Japanese Only!

06.12.01から06.12.04

■金曜日からずっとサモンナイト4ですよ。

・もちろんやりまくりなのだから日記更新なんて今の所おざなりです。
・そんなわけで、画像でお茶濁し。清き流れに人が棲まない城下町出身だから、幾ら濁ってもいいんだぜーとか凄い適当な言い訳をだな。











・いいなぁ、アイツ。
いや別に誉められても何もしてないけどね?
・犬を眺めて羨むごっこ。



■確かにハンマーといえば槌だけど。

・あてんしょん。
・ラジアルハンマーがあのサイズだったら悲しいでしょ。
・だから店売りしているおもちゃのラジアルハンマーは買わないのでしょ。
・ハンマーと言われるといつもあーゆーでっかいサイズを想像しているという事もある。
・英語で言えば、malletのサイズじゃね?hammerではなく。みたいな感じなのです。

・ちなみにあのサイズだったら買った。
・買って、「……さて、どうしよう」と悩んだりとかきっとやった。
・そしてTVの後ろに封印された。きっと。



■そんなわけで12月1日。

・今日は会社が休みなんですー。

・理由は知らないが。
・そんなわけで日がな一日……。

・大航海。
・ちょっと待てよと。
・サモンナイト4はどうしたと。
・実は届いたのは夜でした。
・「いや、夜に届けた方がいいかなーって」
・とは、ペリカンさんの弁。
・貴方は正しい。
・今回はたまたま外れたわけだけど。
・そして次回は昼に来てしまうオチ。
・何と間の悪い。


■サモンナイト4をやってるよー。

・今(12/04時点)で10話。
・サモンナイト3ならば佳境に入りますね。
・サモンナイト2ならば1つ目の山場辺りに入りますね。
・1は忘れた。

・しかしこれだけ時間をかけてまだ10話までしか進んでいないとはー。
・それもこれもみんなミニゲームが悪いんだ!
・……や、面白いですけど。
・ただなー、店の評判を上げるためにやらされている感が強いのだけが好かない。
・あーあと戦闘、一定条件下でできるクリアの何度が今回結構高めに設定されているような気がしてどーうにーも。
・体力回復アイテムが1種類しか使えないってどーよ?
・それ以外は全部召喚術で回復するしか術が無いなら、序盤はもぅなんて難度の高さですか。

・そして後で知る。
主人公が作る料理アイテムはどんだけ使ってもいーんだってさー
・マジっすか!
・回復のためにMP絞ったりしなくても良いんですか!


・さておき主人公が結構お気に入りです。
・何でかって、貧乏くじ引きまくりなので!
・いいですよねー、貧乏くじ担当。



■12/02

・午前3時ぐらいに寝て → 午前7時30分に起きる。
・ボウケンジャー視聴。
・今回はある意味総集編?ちなみに関東地方というか「すーぱーひろろろろたーいむ」でやっている地方から1週間遅れているのであしからず。
・きっと大井川辺りに変更線が。
・ネガティブに関して喋っている時にバックに流れていた歌って、多分各首領が歌っているテーマみたいなものよね。
・ちょっとだけガジャの歌が気になったよ。

・いや今更フラダンスとか姐さんのメイドっぽい服装とか思うところは何もないしね?
・つーかちゃんとEDのテロップに「ダンス指導」ってあったのが良かったなーとかそれ位。
・ダンス指導か。マジレンジャーを思い出しますねー。


・後はずーっとサモンナイト4。
・えろげ後輩から「やっぱ山の上は寒いねー?(意訳)」なメールが来た時すらやってた。



■12/03

・午前3時ぐらいに寝て → 午前7時30分に起きる。
・仮面ライダーカブト視聴。
・今回はある意味地獄兄弟特集編?ちなみに関東地方というか「すーぱーひろろろろたーいむ」でやっている地方から1週間遅れているのであしからず。
・きっと伊豆半島辺りに変更線が。
・加賀美君のやられっぷりもだいぶ板についてきましたね。
・しかし「時を止める」と「時を戻す」ですか。何かJOJO4部を思い出しますね。
・アレは結局「時を止める」が勝ちましたが。いや結論として「先に使った者が勝つ」ってことでしたが。
・今回はどうなるのやらー、っつーか、時止められても一応勝ってたからなぁ。やっぱパーフェクトゼクターすげぇんだな。

・そして、「ライダーに同じ技は2度通用しないんだなぁ」とも思った。


・後はずーっとサモンナイト4。
・晩御飯食べた直後くらいからすゲー眠くなって「そりゃ、この2日間で8時間ぐらいしか寝てないのだから当然か」と納得(管理人は1日7時間程度の睡眠時間を必要とする人間です)して、ひたすら寝た。

・そんなわけだからもちろんメールが来た事なんて気付くわけもないんですよ!



■12/04

・朝の5時30分位に隣人の煩さで目覚め。
・そこから7時まで不貞寝。

・というか、この週末の隣人の動きが怪しくてなぁ。
・ちなみに私が今棲んでいるのは会社の寮なので、隣人の活動とかそれなりに煩い人だと何となくわかったりもします。
・まぁ特に今週末は午前3時まで起きていたりしたので。
・んーで隣人、木曜の夜はいない → 金曜の朝に一時帰宅&また何処かへ → 土日行方知れず → 月曜朝帰宅。
・……この辺でそんなに熱中して遊べるようなところなんて、あるのか????
・飲み屋?
・そしてkeiwaiは考えることを止めた。


・NS-1は元気です。
・何かエンジン割と一発でかかるのが不思議でならねぇ。
・いやいーことなんですが。
・そして右手が非常に痛いのよ。冷たくて風が。思わず倒置法を使って表現する位に痛い。

・何となく、「寒い」と「冷たい」の差異について考えていた仕事中。
・いや元々、むしろ根本的に全然違うのだけど差異について考えること自体無駄なのだけど。
・「冷たい」風が吹くから「寒い」のであって、いきなり「寒い」ってことはねーだろーとか。
・……自分で何を考えていたのかよくわからなくなってきた。
・つまり昼間はそう寒くないってことなんですよ。皆寒い寒い言いますが、いやそんなでもなくね?と。
・風が吹く場所は寒いですが流石に。
・そして夜は死ぬ。主に右手。ちなみに足元はなんかいー感じに「エンジン周りから出る熱気?」みたいなものが伝わってくる?みたいな感じでそれなりに温い。少なくとも「寒くはない」。

・だもんで、「冬でバイク通勤は寒いぞー?」とこれまた皆が脅してくるけれども、「そうかしら?ちゃんと装備すればそれなりに大丈夫じゃね?」とまだちょっと楽観視。



■明日は病院です。

・ギプス取れる予定。
・中に入れた金属棒が何時取れるのかは知らないけれど。
・それよりも最近は右手首の痛みが気にかかる。いや確かに結構無理な使い方しているからなぁ。

・主にサモンナイト4をやる際のゲームコントローラー操作とか。
・だって右手親指使えないのだもんよー。そりゃ人差し指でボタン押すっつーの。

・もちろん誰にもお勧めない持ち方です。
・真面目に手首が痛くなってしまうので止めた方が良いですよ。真面目に。と言いつつ私はそれでやるしかないのでやるのですがね!
06.12.05

すいすい〜〜〜。ふわふわ〜〜〜。



ギプス取れたー。

そして「右手、シャワーなら浴びても良いよー」なんて許可が担当医師から出たので早速シャワーを浴びせてみた。


……1ヶ月の汚れって、凄いね。
洗っても洗っても擦っても擦ってもおちやしない無くなりやしない。


でもまぁ、久しぶりに色々気にしないで風呂には入れたのはステキ。
ギプスで固定されていない右手もステキ。しかし久しぶりに割と自由に動く右手を最近酷使しまくっているのか、右手首が痛い。ちぅか、今日病院行くときにNS乗ってて捻ったのが原因です。んぁーイタタタ。
明日になったら治っているといいなぁと思いつつ、そういえば「自転車に乗って手首を捻った人」はまだ治ってなさそうだしなーと気付く。

なるよーになるだろー。



寒さは割と平気な私です。

休日の昼間とかは窓開けっ放しにしていることもあるぐらいーって言うか、実家に住んでいた頃は窓なんて開けなくても風が入ってきていい換気っぷりだったもんですよ。主に隙間風が原因ですが。あーあと、もともと山からの吹き降しによる風が強いっつーのもあるけれど。
そんなあの頃はだるまストーブに火を入れることから一日が始まったもんです。

そして、間違って火事を起こしそうになったりとかもしたもんです。そのおかげで元々私の部屋だったところの天井、部分的に煤けて黒くなっていたりするし。
「まー普段は頭の上にヤカン置いたり、焼き網を置いてするめをあぶって食ったりしてた」


というか、結露の解決方法なんて二重窓以外にしらなんだ。
結露なんて基本は放置しっぱなしだし昼間になると勝手に消えるしであまり対処なんて真剣に考えなかったからなぁ。
それに日立時代は「寒いのが基本」位だったしー。だから家では暖かい飲み物がそれなりに流行ったしー。具体的には「ウイスキーお湯割」だけど。一般的な飲み物じゃねーけど!



らくーに生きて、らくーになりたいなー。

うむその為にもまずケーキ食べようケーキ。しかしそんなものはないから煎餅食べよう。
「それにしてもザッハトルテは美味かったなぁ」
06.12.06

ばきゅーん、ばきゅーん!
「ぱんぱんぱん!」



しかし本当にわかるのか?

「どれにしようかな、神様の言う通り」の後に続く言葉が何かということで、お里が知れるらしい。うーむ本当だろうか?

この記事だけど。前編だけど。

ちなみに私だったら「あべべのべ」になるのだが、今思うと不思議よな。何が不思議って、私何時誰からこんな言葉を教わったのだろう?
「言葉の出自に疑問は持たないのね?」
解決できない疑問は考えないことにしているので。
「かといって、誰から習ったかとかわかるのかってぇば、ねぇ?」
ウム。だから考えていない。


しかし一応は選択肢の候補に上がっている以上「あべべのべ」は結構有名な言葉だったりするのだろう。むしろ「鉄砲撃ってばんばんばん」ってなんじゃそりゃ?みたいな気分ですよ。こうやって地方ごとに差があるのだなーと思うと、日本も案外広いものですね。
そも、太平洋側と日本海側で言語が違う気もしなくもがなと言うか、津軽弁は最早他国語です。と、一応東北人は言う。つーか、南東北の人も方言きついみたいですが、北ほどじゃないと思うけどなー。
「人、それを五十歩百歩と言う」
北に行き過ぎて北海道の人はどーなのかとか思うと、あーまーそうでもないような気もするという辺り、北の方ほど他国語っていうのは間違っている気もするわけで、いつも通りなんか適当に終わるのだった。



酒飲みのダイエットの話。

これですが。
……いやダイエットっつーか、これって普段から遵守してるようなことじゃないですか?酒を飲む前に飯を食うなんて常識じゃねぇの?あーあと、手を使った料理を食べるって奴も。
「手を使った料理って、何よ?」
箸を使った料理とかじゃねぇの?と思うと、それはそれでいつも使っていたしここに挙がっている例とはまた違うものですね。
「でも、あじの開きとかはこの例に沿っている気もするね」

つーか?ビールとかチューハイとか飲んでるから太るんですよとか言っちゃダメですか?別に「ウイスキーとか日本酒なら太らないよ?」と言うわけじゃないけど。まぁ元々ビールチューハイはカロリー高めなので、そんなの飲んでたらそりゃ太りますわね。

逆に乾き物に手を出さないっつーのは盲点だったというか、チータラ好きな私は太る要因+1ですね。柿の種には手を出さない派ですがそもそも柿の種の何が良いのかよくわかりませんが。


こんな話をしていると腹が減るのでここで〆る。
酒飲みのダイエット、とは言うものの、「酒を飲んでもダイエットになる」なんて言うのはダメだろう。酒を断て酒を。

という私は最近酒を飲んでない。前回飲んだのってー、えー、11/18ぐらいかなー。



異議なんてあろうがなかろうがどうでも良い。
06.12.07

GCなんて、それなりに近くのイオンで\10000-弱で売ってたな。アレってもしかしなくても安かったのだろうか?
「だけど、買ってもな?」



代アニって、破産したんだ。

オタク産業の代表格、破産、と。
「その表現は合っているのかどーかが果てしなく疑問だが」
つーても破産しようがしまいが私にゃ全く関係ないのですが、気になることなんて「秋葉原駅前の代アニはどーなるのだろうなぁ?」ぐらいな物で。


そういえば、ここん所秋葉原に行ってはミスター陳でラーメンを食べている気がするのだけど。
あそこのラーメン、別にまずいなんてことはないな。いやどこかで「あそこはまずい」なんつーのを見かけたわけでもないのですが。ミスター陳で食べている理由だって「松屋(吉野家)混み過ぎ!」なんて理由からですが。
秋葉原で飯屋って意外と見かけないというか殆ど見かけなさそうなものですが、実はこっそりとあったりするのよね?有名所では「牛丼サンボ」とかになるのかしら。
「この場合、メイド系喫茶は飯屋に入れない」
そんな、秋葉原飯屋事情。何となく秋葉原で飯屋を見つけると「へぇ、こんなところにこんな店がねぇ」と思いつつ、昼時だったりすると入ってみたりもするわけですが、これはこれでまたそれなりに美味い。ま、飯屋やってまずい飯出してたら潰れますが。

つーわけで、何となく「秋葉原は漫画とかゲームとかパソコンばっかりじゃないのよね?」と改めて実感する話。
もちろん冒頭に言っているとおり「代アニなんて破産しようがしまいが私には全く関係ない」ので話も全く別方向へ伸びるのであった。


参考 -
代アニ:民事再生法適用を申請 負債総額約22億円
「……正確には『代アニを経営する会社が破産した』って事ね」



大航海時代の話。

いや単にアップデートされたみたいだってだけなのですけど。
……確認してみたら、東南アジアまで行けるようになった様子。そういうのは軍人やってた頃にやってくれよなぁ?あの頃だったら間違いなく東南アジアの入港許可証がもらえたじゃないのさ。
「まだインド洋とかあの辺の入港許可証をもらえるイベントをクリアしていないのに、戦闘における名声だけで貰った人なので」

まー最近はあまりやる気も起こらず、何もせずに動向を見守るだけといいますか、「サモンナイト4の続きやらねーとなー」って感じなので、前以っての予想通り「サモンナイト4重視であった」のであります。

うーん、それだけ。


あーあとかなり今更ですが「替え玉頼んだら嫁に怒られそうになったYasuzig氏」が、何か哀しいなぁと。



結局クルくるセットは通販することにしました。
つぅっかー、キチえもんと比較されたあの絵にやられましたね。そんなのに負ける私はダメダメですね。きっと。
「しかして、リースリットのいる生活には手を出さなかった辺りどうなのかと思わなくもない」
アレはまた違うでよ。
06.12.08

らきすた☆アニメ版の声優なんて平野綾しか知りません。



うーんうーん。

そういえば、2st用のオイルって、そこらで売っているようなものなのですね?
いや今日仕事明けてガソリン入れたり週末過ごすための食料とか洗濯用洗剤を買いに行ったりとかしたついでに何となく見てみたら、売ってた。カインズホームで。
ほぅほうほぅ、何となく、ながーい旅に出てオイル切れそうって時は「バイク屋」か「大型日用品店」を探せば良さそうだ。まぁそんなことにならないように何本か持ってきゃ済むって話ですが。そもそもそんな長距離の旅に出るのかどーか疑問ですが、大体300km弱も走ると大体4/5ぐらいは使いそうな雰囲気だし、そう考えるとあまりなめたものでもない消費物だなとも思うわけで。

そうそう、何か最近オイルの消費が激しくてな。何故か。
「寒いから?」
まーエンジンの回転具合はかなり良い感じなのですが。ステキさんですよ?もぅ。後はこれで燃料計が付いていたらあまり怖くないのだけどな、と。
「原付にそこまで期待するのは間違っていそうな気もしなくもないけどな、と」



あー今年の買い物履歴かー。

いや一番金かけてるのなんて、NS周りですけどね。車両価格保険メット込みで20万弱ですから。
更に寒いのやだからジャケット買ったりグローブ買ったりとで更に4万ぐらいつぎ込んでいる気がするので、まー良い感じに装備は充実していますが、この4万、アニメDVDにつぎ込むよりはよほどマシだろうと思っている。
「指は相変わらず折れてますが」
そんな感じに装備に金を使っていたら、「装備にバイクが負けている」と揶揄されたっけなー。その辺は前向きに解決するように頑張ろう。こぅ、色々と。

実際今年一番変わった事と言えば「原動機の付いた乗り物を手に入れた」ってことになるのでしょうね。いや便利だわほんと。特に歩いて10分以内の所に食料品店がないところに棲んでみるとその価値はよくわかる。
「と書くと車の方が便利っぽいし、実際便利なのだけどね。維持費がね。どーもね」
バイクや原付だから安い、だからこっちを選んだとは言わないが。
車よりも楽しい乗り物ですし、その分死に易さもかなり増していますがそれはそれ。楽しければいーじゃねーかと。何より車よりも手軽だというのがポイントなのだろうと。


「というか、社会人になってから毎月一度は新幹線に乗っているという事の方が凄いんじゃね?」
月大体\15000-の支出ってだけじゃね?
「それに付随して色々使うじゃんよー」
それはほら、細かい買い物だから。大口の買い物じゃないから。



あー。冬に東京行って、何かゲーム買うのかなぁ。実家からランス6持って来ればそれで済む気がするなぁ。
06.12.09

■一日中サモンナイト4やってました。

・あーえっと、まだまだ先は長そうですね。
・雨だったし。


・そんな雨は、降ったり止んだりを繰り返してなんだかな、といった感じ。
・その隙を見てカインズホームへ買い物に。

・店を出るときにはまた降り出してヤな感じ。

・走っている最中に雨降りが激しくなってもっとヤな感じ。

・6分ぐらい走って濡れて帰ってきて家に入ってヘルメットを拭いていたら雨が止みやがって更にヤな感じ。


・私の見立てなんて、そんなもんだ。
・むぁー。それにしても寒かった。冷たかった。本気の雨は困るな。小雨ならまだしもな。
・装備不足。そして不測。

・そんなことしかしていない土曜日。



■それにしても、「アレ」ってなんなんだろう。

・日々の疲れを癒すことのできる、「アレ」。
06.12.10

■晴れた。

・それならばという事で、ちょっと走ってきた。NSで。とりあえず静岡まで。
・行きは150号を使ってみることにした。病院行く時も使ってるし、あの先がどうなっているのかも知りたいし。

・そんな150号は相変わらず怖かった。
・何が怖いって、車が割り込んでくるのが。
・あんたらアレか。原付の後ろを走っているのがそんなに嫌か。
・前も程よく詰まっているというのに。スピード的には流れに変わりがあるというわけでもないのに。

・大井川に架かる橋は長かった。河口近くなのか川幅が広いためか。
・そして寒風吹き荒ぶ場所だった。

・そんな150号、焼津から静岡に入る時に長いトンネルがありまして。
・新日本平トンネル。だった気がする。
・先が、というか周囲が変わりない風景だと不安になる。


・朝の8時に家を出て、静岡に着いたのは9時30分。
・静岡駅前辺りで路線変更。というか帰宅するために国道1号へ。
・……何のために静岡に行ったのでしょうね?
・ただ、「あー都会だなー静岡」と思いながら静岡から去った。

・国道1号は150号と違って広かった。斜線が多い、じゃなくて単に道路の幅が。
・そして山の中をうにうにと。坂を登って下って。150号が海沿いだとすれば、1号は山の中を走っている感じなのか。
・まぁ、高速道路っぽいし?静岡 → 掛川に要した時間はこれまた1時間30分。バイパス使えばもっと早く帰ってこれたろうな。


・そして1号降りて棲家に戻るまでに1時間、ちゅーか、道に迷った。
・……やっぱ、アレですね。長距離走には地図が必要ですね。
・全行程120km強。燃料4.5g使用。オイル1/3使用。大体4時間ほぼ乗りつづけ。
・疲れたが、楽しかったなぁ。

・走っている最中もそれなりに怖かった、と前述しましたが。
・一番怖かったのは静岡辺りで給油する時に「財布の中に札が一枚も入ってないことに気付いた」ということだったりする。
・500円玉あったから助かりましたが。



■久しぶりに昼寝をした。

・今日は、気持ちの良い午後でした。
・そういえばサモンナイト4、後藤が出ているのですよね。ユウコの方。
・最初は味方サイドにいたのですが、この度目出度く裏切ってくれて敵方へ。ナイス後藤。ナイス裏切り。

・というかこのゲーム、人の話を聞かない人が多過ぎです。マジで。


・野川が可愛く娘をやってくれているのが救いです。やりがいです。
・というわけで、やるのであった。