Japanese Only!

06.10.11

■峰深き瀬にたゆたう唄をプレイ中のため、簡易更新のモードッ!

・箇条書きは楽っすね。



■なぁジョジョ、だるまさんが転んだをしないカイ?

・なぁに簡単さ、君は僕が「だるまさんが転んだ」と言っている間に動いて僕に触れば良い。それで君の勝ちだ。
・その代わり「だるまさんが転んだ」と言って僕が振り向いた時に君がちょっとでも動いたら、その時は君の負けだ。


・と言うわけで、ジョジョの奇妙な冒険のゲームのCMを見て笑った。
・ポージングが癖になることは絶対に無いと思いますよ?
・むしろ、それよりもむしろ効果音が欲しいよ。
・ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ …
それでいて微かに揺れていたりすると尚良し


・まーたぶん買います。
・やっちゃいます。いややっぱりやらないかもしれない。
・関東周辺に生息している高校時代の同期が我先にと突っ込んで行ってくれるでしょうから、それを見てからでも遅くないだろう。


・いつか消えるだろうけど、一応CMも下ろしてみた。
・楽しければそれで。



■なのはA'sのOPを久しぶりに見て思う。

・……16歳ぐらいになってこの変身シーンを流すってのはヤバイよなぁ。
・やっぱり皆で(略)するシーンはいつ見てもアツイね。
・マジでBRAVE PHONIXを歌い切れなかったのが悔しいぜ!
・……でも、水樹奈々に頼るっていうのはヤダなぁ。
・(二律背反)
・アンビバレンツって言うえろげもあったような気がするなぁ?
・やったこと無いが。
・この辺の二律背反は、たぶんKOTOKOにも通じるね。
・Fatary歌うかなぁ?
・でもKOTOKOには頼りたくないなぁ。みたいな。ちなみにFataryだったら入れる、Face of Factは入れない。
・昔だったら入れたけどな。
・というか、行くカラオケの殆どは徹カラって言うのはどうなのか。



■よしたゆたう。


06.10.12

■立ち仕事8時間。



■思ったことをそこはかとなく書いたのは「徒然草」です。

・枕草子は「春は朝が良い」とか言ってたあれっすよ。
・どちらにしろ古典は全部凄いと思いますが。平家物語とかも覚えさせられた中学時代。

・しかし今思うと、あの手の古典文学を暗記させる理由って何なのだろうな?
・記憶作業という脳を活発に使う行為をなさせることによって、脳の能力を向上させる目的なのだろうか?
・それよりも当時は便利な古語を使って遊んでいたような記憶しかない。
・「いとをかし」とか。
現代語 → 大変趣き深い、興味深い
・あぁ、懐かしいもんだ。
・ちなみに高校になるともはや受験道具の一つに成り果てるわけであり、そんな楽しく憶えるなんてことは一切無いのであった。
・やっぱ、楽しく学べることが一番ですねミ☆


・……楽しい勉強なんて、家庭科ぐらいだったなぁと思い返した日。



■しかし下期は気になるえろげがあんましないなぁ。

・せんせい君。とSiriusの新作だけ?
・代わりに一般ゲームだったら結構ありそうな。
・炎の宅配便とジョジョの奇妙な冒険とサモンナイト4とWILDARMS5か。
・この辺が10と11と12月に微妙に分散しているのだよな。
2週間おきとかそんな感じにな


・炎の宅配便は、1周したら絶対に飽きる。
・ジョジョの奇妙な冒険も1周したら絶対に飽きる自信がある。
・というか、誰かの家でたぶんプロローグの「血は命なり!」「オサ!オサ!オサ!オサ!」とかだけやればいいと思うよあのゲーム。

・サモンナイト4よりもWILDARMS5の方が気になってはいる。
・麻生かほ里じゃなくなってしまったのよね、OP。WILDARMS2のOPとか格好良くて好きなのにカラオケには1番しか入っていないが。
・というか、その周辺の歌しか入っていないが。
・誰がWILDARMSのアニメのOPなんて歌うのだろう?と、見かける度にいつも思う。

・サモンナイト4は野川さくらに「ママー」とか言わせて喜んでいそうな気がする。
・娘重要。
・息子?息子は……うん、まぁ、だよ?



■さてたゆたう。

・その前に風呂。
06.10.13

金曜日はって言うか、週末は良いなぁ。



あるとはじめました。

いやにえろげ後輩が楽しげにやっているので。
ちょっとちょっと〜、イイカンジなんじゃないんですか〜〜?とか言われたら流石に気になるというか、これはある意味共通言語だしな。
「というか、一部の人との『共通言語』って多い気がしてきた」
それがヲタという事だ。


とりあえず心に浮かんだ由無し事をそこはかとなく書きつくってみる。


・プレイ開始10分で加賀美先輩に痛恨の一撃を貰いました。俺様いつの間にこんなキャラに弱くなったのだろうなぁ。
・大体もてなす側の人間だから、今更そんな事言われてもなぁ。照れるもんなのか?
・……紅茶の特訓、最近してねぇなぁ。
・今更だが、成瀬先輩と言われると「未亜先輩」を思い出して困る。
・2万200円あれば一月暮らせるって。一月で幾ら使うつもりなのさ?
・自炊なんて出来ないというそのヌルい生活っぷりが信じられん。
・全てを達観したような人間に、なりてーなー。
・もしやこれも「言わなきゃ伝わらない」がテーマなのか?
・金利は下がりました。


あーなんか面白そうな気がしてきた。
ちゅ―か加賀美先輩がいればそれでいいよ今わ。これからもっと楽しくなるのだろーし。

しかし実は、あるとをBGMにしながらたゆったらすげぇんじゃねぇ?とか不謹慎に思っている自分がいる。まー昔は「夜明け前より瑠璃色な」を背景に「大航海時代Online」とかやっていたもんだが。
「色々と駄目よね」
あぁ、だめだ。酒を飲みながら楽しくやっているのがもぅ駄目なんだろうか。


何時から酒を飲みながらえろげをやるようになったのかなぁ。
「自分の家に酒が常駐されるようになってから」
つーかそれだと大学3年ぐらいかな?何と言うかこぅ、色々な物が緩くなるから楽しさ倍増って感じだからかたぶん。いやむしろ「モエかん」で神崎君が酒を飲んでいたからだろうなぁ多分。
その前から酒だけは飲んでいたわけだが、いやほら、とらハ2の頃から飲んではいた。色々な意味を含め考えた上で飲んでいた。

とらハ2は、そのいちゃつきっぷりに負けた → 飲んだ。
同時期にやってた月陽炎もそのいちゃつきっぷりに負けた → 飲んだ。
多分その後にやったCTSでもいちゃつきっぷりに負けた → 飲んだ。
「CTSはむしろスーパーハカーに負けた」
昔はいちゃつきに耐えられなくなったら飲んで逃げていたんだよなぁ。最近はもぅ既に見ていて「恥ずかしいなぁもぅ!」とかなったら逃げる。というかそれはいちゃつきに耐えられなくなったのと同義だと思うがそれはそれ。
まーつまりいちゃつきだけではなくなったのだよ、耐えられるモノが。こぅ、色々とな色々と。
「年を経るごとに弱点が増えていっている気がするというか、年毎に新しい分野が増えていくというか、だからなぁ」
えろげの世界は奥が深いよなぁ。流石、人の何と言うかこぅ、色々な部分を刺激してくる文化だからな。やーあまり良くない。良くないな、えろげ。流石監禁とかしちゃうだけある。
「あの事件以来、秋葉原の通りも変わったよなぁ」
アレはアレで楽しいが、今は今でまた楽しい通りだぞ?AKB48のチケット買う為に並んでいる人がいたりとか、おでん缶売ってたりとか。

まぁこの話は唐突に終わる。まとまりねーし。
「それこそまさに『心に浮かんだ由無し事』だね」


参考リンク -
あると



んぁー、酒、酒。
と酒ばかり飲んでいると非常にアレな気分になりそうな気がしなくもがな。というか、一人で酒を飲んでいるというその時点で最早駄目だ。
06.10.14

■土曜日にしたこと?

・……何したっけ?


・部屋の掃除?
・あぁしたした。
・カーペットを敷かず直にフローリングを見ているせいか、汚れが目立つのよー。
・汚れというよりは、ほこりが目立つわけだが。
・あーも目立つものだとはなぁ。


・「あると」に対する心の底にたゆたう突っ込み。

・……あれ?加賀美先輩は?
・……どっちもどっちじゃねぇ?
・準備運動しろよ。
・6分毎に1回?
・変な料理をする設定のキャラに私も言いたい。「まず味見をしろ!」と。
・それに対してちゃんと評価してやれよ主人公!
・そういう意味ではWindの主人公は良かったなぁ。


・とりあえず、これまでの私の部屋が如何に汚かったかを知る。
・知っても過去はどうにもならないので超忘れる。
・だからとりあえず掃除はするわけだ。掃除掃除。


・それから洗濯もしたなぁ。
・青い空。
・白い雲。
・絶好の洗濯日和じゃねぇ。
・……太陽光線の割合が少なめですが!
・だから正確には。

・青い空(が見える)
・白い雲(が多い)
・絶好の洗濯日和じゃねぇ(否定の意)

・まぁ、洗濯は気分が良いもので。
・掃除も気持ちが良いよなぁ。部屋が(ぱっと見)綺麗になっていくのはいいものだ。


・最近一緒に仕事をしている上司に「休みの日は何をしているのか」という世間話をした時に「……掃除と洗濯ですね」とか答えたら「いい若者がッ!」的な反応をされたなぁ。


・あー、落語も見たっけ。
・たまたま見たNHK教育でやってた。楽太郎さんが。
・しかし落語は面白いですね。
・オチの理解に少し悩みましたが。
・思い込みや空耳は大変ですねって話でした。
・……あれ?俺って若者?


・後、昼寝。
・昼寝は良いね。
・起きた後のやっちまった感がまたね。

・そんなことしかしていない土曜日。
・そりゃいい若者がッ!的な反応もされますね。
06.10.15

■前日に酒を飲みすぎて二日酔いで本格的に起き出したのが午後という日。

・昼寝よりも、こっちの方が「やっちまった感」が強いのは何故だろう。
この駄目大人が
・きっとそんな感覚が原因なのだろう。


・「あると」に対する心の底にたゆたう突っ込み。

・安全靴って、良いよねぇ。
・殺気って、そんな簡単に出せるもんなのかねぇ?
・ふ。若い若いよ若すぎだよモブの方々。
・おねぇちゃん……。
・変な味覚を持っている設定のキャラに言いたい。「周りの味覚に合わせてくれ」と。


・ホビらじが再開されてない。HAPPY LOVE LIVE終わったのに。
・そういえば、榊原ゆいは「永遠の19歳」らしいですね。実年齢がいくつなのかは知りませんが。
・しかし榊原の歌は何故にカラオケに入らないのだろうなぁ。
・大体歌えそうな気がするのに。気がするだけだが。
・入っていたらアルバムでも買ってみようかなぁ?と思うぐらいには、榊原の歌は気に入っていますが。

・……あ、入ってる。
・いや買わないが。入ってる曲はやったことないゲームだしな!
・(おぼくさま除く)
・(夜明け前より瑠璃色なも除く)
・Imitation LoverのOPは格好良いのだけどな。
・誰か4thシングル買ってくれないかなぁ。
・だーれーかーかーってー、くーれーなーいーかーなー?(遠く茨城の北の方を見ながら)
・むしろシングルに限らずアルバムも買ってくれないかな?
・だーれーかーかーってー、くーれーなーいーかーなー?(遠く茨城の北の方を見ながら)


・ちぅか、アルバムの収録曲を見ても知らないタイトルが結構並んでいることに気付いた。



■たゆっていますが。

・話がすすまねぇ!
・どこに行けば良いのかわからねぇ!
・おかげで貝が順調に貯まっています!
・何となく装備のレベルが必要以上に上がっている気がします!

・しかし、話が進まないのはどうしたもんかのぅ。



■DVDの再生が出来ないー。

・マイメロが見れぬ。It's 鬱。少しだけ。
06.10.16

■Imitation Loverは買わねーよ。

・買う理由なくね?とろくに調べもせずに言い放ってみる。

・……うん、買わない買わない。
・無理だ無理。これ買うならDear My FriendのDVD版探すね。
・探すだけね。
・てゆーか、多分見つかるよ、すぐに。見つかって「うわ、たけー」とか思って終わる。

・ちなみにサイレンビルダーは買っても良いが持って帰るのが面倒ですよ。
・担ぐわけにもいかねーし。いや担ぐのが一番楽だろうけどなぁ。



■そんなイメージかー。

・というわけでもぅさっさとたゆたいます。
・なんかそろそろ婚約?とかしてくれそうな感じがしなくもなさそうな感じな第8章。
・Lvまだ130ぐらいだよ。まだ頑張れるはずだよ。
・というか、武具の修理に金がかかってしょうがない。もぅ金が無い。

・……換金アイテムでも敵から盗むしかないか。



■あると、ちょっとずつ進んでいます。

・時期、分岐に差し掛かっているようで。
・最初適当にやっていたら生徒会組に流れ込みそうになったのでUターン → やり直し。
・このままいけば1周目おねーちゃんルートだろう。
・そういえばこのゲーム、幼なじみがいないなぁ。
・最近よく一色さんに遭うなぁ。
・しまいま。のおねーちゃんも確か……いやあれは違った。

・一色も実は芸の幅が広いなぁと思う。
・でもやはり最強は北都南だよなぁ。あの「北都南4変化?」を見たときのあの笑いと驚きったら、ちょ(以下略)だったからなぁ。



■自分へのクリスマスプレゼントーとか言ってサイレンビルダー買うか。

・ダイボイジャーを買うよりは良いだろう。
・お財布的に。
・12月はほら、ボーナス出るし買っても平気平気。
・とかやってるから、お金がたまらないんですね。おかしいなぁ。
06.10.17

■しばらくはこのモードで行きそうですね。

・順調にたゆっていますのでー。


・そんな峰深き瀬にたゆたう唄、なんか気付くと婚約してました。
・安玖深と。
・んー、もぅ冬かー。
・まだLvも200行ってないよ。170弱だよ。(主人公が)

・とりあえずこの段階で2周することは心に決めたよ。
・一色姉さんが気になるので。
・そして双子分は十分に補給できたのでこれがまたな。
・……しかし、神崎ちひろと大波こなみのタッグはヒドイと思います。ホント。

・とりあえず全員Lv100は超えたので、しばらくは敵を滅殺する探検を行いそうです。
・が、だんだんと階層と階層の長さがどんどんと長くなってきたのがネック。
・ツライ。
・でも楽しい。
そしてあるとは進まない
・今は日記更新の片手間に流れているがな。


■あるとは何か色んな人から色々と恵んでもらうゲームですね。

・弁当だったり。
・晩飯だったり。
・ドラ焼きだったり。
・学食の席だったり。

・……あの日あの時ドラ焼きを持っていたのはそのせいだったのだろうか?
・美味しく2/3頂いたあのドラ焼き。
・俺も恵んでもらってばかりですね。
・今更ですね。


・多分お姉ちゃんルートに入りかけていると思う。
・そして加賀美先輩はやっぱりいいなぁ。
・……頑張れ!



■さて、たゆたうか。

・霊体ウザイ。

・今日はやり過ぎないように気をつけようっと。
06.10.18

色々遭ってツライ気分なので、今日はいつもよりも哀しい感じで更新してみる。



……なんかね、朝からアレだった。

出勤する前には事故が起きるし、とりあえず発生した問題は後に残して自転車出勤したら休む間もなく 始業。残業3時間。通勤に時間がかかるのは何故かと考えたらば「自転車のタイヤの空気が抜けかけてる」事に気付く。

家に帰って問題と相対。
……解決の糸口がわかんね。おかしい。きちんと始動はするのに、使おうとすると止まる。使えねー。まだ水曜日だっつーの。土日にならないと昼間の明るい所でいろいろ確認できねーっつーの。こんなんで有給使いたくないっつーの。


んあー辛い辛い。辛いのでこれにて。
何が辛いって原因がわからないのが辛い。別にたゆたう事に関しては何の支障も―――無いわけではないが。



つーわけでたゆたうよ。

空腹とかどうでも良いや。飲む。酒でエネルギーを補給する。
06.10.19

■あると、おねーちゃんとデート中。



■たゆたってます。

・じきLv200に。
・主人公が。
・最初の頃は主人公「よけて、ずばッ」って感じで強かったのになぁ。
・……そんな主人公、どこかのダンジョン潜りゲーにもいましたね。
・夜が来る!ですが。
夜が来る!の主人公は、結局2回攻撃しないと敵を倒せないのだった
・まぁ、俺理論ですが。

・同じ系統のダンジョン潜りゲーとしては「ぱすてるチャイムC」がありました。
・アレって、ダンジョンパート要らないなぁと最近というか今日帰ってくる時に思ったよ。
・斎香先輩の格好良さと可愛さは良かったなぁ。
・でもルーシーの方が好きだがな!
・なんてことを考えつつ走る時間です。出勤退勤タイム。

・やはりいつこの系統のゲームをやっていても思うのですが、えちぃシーン要らないよね。
・ただ俺は、ひたすら高みへ上りたいだけなのだ。
・ただただ、高みへ。


・まー学生時代と違って「目茶目茶なやり続け」とか出来なくなっているので、やる時間は非常に減りましたが。
・極みを目指す心はあっても、それにかける時間が少なくなっているといいますか。
それは例えば料理だったりケーキだったりと
・それは他にも一緒にやる人たちがいなくなったからというのもあるけれど。
・やっぱ料理はそれなりの人数でやって、食べたり酒を飲んだりするのが楽しいよ。
・学生時代って、楽しいなぁ。(しみじみ)


・過去を振り返るときは、何となく人生に疲れているときです。
・俺経験則。



■Excelは学生時代よりも使う機会が遥かに増えたなぁ。

・昔はほぼゼロだったし。
・.doc?何それ?みたいな人生だったし。


・あぁーなるほどなるほど、これが、これがあるとの面白さかー。
・いやぁ良かった。酒飲んでて良かった。


・さておき!
・結論から言えば、「昔よりは巧く使えるようになったわExcel」。
・そりゃ、Lvが3ぐらいの人間がLv10なったら巧くなったと言えますね。
・しかし表の整形って、うーん。
・結合とかそういうの上手く使えばよくないですか?

・簡単に言ってますが、多分そんな簡単な話ではない、のだろうなぁ。
・編集業のやってる作業ってどんなんだか全く想像がつかぬ。



■あるとが大いに盛り上がっていますが。

・たゆる。
・やっと物語の主幹にたどり着きそうな感じ?なのだからな。
06.10.20

人生で初めてカーナビという物を使った日のこと。


それにしてもカーナビってあほなのか賢いのかわからないな。
「いや実際問題賢いとは思うけれど」
ただ、自分で使う機会があるかといわれれば、次は何時だよって話になるしそもそもナビのついた車を買うのかって問題もあるわけで。

つまり買わない。
つまり使わない。


ただ、楽しいアイテムではあったよ。
でも多分次に使ってみても楽しくないだろうなぁ?確かに便利だしアレが高いっていうのも理解できるがな。地図見つつ走れよ、とか思っちゃう私は親の影響が強すぎですね。

いや、家の親。車で旅行したときなんて地図見ながら夜でも走っていたぐらいなので。



フリースとかの時期なんだなぁ。

もぅ10月も末だしね。
今年は暖かい服でも買おうかしら。と思いつつ、毎年買わないのですが。

いやだって、中身それなりでも一番外側で防寒できればそれでいいような気がするわけですよ。つまりはコートの類で寒さの元となる風など防げればOK。
これは長らくスキーをしていたから出てくる意見ですが。まー自動二輪に乗っている人もそんな感じのことを言ってくれそうですが……やはり、中も厚くするよって言いそうね。

ちなみに、Yシャツにスキー用のジャンパーを着てスキーをしたことありますが、アレはちょっと寒かったなぁ。こけて家の鍵をスキー場に落とすし、あまり良いことは無かった。


そんな私はYシャツを普段着にするのが好きです。
あの着たときにパリッとする感触が好き。会社に着ていくわけでもないからそれなりにだらしなくも出来るし。長袖だからそんなに寒いわけじゃないし。

というか、Yシャツ着てエプロンつけてるのって、何か格好良くないですか?
とか思うのは耕介君のせいですか?いや彼の人は別にYシャツなんて着てなかったと思いますが、それはそれ。イメージですイメージ。


しかし楽に着れる服って、冬用の服で半纏以上の物が思い付きません。



結局あるとって何日まで続くのだろう。

それはとにかくとして「丸戸シナリオの冬のファンディスクは買うよ」とだけ。
コンプリートCD-BOXはほしいかもしれないというか、むしろ欲しいがドラマCDとかバッジとか要らないなぁと思う。

そんないつもどおりの私。
そして戯画のゲームの音楽が良いかと言われると(略)