぁ良いのだけども。その内自分の家でデンライナー&ゼロライナーを連結させて「一発変形を体感するから」。
後は埼玉の方まで行ったり晩御飯で「ケンタッキーお持ち帰り」をしてみたり。
ケンタッキーだけ貪っていると、普通に気持ち悪くなりますね。油で。
貪りつつ、「任侠ラブコメ」と「雛見沢の解」を眺めていたり。「雛見沢の解」は実写化するそうですね、「空の境界」は全7部作らしいですね。
「雛見沢の解」を眺めて「田村ゆかりすげーなー」とか思う。つーかこいつ、今期だけで結構稼いでいるんではないか。余計なお世話ですねすみません。ちなみに私は推理小説は何も考えずにただ読むだけの人です。解決編を読みつつ、「あーへーそういうことなんだー」と感心するのが好きなので。


19日。有明3日目。

起きたら(静岡県では来週分の)スーパーヒーロータイム。いやクライマックスフォームは格好イイと思いますよ?私は。決めのシーンでも「Climax Jump」が流れている辺りとか。
あと「参ったぜ」は今年の流行語間違いなし。
プリキュアは「緑の子がメインと思わせておいて実は青い子がメインだった」。
30分休憩をはさんで「マイメロディ」。団扇が「暑いんだよッ!」とかムカムカしていたけども、アレって団扇自身も風を浴びているから涼しくない事は無いんだよな、多分きっと。
「ハヤテのごとく!」は、つまらない事は無いと思って観ています。東京にいる時だけ。私自身、元々そういう微妙なネタが好きってのもありますが。だから「青空(以下略)。

そして何故かまた有明。
何となく流れで着いて行って見た。昨日は涼しかったが、今日はダメだ。暑い。


そんなわけで今年の査収物。




クークが2冊あるのは、依頼した人が居らっしゃったため。
勿論紙袋付けます。要らないとおっしゃろうとも付けます。だって俺だって要らない。つかわねーべこんなのー!以上叫び。
ちなみに先着順とかHPでかかれていた紙袋、「なんか結構余ってたっぽく見えた」。

娘太丸本は「流れ?」で購入。実際読んでみて面白かったのでまぁ良し。良いが、\1000-か。
同行者は「巨乳祭り(大野の本)以外」とか言ってたようだ。詳しくはしらね。つーか「大野のサークル」に行きながらも「大野の本を買わない」って言うのはどうなんだろうな。


会場脱出午後14時。

こりゃピンチだ!高速だ!
というわけで東名高速を初めて使用。早いな、やっぱり。つーか、都内抜けるのにアレだけの時間で\700-程度なら安い気もする。ちなみに東名高速だけだったら\3850-だったりもするので、往復使っても\7700-であり、即ち「新幹線よりも安い」。時間は倍ぐらいかかるが、費用は半分+α位。後私が疲れる。

丸戸本はまだまだ続くようだ。
だけども、今年は出るのかねぇ。要するに冬だが。丸戸シナリオのえろげも出るだろうし、かんなぎ原画のえろげも出るだろうしという事で辛そうだが。そんなことを匂わせた後書きだったが。外伝の総集本はいつ出るのだろうか。


んで、今回の旅路の最後のオチ。

家に帰り着いて「さて郵便受けの中身はーと、あれ?葉書?」。




>コミックマーケット72 リリアン トークイベント参加整理券





……うがー!



これでもぅしばらくイベントはー。

9月第2週まで無いな!
つーか9月は2と3と4と、週末家に居ないな!
俺いつえろげやるんだろうな!

まー9月はそもそも買うえろげが出ないからいいのだけど。
07.08.20

■休み明けから残業してくるなんて、あー真面目真面目。keiwaiです。

仕事が中々進まないし期限切られたし、皆さっさと帰るし



■適当に夏休み回顧。

・有明の上でやってたコスプレで一番輝いていたのは「ゴンタくん」。
・あと、ペンギンと像の着ぐるみを着ていて「それってコスプレなの?」と思わせてくれた人達。
・元ネタがわからないとどう反応のしようも無いと思うけどなぁ、アレ。

・首都高速は、キャノンボール。ねこねこマシン猛レース。
・でも、「首都高速のを走る車」よりも「横断歩道上歩行者」の方がよっぽど怖い。
・奴等は車が止まってくれると一方的に信じている。中には止まれない奴もいるかもしれないのに。
・つーかー、点滅しだしてから走ってくるなよな、全く。
・結局高速道路は左車線を走っていれば比較的安全と言う話。

・丸戸本は買えている訳ですが。
・実は前日まで場所を調べていなかったりもしたわけで。
・よく買えたな。
・ちなみに朝っぱらから並ぶ気力も殆ど無いわ。買いたいものは店舗委託もしくは通販利用で。
・だって楽じゃん。

・夕方の富士由比近辺は、なんかいつも雨が降っている気がする。
・この前も降られた。
・今回も降られた。
・あそこ、海のすぐ近くのくせに崖だから。
・海からの風が崖にあたり上昇気流となり雲を作り、そして降雨。

・てゆーかぱじゃま関係は今後声優の名前の頭に「ドラマCDでは」と付けていくスタンスなんだろうか。
・アレ?プリズムアークのアニメっていつからだっけ。まぁどうでもいいや。撮っておいてくれる人はきっといるだろうし。
・つーかえろげアニメで気にしているのって、実際は「最終試験くじら」ぐらいしかないわけですが。
・ん?こんにゃくアニメ?そんなの知らん。
・青空といえば「青空の見える丘」のOPがカラオケに入ったらしーよー。
・さて。



■それにしても「School Days」のwikiは面白いなぁ。

・読めば読むほど思い出すぜ。
・あの主人公の凄さを。

・まー色んな意味で革新的なゲームであったとは思いますよ。今でも。