Japanese Only!

07.04.21と07.04.22

転んで左足首捻挫。keiwaiです。


ちなみに昨年末に腰を痛めた折に使っていた湿布の余りをぺたりこと貼って一日過ごしたら、いつもとほぼ同じ感じで歩けるようになったので良かった良かった。


そんな日だったので、寝転がって一日中大航海時代やってた。

やっとカリブに行きましたカリブ。
「北アメリカと南アメリカの真ん中辺りな。メキシコの東側な」
あの辺って実はすごく遠いのな。それこそ北欧→北アフリカよりも。辿り着くまで凄く迷走した。正直、水とか食料とかなくなりそうだった。
「その分色々と得る物は大きかったわけだけど」
そうね、一往復すると経験値が合計4000程度手に入る位には。アフリカ行よりはかなり気分が楽だし、といっても、アフリカはカリブよりかは行き慣れている分、楽と言えば楽なのだけど。


カリブ海は、航行していると楽しい。

まー海も綺麗なんだが、何より音楽が楽しめ。アレだね、これまでの「大航海時代の音楽は眠くなる」っつー評価をちょっとは改善してくれるね。と言うか単に「やっと、カリブに着いたー」って気にしてくれるのが良いのかも知れない。

何しろ大西洋は広い。横断すると片道30日程度はかかるので、しかもその間は無補給で。北欧から行くと+20日は覚悟しろ?そんなわけでどっかのCEOが大西洋を横断するなんての無理だーと納得できるわけですよ。いや実際に横断した人はいるらしいですが、それなりに生活のできるボートの同伴が付いて。


そういえば、大学の某先輩が今日(日曜日)結婚式だったそうですね。

結婚式。結婚式かー。
……呼ばれる事もそうそうなさそうだなぁ。
「それは、自分の周囲で結婚し、なおかつ呼んでくれそうな人は居ないって事か」
概ねその通りだが? まー実際結婚式に呼ばれて何をしたかって、そりゃ「受付に立ってたり」とか「祝い金を払ったり」とか「余興したり」とか「朝飯食い過ぎて食べられない料理を某⊥な人にあげたり」とか位だが。スピーチも何もしてないが。

それはそれでオメデトウゴザイマス、なわけで。



お前らIntelがそんなに好きかー!

ちなみに「Intel、入ってる? 」のCMは結構印象的なのが多いと思うのよ、といっても2つしか憶えてないけどな。「フォース」と「サボテン」。それとは全く関係ないCore 2 Duoの話ですが。むしろQuadですが。

価格改定が今日から始まってしまったらしく。
いやもぅいいよ、というか前も言ったが「Intelに興味はね―ので」。強くしたいなら強くするしかないが、今やると「総取替え」な人が多そうだよなぁ、実際、例えばえろげ後輩は総取替えしなくてはならないし。
何で知ってるかってーと、そりゃ「自作の組み上げの時に立ち会ったから」。というか見てたから。他の人のマシンはあまり知らないなぁ。某葵な人が確かNECのだったりとか、某酒の人がノートPCでOSがMe位しか。シンイチ氏のマシンも一度見たけれど、外面しか眺めてないしなー。

そんな私は「他人のマシンの構成を眺めるのって面白いと思う」人。
「でも流石に光学ドライブ3機は要らないと思うんだ」



クレジットカード、届いた。

早速切符の予約に使ってみる。


JR東日本のはすぐに予約できたー。うむ、割合便利だ。便利だが、これから使う機会はあるのだろうかと割と真剣に悩む。だって、もし使ったとしても新白河までだで、新幹線使っても1時間30分、ローカルで3時間。

同じような事がJR東海、西日本でも使えるので試してみるけれどー、こっちは反応が遅いなぁ。データベースとして弱いのだろうか。いちいち照会してメールで返信って、システムとしては悪くないけれど、すぐに結果が知りたい場合には向かないよな。土曜日に申し込んだ所為かもしれないが。


ちなみにクレジットカード自体の上限は割と低めに設定しました。

クレジットカードが、使い方によっては便利だということは知っている。知っているが、それ故に過信したくはないのだ。ぶっちゃけ使い込んだりしない為なのだ。いや使い込むほど何か買うものがあるのかってーと、そんなものはほぼないが。強いて言えば「Amazonが代引きじゃなくても買えるようになった → 金銭感覚に乏しい通販ライフ?」みたいな位で。



あーそれにしても「風林火山」を観ていると「戦国ランス」がやりたくなるなー。

「風林奸山」? そんなものは知らぬ。
07.04.23

転んで痛めた左足で以って6時間立ち仕事。keiwaiです。



子供の頃出来なかったことを、いま叶えることは出来るのか。

出来るか出来ないかで言えば、それはわからない。
わからないけれども、叶えやすくはなったんではないか、とは思う。
「『子供の頃に見た青空は遠かったけど、大人になって見てみるともぅ青空は見えない』なんて歌詞の歌がありました」
2003年位にな。
そんなこんなで子供の頃に出来なかった何かを、今の私は出来るのか。

むしろ「子供の頃に出来た何かを、今の私は出来るのか?」の方が面白そうな話だなぁとか思ったりしたのでそっちの話をしよう。


子供の頃に出来て、自慢できそうな事ってーえーばー。
星のカービィ - 夢の泉物語 - のおまけモードの「エクストラモードクリア」かのぅ。


参考リンク -
星のカービィ - 夢の泉物語 - (wiki)


実際今出来るかどうかってーと、まぁ微妙な気もする。
当時は「ボスと対決する」すらクリアしたしなー。つーか自慢できる事ってこれぐらいしかないのか俺。ないけどな、俺。後は小説の立ち読みしてた、位しか。

そんなあっさり目のオチをつけてこの話は終わる。
ちなみに子供の頃にできなかった何かなんて、今の私はやる気がありません。そんなだから成長しない、人間的に。



あー? fengの新作だー?

いや流石に今回は買わないと思いますよ?


「買え買え」と、散々言われると思いますが。

と言うかきっとこの娘さんは「『最近丸くなった』だの『結局はツンデレタイプ』だの、散々な評判を耳にする」事になんじゃねーかとかとかとか。
「そーすっと、CV:榊原ゆいっすか」
だったら笑うがの。
07.04.25

「大悪司」をやろうとしたらディスク2しかなかったので、「グリンスヴァールの森の中」をインストール → プレイしている俺は暇人。keiwaiです。

「そしてそのまま午前2時半までやる貴方はただのアホ」


そんなわけで始めました300年プレイ。もぅそろそろ飽きてきた110年目位。

ちなみにもちろんヴィヴィアン先生狙いだ。だって一番難易度高いですもの。300年あれば余裕でフラグ0の状態からでもED見れますが。100年では多分無理ですが。つーか相変わらず序盤の「金のない割に教師だけは豊富」という状態が辛いわ。
「100年過ぎの時点でも金のない割に教師だけ豊富、だけどな」
もぅ999人になっちゃってそんなに学園に要らないよ、みたいな感じだったりもするわけだが。



柏餅は私も好きですが。

桜餅も好きなんだ。
薄皮饅頭も好きなんだ。
ままどおるも好きなんだ。

つまり今お腹空いているんだ。
そんなわけで御飯にするのでこれで〆。つーか単に話の種がないだけだし、車の話なんてしてられないので。
07.04.26

……グリンスヴァール、飽きた。keiwaiです。


「戦国ランス」やりたいかもしれない熱は徐々に低下しつつあるけれど、もしもやるなら先に「ランス6」をクリアしなくちゃーなのか。なのか? 実家に取りに帰るの面倒なので何とかせんといかんのか。
と言うかそんな事を考えるということは「戦国ランス」は購入確定なのか。そうなのか?

そんな事しなくても今週末には「ベネメイン」と「バラメイン」が家にやってくる予定ですが。

……あ、もしかして、お金を下ろしておかないとまずいんじゃね? 残金だけできんぴか週間を越せるのかどうかは中々に際どいラインだぜ。


某ページを眺めていて思ったが、私って二輪の整備を自分の力では出来ないなぁ。

殆どどころか全然知らないなと。まぁ「餅は餅屋」でいーじゃん、と考えているってのもありますが。
ちょっとは知っておいたほうが良いのかな、と思いつつも、「私が弄ったら絶対壊す」みたいな強迫観念もあったりしてなんだかな。



まぁいいや。明日は早いから今日の晩は早め早めの行動で。
「とりあえず飯」
07.04.26

内容が薄いのは何も金色の1週間のせいではありません。keiwaiです。



4月4週発売のえろげの話。

某ページを見ながら。

とりあえず42タイトル出るんだって。流石月末、給料日直後を狙っている? だけのことはありますね。
「つーか、延びて発売日がこの日になったっつータイトルが少なくとも2本はあるがな」
はいはい戯画戯画。後、「ひとゆめ」。
まぁ別にいいのさ「Xross Scramble」は。だって今の今まで忘れていたぐらいだし。そりゃー読んでみたいシナリオはあったりなかったりするが、だけど買うほどかっつーか、その読みたいシナリオのためだけに買うには弱いな。
「そんな感じで買ってしまった「ぱすチャC++」だったりするわけだが」
ぱすチャCのいい所は、コレットのCVを金田にしたところだと思うのさ。後「一閃瓦解」。
C++は、というかCから言えていた事だけど、結局あのゲームは脇の個性が強過ぎたのが大した人気の出なかった原因だろうなぁ。後システム。
そんなわけでDualシステムはもぅいいやー、見たいな。そもそもBALDシステムですらもぅいいよ、みたいな気分なのだから今更手を出す事などあろうか。いやない。反語。


とまぁ、つらつら眺めてみていると、結構見かけたタイトルが並んでいる事に気付く。
こいつら今週末発売だったのか。まぁ買うのは2本だが。
「逆に言うと、明日過ぎてしばらく経つとまたしばらくは平穏な日々なわけね」
次に荒れるのは6月くらいかなー。凄く適当な推測を元に発言しています。

あぁそれには付随したりはしませんがま〜まれぇどの「リリカル♪りりっく」の荻原さんの台詞が、なーんとなく「あーたぶんこんな感じ」と頭の中で再生されたりされなかったり。


え〜? そんな理由で「子づくり」だったの〜?



あー。パーツネタは別にいっか。

Geforceの一番強い子が¥100,000-だなんてどうでもいいよね? だって誰も買わないし。
「Geforce 8800 Ultraな」
それにしても最近のパーツの値段の下落傾向は著しいな。今度はメモリの値段が下がったかーって、DDR2ですが。1GB¥4,000-程度て。
「メモリの値段に販売店が泣いた」
涙はこれで拭きや、と渡した紙は1GBメモリを¥10,000-弱で買った時のレシート。
「泣けるで」
主に私が。



さて、機嫌良く調子良くワイルドアームズ5でもやろうかなー。

いやそろそろラギュ(略)にでも挑もうかなって。や、や、嘘。かなり嘘。


もぅ色々面倒なので、とりあえず取るアイテムとってさっさとクリアしようかなって感じです。魔界柱壊しまくりで。
「とりあえずスーパーグロウアップルを与ダメ1000で殺してしまった時は凄く悲しかった」
07.04.27

あー寝た寝た良く寝たぜー。keiwaiです。
「具体的には9時間位」
夜の8時に寝て朝の5時に起きるってなんじゃそりゃ。


さて明日から金色の一週間なわけですが、どこに出かけるかってーと「いや別に」みたいな。

せいぜい仙台に行ってくるぐらい?
長期休暇ならば大概は東京に出没するものだったけれど、今年はそれ程行く気にもならないしな。亀有とか行ってみたかったけど、行ってみても楽しめそうにないしな。という訳で、今年はひたすら静岡でひっそりと暮らしていようと思います。

客も来そうにないし。


そいえば携帯DE長文メールなんて話がちょっとだけありますが。

アレね。私がする時は「暇潰し」以外のなんでもないから。
「具体的にはBlogに投稿した時な」
普段だったら1行2行ぐらいで済ます努力をするし。メールは打つ側が確かに面倒ですが、読む側も面倒です。あんな小さい画面(つーても以前と比べ大きく明るくなっているようですが)に文字が並んでいるわけで。
そもそもいちいち取り出してあけたりスライドさせたりしなくちゃならんわけで。いやそこまで言い出すと「PCだって起動してメーラー立ち上げて、なんて必要じゃん? 」とか言われそうですが、キーボードの利便性とディスプレイの広さ明るさなめるな、と言い返したい。
「極論すればどっちも一長一短なわけですが」

といってもどうでもいいんですけどね?
だって最近の私の携帯電話、ほぼ「仕事以外で揺れないし」。いや元々それ程揺れる子じゃなかったが。

そうそう携帯電話を換えました。なんて話は以前しましたが。
それを気にプランをホワイトプランに変えたんですよ、そいえば。月々¥980-のやつな、基本料金が。
「無料通話とかそういうの一切なくなったけどな」
何となく料金とか比較してみようって気になったので、してみた。
携帯電話から電話をかけることなんて、月に一度かそれ位実家にかけるときか若しくは盆か年末位しかないヲタクの携帯電話の料金を克目して見ろ―――ッ!


変更前 約\3,300-

    ↓

変更後 \2,000-弱


\1.000-位減ってるなぁ。へぇ。
ちなみに現状、ホワイトプランの基本料金は無料ですよー期間なので、実際はこれに+\980-とすると、実際は大した変化はないのかもしれない。あーでも、遊びで有料コンテンツに登録したりもしてたから、\300-は引かれる気もする。
通話料で\920-て。まぁ、仕事で電話かけたりとかするからなぁ。ここを以下に減らすかが今後のカギと見た。ちなみに通話料は一律1分20円なので、通話時間は46分? Softbank相手だったら無料だし、それ以外の通話時間ってことになるけどね。

ちょっとは安くなるんでない? な結論で良いと思うが。
しかしほんと、たまにしか電話しないメールしないな人向けのプランだよなーこれ。


お。「ベネメイン」と「バラメイン」が届いたぞ。

とりあえず「ベネメイン」をインストール。
……これまでに見たことがないなぁ、「このプログラムの使用をこのユーザーに限定する」なんて選択肢。 確かにこれまであってもおかしくはない選択肢だった。だと思う。だがしかし、この選択肢を真に必要とする人は、必要としない人に比べてどれぐらい数なのか、悩ましいな。

ちなみに「ベネメイン(=ひとゆめ)」はVistaに対応しようとして、製作チームが使ってた「Vista評価版」と「現行Vista」の間の仕様の違いにより対応を断念した素敵ゲームだ。
「そして6月頃に対応予定だ」
だがしかし、この選択肢を真に以下略。



さてインストール終わったし程々にやる予定なのでこれにて。

まずは御飯を炊こう。
07.04.29 → 07.05.04

■前半は活き活き。後半はだらだら。keiwaiです。



■ 4/29の出来事。

・朝起きたら、午前6時40分。
・うん、いつも通りの時間だね。これなら会社に余裕で間に合うよ―――。

・って違うって! 今日は新幹線に乗って午前10時までに東京に行かなきゃいけないんだよ! その為には後1時間後の新幹線に乗らなきゃ間違いなく遅刻やって!
・3分で着替えて5分で持っていくモノを取捨選択して3分で原付に跨って発進。脅威のスピードです。
・言っとくが自己新だ。
・そして駅に着いた時刻が午前7時30分位。これも自己新だ。しかも「焦らず急がず丁寧に時速(略)km以内で走る」とか限定付けていたのに。

・まぁ時間に余裕がある状態で乗れたから気にしないことにするぜ。
・もちろん余裕がある新幹線に乗れたから、東京駅にも余裕で着くわけだ。朝御飯ゲット。ついでにオロナミンC飲んで「負けない。頑張る」となんかよくわかんない物に誓って、それでも時間余った。どーすべ。

・そんなわけで、何となく東北新幹線の各車両を撮影してみた。
・東京駅で携帯電話のカメラを構えて、光量たりねーとか悩んでいたりした人を見かけていたら、それは私かもしれない。
・というか、実は結構いたよ、携帯電話やデジカメで写真撮ってる人。やっぱり男性が10割でしたが。
・新幹線は、いつになっても男の子の浪漫なんですかね。
デンライナーが売れる理由がわかる気もするわ
・そんなわけで。


・はやて。



・左が先頭車両。右が車体に描いてあるロゴ。
・はやて師匠、そのツラの陰のある部分が素敵です。
・というか、栃木福島をすっ飛ばして走っていくその姿には誰もが感動します。つーかね? 新白河駅なんて16両編成の車両が停まれたかどうかですら怪しいですよ。
・だから今回乗ったような「MAX8両 + つばさ8両」とかは停まれない。もちろんはやてやこまちも停まらないのだ。


・こまち。



・こいつだけ、先頭車両の写真が縦。だってそれでなんか良い具合に撮れちゃったから。
・こまちは車体ロゴがわかりやすくて素敵。直球だからな。
・ちなみに撮った時は「こまち + はやて」の合体だった。もちろん新白河駅に停まる事なんてないだろう。
・東海地方はそういう風に合体した車両なんて一つもない。どっかで分離したりとかそんな事もない。
・のぞみとひかりとこだまはまぁ、強いなー。まぁ、単に利用客数の違いと言うか、東海道新幹線は分枝も何もせず一本しかありません。そもそも地理的に通し難いのだろう、新幹線が。
長野に行くなら「長野新幹線」があるしな。東京から行く場合、だけど
・静岡から長野って、そもそも行けるのか? 大甕に住んでいる元? 静岡人は「やー、出来なくはないけど―」みたいな反応だった気もする。


・つばさ。



・多分一番最初に出来た地方新幹線じゃね? 何を以って地方とするかはまぁ、さておくが。
・出来た時から見かけている気もする。まー1992年に出来たらしいからその感覚は間違いじゃないだろう。
・それにしても車体ロゴがぱっと見で一番格好いいな!
・そして日陰っぷりが寂しくて。


・Max。



・Maxやまびこ、とも言う。
・本名、Multi Amenity Express。MAEではない。Maxだ。これの以前から2階建て車両はあったが、全車両が2階建てになったのはこの車両から。
・最近常磐線もグリーン車が付いて2階建てが徐々に普及してますね。のぞみも車体のマイナーアップばかりしてないで、2階建てとかにすりゃいいのに。
・ちなみにこの子、各駅停車仙台停まり。いや多分盛岡まで行ってくれる子もいる、はず。
・もちろん各駅停車だから凄く遅い。その移動速度、こだま並。気分的に。
・……あれ? そいえば今回新白河駅って停車したっけか?
いやしてない
・だよなぁ。今回16両編成だったし。たまにMaxだけで走っているときがあるので、それは停まるのだ。
・今回はMaxとつばさの合体だったので、福島駅で分離。や、つばさは山形に行かなくちゃいけんもんで。
・そんなわけで、福島駅で分離前(左)と分離後(右)の連結部を撮ってみた。



・私、いい加減フラッシュの使い方を憶えるべきね。
・結構分離の辺りは観てて面白かった。へぇーそうなるんだ―、みたいな。
・ちなみに連結部は、その後先頭車両の頭の中に収納されました。


・後、適当に仙台行ってきました写真。




・いや観光も目的だが、一番は「持ち家ってどんなんよ?」と見るのも目的です。
・中はそれなりに見て、後は外で草むしりしてましたが。こう見えて土いじりは嫌いではありません。
・結局この日はそれなりに観光してお土産送りつけて、晩御飯食べてお風呂行ってカギが行方不明になった人がいたりして騒いで、酒を午前3時まで飲んでなぜかパチスロの話で盛り上がって寝た。
・とりあえず「何とはなしに買ったイチゴがそれなりに人気で良かった」と。



■4/30の出来事。

・酒造に行ったりしたけど、まぁそれは別にいいよね。
・酒臭かったよ、ぐらい。滅多に見れるような場所ではないので楽しいと言えば楽しかったわけですが。
・つーか、天気がよくてドライブっぽくて素敵でした。地平線見た。


・帰りは「東北道 → 磐越道 → 常磐道」な道程。
・寝てた。……いやだって、ねぇ? 寝る理由はshikiさんならわかってくれる。きっと。
・水戸で降りて某先輩と那珂辺りで会ってお好み焼き食べて、別れて柏 → 足立区某所にJRで。
・なのはSSの「フェイトカー」を初めて観た。
・今回一番の萌えデバイスじゃね!? 普段あえて萌えとか使わないようにしているが、ここではあえて使わせてもらうぐらい萌えるんじゃね!
・後「基本的にデバイス酷使しすぎじゃないのかなぁ」とか思う。特に銃。でもジャムったりしてる辺り素敵。真剣に見てないから本当にジャムっていたのかは知らないが。


参考リンク -
武器知識 銃 > ジャムる


・位しか憶えてねぇなぁー。
・DVD全巻購入特典が「ギミック完全再現 フェイトカー」だったらDVD全部買うかもしれない。が、現状の正直な感想。

・あぁまぁえろげみたいなのはべつにいいよ。
・EDの一枚絵を見るまで「sola」と気付かなかった私。そもそも「止め絵を見る → 七尾っぽい → 七尾絵でアニメ → solaか」な思考回路。



■5/1の出来事。

・出勤の家主と一緒に家を出る。
・流石、都会の電車は混むねー。というか電車で通勤って、やっぱ都会なんじゃねぇ。

・別れ、秋葉原。
・DSで時間つぶし。世界樹。とりあえずパラディンを2世にしてみた、みたが、やっぱ成長中は弱いなぁ。や、Lv70とLv40弱を比べちゃならんっちゅ―のはわかっとる。


・そいや、勢い任せで「雪影」買っちゃったんだっけか。
・俺は「ゆきかげ」と読む。それが俺の以下略。何か思うところがあればきっと「せつえい」と読むようになるんです。それが進化。
・勢いで買っちゃったものの他にゃ、「戦国ランス」。こっちの方がまさに勢いっぽい。
・まぁじっくりやんべ。


・今日の秋葉原メモ。

>しかし紙風船は楽しいな?糸DVDが\2980-だぜ?持って無い奴は、買うが良い。他には、メッセで「お嬢様」の売り切れが発生していたことかのぅ。
>雨に降られ、中原涼のアルバムも見付からず、地球旅券もプリズムアークのサントラも買わずバラの歌うヤマギワのテーマソングも買わず。


・この日の最後のオチは、「降りる駅寝過ごして浜松までいっちった」だったりする。
・浜松駅の立ち食い蕎麦屋は、ちょっと味が濃かった。
・駅からの帰りは結局雨だったしー。つーかいい感じにコンビニもなくなった辺りで雨が降り始めたりしやがって、走っていると濡れて肌に張り付いたYシャツが体を冷やしてくれるのよ? 本気で寒い。


・戦国ランスで徹夜。



■5/2と5/3の出来事。

・日がな一日戦国ランス。
・5/3の途中で終わったが。130ターン弱。
・1周目、「原 → 足利 → 天志教 → 浅井朝倉 → 上杉 → 明石 → …」な順序で落とす。
・浅井朝倉と明石は和議を結んだが。
・もちろん0点! ……2周目以降も点が取れる気がしないのですが。
・高得点確保のためには、「和議結びまくり」でなくてはならないか?
・これってキャラクリにどんな意味があるというのか。
・そして最強は「小川健太郎」。普通にLV99になりました。つーか、Lv99の健太郎君が居なかったらラスボスに勝てる気がしません。や、別々に出せばいいだけな気もしますが。
・勝てないと言えば、毛利にも勝てる気がしません。後、「真面目に島津とやりあった場合」。

・もちろんお気に入りは香ちゃんな!
・多分戦姫辺りも気に入りそうだけど、まだ会った時ないしなぁ。
・そいや、CGモードとか出ないんですけどこれは仕様ですか。



■5/4の出来事。

・今日のえろげ進捗情報だ!

・「ああっ お嬢様っ」、未インストール。
・「ひとゆめ」、金田のみクリア。……写真撮影は?

・「戦国ランス」、2周目開始。




・「Schoolぷろじぇくと」、大体完了。

・やー「ぷろ」それなりに終わったよー。「幼馴染との略 かぐや版」を作ったチームの前作っちゅ―ことで何となくやってみたが、……まぁ、だな。
や、前作どころでない位前のもやってるけどね

・茶谷と西田ってこんな声だったっけ? とか。
・安玖さんと大波はいつも声がかわんねーなー とか。



・そして二輪教習は2段階突入。後、5回ぐらい乗れば卒業検定?
・明日3つ。明後日1つ。早ければ再来週には終わるのかしら。



■竜頭蛇尾の好例を示して終わる。

・最後の辺りなんてぼろぼろというか、単に前半がネタだらけだったというか。
・そいえば、XR400モタに乗り出した奴が居るようですね。写真が送りつけられてきました。剣崎海岸辺りの。三浦半島の南側で東京湾寄りっていえば、大体判ってもらえるだろうか。

・あぁしかし。なんてショッキングなレッドだ。