Japanese Only!

06.12.21

あーだりー。



今日は忘年会でした。

30km位?北の土地で。
だらだら話を聞いたりいよかんジュース飲んだりまぜっかえしたりいよかんジュース飲んだり御飯食べたり。宴会なんて、酒を飲まなくてもそれなりには楽しく過ごせるものです。社会に出て学んだ事の一つですね。

まー会社の人と一緒に酒を飲んで騒ぐ気は余りないのですが。そんなわけで「NSで北まで行く」っつーのは酒を断るいい理由になっているので、私自身としてはありがたいのでした。そもそも酒の味なんて気分次第で結構変わるものなので。
この前ダメな気分の時に飲んだ酒は非常にまずかった。でも実はちょっと楽しかった。「どうせ俺なんて」とかタラのチーズサンドを食みながらへたれて寝落ちしたなんて、懐かし過ぎて楽しかった。


しかし忘年会と言ってもな、忘年してないのだよな。

ちゅうか、したら仕事も忘れて良いっつーことなのか?だったら思いっきり忘れるのだけど。仕事は別に辛くないし、嫌でもないのだけど、でも忘れたい事なんて一杯あるのよ。



「はぴねす でらっくす」の発売日が決まったのね。

しかし何その示し合わせたような日。
「……1月25日のどこが?」
せんせい君。の前日っていう辺りが。
「だからどこがよ?」
何となくで言っただけなんだよぅ。


しかし漫画20pね。渡良瀬順の華麗なる一日ね。というか、はぴねす!のアニメってまだ観てないのよな。12月中に終わるのか?そもそも。そんなことすら知らない。

まーどうせ買いやしないんでもぅいいや。
というかどうせ1月は「12月に買ったは良いが積まざろうを得なかった数々のゲーム」をだらだらやってるだろうから気にしなくていいやー。ちゅぅか、忘れないとなんか買ってしまいそうな感じが滅茶苦茶嫌。
買うのが嫌なのではなくて、「何となく気分で流れて買ってしまいそうで嫌」なのだ。もっとこぅ、運命的な出会いを要求する!
「無理だろ」
……運命的な出会いってそもそもなんなのだろうなぁ?



さて、今日はW5やらないで寝ようか。

もぅ2330過ぎたしなー。まだ木曜日だしなー。


そういえば今日辺り聖剣伝説4の発売日のはずなのに、Amazonから発送メールが来なかったな。遅れてんのか?まぁ来ても積むだけなのだが。何よりも優先するべき一般ゲームは「W5」であり、そして何よりも優先されるべきゲームは「フォセット」だから。
「フォセットは、明日来るのか?」 まーたぶん。こちらも発送メールは来なかったがたぶん。
06.12.22

わかめ御飯ってさー、たまに食うと非常に美味しい御飯になるよねー。



NSのチェーンが外れた。

朝、勤め先の近くで。
最近なんかちゃりちゃり音がするなぁ。何の音だろうなぁ。と思っていたが、どうやらあの音がチェーンの外れる前触れらしい。エンジン音以外の音が聞こえるっつーのがもはや嫌だったが、原因がわかってそれなりに不安解消。

解消されたからって、NSのチェーンが元通りになるわけもないのだけどな。


帰り道にあるガソリンスタンドでチェーンを入れてもらうことにした。いや入れ方知らねーしよ。そこで「あぁこのチェーンはもぅダメですね。チェーンも消耗品なので、取り替えた方がいいですよ」とか言われるし。確かになんか捩れてるし。
流石中古、何があるかわかりませんね。


明日辺りバイク屋に行ってチェーンに関してちょっと相談してこようっと。



フォセット届いたから今日はこれで終わり。

文句は言わせん。
06.12.23と24

あぁ、何で自由が丘にひよこ館はないのかなぁ。



そんなわけで。

● フォセット [:戯画]

良いかお前ら。
このゲームはファンディスクなんだ。過剰な期待はするなよ?

といいつつ、俺は非常に満足しているわけですが。
特に、「パルフェ」よりも「この青空に約束を」のシナリオの方が多いのがステキ。何しろミニゲームのクリスタルパフェ大作戦でげっとできるシナリオですら「パルフェ」の物は一つもない。というか、15万点稼げば全てのシナリオ制覇できる。

俺はした。
一部の人に判るように言えば、ゲーム初めてから10時間位は普通に見ることができるシナリオやってたし、その後ボウケン見た後にクイズやってシナリオゲットしてバイク屋に行って「チェーンとスプロケット交換ですねー、2万円位」とかやり取りして帰って来てシナリオ読破していた。しかしクイズやってみて思うが、もう既に「ショコラ」の内容とか忘れてること多いな。
「3年位前だしね?」
当時大流行したコロッケ、今も勿論流行中だけど、でも、やっぱり俺は話としては「この青空に約束を」が大好きだなぁ。学生時代の名残を感じて懐かしくなる。同時に切なくなって何となく泣きそうになる。まーそれ故にわかってくれる人は割と少ない。


買った人としては、満足です。満ち足りた。

ファンディスクだしこんな出来だろう、と言ってしまえばそれまでですが、それでも「この青空に約束を」の隙間の補完とかしてくれたので良かったと私は思います。「パルフェ」に関しては、まぁ、だよ?
「とゆーか『仁君はこんなに(略)だったっけかなぁ?』と疑問を抱く程度には忘れていたぐらいだし」
何よりまー姉ちゃんの出番少なかったし!そもそも構成自体が「何そのツンデレメイン!」みたいな感じだったしな。
お前らそんなにツンデレが良いのか。いや確かに良いけどな、ツンデレ。ただそんなメインに据えるほどかと。もっと良いものが他にあるんじゃないのかと。
「だからといって代替案があるのかっつーと無いのですが」

しかしクイズを最後までクリアできる人はいるのだろうかと思いつつ、私の最高得点は2万点位です。何しろ稼ぎ頭の「この青空に約束を」の問題ですら7割行くか?ぐらいの正答率だし、他のジャンルに関しては言わずもがな。
「そしてクイズでゲットできるCGもあったりしてもぅもぅもぅ」
クイズのジャンルにゃ「音楽クイズ」とあるにもかかわらず、そのクイズの最中ですら外野がうるさいしな?いやお前らちょっと黙れ。と毒を吐きたくなる位にうるさいのですよ。
「しかしキャラ的に静かなのは絶対ありえない2人のコンビなので仕方なく諦めるのだった」
まークイズの制覇は気が向いたらやるよ。やる気になったら。


その前に、積んでる一般ゲーやるが。今日なんて聖剣伝説4届いちゃったし。年末合わせで出しすぎです貴方達。



気づいてしまった。

12/24。タイトルで流れるBGMが「放課後のパティシエ」ではなくて「笑顔にメリークリスマス」だ。
「まぁだからってどうって事でもないのですけど」
プリンセスうぃっちぃず?以前からこういう事は仕込んでいたのだな、と、まぁそれだけ。これで今年の年中行事も残すところ後一つになりました。
「有明ね」
有明ですね。
「結局行くことになったの?」
うん、まぁ、なった。



さ、そろそろ年末の旅に出る準備しとこうかね。
「気、早すぎ」
06.12.25

めりーくりすまーす。
「明日はケーキが半額よー」



続・右手親指、その後。

レントゲン見ても、折れているようにしか見えん。
そんなわけで右手親指、どうやらだいぶくっついてきている感じー。術後の経過は順調ですって奴ですね。良い事だ。
「そしてどんどん有給は減っていく」
それは悪い事だ。

実際料理してもそれほど痛みは無いのでありがたいのだけど、ただ問題は「それほど」な辺りにあり、即ちずっと使ってると痛い。親指を使わないで美味く材料を切る必要があるわけですよ。そんな手法を得つつ無理矢理作ってた土曜昼。
「医者様が言うには『茶碗とか持つ分にはいいけれど、土鍋ぐらい重い負荷を親指にはかけないでね?』とのことだったけどさぁ、土鍋って何よ?」
逆立ちしないでね。の方がまだわかりやすかったけどな。
「必要以上に重い負荷をかけないでって事なのはわかるけどさ。土鍋てなー」

それにしても随分前から疑問に思っていたのだけど、「自動二輪のアクセルって、どのぐらい親指に負担がかかっているのだろう」。
「ちなみに、親指が使えなくても回せるっちゃ回せるのだけど」
実際は「握る」という動きなので使っているのは親指の付け根であって、つまり親指自体はあまり関係ないといえばないのだろうけど。一番困ったのは「右手親指をギプスで固められていた頃」だったし。


話が逸れたので戻すと、次に病院に行くのは1ヵ月後、1/25となっています。次で終了予定。やっとか。指が折れて……3ヶ月12週?



W5の話。

WILDARMS5な。
いやそろそろダンジョンとかボスとかそれなりに厳しくなってきた。ダンジョンの仕掛けは「なんじゃそりゃー?これは本当に12歳(CERO B)でも解ける仕掛けなんかー?」と思う位には難易度上昇。ボスも「一撃死攻撃」とかするようになって更にむかつくー。

まぁ、そんなの一撃死を防ぐ装備に変えりゃ良いだけですが。後はもぅ力ずくで「銃殺の刑に処す」ですが。相手のHPが4万位あろうとがしがし削るだけです。


そんなことが出来るぐらいのLvになってしまった自分のチーム。



「夜空の星座を数えなかった日」と言われて、わかる人は少なすぎると思う。

ちなみにクリスマスに会いたい人なんてそれなりにもいない。


しかし作中でこの歌に関して解説してるけど、歌詞を思い返すと「……そんな内容だったか?」と思い返してしまうのは私だけなのだろうか。
06.12.26

年度締めまで後3日(本日含め)



冬の嵐。

「春の嵐」は剣客商売10巻のサブタイトル。
そんなわけで今日は雨でした雨。これまで体験した事がないような酷さの雨。そんな中原付で走って帰ってこなければならないわけでーすーがー。

初めて雨具を装着したけれど、なるほどこれは確かに暖かいね。
「防寒具になるのよ」という意見に半信半疑だったが、これなら納得。ただまー二輪に乗るには丈が短くてショック。結局足首辺りからは濡れるわけで。防水性の高い靴ですら染みてきたし、今日の雨は強かったという事にしておいてやる。


といえばさー、今日初めて会社で「同人の話をしている人」を見つけちゃったよー。

断っておくと、別に同人の話の中身自体は構わないと思うの。ただ、会社でするのはどーなのよ?会社っつーのは働いて金貰うところだべ?仕事中にする話じゃねーべ?
「といいつつ、たまに二輪の話でちょっと盛り上がったりしているが」
そんな私は隠れヲタクさんです。
とりあえず「話のベクトルとしてどうなのか」と思ったってだけなんですが。まぁ、別にしてても構いやしないのですが、ですが、あんたらさっき上役に「しっかり仕事してよ」と呆れられたばかりですよねーとかとかとか。



さーってとー。

折角だから、振り返ってみようかな。
「某所の

>クリスマスはどうでしたか?

の一言から適当に綴る「12月24日と25日」について」






……日記読めば一発ですね。
しかしてそういうときこそ過去日記の出番であるよ!2005年12月24日と25日は一体何をしていたか」。


まー例年通り?料理をしていたらしい。コロッケから揚げおでんレアチーズケーキ。そうか、去年の今頃はケーキ大流行の前哨戦、みたいな頃か。そして25日からToHeart2のえっちぃ方をやっていたーと。何だ今年とあまり変わらないね?
「料理をやっていた以外はな!」
いや一応料理自体はしたけどね?去年ほど派手じゃないけど。と言いますか、上記の料理はたくさんの人で食べるから楽しいのであって、独りで食べてもあまり楽しくないといいますか、そもそも作っている段階からして楽しくない。
やはり「皆で作ってこそ」なんだなーと、今更ながらに「パティシエなにゃんこ」の某ルートを想う。



さて晩御飯と明日の朝御飯の用意ー、と。

晩飯食ったらW5をやるかー。そろそろラストダンジョン?果たしてラスボスは誰なのか。彼の人の持つ槍と豹変具合からしてもぅむしろあの人なんじゃね?とか邪推中。
06.12.27

今年、もう会わない隣町の事業所の人に「良いお年を」と挨拶された。

普段なら「あーもー年の瀬なんだなー」と思いつつ、「貴方も良いお年を」みたいに返すのだが。なーんとなく今年は「その挨拶って、何か勿体無くないか?」と考えつつ返した。
いやほらな?「良いお年を」と言われても、今年あと4日ぐらいしかないわけじゃん?その4日を悔いなく過ごせというのだろうか?それなら年明けに「良いお年を」と言われたら何となくいい感じになれそうな気もするのかといえば、それはそれで複雑に思いそうな気もする辺り、結局は気分次第な気もするが、そんなわけで年の瀬恒例の挨拶「良いお年を」について調べてみることにしたのだった。

あーそーか、「良いお年をお迎えください」って事なのか。「(残り少ない今年を)良いお年になるように過ごせ?」という意味ではなかったのか。そう考えれば確かに年の瀬の挨拶としては適当だわ。うん納得、これで私もこの挨拶が使えるってもんですよ。


そういえば、家に買って飯の準備をしていたら、急に左脇腹が痛くなってなぁ。食欲が有るのに無い、みたいな複雑な状況に。今はもぅ痛くない?のだけど。

一体何が原因なのやら。お昼御飯を食べた後に寝た時のあの姿勢が良くなかったのだろうか?と思うぐらいに心当たりがない。何か病気だったらどうしよう?とか悩んだけれど、実際病気だったら困るなー。
年末だからっつーのも有るけれど、今仕事を休むと色々大変な事に。



明日は年の締め日です。

掃除して、引越しして、掃除して。
「そんな一日である予定な明日」
そしてチェーンとスプロケットは何時届くのかなー。というか、届かなくても29日にバイク屋に持っていって入院させる事にかわりはねーわけで。


おー、そーだ。

有明祭は結局2日目は参加確定でありますが、3日目は複雑。行くところねーしなー。せいぜいが知り合いのサークル冷やかして遊ぶか、ぐらいな物で。

んぁ、やっぱちょっと左脇腹痛い、かも。

そんな複雑な3日目。とりあえずどう過ごすのだろうと悩むけれど、遊び道具だけはちょっと買ってもいいかもしれないとは思っていたりもする。
06.12.28

大方?の予想通り、「プリっちラジオ」が最終回を迎えました。さもありなん。
「正直言って……だったし」
CDは買っているのだけど。実際最近は全然聴いていない状態だったしー、なので、それなりにも残念に思うことはなく。それはどうなのか?と問われようとも、そもそも「しげた×かんなぎれい」がぱじゃまから距離を取った時点で予想できたことではあった。
「実際は考えてもおらず、たまたま今回最終回だったーってだけなのだけど」
それ以前の問題で「プリンセスうぃっちぃず?」が出たのは2年前だしという事で。だったら「はにはにラジオ」はどーなのか?と言われたらば、「そりゃ(略)は強いですから」と答えるしかない。
ないというか、幡宮も神田もどちらもこのラジオにゲストで出ていたのよなーそういえば。関係ないが。

そして今冬の有明で「はにらじSP」が出るので買いに行くのであろう事は明白なのであった。そもそも、プリっちラジオCDすら買ってしまうであろう事は想像するに難くないのでその辺がほら、信者心理。
「どうであれ行く場所は一箇所だけだしな」
ホビレコードなんて初めて行くぜ!



サモンナイト4は64時間もかかるらしい。

研究三昧を読んで。
まー実際難しいのですよ。もぅね、WILDARMS5なんて簡単ですよ?とか言っちゃう位難しいゲームになっております。最近の子供達は賢いのかしら?よくあんなゲーム12歳とかでクリアできるもんだ。


しかしそれにしても

>『"キノコ"や"おいも"なんてもう要らないよ。"緑の野菜"や"ミルク"が欲しいんだよう。』

むしろプレイヤーの叫びです。
ちゅーか実際緑の野菜とミルクは非常に不足しがちな食材なクセに、フリーバトルでは中々手に入らないという意地悪アイテム。ミニゲームはロードが面倒だしという事で敬遠しがち。つまり慢性的に不足するのだった。


ちなみに私は帰省の土産なんて持っていきません。「実家には」。
日立とか日立とか日立とかには持っていくのですがね!おもちゃとか色々。



そういえば、今年の日記更新はこれで最後になりますな。その予定。

今年も色々ありました。
最近あった事で一番印象的なのは、そうね……。







俺が与えた「フタコイ オルタナティブ」の時は、「あったら毎日日記更新しますよ!」と言ったにも関わらずそれほど長続きしなかったくせに、「Really?Really!」を自分で買ったらそれ以上に日記更新?しやがった事かなぁ。



さて適当にW5でもやろうかなー。昨日やらなかったし。