Japanese Only!

07.06.11

今週辺りから入梅? keiwaiです。



昨日の話の続き。

ちょっとだけ。


言いたい事はたった一つ、「バイク用ETCが滅茶苦茶欲しくなった」。

今回の旅では有料道路を頻繁に使ってみたわけだが、正直いちいち停車してはグローブを外し料金を取り出しグローブを付け直しとやるのは非常にかったるい。車が停車して金払うだけの時間と比べても長いし。
あったら便利なアイテムだなぁと、思ってしまった。停車しなくても良いというのは本当大助かりだぜ。

つーわけでバイク用ETCについてちょっと調べてみたが、家の近所で取り付けることができる店が一軒しかねー。静岡浜松辺りまで出張る気なんてねー。
ちなみに費用のことはあまり気にしていないといいますか、必要経費なんだから払うことは当たり前だし、高い高い言っても下がる事なんてほぼ無いだろうし、と考えると「費用を気に病む位なら気にしなくてすむ位に金を稼げ」と。

ETCを頻繁に使うような生活になるのかーってぇと、まぁそれはわからんわけですが。
それこそ週一で東京行く、みたいな。いや待てなんだそれ。真面目に野を越え山を越えを週一でやれというのか恐ろしい。



最近残業をしていないのだった。

それ自体は良い事なんだけど、給料が減るからなぁ。
適度な残業は残念ながら必要なわけだが、まぁ生きていけないほどではないから問題ないかといえば、まぁー……無いわけだが?


でも有るにこした事はないものだしな、金。
07.06.12

■今回通った有料道路には全部ETCがありましたよ。keiwaiです。

・MAX80km/hの道が最高でしたが。
・ちなみに首都高速湾岸線。



■現状走行距離、700ちょい。

・確か。
・こっからスローペースで回しつつ走るといいかなーぐらいで考えている。

・しかし東京往復しても600位しか走らないのだなー。
・何か、何だかなー。時間と体力を浪費すれば片道\4000-位? でも行けるのだなぁ。今更気付いたが。
・それに天気が悪くても意外と何とかなるもんなんだなーと。走り出すまでが億劫で、走り出せば走っている最中ならばもぅ引き返せないからだけど。
・なんつーか、例え雨でも、それなりな雨具でも、結構何とかなるもんで。
・というか何とかしたんで出来たんで。

・結構ギリギリだったけどな。


・もしも爆走するのなら。
・慣らし運転第1段階が終わった後の話だが。
・富士山を見に行くか。
・静岡県では超有名「駿河湾フェリー」で遊びに行くか。
・位しか考えてないなー。あーまた東京には行くだろうが。
・これから夏で、また一段と日に焼けやすくなるだろうが。そして雨に降られて辛い思いをするのだろうが。一番恐いのは「降雨による道路通行不可」じゃないだろうかもしかして。
西湘BPとか箱根新道(旧箱根)は、雨量が250mm越えると通行不可だもんね
・250mmって、どんだけ降れば通行不可だっつの。つーかそんな雨の中走りたくないわ。


・なんだかんだと、やっぱ面白かったよ長距離走行。非常に疲れたが。特に最後の沼津の辺りから帰ってくるまでは特に。



■どうしよう。やりたいえろげが無い。

・手元にないという意味でもいいし、購入意欲をそそるという意味でもいい。
・えろげといえば、「アリスソフトって、なんだかんだで人を選ぶよな? 」とか思ってきた。


・まぁ、きっと今だけの発言だけどな。
・つーか「リトルバスターズ!」ってえっちぃく無いのかもしかしてまたも。

・それとは一切関係ないことなのだが。
・私が新しく引越した先って、住宅地なんでスよ所謂。もちろんお子様がいっぱいーというか、近所に保育園がある位だ。
・あるからって何かするわけでもないしそもそも話は保育園にはあまり関係ない。

・近所のお子様が「〜するけど良いよね。答えは訊いてないけど」とか素で言っててちょっと「うわ」とか思った。
・大きなお友達がネタで言うのとはまた違う何かがあったよ。アレには。
07.06.13

よくわからないが、最近疲れているのかもしれない。keiwaiです。



あーそうだそうだ。

昨日なーんとなく「そういや、NAMCO×CAPCONのサウンドトラックって出てねーのかなー」と調べてみたんだった。


出てた。


いやだから何よって感じではありますが、当時は結構気に入った音楽達だったので何時か手元にあるかもな、位で。それはいわば「Terra Passport」の様に。いやまだ買ってないけどな。その内その内。

そいえば割と前にもネタにしたが、最近サウンドトラックを買っていない。
あの時は妙に中原涼の歌声が聴きたくなったのだっけ。今はまぁ、割とどうでもいい。「ナカハラリョウ」ではなくて「ナカハラスズカ」だったという事もどうでもいい。
そもそもサウンドトラックを買ってないのもえろげをあまりやっていないせいではある気がしなくもがな、ですが。えろげをやらない → 音楽聴かない → 買わない。
あー。

最近、HDDプレイヤーのバッテリーの減りが早いのだよなぁ。歳か。享年、……3歳? 直4歳だが。
4年でヘタレてしまうのか、ちょっとショックだぜ。やっぱ電池式が安定なのか。でも、極論してしまえばこれってUSB接続のHDDになりえるのだよな。
バッテリーがヘタレた場合は、まぁ有償交換なのだろうけども、やってくれるのだろうか。いややってくれない事はないだろうが。



最近たまに「日記を書く意義」について悩む事がある。

ネタが出ないときとか特に。


そして悩んでも答えは出ない。パソコンでやる数少ないものの一つがなくなってしまうから続けるの、とか思って今日も打ち込む。

世の中ギブアンドテイクだから。きっと本当の理由はそんな所なんだろう。
07.06.14

雨はともかく、風がなぁ。keiwaiです。


つーかこの雨Lv低いよ。

こんなんだったら東京旅行した時の行き来の際に降った雨のほうが余程強くて嫌だった。というか凄かった。箱根の雨は昼間なのに暗かったし、東京出立時の雨は雷付だったし。
だからといって雨対応Lvが上がったのかといえば、上がっていると言えば上がっているのですが、こんなLvは上がらない方が良いし、そもそも2輪は雨の日に乗るものではないのだと常々な。だけども雨の日は雨の日の挙動乗り方っていう物があるわけで、そういうのを知る分には良いとは思う。思うだけ。あまりやらない方が良いのは事実。乗り手としても2輪としても。

そんな我が家には現状、GSRとNS-1があるわけですが、やっぱGSRのライト明るいな!
今日雨の中NS-1で走ってみて実感したわ。いやホント、わざわざ紹介ページで「GSRはライト個性派ですよー明るいですよー」なんて言っているだけはある。


GSRにオプションパーツをつけるのかというと、悩むなー。

メーターバイザーぐらいはつけてもいいかもなーぐらいしか考えていない。
あー後「盗難抑止装置」。

イモビライザー付のように見せかけて、実は「鍵の中のICチップ」位の盗難抑止レベルしかないのだった。



布団の話。

近頃は暖かくなってきたので毛布とタオルケットだけですな。

最近はさー、日の出が早くてね。部屋が明るくなるのが早いのよ。その性かどうかは知らないが、何故か6時とかに一度目を冷ます事が割とあったりするのでした。家の住んでいる所は大学時代等と比べると遥かに西なので、日の出自体はちょっとは遅いはずなのだけども。

……目を覚ますってー事は、熟睡できていないのか。



Lillianがばっちり更新されていたので「リリアンちゃんコーナー」を読むわけだが。

実は「シリウス」の「今週のシリウス」も結構読んでいたりする。無駄に。
「リリアンちゃんコーナーの方が読みやすいけどな」

そんなコーナーの最中、夏有明祭のグッズで「リリアンちゃんがおまけボイス(CV:友里杏? で良いのかなぁ。こやまきみこの方が良いのかなぁ)」が付くらしい。台詞募集中 to 6/18AM8:25まで。
とりあえず私としては「わらわはプリーシア。最近丸く以下略」を喋ってくれたら素敵だなーぐらいしか考えなかった。


というか、ぱっと思いついた奴なんて「しょうがないですねぇ〜」か、「蒼天既に死す。昔の人は良い事言いますね」位しかねぇっつーのはどういうことだ。
07.06.15

金曜日の夜は、帰ってきてしばらく経つと寝落ちしていることが多い。keiwaiです。



えろげの話。

こんなえろげ見た事なかった。
まぁ「ね〜PON?×らいPON!」なんですが。タイトルだけ見ると「何そのら〜PONもどき」とか思うっていうか俺は考えていたが、今日ついに好奇心に負けて見てみた。
つーか「……Navel? ら〜PON? なにそれ? 」とか思ったせいである。


ゲームとしてはお祭りディスクらしい。要するに「ねこねこファンディスク」、というよりは「オーガストファンBOX」に近い気がする。中身的に。「ポンジャンしか共通点はないが」。
つーかもぅ4周年なのか。「SHAFFLE!!」やってもぅ4年か、とか考えると時間が経つのは結構速いものですねー。当時は「亜沙先輩で世界を盗れる」とか言っていた位だったからなぁ。いやマジでマジで。だってある意味真の意味でのツン → デレだぜ。
そんな話はどうでもいいですね。あぁどうでもいい。

Navelソフトってどれだけやってんのかなーとかカウントしてみると、実に3/4やっていたりするのだった。出てる分だけカウントな、勿論。
一番面白かったのはーってぇも、出てるうちの2本は「ファンディスク」だ。面白いも何もない気がしてしょーがねぇ。考えろ、考えるんだ青年。果たして残りの二本が面白かったかどうかということを。
「面白くないえろげがこの世にあろうか」
いやない。反語。
と続けられたら世の中「地雷ゲー」なんて言葉は生まれないだろう。

とりあえずこのブランドは「王雀ゲー」待ちなんだよなきっと。
良い意味でも悪い意味でも。


んでまぁ良い感じにだらだらとNavel雑感でも書いたところで、初題の「驚いた事」に戻ると、




>価格 オープンプライス


画期的じゃね!?
オープンプライスに設定なんてしているものだから通販すらしないぜ。売る気あるのかないのか全くわからねー辺りがすげぇ。


参考リンク -
ね〜PON?×らいPON!

アドレスにponponとか入ってると余計にアレだな。



明日から少し旅に出ます。

何、先週ほどじゃない。
「距離的には同じ位の旅だが」


お。貸室賃貸借契約書をマウスパッド代わりにすると結構良いな。
07.06.16から07.06.18

寝週末。keiwaiです。



土曜日。

なーんとなく早く目が覚めたので、ウキワクしながらGSRに乗り出し。
つーかどっちにしろ新幹線に乗るために駅には向かわなきゃーだし、駅前の駐輪場は1日150円だし、新幹線は午前10時前に駅にいれば全然問題ないしー。


通ったことない道を走ってみようとか安易に考えてぶらぶら走っていたら、東海道本線でいう所の隣の駅まで行ってしまった。その時点で午前9時40分。気分的には「ぉぉぉ」みたいな感じ。
道に迷ったら1号に出ればいいし、そもそも来た道戻れば確実なのだけれど、それはまぁなんつーかアレだ。負けだ。てゆーか来た道戻っていたらすげぇ回り道な上に絶対リミットに間に合わぬ。とか考える事もなく適当に「線路沿いにあっちに行けばいいだろ」なんてあてを立てて移動。10分位で駅に着く。


さて今回東京に行った理由は、「観劇」。
例によって例の如くSHAFTの、あー、7回目? の劇を観に。ちなみに去年も見に行ってるぞ。決して「佐世保バーガー」を食べに行ったわけじゃないぞ。

参考リンク -
佐世保バーガー(wiki)

まぁ美味かったけどさ。
ジャンボ食べたら夕御飯を午後10時過ぎに食っても、いつもよりも少ない量で足りたけどさ。


劇は、楽しかった。面白かった。2回絡まれた。ちょっと困った。
梶田夕貴(15)にエールを贈りたいと思います。うん。2度やるネタじゃないよな、マジで。
ちなみに最前列。やー照明が眩しかったぜー。

まーきっと生で観てるから面白楽しいのだろうなーと。これを自分の家でDVDとかで見ても面白くはないだろうなぁ。その辺は俗に言う所の「映画館効果」みたいな。俗ではないが全然。


晩御飯食うまでだらだら、というか歩きまくった。
具体的には原宿のデメルから新宿まで。新宿に着いてからは東急ハンズをぶらぶらと流し見てた。あれだね、東急ハンズはやっぱり時間潰しにはサイコーだね。
「知恵の輪の辺りとかとてもアツイね」
20分ぐらい居座って一個たりとも解けなかったけどな!

他には最近の流行なのか「戦国武将グッズ」みたいなのがあった。
ちっさい出世兜とかあったから12月頭ぐらいに贈りつけてやろうかしら、某所に。引越し先の住所なんて、「おそらくあそこだろーなー」位しか知らないが。
というかちょっとだけ値段に差があったのが面白かったりもしたわ。
ちなみに出世兜は「この成長や出世を願うもの」だから男女関係ないと思っているのだけれども、さて。
「そしてお子さんが口に含んでしまってわーわーわー」


ちなみにハンズとは関係ないが、上の方の音楽屋さんで「ピタゴラ装置DVDブック」を流していたりしたので「おーすげー」と感心しながら眺めていたりもした。

参考リンク -
ピタゴラスイッチ(wiki)


晩御飯の話なんてしても仕方ねーので、さっさと飛ばして徹夜カラオケ at パセラ。


今回実はペースとしては中々良かったんではなかろうか。最後まで「やべぇ歌える歌がねぇ」なんて事になる事はなかったし。ただ一つ、たった一つ悲しい事があったんだ。


Leaf ticket入ってなかった。


「ショコラ」のは入っているのに。
「この青空に約束を」のは入っているのに。

Double Actionを歌ってモモタロス台詞バージョンで遊んだりしたからいいのですけど。
私が歌うことのできる新譜なんて「榊原ゆいの誰も歌えない辺り」ぐらいしかないなと。
そんながっくり感。ある意味完。
といえば、水樹奈々の歌う「WILDARMS5のOP」にもチャレンジしてみたのだけど、完敗。やっぱ数度聴いただけじゃダメね。

カラオケといえば「夏もマシンガン」ですが、何かやってみたら結構簡単というか何というかだったなー。
「人、それを慣れと言う」
むしろ真面目に歌おうとした「Princess Bride! 」の方が辛かった。

清算終わって出掛けに抽選があったわけですが、見事にどちらも外れ。
とりあえず「線香花火」と「サービス券\2,000-分」貰ったわけですが、サービス券は「土祝前日は使えない」 → 「月 → 木のみ使用可能」という意地悪仕様。もぅ捨てるか。


そんな日曜朝。
「結婚式? あー、私はこんな風にして乗り切った」をちょっと解説して。
電車に乗って。
新幹線に乗って。
車内で寝て。
新幹線降りて。
GSRに乗って。
いつもよりもエンジン音が遠いなぁとか思って。
家に着いて。
GSRに施錠して。
家に入って。
布団敷いて。
寝た。

そんな正午前。

一度「大河ドラマの時間に起こされて」。でも「今起きたら夜行性の気が出て寝れなくなる」と思ったのでぶっちぎって寝て。ちなみに今週はGacktが出てきてたらしいです。

次に起きたら午前4時で。
起きるには早すぎるナァ、何てしみじみ思いつつ布団の上でゴロゴロしていたら「何か雨降ってんじゃねぇ? 」。
慌ててカバー掛けに行って、そんでまた寝た。
都合19時間ぐらい寝てたね。
25年の人生の中で一番長く寝ていたね。この日。


そんなもんだから会社に行っても体のだるさが抜けずに困るわけだった。寝過ぎるのも問題だな、真面目に。



小メモ。

富士山新五合目への道のり。(静岡側から)

富士由比BP(具体的には道の駅:富士辺り)から山側へ。

国道1号(富士由比BP) → 西富士道路(有料) → 国道139 → 県道180(富士山スカイライン) → 県道152 → 富士山新五合

東京側から来るとどうなるのかはしらね。
まぁ1日で往復できるだろう。富士山の周辺をぐるぐる回ろうとか考えない限り。



梅雨梅雨とは言いますが、朝降って夕方に止むような雨は梅雨とは言わないだろうきっと。
07.06.19

早く帰れたら髪の毛を切りにいこう、と思い始めた頃から残業がぼちぼちと。keiwaiです。



引越しの準備は着々と進んでいるようで。

ちなみにジャンヌは実家に置いてきたダンボールの中に入れっぱなしですが。
そんな我が家に今ある一番古い本はー、何だろう。灼眼のシャナ1巻? 本が入っている箱を漁ればそれなりには出てきそうですが、そこまでして一番古い本を探す気にもならないし。というかわざわざ押入れから出してくるのも億劫だし。

しかし引越しとは面倒なものなわけですが、あーまーそんな話は誰でも知っている事ですね。


ちなみに「物欲」と「所持欲」ってちょっと違うと思います。
物を欲しがるか、物を持ち続けたがるか、みたいな。手に入れた瞬間に足りてしまうのが物欲で、ずーっと手元に置きたくなるのが所持欲で。持っている事に意味があるのかどうか。



プロジェクター?

そんなん買う位なら、20か26ぐらいの液晶買うね。
「というか多分、PC用ディスプレイ20インチと20インチのTVを買うね」
という程度の興味しかないわけで。
音響もたかが知れているし、そもそもプロジェクターでやりたいゲームが手元にないし。アイドルマスターはカラオケ行けば観ることが出来ないわけじゃないし、そもそも「アイドルマスター見る位ならTeaTimeのゲームやる」し。
「プロジェクターといえばアイドルマスターなんていう方程式はなくせ」

冒頭で述べた通り、もしもプロジェクターを買うだけのお金があったら我が家の液晶化を進めると思います、きっと。もしかしたら進めないで溜め込んでいるかもしれないが。いや多分溜め込むな。だってまだ、換える必要性が見当たらない。

まーじっくり腰を据えてだらだらとだな。



9月から大阪に転勤する人がいる。

大阪かー。
遠くないなー。というか関東よりちょっと遠いぐらいじゃないのかなー。
最早箱根という峠を越え首都高速という高速道路を走り、日本橋周辺という都内を走った私にとってあまり恐い所なんてないわけじゃないぞ。多分大阪は恐いぞ、主に路駐取締りが。

1年目から心が折れる事はそうないよ。きっと。
07.06.20

疲れたから適当モード。keiwaiです。
「いやいつも適当だけどさ」



最近NSの調子があまり良くないの。

エンジンのかかりも、吹き上がりも。
「大気の湿度が上がったからだよ、冬に比べ」
ほんとっぽいような嘘だよな、それ。

実際の所、結構宜しくない。やっぱり5日ぐらい放って置いたから機嫌を損ねてしまったのだろうか。やっぱり基本的にGSRに乗るのは土日位にしておいた方がいいのだろうか。ちょくちょく乗っていないと本当に調子悪くするからナァ。

流石にキックを10回以上繰り返すと疲れるのだ。
ちょっとそれはないだろう、とか思ったりもするのだ。
冬場は6500回していれば入った直後から安定したエンジン音になったのに、今は7000位まで回す心地で回していないとエンジン音が安定しない。むぅ、機嫌の治りが悪いのか。



そいえば。

アイドルマスターの話をした次の日に「らぶデス2」の特設ページ公開開始。
TEATIMEとIllusionは3Dという意味では結構良い勝負をしていると思うんだ。まーどっちもネタだけど。

例によって例の如く眺めてみるが、まぁ……、だよ。



じゃーもぅ休みたいので後はのんびりと。

おー、2330まで後少し。