Japanese Only!

07.05.05と07.05.06

日々クロックアップ。keiwaiです。



そんなわけで。

● ひとゆめ [:STARLINK]

通称「ベネメイン」。
さて久しぶりにやったえろげでありますが、うん、まぁ、えろげだったよ。

お話としては「写真家志望? な主人公の通う学校のクラスに愉快な転校生がやってきた」みたいな感じ。まぁこれだけ読むと普通の学園物ですね。実際そうですが。あー、所により1000年前。何となく「久遠の絆」っぽいところもあるかもしれない。
しかし「久遠の絆」を期待してプレイすると時間の無駄なので止めた方がいい。


まずはざっくり残念な所から。

主人公、写真家志望? なのに実はゲーム中ではあまり写真撮影をしてくれません。残念。今時珍しくデジカメじゃなくて、なんて―の? 普通? のカメラを使っているのに。その辺の話が読めるのかなーと思っていたのでちょっと残念っした。


こういう事するゲームに関してはいつも思うのだけど、「ボーカル付をBGMとするならどうしてフルコーラスにしない? 」と。「BALDER FORCE」なんかもそうだったが。
ゲームとして一番盛り上がる所に、更に盛り上げるBGMを持ってくるのは良い判断だと思うし、その事自体は悪くないっつーか良い。非常に。だけども、それはBGMが1周する前までの話で1周してループすると「あー(↓)」みたいな気分になりやすいと思うの。だから私は繰り返し聴く(ループ)に耐えるBGMはすげぇ良いと思うもの。

まーボーカル付とそうでないのとはまた評価の仕方が違ってくると思いますが。そもそも同系列ではありますが同列視するのは問題だし、だから上述した文章の最後の部分はボーカル無しに関する評価の話ってことで。


次に良かったと思える所。

いいとこ探しって、かなり苦手。

立ち絵が好みだったかしら。なんというか、ああいう雰囲気の塗り方? が好き。アニメっぽい、のかな? どう表現していいかよくわからないが。
つーかな? 「ひとゆめ」の終盤頃に気付いたんだけど、実はこの学校の制服ってちょっとえっちぃのな。何で腕の所と腰の辺りにワンポイント的に穴があいているのか。アレか。これが日本の奥ゆかしさって奴なのか。それともチラリズムって奴なのか。
まーそれを抜きにして、このゲームの立ち絵は好きです。
特にベネがしゅんとしてる立ち絵が。

……背景は、野外のは割とステキなのですけど、学校とか室内になるとなんかなー。みたいな。


BGMは、随分良かったのではないかと。ただし俺好みという限定付で。
一般受けするかといえば「もしもサントラが出たとして、買う人買わない人の比率は良くて5:5」みたいな感じ。

ちなみに俺は「柔らかい音」のする楽器を駆使されると弱いと何となく自覚しつつある。木琴とか弦楽器とかフルートとかそういう系な。更に言ってしまえば、それでテンポ遅めだと尚良し。なので、例えば「夜明け前より瑠璃色な」の「まあるいじかん」とかめっちゃ好き。
別に金管楽器系の「鋭い音」も嫌いじゃないですけどね。


総評すると、どうかな? 良かった部類に入るんではないかな。1作目だし。やりたければやればいいと思います。「どうよ? 」と尋ねられたら「あー。いーんじゃないっすか?どうぞどうぞ」とか答えそうな位。
ちなみにお気に入りのキャラクタとしては「年少組」になるのかしら。サブキャラクターですが。
メインだったら高寺さんか秦さんかどっちかだろーなー。



そして「ああっ お嬢様っ」に移るわけですが。

通称バラメイン。
……ッ。そういえばこれ、「おとなになったらけっこんしようね」系か!

いや別にそういうのが嫌いなわけじゃねぇわけですが、こぅ、そういう約束があるとね? 非常に破りにくいというか、ぶっちゃけちゃって「約束してない人のシナリオに入りにくい」。「めいどさん☆すぴりっつ! 」を未だメイドさんしかやってない(つーかやれない。多分自分の中にある不文律的に)位なので、きっとお嬢様はバラしかやらないやれない。

ゲームの中ぐらい、約束は守るよ。

それだと普段は守ってないように捉えられますが、守っている気もしていないので。約束したら守っているとは思うのですけど。


そんなわけでバラメイン。まぁふつー。取り立てて言う事も無し。つーかたった1周1人しかシナリオ読んでないのに評価を俺が下すのは間違いお門違い。だから今回俺の下す評価はすっげぇ価値の無い戯言。それを念頭において以下を流し読もう。


・執事ゲーのゲーム進行等々がこんな流れなら、俺は「執事ゲーに絶望する」。


以上。
執事ゲーは「北都南40歳今度はお姉さん」なゲームやってりゃいーんじゃないでしょうかね、と投げやりにうっちゃって完。
「……何そのやる気の無い評価」
だってやる気出ねぇんだよ! 普段とは別な意味で!



今日で金色の1週間も終わりです。

あー疲れた。主に教習で。


もっと言ってしまえば、今日の教習で。
何しろ雨の中、しかも急制動で「ブレーキロック → そのまま横転 → 慣性のまま滑る」なんて体験したからなぁ。この「転倒 → 慣性のまま滑る」なんてどっかで体験したなぁとか思っていたら、スキーで調子良く滑って転んだ時にこうなっていた事を思い出した。

アレはちょっと痛いけど、それなりに楽しかったなぁ。「はははぁ、失敗しちった」みたいな感じで。
07.05.07

スーパーヒーロータイム? ナニソレ? (静岡版) keiwaiです。

ちなみに最近笑えた事って言えば、


1. ゲキレンジャーが終わった後に「仮面ライダー電王、この後すぐ! 」というシーンが1秒満たない位流れた事。
2. 「後楽園遊園地でヒーローショーやってるよ」なCMの代わりに「熱海後楽園ホテル」のCMが流れるのだけど、いつも「後楽園遊園地で以下略」のCMの冒頭がちょっとだけ流れる事。

どうせやるなら完全に消してくれよ。



今日買い物に行って、ふと掲示板を見たら「ガールスカウト募集」とか張り紙がしてあったんだ。

ちなみに買ったのは「米と味噌」。
「そもそもスカウトって盗賊とかそういう系だよな」なんて思いつつ店を出たわけですが、私ってどれだけ野外で料理が出来るのか、とかちょっと考えた。
野外系料理の代表格といえばバーベキューなわけですが、そんなんでいいのか。あれってただ切って焼くだけじゃろ? 果たしてそれは料理と、まぁ言えるわけですが。だってこれを否定したら刺身も料理でなくなってしまうではないか。後冷奴も。

結局最低限の道具があればそれなりには出来るのだろうなとか何となく思って終わるわけですが。何も得る物が無い話だ。



といった所でネタも無いので〆とこう。

とりあえず「雪影」は置いておいて、「戦国ランス」でもも一回やってみようかなぁ。星一つですらやる気にならない俺ですが、それなりに得点を取るにはチャレンジしなくてはならないようで。


あぁ。
07.05.08

Link Energyって、よく聴くといい歌よね。keiwaiです。
「この歌を知っている人はどれぐらいいるというのか。一応えろげの歌だけど」



東方STGの新作が出るってね。

STGをプレイして技術の衰えを感じる事よりも、神主Blog眺めて「あぁそぅ」位にしか思えなくなったときの方が、より衰えを感じるわ。
「どーせ夏の祭りの時には買わないでしょ?」
むしろ買えない買う気にならない。あんな列に並ぶなんてどうかしてるとしか思えない。だからいつか店売りを始めて市場が落ち着いて、そしてバグフィックスが終わった辺りのバージョンのパッチが出る頃に始めるのだよ。


ちなみに今年の夏有明は通常よりも1週間遅いらしいですが、どうせ夏休みがそのころなので丁度良いといえば丁度良かったりもするわけで。まぁ現時点では行くかどうかですら定かではありませんが。
「きっとまた企業だけ行ったりするのよ。クルくるの体験版配布とかするから」
ありえそーな話をするのは止めた方がいいよ。



高速道路に救済措置なんてあるのね。

降りたいインターチェンジを通り越してしまった場合。
でも、通り越すって一体どんな状態なら通り越してしまうというのだろうか。次のインターは何で後何キロですよ―ってちゃんと看板で示してくれるのに。近くなったら左車線を走っていれば降りれるのに。

とかぶつぶつ言っても通り越してしまう人がいるから救済措置を作ったりするのだろうな。


参考リンク -
乗り過ごした高速道路、救済措置があった!


まー憶えておいて損はないだろう。



今日も疲れた。

とりあえず戦国ランスの続きでもやろう。
07.05.09

昼はちょっと暑く、夜は涼しく、適度に過ごしやすくていい気候だと思うのだけど。keiwaiです。
「何より半袖で過ごしていて汗をかかないというのがいい」
本格的に夏になると、半袖でいても汗をかくからな。


そんなわけで酒飲んでだらだらしてた。

つまみは自分で作ったネギの卵とじ。ネギと卵って相性いいよなぁと結構本気で思っている。
そんな最近はこのコンビを使って味噌汁作って食べてあー美味い、とかやるのが好きだ。

ちなみにいつもいつもチータラを酒のつまみにしているわけじゃねーのよ。
豆腐とか蒲鉾とか好きですよ? 後ハムもつまみにした事あったなぁ。スナック菓子のつまみは面白味が薄いので却下の方向で。いやまぁ豆腐蒲鉾の何が面白いのかってーと、そんなものはないですが、ただ菓子系に比べてカロリーが低いので。多分。

少なくとも豆腐3丁とプリングルス1缶だったら、明らかに豆腐の方がカロリー低いだろ。確かプリングルスのカロリーは1000越えていたはずだ。だもんで私は「酒のつまみは基本的に某C社で買える生物」をお勧める。てゆーかそんなもんで良いんだ。むしろそんなもんが良いんだ。
いやま、確かに焼き鳥は美味いし酒も進むしつまみとしても豪華だしリッチさを味わうならそれで良いと思うけど、それなら私は枝豆の方が好きだしーきゅうりにちょっと塩かけた物の方が好きだしーと。結局貧乏性なだけなのかもしれない。
でもわざわざ「酒」なんて自ら体に悪い物を取り込んでいるのだから、わざわざ追加で体に負担を加える必要なんて無いと思うのだ。
せめてつまみは健康志向。
「酒を飲むのに健康志向」
だからこそ、悪性を減らす方向で。チータラは、ちょっと贅沢したい時のつまみです。



まぁネタも無いのでこの辺で。

だらだら出来る週末はまだ先だし―。
連休は7月までないしー。

のんびりのんびり生きましょう。
07.05.10

少しぐらい肌寒いぐらいが丁度良い。keiwaiです。



そういえば、昼過ぎに雨が降ったっけ。

雷も鳴った。
「今頃は関東地方で大暴れかねぇ」
試験機を動かしている最中に一瞬暗くなったりしたけれど、取り立てて支障は無かったのが幸いじゃった。
しかし結構冷たい雨だったなぁ、5月では中々浴びる事のできない雨だったような気もする。そもそも今回の低気圧は冷たい空気を伴って移動しているらしいからなぁ。だから雨の上がった今も結構風がというかそもそも空気が冷たい。
まぁ冒頭でも述べているとおり、これぐらいが私としては好みなのだが。



冠婚葬祭について。

さて私はどれぐらい出たことがあるのかなーって、どれぐらい知っているのかなーって、なんとはなしに気になったので。


ちなみにwiki先生にお伺いを立てたところ

冠:成人式を指す。
婚:結婚式のこと。
葬:葬式のこと。
祭:先祖の霊をまつる事全般を指す。

……一応全部出たことあるなぁ。あー嘘吐いた。成人式は出てない。しかしこれはこれから出ることなんて絶対に無いから気にしないでも良いだろうな。成人した後にー、婚葬祭全部出たな。婚は「某福島県北部の夫妻の式」に出たし、葬は「家の母方の爺様の式」に出たし、祭は「父親の法事」で問題無しだろう。
一番形式ばっていたのはやっぱし「婚」だなぁ。ショーガナイことだが。いやほら、「親類身内」じゃないしさ。
つーか経験していようがいまいが、長いスパンが空いてしまえばどうせ「しきたりとかそういうの」は忘れてしまうのであまり変わりはないのです。度胸が付いて開き直りができるか出来ないかぐらい?

まぁこれまで25年強の生涯のうち、冠婚葬祭で一番困った事なんて「父親の葬式の際にいきなりスピーチを要求された事」だけどな。
「しかも『長男様から〜』なんていう理由だけで要求された」
次男や他の家族からのスピーチは要らんのかよ。とか思いながらスピーチした、そんな思い出。



……メモリのタイプ、また変わるの?

DDR3て。去年DDR2に換えたばかりだというに。
「まぁでもこれから徐々に主流になっていくという気配だから、後2年位はいけるんじゃね?」
換えるとしてもDDR4とかになってからだとは思うけどな、実際。


その前にOSをVistaかXPに換えたりしなくちゃならんのかもしれないし。XPはそろそろアップデート止めたりするかもしれないみたいな噂を聞いたりしたからちょっとアレだが。
「それは海外なんじゃないかなー、とか」
実際日本に比べ、海外はそれ程流行ってないらしいですねXP。まぁ現行2000で頑張りたい所ではあるのだが。