Japanese Only!

07.01.11

■いよいよ観るのか。

・夜明け前より瑠璃色な。
・とりあえずお茶飲んで気を落ち着ける事まではしたが、お茶飲みながら2006年えろげ総評とか読んで笑っていたのであまり落ち着いていない気もしなくもない。

・そういえば、PS2版がAmazonで50%オフだったらしいですね。
・そこのレビューで「アニメは黒歴史」とまで言われていたアニメ版。ははは、黒歴史なんて事は無いよ。君達心狭過ぎ。
・アニメの出来は現実なんだから、黒歴史とかそういう問題じゃないんだ。別に八月党スタッフが作ったわけでもないじゃろ。
・否定した所で得られる物なんて何も無いのだ。
・あるがままを受け入れていこう。

・と、どこまで受け入れられるかは甚だ疑問だが。
・ちなみにAmazonの「けよりな」のページ


・ぷぎゃー。ネトワクから切られたー。
・……Hub、やっぱ固定しないとダメかなぁ。
・全く。



■1話。

・クレッセントってどんな意味だっけなぁ。
・クレッセントハーケンしか思い出せんません。木場声でー、「クレッセント、ハーケン!」。
・下魔一撃死とか。
・童夢って、懐かしいなぁ。
・氷青がヒビキさんっぽい事を!
・DVD1巻はもぅ出てるのね。

・すげー。そんな注意初めて観たよ。画面から十分離れたりするのはもぅ当然ですか。
・まー戦争の理由なんてそんなもんよね。
・しかしいきなりそんな絵を見せられてもなぁ。しかも 地球 → 月 の攻め方違う?しな。

・タイトルコールはあんたかよ!

・あれー?もっとでっかい船じゃなかったっけ?
・ちゃんとあるのになぁ、アレ。
・IIIってことは、Iもあるのか。
・氷青がただのツインテールに観える。
・この学校の男子制服って初めて観たかもしれないな!
・……スカート短くね?
・あ!1話にしか出てないらしい高野イメチェン後が!頑張れよ高野。

・間取り違!
・TVすげぇ!そしてでか!
・しかも駐在武官は駐在武官のままなのに、お姉ちゃんは職業違うよ!
・親父殿の声が違うよぅ。若々しい親父殿は違うんだよー。
・多分氷青の兄も違うよぅ。

・というか庭にいる人に気付け達哉君。
・後藤がー。
・あ。
・間取り違うくせに外観同じっぽいのが畜生な感じ。


・ 後藤 復 活 。
・何となく脳ホエ漫画の黒子を思い出した。

・面白いなぁお前ら。
・無意識の親愛の現われってなぁ。

・留学に来ている人に対して「地球に来て何をする」と問うのか。
・やっぱりメイドは立っているんだなー。
・流石にそれは死ぬと思うんだ氷青の兄。
・それはでっかいと思うぞ。

・ビールくれビール!とか思っちゃった俺はダメちゃんだ。
・お。新キャラ。
・しらねーよ。

・むしろ気付かれずに入る手法を聞くべきだろう氷青の兄。
・何この展開。
・気付け!気付けよ!氷青!ライバルはもぅ出てきてるんだ!
・そんな私は氷青がお気に入りです。



■2話。

・シュッ。
・氷青よりも高野っぽいポーズだよなぁ。

・いつ見ても新鮮なテロップだなぁ。
・後藤の出番が多くて素敵。
・瑞穂坂並にスカート短いよなー。この制服。
・無意識ってすげぇなぁ。

・……いや、明らかに短いから。ゲームより短いから。
・逆にアニメ版はぴねす!の長さは気にならなかったからなぁ。……逆転?

・ゲームそのままっペー絵だなぁ。
・そんな事まで言っちゃうか!
・なんか、この作品は半袖のイメージが強いのだけどなぁ。長袖観ると違和感。
・超違和感。

・先生。
・気まずー。
・2話も出番あったよ高野!
・おぉ早速。

・心狭いなぁ、男子生徒。男は雄大な心を以ってだなぁ。
・エー。ちょっと凄くねぇこの学校。
・その格好えろいぞ高野。
・ゲームの氷青の兄っぽい?そんな事ない?


・炭素。
・凄い顔だなぁ氷青。
・飯食えよ。

・ある意味それは間違いじゃねぇなぁ。
・主人公詳しすぎだよ。月学でやってるにしても詳しすぎだろ。

・だから飯食え。
・むしろ俺が飯食え。

・駐在武官か。
・ちゃんと声の硬さを替えている辺りが素敵ですね、手塚じゃなくて、えーと生天目。
・後藤が可愛いっぽく観えるなぁ。
・そういやベランダの絵ってないよなぁ。

・よし!それでこそえろげの主人公だ!
・おー人生の先達っぽいぞ?

・よし!それでこそ以下略。
・ゲームの絵っぽいなぁー。
・よし!そ以下略。


・ゲームの後藤はそーでもなかったのに、アニメになると何故いい感じに見えるのだろう。
・これがアニメ効果なのか。
・EDは生天目さんで合ってたか。

・……次はキャベツか。



■3話。

・TWO TOPだかで「低解像度/高解像度」の比較に使われた?絵が今ここに!
・ちなみに → これ

・しかし全体的に絵が怖いような気がするこの話。

・日曜だからこそだろ!
・そもそも打算アリアリだしね!
・ちゅーかせめて私服に着替えさせてよねーさん。

・氷青にばれてるー。
・馴れ馴れしいのはいつも通りだろう。
・おぉ、愉快展開。
・氷青流されてるなぁ。

・イタメシ屋にそんな格好で行くのか。
・俺の思い込みか。
・てゆーか俺もそんな格好でパスタ屋に行ったか。
・何やってるのにーさん。
・まぁ強いしね。

・形無しだな。
・何その展開。
・しかも全部氷青任せか。
・杓文字にある文字は任せた。
・ノリノリだなぁ。
・星の誇りまで賭けるんだ、や、マスターカーボンだろう。

・箱から出て来てるっぽいよなアレ。

・京アニは忠実に再現したんだなぁ。いたる絵。


・鰆って、いきなり見せられてもなぁ。
・いや、どっちかは女将さんだったろうが!
・まずいのか!
・今更だな達哉君。
・そんなことしてるから勘違いされるんだろうがよぅ。

・林檎、何に使うのさ。
・ファミリーだからだよ。
・ファミリー言うと思い出すなぁ、キュリオ1号店。

・キャベツ!
・いつ観ても丸いなぁ。
・せめて左手で押さえようぜ。

・生でパプリカ食っても美味くねぇと思うのさ。
・やる気ねぇ題字。

・娘娘。
・これってやっぱり鉄人を意識してるのだろうなぁ。

・……サラダ?
・まぁ、見た目普通だしなぁ。
・カーボン先生。
・妹のバイト服姿って初めてだよなぁ。
・サラダは、焼かない。
・いや、ならない事はないぜ。

・まー流れとしては当然よな。
・これは才能だろ。
・よし!そ以下略。

・カーボンイーターの称号を進呈しよう。
・よし!以下略。


・助手が触手に見えてもぅもぅもぅ。
・しかしUMA君とは好対照な感じですね。片やネガ?主人公、片やポジ?主人公。えろげっぽいかぽくないかだけという意見もアリだ。
・話の関わり方も全然違う辺りが、製作者の指針って奴なのかね。

・次回予告でネタバレは如何か?
・そんな騒がれるほど酷くないと思うけども。キャベツは別として。



■4話。

・OPすっ飛ばす。
・何時観ても笑えるテロップだ。

・大統領昔は秘書官だったのか。
・……ということは?
・そんな夢は置いておこう。
・ねーさん、歳を気にするお年頃。若いのになぁ。

・気付けば夏服だ。
・単に溺れてるだけだとも。
・泳げるのか生天目?そして慌てる氷青が可愛いなぁ。
・開始5分でもぅ退場。

・そういう問題なのか!
・ウムウム。
・娘の力は凄いですね。

・お姫様はイイヒトだなぁ。
・今この子は良い事言った!

・驚けよ。
・そして服着ろ。
・ただのエロ爺にしか見えません。
・流石アニメ効果ですな。後藤が可愛く思える。

・その雄大な心の広さは見習うべきだなぁ。広さだけは、見習うべきだな。

・親父昔何してたんだよ。
・親父何者だよ。
・てゆーか何そのインディ。
・そんな眼を輝かせて言う事か?そしてそんなネタされてもなぁ。

・……和解してるのか?
・を、Gだ。

・このアニメ何のアニメだよ?
・カレンさん止めてー!
・月大使館も意外と世俗的だなぁ。
・右手前の娘さん、渋いチョイスですね。

・何のアニメよこれ。
・うわすげぇ顔。
・エェ?実弾?
・だから逃げようぜ。
・だからこれ何のアニメよ。
・うっそ。

・ねーさん可愛いなぁ。
・後藤が帰ってこねぇー。しかしそれが可愛く見える不思議。流石アニメ効果は絶大です。
・無駄口だよ達哉君。
・無断欠勤1回で給料一月無くなるのか。怖い店だな。


・……遠山さん、意外と出てるのかもしかして。
・そんな次回はサービスカットの嵐です。いや今回もあったけどかなり。



■本日はここまでー。

・現状、「はぴねす!」の方が好きだなぁ。
・一番面白いのが、「仁さんと親父殿の関係」というのはどうなのか。
・これの原作ってえろげだよね?



■明日金曜か。

・もぅ週末か。
・気分的には「やっと週末か」だけど。
・休み明けはきついなー。体力的にもだけどテンション的にとても。
07.01.12

■もぅね、ある意味修行な気がして来た。

・「けよりな」視聴ね。


・さて何を書こうにもネタが無いっつーの。
・せいぜい、「仕事やってる最中に「はぴねす!」のOPがしかもイントロだけ流れている」位だっつーの。
そんなに面白かったか?


・うん。
そんな素直に頷かれても、それはそれでツマラン
・あのアニメはアレだね。
アレか
・アレです。
「ぅゎぁーぃ、ちょうちょだー」で逃げるのは無しな
・今年一番の当たりです、とだけ言っておこう。
アニメ自体は去年だ
・今年で気にしてるのが「ひだまりスケッチ」しかねーわけですが。


・そういえば、結局「Fate/ZERO」は店売りするのね。
・会場限定とかHPにはあった気もしたけれど。
つーか余ったんじゃねーのかとか邪推
・それよりもクークの委託は遅すぎですね。夏に出て、やっと店舗委託。発売1/12から虎の穴。
・……商品入荷が遅れてるって。
・まー1巻あるから良いのですけどー。
・つーかかんなぎに一言。
挿絵は挿絵だから意味があるのであって、単品CGで見ても嬉しくないんだ
・\1050ーってのもまた高めですね。

・パティシエなにゃんこをやって、パティシエを目指しています。
・そんな人がいるらしい。
・……そこまでじゃぁ、ねぇなぁ。
・俺の場合、お菓子は自分が満足できれば良いと思うの。まぁ、それすら出来てない今ですが?
・逆に料理はそれなりに他人にも満足して欲しいなぁと思う辺り、俺はパティシエよりはコック向きな気がしなくもない。
・どうであれ、どちらも突き詰める事はしないのだろう。
・画竜点睛を欠いてこそ、というのは言い訳です。
・そもそも、全然完成してないし。

・外伝は、纏まるのを待とう。
・と思いつつ、もしも夏に「再販ですー」とか言われたらきっと買ってしまうのだろうなぁというか、今年の夏は盆から1週ずれているのだっけ。
・どうなる事やら。ワクドキ。
最悪行かない


・さて今日もやるぜ!けよりな視聴、今日は5話から8話まで。
・高野の水着姿は観れるのか。つーか夏辺りに企業をぶらつけば普通に観れそうな気がするが。
・紙袋で。


■5話。

・それにしても、OP見かけるたびに「頑張れよ、高野」と応援したくなる。
・あの緑色いボールがアレだったらうけるなぁ。


・杓文字じゃねぇ。
・ちゃんと仲直りしたんか、駐在武官とねーさん。
・そもそも家はどーなった?

・アタラクシア並の水着感動っぷりですね!
・流石堅物。
・そーよね。というかそのネタゲームでもやったね。

・兄って、よく生きてるよなぁ。

・ビール持って来すぎだ!
・あの量は、某桃野さんを思い出すなぁ。

・お、過去話。
・ちょっぴりで終わりかよ!
・しかし海で泳ぎの練習って危なくね?
・……駐在武官ってすげぇ。
・それよりももっと助手がすげぇ。

・格好良いなぁ。スイカあんな風に割りてえなぁ。

・居心地悪そー。
・助手すげー。そして早いよ兄貴!

・あ。


・ねーさんは酔っているのかどうか。
・たくましいなぁ皆さん。
・よくビール持ったまま無事だなぁ。

・メイドキャップぐらい外せ。
・ちゃんと濡れてるなぁ。
・そういえば魚って、銛ではそう簡単に取れるもんじゃねぇと思うのだが。
・親父殿!

・でけぇ葉っぱ。
・でも、ビール1缶でそんなに?
・結局無断欠勤か。
・その酒は?

・ねーさん……。
・弟子……。

・何もしないで感謝されるのは、流石えろげの主人公。
・えー!雪降るの!
・あぁでも降ってたなぁ。八月党小冊子で。
・黒服だ!
・そういう約束は憶えてるのだなぁ……。
・ねーさん若けぇ!
・父上!

・何年前なのだろうなぁ。
・あ。だから娘扱いされるのかー。
・ねーさん、歳を気にするお年頃。
・無断欠勤が随分と堪えているようです。


・……親父殿と兄の関係が素敵すぎです。


・なんですと!
・あぁ結局高野は出てきませんでした。次回予告で観たアレは人違いだったらしい。


■6話。

・テロップ。
・互いに半歩寄る事すら出来ない関係。
・ねーさんも駐在武官も肩身狭そー。

・アレって……。

・ちゃんとバイトしてる!
・そしてまたバイト代が!
・おーまたそれか。

・隣はうどん屋。いや蕎麦屋。
・さっと買って来れる辺りがえろげの主人公ですね!
・赤眼の人だ。

・よし!そ以下略。
・そんな時間経ってたのかー。
・高野の出番が〜、無いか。
・何やってんの君達。

・いやあった!大喜びしちゃうぜ俺!

・アイス屋っぽいのにソフトクリームも扱っているのか。
・うっかりさんにも程があります。
・赤眼の人暗躍。
・今のは明らかに車が悪いよなぁ。
・え!そんなの嫌!


・AIR、ブルーレイボックスってよぅ、また凄い商売ですね。


・ホント兄って不死身だよなぁ。
・それは違!
・慌て過ぎ。

・何時の間にフォークとナイフ。
・熱烈観察中。

・妹の練習曲違うよね。
・そしてそこで練習すると近所から苦情が。
・妹構ってあげて!
・メイドも構ってあげて!

・どんな王様だよ。
・またそんな想像か。

・そんな偉大な呪いが。
・そして師匠は何を想う。
・というか赤眼の人でしゃばり過ぎよね。

・王女ねぇ。
・王女よりも姫ですね、むしろ。その方が素敵な響き。
・過敏すぎです妹。
・そしてねーさんは何を想う。
・むしろ今何してんだ君。

・おし!ねーさん来たぜ!

・ゲームではねーさんあぁだったが、アニメではどーなのか。
・あー逃げちった。
・問われる事はなかったような気がして来た、ゲームでは。

・おし!駐在武官も頑張れ!
・この展開あってこそだろう、と思うわけでした。だから好きなのよ。きっと。
・ここの駐在武官は、悪い人っぽく見えるよなぁ。
・色々考えているからこそ、なのだろうけど。


・もぅ冬服になってる。
・……ホームステイ、いつまで?


■7話。

・いよいよアニメオリジナル設定が!
・こういう時に出てくるのは、嫌な奴と相場が決まっていますが、さて。

・国王様。
・何だ国王の押し付けか。
・要するに政略結婚か。大変だなぁお姫様。

・空気重いなぁ。

・そこまで驚くか!
・ドジっ子だなぁ妹。
・あ。復活した。
・やっぱ妹可愛いなぁ。

・未練ありまくりですね。

・高野さん出番ありますねー。
・ちぅか上の空にも程がありすぎですよ主人公。
・親父殿!
・素でそんな事を言うなんて鬼畜ですね!

・駐在武官って、そんな事まで。
・あんたらすげぇよ。
・アニメの妹、異常に可愛い過ぎだと思います。

・その傾け具合で飲めるなんて、どれだけカップに入っているのでしょう。
・右奥の給水機、うちの会社にも似た様なのがあります。
・おねーちゃん。

・なんでもないのだろう?
・えー?
・氷青割り込めねぇなぁ。負けてるなぁ。


・お。来た来た。
・さーてどんな人かなー。

・うわぁ、嫌な眼だ。
・そんな想像ばかりだな。
・うわぁ、嫌な眼だ。
・そぅそぅ、こういう姫が良いのだよこういうのが。きりっとクールな感じが素敵なのだよ。

・剣道の面って、そんな簡単に着けられたか?
・そして月なのに、剣道の礼儀は月にもあるのなぁ。
・じゃぁ来るなよムカツクなぁ。
・と、爽やかな笑顔と共に思う。

・氷青すら知らなかった事実!
・氷青もぅ負けちゃったね。いつでも敗北者だしね。流石常に2番目の女。
・よし、そ以下略。

・親父か。

・この駐在武官があるからこそこの話は華があるのだよなぁ。
・つまり凛々しい姫様と硬い駐在武官がいればそれでいいのさ。
・……何か、書いてたらダメな気がして来た。
・よし!そ以下略。

・展開としては、「はぴねす!」よりもこっちの方がよっぽどえろげっぽいですね。


・ちゃんと修行するんだな。


■8話。

・素敵テロップ。

・じゃぁ修行だな!
・最終回っぽいタイトルですね!

・駐在武官、攻める。この硬さが良いのさ。よしやれ。
・俺には無理だなぁ。ここは見習えねぇ。
・この試験って、相変わらず意地悪だよなぁ。気付けよお前ら。

・何で皆、そう捉えるのかなぁ。言葉通りに受け取れよ。
・朝霧家の面々が非常に可愛いっぽく観えますね!特に妹!

・おぅ、2番目の女。
・……そういえば、秋服?

・これ、夏にやったら熱中症よね。ゲームでは夏にやってたけど。
・剣道部は本当に本当に大変だなぁ。
・爺意外な才能だな!

・高野さん素敵!
・日直の欄が笑えますね。
・ねーさん、そこまでやれるのか。家族ってすげぇなぁ。
・それでこそ流石2番目の女です。


・じーさんすげぇなぁ。
・3秒無理だろ。
・いい男になったのぅ。

・やっぱ、高野さんも可愛いってばよ。やれる子だよ、この子もよ。
・……結局、受理されたのかぁ。

・なんとぉ!
・家族って良いなー。
・またバイト代がー。あーあーあー。
・やっぱ兄は不死身か。
・そしてまたバイト代が。

・修行終わり。

・展開は違うのな。
・終わり方は似たようなもんか。
・やっぱ、駐在武官は格好良いなぁ。

・エェー。
・やっぱ、後藤は可愛いなぁ。
・3秒って、すげぇ。


・何その展開。(驚きと共に)
・何その展開。(ニヤケ面と共に)



■8話まで完了。

・まだ、はぴねす!の方が楽しいなぁ。

07.01.13と14と15

「夜明け前より瑠璃色な」のアニメ、9話から先を全く観る気が湧かない。

それは何でかってぇば、8話の段階で一応一段落着いてしまったからでありこっから先はいわば延長戦で、そして私が延長戦を望まないからだっつーわけであり要するに「私がごねているだけ」。
だってもぅ観なくて良くね?観るべきシーンは見たよね私。

具体的には「キャベツ」だけどさ。


そういえば全く関係ない話、今日もまた転んだ。原付に乗ってて。

ヘルメットまだ大丈夫なのかのぅ?と心配になる程度には転んでいる気がする。
しかし転ぶのって、実は大きい道よりも小さい道の方が絶対多いと思うの。というか、私は小さい道でしか転んでいないだけなのだが。そもそも大きい道で転んだら「死ぬ → 油断できない」から小さい道で転んでいるのだろうが。
誕生日ぐらいに「ハッピバースデーツーオレ」とかいいながら新しいメットでも買ってみようかしら。今はフルフェイスだから、次はジェットか?

この前の転倒も今日の転倒もそうだが、結局ちゃんと教習所に行って色々学んでいればもっと軽症に出来たような気がしなくもないというか、そもそも転んでいないような気がする。何で転倒するかってぇ場、私の場合は「めっちゃ油断」しているからであり、なんつーの?「路上走行の心得?」とかそういうのがあればもっと減ると思うの。
思うだけ。
多分減らない。


すりむいた膝が痛む。

とまた話は変わって、「プリズムアーク」がアニメ化するんですね。
某所で初報を見かけたときは「やっちゃうんだ……」と半ばがっくりし、半ば「まぁガセだよなガセ」と自分を納得させていたのですが、オフィシャルでも言い出した以上嘘って事は無いのでしょうなぁ。エイプリルじゃねぇし。
まぁ、ぱじゃまは「プリズムアークのアニメ化」以前に「ピアノの森の満開の下」を出すべきだと思います。これはいわば、枕に「サクラノ詩」を出してほしいとか、Navelが「俺たちに翼はない」を出したりして欲しいと思うえろげーまーの願い。

ついでに言っておくと、たぶん聖剣伝説4は楽しみにしておくほど面白いゲームではないと思うよというか、アクション分が不足しているならやってもいいとは思うけれども、このゲームをおまけの「アリーナ」までやり続けるかどうかは、私はわからない。
きっとやらないと思う。
面倒だし。
それなら攻略本買ったサモンナイト4やるし。
あぁ、「とらドラ!4」買いました。まだ読んでません。でもそれなりに終わりには近付いている?らしいので期待して読もうと思います。つーか「アスラクライン6」も一緒に買ってきたのですが、こっちの方が微妙人気っぽいくせにまだまだ続きそうのなのが悲しくて。
ライトノベルのシリーズ物は6冊程度で終わってくれるのが私の理想です。
つまり灼眼のシャナ辺りはそろそろ評価が微妙です。アニメの評価すら微妙です。映画になっても微妙です。



最後までとりとめなく行くと、1/15は「家の母の誕生日」です。

ちなみに何歳なのか知りません。そろそろ50?なのかしら?
昔は1/15になる度に「日本国が私の誕生日を祝っている(意訳)」と大口を叩き、家族から「あーあーそーね」と冷たい反応をされていたものですが。


まぁそんな事ははるか北の方にぶん投げておいて、「こんねこ」でもやります。
投げる方向に意味は全くありませんのであしからず。
07.01.16

ナトリの「チータラ」が食いたい。

それはもぅ、貪るように喰らいたい。
次に日立に行くのはー、3月か。たぶんきっとおそらく、そしてこれが最後じゃないかなぁ。間違っても大甕に行く事はねーだろーし。それに「今大甕行ったとして何する?」と考えると、「……一晩中酒か」ぐらいしか思いつかない辺りがもぅアレだね。

さようなら私の格闘ゲームライフ。余程の事が無いとやるこたー無いんじゃないかなぁ?
なんつーかもぅあの頃まで戻れないといった感が。枯れたと言えば枯れたのだけど、勝敗に拘るのが面倒になったって方が私にとっては正しいな。

格ゲーやるなら料理するよ料理、といった姿を体現していた頃が大体1年前。
つーかもー1年経つのだなぁ。M2とB4はがんばっていることでしょう。特に私の研究の後を継いだ人なんて、もぅやってられないぐらい色々大変なはず。だってすげぇ手抜きしてたし、もしかしたらシミュレーションプログラム間違ってるかもしれないし。
まぁそんな風に手を抜いていたから終盤戦で切羽詰ったりしたし、夜な夜な「真夜中のお茶会にようこそー」とかやっていたりすることも出来たわけですが。しかし当時の流行が丸わかり?だなこの文章。


そろそろ携帯電話を換えようかと真剣に思っている。

真面目な話、筐体が壊れているので。
やっぱアレだね、砂利は強い。2輪で走っていると「うわうわわ」とちょっと驚くし、というかわたしが乗ってる原付は車体が軽い割にスピードはバリバリ出る子なので段差で跳ねまくり。路面工事は私の敵です。割と真面目に。
ちなみに砂利道でハイスピード、なわけではないし、そもそもそこまで「砂利道」という道は無いです一応この辺。

まぁ、砂利の上に携帯電話を落としたから筐体が割れちまったんですが。

換えるなら換えるで別に今週末とか換えちゃっても別にいーんだけれども。


も。


よく考えたら、後少しで仮面ライダーカブト終わるじゃん。つまり、

カブトが終わる → 新シリーズ始まる → ネタで遊び道具ができる

そもそも今度のライダーに提供する携帯電話会社がSoftbankと決まったわけではないのですが。
しかしそれを抜きにして考えて、最近の携帯電話ってどんなのがあるのか全く知らん。希望としては「待機時間が長い事」と「割と小さい事」位しかないのだけど。


それはそうと、今月買うえろげは「青空がっこのせんせい君。」だけか。

1/26とはまた微妙な。
1/27はちょっとお出かけだっちゅーねん。後から割り込んだのは「お出かけ」の方ですが。

さて、2月は何を買うかねぇ。今の所予定は何も無いのだけども。まぁ、無いなら無いで一向に構いやしないのだけどもネタが減るのだよなぁ。
07.01.17

体の各所が不調になる辺り、もぅ既に歳かーってまだ25にもなっていませんが来月なりますが。



そんなわけで。

● こんねこ [:ま〜まれぇど]

金色言われると金色夜叉しか思い出せねぇ俺を許せ。
「金色のガッシュ!とかあるだろうに」
他にはコルダ?とか?

そんなわけで「こんねこ」全終了。期せずしてCG100%になってしまった。
「いやそれって普通に良い事よね?ゲームをきちんと最後までやったってことよね?」
最近はやっても100%にならないようなゲームばかりやっていたからなぁ。
んーなわけでどーだったかってぇと、いやそこまで期待してやるようなゲームではないですねこれ。うん、アレだ。「優・良・可・不可」で言ったら「良」になるみたいな。悪くないしー、悪い所は無いしー、良い所もないけれどー、まぁ1作目ならこんなもんじゃね?

そんなわけで取り立てていうこともないゲーム、さて取り立てて言うほどじゃない事ならあるということで言ってみよう。


・終盤までは須本先生が俺内部で超人気というかもぅダントツでポイント高かった。ちなみに次点韮井。
・んで、ベネのシナリオ終了 → ベネが次点まで上がる。つーか、久しぶりに「良い子」なベネを見掛けた気がする。相変わらずそういうキャラクタを演じる時は天然キャラだったが。
・ちなみにシナリオ終了順序は「大波先生 → 韮井同輩 → 榎本同輩 → ろり北都 → ベネ」。
・全シナリオ終了後に、なーんとなくCG100%にしてみた。
・その過程で、須本先生のポイントが大幅にダウン。
・結果、繰り上がりでベネがTopに。
・もーね、あんな話必要なかったと思うのよ。何のためにあったのよアレ。


・それとは全く関係なしに、「……あぁなるほど。確かにあのハーレムルートは巧いんだな」と思った。
・思い出した!
・妹が「きゅーん」と鳴くのは「プリズムアーク」が最初じゃなかったんやねぇ。


位ですね。

それはそれとして、このゲーム「OPとEDが榊原」だったのね。
ゲームやって大波先生のシナリオが終わった時に初めて知ったわ。まーどっちも1度は見ましたがろくに聴きもしませんでしたが。



あぁそういえば。

夜走って帰ってくる途中で、「ライトが切れた」。
……まだ、水曜日なんですが。

明日は頑張ってバイク屋に行けるように努力しよう。明るい内に。多分無理だが。少なくとも「バイク屋が閉まる前には」行けるように努力しよう。うん、これなら実現できなくもない気もしなくもない。


さてお腹も空いたしご飯を炊いて、何か適当に食って冒頭20ページぐらい読んで「……なんでこんなにつまらない?」と疑問に思ってぱさっと置いて寝てしまった「とらドラ!4」でも読むとしよう。
07.01.18

「アレ」が2月発売だったら嫌だなぁ。と思った「アレ」を何だったか忘れてしまってすげぇ気持ち悪い。



……結局、「アレ」を思い出すことは出来たけども、いやそもそも2月に出ようが何月に出ようが、そもそも買うのか俺。


それにしてもゴーゴービークルNo.1からNo.9まで一同にそこにあると、アレですね、No.10からNo.13まで欲しくなりますね。
ちなみにNo.14以降はあまり魅力を感じていない。ダイボイジャーにそもそも魅力を感じていないとも言う。だって、なんつーかこぅ、アレじゃね?この子がでてきてからというものスーパーダイボウケンの出番が大いに減りまくりじゃね?
「そもそも出た当初からあまりなかった気もするが」
割合早く「アルティメットダイボウケン」になってしまったからなぁ。それもこれもNo.10が。No.10が!というか、No.10が無いと「ダイタンケン」に変形できん。忘れずに買っておこうNo.10、ゴーゴージェット。

ちなみに私内部優先順位は、

No.10>>>No.11〜No.13>>>>>>>>>>>No.14〜No.18

だったりする。
あぁ済まんなトラベリオン、そんなところで埃をかぶせてしまって申し訳ない。
「だったら拭いてやれよ」


そういえばどーでも良い事だけど、「フル装備スーパーダイボウケン」とかやってみた。
つーてもスーパーな大冒険の脚にピッカーとスコッパーをつけてクレーンはヘッド付けたままで何故かノーマルのダイボウケンのヘッドを付けた状態。


写真撮れれば一発なのにな!とか言うな。


次に携帯を換える時は絶対にカメラ付だしまぁいいや。その手の話題は気にしないことにする。



久々にMarronのサイトを見てみた。

何か新作情報とか出てたよ。学生結婚らしいよ?え?結婚?
とりあえずキャラ紹介とか見てみたが、その前に一言。


「ちっちゃくねぇいくたたかのんの絵って、初めて見るかもしれない」


それ位ですが。
あーあと「副官」という名称・役職が気になった。「副官」て、格好良いなぁ、良いなぁ。俺には無理だなぁ。俺はどちらかと言えば、サポートをするが割ってよりも独立した3番目?いや6番目だからなぁ。
俺、基本的には「6人目好き」なので。



そだそだ。

原付。NS-1のヘッドライトの話。


どーにも接触不良?だったのか、ぽかぽかヘッドライトを叩いたら何か点いた。
暗い夜道でも復活していたので良かったが、家まで後2分という所で段差でがっくん → 消灯。……接触不良?

ヘッドライトを分解しようと思い立ち、たったは良いがあまりのねじの固さに挫折。土曜日にバイク屋に持っていこう。土曜は晴れるし。日曜は雨だが。つまり週末は引き篭もりだ。そろそろ聖剣伝説をクリアしておこうっと、そんな週末予定。


何分、サモンナイト熱が徐々に上がってきたので。
07.01.19

■予想以上にWinter Gardenが面白くて。

・正直、困る。
・しかし原付二人乗りはどうだろうな?
・何この恋人っぽいやり取り。
・伊藤静だなぁ。
・普通にいい姉妹やってんなぁ。

・え?ここで終わり?



■魔法戦士と言えば。

・メッツァー様ですよ。メッツァー・ハインケル様。
・この人の格好良さ?には誰も及びません。ってゆーか及んでくれるな。こんな素敵主人公は「最終痴漢電車2」に出てる位で良いよー。
・この人、無限の闘争を求めてわざわざ他の世界(同じゲーム会社の似たようなもんだが)に行っちゃう位の人だもんで。

・そしてまた登場ですよ!
・思わずガッツポーズですよ!
・流石に主人公ではなくなってましたが!

・また他所の世界に行ったのかー、それともあのまま戦い続けている所に「新しい手駒」と考えたのか気になるところではあります。
・気になるぜ。
・だけど買わないぜ。
・きっとシリーズになればまたコンプリートディスク出るよ。
・そしたら考えるよ。
・考えるってことは、きっと買っちゃうよ。
・……いや、そういう安請け合いはどうよ?



■えろげの話。

・一個前の題目もえろげの話だけどな。


・何となくタイトルが気になった「うつりぎ七恋天気あめ」。
・気になった理由は簡単。「あめ」だから。
・しかしHP眺めてみて、「あーまーいーやー」と思った。結局「狐の嫁入り」だから「天気あめ」なんだろうなぁと自己完結してしまったので。
・いやその自己完結はどうなのよ。

・とりあえず気になるのは、こいつ等が全員北都南がやるってことであり。

・>人語を解する妖である事は華以外の家族にすら伏せられており、平常は八千古島家の愛玩動物として振る舞っている。

・つまりベルナルド再来?
・あーでもどーだろ?アレは「声優さんに全部任せた」から良いのか?
・つまり「『急かすんじゃねー!ばっきゃろー!』等の台詞を『がおがお』で言って下さい」とスタッフが一任したから良かったのか。
・そもそも狐の鳴き声しか言っていなさそうなのに果たして……あぁそうか。俺は忘れていたよ。
・そんな前歴のある海原もいたっけなぁ。アレも結構可愛かったなぁ。

・あーあと、某安玖さんの「めんどいなーもー」が、本人の声で脳内再生されたりとかしたけれども、それはどうでもいい話ね。


・「王賊」眺めたりもしたけれど、そろそろソフトハウスキャラに手を出すのは止めよーかなぁー。
・遊ぶ時間が足りません。
・今基準で考えているので、発売時期になったらどうなるかはわからないですが。



■何故か「ふたご姫Gyu!」の変身ダンスを眺めている自分がいるよ。

・何となく憶えそうで、実は憶える気力なんてない。
・いわばアレだ、「ボウケンシルバー」の変身ポーズを憶えていそうで憶えていない、みたいな。

・なんか俺、ダメっぽい人ですね。
・今更ですね。
・まぁそもそもGyu!は観ていないの観れないの。
・でもユニバーサルプリンセスの方が良いと思うのよ。こぅ色々と。
・しかしこういう「2人の女の子の変身」を眺めていると、プリキュアを思い出すのぅ。
・何時の間にか風の力とか手に入れていた彼女達。
・そんなプリキュアもそろそろ新シリーズが始まるのか。
・そろそろ色々辛そうだが、はてさて。



■NS-1、ヘッドライトの話。

・これまでのあらすじ。
・>どーにも接触不良?だったのか、ぽかぽかヘッドライトを叩いたら何か点いた。
・>暗い夜道でも復活していたので良かったが、家まで後2分という所で段差でがっくん → 消灯。……接触不良?
・>ヘッドライトを分解しようと思い立ち、たったは良いがあまりのねじの固さに挫折。

・その後。
・今日持って行ってみた。開けてもらった。
・ってゆーか、やっぱ普通のドライバーじゃねぇよなぁあれ。そりゃ、バイク屋さんだものな。

・単に、線が外れていただけだった。ライトが切れていたというわけでもなく、コネクタが外れていただけだという。
・繋ぎ直してねじ締めてもらって終了。
・良かった良かったと思いつつ、ねじが回せていたら俺でも直せたなぁと思う、そんな日の事。
・ちなみに無料。



■うむまぁこんなところか。

・そいえば、良い所探ししかやってない気がする「聖剣伝説4」。
・世間ではやはり「音楽、良いよねー」という評価です。そりゃ伊藤賢治ですものね?


・だけどね?


・私には、どーしても「カルドセプトIIっぺー」という感想から抜け出せないのです。
・緊迫したシーンの音楽とかもぅ、「あ、誰かがそろそろ勝利条件満たしてしまいそう?」とか思っちゃうぐらいカルドセプトIIっぽい。
・どうにかしてくれよもぅ。

・主に私の耳を。いやそれで実際どーにかされると困るので結局はして欲しくないのであった。
07.01.20と21

今年の流行は「言っとくが、〜」だな、とだけ言っておこう。



そんなわけで。

● 群青の空を越えて [:light]

keiwaiの軍事知識のレベルが上がった!
ゴメン嘘。
さて「アレは出来が良い」という噂をどこからともなく仕入れてそれなりに気になってはいたわけでーすがー、……確かに、これは良いわ。面白い。
土日なのに合計睡眠時間が9時間位というところからわかれ。


しかし、しょっぱな某キャラのシナリオをやってみたらこれがまた「戦争」って感じのシナリオでなぁ。しぼむー。
確かにさ、これは「戦争物」ですよ。そんでもって、主人公の陣営は明らかに弱者っていうか、敗者確定、みたいなもんですよ。あんなに酷いもんなのか、戦争って。そんなに徹底的にやるのか、戦争って。こーゆーのを見ると、「戦争って、アホだなぁ」とか思うわけさ。まぁ戦争体験者が思うそれよりは真剣味は明らかに足りていないでしょうが。


そして某キャラクタのシナリオでは久しぶりにおもちゃを動員したゲームでした。アレ?これって戦争物よね?
もーねー、読んでてすげー照れくさかったのですよ。
思わずコタツの上で悠悠自適な生活を送っていた我が家の守護神を六神合体させてかかえたりとか、トレーラーフォーメーションだったゴーゴービークルNo.1からNo.5とNo.6からNo.9を使って独りで「合体シフト ON!ダンプ!フォーミュラー!ジャイロ!ドーザー!マリン!ドリル!ショベル!ミキサー!クレーン!Go!Go!超轟轟合体!スーパーダイボウケン!」とかやって気を紛らわせたりとか、今打ち込んだ!の多さに辟易したりとか、スーパーダイボウケンと守護神(六神合体後)を対峙させて「スーパーダイボウケン、負けるなぁ」としみじみ思って逃避したりとかした。
まぁ満足したのでいいのですがねもぅね。


音楽は、そうね。
OP結構好きですね。ただ一部のBGMの雰囲気が「Dear My Friend」と被ってしまった辺りがちょっと悲しかったなぁ。仕方ないのかな、この辺は。音楽師も同じっぽいし。


背景は、別に気に入るのはなかったなぁ。
取り立てて「綺麗」と言えるものもなかったし。草薙なのに、何か普通だったっつーかなんつーか。草薙に期待しすぎなのだろうか。


つーこって、評価としては「上の中」、甘く見ると「上の上」に行けそうな位ってことで。
ただ、人によってはへこんだりしぼんだりする事は覚悟してからやるべきです。そもそもこのゲームは「覚悟」をしている(する)人がいっぱいいるので、それを見習う勢いで覚悟しろ。そしてやれ。



後は色々。

福島県北部から、白河へ行くのは正直非常に面倒です。
まー国道4号沿い(福島県的に言うと「中通り」)だったら楽なのですが。や、今書いた通り4号使って南下も良し、東北自動車道使って南下も良し。
だけど、それ以外の地方からだと結構面倒なのですよねぇ。普通に考えたら、磐越自動車道まで下って、そっから中通りに入って、郡山辺りから南下、が無難なのかしら。
喜多方行くのとどっこいどっこいではないかと。

それなら、いわきに行った方が近いし楽ですよきっと。


白河ラーメン。

旧知の友と「白河ラーメンって、そんな美味いかねぇ?」と問うた所、「美味いよ?」と普通に返された年末。実家の近所にもそれなりに繁盛しているっぽい、そして地元民だったらそれなりに知名度があるラーメン屋がありますが、実は私自体はあまり美味しいと思ってないのですよね、その店。
そもそも「御当地」って奴はあまりあてにしない方がいいと思うの。とは私の持論。確かに美味しいとだろうは思うのだけど、それならその辺の食堂に入って「さば味噌定食」とか言う人ですよ私。

そして

>「万が一のことが起きてがっかりするのが嫌だから、最悪の出来事を想像する」

というのを見て、「期待は失望を2乗する」という言葉を思い出した。



聖剣伝説のラスボスに勝てません。
それほど挑む気にもならないし、さてどうしたものかなーと悩んだ不利をして〆。



あーそうだ追記。

とらドラ4!で竹宮ゆゆこが書いていた「小さな魔法」を試してみたのでその結果を。
ちなみに「小さな魔法」とは「御飯1合らくらくに食べられる魔法」らしく、具体的には、

1:たらこ1房をほぐす。
2:ねぎの白い部分を入れる。(多すぎない事)
3:卵の黄身だけを、1と2と混ぜ合わせる。


作ってやってみたわけです。
……正直、確かに食えない事はないけれど、これで1合食べるのはちょっと飽きる。ねぎ入れすぎて味が薄くなったのが原因かなぁ。


つか、こんな魔法に頼らなくても御飯1合ぐらい毎食摂っているのですけどね。御飯食べるときは。