Japanese Only!

07.07.03

日々幸せ探し。keiwaiです。



風水嵯峨が亡くなったとか。

「久遠の絆」の音楽担当だった人な。
だけど久遠の絆で覚えている事って、実は音楽よりも「五芒星を切ってたなぁ、ちょっと面倒だったなぁ」ぐらいなんだ。
だから「風水嵯峨が亡くなってしまったー!」と驚いている人は世に多くあれど、まぁ私も驚いた中の人ではあるのだけど、新曲が聴けなくなってしまって悲しいとかそういうことは全く思わないのだった。あくまでも「知っている有名人が亡くなった」位の。

これがまー、えろげ関連で人が亡くなったーとかいう話になったらアレだね。今世間でちょっとでも悲しいと思っている人の仲間入りだね。


それはそうと、「土日の秋葉原ってそんなに混んだっけ?」とかちょっぴり思ったが、よく考えたら「最近秋葉原にいってる時間は大概朝早かった」。
「徹カラの後とかに行くから」



スーパーロボット大戦OG。

今36話ぐらい。
攫われた人たちが帰ってきてー、敵の目的が明らかに?みたいな。

確認したら「雛野まよ名義じゃなくて榊原ゆい名義だった」。

ところでこれって全何話なんですか?何時になったら私はOG2に入れますか?と、ちょっとだれつつ思う。いや序盤の人数少ない頃は面倒くさくなくてよかったなぁ。余分な人たちも絡んでこないし。
とりあえずじっくりのんびり進めていますが、が、何でスパロボ界隈で「ラトゥーニ」に人気があるのかが判らない。だって声は理多だぞ(← 関係ありません)
や、かなり使える人なんですけどね。実情としては。



別に猫毛にまみれながら(?)作ったケーキがいいってわけじゃないのです。

その場所、その雰囲気。それもまた大切。


いやそんなケーキも食べてみたいっちゃみたいわけですけど、そもそもそんなに甘いもの食べたいのかってーとそりゃまた別の話でさ。なら食べたい(味わいたい)物がある方に行くのは自明の理じゃね?とかなんかよくわからない話。
07.07.04

寝不足気味で午前中が眠たくてしょうがないと言いますか。keiwaiです。



メディックが頼れるのかと問われるならば!

答えは潔く「知らん!」。
ちゅーかメディックおらんでもラスボスは倒せるしな?倒したしな?どこかにいるらしい裏ボスは多分無理だけどな?

そんなメディックが立体化とか。
いやー可愛いかと言われれば「世界樹の迷宮」のキャラクタ絵の中では随分可愛い方に入ると思いますが、でも使用頻度で言ったら「メディック♀」よりも「バード♀」の方が実はよく使っているし、単体で一番使える職業は何?とか訊かれたら、きっと「レンジャー」と応える位だし。

ちなみに3種類出るらしいので、後はきっと前述した「バード♀」と「アルケミスト♀」だろうか。カースメーカーだったら良いなぁとかふと思ったりもしたが。



ちょ。戯画STGだけ欲しい。

戯画夏コミセットの内容を見た時の感想。
いやだって、リリィだしなリリィ。\1000-で分割販売とかしたら間違いなく並びに行った、と思うなー。最近やる気ないから何とも言えねーっつーか、もぅ東方STGですら「割とどうでもいい」と言いますか。やっぱ妖々夢のあたりがクライマックスだったなぁ。
あの頃のメイド長と俺の流儀はもぅ帰ってこない。


つーかもぅ夏の祭の情報がちらほらと出てくる時期なのか。そうか。
そういえば今週木?金あたりにLillianの夏有明祭情報解禁だっけか。まー間違いなく通販すると思うが、買うなら。

そして通販するともぅ行く理由が全くないわけだが。
……ここはいっちょ、二輪で会場とか行ってみるか?無駄に。つーても会場の何処に停めたらいいのかとか全く知らんが。そもそも二輪(つーか車両)で行っちゃいけなかったような気もするが。


夏の休みはとりあえず、二輪で実家に帰る旅から始まるのだろうなー。



「あかね以下略」延びたー。

果たして初回版通常版を手に入れる日は来るのだろうか。秋葉原に行っても店頭に置いてないなら、後はもぅ「自分の意志で」「ネタだろうがなんだろうが」「手順を踏んで」「買わねばならない」。
だけど、わざわざ通販の注文をするのはどうかなぁ、とか思うのだ。


その内秋葉原に行って「あー通常版だー」とか手に取るのか買ってやってみて「初回盤買えばよかった」と後で悔やむのか。
それとも「通販の予約注文するのか」。

どっちも面倒だなぁ。
07.07.05と07.07.06

明日も研修とかあったりすると、1週間に6日働いている気になる。keiwaiです。
「金にならんのだけどねー」



スパロボOGの1をクリアした。

あー楽しかった。
主にバラが。というかバラ主役だからこれ俺の中では。最終的にバラは勝平ちゃんのトコで味噌汁作るために木星へ行ってしまいましたが。あーあ。

OG1は楽しかったなぁ。つーか、色々と有名所っつーか「ゼンガーが割と出てくる辺りが」。もぅ出てくる度にプレイヤーに「ちょっとは人の話を聞けー!」と思わせる言動にもぅ惚れ惚れです。ラスボス戦も結局は「斬艦刀」に頼っていたし、取り合えず普通に強いしな。
「むしろ敵が少し弱い?」
つーか、むしろスパロボっぽくなかった気がするゲーム。敵の異常な命中回避率をあまり感じなかったのは、スパロボでは珍しいと思うのよ。あーでも分身しすぎな気はしたけどな!


これがOG2になると、途端にやる気をなくすわけですよ。もぅ気持ちは「お前らそんなに乳揺れが好きかー!」みたいな。俺はそんなのが見たくてこのゲームやってるわけじゃねぇんだ。バラだ。バラを出せ。
「バラは木星へ以下略」
しぼむー。
つーかよく考えると、OG1にはそんなに胸の大きいキャラクタおらんかったのか。いやいたとしても、そんな目立つ服装ではなかったという事か。まーいいや、別にどうでも。
取り合えず今の生き甲斐は「ラトゥーニは強いなー」しかねぇ。あー後、「悪人面多いなー」。

そういえばOG2やるまで知らなかったのだけど、ゼオラってツンデレなのか?もしかして。今の所は「ツンデレ?強気系?どっちだ?」みたいな気分だが。ちゅーかゼオラが例え強気系だろうとなんだろうと、予想外にこぅ、「萌えにくい」。
世評であんなに人気が高い(様に視える)のは、結局は乳揺れのおかげなのだろうか。
揺れるっていえば、スパロボJでも揺れてる人は揺れてたなぁ、そういえば。
「……スパロボの対象年齢がわからなくなる瞬間だわ」
Jはフルメタルパニックと種が参戦していたから割と下がっているような気がしなくもない?が、テッカマンとか出てきている辺りが実にアレだ。
「テッカマン見た事ないけどなー」



取り合えずOG2やる。

明日、旅に出れないし。


来週末は、3連休か。
また二輪で東京行こうかなぁ。つーか行ってどこに停めるのよ、とかそんな問題もないわけではないと思ったりもするが、まぁ、だよ。
07.07.07と07.07.08

何で七夕なのに研修受けてるのだろう。しかも浜松で。keiwaiです。
「それが仕事だからだ」

まー、七夕という事で浜松の先の方にある弁天島?とかいうところでお祭りがあって、駅前辺りとか周辺の駅には浴衣美人?が結構いて良かったといいますか、浴衣って良いなぁ。可愛い。
「へー。人の容姿を誉めるなんて珍しい」
浴衣の柄って可愛いよなー。可愛いっていうか、綺麗っていうか、何か良いよなー。
「……」
でも、何で浴衣に黄色い帯をしているだけで急に安っぽく見えてしまうのだろうなぁ。赤い浴衣に黄色い帯と言うのは確かに一般的な組み合わせなのかもしれないが、もうちょっと考えてだな。
「人の服装に関してあんたが意見できる事なんて殆ど無いと思う。99%位無いと思う」

そんな祭は置いておいてさっさと帰ってきたわけですが。
そもそも、人ごみに塗れるなんて年に最高2回程度で十分ですよ。むしろ最近は塗れる必要も無いのに塗れに行っている位だし。何しに行ってんだ私。
「ん?遊びに」
人ごみに塗れる話はまた今度として、聞く所によるとどうやら駅周辺にバイク用品店があるらしいので探してみた → あった。
あったけど、どーかなー?いいお店と言えばそうなのかもしれないがー、うーむ。ここに行く位なら小旅小旅とか言って静岡の2りんかんに行きそうな気がするな。そうだ、明日は2りんかんに行こう。
とか思いながら帰った。

家に戻って簡単に洗車。チェーン&ブレーキ掃除はしっかりと。
クリーナーが無くなってしまったので買いに行かないといけないな。今日買って来れば良かったかなぁ、やっぱ。まー明日買おう明日。


帰ったらダウンした。意外と研修で疲れていたらしい。



朝起きた。日曜朝は電王から始まってプリキュア5で終わる。
……何時の間にか、新しい人形がいた。プリキュア5に。アレはマスコミさんが嫌いな某後輩としてはどうなのだろう。つーか見てそうな人が此奴しかいない。次回は何か素敵展開らしいですね、いよいよブンビーさん達が退陣するのかしら。といいつつ、来週徹カラで見れねーじゃん!?よくねーよ!よくねーよ!凄くねーよ!
あ、「Climax Jamp」は間違いなく歌うね。

電王は、いつも通りと言いますか。あれじゃん。実は変身回数8回って少なくね?いやいや「俺は後3回の変身を残している。この意味がわかるか?」じゃないから。多いか少ないか判らないけどとか言ってる場合じゃねーだろうさ。明らかに少ないだろうさ。


見終わって、ちょっとうだうだして、静岡まで小旅。

小旅の途中で1500km越えたので、第3段階クリア → 5000rpmまで限界上昇。と、思わせておいて、6速5000rpmの段階で82km/h位出ていたので「平時5000rpm縛り 場合により 回転数限界突破許可」という段階へ。こうしてまた一歩、成長したわけですな。
ちなみにやってみた100km/hトライ。6速7000〜8000rpm程度で出せるっぽい。下のギアでもっと引っ張れば下がったりするのかもしれないが。しかもトライっつっても瞬間100km/h位だが。考えても見ろって、Yシャツと普通のズボンと靴とグローブとヘルメットという装備で100km/hなんてな、服ばたつき過ぎて痛かったっつーの。90km/h付近からは車体の上下ブレが始まってミラーに映る後続車も揺れてるっつーの。
とか、ハイスピードを体験しつつ行って戻ってきた小旅。アイテムゲットしてきたぜ。
MOTO FANGO 二輪用ショートブーツ

二輪用の靴を買ってみた。割と安めのショートブーツ。皮製。厚い。そして暑い。
クラッチを上げるたびに靴の上面が擦れていたが、これで解消……となったものの、上げにくくなった。ペダルの下につま先を入れにくい。
結局慣れだけど。帰ってくる頃には解消したけど。


MOTO FIZZ シートバッグ

いよいよシートバッグをー、と思わせておいて、こいつシートバッグだけじゃなくてタンクバッグにもなったりするので割とイかしたさんだったりするのだった。つーてもタンクバッグは既にあるのでシートに座る事はほぼ確実だが。

これで現状、簡単に積める分は用意できた。出来たけど、タンク+シートを使う日なんて、来るのか。夏に実家に帰るとかなら使いそうだが。
そして財布の中にあるお金を全部使ってしまったので、明日下ろしに行かないといけないのだった。あぁ電話料金も払わないと。電気料金を口座引き落としにする葉書も出さないと。



OG2、やっとメンバーが1箇所に集まった、みたいな感じな20何話か。

ゼオラは相変わらず「萌えにくい」。
しかしOG1が40話強だった事を考えると、OG2は長そうだ。それも結構長そうだ。嫌になりそうだ。
でも他にやるゲームねーんだよなー。
といえば、うちのチームのポイントゲッターになってしまいましたバラ。奴、結構良い感じな子に育ってくれました。でも「最近丸くなって、結局はツンデレタイプ」と言う散々な評判を耳に出来そうです。
……、まぁ、いいのだけど別に。



そうそう福島北部から関東北部へと引越した家族の日記が更新されていましたね。
「夫婦じゃないのね」
いやもぅ子供いるしね。

>盆地暑い

「……関東平野のくせにッ!周囲に山なんて無さそうなくせにッ!見渡す限り街 or 田畑っぽい感じのくせにッ!」
とか思ったのは秘密です。まーその住んでいるであろう市がどの辺にあるのかはよく知らないわけですが。
ちなみに盆地は暑いです。真面目に暑いです。何で暑いのだっけかなぁ。山に囲まれているから巧く風が回らないため、だったかな。
「どうやら暖かい空気が山を越えて入ってくるらしいね。フェーン現象?」
以下参考程度に、某掲示板から勝手に拾ってきた書き込み。

>フェーン現象です。
>盆地に吹く風は、必ず山を伝わります。
>夏は湿った風が山を越えるとき、乾いた温かい
>下降気流となります。その山を越えるとき、
>100mにつき0.5℃(〜1℃)上がります。
>逆に、冬は上昇気流となり、100mにつき
>0.5℃(〜1℃)下がります。
>山に囲まれていますので、そういう暖気や
>寒気が滞りやすい上に、さらに上記のように
>流れ込んでくるわけですから相当なものです。
>分かりやすく簡単に言えばこんなところです

まぁ「盆地は夏暑く冬寒い」ってことは子供の頃から知ってました。身を以って。

桃鉄は、白河の辺りがどうだったか、ぐらいしか気にならないし、そういえば静岡の辺りって総じて青かった気がする。
棲んで見て走って見て思うけど、そんな青くなるような土地じゃねぇよ。
後「桃鉄って特急カードや新幹線カード使っても結局各駅停車だよなぁ、よく考えれば」とか思ってしまった。でも各駅停車にしなかったら「のぞみ(ひかり、こだま)カード」とかになってしまって、「静岡県内でのぞみカードは使えない」し、「ひかりカードは静岡県内では概ね静岡にしか止まれない」。切ない。ちなみに「こだまカード」は各駅停車気味なので問題ない。


のろけ?でいいと思います。



明日から仕事ー仕事ーと。

「瀬戸の花嫁」のOPを憶える事ができるだろうか。来週中に。mp3も無いのに。
07.07.09

勘違いの無いように何度でも言っておくが、俺は寝取られは好きじゃない。keiwaiです。



戯画STGのタイトルが決まったらしいですね。

戯画STGが、本名だと思っていたのは俺だけか。
さておき戯画STG、これだけ別売りしたら取り合えず買いはしたかも知れないがセットである以上買うことなんて絶対にありえないSTGなわけですが、こうして後々に「あれってSTGだったのか」とねこSTGのように思ったり思わなかったりするのかもしれない。
しかし「ツンデレ・ウォーズ」って何だ。いやそれは良い。良くないけどまぁ良い。
サブタイトルが素敵だった。「撃てば当たるっておもってんじゃないわよ!」ってそりゃプレイヤーに対して言っているのか敵に対して言っているのか。
昨今の弾幕ゲーにおいてはどっちに対しても当てはまりそうな感じがどうもな。
つーか弾幕ゲーの弾幕って、「殺す気の有無のわかる弾幕」って、あるよな。


ねこにゃん新作のWebコミック2本目の、4番目のネタ元が判らない。



何か色々体験版をやっていたが、あまり乗り気にならないなー。
やっぱここは7月末まで待ってみるべきなのか。いや7月末に何か買うってわけじゃない。念のため。



昨日からハエを4体外に放り出しているのだが、まだ家の中にいる。

ゴキブリより強いんじゃないのか連中。
07.07.10

7月の前半戦が終わる頃に、梅雨の後半戦?keiwaiです。



AMDのCPUの話。

また価格を下げるらしいですね。
「米国の方だけど」
いずれ日本にもやってくると思うよ。つーてもしばらくCPUなんて変える予定は全くないのでどーでも良いのですけど。

良いのですけど、例えば今私が使っているCPUである「Athlon64 3500+」なんて\8447-だけど、改定後は\7100-じゃないですか。つーかもぅそこまで値段下がっていたのか私のCPUは。換えたの去年からなのだけどなー。
今時のCPUなんて1万越えたら凄いんじゃないのかとか思わないこともないぞ、これ見ると。
「Athlon64 X2 4200+ぐらいは買えるみたいだね」
為替相場次第だけどな。でも1万出して載せ換えるかという気にはならないっつーか、そっちにすると多分また母板を買い換える羽目に。あーあ、進歩を止めたらあっという間に色々止まるっつーのはわかるけど、それでもやはりカナシイよな。



ゴキブリといえば。

この前1匹居るのを目撃。
「きちんと綺麗にしていても奴は何処からか現れるものではないのか」と思っているので、むしろ私としては「視界に入らない(こちらに存在を気付かせない)なら気にしない」というスタイルで居りますが。
「だから目の前を飛びまくるハエはひたすら討つ」
一昨日から今日まで6匹ぐらい墜としてるぞ。
つーかハエ出すぎだ。おかしいぞ。ここは「シリウス」を見習ってハエ退治に励むか。
「その為のアイテムを買ってくるお金が財布の中には入っていないがね」
資本主義社会は世知辛いのぅ。
「社会主義でも金銭は要るけどな」

そのゴキブリは割とうろちょろしてくれたので、部屋の外に退出願いましたが。
それからどうなったのかは知らない。


ちなみに

>shikiさんが更新してないけど、どうしたの?

きっと今夏休みなんです。夏休みだからなんです。休みの最後の日には、8/31に溜め込んでしまった宿題をやるが如く貯めた日記を一気に更新してくれるんですきっと。

私は東北地方出身なので、夏休みは8/26辺りまででしたが。



最近見かけないなーと思っていたえろげ後輩。

ディスプレイが逝っていたらしい。……去年一昨年ぐらいに換えたばかりよね、その液晶。家よりは労働環境酷くないよねきっと。
「最近はともかく、以前はいじめって位起動しっ放しだったからねー」
でも多分、連続起動時間は基本的に18時間位が最高だと思うぞ。24時間越えた事はない、はず。
「一気に終わらせたえろげ代表は、やっぱり『プリンセスうぃっちぃず』だろうし」
アレが連続18時間だし。
「他に怪しめなのはぱすチャCだけど」
あぁー、何か連続21時間位はやったみたい。


ディスプレイは、それはもぅ唐突に壊れる時に壊れるもんなんで、どうしようもないよな。
そんなMITSUBISHIディスプレイに変わってから既に5年近く経過しようとしていますが。