Japanese Only!

06.11.12

一応原付に乗れないことはないのだな。
「固定されている分、以前よりも握りづらくてちょっと痛いのだけどな」



そんなわけで右手が固定されています。

簡易ギプス、みたいな?
しかしそっかー、右手っつーか指って結構あっさりと折れるのだなぁ。皆気を付けろよ!特にバイクに乗ったり乗りそうだったりする人とか!
「まぁ気を付けた所で、折る時は折るのだけどな!」
そういうある意味での諦観が俺の流儀。そしてそもそも転倒しなけりゃ折れることなんてない何つーのは、当然だからこの場合は大却下。

しかしアレですよ、大変困ったことに右手(親指)が使えないというのはゲームコントローラーも握れなくてマウスも握りにくくて非常に参る。まぁ普段はピオーネソフト式のゲームコントローラーでゲームやってるから関係ないのだけど。
「そもそもマウスを握ることなんて、パソコンでAVGをやるか『プリンセスうぃっちぃず?』でフリーバトルやって遊ぶ時ぐらいしかないけれど」


しかし、前述したとおり原付には乗れるわけで。いや指は痛むし多分無理やり乗っている感覚なので骨折した時ぐらいは乗らない方が良いだろうなぁと。
「まぁ無理だが」
もしも原付に乗って通勤しないとなると、他の方法としては『自転車』と『バス』になるわけだが、バスだけはまずい。何がまずいって、下手すると最終に乗れなくなるのがまずい。歩いたら1時間程度はかかる距離だし、そんな距離は歩きたくないし。
「や、健康には非常に良さそうだけどね?」


あ、陽だまりスケッチ2巻は12月27日発売なのか。


そんなわけで、月曜か水曜には病院に行かなきゃなぁ。

診察診察。
とりあえず男だから、えろげみたいなことにはならないだろう。しかし、骨折の治療費っていくらかかかるのかしら?まぁ必要経費だしショーガナイナイ、なのだけど。まぁ勉強勉強、何事も経験だっつーのよ、経験に勝るものなし。
と、前向きに。



大航海時代を再開しましたよ。

あまりに暇だったので。
「そして、その再開した結果のプレイもまた暇に任せたプレイだったりするわけだ」
まー、スキルのランク上げなんてそんなものだと思う。右手はちょっと固定されて動かしにくいので、派手なプレイ、それは例えば『海賊行為』のような戦闘とかやるとちょっと辛目なので。
(親指)が固定されてんならラクじゃね?とか思われる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないが、そんなことはない。本来固定されている向きから回転させて使っているので、長時間は無理なのだ。

なので、スキル上げという放置プレイを始めたわけですよ。
とりあえず材料さえ集めれば、後はJOY to KEYの秒間30連発と組み合わせればたまに生産に使うポイントを回復する作業を挟むだけで金も増えるは経験値も貯まるわでぉぅぃぇー。昨日適当にだらだらと半日ぐらいやってたら大体200万ぐらい貯まったし。売り買いもしているので交易Lvも上がってしまった。まぁ次の日には多分工芸のランクは10になるだろうしーという事で、だらだらやろうと思う。


傍らにえろげ流しながらな!



次の日は病院?
06.11.13

病院行ってきた。

そんなわけで、今私の右手は石膏で固められている。
「俗に言うギプスって奴だ」
人生で初めてギプスをしたよ。これまでの人生、事故らしい事故もなく怪我らしい怪我もなく、まぁ病気はあるが。しかし病気っつーても、朝飯食って部屋に戻るときに気付いたら倒れてた程に容態が悪かった風邪をひいた事がある、ぐらいだが。

しかし、手首が固定されているのが困るなぁ。アクセル回せねーじゃんけー。
正確には回せないこともないが、ちょっとしか回らない。具体的には4000回転ぐらいまで。非常に気合を入れて回して6000行くか、位しか。4000程度でクラッチを繋いでいくのって、実は結構タイトじゃね?とか乗ってると思う。
「親指骨折してるのに何で乗ってるの?とかいう突っ込みはなしの方向で」
単にアクセル回せないのが困るってだけでなくて、マウスを動かすのも一苦労だ。このままだと「利き手以外でマウスを完全に操作できる人間」になってしまうような気がする。足で操作とか。ちなみにボールマウスだったら左手でも操作できる。どこかに置く必要すらない。


それはそれとして、ギプスを付ける時が非常に痛かった。

先生、骨折している指を引っ張るのですもの。いや確かにネ?指が折れて筋肉に引っ張られてずれているっつーのは事前に聞きましたよ?聞きましたが、なんつーかそれとこの痛みがどー繋がっているのがーっていうのがというか、痛くするって前以って言って!

とまぁ、ギプスを付けるときはバイクでこけた直後よりも痛かった。あー俺、拷問とか受けたらさっさと吐いてしまうのだろうなぁ。痛みに強い人間って、憧れはしないが良いのかもしれないな。なる気はないが。


そしてまた病院をたらい回される私。

次の機会に診て下さる方は「手の骨折専門医」みたいな人らしい。
「かなり遠いっぽいのが、すっげぇ気になるが」
それをこの手で、この手首を固定された状態でNS-1で走っていかねばならないっつーのがなー。
「普段なら超余裕だけど、そもそも普段だったらそんなところなんて行かないしな!」
それなら有給使わないで仕事しているよ。



後1ネタぐらいあったらいいのにないので、今日はこれにて。
06.11.14

■家に帰ってきて、風呂に入って、NHKのニュースなんて眺めてつつ横になってたら、何時の間にか深夜1時前だった。



■そんなわけで。

・最近気付いたことがある。
・人間、不自由な部分があっても、それを何とかしようとするもんなんだなぁ、と。

・例えば私の右手。
・利き腕である以上、生活の不便さは否めないし、実際のところマウスも包丁も箸も握れなかったりするので不便っちゃ不便。
・元々食べることにはあまり執着せず、むしろ作る方に執着していたので箸よりも包丁を握れない方が辛いが。
・だけども、それを補おうと色々と四苦八苦するあたり、人間ってすげぇ。
・流石に「窮鼠猫を噛む」って言葉を作っただけはあるね!
・そして、もしも足を折っていたとしたらこれと同じことを言える自信は全くない。



■……「"は"った」、思い出した!

・いや懐かしい懐かしい。
・てゆーか、これだけで何を言っているのかわかるのは本当に殆どいない思うのよ。
・何語?って感じじゃね?


・ちなみに誕生石は「紫水晶」です。
・ちなみに誕生花は「アマリリス(赤)」みたいです。

・アマリリスって、どんな花だかよく知らないやー。
・花言葉は「素晴らしく美しい」ですって。
・……何が美しいのでしょうね?清い人間関係?いやそれは嘘だ。


参考リンク -
アマリリス(Google イメージ)


・初見の感想を言わせていただこうッ!
・美しいか?この花。



■さて病院行く準備しよう。

・そんな明日午前有給。
06.11.15

■……。右手怪我してるのに、NS-1で30km程度離れている病院に行くのはもしかして馬鹿なんだろうか。

・しかも国道6号線並に混む道を通って。
・まぁそんなわけで行ってきた、総合病院。遠かった。滅茶苦茶遠かった。
・というか、右手が辛かった。それ以外はー、というか、流石3桁ナンバーの国道。路面状況が悪い。
・波打つ(左側の)白線には流石に驚いたわ。
・後、風。強い風っていう物は、それだけで家のNS-1からスピードを奪っていきます。
・いくら私が「アクセルを中途半端にしか握れなくてもそれなりに回転数を上げる回し方」を実践してもー。

・まー今回の怪我を経て、色々と変わったといいますか。
・多分乗る姿勢が前よりも良くなったんじゃないかなぁ、と。教習行った事ないから、そもそも正しい姿勢が全くわかりませんが。
・以前は、腕で上半身を支えていた感じ、だったのよ。そのせいでちょっと乗っただけですぐに疲れる腕。
・今は腕よりもむしろ足腰の方が疲れているので、ちゃんと足で車体を挟むことを憶えたのだなぁと言いますか、これも追い詰められたからこその開眼といえなくもなさそーなあたり、二輪っちゅーのはまだまだ奥があるのだなって感じ。


・んで、怪我の話。
というか、骨折の診断結果の話
・うん、どうやら手術をするらしいよ。
・ちゅうても、そんな大々的なもんではなくて1時間程度で終わるものらしく。
・それが金曜午後1時からで、しかも麻酔を使うから自身が運転する車両で来ないで下さいね、と。

・……アテンション!
・ちゅうことはアレっすか、バスで来いと。バスで行くとなると午前午後跨ぐのですが。
・お?てことは有給使えば良くね?幸い今週末は私が休んで困る人は(私含め)いないし。
・まぁ色々あって3時に病院出たとすれば―――、なんかいい感じじゃないですか?



■日本広しといえども、「しえん」と入力して"茨苑"がすぐ出るように単語登録までしているヤツは結構少ないのではないかと思われるが、実際私はそんな登録してません。

・そんなわけで今週末は行きます。
・……土曜日?もしかすると両日?
・その辺は非常に流動的な感じ。やる気とか天気とかで変わりそうな気がするぐらい流動的。
・そもそも祭に行ってやる事なんて殆どないので、んー、回転寿司行ったり演劇見たり?
・前者は祭と関係殆どありませんね。

・しかしどうにも、割合結構な人が日曜日あたりに出現しそうな按配。
・ままならねぇもんですな。



■青空がっこのせんせい君。のでもムービーを見て、「……」とか思っちゃった私がいましたよ。
・しかし今日、病院の待合でジャンプ読みながら気付いた!
I'veのロゴは面白いえろげの指標じゃねぇんだよ! → OPが良いからって内容が必ず良いってわけじゃねぇんだよ! → OPがダメでも面白いゲームだってあるんだよ!
・OK、自己暗示完了。
・このままそれなりの購入意欲を保ってくれれば、というかもぅ予約はしてあるから十中八九は買いますな。
・何故か買う気が失せた「めいどさん☆すぴりっつ」は未予約の段階だったからなぁ。



■ここん所病院関係で使ったお金計\20000ー程度。

・えろげ3本ぐらい買えそうね。
・そして今週末の手術でまた増える。
06.11.16

じーわじーわと痛む右手親指の付け根。



そんなわけで。

今日、バイク屋に行って修理を頼んできた。
「明日有給使って1日がかりでバス使って行ってくるからね」
別に行くのに一日がかりとかいうわけではないが。
しかし入院することになるとは思いもよらなかったというか、単に頼んだ部品が届くのが明日だっつーだけなんだけどね。
そして土曜日に回収に行かないと、月曜日からは乗れないわけで。というか、バイク屋が日曜日は臨時休業するらしく「土曜か月曜に来てね?」なんてことだったので。もぅもぅもぅ。バイク屋まで歩いて30分だっつーのよ。するとあの距離、昔の常陸多賀駅までの距離と同等ということか。
「今だったら最寄の駅まで歩いて……6時間?」
シラネ。そもそも歩きたくもねーし。

そんなわけで家のNS-1は入院の運びとなり、今週末はいよいよ走り出せなくなったのです。まぁそれなりに雨も降りそうな予報なので別にかまいやしませんが。何より指の骨折れてますからやる気なんてありませんが。


あー、難破したー。


なんかだらだらしていたら色々と急激にやる気が失せてしまったのでこれにて〆てしまうか。とりあえず明日の準備もしなくちゃーだし。まぁ、明日の朝やっても間に合うのだけども。

しかし大航海、やっぱ調理のランクだけはそのまま放って置いてもいい気がだんだんとしてきた。つーか上げるのが他のスキルよりも面倒で、しかも時間がかかるというね、もぅね、やる気以前の問題というかやはりやる気の問題だろう。
そして今の私はやる気がほぼゼロというか、単に右手についたギプスが邪魔なんじゃー、骨の矯正にあまり役に立ってないんじゃー、それもこれも私がNS-1に乗り続けているせいですか?……まぁ多分。
ここらでそろそろまたも別職業になるかなぁと思い立つ前に、まず調理のランク1ぐらいは上げておこう。そうでもしないと勿体無いぜ、経験値。



作り溜めた料理も完全に売りさばけたのでこれで〆。……料理売り切っちゃたら、戦闘職に戻れなくないか自分?
06.11.17

■じゃ、ちょっと手術してくる。



■「なんちゃってLOVEだけど」は、ドラマCDのおまけにしては良いと思うんだ。

・それこそ「にゃんこ」ファンの欲目って奴ですかそうですか。
・しかし誰だ、Microsoftのアルバム情報に春待月を登録した奴は。
・そして影が薄い「PIZZICATO POLKA」の歌は、何故かみとせのりこが歌っていたりするわけだ。
・何か気分的には「えー?」みたいな感じ。

・それにしてもパティシエなにゃんこCS版の妹シナリオはちょっと楽しかったなぁ。
・別にいちゃいちゃとかするわけもなくー、ってか、妹といちゃつくのはどうなんだろうね?いや、私弟しかいないから良く知らないし。
いきなり現実に返るな
・んー。結局「あー家族って良いなー」って感想なんですけどね。



■何も言われなかったということは。

・じゃぁ、この装備で行くとしよう。
06.11.18

■どうせ俺なんて……。

・今日誕生した地獄兄弟以上に地獄を身近に感じました。


・参考 - 地獄兄弟

(この画像の著作権は東映にあります)


・そんなわけで昨日手術して、終わった後に直で北の方へ。
・手術に関しては多く語るまい。ただ、私の右手には今「金属棒が2本刺さっている」状態です。

・手術中に思ったのは、「麻酔ってすげぇなぁ」と。
・そして、「えろげのヒロインって、大変だなぁ」と。
・初めて院外処方箋貰ったけど、薬を出してもらうことなく北へ。
・痛み止めと化膿止めを出してもらう予定だったけど、この位の痛みを耐えられずして何が男の子か、みたいな意地と、後は化膿しないように手術してくれたであろう医者様と、自分の運に期待。
・災いと幸いは表裏一体。
・禍福はあざなえる縄の如し。


・北は寒かった。
・手羽先屋は良かった。
・チーズケーキ美味しかった。
・ミントティーはなかなか楽しかった。
・夜寝ているときに、手が鈍痛を発して何度か起こされた。

・一応祭にも行った。
・フランクフルト、滅茶苦茶冷たかった。
・熱い肉棒を喰らいたかったのに。
・狐うどんと狸うどんを階段の下で食べて、地獄兄弟ごっこ。
・どっかのサークルかが作ったロールケーキを食べた。
・……大学祭ですもの、あんな感じよね。


・入院したNS-1は回収できなかった。 → 月曜まで待たねばならぬ。
・月曜日も病院行かなきゃ。 → また半休か。仕事溜まってきている気がするのに。

・そんな今日は盛り上がることもなく終わるわけで。
・アレだね。今回北まで行った理由ってなんだったんだろう、みたいな。
・いつもよりも楽しくねーというか、中途半端すぎて不完全燃焼なんじゃよ。
・やっぱ日曜までいればよかったな。
・後に悔やむと書いて後悔。


・早く手を治そう。
・……つーか、この手に挿した金属棒、その内抜くんだよな。
・こうして有給は減っていくのであった。
・非情にやるせない。



■もうすぐ12月です。

・せめてグローブできる位にはならない物か右手。
・金属棒が刺さっている痛みは、だんだん感じなくなってきましたが。
・こうして慣れていくのだなぁ、と。


・眠いけど寝るには早いし、大航海でも一人でやって寂しい土曜日の夜。
06.11.19

ろくにやることも思いつかなかった(何より雨だし)ので、一日中大航海していた。


しかしそれではあまりに悲しいというか哀しいというかわびしいので、そしてせっかくなので「瑞穂坂学園校内放送」を聴いてみた。溜まってたし。
「初回から落とし続けてはいたものの、全く聴く気にならなかったからねぇ」

……ホビらじだった。
それだけです。まぁ後藤いないけど。


そんな、紅茶を飲みながら煎餅をバリバリ噛み砕きつつ過ごした一日。
まともな御飯を食べたいなーと思いつつも、おかずが作れねぇ。ふふふ、現状の右手、未だに包丁を握れる気がしねぇというか、包帯でぐるぐる巻きにされているわ手首を基点に手を回転させると金属棒が何か動いているような包帯の中で動いている感じがしてあわわというか、まぁそんな感じ。ちなみに痛みは93%感じなくなった。たまに痛いが、これなら痛み止めなんて飲まなくても平気だろう。
「元から飲んでないけども」

紅茶を淹れているという話をえろげ後輩にしたら、そんなに前に開けた葉っぱを使うなんてありえない、みたいなことを言われたっけなぁ。昨日一昨日に。
まぁこの場合はむしろちゃんと淹れるようになったというのがポイントなんだろうなぁと納得なんてしなくても良いのですが、あれだ、最近急に寒くなったからね。多分そのせい。別に11月25日が近付いているからーとかケーキが食いたいからーとかそんな理由では全然ないですよ。



大航海はのんびりまったりと調理のランク上げ。今はケーキ作って売ってーな日々。
甘い物は船員達の疲労を減らしてくれるので人気商品です。しかし凄いよなぁ、このオンラインゲーム、材料とレシピさえあれば大概のものは出来てしまうぞ?それこそ「何でこんな材料でこれができるのさ?」みたいなもの(例:ワイン×2 → ブランデー)から「良くこんなもの作れるなぁ……」と感心してしまうもの(例:銅鉱石+亜鉛鉱石 → 青銅)まで。
「後者なんて、どうやって鉱石溶かしてるのだろうか?とか思うのに」

まぁその辺はゲームの機微なので突っ込むのはやめとす。
というか、作れなくなったら私の金稼ぎがー。



あー、煎餅がなくなるー。
06.11.20

nVIDIAって、NVIDIAになったのか。何時の間に。
「その認識は間違いよ?おそらく

nVIDIA → 製品ブランド
NVIDIA → 社名

が、正しい、はず?」

どう違うのかよくわかんねーけどな、実際。



手首が自由に動くって、素晴らしい。

んが。
大体1週間位動きが制限されていたせいか、動かすと痛い。痛いというか「あれ?おかしくネ?」みたいな関節の不調。まぁこれはその内治ると思うのだけれど。久しぶりに動かしたせいでびきびきいってるだけだろう。
そもそも折った直後及びその後数日は手首周りに痛みなんてなかったし、レントゲン見ても折れてなかったし。

そんなこんなで今日も病院行ってきた。
バスでな。まぁ雨だったから許せないこともないけれど、せめて後1時間早く出てくれるバスがあったら楽なんだけどな。ここら辺が地方っつーか、足りてない部分だな。


病院では、包帯替えただけだった。
「治療費\210-」
ちょっと待てよと。これならバス代の方が高いぞと。俺の午前有給を返せと。いややっぱり返さなくても良いや、有給ないとNS-1の回収に行けなかったし。

ちなみに転倒したNS-1の修理費用は\23000-程度。ま、私の右親指の医療費よりは安く済んだのは幸いと言えなくもないが、オイルのタンクが壊れていたというのはショックだな。この前なくなりかけたから入れ直したばっかりだというに。こうして日記を書いている間にも減っていくと思うとちょっと切ない。

そいえば、病院で包帯を替えたときに初めて施術後の自分の右手を見る機会に恵まれた。
……右手親指根元のあたりに、変な金属が刺さっているのが見えた。つくづく、手術中の自分の右手を見なくて良かったなぁって思った。いやだって、そんな金属棒が自分の体内に入っていく様なんて見ていて気分の良い物ではないだろし。そりゃ、金属棒が自分の体内にあるっつーのは実感でわかりますよ?でも、見る見ないはまた別問題と言いますか?


なわけで今週一杯は手首リハビリ週間かなって所だ。


ちなみにNS-1は元気です。

今日も元気に走っています、が、まだアクセルちゃんと握ることは出来ないのでそこそこの回転数ですが。以前のようにクラッチを繋ぐのがタイトでなくなった → 楽になったのでいいことだ。


2杯目の紅茶苦ー。渋ー。



■大学祭あれこれ。

・結局演劇見てる暇なんてありませんでした。
・外をぶらぶらして、冷たいフランクフルト食べて温かい狸うどん食べて地獄兄弟ごっこして、どっかの専攻?(人文のどこか)が作ったロールケーキ食べて。
・捨てなくて良い物まで水戸駅のゴミ箱に捨てて。
・それが水戸でした事の全て。

・自分の代より上の方には一切会わなかったな。それはちょっと残念。
・と思いつつ、あの時の自分及び周囲の人々の状態を思い返してみると「……遭遇しなくて良かったかもしれん」とちょっと安心している自分がいる。
・運良く機会があれば、また色々と会うこともあるデショーということで、今回の祭は〆。


・来年は行かないだろうけどな。
そもそも行く理由もないしな。たぶん



音羽体操の為だけに音羽と死霊の盆踊りが欲しくなりつつある自分がいるのが嫌だ。
「H2Oやってないのにね」