Japanese Only!

07.05.11

独り酒は楽しむものではなく、只管自分の深みへとハマる酒。keiwaiです。
「ちなみに『門外不出』はちっとも飲んでません」



PS版、出るんだー。

D.C.IIな。
「というか新ヒロイン大募集なんだ? 」
そんなことやってる暇ないんだよ。えーと、CIRCUSの、Northen? つーかCIRCUS内の派閥って「NORTHERNとFETISH」しか知らないや。
「CIRCUS無印? を忘れてもらっては困るな」
METALなんて知らない。

しかし曲芸商法曲芸商法とよく騒がれますし、実際俺もよく騒いだりしてますが、アレはアレでアリなんじゃねーのかと最近思うようになってきた。だって俺、「パティシエなにゃんこ」大体持ってるものね? ゲーム内容殆ど変わらないのに。一般版にちょっとヒロイン追加されたりされてるだけなのに。
「PC版になって帰ってくることも無かったが」
ドラマCDではそんなような事を嬉々としてネタにしてましたが、そのヒロイン。

するとまたPC版が帰ってくるのかなぁ。とか思いつつちょっとだけ楽しみに待つ。
俺、買わないしやらない? し。
「『くっ…何見つめ合ってんのよ…。やっぱり、ムカツクわね…』みたいな事とか言ってくれる素敵義妹? もいますが」
いやだから「やらない? 」なんだよ。うん。



朝御飯。

え? お茶漬け。
「まだ続いてんのか」
これねー。しばらく続くよ。飽きかけてはいるけれど、4種×2のサービスパックが無くなるまでか完全に飽きるまでは続く。ちなみに4種っつーのは「のり・うめ・さけ・野沢菜」だったりするけれど。
「……野沢菜?」

私の場合、既に朝から勝負は始まっている。上記4種のお茶漬けの元のうち、どれを取り出すかによってその日の気分というか天運というかまぁ、そんなのが決まるような気がしなくもない。
ちなみにさけが出るとそれなりに嬉しくて、野沢菜が出た日は本当にその時の気分が如実に反映される。まぁこれもありか、と思うか、……ぁぁと思うか。

後どうでもいい話、どこかで買った野沢菜のおにぎりはぼろぼろ崩れてしまってあらあらみたいになった事もあった。だから戦国ランスの中で「野沢菜のおにぎり」を普通に用意できるかの人は中々できる人なんじゃないのかと思うよ。



嫁に栄養を取らせようと考えるんじゃない。

嫁の体に悪そうなものを食べさせなければいいんだ。
「悪そうなものって、何よ?」
だからそれこそ「匂いのあるもの」とか「魚」とか?
「じゃー問題ないんじゃん?」
まぁそうかしらね。


むしろ旦那の食生活への影響を何となく懸念してみたり。
07.05.12と07.05.13

今回作った料理は、油が多すぎて食べた後は気分が悪い。keiwaiです。
「油、ちゃんと取っておけば良かったねぇ」



ふるさと納税とか。

一番気になるのは、税金が増えるかどうかだろう。
「別に『都や府に入る税金が減る』とかそんな話は別にどうでもいい」
個人的な感想を言えば、まぁ今住んでる所に税金を納めるよりは、たとえ一部とはいえ地元に入れることが出来るのは悪い気はしない。まぁ嫌いなわけではないので、地元。
滅多に帰らないけれども。

滅多に帰らない、例えば金色一週間の時にも帰っていないわけだが、そんな話を会社ですると意外そうな顔をされる。
私に言わせれば「用事も無いのに実家に帰っているほうが変だ」と思うけども、相手側としては「実家に帰って旧友と遊ぶ」とか。いや旧友は殆ど東京に出てきているのでな。どうせ遊ぶなら実家方面よりも東京方面のほうが色々と都合がいいのも事実なのだ。


ちろっと眺めてみた感じ、所得税の一部が地方に回るっつーことらしいね。
これだと確かに大都市圏は今までよりも税金が減るわけで、そりゃ石原都知事も怒ったりするわけですよ。東京に住んでないからどうでもいいけど。というか都民税結構高いらしいけど。
税金の総額が変わらないならやってくれても私としては一向に構わないわけですが、むしろこの「ふるさと納税」を調べている最中に見かけた「地方消費税」っつーのが気になってしょうがない。これもまた現行の消費税の何%かを地方自治体の取り分とするという奴なんだろうか。消費税率の増加が無ければやってくれても構わないけどさー、上がらない事なんてありえないものなー。



自動二輪教習の話。

来週卒業検定です。完。



引越しの話。

唐突ですが、引越す事になりました。
いやね、今寮に住んでいるわけですよ。正確には「会社が寮として借り上げている所」なんですが。
そこに入っている人が少なくなってきたので統廃合されちまうわけですよ。もーね。面倒くさい。とりあえず土曜日の内に引越し先は決めてきたので、後はそれに向けてぼちぼち準備をしたりしつつ。

寮の統廃合に関しては、まぁしょうがない事だろうと理解はできるのですが、でもやはり面倒くささが先に立つ。何しろ今年の3月に警察に行って免許の住所変更したばかりだっちゅーのに、また変えに行かなくてはならんではないか。
あぁもぅ。


あーちなみに引越し先は同市内で、もちっと街中寄り。つーても来た事ある人なんて、2人しかいないから、わかる人なんて少ないだろう。
「んーと、ちょっとだけ岬が近くなりました。みたいな」
まだ行った事ないけどな、岬。



こども舌の話。

>醤油とソースとマヨネーズがあれば大体満足


↑はまぁ、その通りな気もする。
気もする一方、元々味なんてそれなりについているもんなんだから別にかけなくてもいーじゃん、とも思う。あータルタルソースは別な。魚のフライにアレがかかってると何故か非常に美味しいから。

つーか生野菜とか味がなくて当然なわけで、そこに味を求めるのは何かちがくね? とか。美味しく食べるためにー、とか、ちゃんと理由があるならいいですが理由もなくどばどばかけるのはどうかな、とか。
とりあえず山葵とかからしは酒のつまみには絶対にならないと思っている派ですが。

ちなみに私は大概そのままでもしゃもしゃ食べる人。例え生な野菜でも。
気分でソースかけたりかけなかったり。つーかそこらの飯屋で食べるご飯なんて大体誰でも食べられるように作られているわけで、そして関東圏は元々濃い目の味付けをしている所が多かったりするので何もかけなくても結構味はするものなのだ。
だから私は何もつけたりかけたりあまりしない。
そもそも実家の味付けが元々薄かったせいもあって、大体のものは「あ。味濃いなー」とか思いながら食べていたりもするのだけど、それはそれ。別に濃い味が嫌いなわけではないし、薄味は薄味でアレはいいものだし。
つーか、若い男性なんて「味や見た目よりも、まず安い早い多いなのではないかな?」と思いますが。私は最近「安さ早さ」よりは「いかに自分が満足するか」を狙っている気がしますが。
「そもそも外食って殆どしねーし」



……久遠の絆、結局途中までしかやってない気がする。

とか言うと某所からお怒り? のメッセージを頂きそうですが。


そうそう雪影(せつえい)ハジメマシタ。

お姉ちゃんシナリオ? なの?? な辺り。
現状、今一番楽しい所は「安玖さんがお姉ちゃんぶっている所」だったりする辺りがもぅダメだ。色々と。
「そして北都南が喋るたびに『あーがおがお言ってくんねーかなー』とか思う辺りももぅダメだ」
07.05.14

気付いたら手首だけ日焼け。keiwaiです。
「今年の紫外線は要注意だな」

いやさー、風呂に入ったら手首だけなんか妙にしみるのよ。これはちょっと笑えるね。



そういえば「戦国ランス」が終わったのだっけ。

やりたい事は全部やったからもぅ良いや、的な。
このゲーム、一応IFルートとして幾つか追加ルートがあるけれども、一番盛り上がったのはやっぱり正史ルート(しかも1周目)だと思うのは私だけだろうか。特に香姫が戦闘に参戦できるようになる辺りが、私としては大変素敵。
香姫自体も何気に使い勝手良いし。1周目終わり間際は香姫に守り神様つけて守らせてばかりだったわ。
「そして2周目で戦姫が出てくると、香姫の出番がとても減る」
減るというかむしろルートの都合で出てこなかったりすることの方が多いが。

キャラはやっぱり戦姫香姫がお気に入りだった。男だったら毛利元就。ルートは正史。五十六ルートも良かったが、あのルートだと(略)(略)だからなぁ。
上杉家の面々はちゃんと育てると強いと思うっちゅーか上杉謙信が強いのは当然として、「軍師って、便利だなぁ」と思えるようになりました。直江さんのおかげで。再来年の大河ドラマは直江さんメインだ。
「直江兼続な」

そして南条さんの顔グラフィックを観る度に「あー。何かどっかで見たことあるようなないような顔だなぁ」と思うのだった。あの髪の色で顔の形って、以前のアリスでどこかで見かけていたような、それとも何かと見間違えているような。


都合3周。大して真面目にやってないのでポイントも人に言えるほど稼いでいません。
オロチとも相対してないし「ランス君が300人抱く」とかそんなこともしてません。あーそれにしても健太郎君のボケっぷりは素敵だった。主に冒険イベントだが。



ゴルフは金がかかりそーだなーとしか。

でもゴルフするならわたしゃ、まず二輪で旅をすると思いますが。


道も決めず「あーとりあえず目的地はここかなぁ」位のアバウトさで。道は何処かから通じ、何処へも通ず。道がなければ作ればいいじゃない。
「……『オフロード乗れ』ってことですか」

07.05.15

「この泥棒猫! 」なんて割とありふれた? 言葉ではありますが、取ったつもりだった猫は、盗られた鼠の気持ちを考えた事があるのだろうか。keiwaiです。



「ななついろ★ドロップス」(TVアニメ)のキャストが公開されたみたいですが。

後藤が出てるのを確認しただけで満足だ。
「えっちぃ頃から続けて出てますね」
後は「結本が出てるんだ、へー」ぐらいで。



「彼女たちの流儀」で一番良かったのは、結局お姉ちゃんルートだったよーな気がする。

まぁもちろん俺が評価した結果なわけだが。
つーか、「私が先に好きになった。私が先にヤった。……でも、遅かった」みたいな事を言ってくれる辺りがとても好きなので。
「何故に今更「彼女たちの流儀」?」
いや去年の今頃は「買うか買わないか。まぁ買うが」みたいにふらふらしていた事を思い出したから。
「それふらふらしてないから。もう決めてるから」


これと同時期、若しくは同時に買ったのは「グリンスヴァールの森の中」だが、これもまだやりかけだなー。
「CGを全部集めきってないという意味な」
「巣づくりドラゴン」は全部集めたのに。というか、←は全キャラのEDを見れるセーブデータすら作ったが。
「いや回想でいいじゃん」
見るならそれでいいのだけど、なんと言うか、そういうセーブデータを作ると言う事が既に自己満足なので。

結局「グリンスヴァール」もやりたいだけはやった気がしなくもないので、これは追々でいいと思うのだ。というか思っている。とまぁ「王賊」の体験版かへーと思いつつ書いてみた。
「王賊」は元々やる気がないので手を出すとしたら結構先になるんではないかと予想。
そもそも今月末に「片恋いの月」を買う気も殆どないので、つまり今月はそんなもんなのだった。「戦国ランス」に大体吸い取られてしまったといっても、間違いでは、ないこともないかもしれない。



CIRCUS内に「JOKER」なんて出来ちゃったらしいですね。

しんちーむ。
まぁその、アレだ。色々頑張れ。


しかしJOKERねー。
JOKERといったら、何かラウズカードにもあったよーななかったよーな。とりあえずなさそうな気がしている。それかもしくは「JOKER TYPE」だろう。なんとなく。
07.05.16

晴れた日の自転車通勤はそれなりに楽しいなーと思えるようになった。keiwaiです。



男だったら即断即決? の話。

いやそんなこたぁねーべ。じっくり検討すべきだと思います。
「……」
ちなみに私は「考えるの面倒だから、ちょっと調べてみて面白そうならそれで」みたいな行動原理というか指針というかそういう物を持っております。悩んでいる時間が勿体無いと考えるタイプ。
「しかし考えるべき時間も考えないで決めてしまうタイプ」
だからトイザらす行って「ゴーゴービークル9台」は買うけど「ダイボイジャーはいらねーべ」と即決。
だもんで後悔する事だって別にないわけじゃないし、その辺は人それぞれといいますかそんな感じ。一杯悩んで超満足できる物(自分の納得する物)を買うか、ぱっと見で決めてそれなりに満足出来そうな出来るような物を買うか。そんな感じなんじゃないかなと。
「ボイジャーは、今は買っても買ってなくてもどっちでも、みたいな気分に落ち着いてきた」


あーでも、いつかオフ車には行きそうな、そんな気もする。



ノープランな旅の話。

割と素敵な旅じゃないですか。
「一人旅だったらな」
一人旅以外の旅って滅多にしないからわかんね。
や、一人旅もあまりしませんが。最近までは月に一度くらいはしてましたが。

完全にノープランな旅って、実はあまりないと思うのよね。最終目的地ぐらいは設定されているものだから。「そこに行って、何をする? 」みたいなことは、そういうノープランはままにあるがあったが。
なので独りだったら全然問題なんてない。行きたい所は自分で決める。決められた時間までに目的地に居ればいいのだから。みたいに考えてもぅそこら辺ぶらぶら。適当に。


それはそうと、中華街って面白いのかしら。
たまにテレビで見かけるとレポーターが「うわーこれは凄いですねー」とか言って驚いていたりするけれど、いや確かに凄いけど、でもわざわざ中華街に行ってそんなの見るの? みたいな感じが。
「そんな事言っちゃったら『わざわざ自由が丘行ってケーキ食べるの? 』と言われたらどうしようもないでよ」
いや実際アレはどうしようもないしな。

む。ケーキ食べたい。


更に言ってしまえば、福島県北部の夫妻の結婚式に呼ばれた時に用意した熨斗袋は前日に近くのコンビニで買った物でしたゴメンナサイ。



装着変身は確かに買いましたが。

うむ。今も轟々剣持ってるけど。
でも一体あれば十分だよ。満足満足。

そいえばこの前CMっつーか本編見て思ったのだが、デンライナーシリーズってちゃんと全部連結できるし 一発で全部アクションするのな。
と思いつつ、「金剛のアクションって、あれなのか」とか思うと泣ける。


……もしかして、これも曲芸商法の一種と言えなくもないのだろうか。
07.05.17

今日もまた一日私を閉じ込めるチャイムが鳴り響く。keiwaiです。



えろげの話。

自分の中で賭けをしていた。


feng最新作「あかね色に染まる坂」のメインキャラ、まー要するに「姫」だがしかしまた姫か。最近姫多いな。と言っても「プリズムアーク」と「はぴねす! 」位なもんだけど。俺の中では割と主流だけど。
「そしてどっちもCV:バラだけど」


つまり賭けっつーのは、この「姫」のCVは「安玖さんか佐本かどっちかである」という賭けだった。
正直言って、絶対この2人のどっちかだと思ってた。fengならそうだろうと思ってた。



甘かった。



「姫」はCV:風音だった。

佐本は前作と同じキャラで出てた。……ってえぇー? 転校? この転校の理由が「同じ学校に居たらCV:安玖さんとテニスで勝負できないから」なんて理由だったら大いに許す。
「シングルスとかだったら普通に出来そうな気がするが」

風音の声で割と容易に脳内再生できたので、それはそれで良しとす。有難う「青空マジカ」。


まぁ、あまりネタにしてると「買うのよね買うのよね」と迫られそうな気もするのでこれ位で。



マザーボードも、両メモリ対応型が増えてきているっぽいなぁ。

DDR2とDDR3だけどさ。
「でもこういうコンボタイプって、あまり良い事ないよねー。
そのスロットがある分、他の場所が逼迫されて省スペース化されちゃってるわけだから、やはり機能的な面から考えるとどっちかに絞ってある奴の方がお得感があるよね」

メモリ変遷の時期特有の奴だから、出てくるのはしょうがないと思うけどな。
「いやまぁ、そういうマザー自体を否定するわけじゃない。実際需要があるから供給されるわけで」
それにしてもDDR3のメモリって、もう市場流通してるのか。
見かけた憶えもなにもないぞ今月頭、と言っても回った店なんて「えろげー販売店」しかないのだが。
「店頭に大々的に表示、とかしてなかったものね」
出てたとしても高そうだが。まだ。


しかしそんな話をしていても、買い替えなんてまだまだ先だからどうでもいいのであった。むしろ目前の引越しに付いて考えねばなるまいて。面倒。



土曜日が雨だといやだなぁ。

不動産屋に行きにくいじゃないか。
07.05.18と07.05.19と07.05.20

遅々として進む引越し作業。keiwaiです。



そんな引越し作業。

久しぶりに自分の荷物を引っ掻き回してみたけれど、よくよく見てみると実家に置いておいた方が良かったような物が結構あったりなかったり。
「所謂『生活するにどちらかと言えばあったらいいかもしれない』アイテム達ですね」
しかも重くて嵩張るの。
「具体的にはCDですが。あー、えろげ箱も含む。軽いけど」
まーしかし、そういうのを相手にしていると色々と楽で良い。あっさりと片付けることが出来るので。逆に良く使うであろう代物とかどーすべ? みたいな。具体的には「引越し先には電灯が付いているのだけど、家で今使ってる電灯どうしよう? 」みたいな。今気付いたが、おもちゃもぅ仕舞ったのにトラベリオンが出しっ放しだ。

そんなわけで久しぶりにえろげを仕舞ってある箱を整理整頓。
ちなみにこの箱の中には適当にCDなんかも詰まっていてまさに私の趣味の箱。つーか、まず一般人には見せる事が出来ない箱。
中身をひっくり返してみて思うのだけど、「やはり特殊パッケージのゲームは仕舞うのに苦労するね?」。
具体的には「プリンセスうぃっちぃず」だけど。
その特殊性を説明すると、




一番下が「プリンセスうぃっちぃず」。
一番上が「雪影(せつえい)」。
真ん中が「B5ノート」。

厚み比較。




と言うか常々思うけど、やっぱりえろげはDVDトールサイズが一番良いと思うんだよ。大き過ぎないしディスクも説明書も入るし。えろげは過剰包装の極みだと思います。箱を処分するのも割と大変らしいし。
「DVDトールだと設定資料集とか入らないけどね? 初回特典特有の、設定資料と銘打ってあるラフ集。たまに一枚絵特集」
ある意味裸婦集。
ほんとにほんとの設定資料集だったら欲しいと思う作品もあるけれど、そういうのが付いて来る事なんて殆どないし。
「まー別冊で出るものね、そういうの」
でもやっぱり過剰包装だって。ちなみにこれまでのえろげ人生の中で一番「過剰包装だ! 」と思ったのは「プリンセスうぃっちぃず Excellent」。だってあれ、普通のえろげ箱の中に更にDVDトールケースで入ってるんだぜ?


あー、そろそろ2輪の冬服を仕舞ってもいいかもなぁ。


2輪といえば検定落ちました。
色んな意味で。
「と言ったメールをえろげ後輩に送ってみたら、意を汲み取ってくれました」


ちなみに特殊箱というと「戦国ランス」なんかもそれにばっちり入ったりするけれど、アレはまだ小さいからね? 占有面積で言うと「プリンセスうぃっちぃず」は多分一番大きい。
「そして占有体積が一番多いのが「プリズムアーク 初回版」。」
アーラグラディウスが。ペーパーナイフがいかんのやって。



そんなわけで。

● 雪影(せつえい) [:Silver Bullet]

実はタイトルを「ゆきうた」とよく誤入力しそうになる。
実はメーカーを「D.O」とよく勘違いする。

さて終わったわけですが、何故か「\1480-で買ってしまったゲーム」。
……思い返してみると、これ、割と良かったんじゃないだろうか。色々と思う所はあったりなかったりですが。具体的には服装ですが。


キミタチね、というかお姉さんね。そんな豪雪地帯で薄着してたら死にますよ凍えますよ。いくら冬に強い? 人だからってさー、それはちょっと冬の寒さを真剣に捉えていないと言うかなんか笑えたけれどもこれこそまさに「地元民なめんな」(CV:北都南)
「って言っても、豪雪地帯出身ではないけどねー」
一応東北地方出身だもの雪は降るもの降っていたもの。
後、吹雪の中で以下略。


まー突っ込んだら落ち着いたのでこの話はこれぐらいにして。

シナリオで一番気に入っているのは1周目。
どれ位気に入っているかというと、「この終わり方って、何となく「シェル・クレイル」の前半終わりから後半始めっぽいよねー」と思い返すたびにうきうきするぐらい。
「まーアレの後半戦は三角関係っぽい? 感じ? ……だったか? 」
いや全然違うけどね。
まーちゃんと言えば「CV:北都南が一見幸せなのによく考えると不幸な辺り」かなぁと。
つーか正直に言えば俺の中で「姉さんと幸せになるルート」というのはあんまりお気に入り度は高くない。


結局このゲームで一番気に入った所は、「安玖さんが姉さんぶってる所」とか「北都南上山の鬼娘40歳嫉妬されて嫉妬する幼馴染系ステキ」とかも確かに気に入っているけれど、「木葉楓に良く似た声の松田理沙が口汚く罵倒してくれる所」なんじゃないかと。
ちょっとね、聴いていてドキドキした。
しかし木葉といえば大概は「ToHeart2のいいんちょじゃね? 」とか言われそうですし、説明したら殆どの人が納得してくれそうなもんですが、いや待て実は「いいんちょ=木葉」を公式に説明している資料はないのかもしかして。
「木場=力丸乃りこ、はあったと思うけど。公式ページ辺りに」
そんだけあれば十分なのだけど。


まぁそんな感じで。とりあえず「\1480-で売られているのは口惜しいゲーム」ではあると思います。罵りだけで\1000-位払ってくれても良いのではないかな、と俺自身は思っているので。思いますが、「別にサントラは要らないなー」。つーかOPの再生に失敗して以来「再生不可」にしたぐらいだし。 BGMは可もなく不可もなく、であったと思うのですが、こぅ。ね? これぞ! っていうのもなかった気がするのよ。どれもこれも憶えちゃいない。

背景は結構良いと思ったよ。特に上山の冬景色全景。次点駅のホーム。夏も結構素敵さんだったけど、真っ白い冬の方が良いなー。もちろん都会よりは田舎。田舎と言ってもいかんせん、夏で緑色って結構見かける物で。だから秋口の紅い景色とかあったら本当に素敵だったのになと思いつつ、そいえば「秋色恋華」にはそんなの全然関係なかったなーとふと思うし、よく考えれば「まじぷり」の方がよっぽど秋じゃなかったっけかー? なんて思う。


いろいろ考えてみると「やっぱ\1500-程度で投げ売られているのは勿体無いんじゃね-の? 」的なゲームではあったと思います。しかし、「\3000-だったら買ったか? 」といわれると、まぁ悩むね。そして買わないね。
「田中ロミオが関わっているゲームではあるけれど」
つーても、俺は田中ロミオが別に好きという訳ではないし、そこは加点対象にはならないよ? 小説出していようが別にならないよ?
「PIZZICATO POLKA一般版の追加シナリオ書いているんだって」
そんなん知るか。そもそも良く考えれば、「PIZZICATO POLKA」買うのだって本来は俺じゃないはずじゃねーのかとかとかとか。



「パルフェ一般版」がPCに帰ってくるらしい。

まじすか。
まぁ買わない買わない。と言って秋葉原をぶらっとして\4000-で買えたらきっと買ってしまう。そんなオチ?

実はゲームとしてのお気に入り度は「ショコラ」よりも「パルフェ」の方が高かったりします俺。だって「ショコラ」は加奈子さん頼りじゃんよ。あー後コロッケ。
「といっても、「パルフェ」だって里伽子さん頼りだけどね、評価。と、サントラも付くのか」
戯画はサントラを付けてくれるから良いメーカーだと思うけど、これはもしかして「サントラを改めて作って店売りする手間が面倒」だからだったりするのではないかかとか勘繰ってみる。


というか、「ジャンル:曲芸商法」っぽいよね。まぁ良いのですけどー。



世間のえろげーまーの皆さんは尽くしまくりなんでしょうか。

や、「君が以下略」の発売日が金曜日だったらしくてな。この前の。そんなの全然しらなんだ。
「ちなみに「つくしてあげるの2」は全く関係ない」
もぅこのコンビに踊るのはいいや、と思ってるので。だって世間の色んな人が踊ってるし。


それに蟹ぐらいバカで面白くて可愛がり甲斐のある奴ももぅいないだろ。
「あー後よっぴーぐらい以下略」