Japanese Only!

07.03.31と07.04.01

ふじさんろくおーむなく。keiwaiです。


ほーんと、何したっけなぁ?

あーそうだそうだ。土曜日の朝はまた世界水泳に騙されたんだっけ。むしろTV局に騙されたんだっけ。シット。
世界水泳の情報やるから来週は10分早くやるよー?ぐらい言ってくれていたならまだ許せるが、そんなこと言ってくれている訳なんてないもの。だって、本来の「スーパーヒーロータイム」は日曜朝7時30分からなわけでそんな字幕を入れる必要なんて全くないもの。

まぁそろそろ終わるだろーし良いけどな、……別にな。


ヒーロータイムが終わったので、雨が降る前に走り回ってみる事にした。原付で。
そんなわけで北上→南下で、えーっと2時間ちょっと。割と疲れるな?手というか腕というか、主に体全体が。いつか4時間とか乗れる日が来るのだろうか?いや、静岡行った時はそれ位乗ってたが。

そいえば、ゲキトージャのおもちゃを見かけた。金曜日に。正確には箱だけど。
アレ、腰の部分と背中の部分にボタンがあって、それぞれ回転する所を制御してるのね。たぶんモーターが1個入ってて、ボタン押下中は回転するってだけなのだろうけども。


んで昼寝して、この日は何となく過ぎていったわ。


日曜日。エイプリルフールですよ。

つまり、全国のえろげメーカーが嘘情報をひたすら愉快にサイトに上げる日。
だけどいちいち見に行くのが面倒なので、ずらっと小見出し状にリストアップされているのを眺めると、あぁやっぱりアホだなぁと思うわけっすよ。
「USBメモリで発売」とか「フロッピーディスク66枚組」とか。

しかし、えーと、

>Circus Land I 〜ドキ!ヒロインいっぱい初音島★コスプレミスコン祭♪よりどりみどりで♪好きな子選んで着せ替え育成だょ兄さん〜


本気なのかサーカス。
「タイトルからすると、非常に4月1日ネタっぽいのだけど」


>モノポリータイプのボードゲームで、止まったマスによっては、20種以上のミニゲームを行う事になる


本気なのかサーカス。
何か、6月?とかいう情報まで見かけてしまったのだけど。
といっても、アホだなー程度で終わってしまうわけですが。サーカスとの関係を「義理」と言ってしまっている某人は買うのだろうか。本当に出るならだが。


本当に出るといえば虚淵ゲーが今夏予定のようですね。やっとか。
しかし虚淵作品は「ヴェドゴニア」しかやってないし、Fate/Zeroも読んでないので実は結構どうでも良かったりするわけで、むしろその頃は「ツナガル☆バングル」を気にしてやきもきしつつ生きていそうな感じなので。

あー後、夏の有明行くか行かないか。


やっとかっちゅーと、やっと終わらせました「エグゼキュート」。大航海の傍らにあってオートモードで流しつつ「装着変身 仮面ライダー電王」いじって遊びながら終わらせました。。

うん。これ。おもしろいね。
金銭で評価するなら、\1980-以上でも良いとは思うが\3000-越えると悩むなぁ。そんな出来。確かに面白い、面白いのだけど、俺としてはもぅ一押し欲しかったなーって思ってしまうのさ。
欲張りだろうか?
でも全編通してシナリオのLvは高めだったとは思う。なんつーか、「つまらなくなかった」。

ちなみに俺が買った値段は\1980-だし、もしも\2980-だったら絶対買ってなかったと思う、なぁ?何か最近えろげに対して財布が緩い気がしてどーにも。
うむむ、ちとまずい傾向だな。


さて大航海。

つまりこの日記も今日は終わりだ。

またぼちぼちイギリス⇔バルカン半島近辺の交易に盛っていますが。
アメリカの方にも行ってないし。
結構ガレオンが使い難いな、位しかないなぁ。

あぁ、大航海しつつ聴いてみました。「はにはにラジオスペシャル」を。買ったのは今冬の有明祭だっちゅーのな。もう春だ。そして同時に買った「プリっちラジオ2」はいつ聞くのだろうか。
ともかくこのCDを聴いた結果の結論は、2つ。


1. 歳を考えてくださいひと美さん。
2. 一番「あ。可愛いな?」と思ったチームが梶田&ひと美のチームだった。


ちなみに「ひと美は今年で40歳になりました」。最長老クラスのはずだよな、たぶん。
他のチームに対しては、「神田は相変わらず黒そうだなぁ」とか「先生コンビはいつも通りだなぁ」とか思ってた。


世界樹の迷宮もぼちぼち進めていますが。

Lv10下げてスキル振り直しって、あるじゃない?
やってみた。
今度は「パラディンの回復技」すら無くす方向で。なのでよく死ぬのだわ、ソードマンが。防御低いから。Lvが70になるまでHPブーストにも振るつもりもないから体力も500弱と低いし1撃で170とか貰う事もあるし。

今Lv65ぐらい。

クエストを程々にこなしつつぼちぼちLvを上げようかな、と言った所。B25Fの敵とエンカウントした段階で「死人が出ないように望もう」と、初めてこの階に入ったときには微塵も思わなかったことを思う最近。
07.04.02

一夜一夜に人見頃って、ある意味失礼だよな?keiwaiです。



きょうのおしごと。

まーありていにいえば、「これって私の仕事じゃないですよねー!」。
と思っていたわけさ今日。
確かにさ?手があいているのは私しかいねーしその仕事もそれなりに慣れているから出来なくはないけれどもさ?ちょっとそれは違うだろ。
とか思いつつ仕事してた。明日もそれの続きだぜ。しかも結構神経使いそうでもぅ嫌だ。いや神経使うと言うよりは、むしろ自分のやる気と耐久力を試されるというかそんな感じ。


まーそんな愚痴はどうでもいいの。


AMDのCPU価格改定の話。

ついに見通しが公表されてしまったようで。
ちゅーかこれ本当か?本当なのか?本当にこの値段で売るのか?\30000-で「Athlon64 X2 6000+」が買えるって本気か?ちゅーか俺の使ってるCPUがもう載ってないのですけど?

こんなに下げて大丈夫なのかAMD、もといショップ。


でもなー、今更下げられてもなー。

正直買い換える人ってどれぐらいいるよ?それ以前に「俺の周囲の自分でパソコンをこさえたAMD人間」ってどれぐらいいるのだろう。少なくとも、大学入ってからの友人ではAMD人間は殆どいない気がする。
「まーほら、アレだよ。友達少ないし」
やかまし。
しかし実際パソコンのCPUなんて、一昔前は「1GHz越えたらみな同じ」だったしなぁ。言っておくが、俺内部評価な。むしろ感想な。

まー「Athlon X2」使ってて、いい加減古くなってきたかなぁ?なんて思う人がこの日記を読んでいる人でいるような気が全然しないが、買ってみたら面白いのかもしれないな、とだけ。

ちなみに私は買わない。
だって去年買い換えたばっかりだよ?\20000-位出して3500+買ったよ?何かそう考えると切ないよ?
「一番切なかったのはプ(略)



■4月だ。

・5月の計画を立てねば。
・ちゅーか、月末からの予定を立てねば。
・正確には4/29の切符を予約せねば。

・まだクレジットカードがないから無理です。
・早め早めの行動が、きっと幸せを生むんだね。育むのだね。


・クレジットカードなんて、無くても生きていけてたのだよ。
07.04.03

実は、エイプリルフールで一番「うーそだー」と思ったのは、灼眼のシャナのアニメの第2期の決定。keiwaiです。



まあいつものようにどうでも良い話。

むしろえろげの話?

RaSeNが解散したりとか。RaSeN言われても、一つたりともやったこたーねぇですが。
「傷モノの学園なんて、『Safediscがかかってて色々楽しかったなぁ』位の記憶しかない。IIだけど」
今更解散するっちゅー事はアレか、やっぱりIIIは売れなかったか。
ページを暇潰しがてらに眺めていた時は、こりゃ無理だろう。と思っていたものだったが。
「そしてやはり日本の株価の下落とえろげメーカーの解散は全く関係なかったか」
いやまだだって。まだそう結論付けるには早いって。サンプル数が少なすぎるって、これはまだバラツキの山の端っこの方だって。


参考リンク -
平均と偏差、分散、相関 図2あたり参照


他にはゆずソフトがカウントダウンFlashを60日前から作ってるとか。ゆずソフト言われても、一つたりともやったこたーねぇですが。
「……エビ?」
俺がゆずソフト1作目に対して持っているイメージは、それ。
それしかない。

しかし何気に楽しそうなえろげですね2作目。1作目よりは興味関心が湧く。湧くけどどうだろう。どうだろうとかストップしたら「買わないかもしれないし、買うかもしれないし」という微妙な反応。ちゅーかもしかしたら「アメサラサ」買うかもな。
「雨だから」
いやそれもあるがそれだけじゃないかもしれないというか、……うん、まぁ、だよ。
「つーかこれも4/27ですね」
あーじゃー少なくとも発売日に買うこたぁねぇなぁ。
「それはつまりまた黄金週間に買うっちゅーことなのか。去年はサボテン買ったりEx買ったりしていたが」
や、今年はどうだろうね?
黄金週間の頭は出かける予定があるけれど、半ばから後半にかけては全然ないしそもそも出かける気力がその頃あるのかどうかも、それが一番疑問。たまには新幹線に乗らない月があっても良くね?とか思う現状。
「結局一月に一度は乗ったからね、昨年度」



パソコンの自作を行う理由っつーのは、確かに安上がりだからっつーのもあるよな。

2昔前ぐらいの、まだ「牛丼パソコン等、出来合い?パソコンがまだ高かった頃」は安上がりだった。
でも一番の利点は、パソコンの仕組みを知ることができるっつーことだと思うの。何と何と何があって、これは無くちゃダメでこれはこうやって付けてこことここを繋いでと、まぁとにかく色々。
「仕組みと言うか、構成だなこれは」

だからえろげヲタ、いやむしろえろげをやる人は一度は作ったほうが良いと思うのだよなぁ。
いやほら、結構色々と問題出したりするじゃない?ソフトウェア的にはもちろん、ハードウェア的にもさ。
07.04.04

この前綺麗にしたばっかりなのに、なんか原付が汚れてんなー?って、これが黄砂か!keiwaiです。



今日はどこもかしこも大人し目ですね。

そうそう、またも一人暮らしに戻りました。いや一人暮らしっつーのは近からず遠からず、ですが。
つーのもまた隣の人が引越して出て行ったからであり、これでしばらくは色々気にせず遊んだり遊んだり遊んだり出来ますな。いやぁ、気が楽だ。
ちなみに「今年の新卒がここに来る事はないっぽい」のでさらにやたー、的な。


つーことぐらいしか無いや。
えろげの世界はこの前のエイプリルフールのおかげで少し落ち着いているっつーか、上がったら下がるのは当たり前と言うか。パソコン周りも価格改定の見通しが出てしまえばもぅ観る辺りもあまりなく、といえば、そろそろテラマシンとか出回っているらしい?みたいな事を目にしたような気が。
テラって必要か?とも思うけれどもなー。むしろ「メモリがテラ」とか「クロック数がテラ」とか行ってほしいものだけど。
「ちなみにクロック数がテラっつーのは、現行の技術ではかなり難しいらしい、とこれまた何かで目にした気がする」



届かないだろう、と踏んでいた書類が届いたので恐々。
07.04.05

チョマジイーツキ。keiwaiです。



踏み台昇降という奴。

もちろんやった事はありますとも。小中高と1年に1度はやってたね。
たぶん一番良い結果だったのは高校2年の時だろうなぁ。あの頃はまだ真面目に体育やってたし、たまーに柔道場に行って綱登りとかして遊んでたし。
「そう考えると、色々と若かったわね、あの頃」
小中高と普通に歩いて通学していたし?高校なんて徒歩15分程度だったし?高校時代は高校時代でいー意味でも悪い意味でも波乱含みだったし。
「まぁ。面白かったが」
しかし今あの頃に戻れるといっても、戻る気はしねぇなぁ。むしろ戻るなら院1年の8月頃に戻るね。若しくは大学3年の夏。

とにかく運動はきちんとしていたあの頃。あの若さ(体力)を取り戻すのはもぅ無理だ。と諦めるからきっと無理なんだろう。いやむしろ、これこそ意欲というかやる気の問題だとは思うのだが。


あーそれと、たぶん三寒四温は早春の言葉です。冬の終わりでも良さそうな気もするけれど。

ちなみTシャツ一枚で3枚被って寝ていたのですが、今朝は流石に寒かった。思わず「寒」と呟いた位だった。静岡に来てから朝に呟いたのは初めてだったよ。



あーまだはぴねす!の漫画買ってねぇなぁ。

と思いつつ、「ういんどみる」のページ見てみた。


……。


まぁ頑張ってくれ。
「ぱっと見だと、ツナガルは結構微妙っぽい雰囲気っぽく見えちゃったりするわよね。私だけ?」
しかし夏か。夏なんて後3ヶ月で来てしまうのだよな。たぶん早い。と言うか、もう今年始まって3ヶ月過ぎたのだぞお前ら。あーどーすべ。

ところで新作の原画師の名前って何だっけ?
「犬洞あん」だっけ?忘れちった。まーそんなことはどーでもいいから、とりあえず「Lillian行ってリリアンちゃんの胸の無さに驚け」。
「最近のかんなぎれいの流行なんだよ、きっと」
というか、若いのが?
でもそーゆーコーナーなら、正直シリウスの方が楽しそうな気がする。物言いが全然上品じゃない辺りとか。字が細かくて読みにくいのが難点だが。



22時とかに帰ってくると、やっぱアレね。何したら良いか悩むね。

そこそこに遊んで歯を磨いて寝るよ。風呂は明日の朝に入る。


それにしてもハヤテのごとく!は駄目なのか。そうか。
07.04.06

ピークス倒産。keiwaiです。
「TWOTOPの液晶ディスプレイかビデオカードの質悪いバージョンの紹介絵でキャベツを使っていたよーなんて記事は、ここだったなぁ」



買ってきた。

毎週末に何か買っている気がするが気のせいだ!
そんな今日は「ワイルドアームズ5の攻略本」。うん、この本片手にファルガイアを歩き尽くすよ?(予定)
まぁしばらくは無理だけど。大航海やるから。世界樹もやるから。
「そんなこんなで気付くと4/27なわけだ」
こぅしてどんどん遅れていくのダー。
ちなみに昨年12月前後に発売し、かつ私の買ったゲームの中では1番良い出来だと思うよ。サモンナイト4はわりかし人を選ぶというか、最早やる気の問題というかーって感じだし、聖剣伝説4はもぅね。
「聖剣が他のと比べて低すぎるっちゅーのもあるけども」


話をガラっと変えた。


パスタを作るときの話。

はなまるマーケットでやっていたらしいですね?いつやってたのかは知りませんが。


参考リンク -
パスタを作るときは


しかし、実際の所「フライパンでパスタを茹でる」って普通にやってたよ?昔から。
「まぁ某氏に教えられて始めた事なので、彼の人がはなまるマーケット観て知ったという可能性は否定できないが」
実際これなら簡単に作れそーね、と読んでて思った。

思ったけど、自分でにんにく切ってあーでもねーこーでもねーと炒めてみるから面白いのであって、まー食べる事と作ることのどちらに主眼を置くかって話ですねたぶん。
私はどちらかといえば作る事に置く人なので。それでも、そんなに差はありませんが。
「目指す所は、楽に美味しく、だから」
作って楽しくて、食べて美味しければ尚良しってことですよ。



コレが真実のエイプリルフールネタ?だ。

まぁ真実なんだけどさ。
そしてPSPなんだけどさ。


そもそも、Fateは割とどうでもいいしさ。
07.04.07と07.04.08

人並みに奢れやって、奢られる側の意見としてはどうなのか。keiwaiです。



福島県の桜開花前線の話。

いや、「福島県の北の方で1分咲きぐらい」という現地の人の話を目にしたので。
実のところ、福島県の桜開花前線の進み方は少し変だ。と言うかおかしい。
「住んでいる、若しくはいた人には割と常識な事柄だけれども」
福島県を桜開花前線が北上する時は、太平洋側が一番早く上がるのよ。だからねー、今頃は多分福島県で割と南な白河も1分咲きぐらいだよきっと。


ってあれー?何か南湖公園はもぅ散り始めとか書いてありますよ?見頃が4月中旬から下旬とか書いてありますよ。いやその前に雨降って散るけどね、絶対。
「ちなみに全くどうでもいい話、南湖公園は日本「最古」の公園です」
ぬぅ、もう桜が咲いていたのか。今年は変な天気だったからなぁ、静岡市が一番早く咲くと見せかけて結局咲かなかった3月中旬。昔から随分と前線の進み方も変わってしまったのだろうか。
いやホント、昔は福島県太平洋側北部の辺りの開花と福島県南(国道4号線沿い)の開花の時期は同じ位だった気がしたのだけどなぁ。


あまり参考にならない参考リンク -

白河(wiki)


あーそういえば選挙でしたね選挙。

ちゃんと行ってきましたよ選挙。いやほら、行かないでいてさ?「若者の選挙離れがー」とか知った風な口されるとむかつくじゃん?だったら前以って攻勢の芽を潰しておくのですよ。
ちなみに誰に投票するかなんて全く考えないで、「とりあえず今民主党に貢献するよりは自民党に入れといた方が面白そうだなぁ」位の心地で行ってみた投票所。立候補した議員は2人だったけど、どっちも無所属だった。ちなみに静岡県議選。


土曜日に眼科に行った事を思い出した。

私、円錐角膜?のケがあるらしいですよ?


参考リンク -

円錐角膜(wiki)

まぁ比較的軽度らしいですが。
しかしこうしてwikiを読んでみると結構ヤなもんですね。実際、もしも矯正したかったらハードのコンタクトレンズをする必要があるとは言われたわ。その後、「まぁ当座の所は必要ないでしょうが」とも言われたが。
しかしもしも両目に発症したらいやだなぁ。でも、左眼に発症はしているものの、右眼はまったくその兆候が見られないのは「左眼だけ発症」という状態なのだからだろうか。<
両目発症時はハードなコンタクトをする事になるのか。
そん時はそん時で考える事にすればいいのですけどー、まぁ沈鬱。少し。



マリ見てがまた寸止めだったという噂を聞いた。

そこまでやると、もう集英社の陰謀だろうよ。今野先生のではなく。


という私は、はていつから読んでないのだろう。
07.04.09

仕事場なんて行ったり来たり。keiwaiです。


最近どーにもね、寝て起きても疲れが取れた気がしないのよ。

しかし会社に行って働いていると自然とそれなりに元気になってくるのよね。割合不思議に思うっつーか、単に朝は会社に行きたくないだけか。それならそれで全く構いやしない原因なのだが。
コレがまた「食生活」やら「労働環境」とかに因る物だったら嫌だなぁ、と。そう思っただけ。いやほら最近の朝なんて暖かくて空も青くていい感じじゃん?思わずバイクで走りたくなるじゃん?
「いや免許ないけど」
元気になるピーク付近が午後4時ってのは、実際どうにかしたい所ではある。何その残業を見据えた体質。嫌過ぎ。残業なんてしないほうが良いですとも、いやしたらしたで金にはなるのでそれはそれでまた別問題なわけですが、残業して評価が上がるって事はまぁ、ないので。
ちゅうか、残業しないと仕事が終わらないのは、私の手際が悪いのか。個人あたりの仕事の量が多いのか。いや私は手際良くないが。

でも実際、どこのメーカーも忙しさはこんなもんじゃね?とは思うわけで。
結局一番かさむのは人件費なわけですよ。単純に製品を作るときにかかる費用っつーのは。ほら、会社だって再生する時にリストラ一杯するじゃん?あれって本当は良くないらしいですけどね。
「人材放出しちゃって、再生するときに必要な人がいないという事態になったりするかもしれないから、だっけ?忘れた」
まー多分そんな感じじゃね?
そんなわけだから人が増える事なんて実はあまりないと思うのだ製品開発現場。


だから残業するのも仕方ないと諦めるのか。残業しないで済むように精進するのか。それはまぁ、個人のやる気の問題だろうとは思う。



■Carriereよりユーザーの皆様へ

・とりあえず、「糸」のパッチは落としたからもぅいつ無くなってもO.Kだ。
・3月末で法的な手続きに則り解散したらしいです。
・うむまぁそれは別に構わない。
・しかし何か開発中のタイトルってあったっけ?

・……。

・有限会社ピークスが倒産してしまったので、「ぺんしるショッピング」利用者はおおわらわ。
・といっても俺の周りで使った事のある人なんて1人しかいなさそうだが!
・まぁ、どうでもいい話でした。


・しかし本当にCarriereの新作予定タイトルだった物ってなんだったっけ?



ん?中央線のあのオレンジ色の車体の奴がいなくなるのか?

思えば、初めてオレンジ色の車体に乗ったのは「中野」に行く時だったなぁ。
「何しに行ったのかは察せ」


でも一番使ったのが、「吉祥寺」に行く時だったような気もするなぁ。
「何をし(略)
07.04.10

残業を「夜のお仕事」って言うと、何かえっちぃよね。keiwaiです。



ローマ字打ちと、英字。

ローマ字打ちのできる人が英字打ちも得意かと言えば、そんなこたぁない。たぶん。世の中にはきちんとできる人もいるのだろうしーという事も考えると、たぶんをつけざろうをえない。

そんな私は「ローマ字打ちはできるが英字打ちは苦手」という人。
ちぅか、ローマ字打ちは例えば「ら」を入力する時に「R→A」と意識してやっているわけではなく、「らを入力するにはこう押す」と考えていると思う。つーか私はそう。最早体がそう覚えてしまっている感じ。
なのでもしも手の位置を間違えていたりすると「り」と打つつもりが「る」になったりする事もしばしばだし、コレは絶対に「キーの位置」ではなく「手の動かし方」として憶えているに違いない。なので私は「ローマ字打ちができるからといって英字打ちができるようになるとは限らない」という持論の人。



きるとって、着替えシーンが多いのかー。

へぇ。
しかし記事タイトルが「着替えシーン満載!! 『きると〜貴方と紡ぐ夢と恋のドレス〜』」ってのはどうなのか。
「えろげ原作の一般ADVならアリじゃね?」
まぁそんなのよりも俺としては「ハニーぬいぐるみ」の方が気になるわけだがな!


参考リンク -

ハニーぬいぐるみ


もしもこの寸法通りなら、家に居る「キチえもんぬいぐるみ」位の大きさだろうなぁ。あまり可愛げがないのが残念だが。
「はニーにかわいげを感じるようになったら、ある意味終わっているような気がしなくもない」
魔法に対する抵抗値がいつも65536ぐらいあるしなぁ。



そういえば、会社に新入社員が来るような季節なんですねー。

うちの職場、そんなの全く来る気配無いですが。今本当に景気は上向きなのか。


とりあえず新入社員の皆様は研修しとけ。