Japanese Only!

06.12.11

じゃー本日もちゃらっと日記を書きますか。



右手親指はまだ完治してません。

まー折れてそろそろ一月になりそーな気もしなくないですが。
「術後3週?」
ちなみに今日病院に行ったらば、「二本刺さってた金属棒のうち、片方を抜いた」。しかも私の見ている前で。別に痛くなかったからいいけれど、気分的にはあまりよろしくないね?
そして抜いた穴から出てくる、血とは違ったなんかちょっと薄く色がついた液体。あれってもしかして、髄液だったりしたのだろうか?確かこの金属棒、骨に穴あけて入れたはずだからなー。もしかするともしかするのか。

いやだからといって何がって問題でもあるが。


そんなわけで、久しぶりに御飯を食べる時に箸を使うことが出来ました。
箸ってステキね。こんなに便利なアイテムだとは思わなかったよ正直。これまで御飯食べるのにスプーンかフォークを使っておりましたが、あれらのアイテムは「摘む」という動きが出来ないからなー。魚の切り身とかスプーンの上に載せて食べてましたよ。載せるのが大変なのですよ。

あーしかしお腹空いたな。煎餅3枚紅茶2杯じゃやっぱり足りないな。でも今日の夜はこれで乗り切る。



冬の有明、どちらかといえば行った方が良いのだろうなぁ……。

めもらるクーク(丸戸本)の新刊、ちゅーか外伝本になるみたいっすねー。一応丸戸が書くみたいっすねー。
うーんまぁ、とりあえず行くだけ行くのだろうか。夏の時のことを考えて多めに持ってきて欲しいものだけれどもね?いや夏の時は2日目に凄い売れ方をしたらしいですが、3日目の委託の方はそんなでもなかったらしいですけどね?

どっちも見てないからわかんね。


再販もするみたいでーすーがー、まー私には全く関係ないですね!だってもぅ持ってるし!観賞用布教用等等買う気にならないし!


そんなわけで、冬は行った方が良いのだろうなぁ多分。

無理して寒い思いして行かなくてもいーんじゃねー?とか何となく考えていたのだけれども。いや2日目の企業とかもしかしたら用事があったりなかったりするかもしれないけれども、多分そんな大した用事にならないっつーか、欲しいものは初日で全部はけるだろうしな。

行けるような努力を一応しておこうっと。



何の面白さもない一日っつーのは、一番大切な日だと思うわけですよ。

だって、事件も何もおきなくて、ただ平穏な一日だったっつーことですよ?それだけで良いじゃないですか。
「日記には困る一日なのだけど」
ちなみにクリスマスに限らずケーキは食べたいです。
06.12.11

さて本日もちゃらっと日記を書きますか。



仕事のYAMABA。

年内それなりに続きそうですね。今日も帰ってきたのは23時だったし。
いや本当は22時に仕事は終わっていたの。会社からも帰ったの。ただ、仕事が忙しくてサモンナイト4が出来なかったりとか今週の木曜にはWILDARMS5が発売したりとか色々重なりやがってもぅもぅもぅ → 晩御飯食べてとりあえず落ち着こう → こんな時間なんて、ラーメン屋かハンバーガー屋ぐらいしか店やってねぇなぁ → ラーメン食うか とかやっていたせいですが。

そんなわけで日記書いたら寝ますよ、もぅ0時過ぎたし。明日も仕事だし。


それにしても人が足りない。

現状、フルでまわしてこの忙しさだっつーのよ。昼間は他所に出掛けてサンプル作ったり試験したりして、夜に本拠に戻って図面描いてるっつーのよ。
……何か、どっかで似たような事をしていた(る?)方がいらしたよーな?
「昼と夜で労働場所が変わるっていう人な」
実際人が足りていないのは確かで、私は基本的には本拠で図面描いたり試験したりしていたり書類と格闘していたはずなーのーにー、昼間は他所に行っているので労働力としては最大0.5人前程度。元々二人前ぐらいの仕事を抱えていた上の人は最近余計な仕事も抱えちゃったので大忙し。
ウム、結局の所、何とか頑張るしかないのだけど。メーカーとしては開発費を抑えたいから人件費を増やすわけにもいかないっつーのもわかるけれど。

まーいいや。頑張ろう。
そもそもお腹が空いていたからこんな事を考えてしまったのだろうなぁ。いやほら、今はラーメン食べてきたからちょっと前向きになりました。
「ちなみに塩ラーメンな」
そのラーメン食ってきた店、何故かは知らないが「キムチ」と「ねぎ」が出てくるのよね?何?お好みで入れてください?みたいなのなの?
とりあえずねぎは全部入れて食べましたが。気分はねぎ塩ラーメン。むしろ、山盛りねぎラーメン。そしてねぎが気管に入って私むせる。


それにしても、久しぶりにまともな晩御飯食べたなー。


今日の晩は濃霧でした。

日立でもたまにあるじゃない?海からなんか水蒸気がもやーって感じの、あんな霧。それがまさに今晩この辺に現れてな。
まぁ当時はアレじゃない?基本歩き。そんなものだから「霧?そんなの関係ねーな!」みたいな心地でいつもどおりの道をてふてふ歩いて我が棲家に戻ったものですが、今はNSで通退勤しているわけですよ。
というわけで、始めて霧の中を原動機が付いた二輪で走ってみたわけですが、かなり怖いなこれ。
夜ってせいもあるけれど、周りが見えないのは本当に怖い。ライトの光もぼやーっと拡散しちまってあまり頼りになんねーし、対向車のライトは眩しいし。というわけで、安全運転をいつも以上に心がける必要があるのだなーって気付いたよっつー話。



実際、PCI-Exなんて要りませんよ?

使ってみてもあまりAGPと変わった気がしないと言いますか。
「そもそも違いを感じるところなんて、……最近えろげで微妙に流行りの3Dが滑らかに動くようになった、ぐらい?」
単にVRAMが64から512になったせいだと思わなくもない辺りがまたなぁ。
そういう多いなスケールアップが出来たっつーのは、もしかしたらPCI-Exのおかげなのかもしれませんが。DVI端子なんてあってもまだ使いませんが。液晶買ってないし。

その内買ったりしたりするのかしら?いささか疑問。
「まーこのディスプレイと取り替える気になるまでは。壊れそうにも中々ないし」
と思っていると唐突に壊れるのがディスプレイ。
06.12.13

作者急病のため〜とか言って原稿落とせる事って、ある意味では楽よね。
「……今日は、『気が乗らない』とかそんな理由で残業切り上げて帰ってきたくせに」


実際そんな日は何をしても巧く行かない気がしてしょうがない。

こういう日は年に何度かあったりするが、何か今回のは重症気味な感じがしてこれがまたヤな感じ。しかして何をやっても巧く行かないってことはなくて、あくまでも『気がして』なのです。自分主観なのです。納得行かんのです、自分のやってる事とその結果に。
だからひたすら続くデフレスパイラル。

一部の人に判りやすく言えば、「どうせ俺なんて」な状態。なりきりでもなんでもなくそんな状態。


そういえば、「ティンクル☆くるせいだーず」の主要キャラクタの声が聴けるようになりましたねー。

聴いていませんが。
俺さーサンプルボイスって別に必要ないと思うのよねー?だって物によっちゃーゲーム中の台詞だったりするわけじゃん?そんなのゲームやれば聴けるじゃん。えろい声聴いても恥ずかしいだけじゃん?だったら聴かなくて良くね?むしろ聴かない方が良くね?だって先取りして聴いちゃった分損だよ損。

やらねーならいいのかもしれねーとか思った。

しかしだからって「自己紹介ボイス」なら良いのかってーと、またそんなことはなくてな。いやだって、そんなのキャラクタ紹介読めば済む話だろ?というか、自己紹介ボイスが出てくる前の段階で既に紹介文は(大概)出てるわけで、それなりにそのキャラクタの事は知ってるわけじゃん?聴かなくても良くね?聴いてる時間無駄じゃね?いやなんか新しい事言ってるのかもしれないが。


まぁそれとは関係なしに思ったのは、「CV公表してねーっつー事は、『プリズムアーク』と同じ路線で進むっつー事なのか?」と。


とりあえず誰とは言わないがダメ絶対音感を持っている人が聴いて、この人はこのキャラだよーとかやってくれる事を期待しよう。
別に聴くのが面倒だからーとか、そんな理由ではない。決してない。あくまでも俺は「サンプルボイス要らない派」だからなのだ。



明日はWILDARMS5の発売日だっつーのに、サモンナイト4をやる気が全く起きないわけで。

週末近くは起きるのにね。
「それでは少し遅いのよね」
サモンナイトをとりあえず1周終わらせるか、そのままWILDARMSを始めるか。それが問題だ。


まーサモンナイトやりますが。
06.12.14

さーて、今日もちゃらっと日記を書きますか。


という前に一言言いたい。

すたじおみりすに。


以下転載

>新作「青空がっこのせんせい君。」の発売を12月22日に予定しておりましたが、システムの不具合解消とクォリティー向上のため 2007年1月26日に延期することになりました。


延びてるー。(テンション↓)

まぁ、延びているのは別に良いとしよう。別に待つのは苦手じゃないし、システムの不具合があるのぢゃしょうがない。

ただな?


クォリティー向上のため


これは明らかに嘘だろ。
「嘘と断定してしまうのは如何なものか」
だってさ?あらゆるメーカーさんの言い訳に含まれる率トップクラスですよ。それで、本当にクォリティが上がっているなんて誰にもわからねぇし。
「まー予定通りに予定通りのクォリティで出せるのが一番なわけですよ」
というわけでクォリティアップなんて俺は全く期待してないのだった。

そもそもシステムの不具合なんて、HDD消去以外だったら大概何とかなりそうな気もするが。あーでも、流石に「画面の上にマウスカーソル持っていくと止まる」とかいうのは勘弁な。セーブしたらロードされたなんつーのも勘弁な。
「アレはむしろ、画面の上にカーソル持ってくと重くなる、だったような気もするけれど」



雨の中を走って帰ってきたわけで。

NSで。
車を運転していてもそうですが、やはり雨の日の対向車のライトは眩しい事この上ないですね。アレはもぅ、「私に交通事故を起こせ」というサインにしか見えません。
「だったらスピード控えめに安全運転で」
帰ってくるわけもありません。それなりのスピードを出してそれなりの安全度で帰ってきました。

それにしてもそろそろ、冬用のズボンーというかバイク用のズボンとか買った方が良いのかしら?いや真面目な話、走っていて寒いので。特にこの前静岡まで行って寒かったので。大井川に架かる橋の上。

まーぼちぼち考えて、ぼちぼち買ったりするのだろう多分。
ちなみに冬ジャケは既に買って使っていたりするわけですが、これすげーな?風が入ってくる事がないってどういうことよ?しかも前のジッパー上げないで、マジックテープで止めてるだけなのに。



眠い。
だけどもまぁ、一応サモンナイトをやっとこう。多分明日にゃWILDARMS届くしな。
「ちぅか、『ッ!』が足りないよWILDARMS5の公式サイト」
06.12.15から06.12.17まで

■サモンナイト4はアレだ、条件付クリアが難しい段階になってきた。

・パワープレイに切り替えても中々な。
・何しろ普通に召喚術で体力の半分持っていかれる+麻痺なので。
・そしてその後に襲ってくる敵さんの通常攻撃で大概戦闘不能になってしまう哀しさ。そしてやるせなさ。
・あーこれはアレか、今回から追加された鎧加工をちゃんと使えって事なのか。
・めんどくせー。
とか言っているから勝てないのですね

・もぅ無理だ。
・ほらほら、WILDARMSすら届いてしまいましたよ。



■つぅこって。

・サモンナイト4をクリアする前にWILDARMS5(以下長くて面倒なのでW5に略す)ハジメマシタ。
・やー、やっぱり荒野に銃声響くRPGは良いね。別に女の子が銃構えてやってるのが良いとか言ってるわけじゃないぜ。
・そんな段階は既にWILDARMS3をプレイした時にクリアしたレベルだぜ。

・W5は10周年のせいかそれとも次?の作品のXFのためなのか、その辺はわからないけれど、過去作品のキャラクタ達が目一杯出てきています。
・今までありそうでなかった事ですね。
・てゆーか余りあっちゃいけないことですね。
・何かグラムザンバーを構えている人は色々な作品を渡り歩いていますが。
・ちゅぅか、(略)だしな。ここでもかよ!みたいな。
・むしろそんなに出してしまってもいーのか?とか。
・ここから始める人は誰が誰だかわからないだろうなぁとか。


・まー、何かとある町に話の展開なんて全然関係ない通行人の会話で「私、平行世界から来た〜」なんて言ってる人がいたのでな。
・そもそもカモノハシ丼って何だ。アニメか。アニメなのか。俺の唯一知らないWILDARMSからなのか。


・現状、プレイ時間30時間弱。
・あーあと20時間位でサモンナイト4に追い付きますね。いやだから何さ?って感じですが。Lv50超えましたが。
・今回割と序盤で経験値アップのアクセサリが手に入るのでLv上げは容易と言いますか。
・そもそもだな!エンカウント率上昇のアクセサリをつけ続けていたのが今のこのLvの現われなのですよ!
・そしてお金が無くなるのですが。
・あー(↓)



■……。

・ういんどみるには、並ばないだろう。
・現状、ホビレコードのみっぽい感じです。企業は。
企業は、と言う所に切なさというかなんかよくわからない何かを感じるね
・はぴねす!も漫画出てるのかー。
・脳ホエ先生並にインパクトがあるわけじゃねぇしなぁ。
・脳ホエ先生のけよりな漫画は面白いですよ。何であんなに俺好みなんだろう。
・……主に展開がな。

・「脳天直撃・瀬形さん」なんて、懐かしいフレーズだよ。

・あーへー、『この青空に約束を』はやっぱり移植するのか。
・ショコラとかしてるのに全然そんな話は聞かないなーとか思っていた矢先にこんなねぇ?
・いやしたから何よ?みたいな気分ですが。
・むしろ、「プリズムアークはまだしねーの?」みたいな気分ですが。
・したらしたでまたなんか複雑な思いを抱きそうですが。



■今日の分はまた夜な。

・あーハヤテのごとく!買ってこないと。
・本屋に行ったら。いつ行くのか全くわからないけれど。
06.12.18

何故PS2の読み込み音を聞いていると不安になるのでしょうね?



右手親指、その後。

カルテには母指と書かれている親指。
結果だけ言うと、「親指に刺さっていた金属棒は全部抜けました」。いやー、これでどんなに動かしても痛くないよ、親指。

でも一番ありがたいのは「冬用のグローブを着けられる事」だと思うのさー。
このごろとみに寒くなってきてねー、主に夜。というか夜。朝はまだ日差しがあるから耐えられるのだけど、夜はダメだ。腿の辺りがもぅ寒い。割と緩めのグローブだったせいで右手も寒い。どちらも耐えられる事には何とかいけるのだけど、できるだけ寒くない方が嬉しい知って事で、右手がそれなりに解決してくれて嬉しいわけですが。
足の方も結構切実なのでどーにかせんと。


車買えば解決するじゃんなんて、周囲からとても推されている意見は超却下。



何で「パティシエなにゃんこの12月19日」が流れているんだッ!

しかし、いつ聴いても「ぼくはサンタじゃない」はいい話ですね。そして聴く度に「あー、この絵本発売しねーかなー?もぅ3年前のゲームだから無理だけどなー」と思う。
「でも実際、あったらおそらく買ってしまう絵本なのだけど」
むしろ作れということか。しかしそれは、こぅ、夢がないと言いますか。
「単に絵心がないのです、って言え」
いやほら、自分で「妖精DVD」作って自分で見ても面白くねーだろ?夢がねーだろ?


ちなみにあの日はマジ寝落ちしてました。


ハヤテのごとく!がアニメ化って、本気か小学館。

まーしたら頑張って見るかもしれない。見ないかもしれない。
結局やる時間と局次第なのですけどー。そもそも「地方」なのでとてもじゃないが見れる気なんてしないのですけどー。DVDを買う気なんて更々ないのですけどー。


のんびり続報を待とう。
06.12.19

ままならぬ。あぁままならぬ。



肉の話。

いやこの前たまたま病院で見かけた「はなまるマーケット」で、「牛豚合挽肉に鶏挽肉を混ぜると良い感じなんですよー?」とか言っていたので。

そういえば、この3種を混ぜた事って一度もないなぁ。以前カレーばかり作っていた頃にだって使っていたのは100g48円の豚挽き肉だったし、餃子も勿論豚挽き肉だった。と思い返しているとカレーが食いたくなってきて困るのですよカレー。
餃子は冷凍とかラーメン屋で頼んだりしたら食べられますが、この辺にカレー屋なんて……NSで20分ぐらい走らないとないな。

そんなわけでその内試してみようと思うわけだ。
わけなのだけど、その前にまず冷凍庫で眠っている肉をどうにかしないといかんなぁ。そしてこれもまた豚肉。私はそんなに豚肉が好きなのか。
というか、良い感じに食べやすい形に切られているから豚肉を選ぶ事が多いのですが。後値段。でも、同じ値段だったら牛よりは豚を選びそうな気がする辺りが小市民。

んーで、はなまるマーケットではその3種混合を春巻きの皮に包んで焼いていた。アレは普通に美味そうね。と思いつつ、自分で作る事はしない。簡単に見えるけどねぇ、何と言うか、観た第一感想が「美味そう」よりも「ビールのつまみっぽい」だったからなんだけど。


ビールといえば、何故か静岡県はキリンビールの宣伝をしている事が多い気がしてならないのですが。ちなみにカーラジオのCMな。もしかして御殿場辺りに工場とかあったりしますかキリン。


……ハイハイ、ありましたありました。富士御殿場蒸留所。
キリンのウィスキーを作っているところですな、といっても私キリンのウィスキーは飲みませんが。でもビール工場じゃないのに、何でCMで「流石静岡人はビール通!」とか行っていやがるのだろう。 住民票は静岡に移っているが、静岡人ではないということなのか、それは。

まぁ元々ビールの味の良さなんて知りようもないですが。
知る気もないと言うか知らなくて良いと言うかわからなくて良いと言うか。そもそも酒の味なんてわからん方がいいのです。付き合い方だけ知ってればいいんです。
酒に任せて騒ぐのは止めやしないが、人に嫌な思いを抱かせるのはいかんのですよ。だから(以下略)



よし色々片付いたのでW5でもやろう。

その前にりんご食べよう、おなか空いたし。
06.12.20

後10日余りで、今年も終わりですよ。



そぅ、そんなときこそ!

今年のえろげライフを振り返ろう。
「……なんて後ろ向きな振り返りなのだろうなぁ」


といっても、憶えているのが「青空の見える丘」っつーのはどうなんだ?

まぁ確かにな?あのゲームは面白かったさ?あのシナリオのギリギリ感がな?
それでなんで「この青空に約束を」とか「よくばりサボテン」だったりしないのかとな?そして「やっぱ6月ごろはそれなりに派手な戦闘だったけど、でもそんなに大変じゃねーな」とかな。更に言ってしまえば、「8月から先何を買って大騒ぎしていたか全く憶えてねぇ」。


……思い出した。
プリズムアークとかやってたんだっけ8月末から9月頭。ある意味七色。といえば、「Lillian作ったのはかんなぎの造反じゃねーの?」という後輩もいるっけなー。造反でもなんでもいいからさっさと「ティンクル☆くるせいだーず」のCVを公表してください。
ちょっとだけ気になるのよ。というか、今までエンカウントしてきた数々の声優達の声に聴こえないのよ。これでもどちらかといえば「えろげ声優ヲタク」だと思っていたのにー。
「えろげ声優ヲタっつーか、周囲に引っ張られてその方面が伸びたっつーか」
自分の本領がどこなのか、結局はわからないのですけどー。

んーで、10月頭は「峰深き瀬に潜ってた」。
11月は何もやってない。何しろ末から今まで一般ゲーばかりやっている始末だし。
そして12月はこれから。ちゅーか「せんせい君。」が延びて、丸戸ゲーファンディスクの「フォセット」しか今月は入ってこない以上、下期えろげライフは中々不作というかやる気がなかったような感触。やる気がなかったのは事実だが。
「それでも一時期大変盛り上がったが」
「あると」の頃な。正確には「あると」が終わって「みはる」に移る辺り。と考えると、下期?というか8月以降で一番良さそうな評価が出るのは「あると」なの?それで良いの自分?


まーいーけどね。


「フォセット」といえば今週末発売ですねー。

その前の日は聖剣伝説4の発売日ですが!
これは私に死ねと言っているような物ですね。やっぱ12月のスケジュールはアホだった。ちゅぅか無理だった。学生時代ならともかくなー……や、や、無理だから。何か今日起きたら喉がちょっと腫れてる?みたいな感触だったのは気のせいだから。

大丈夫。私は、平気。

「フォセット」の初回特典にゃ「ショコラ」と「パルフェ」と「こんにゃく」のサウンドトラック4枚組が付くらしいのですねー。私「こんにゃく」のサウンドトラックもぅ持っているのですけどねー、「こんにゃく」の初回特典に付いてきたから。
と考えるとー、戯画は音楽好きにはいい感じのメーカーさんですが(以下略)
そしてそれ以外の(略)
まぁ何もつかないメーカーさんよりかはいーとは思うけれども、よくよく考えると「ミニチュアアーラグラディウス」とか貰っても普通それなりに困るよなぁと、プリズムアークを押入れのダンボールの中に封印してしまった私は何となく思う。



さて風呂入ってW5の続き続き。

それにしても中華なべは私も憧れでしたが、さすがに大学時代は買わなかったなぁ。
「近所のやまやにはあったのだけど」
いやだってさ、アレを買ったらこぅ、美味く鍋を振れなければ格好良くないじゃん?具体的には「中華一番!」に出てくる料理人位に格好良くさ。
「むしろ煮物揚げ物にはまっていたから、というのは言い訳ですね」


……アレは、飛び交う食材がステキだったなぁ。