Japanese Only!

07.03.13

■お腹が空いているので更新Lvは低め。keiwaiです。

・もぅ23時だし。
・帰って来たの22時だし。



■えろげの話。

・「桃華月憚」延びてるー。
・アキハバラの駅にでっかい看板あったのに。発売日の日付も入っていたのに。
ちなみに写真に撮ろうとして大きさに挫折した

・看板見て思ってた。
・あー。カーネリアンの絵だなー。
・……カーネリアンに結構似た絵を描く人がいた気がするけど、名前何だっけ。
・台詞がローマ字で入っていると、なんか、こぅ、なんかなー。と微笑ましく思えたりしないこともないですが、普通に読みにくいですよね。


・あー。プリズムアークのアニメって、メディアファクトリー主導?みたいなもんなんだ。
・はぴねす!と同じか。
・……うん、まぁ、だよ。

・UNDER17は、アニメじゃないと思うぞ。


・「ひとゆめ」延びてるー!
・しかも発売日、「あぁっ お嬢様っ」と被ってるー!
・そして発売日の翌日受け取りで、更にその翌日には旅に出るー!(予定)
・そんなわけで発売延期のお詫び文を読んでみた。
・ウム。やるなStarLink。言い訳なんて一切していない辺りが非常にポイントたけぇぞ。というか本当にお知らせなあたりが良いじゃないか。

・ベネメインが先か。バラメインが先か。
・……ベネだな。


・さてそーすっと。
・大航海時代のキャンペーンどうすべ。
・3/14は絶対にサーバーが混み合うから避ける。
・落ち着くのは1週間後ぐらいか。本当はそんなに要らないと思うが。3日あれば足りると思うが。
・世界樹との兼ね合いを考えつつ、久しぶりに復帰してみよう。



■そろそろ日立卒業(終了)組みが引越すようですね。

・そんなことよりも飯。
・そして世界樹。つーか、もぅソードマンはダブルアタック極めてた。
07.03.14

■ワイルドアームズがPSPで出るからといって、PSPを買う気には全くならない。keiwaiです。



■今日も縮小更新のモードッ!

・何かねー、もぅねー、仕事しててこれほどイライラさせられたのは初めてよ。
・そんなわけで縮小モード。
・えろげネタがないからとも言うかもしれない。


■世界樹の迷宮の話。

・今、B7F。
・またも立ち塞がる壁。
・ちゅーか、B7Fに出てくる敵がアイテム落とさないんじゃー。
・その割に体力と攻撃力だけありやがってムカツクんじゃー。
・やっぱり、アルケミストが氷のみっちゅーのが問題なのかなぁ。普通に考えれば大問題だよなぁ。
・しかし氷以外は余り上げる気にならんちゅーか。
・とりあえず、1つの属性だけランクをMaxにしてやろうと考え中。
・あれですよあれ。某念のグラフっぽい感じを思い浮かべてくださればきっと。いやわからないけどな。自分でもわからないけどな。

・レンジャーは、弓マスタリーを最大まで上げたら攻撃力が中々上がらなくなった。
・……スキル使えと?
・5回も使えばなくなりますTP。だってダブルショットしか憶えてないから!消費10だから!
・後、サジタリウスの矢ぐらい。
・結局一番攻撃力が高いのはソードマンか。負けたら切ないけども、職業的に。

・ソードマンのダブルアタックは、結局確率発動だから余り期待できないわけで。
・それなら斧を無視してATCブーストと剣マスタリーを上げておけば良かったか。
・でも、これはこれで満足なんだよな。斧はそれなりに強いし、ダブルアタックもそれなりには発動してくれるし。
・相変わらず斧のスキル一つも憶えていませんが!

・確率発動と言えば、パラディンのオートガード。
・以前挑発→オートガードとゆー理論を出したが、これ、やっぱダメだ。安定しない。
・挑発のランクが2だからかもしれないが、まだ他のキャラに敵の攻撃が行く。しかしランク10の挑発ってどうやるんだ?いやむしろ、どんな挑発なんだ?
・オートガードもランク6程度では余り発動しないし。発動しているのかもしれないが?
・安定はやはり、挑発→パリングなんだろうか。
・それは別キャラで試そう。そうしよう。パラディンは2人いるのでな。
・バードは経験値習得率を上げる唄の習熟に必死です。
・相変わらず他の唄を憶えさせる気はゼロ。



■そろそろ晩御飯食べよーか。

・チータラと酒を晩御飯代わりにしとけば良いかなぁとか。
・寝る前にお腹一杯になって寝れればいいかなとか。

・そんな些細な幸せを噛み締めて、明日への活力へとするのだ!
・脂肪は増えるけどな。


・実際の製品の3Dモデルでワイヤフレームを見ると、わけがわからなくなります。
・そういう車だから、大雑把に形がわかるし。
・そもそも中身まで再現してたらもぅもぅもぅ。
・車なんて所詮電線だらけですよ。人間の体が血管だらけ、みたいな。だから電線の取り回しとかできる設計者はすげぇと思うわけさ。与えられた外見と、要求スペックを満たす電線の取捨選択及び配線の方法。
・わけわかんねーっすよ。わたしにゃ。
07.03.15

■撲決天使がエグゼキュートする回数って実は少ない?keiwaiです。



■えろげの話。

・「螺旋回廊 復刻版」が延期らしいですね。
・最近こんなネタばっかりだなぁ。どうにかせんとな。
・というわけで、久方ぶりに「撲決天使」起動中。
・この前倒産した「あんく」のソフトですが。いつぞや誰かに「ぽっと」買え、なんて言われた事もあったぐらいだったが。
・ウムしかし、微妙な作品だなぁ。評価に悩むわマジで。
・面白い、面白いんだがなぁ。
・こぅ、辛く激しく笑わせてもらえるわけじゃなくてくすくす笑うようなゲーム。

・ひなこさんの話は中々楽しかったが。
・しまったもぅネタが切れたぞ。



■決算セールの話。

・二日前にそんな話がされていたので。
・ちゅぅか、セールなのだから日替わりばかり目に行くのはしょうがないんじゃないかなぁ、とか。

・ちなみに私は買い物に行く時にチラシなんて見ないで行っていた者だから、その日行って安かったり欲しかったり足りなかったりするものを買いに行っていた訳で。
・100円ベーコン買いに行ったりとか。
・100円かまぼこ買いに行ったりとか。
・100円カップ麺買いに行ったりとか。
・\98-の卵を買いに行ったりとか。
・パン粉買いに行ったりとか。
・エビ買いに行ったりとか。
・鯖買いに行ったりとか。
・普通に野菜補充に行ったりとか。
・ケーキのデコレーション用の材料買いに行ったりとか。

・決算とか、そんなの気にしたことなかったなぁ。
・そして今も気にしていない。
・これから気にする事もあるのかどうか定かではない。
・という位、決算とはまた遠い物なのであった。正直に言えば、関係のない遠い所のイベントだからなぁ。



■世界樹。

・B8Fに行くよ。
・それだけさ!
・ちゅーか、いつになったらブシドーとカースメーカーは創れるようになるのか。


・そして、何時このスタイルからいつも通りのスタイルに戻る気になるのだろうな。
色々使えるネタが戻ってきてから?
・そんなこと言ってると、何時までも戻らねぇぞ。
07.03.16

■世界樹を探索中にDSのバッテリが切れました。keiwaiです。



さてそろそろ何とか戻そう。

ふいに胸がキュン、となるADVらしいですね。ま〜まれぇどの新作。
胸キュン!といえば「はぁとふるCafe」ですが、あれって別に胸キュン!なんてしなかったよなぁ。むしろ三角関係にドキドキさ!やきいもの片割れと遊んだ日の翌日の朝なんてちょぅすげぇの!

まーそんなドキドキした過去なんて割と近い様で遠い太平洋に投げ捨てて。

つまり何が言いたいかってぇと、別に胸がキュンなんてしないだろうなーって事だったりするわけですよ。最近胸がキュンとした事なんて、あーえー、「花の慶次 雲の彼方に」の佐渡攻めのときぐらいかなぁ。
「それは果たして感動なのか」
正確には佐渡攻めが終わる辺りだが。言っとくがアレは超感動だ。
ただ、背景を見ているとちょっとだけドキドキだな。特に惹かれるような絵はないが、何故だろうなぁ。こんねこ効果か。
かと言ってこんねこが素敵だったかといえば、さてどうかな?
ねーちゃんアレだったしなぁ。そもそもメインのベネが一番評価高いってどうなのよ?その時点であまりアレな気がする。いやでもあのベネは可愛かったが。北都南40歳は相変わらずロリでお兄ちゃんっ子(義妹でもなんでもないところがポイント)だったが。

きっと「悪くなかった」からこそ気になるんだろうなぁ。
滅茶苦茶良かった、例えば型月とか、あーゆー所のは「出てくればいい出来」ということはわかリ切ってしまっているので逆に期待しないわけで。
と考えると、「良いか悪いかわからない」ってーのはドキドキさせられる要因の一つと言えよう。ただこのドキドキが期待から生まれるものなのかどうかは定かじゃないが。
「そして『期待は失望を二乗する』から」



世界樹の迷宮のサウンドトラックが出るらしいですね。

ゲームとしては好きだが、音としては、果たしてどうなのかなぁ。
とまぁ、まだB8Fまでしか降りる事が出来ていませんが!B9Fの途中でDSのバッテリが切れたのでな。ところでB8Fのあれ、倒せるの?いやまだやりあった事はないLv30ですが。

そもそもメディックがいない時点でパーティーが破綻している気がする。

色々考えてみたんだが、例えばアルケミストを使わない、加えてレンジャーも使わないパーティーを。
なんか先日から「アルケミストなんていらねぇよ!ペッ!」みたいなことを言っている気がしなくもないですが、アルケミストが強い事はこの前「大氷乱」を憶えて以来恐ろしい強さになりましたが。氷マスタリーを10にしたせいもあるとは思いますが。

ここであえて!
しかしだからこそ!

ちゅーても、アルケミスト外してどうするよ?レンジャー外して戦力どうなるよ?
果てしなく夢物語ですね。ここでブシドーが絡んで来れたりすると素敵過ぎないか?いやまだ作れないから無理なんだが。
というわけで、何となく「パラディン・ソードマン・ブシドー・バード×2」とかしたら馬鹿だな。とか思いつつ仕事してた今日。



んぁー腹減った。

たまには外食しに行こうかなぁ。
ラーメンでも食べに行こうかなぁ。ちゅぅか前に書いたかもしれないけど、この辺ってラーメン屋しかないんだよなぁ。後飲み屋。

あぁもぅ、飲食店の不足……飲は一杯あるが、食べ物や産の不足はどうにかするべきだろうなぁこの街。それ以外はあまり不満は、まぁ、ない。


ないって事にしておけ。
07.03.17と07.03.18

「パティシエなにゃんこ」は2003年発売だし、発売とほぼ同時にプレイしたけれど、俺の中では燦然とえろげの頂点に輝いておりまする。keiwaiです。



この2日間、「世界樹の迷宮」やり続けてた。

いやほらさ、真面目に取り組むえろげもないもので。
そんなわけで、二日前のB8Fから一気にB18Fまで進攻。いやむしろ侵攻。道中「ボス戦の度にパラディンが戦闘不能になる」とか「なったターンにボスを倒してしまう」などといったハプニングもちらほらですが、まぁ進行。

そんなわけでLvも50を超えたわけですが、そろそろ上がりが辛くなってきましたね?
そんなときは2ndパーティーでも創って遊んでみますか。とゆー事で、「パラディン・ダークハンター・ブシドー・メディック」を育ててみる事にしたわけですよ。ここにバード突っ込んで経験値を増やして速成促成。


※ ダークハンターとブシドーとカースメイカーに関して書いているから読みたくない人は読むな。


ダークハンターは意外と面白いかもしれないが、その面白いスキルがどーして鞭では使えないのか。どーして剣なのか。それだけが面白くない。
ちゅぅか、適当に育てると中途半端になってしまいそうに見えた。剣か鞭か、どっちかに絞った方が楽しめそうではある。ちなみに「鞭」を使う方が敵の殲滅向きで、「剣」を使うと敵で遊べるキャラになりそうな。
剣を使った場合は、たぶん「チェイス ファイア」とかを憶えたソードマンに近い存在になるのではないだろうか。雰囲気的に。

ブシドーはソードマンよりは楽しいですね。剣を使うな刀を使え!
刀を装備して、3つの構えを取ってから技を繰り出す辺りは考えたなーって感じ。その3種に各属性技を組み入れたのもまたにくい設定ですね。
ただその習得に必要なスキルポイントは尋常じゃないが。たぶんLv28超えないと全属性の技を使えるようにはならんて。まぁだからこそ楽しいわけですが。使えるように成長させる楽しみ。
ちゅーかブシドーは本当に「攻撃力を上げるスキル」が殆どで、こいつだけですよ「クリティカル率のブーストスキル」持ってるのなんて。
まー1stのパーティーに入れ込むにはかなり時間が必要ですが。そこまでやり続けるのか。それはわからないが、理想のパーティーを考えるにはいいデータだろうさ。

カースメイカーは、まだ育て始めたばかりなのでちょびっと。
ちぅか、カースメーカーはたぶん一番使い方と育て方に困りそうな気がする。これまでのキャラクタは「上げたパラメータの分強くなる」けれど、カースメーカーは「パラメータ上げたけども、どうよ?」みたいになりそうな。
実際じわじわ相手の色々を削り取っていくタイプっぽいから、ぱっと見わかり辛いのだろうけれど。
と思っておく。
いやしかし、どう育てるべきなんだ?これ。いやま、マスタリーは上げるが。



メディック?そんな回復役なんて割とどうでも良いではないですか。
回復スキルだけ上げてりゃいーんですよそんなキャラ。


ちなみに1stパーティーの面子その後。

パラディンは、予想外に戦闘不能に。挑発が効き過ぎるというか、むしろ回復効率が悪い所為でなりやすいような気がする。ちなみに回復は未だ「キュアI」と「回復薬」しかない。
ソードマンは、結局斧使いに。いや斧強ぇな?一人だけ250とかダメージで出しているのですけど。ちなみに何故か「剣マスタリーがランク9」だったりする。無駄遣い。
アルケミストは、博識になりきってしまったので、仕方なく炎の術を憶え始め。それにしても「TP自動回復」は効率良いようには思えないなぁ。
レンジャーは、戦闘で頻繁に使いそうなスキルを大概極めきってしまったので、ブースト系に割り振り。それでもAGIブースとは5で止めるわけですが。AGIよりもTPの方が足りてない現状。
バードは、HPとTPの自動回復をそれなりに極めつつ。結局私がボスクラスと戦う時に使う歌なんて「防御UP」「HP自動回復」「TP自動回復」「バッドステータス付与ターン減少」の中から3つしかない。


そしてプリキュア5のOPを見るたびにファイブマンのOPを思い出してしまうんだ。

ちくしょう!それもこれもファイブマンのOPを見た所為だ!
仕事中にもたまに頭の中にかかったりするのもその所為だ!

だけど言われてみればまぁ、確かに似てない事もないのよな。
「冒頭だけな」
07.03.19

朝御飯を適当に摂ると、昼間でもたないばかりか夕方に余計お腹が空く。keiwaiです。



よし来た!

えろげの話。
いや何が来たかっつーと、「ういんどみる」の新しいの。Oasisじゃなくて無印の。だって原画になきうさいるし。

そしてシナリオが保住がメイン(たぶん)な。
ウム、これは突っ込むしかないだろう俺。つーか俺が突っ込まなかったら、それは偽の俺だ。ワームだ。でもドレイクじゃないぞ、むしろガタックだ。
しかし最近はアレか。タイトルに「☆」を入れるのが流行りなのか。クルくるも入ってるしな一応。

それにしても「はぴねす!」アニメのDVD4巻ジャケットの義妹はなんか可愛く見えますね。
そして瑞穂坂学園は最終回、と。落とすだけ落として聴いてないな最近。


まーそれはさておき購入予定、と。


後何となく「タイトルだけで」気になるのが「恋する乙女と守護の楯」。

うむ待て俺。それはもしや今何となく流行り出している様な気がしてならない「ジャンル:執事」じゃないのか。「君が主以下略」は既にアニメ化まで決定しているらしい「ジャンル:執事」じゃないのか。それで良いのか。
いやしかし、AXLのゲームは買おうか悩んで買ってないからな。例えば「キミの声がきこえる」とか。
「ストーリーだけ読んでると、何がしたいのかよくわからなくなるゲームね?」
でもたぶん一夏。
でもたぶん買ったら満足する。
でもたぶんプレイしたら「ぁぁぁー」とか言う。


あとはまぁ、「IZUMOでまだ稼ぐ気がe・go!」とか「妖怪という言葉を見かけるたびにアレな気分になるな」とか。
そんなん。



それにしてもB18Fは、広いなぁ。

いや世界樹ですが。
それはそれとしてそろそろ飯にしよう。
そしてまたやろう。
07.03.20

調子に乗って米を食べていたら、残り2合もない。keiwaiです。



うーぬ。

まぁ適度以上に疲れているので適当に。

今日、隣町の事務所で仕事して帰ってきたら何か職場が騒然としていたー、つぅか「量産で流れている製品の表記が、実は間違っていた部品」が市場に流れちゃったらしい。まぁ流れちゃった部品自体は追いかける事が可能なので、代替品を用意するわけです。
我々が用意できる代替品は、お手製で改造した品。つーか正直見栄えは現状流れている製品よりもこっちの方が良いけれど、市場に流す一品としてはどうなのか?的な代物。
メーカー側としては、そんな代物渡されて困るっつーのちゃんと製品仕様で渡せっつーの。という。

そんなわけで、職場は騒然としていた。

とりあえず、用意できる代替品は用意したわけだ。何しろいきなり「完全な製品」なんてそんなすぐに用意できるわけねーっつの。
そもそも我々が作ったのは「その製品の図面」ってだけで、図面渡して作ってるのは外部の業者だしよ?その製品の在庫なんてもちろん抱えているわけないしよ。設計部署にそんな話が来るのが間違いだっての。
まぁ、注文はうちを通してやるっちぅか、結局図面を書き直さなければならないからうちに来て当たり前なんだが。まずは。
だが、「正規の製品下さい。明日中に」っていうのは無理です。真面目に無理です。



明日は春分の日ですが、私は普通に出勤です。

一応休日扱いですが。
あぁまぁ疲れた。疲れたし送った書類の返事が返ってこなかったりで疲れも少しは増すというもの。

しかしパスタソースって味濃いなぁ。