Japanese Only!

07.01.22

今更だが、カラオケで歌える新曲って幾つだろうと考えてみて、「……3曲?いける?」みたいな感じだった。



えろげの話。

そういえば、アナスタシアって、誰も手を出してないところだなぁとか思った。
「いやそもそもエウシュリーの分派みたいな感じだし。サーカスの中に幾つかチームがあるみたいなもんでしょうよきっと」
それはそもそも分派ではないな。
さておき、出るらしいよ「子作りゲー」。うんまぁそれだけでもぅ俺の周囲の誰向けかー……、あぁそうか、孕むかどうかはわからないからアレか。大いに勧めておくのは止めよう。そもそもエウシュリー系列はそれなりに人を選ぶから、もしもそういうゲームだったとしても勧めるのは控えておこう。

関連ありそうでなさそうであるのは「エウシュリー2カ年計画」。
2ヵ年以上かかってんじゃねーの?とかそういう野暮な突っ込みはさておいて、これの原画師を眺めると一人の名前しか書かれていない。流石だなエウシュリー。
そして4作目の「死ぬなよ鳩月…」というコメントが涙を誘う。誘うがしかし、今度のアナスタシアの新作の原画師も鳩月なんだよなぁ。いいのかそれで。


困った時の他サイト様頼みということで。

>ショコラもこの青空に約束をも後半はひたすらイチャついてたので退屈だった。

つーか、最近はむしろいちゃついてないえろげ(AVG)を探す方が大変じゃね?確かにいちゃついていないとは言えないし、いちゃつくのがどーでもよけりゃそりゃダメですな。ダメダメという評価しか下せませんな。
ちなみに俺評価では「平均すると」それ程高いいちゃつき指数ではないけれど。
「高い指数を持つシナリオはあるけどな?」

だったらどういう方向に抜ければいーのだろうか?という方向に思考を持っていってみると、「……ゲーム性の高い奴?」位しか思いつかないな。アリス系?前述したエウシュリー系?そもそも何を求めるかにもよるのだけども。
「今のは簡単に『いちゃつきがなさそう。んで、それなりに面白そう』という理由で挙げてみた」


まぁもちろん俺は「いちゃつき大好きっ!」なのでむしろばっちこい!なわけだった。
「多分よほど怖かったりグロかったりしなければ問題はあまりないと思うなぁ」



納豆の話。

という程の話ではないのですが。
何か近所?のイオンで納豆が売り切れていた日があったのだけど、そんな話をしていたからなのか。最近になってやっと知った私。

それにしてもイオンといったらかんしゃく玉のゆううつで種村有菜ですな。
紳士同盟読んでもいないし買ってもいない。そもそも少女漫画以下略。

納豆なんて最近食べてないや。



それにしても、「群青の空を越えて」が終わってしまった私は一体何をやれば。
と、よく考えれば今週末には「せんせい君。」が届くではないか。ちょうどいいちょうどいい。それまではのんびりしていよう。


聖剣伝説4は、まぁ、ぼちぼちね。
07.01.23

ら〜じPONPONがダウンロード販売し始めたらしいですね。
「昨日の孕みゲーネタに関連して」



えろげの話。

コレって、こういうタイトルだったんだな。
「コレってどれよ?」
「幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法」。いやーそういうジャンル?と勘違いしておったよ当方。
「……まぁ、かぐやだしえっちぃ成分は過剰摂取で死にそうになるぐらい補給できるんじゃね?最終痴漢電車2ほど楽しいかどうかは謎だけど。後、本当に甘いのかどうかも謎だけど」
コレ、作るチームとしては「School ぷろじぇくと」を作ったチームと同じだろ?あのチームと最終痴漢電車2のチームは違うのだから、まとめて比較しちゃうのは問題じゃね?
「どうせなら以前やったことのあって同じチームが作ったらしい『まほこい』か『恥辱診察室』と比較したりするのが正しいとでも?」
「まほこい」は、……まぁ、だったよ。
「恥辱診察室」は、……まぁ、だったよ。

でも、コレのHPを眺めると「幼少時にやったHな遊び」とか書いてあるわけだけど、……そんなえっちぃ事をしていたのだろうか幼少時。
「そもそも、女性の幼なじみなんておらんしなぁ」
野郎ばっかでゴメンこれ以上は書かない。
そもそもえっちぃ遊びって、「お医者さんごっこ」ぐらいしか思いつかない私は想像力貧困なのでしょうか。
「でもそれなら貧困でいいと思うの」
そんなとこばかり想像力が逞しくても、確かに困るよなぁ。と、そうか。「はじめてのおるすばん」でやってることを思い返せばいいのか。

(記憶掘り返し中)


(4日目の朝の訪問で挫折した事を思い出したらしい)


「……役に立たない記憶だぁねぇ」
アレは本当にちっちゃいおにゃのこが好きじゃないと、Ctrl使わないと無理やで。

と、いろいろ文句をつけたり不平をもらしたりしつつもとりあえずチェックだけはしておこうと思っている私は弱い子。


文句つけたり不平をもらしたりで思い出したが、もぅD.C.IIのファンディスク出るのですね。びっくりだ。D.C.IIは「ちょっとした部分」を除いて非常に懐疑的な視線を向けているわけですが、サーカスだし別に不思議な事ではないですね。
そもそも何時出るのか。えーと、春に出たら一言「凄い」ともらすと思う。もらして終わり。


何時に出るのかといえばシリウスの新作は何時出るのか。



もうすぐ0時だ。そろそろ寝る準備。
07.01.25

一汁一菜とは、昔の人は良い事言いますね。



右手親指の話。

12月末の段階で既に7割方治っていたために殆どネタにもならなかった、そんな親指の話。
つーわけで、今日また病院に行ってきた。もぅ病院くんな!といわれた。要しなくても、通院しなくてもいーっつー事だ。良かった良かった。マジで。

しかして実際完治したかと言えば確かにしている。もぅ普通な生活は送れているし、骨折当初のような「スプーンでないとご飯が食えない」なんて状態ではない。
だが、「骨折する前と同じ状態か」と言われると、それは結構悩ましい。実際指の長さは短くなったし、右手を使ってドアノブを捻るよりも左手でドアの部を捻る事が多くなった。左手で出来るような簡単単純な作業は左手で済ませるような癖がついた、と言っても良い。つーても、生活上「利き手じゃないと困る」なんつーのはご飯の時とか字を書く時位しか思い付かないが。
「両手を使う場合は却下な」

後多分最近こけた時に強く打ち付けたせいで、また右手親指が痛かったりするが、コレは単に打ち身。実際今日レントゲンで患部見たけれども折れてなかったしね。

コレがいい事なのかどうかはわからないけれど、今度もしも左手を骨折したりしたらどうなるのだろうな。まーまだ二輪には乗れているので問題ないが。



WILDARMS5のサウンドトラック、2枚組なのかー!

しかもVol.1とVol.2の別売。\7000-ぐらい?
「……」
折角結構気に入っていたのになぁ、こんな値段な等買う気も失せる。\7000-あったらえろげが1本余裕で買えるっちゅーねん。ワゴンセールだったら2本いけるっちゅーねん。えろげ換算するのはどうかな?とか思わなくもないからメモリで換算すると……、PC2-5300の512MBの購入にちょっと足が出るぐらいだっつーのよ。

というわけで諦めた。
多分こんな値段に金出すぐらいなら聖剣伝説4のサウンドトラック買うし(聖剣4も多分買わないが)、もしくはピチカートポルカを演奏しているCDを買って悦に入ると思う。あーそれにしてもさっさとファミ通のあの分厚い攻略本出ないかなぁ。



さーて、榊原のツンっぷりが観たくなったので「プリズムアーク」でも久々にやるかのぅ。

そして仕事中に思ったこと。

「『行くぞ神楽』『はい、プリーシア様』という会話と行動、俺の周りの人たちと似たような事をしたら『行くぜ相棒』『おう、兄貴』になるのだろうなぁ」

もぅ色々とアレだな。
07.01.26

このニンニク、きっついよ?鼻に来るよね、つーんって。



金曜日はお疲れなのです。

特に足。脚。肢!
おかしいな、私の仕事はデスクワークのはずなのにな。

と思っているのは、私の仕事が図面を描く事だと思っている人ですね。一昔前の私だったら「そーですねー」と言って疑問に思っていたでしょうが。現状、立ち仕事と座っての仕事が半々といったところなので。
座ってばかりの仕事がいいのかーってぇば、残念ながらそんな事はない。アレはアレで疲れると言うか、神経使うので精神的にきっつい。具体的には「視神経酷使しすぎ」。まぁ3Dモデルをグルグル回したりExcelと対峙したりともぅね、画面白いのはいやー。みたいなね。
会社的にもその辺は気を使っているのか「1時間に10分の休憩は取ってね?」というわけで、実は座っての作業の方が楽なのかもしれない。あくまで比較的に。結局作業の重要性と難易度はあまり変わりないしなぁ。



マスターアップしたのかどうかすら知らなかったが。

どうやらきちんと「青空がっこのせんせい君。」はマスターアップしていたらしい。
確認ついでに「何か修正ファイルがあがってる……?」とか気付いてしまったので見てみる事にした。


>変更点

> 【Ver1.00 → Ver1.10】
>  ・一部背景の修正
>  ・フラグの修正
>  ・シナリオの誤字脱字演出修正
>  ・音声不具合の修正


フラグの修正て!
またそんなねぇ。最近どうにもそんなゲームにばかり巡り合っているようなないような。ん?そんな事はないですね。気のせい気のせい。だって最近やったのって、こんねこと群青とめい☆すぴ!とマジカ!だろ?どれもそんな事なかったろ。
「……やってる数だけはいっぱいだなぁ」
えろげーまーなので。
「あんまり良いタイプのえろげーまーじゃないねぇ」
今更今更。やるゲームだけはきちんと最後までやってるしな!諸般の事情で最後まで出来ない奴はさておいて。
「めい☆すぴ!とかな」

どっちにしろゲームが届くのは明日だし、明日の行動をどうしようが未だ決めかねているぐらいだし、つーか東京方面に出張るのならばついでに秋葉原に行って不要なものを処分したりとかしたいし、何よりも優先してまずは「はぴねす!」の漫画が欲しいし。
「いやそんなんなら、どこかにあるそれなりに大きい本屋に行けば買えるのではね?」
色々買いたい物もあるようなないような。最近のPCパーツの相場とか動向チェックもしてないし。昔は結構巡ったりしていたものだけど、最近めっきりやらなくなって、代わりにえろげの店と中古CDの店を頻繁に巡っている気がする。
どうよ?昔はPCヲタだった人間のなれの果てがコレだ。


さてどうでもいい話に突っ込み。

>(どうでもいい話ですが、妻というよりも嫁と言った方が若い感じがしません?)

代わりに妻って言った方が長年連れ添ってるーって気がしません?


>ネギまもいつもの主人公中心のハーレム的な内容だとばかり思ってたが、主人公がセクハラされる話だったんだな。

10歳なので。
あーあと、漫画はもちろんハーレムっぽい内容ですが、むしろ私は呪文をきちんと考えて作っている辺りが素敵だと思っています。



こんにゃくがアニメ化?

あーそぅ。そうですか。
「はぴねす!」のアニメ、「夜明け前より瑠璃色な」のアニメ。どっちも観たけどなぁ。えろげのアニメって、何か微妙な評価しかされねーよなぁ。まぁ元々「観ている人が持っているイメージ」と「製作者が提供するイメージ」の間には深い深い溝があるからどうしようもないのだろうけどな。

ちなみに私はどっちのアニメも好きですが。
07.01.27と07.01.28



「青空がっこのせんせいくん。」届いた。しかし、届いた時にはサモンナイト4をやっていたりしたのでインストールだけして続き。

そうそ、聖剣伝説4がやっと終わったのでーすよー。出来としては、正直どーかなー?と。これはあれか。私がもっと3Dアクションに慣れたら違った感想になるのか。面倒なので恐らくもうやらないが。 サントラも買うほどじゃーないと思います。や、伊藤賢司が好きなら買っても良かったかもしれませぬが、そこに「聖剣伝説4」が加味されると意欲ダウン。「カルドセプトII」の音楽を聴いたことがあると更にダウン。
……あんまりな評価ですね。

サモンナイト4は、相変わらず第17話の1回目の戦闘が巧く行きそうで行かないわけであーもー。取り敢えず一周してしまう事も考えたが、それはそれでなんだがな。
巧く行きそうな按配は見せているので後はもう自分の注意力の問題という気がしなくもない。


15時過ぎ程度にお出かけ。
そして18時過ぎに東京、というか秋葉原入り。ぶらぶらして……1時間40分。ゲットしたアイテム(と、その順番)は以下の通り。


・Eternal Destiny
・群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報


まぁこの1時間40分で、しかもなぜか虎のあなにまで入っておきながらAnimateが発見できずにふらふらふらしていた40分ぐらいもあったりするしで、しかも行動開始30分で2つのアイテムをゲットしながらも見つけられなかったAnimate。
俺は一体どんな眼をしていたのだろう。

それはそれでさておいて、その途中にアソビット4階に寄ってみたりしたけれど「既にカブトとボウケンのアイテムは撤去されてた」。勢い任せにガタックゼクター買ったりしそうに出来なくて良かった。
「次の日には新シリーズ始まったりするしな。ライダーは」
そしてカブトの最終回は結局観れないのな。去年もそうだったしな。
「去年は寝過ごしてた気がするけどな」


さーて、買ったアイテムの詳細詳細。詳細なんて書く必要があるのかどうか疑問だが。


・Eternal Destiny

歌って踊れる振付師(とかラジオパーソナリテーとか)な榊原ゆいのえーと、3rd?、うん、3rdだ3rd。のマキシシングル。何で買ったのかってーと、なんちゅぅか「完全敗北した気がした」から。
榊原にだけは負けまいと、固く心に誓っていたのになぁ。
ちなみに、歌だけだったら持ってる。去年の今頃に「Lunar Passport」買っているので。だったら何でよ?と言えば、前述した理由もあるが、「カラオケで『これがパーフェクトハーモニー、完全調和だ』ごっこが出来たりするのかしらんとか思っただけ」っつーか、コーラス部分を憶えてやろうという気になったりしたので。

今回はアレだったが、次を、次を見ていろー!


・群青の空を越えて 筑波戦闘航空団詳報

「群青の空を越えて」やったばっかりでHot!なニュースですねミ☆


購入動機 → 『単に流されただけ』。
「ダメな買い方ですね」
まーコレで\3000-ならお得じゃね?何しろえろげのムックのくせに文字だらけ。CGなんて、巻末に6ページぐらいあるかないかだったりし、更に戦闘機関連の記事が6割程度を占めていたりする「超硬派」な本。
つーか、作品解説本だしな、そもそも。本の題名だって「筑波戦闘航空団詳報」と銘打ってあるぐらいだし。作品の7割は戦闘機関連だしな、よく考えると。


さて秋葉原は適当に辞して東京駅の銀の鈴待合所で30分位「詳報」読んで横浜は関内に向けて移動開始。京浜東北に乗って品川で東海道本線に乗って横浜で根岸線に乗り換えて関内へ。乗り換える必要があるのかなんて質問は大却下だ。そもそも最初の京浜東北線が蒲田止まりだったのが大問題だったのだ。
だったら乗ったことの無い横須賀線に乗ろうとしたけど東海道本線の方が先に出るしどうせ横浜で乗り換えるのには変わりがないしでそもそも東海道本線も乗ったこと無いしということでだ。

そして関内について最初に気付いた事は、「……横浜パセラって、どこだっけ?」だったりする。
まー駅からそんなにはなれてねーだろーとぶらぶらする事10分。あっさり発見。
いや良かった良かった。


しかし、到着時点では気付かなかった最悪のミスを俺は犯していたっ!


パセラフリータイム開始時刻 → 2300


到着時刻 → 2140


一時間勘違いしてた。
しょうがないので詳報をまた読んでた。1時間位。マッサージ器に揺られながら。
嘘。マッサージ器に揺られていると非常に読みにくいので止めた。


そー。というわけで、徹カラの開始。
参加人数は8人なのに、部屋が2つなのに、何で人数分けが2:6だったのだろう。今考えると不思議じゃね?
そして2名の内の1人が俺だ!

んなわけで、俺がいる部屋における「歌う人」の数の変遷を憶えている限り書くと、

2 → 3 → 2 → 3 → 4 → 3 → 1 → 3

そして1っていうのは俺だ!
30分から45分ぐらい一人で歌ってた。「後の2時間頑張れ」と応援されつつ歌ってた。歌いつつ曲入れてなんて初めてやったよ。しかもカラオケで國府田さんの歌なんて久しぶりに歌ったよ。


カラオケ所感。

・Eternal Destinyはまだまだ練習が必要。
・jewlry daysはまだ無茶だった。
・LORD OF THE SPEEDは、素直に歌いやすい歌だった。
・ウサミミ仮面の歌は、台詞を完全に憶えたらマックス楽しい歌に。


次の日の0800。
面倒なので一気に1030まで進めると、何故かまた秋葉原に居た私。んで、今度こそAnimate突入。

はぴねす!の漫画を見付ける事はついに出来なかった。

もぅいいの。縁が無かったの。いつか縁のあるその日まで放っておくの。そんならば秋葉原へ行く理由もまだあるってことだし。


まーあとはshikiさんから「Thinkpadあれこれ」を教わったりとかしつつ、「どーせ買うならコレっすかねー」とか適当に会話しながらshikiさんがノートパソコンを買っていたり、\1980-でサイレンビルダー買っていたりとかまぁ色々。

ついでに紙風船で未開封品のまじかるサマー壊決天使 エグゼキュート(\1980-)買ったりもしたけれど、それはそれでまたの話な。


後は家に戻って、「せんせい君。」の続き。

うん。まぁ。……だよ?
どこまで行ってもすたじおみりすはすたじおみりす、というか玉沢ってどうなのかしら?とか思い始めつつある私であった。
07.01.29

・本日有給。
・既に色々無理のできる体力ではないらしい。
・親指を折って以来、ただでさえ多くない体力がもっと少なくなった気がする。
・そもそも、昨日ちゃんと寝てないのが問題だ。
・仕事関係の各所から色々言われそうで面倒だなぁ。

・そんなわけで、有給とって一日中寝てた。
・こうして残有給は減っていくのであった。くそぅ。
・実際疲れているのは本当で、体調が悪かったのも本当なので。
・それ故に「無理の出来ない体力最大値なのだなぁ」と悟ったわけだが。
つまり、徹夜したらちゃんと寝ろって今更ながらに実感したと
・残業をなるべくしない生活にしねぇとなぁ。

・せんせい君。とあるキャラのルートに入れず悶々としたところで、「エグゼキュート」 を買っていたことを思い出した。
・よしやろう。
・あんくのゲームは初めてだ。どきどき。



・塊フォルテッシモ魂、アレは良いアルバムだ。
07.01.30

んーさてさて。世の中の色々というか、具体的にはぱじゃまに向けて大いにとまでは行かないまでもそれなりにくっちゃべってみるかと思うわけだが、そもそもそんなに突っ込む内容でもないし実際書いてみたらたった1行?で済んでしまったのでそれで済ますことにしたら、次の一文で終わった。



「リマスター版」とか「with Vocal collection」とか、そんな曲芸商法の失敗作みたいなことしないで下さい。



んーさて、リマスター版のパッケージを見て思ったのですが、あれって人気投票上位4人?うん、その4人だ。たった今確認した。
しかしそうなると、ここから外された3人はかなしぃなぁ。こーして上位4人と下位3人との間には深い深い溝ができるのであったが、やっぱり榊原メインなんだなぁ。人気投票2なのに、あのでかさ。そしてパッケージの中心。これぞメインヒロイン?
「まーメインヒロインの定義は、2004年ぐらいの冬に自分のとこの販売物でやってたけどな」
何だっけ。
パッケージかCGの真ん中率とか、シーン回想とかCG閲覧の一番上に名前があるとか、歌を歌っているとかだっけか。



そういえばVista出ましたねヴィスタ。

NHKはビスタと表記してた。今朝。
しかし新しいOSが出れば、もちろん気になるのは「新OSで古いゲームは動くのか」。つーわけで、それなりな製作会社が対応作業に必死になっていそうな気がしなくもないですが、とりあえず「ソフトハウスキャラ仕事が早いな」とだけ言わせて頂こう。


あぁちなみに前述した「プリズムアーク リマスター版」はちゃんとVistaに対応しているそうですよ。
買いもしない(というか初回限定持ってる)ので、既にどうでもいいのですがとりあえずさっさとサウンドトラック一般販売してくれないかなぁ。しないのかなぁ。これまで出たドラマちっくCDはしているのになぁ。
「一月下旬予定だから、来月以降に探せばあるだろうて」
こうしてまた、秋葉原をぶらつく理由ができてしまったわけですね。



jewelry daysの綴りを間違えていたらしい。それと「ぽっと」は\1980-なら買おう。
07.01.31

紙風船の位置よりも、アニメイトの位置の方がうろ覚え。今日もいい感じに低調なkeiwaiです。


秋葉原といえば最近Vistaの宣伝ばかりしていましたね。Sofmapなんて、夏頃は「Core 2 Duo」の宣伝していたのに、この前は同じ場所同じようなTVで「Office Vista」のCMやってたし。
そしてUltimateばかりぺたぺたと貼りやがってからに。そんなにUltimateは偉いのか。まぁ偉いのですが。偉いというか「フル装備」故に「あらゆる事態に対応?」みたいな感じなのであろうきっと。
しかし多機能なOSというとシンクロニシティを思い出してしまうのは、懐かしすぎる。
「懐かしの魔法少女物。あの頃はまだNTとかだったなぁ」
読んでいた当初は全く意味がわからなかったが、今ふっと思い出すとよくわかる。わかった気になれる。

そんなわけで、PC-Successが閉店したらしい。先週末は普通に営業していたのにね。というかそもそも「そこに寄ったかどうか」も定かではないが。ここら辺がもぅ既に秋葉原の地理を憶えていないという事に繋がるのであり、「お店なんて自分の行きつけをそれなりに憶えていれば良いのよ」という結論に俺は至ってしまうのであった。
新しい店に行きたかったら、普段曲がらない角を曲がってみれば良いだけだしな。


それとは全く関係なしに、今度のプリキュアは5人ですよ、と。
5人とその色を眺めていると、なーんとなく色々思い出されそうで思い出しそうになく、とりあえず口に出すのは止めにして。
しかし、

>プリキュア初の「チームアクション」で

2人じゃチームアクションじゃないんだ……。
とりあえず1回は観るんじゃないかな。その「チームアクション」、というか戦闘シーンの出来次第な様な気がするけれども、続けて観るかどうかは。

観るかどうかと言えば、次の「スーパーヒーロータイム」も気分的には結構複雑な線を辿っているわけで。今年やってたそれらほど熱を上げそうかというと、現状ままでは無理だなぁ。まぁ1話も観てない段階で言っちゃうのは間違いだが。



洗濯物、畳もう。