Japanese Only!

07.02.21

「おいしい魔法のとなえかた。」発売前カウントダウン更新とか言う情報を見かける度に、「……まだ、発売してなかったんだ」と思ってしまう。keiwaiです。



えろげの話。

割と気にしている「シンフォニックナイツ」の話。
「メッツァー様の続編?の話」
システム画面が公開とかされてました。つーかそれ以前に「販促用ポップに要望が多かった」って、どんなんですか。そんなに期待されているのか「シンフォニックナイツ」。
やること自体はぜってーメッツァー様のそれと変わらないのに。

さてシステム画面。

変化なんてありませんね。このゲームのシステムはこれだから良いとも思うわ。いや、良い悪いではなくて、これが一番不満無きシステム、と言うべきか。
いちいちコマンド選んだりして面倒っちゃ面倒なのですが、不足は無いので。きっと。コマンドの選択は、最悪「秒間30連発」で何とかなったりしちゃうので。



後は、Augustの新作とか。

ページが出来たみたいですね。中身はすっからかんですが。
まー、八月党で気になる事なんて「CV」位なんですが。あー後、学園物っぽい雰囲気からどーやって「SF」に持っていくのか。気になりませんかそうですか。
「ちなみにCVが気になっているのは割と本当」
ちなみにえろげ後輩とネタにしたとき、一番最初に挙がったCVは、岩田・木村・まき・岬・神田。まーこれは「こうだったら良いなぁ」的な予想。誰が誰かはもぅ想像しろ。


あーそれにしても、キャラメルBOXの新作のアレ、誰かやってみてくれないかなー。
そんでもって、「北都南この前40歳になっちゃったらしいぷりち〜の狐の鳴き声」を聴いて、「……こ、これわッ!」とか戦慄してくれねーかなー。
いや戦慄なんてしなくていーから、どんな感じだか教えてくれまいか。そもそもサンプルボイス上がってないのか。よしチェックだ。

うん、ないな!(爽やかな笑顔で)

そして義妹のサンプルボイスに「めんどいなーもー」が無くてあーあ。



それにしても脳ホエ先生は天才だな!

娘太丸とどっちか選べ、とか言われたら大層悩むなぁ。


もちろんSDキャラ絵師として、だけどな。他にも色々いるけれどもな。他の人、よく知らないしな。
07.02.22

プリンセスブライドは、バッドエンドが一番良いんじゃないのか。keiwaiです。



近所のイオンでも売ってたなぁ。

マグナムなドライ。
そういえば、私って「箱買い」ってしたことないなぁ。確か。そもそも普段飲む酒が飲む酒であるが故に箱で買っても……的な気分でもあるし、それなら2l?4l?のボトルで買ったほうが安いし。
最近はそんなのでも買っていないですが。
酒において「一番重い買い物」って言うと、やはり上記のソレだろうなぁ。何、買ってみれば意外と普通なもんですよ。あぁこんなもんなんだ、みたいな。そしてあまりの重さに最初の頃は注ぐ時に困るわけですが。ソレもだんだん慣れていくわけですが。


ちなみに最近一番やった夜更かしっつーと、えーっと、先週の土曜日の夜におもちゃで目茶目茶遊んだ日ですね。HENSHINしたりムゲンバインごっこしたり。その前は徹カラですが。
でもそーねー、確かに最近はアレですよ。午前0時ぐらいを始点として徐々に眠くなってくる生活ですよ。2時まで起きてると、次の日は睡魔との戦いですよ。あまり仕事にならないのでさっさと寝る方が良いですねーほんと。

そんな社会人になってそろそろ1年。


酒を飲みながら日記を書きつつえろげのオートプレイって、初中上級のどれかしら。

「どれでもないと思う」
ちなみに今は酒も飲んでないしえろげのオートプレイもしていないぜ。ただ日記しか書いていないぜ。


さて何級かとかは全く関係なく、ジョギングの目的とやらの話をすると、ふむそれは確かに難しい。まぁ最終的にはいくら目的があっても止める時は止めるのだから、自分のやる気次第よね?とか言って明確な回答もせずに逃げそうですが。

日立で24時間営業の店の代表格と言えば、やはりTSUTAYAですね。ならTSUTAYAでいーのか?と言えばもちろんそんなことは無いわけで。いや最近、……でもないか。雑誌に紐かけるようになったからなぁ。
そんなTSUTAYAで暇潰しが出来るのか。
出来る。小説の立ち読みをすれば……、小説もビニール付けてた気がしてきた。
結局は料理機材とかバイクの雑誌とかレシピ本とか、そういう本を立ち読むしかないわね。ゲームコーナーとか見てても30分位で飽きるし。DVD販売のコーナーと合わせて眺めて1時間ってとこだな。

目的の話を全くしていませんね。
私としては、目的地としては不適切だと思うよ。


まー、あれだ。

大甕にでも行ったら良いんじゃないのかな?きっとあの人だったら、あまり遅い時間じゃなけりゃ何時行っても歓迎してくれるのではじゃないのかな?
しかしジョギングとしては遠い……のかしら。散歩がてらに3時間位だっけか。忘れたが、歩いて大甕に行った人はいるしなぁ。無理じゃないよ、とだけ。



猫の日ですね。

「某人の誕生日デスネ」
さてバッドを観てしまったプリンセスブライド。続きをやろうそうしよう。


ちなみに脳ホエ先生は、トップページの「その他の情報」の一番下の欄を見て、なんとなく「流石脳ホエ先生だな」と思ったからだ。
07.02.23

銭湯行きたい銭湯。keiwaiです。


あーえー、えろげの話?

はぴねす!のドラマCDが出てるみたいです。
はーへーふーん。まーどーでもいいんですけどー。本来のkeiwaiはドラマCDにちっとも魅力を感じないヲタクだったのだ。
それよりも気になったのが「はぴねす! でらっくす」のサウンドトラック。すみません、気になった理由は「でらっくすとりらっくすを見間違えていた」からです。いやほら、私の左眼の視力は0.3も無いので。というか0.1すらないので。ちなみに右目は0.7以上あるので、それで何とか乗り切っているのだった。色々と。。

しかしでらっくす。ちょっと所でなく曲タイトルが変わっていますね。 つーかアレか、曲自体違うのか。18禁ゲーム仕様からアニメ仕様に変わっているということか。商売上手だなメディアファクトリー。流石に今回は買い集める人はいない……よな。
俺も煽ったりしねーし。


しっかしアレね、「ゲーム中のBGMを完全収録」なんて誇大広告もいいところ?よね。
だったらShort sizeしか入ってないOPとEDはなんなのかと。そもそも各キャラクタのEDの歌なんて入ってすらいねーじゃんよと。だからメディアファクトリーは以下略。

まぁCD自体はTWO FIVEから出ているわけですが英語でTWOとか書くと21を思い出しますね。


サウンドトラックと言えば、前々から欲しいと思っていた「プリズムアークのサウンドトラック」がやっと発売ですね。

3月2日ですってよ。何か以前1月末発売予定とか見かけたような気がしなくもないぜ?まぁ出るからいいか。このまま「プリズムアークセットのみの販売となりますー」とか行ってフェードアウトされた切ないにも程がある。
そうなったらそうなって構わないのですけどー。その程度の縁だったのだと諦めるだけですけどー。そんな感じになりそうなのが「はぴねす!」のコミックなんですけどー。まだ見つからない。プリズムアークのコミックはすぐに見つかりやがったのに、買ってないが。

あーとはまー、アレだ。tororoは暇なのかもしかして、位しか。

そういえば、ましろぼたんを買う人は結局いるのかいないのか。
いやいや、以前某ヨシカズ先輩が気にしていらしたようなので。といっても彼の人は何か色々、たとえば俺が買わないようなものを買っていたりするので、それはそれで楽しみだ。どうせ俺なんて、王道一直線な人間なんだよ。安全な所から地雷でなさそーなゲームを買ってだらだら楽しむのが俺なんだよ。それが俺の流儀。
でもだからと言って、「君が主で以下略」は買わないだろう。きっとまた高値で取引されたりするのだろうけど、でも買わないだろう。
だって、それは違うだろう。いわば俺が急に「circusって良いよな!」とか「Purpleってステキ!」とか叫び出すぐらいありえねー。いや、circusは悪くないのもあるけどな。「くじら」とか大好きですが。後、D.C.のアニメ。

Purpleと言えば、岩崎考司が亡くなってしまったらしいね。脳卒中だったか?まーそこら辺で。
えろげの作り手の訃報を聞くのは、これで二人目だなぁ。一人目は言わずもがな、あの人だ。えーっと、あーっと、あの人。青紫?でよかったか。
死んでなかったらごめんなさいだが。


話の向きは結構変わって、いやそれほど長い話になる事はないんだけど、結論から言うと「カラフルキッスの夜景は綺麗だったなー」と。

未だ、あの夜景とためをはれるのは2つか3つ位しか思い付かない。と言うぐらいステキさん。しかし別にいいやとも思う。だって今眠いし正常な判断など出来ようか。いや出来まい。反語。
ちなみにこのゲーム、12時間もあれば全部のシナリオを読むことが出来たりするわけであーあ。いやでもしかし、アレはアレで斬新なやり方だった。やり方だったし、これの2作目の「カラフルハート」のようにやられるよりはよっぽどマシなのであった。



さて続きをやっているプリンセスブライド。

これどーしたら色んな人の話には入れるのか想像もつかねー。いやわかったようなわからんよーな、状態。

とりあえず土曜日には「北都南40歳夢はお嫁さん(※北都南は既婚です)ぷりち〜」が届くのでそっちに移る事だろう。そういや最近サモンナイト4止まってるなぁ。またその内やろうと思いつつ、やるえろげがあるうちは無理だろう、とも思う。
そんなもんだ。
07.02.24と07.02.25

何となくで飛び蹴りの真似事をしていたら両腿が痛い。keiwaiです。



そんなわけで。

● プリンセスブライド BOXSET [:130cm]

「ノミって、いるよなぁ?あんな小さいなりで人間に向かってくる。……果たしてそれは、勇気と言えるのか?」
そんな勇敢な娘さん達の物語。
「いや、それは無謀」
もういいから。


どんなんだったのかってーと、俺はそれなりどころかだいぶ気に入ったわけでーすーがー、人に勧められるかっちゅーとアレですな。もし勧めるとしたら、その理由は


「このゲーム、\2800-で3本プレイできるぞ?」


と、なりそうです。
そもそもわたしが気に入った理由だって「凛々しい娘さんの話が読みたい」という前提があってこそ、だし。「凛々しい」と「勇敢」は大分どころでなく意味が違いますが。

だけど、このゲームの裏側の話は楽しかった。簡単に言っちゃえば「設定」な。裏ちゅうても「Bride!からBrave!」までやれば大体見通しはつくのですが。ただ、自分の見通しが合っているかどうかはわからない。そこが楽しいわけですが、想像する楽しみ。

まーこれはやった人だけが楽しめる特権よね。ということでこの話はここまでだ。


「Brave!」の本格麻雀ゲームという言葉、本当です。

「いや真面目にな?」
うん。こっちは役満なんぞ和了がれそーにない巡目で役満を和了がる敵がいる辺りが本当に本格麻雀「ゲーム」だと思います。まぁ、このゲームは親切設計で勝っても負けても話を進める事は出来るので麻雀できなくても話は楽しめたりするわけですが。
ちなみに俺がこのスキップ機能を使ったのは、えーっと、2回?
俺の場合、まず「1戦目で戦う意思が折れた」ので、「テンション↓ → 適当な打ち回し」になったりして、そして前述した「役満なんぞ和了がれそーにない巡目で役満を和了がる敵」に相対した時は「もーいーよ」と諦めて使ったという、そんな2回。


あぁそういえば残りの1個はやってないや。
Princess Bride!とは関係無さそうだからインストールもしてなかった。やってみるべ。



料理の話ー。

結論から言うと、「牛肉って、楽しいな」となるわけですが。
「やっぱり牛肉と豚肉は味というか食感というか、まぁそんなんが違うのだな、的な」

そう、いつもは豚肉を料理に使うのですよ。値段それなりでおいしいし。ただ煮物に使うと、何かぱさつくというかそんな感じになりがちなのが、私的な問題だったりもするわけで。
そんな今回もまた豚肉を買いに行ったならば、何と牛肉に半額シールが付いているではないですか。使ったこともないし、何より豚と同じ値段で買えるなら牛買うよ、という事で早速購入して試してみることに。

そしてジャガイモと味噌を買うのを忘れるわけですが、それはまた別の話。

牛肉でいつもどーりに煮物を作ってみたら、割と美味しいのよ。
なんちゅうぅの?すき焼き?そんな感じでな。こりゃ牛丼が復活しただけで吉野屋に列が出来る理由も何となく納得できる感じでした。そんな自画自賛。
これを豚肉で再現できたら「俺すげぇ!」という所ですが、……どーすりゃ良いんだ?


牛丼といえば「秋色」だけど、それもまた別のお話よね。



プリキュア5の話。

略。
「いや略て」
では、箇条書きで。


・黄色い娘に裏があるようにしか見えません。

・黄色い娘に裏があるようにしか見えません。

・黄色い娘に裏があるようにしか見えません。

・黄色い娘に裏があるようにしか見えません。

・黄色い娘に裏があるようにしか見えません。

・黄色い娘に裏があるようにしか見えません。


それはさながらエラーを吐き出すDOS窓のように。
「いやDOS窓て」
不足か。ならばもう少し。

・ED冒頭の桃色い娘は可愛げがあんじゃね?

いじょ。
「……黄色い娘以外の印象がないのかお前」
ちなみに仮面ライダー、この話観るの3回目だ。



明日辺り「アトリエKAGUYA版『幼なじみとの過ごし方』」の話をします。

正直言って、すっげぇ楽しかった。
07.02.26

今月残業できる時間は残り2時間。keiwaiです。



そんなわけで。

● 幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法 [:アトリエかぐや]

全く関係ないですが、「君が主で以下略」は早速予約一位になったらしいですね。
「Sofmap集計ですが」
まぁ執事ゲーは「ああっ お嬢様っ」買うからいいよ。


それにしても、このえろげは素晴らしいほどに楠メインゲーですね!

非常に素敵でした。
っていうか感想がこれしかないぐらい素敵ゲー。タイトル通りに「幼なじみと甘〜くエッチ」に過ごしてくれたし、文句をつけるところも殆ど無い。CG回収がちょっと手間だなぁ、ぐらいなもので。

しかしプリンセスブライドといい、こぅ、なんですか?えろげにおける長い付き合いの幼馴染っつーのは良いですね。立場的に「最高に不幸キャラ」じゃねぇの?と思えてしまう辺りが。正直に言ってしまえば、貧乏くじのひきっぷりがたまらない。
主人公に対して好意を抱いている前提付だけど。

さて俺の貧乏くじヒロイン好きは長い歴史があるようで、実はそんなに長くない。いや長い?多分ツンデレ好きの歴史よりは長い。そしてたぶん強気系好きな歴史がひたすら長い。それはさておいて。
まぁ貧乏くじ、んーと、「報われない」でも良いと思うけれどとにかくなんかそんなのが何時の間にかポイント高めに設定されてしまっているのさ俺。んーまー、そんなのは謎のままで良いと言うか、よく考えなくてもわかる人はわかる。だから別に構わない話題なのだった。


それはそれとして、ちゃんと他の人の話もしておこうかなぁ。

まず北都南2月の何時だかに40歳になりましたぷりち〜、……俺、「ぷりち〜」の出てくるゲームやってねぇな。とりあえず北都南な幼馴染。
声を聴くだけで「これが40の声か……?」と思えること間違いなし。克目して画面を眺めつつ聴け。うん、そんな状態で聞くのは最初の5台詞ぐらいで良いけど。まー普通に北都南だし。幼い目の北都南。「私はむしろ今大変」が聴いてみたい北都南。ちなみにえっちぃシーンは一番多い。

次に安玖さん。何故この人はさん付けされてしまうのがわからないのだが、まぁ安玖深音な幼馴染。
聴く人が聴くと、多分「まぁ、ふつー?」と答えそうな位ふつー。だと俺は思う。いや、と言うか、アトリエかぐやにあってどうする?と言えそうな位真面目と言えば真面目なシナリオだった。それでももちろんえっちぃメインな辺りが流石な訳だが。しかしえっちぃシーンは一番少ない。


そうそう全く関係ない話二つ目。

ちょっと前に日立に行って「チベット/インド料理屋」で、「榊原と木村が競演してるゲームってなくね?」ってことで、「古今東西 木村あやかが出演しているゲーム」をやったが何故かあまりタイトルが挙がらなかったが俺が勝っちゃった?がそれはそれとして、UNISON SHIFTの新作の榊原メインゲーに木村が出てることに気付いた。


さてこのゲームの結論としてはどうなんだってーと、現状「一番楽しんだゲーム」と言えよう。
「プリンセスブライドBOX」は既に超えているのは間違いない。

そんなこのゲームは「幼なじみと甘〜くエッチに過ごしたい」人向けであるし、つーかこのゲーム説明書とプロローグ要らないよ?箱の裏側だけで全て事足りるよ?
というか俺としては「貧乏くじヒロインを堪能するゲーム」として推したい。非常に。
「プリンセスうぃっちぃずのは、すぐに終わっちゃうしなぁ」
だからこその貧乏くじ、と言えない事も無いのだが。



そのもち米、もしかして去年の日立追い出しコンパの時の余りなのでしょうか?
07.02.27

姉さん事件です。
「と最初に言ったのは、HOTELというドラマ、らしい」
それはさておき事件があった。
あったけど、これって日記のネタにするのは果たしてどうなのかとか思わないこともないので、つまりアレだ。日記には書かないで置いておくけれど、自分で忘れないように最低事件があったよー位はメモしておこう。


キーボードのキーといえば、家のこのキーボードも一度修理に出していたりするわけです。

去年?一昨年?忘れたけど。
ちなみにそん時は、「ゆうパックで送ってくれ」と言われてかつ送料負担だけで無償修理だったので「中々出来る哉FILCO」なんて思ったものですが、サポート期間内だったような気もしなくもない。よく憶えていない。そしてそれ以来調子はいいので何も文句は無いのだった。
つーかUSBマウス使えば良くないですか?とか思っちゃったのは秘密だ。



モニタっつーか、家電のリサイクルってアレか。電機屋に連絡すればいいのか。
07.02.28

■「世界樹の迷宮」買いました。

・DSな。
デュエルセイバーじゃなくな
・絶賛プレイ中なので、ネタは少なめです。


・冒険者のチーム名は「ひよこかん」にしました。
・今思うと、サージェスでも良かったかもしれない。
・キャラの名前は「レッド」「ブラック」「ブルー」「イエロー」「ピンク」「シルバー」しかいないわけだが。
・まぁ「ひよこかん」にしたので「ショーイチ」「カナデ」「マツリ」「ミオ」「フユカ」でチーム作成。
・一部ひよこ館には属していない人もいるけれど、いいの。常連だから。
・その内、リョウコとかケンチャンとかシュウイチロウとか出来るかもしれない。
・その前に「ミチル」と「アリサ」を作るが。

・それぞれがどんな職業に就いたかは、察っせ。想像して楽しめ。
・とりあえず、カナデはもしかしたら「かなでトマホークッ! だーぶるー」が出来るかもしれない。

・現状、B2Fでうろちょろ。
・毒が。毒が強いんです。体力の3分の1ぐらい持っていくのです。キャラによっては2分の1ぐらい。
・もー悲しくて。
・で。うろちょろしてLv上げ。
・ついでに依頼達成に必要なアイテム探し。



・そんな感じで今日は終わり。

・えろげもないしー。
・え?エグゼキュート?それはほら、えーっと、アレだ。


・……うん、まぁ、だよ。
07.03.01

3月ってことは、そろそろ「プリズムアークのサウンドトラック」が発売ですな。keiwaiです。



腹は減ったが日記は書かねばならない。

米は既に研いであるから、後はしばらく時が過ぎるのを待つだけなのー。
「研ぐって、これで良いのか」
さーてそれにしてもいつものようにネタが無いなぁ。秋葉原なんぞ楽に行けるほど近い距離でもないし、そろそろ溜まって来たえろげを処分しなきゃならんぞーな状態なのだが。

しかしネタなんて、



@ 「みんな大好きこづくりばんちょう」に応援バナーが出来た。
A 「王賊」の発売日が決定したらしい。



位しか。

まぁとりあえず「妊娠させる事の出来るゲーム大好き!」と当方に限らず一部の現旧日立人に信じ込まれている(という心当たりのあるであろう)人は間違いなく買ってくれるのだろうと信じていると、以前も書いたようなことを改めて書いておこう。


「王賊」の発売日は、またも6月予定ですね。学園作成100年ゲーも、去年の6月でしたね。

今度は多分手を出さないのではないかなぁ。
そもそも100年ゲーもまだ全て終わったわけじゃない辺りがね、どーにもね。やはり「巣づくりドラゴン」は良作だったねと、そんな結論で〆てしまって良いのか。


と、そうだった。

実は「ETERNAL DRAGON」は結構気にしています。
「CIRCUSゲーですが」
面白そーだとか、長く深く楽しめそーだとか、そういうのを超えたレベルの気になりっぷり。無条件で気にしていると言ってしまっても良いかもしれないぐらい。
「そしてそーゆーのに限って、ちょっとしたことで気にしなくなったりするのだけど」

そんなわけで、もしかしたら買うかもしれない、とだけ。


そして話の流れを急激に変えて、

>ズァモドゥダーザモドゥガイドゥーーー!!!

これってもしかして「佐本だー佐本がいるーーー!!!」なのか?
あぁそれと、この辺ではまだ「デンオウベルト」も「デンガッシャー」も売ってたよ。積んであったよ4つぐらい。



飯食って「世界樹の迷宮」やります。

今日こそB2Fを越えて行きたいものだなぁ。