Japanese Only!

07.04.11

■「らき☆すた」の最新刊がでてるー!keiwaiです。



■今日はファルガイアを歩いていたので少なめ。

・いや歩くっちゅ―よりは飛び回ってたっちゅーか、ですが。

・やった事。

・シェリフスター6個作成。
・貧民街を襲う魔獣の退治。
・這い寄る混沌の退治。
・各地に敵が出現しなくなるようにカスタム。
・主力の3人がLv100に。
・隠しダンジョン1個目制覇。
・隠しボス1つ目撃破。
・被災した街に150万位寄付。
・えろ本退治。
・ワイルドアームズ4のキャラのお助け。

・ワイルドアームズはシリーズ通して全部やってるけれども、シェリフスターを作ったのは実は初めて。
・こいつは便利じゃのぅ。
・隠しボスは、強かった。なめてかかったら全滅しそうになった。
・物量作戦で勝ったが、今後は真面目に挑もうと思う。
・えろ本は強かった。全滅した。
・相変わらずの強さにゾワゾワだな!こちらは2回目ギリで討伐完了。
・……レベルアップルとか倒さなくても、このゲームはLv100にするの簡単だよきっと。



■「父親」になるって、どんな気持ちなんでしょうね?

・知ることもなさそうだが。


・飲み慣れればウイスキーの方が日本酒よりも楽ですよ、とだけ。
07.04.12

■大河ドラマを観たり思い出したりする度に「戦国ランス」がやりたくなる。keiwaiです。


まだ流通は少ないっぽいけどな?いや中古市場にだけど



■今日のWILDARMS情報だ!

・Shot情報みたいな。Shot情報で合っているかどうかは忘れたが。
・パズルボックス全20個解いた。
・這い寄る混沌はやはりデュプリケーターを持っていた。

・ぐらいしか。



■「つくしてあげるのに!」をチラッと観てみた。

・Webコミックは見てない。
・やった―楠が先生だー。
・……先生?
・何かちょっと前に先生キャラに期待してひどくカナシイ思いをした事があったような気が。
・まーいいの。楠先生はメインもサブもどっちも行けるの。
・守護神だから。

・ぐらいしか。
・ちゅーかそんなところぐらいしか見てない。
・金田もいますが、金田よりも梶田の方が好きだしな。
・いや声は二人とも大変よく似ていらっしゃるのですけどー。


・戦国ランスのページをぽちぽち眺めていると、何か楽しそうだなぁという気になってくる不思議。


・あ。そういえばらき☆すた買ってないや。
・でも確か今月、ハヤテのごとく!の11巻が出るのだよなぁ。
・それに合わせて買えばいっか。いちいち本屋に寄るの面倒だし。
・正確に言えば、「寄る」じゃなくて「行く」だし。
・そんなハヤテのごとく!は13日発売です。買いに行けよ俺。

・……明日か。


・しかし、戦国ランスに¥4000-以上出す気には中々ならないな。

しばらく待てば、えろげがまた来るよ
・当座の所はワイルドアームズと世界樹の迷宮と大航海時代で凌ぐか。



■「瀬戸の花嫁」は誰かが「面白い」と言ったので、「じゃ、別に読まなくてもいっか」と思ったような記憶がある。

・誰かが読んでいて、なおかつ面白いと言うなら、別に自分が手を出さなくてもいーじゃん?みたいな。


・天邪鬼な部分は否定しないが。

07.04.13

盗んだバイクで走り出す歳から既に10年以上経過。keiwaiです。
「いや最近は暖かくて、実に二輪日和じゃん?」
そんな今日、帰りがけにイオンに行くために150号走ってたら相変わらず抜かれる。2台位。時速(略)kmで走っているのにも関わらず。

そんな連中が信号で捕まっていたので、スタートダッシュに勝負をかけて抜き返しちゃった、みたいなことした今日。
やっぱアレね。二輪のスタートダッシュは早いね。つーか、本当の所はその2台の前にいた1台の車のスタートが遅かっただけですが。



さて毎週金曜日は何か買う日ですが。

いい加減何とかしてぇこの習慣。
今週は漫画を1冊買ってきただけでした。ちゅーてもらき☆すたじゃなくな!ハヤテのごとく!は18日発売な! エクスクラメーションマーク多いな!

買ってきた漫画は「黒執事」。いや最近執事流行だしね。
しかし、執事漫画の執事は何で真面目に執事やらないのだろうなぁ。
「執事漫画の主人公の執事が真面目に職務を遂行すると実に地味だから」
そんな黒執事、ぶっちゃけちゃうと「某王立国教騎士団」の漫画っぽい。
「英国だし」
吸血鬼が執事やってる、と思えば大体そんな感じ。後は―――、あそこまで血生臭くはない。一応。
「ガンガンファンタジーだし」

あーでも、ハヤテ君よりは余程執事っぽいです。このセバスチャン。
「そもそもあの漫画の執事は執事じゃねぇし」
強さの不等式は、だいたい「執事>>>SP>>>>>一般人」だからな。作中でも「いわばナチュラルとコーディネーターのような」とSPたちが言ってたしな。



荷造りの話。

極論すれば、「手ぶらで過ごせるならそれでいい」になります。

まぁそれはさておき荷造り。当方実はそれなりに旅をしている気がしてやまない人間です。茨城県の北の方から東京経由福島県南部、とかやっていた日が懐かしい。随分昔だが。
昔は無駄に一杯荷物を抱えていたものですが、最近はそんな事もなくなー。以前はでっかい旅行鞄に一杯にも包めて行ったもんでした(代えの服とか下着大目に持ってったりとか)、最近はカインズホームで¥3980-で買ったビジネス用?の大き目の鞄にそれなりに詰めて終わる位の域に。
「ここん所、長期間出歩くときには持ち歩いているので見たことある人もいると思われる」
ちなみに短期の移動だと、最近までだったら「ツクモの紙袋」。これからは「まんだらけの紙袋」になる予定。目指す所は「出先で袋を捨てて手ぶらになる」。
手ぶら最強。
だって荷物って、結局の所邪魔だしな。だからウエストポーチとか良いのかもしれないとは思う。思うが、「アクティブ時にはウエストポーチに入れる必要があるほどにも荷物を持たない」のが私の理想。「財布と携帯電話」だけあればいい、とは言わないが、目指す所はそこに近い。
「なので、非アクティブ時(自分の棲家に帰る時)は荷物を持っていても別に構わないのだった。もぅ終わりだし帰るだけだしメットインに入ればそれで」

ま、旅行慣れすれば自然と減ります。
慣れていると言うほど実は旅行してませんが。



〆の一話題が浮かばないが、まぁそんな日もあるだろう。
07.04.14と07.04.15

大海戦うざったい。keiwaiです。


そんな最近はワイルドアームズ5とかやっていたせいで大航海時代をあまりやっていなかったりしたわけですが、週末に一発どかんとやっちゃおうということでプレイ。
しかしある程度やると飽きるというね。所詮一人なわけで仕方ないと言えばまぁ仕方ないわけですが、多人数でやってたとしても飽きるんじゃないかというのは秘密だ。



そういえば、近くと言うほど近くではないが、国道1号線沿いにレッドバロンがあるので何とはなしに行ってみたっけ。
「しかしアレね、久しぶりにバイクを一杯見るとなんかいい感じね」
なんて思いながらぶらぶらしていると「'06モデル大売り尽くし」とかいう張り紙を発見した。まぁそれだけなんですが。
しかしコレ、実際かなり安かったぜ?憶えているのなんてsuzukiのGSRしかないですが、それでも60万切ってたもの。
「ちなみにメーカー希望小売価格は80万弱……75万位だっけ?」
まー買い替えとか考えている人は今がチャンスなんじゃないですかね。もぅ売り切れてる車種も程々にありましたが。

場所柄の所為なのかは知らないが、何かYAMAHAとsuzukiのバイクが多かったような気がする。
言い換えると「HONDAのバイクは(店頭に)少なかった」。


そんな帰りがけの道、メットに虫が当たった → そのままシールドに張り付いた。
何か、こぅ、……嫌ね?



「らき☆すた」を買ってきた。

もちろん漫画だよ。
しかし読んでみて思ったんだが、昔の方が面白くなかったか?気のせいか?それともこれは「まったりしたい、リラックスしたい、楽しくなりたい」人向けだから、そんなのは関係ないのか?

そんなこんなで、メインメンバーは次の巻で卒業(予定?)なので、次の巻で卒業していたら買うのを止めるかもしれない。位な感想でした。


あぁ最近田村さんが可愛く見えてきたんだよ。そういえば。
「なんか、デコ眼鏡が可愛く見えるようにかかれている気がするのよ、彼女」



美術品が大暴落した。もう寝る。

明日には相場戻ってるだろーし。


って風に思いながら、先月位に株価がめっちゃ下落した時の証券マンは家に帰ったりしたのだろうな。
07.04.16

雨の日は大自然への挑戦。keiwaiです。



養子の話。

面倒くさがらずに読んでみた。


参考リンク -
養子縁組(wiki)


養子に迎えるなら15歳以上の子だと楽ってことですね。法律上は。
「幼女を迎えたいー、とか考えると法定代理人とか監護賢者の同意が必要になるので面倒だね、と」
どっちにしろ未成年では家庭裁判所の許可が要るそうですが。そう考えると別に15歳以上に拘る必要もないわな。
ちなみに養親になる方は、未婚でも既婚でも良いらしい。ヨカッタな。
「……」

ちなみに、「前親との関係を完全に無くす場合」は非常に大変っぽいのでまー注意だ。既婚でないと出来ないし。
「と、こんな話をしていますが、別に養子を受け入れる事をちょっとでも考えているわけではないので」
んな面倒な事してられない。


さて「養子」の話を読んでいると思い出すのが、「えろげに出てくる義理の妹」。一応、義妹とはいえ法定関係上は「家族」とされているのだから婚姻する事は不可能であろーな。
「だからまぁ、もし結婚するような場合は養子縁組を破棄しているのだろうけど」
法律上は「離縁」と言うらしいが。
そんな事を思ったので離縁について少し読んでみると、どうやら「前親との関係を維持」する場合は自由に離縁を行う事ができるらしい。つまりアレだ。えろげの義妹はどうやら「家庭裁判所の許可を取って」いるみたいだ。
そこまでして養いたかったのか親。

そうすると、某UMA君は結構自由に関係を戻したり維持したりすることができるんだなーとか。
「あのかーさん'sがそこまで考えていたのかどうかはイマイチ不明だが」



出張に行ったことなんて1度しかないなぁ。

そん時は日帰りで、朝の6時に家を出て帰ってきたのは夜の10時でしたが。
結構お金貰えたよ。確か。


そんなのより普通に出勤して普通に退勤したかったけどな、その日。
「路線バスの始発に乗って出発して、路線バスの最終に乗って帰った日だからな」
07.04.17

嫁さんの入院よりも、旦那さんの飲酒率の方が気にかかる。keiwaiです。



眠いんです。

いつものように、いやいつも以上に少ない量でお届けします。
「主にやる気が」


■「ONE - 輝く季節へ」の再販だとな。

・しかし、「vista動作確認版」っちゅーのはどうなんだ。
・自分の所では確認しないで、とりあえず買ってくれるユーザに確認を頼むってことなのか。

・そんなわけないでしょうが。
・動作確認版とはいえ、まずvista環境で動くように作らなきゃならんだろーし、そりゃつまりvista環境で作ってるって請っちゃねーのか。いやよくしらねーが。
・本当にでるのかどうかも知らないが。


・ちょっと「いな☆こい」が気になったが、まぁそれ買うなら「片恋いの月」を買うだろう。

・しかしこういう暇な時間は戦国ランスでもやりたいものだな。
・といえば、ランス6もクリアしてないんだっけか。
・……実家から持ってくるの忘れてるよ私。


・しっかしさー、言うまでもないけどツンデレって病気だよね。
・主に心の。
・ちゃんと感情を正しく表現しなさいよ、みたいな。いやな?そういうのがツンデレのイイ所だってのはわかる。一時期、きちんとオチたから。

・何が言いたいのかって、いや取り立てて何かツンデレに対して言いたい事なんて今更ないですが。
・もしも現実に居て相対したら、相手にするの大変そーだなー、位で。



「らき☆すた」のアニメ、全24話でDVD12巻らしいですよ。

不親切にも程があるなー。
家にある「おねがいマイメロディ」のDVDは全52話13巻なのに。この前BOX出しやがったのでテンション↓ですが。


しかしBOXがでるっつーことは「くるくるシャッフル」ももちろん出るのだろうし、なんて考えると「くるくるシャッフル」を普通に買う気にはならない。BOXを待とう。
07.04.18

■雨の日の海の近くの国道はでんじゃーぞーん。keiwaiです。



■今日もやる気なくいきましょ。

・「桃華月憚」がまた延びてるー?
・どこまでも延びて何時の間にか「発売予定:2008年」とかになったりしたらいいよ。
・それにしても「サクラノ詩」はいつ出るのか。
・それにしても「ピアノの森の満開の下」はいつ出るのか。
・それにしても「俺たちに(以下略)」は、まぁいつになっても別にいいや。


・あーそうだ。
・「で・る・た」。体験版やってみた。
・何の前情報もなく、気軽な思いで「まーかわねーけど暇潰し」とか思いながら。

・あ。イブキちゃん。
・いやぁ、金田、久しぶりだなぁ。
・位しか思わなかったよ。
・しかしこの金田のはっちゃけ?っぷりはまー程々に凄かった。
・後、ペット達の中の人が面白かった。なんでやのー?みたいな。
・体験版で喋るかどうかは知らないが。いやもぅページ見た。つーか、体験版はえっちぃくなりそうだったからそこで止めた。



■拾える、というか拾おうと思えるネタがないのでー。

・と、〆ようと思ったら思い出した。
・最近会社のパソコンから色々なページを見るのが制限されてるらしいのですよ。
・ためしに「goo bike」見に行こうとしたら見れなかったブロックされた。
・まずはBlog系がダメらしい。
・そういう趣味系の掲示板とかも見れないらしい。
・いや、会社でみるもんでもありませんが。

・しかし普通の「HTMLで書いている趣味っぽいページ」を見ることはできる。
・楽天の芸能ニュースを見ることはできる。
・何か謎なブロック加減だなぁ、とか思った今日。


・どうせ会社の休憩時間は寝ている事が大半だから良いのですけどね、別に。
07.04.19

■関東圏内の方々はアニメ視聴に大忙し。keiwaiです。

・あーはやく「ひとゆめ」が届かないかなー。



■世界樹の迷宮の話。

・もぅのんびり歩く事にしています。

・最近パラディンの使い方を考えている事が多い。
・以前、初めてLv70になった時は「挑発+オートガード」で「決死の覚悟」を極めていたぐらいだった。
・あと、「回復技」を嗜む程度に。基本的な回復技を憶えている人なんてパーティーにこの人しか居なかった位だったあの頃。
ちなみ今はメディック以外誰も覚えていない

・一度、スキル振り直しを行ってみた。
・今度はフロントガードとバックガードを憶えてみた。
・……実はこれ、使えるんじゃね?主にバックガード。てゆーか基本的にアルケミスト防護対策として。
アルケミスト、普通に死ぬからなぁ
・フロントガードは、ブシドー防護対策に。
ブシドー、普通に死ぬからなぁ
・と言いますか、バックの連中って基本的に防御が低いからなぁ。一応、「舞曲」で防御は上げているのですがね。地力が低いのが原因だろうけど。
・挑発、フロントガードを使えば前衛が「パ・ダ・ブ」なんて素敵パーティーが簡単に実現できるんじゃね?。
・後衛を「ア・バ」にすればより攻撃的に。
・パラディンが挑発してフロントガード。ダークハンターが罠発動。ブシドーが構えてつばめがえし。
・もぅ回復なんて知らん。いやバードが詩を歌ってくれてるけどな。
・属性攻撃対策に「属性ガード」を憶えておけば本当に防御のプロに。攻め手は残りの前衛2人とアルケミストに任せれば良いしな!

・ただまぁ、レンジャーが居ないのがちっとなぁ。
・アルケミストの代わりにレンジャーを入れるのはありだろうか。
・属性攻撃化するアイテム使えば十分以上にアルケミストの代役は果たせると思うが、結局出費は嵩むのだよな。
・回復役が居ない時点で出費嵩んでんじゃんとか言うな。
・そいえば、属性攻撃化するアイテム使って「ダブルショット」使ったけど、属性攻撃にならなんだ。
・通常攻撃は立派に属性攻撃だったのにな。穴空き板ゲットしたけどな。


・ブシドーは、ぼちぼち使えるようになってきた、気がする。
・B25F制覇時に貰ったアイテムがなかったらまだ伸び悩んでいた事は確実だが。

・結局「構え → 属性攻撃」を使う機会はない気がしてきた。「構え → ツバメがえし」の方が使う。私は。
・ここでの最重要ポイントはやはり「ツバメがえし中にクリティカルは出るのか」。
・出るなら、一閃ブースト取る。絶対に取る。
・ちゅーかほんと攻撃的にしか進めないなぁ、私。生き残りの技はパラディンがすべて一人で抱え込んでくれているから。
パラディン戦闘不能で一気に瓦解するパーティだな
・前衛だけは多いから、そう簡単には瓦解しないと思うがなー。どうかなー。



■価格改定後のIntelのCPUの話。

・いや、値段が発表されていたので。
・しかしさ、俺様Intelに関しては全くと言っていい程知らないのよね。情報集める気なんて更々ないし。
・もぅ「Core 2 DUO」って何?バイク?みたいな。いやそこまでは行かないが。
Dioな。原付な。

・しかしこれって安いのか?
・載っているCPUが「すげィ奴」なのかどうか良く知らないから何とも判断がつきにくい。てーか、いつからこんな記載になりましたかIntelの子等。
・これならまだAthlonの方がわかりやすいっつーの。もぅクロック数すら入ってないじゃないか。
Athlonだって入ってねーじゃんよ
・「Athlon64 3500+」は確か「CPUの性能がPentiumの3500MHz相当」って意味だから、一応入ってはいるぞ?
「どのPentium相当なんだろう」とか悩むね
・その辺はAMDにでも訊け。


参考 -

  Core 2 Quad Q6600(2.40GHz,L2 4MBx2) 約\71,000
  Core 2 Duo E6700(2.66GHz,L2 4MB) 約\44,000
  Core 2 Duo E6600(2.40GHz,L2 4MB) 約\31,000
※Core 2 Duo E6420(2.13GHz,L2 4MB,4/22発売) 約\26,000
  Core 2 Duo E6400(2.13GHz,L2 2MB,終了予定) 約\26,000
※Core 2 Duo E6320(1.86GHz,L2 4MB,4/22発売) 約\23,000
  Core 2 Duo E6300(1.86GHz,L2 2MB,終了予定) 約\22,000
※Core 2 Duo E4400(2.00GHz,L2 2MB,4/22発売) 約\19,000
  Core 2 Duo E4300(1.80GHz,L2 2MB) 約\16,000

  Pentium D 935(3.2GHz,L2 2MBx2) 約\12,500
  Pentium D 925(3.0GHz,L2 2MBx2) 約\11,000



■StrikerSに対抗してA'sを観ている。

・あーやっぱりエクセリオンモードは格好良いなぁ。
・そしてやっぱりなのはさんの衣装はロングスカートであってこそ映える、と思うのさ。

・や、ただ単に見慣れているだけだと思いますが。


・ってぇぇー、IZUMO3出るのー?
・もぅIZUMOで稼ぐの止めようぜー?このタイトルにもぅそれ程の集客力はないと思うぜー?

・元からあったかどうかなんて知らん。
・IZUMO2にIZUMO1付いてきてたしなぁ。IZUMO123とやったりしたら笑うが。
07.04.20

■昔は何であんなに毎日(と言って良い程)酒を飲んでいたのだろう。keiwaiです。



■ネタがないときにする話。

・日記ではなく日常会話においてな。
・20代から30代の男性にかけては「車の話」をする事が多いらしいですが、それなりに一般人ならまぁ普通じゃね?
・働き始めて金もそれなりに貯まりつつ、「こんなのが欲しいなー」とか言い合ったりするのでしょう。
・人、それを即ち「夢」と言う。
人によってはそれを「呪い」と言う。
・まぁつまりは私が「戦国ランス欲しい」と言うのと大差はないのであった。
・呪いかどうかは、別問題だ。

・そんな話を聞いたところで「夢が叶うと良いですねー」ぐらいでしかありませんが。
・つーか都会に住んでいる人程車に対する憧れ大きくね?と邪推。
・地方はそんな憧れを抱く余裕なんてありません。
・むしろ必須なので。原動機付が。
・車のいいところのなんて「運転してても疲れにくい」「雨の日の運転が楽」「大量の荷物(人)を運ぶのが楽」ぐらいしか思いつきやしないと言いますか、一人暮らしで車を持っていても寂しいだけじゃね?とか。
・大抵2〜定員最大まで載っている車に載る事が多い私は言う。

・つぅか、自分の車を持ってなかったら1人で運転する事なんてそうそうないよな。


・んで。

・実際に「車の話」をしてみるとまぁ、その辺は自動車関連部品を作っている会社に勤めている私のそれなりの力を今こそ発揮する分野ですな!
・わけがわかりませんな。

・そーさなー。
・某メーカーの某車、今は何の問題もなさそうに走っているけど実は……!
・とか。
・来年出るであろう某メーカーの某車、実は……!
・とか。
・機密情報満載なので言えません。 → 車の話なんて出来ません。
・あぁ全く関係ない話ですが、最近やっとSKYWAVEの名前を憶えました。
・前までAIRWAVEと混同してた。会社の同僚に「いやそれ違うから!間違えてるから!」と教えられてようやっと。
・どっちかが車で、どっちかがバイクだったなー。位しか憶えてなかった。



■福島県北部太平洋沿いから福島県のど真ん中まで2時間で行けるんだ。

・へぇ。
・実はワタクシ、東北人でありながら「福島県福島市」より北に行った事ないのよね。
・いやマジよマジ。
・更に言ってしまえば福島県で一番北の市は「福島市」と「相馬市」のどっちなのかも知らない位。
・喜多方ラーメンはそんなに美味くないと思っている。
・しかし、白河ラーメンよりはきっとマシだろう、と思っている。
・結局福島県の名産は「桃」と「柏屋の薄皮饅頭」と「ままどおる」だと思っている。
・特に後者2つ、福島県でTVを見てれば確実に一日一回はCMを観る事ができる。と思っている。
・後「平日昼前の時代劇の前の磐梯茶蕎麦のCM」も。
・ちなみに薄皮饅頭とままどおるは、美味い。真面目にオススメ。
・喜多方ラーメンセット、とかよりもずっとオススメ。
・阿武隈川中流から下流にかけての人が「上流の奴らが水を汚すから阿武隈の水は使えぬ」とか文句をつけている。
・磐梯山の雪解け水が流れ込む(かもしれない)猪苗代湖の水でも飲んでなさい。と上流が故郷の人は思う。
・ちなみに阿武隈川は那須の辺りから出てギリギリ宮城あたりまで流れていたりする。はず。
・那須が風光明媚というイメージが良くわからない。
・会津地方と他の地方はもぅ別の国だ。
・国道4号沿いが発展しているように見えて、実はそれ程でもない。
・何か福島県列挙だなぁ。那須は福島ではなく栃木だが。
・そしてこれは、最後に福島県にいたのが1999年度だから、大体8年以上前の記憶を元に書いているので、今どうなっているのかは知らない。


参考リンク -

ままどおる(wiki)
薄皮饅頭(wiki)



■なんとなく、ここから仙台に行くのに必要な旅費を調べているのだが。

・\18,000-。往復で\36,000-。
・それよりも驚いたのは、「はやて」の早さだ。
・なんだよ!仙台まで「途中2駅」ってなんだよ!
早すぎです師匠
・無難に考えると、上野と大宮か?停車駅。


・……ウム、正解か。
流石、うぃきぺ先生は知識の微妙な隙間を埋めてくれる偉大な方だね