Japanese Only!

06.09.01

■SIMPLE2000 - THE 雨。

・なんで低気圧よりも熱帯性低気圧の方が弱い気がするのだろう。
・きっと日本が熱帯ではなく温帯だからに違いない。熱帯に棲んでいたら「温帯性低気圧って何?温いの?」みたいに思うだろうし。
・それはきっと「アウェーとホーム」みたいな感じなのだ。
「まぁ事実台風として猛威を振るった後の残り、みたいなもんだしなぁ。強くなくて当然だと思うが」

・そんなわけで雨。
・朝から堂々と雨。というか、夏休み明けにはじめて雨の中通勤した。
・のんびり行ったから時間がかかりすぎた。



■新規の仕事がやっと今日から始まりました。

・私の予定では、今週頭からもぅ取り掛かっているはずでした。
・まーたぶん期日には間に合うからいいのですけどね!
・というか間に合わなかったらどうなるのだろうね!
・色々届くまでに時間がかかっていたことは果たして考慮されるのだろうかとか思いつつ、そんなん思う位ならさっさと仕事に取り掛かって終わらせた方がマシという結論に至りました。
・前向きに行こう、前向きに。

・そんな私の新しい仕事は、試験。またも試験。
・テストピースを作っては壊し、作っては壊し、作っては壊し……を繰り返す予定。
・今日は1度目のテストピース作成。
・しかしこの「作っては壊し、作っては壊し、作っては壊し……を繰り返す」っていうの、昔誰かが仕事でやっていた気がするなぁ。
・その人はテレビだった気がするが、イマイチ覚えていない。そもそも人づてに聞いた話だから、正しいかどうかも知らないし。



■これで安玖深だったらなぁ!

・と思った「幼なじみとの暮らし方」のキャスト。
・さて9月はこれで乗り切るとしてー、10月ってなんかあるっけ?
・そもそも11月ってなんかあるっけ?まぁどうせ今年も11月25日からまたパティシエになるのですが。
・あれ?12月もなんかあるっけ?大晦日有明祭ぐらいしか憶えていないぞ?

・と、そんなことを言っていても、どーせ何かは出るのです。
・どーせ何かは買うのです。
・でもたぶん戦国ランスは買わない。今年下半期では現段階ポールポジションに居る事は間違いないと思うけれど。
・また\2800ぐらいでままにょにょ2とか出ないかしら。
・無理か。

・今年の下半期はえろげじゃなくて一般ゲームかなぁと思いつつ、サモンナイト3を思うと、サモンナイト4は期待できるのかどうかが結構微妙なところであり。 ・そしてWILDARMS4を思うとWILDARMS5も結構微妙だと思うわけだが。
・どっちも気になるところはあるんだ。
・それは例えば「得意技が料理」だったり。
・それは例えば「武器がスコップ」だったりするところなのだが。



■明日は掃除しようかなぁ。

・なんかだいぶ汚れてきた気がする。
・やるえろげもないし、まーたまにはそんなことをしてみても罰はあたるまい。
06.09.02と06.09.03

めっちゃ晴れたのに、それほど暑くもならなくて、あぁもぅ夏も終わりなんだなぁと思った日。
「しかしそれでも、外に出ると眩しくてクラリ、とかするわけですが」



掃除しましたよ。

やはり部屋が綺麗だと気持ちがいいな。
この調子で2週間に一度くらいはやってみようかしら、週末晴れたら。だって暖かいし。
「それはやはり冬になったらそんなことはしないということか」
だって寒いし。

ついでに流しというかガス台も綺麗にしてみたり。
あぁ本当、自分や身内の人間が使って汚されるのはまだ許せるのよなぁ。


ついでに布団を干したりもした。
いや、おかしいぐらいに布団が膨らみましたよ。一体どれだけぺったりだったのかと問いたいぐらいに。や、これまた気持ちの良い出来事ですなぁ。
「といいつつ、綺麗になった部屋でやることなんてえろげぐらいなのですが」
いやいや、他にも大航海時代とかやるから。
「んー、あまり自慢できることじゃないよね?」



ちょっぴりやる気を出して、プリズムアーク8周目をプレイしていた。

戦闘の終了後にセーブするようにして戦闘を飛ばしてシナリオだけ読めるセーブデータを作ってみた。
しかしこんなセーブデータを作ってみたはいいけれど、需要あるのだろうか?

といえば、プリズム全部集まりました。計230個程度?
しかしアレな、実は残り1個だったのな。しかもプロローグにおいて選択肢次第で貰える奴が最後の1個だったっていうな。
しかしそれでもまだ残り1話に入れぬ。もぅどうしろと。

というわけで残り1枚のCGを集めるべく奮闘することにした。



大航海もしてますよ。

北の果てに程近いバルト海北部、具体的にはストックホルムとかあの辺で野良海賊(商船)狩り。スウェーデン私掠艦隊が今の専らの標的です。いやね、でっかい船はやっぱり強いね?

それはそうと、狩っている内になーんとなく「海戦における振る舞い方」みたいなのがわかってきた気がする。適当に走っているとアレなのね、ちょっとした心掛けで被ダメージを減らすことが出来るので良い感じ。具体的には常に風上を取れってことなのだけど。
それだけで敵から受ける砲撃のダメージが減らせるわけですよ。3割ぐらいは余裕で減るので。


しかし流石に北の果て、しかも危険海域だけあってもぅ人がほとんどいないのよな。
人が少ないので狩り放題なのは良い事なのですが、経験値の低い連中が襲ってくるのはヤダなぁ。しかも帆はすぐに破けるし、破れた帆を直す予備帆は値上がりしたし、混乱を治す旗はもぅ打ってないので統率スキルがほぼ必須っぽい感じになりつつあったりするし。

たぶん作るために両方とも綿生地が必要なのだろうなぁ。
そんなんだから値段が滅茶苦茶高いのだろうなぁ。何しろ綿なんて、エジプト方面まで行かないと扱ってないし、エジプトはエジプト辺りでまた入るために別のパラメータが必要になってくるし。
と愚痴っぽくやってみる。
いやねー?混乱を治すアイテムが後14個しかないのよ。だからどうにかしないとならぬ。ドイツ語を忘れるか、もしくはアイテムを探すたびに出るか。
……ドイツ語忘れた方が今後のためなような気がしてきたよ。



そういえば、今週末家族旅行に行っているご家庭がありましたね。
「福島県北部在住のご一家ね」
どんな旅行になったのだろうなぁと思いつつ、そういえば今月旅行に行くなぁとか思った日。台風来ないと良いなぁ。


CGコンプしたけど、結局入れなかった。
いやむしろアレはなんでもないのかもしれない。SPECIALとか銘打ってあるけど、アレはおまけのことを「SPECIAL」と銘打ってあるのに違いない。
06.09.04

えろげも昨日で一段落着いたし、これからしばらくはのんびりだなー。
「9月15日まではな」



そんなわけでWA5の発売日が決まったみたいですね。

12月14日。
サモンナイト4が11月30日。
……、あれ?2週間しかないよ?
「VP2もまだクリアしてないよ?」
いやもぅあれはクリアするのかすら怪しくなってきたけどな、実際問題。


それはさておき、主題歌を歌う人が麻生かほ里じゃなくなったみたいです。水樹奈々が歌うみたいです。
えーそんなのねーよー、麻生かほ里だから良いんじゃんかよー。確かに水樹奈々の歌声は良いけどさー。といえば、サモンナイト4のOPも確か加藤いづみから変わったのよな。100Mしょっきー。


とそんな感じに不平をもらしても結局は買ってしまうのだった。
「それが儲」
そういえばサモンナイトシリーズのサウンドトラックとか買ったけど、全然聴いてないなぁ。サモンナイトに限って言えばOP、というか歌の方が好きなのか。つーかこの2作品、歌の出来が結構良いからなぁ。


そういえばサモンナイトもワイルドアームズもどっちも2が一番好きだということに気付いた。
まぁどうでもいい話。



あーそういえば冬有明に「忙しいにもかかわらず」カンナギが来るようですね。
まぁ行くから良いのですけど。

しかしクーク関係と言っても、丸戸は半年で本が書ける余裕なんてないだろうと言うか元からHPに準備号とか書いてある位なのだからそんな本なのだろう。


まー出れば買うのだが。
06.09.05

えー!シグルイの単行本はここで終わりなのッ!



そんなわけでネタもないのでひねり出してみる。

何でツンデレ議論しか思いつかないのだろう。


さて、ツンデレ議論です。
ツンデレなんてもぅ世間の流行語ですよね!というぐらい浸透しているような気がしてならない言葉ですが、それは私がそういう流れに身を置いているからで、恐らく正反対へ向かって流れている流れではそんな言葉は一般的ではないのでしょう。

つーわけで、ツンデレwikiとか読んでみたわけですが。

フム、なかなかためになるwikiではないですか。ツンデレの正確な定義を知ることが出来てよかったなぁって感じ。後歴史とか。そもそもツンデレの前には強気系ってのがあったはずなのだよなぁ。俺内部で。
ツンデレ黎明期にはごっちゃになってどう括り分けしたらいいのか悩んだものですが、今は大丈夫。


さて該当ページにある通り、ツン→デレ移行型とツン・デレ同居型という2種に大体分別されると思われます、ツンデレ。さてここで気になるのがどちらの方がより好ましいタイプなのかってことなのでーすーがー、よく考えたらどうでも良いよね?
結局は「個人の嗜好が重視される」分野なのだから、こんな議論をするだけ無駄ってものですよ。

じゃー何がしたかったのかってぇば、世間はどうしてそんなにツンデレが好きなのだろうなぁ?という疑問提起。そこんとこを考えてみよう。

さてまずそんなことを言うと「貴方だって好きじゃない?」と言われそうなのでつらりと述べておくと、俺は昔よりも「ツンデレ」というタイプに対する興味関心意欲が低下していますよ?
それはほら、例えば「はぴねす!」において「先輩の方が伊吹ちゃんよりポイント高い」っていう点で丸分かりですよ。嘘っぽいと思うなら当時の日記を読みやがれ!

と思いつつ確認してみる自分自身。
うわ俺嘘書いた!義妹の方が微妙に上だ(多分)!先輩伊吹ちゃんより下だ!何故だ当時の俺!

まぁそれはそれとして今は先輩の方が好感度としては上だから問題ないのサ。
ちぅかね?わかりやすく図示するとこんなん(↓)

(グラフ作成に20分かかった)


俺が思うに、ツンデレの罠にかかってしまう人はその落差にやられるのだろうなーと。ツン→デレの落差。その変化、と同時に自分にのみ向けられるその好意に。自分にのみ向けられる好意なんてもんはぎゃるげ(えろげ)において当たり前ではありますが、ツンデレの出す好意はそこらの一般的なえろげキャラの好意とは比べ物にならない大きさに錯覚できるので。

つまり「ツンデレの好意の錯覚」ってのはまた図示するとこうなる。私見だけど。



最初にツンの時期がある分、一気に正負が逆転してしかも好感度増量中みたいな感じに捉える事が出来るのがツンデレであろうと俺は読んでいるのですが。どうなのだろ?
まー結局アレですか。普段見せない一面に惚れるのでしょうね。不良が雨の中子猫に傘をさしかけているその姿にきゅん!みたいな感じなのでしょうねきっと。


結局ツンデレに関して議論なんて全くしていないな。
話に出したのは「私の現状」と「ツンデレの好意の錯覚」っていう話だけだ。

まぁそもそもツンデレなんて現実にいたら「明らかに情緒不安定な人」っぽいですが。



よし、次の日の分も埋まったことだし5日の夜はだらだらしよう。


秋篠宮様老け過ぎじゃねぇ?
「9年前はまだ頭は黒かった」



さてコロッケ食いつつ酒を飲みながら子供が生まれたニュースを見てる。

久しぶりにつまみが手に入ったので。
「もちろんその代わり晩御飯は少なめだ」
皇族に子供が生まれたことが大々的なニュースになるとは、日本は平和だね。

しかし、こうして子供が生まれるまでにさまざまな人が心労を重ねたのだろうなぁ、と思うと、その心労分ぐらいは元気良く成長して欲しいもんですね。……と、これぐらいしか思うところがねぇ。
後はまぁ、「あー会社が始まる頃にはもぅ子供産まれてたのね」とか思った位で。


あ、そういえばこの男の子、姉が二人いることになるのか。
へーそーなのかー、ふーん。



幼なじみとの暮らし方の紹介ページをみていた。

眠くなって寝てしまった。
酒の力とはかくもおそろしや。



といったところで今日はお開き。ねむいから。
06.09.07

おはよーございます、何でこの辺には蜘蛛が大量に生息しているのか疑問な管理人です。
「こんにちわ、人生で初めて自宅の電話が止められました、琳です」
「はいこんばんわ。最近どころかここ2年ぐらい影が薄い気がしている理羽ですッ」
「しかしあれね、電話の使用が止められていてもネットは使えていたっていうのは不思議ね?」
プロバイダが機能していれば使えるんじゃね?
「まぁその電話代も一昨日ぐらいに払ったんですけど。止められていたのは8月17日からだったのですけど!」
金納めてね?的な書類は届いていたのよね?
「開封していなかったので。そもそも存在すら希薄で、この前部屋の掃除をしていたときに開封して『何じゃこりゃー!』的な驚きが」
近所のコンビニで結局払ったの。
「アレね?この振込み書って期日過ぎていても使えるのね?払い込まれた日までで利息を計算するというあくどい手法を採っているからなのだけど。というか利息ですよ利息。前はこんなの請求されなかった気がするのだけどなぁ」
それ以前に「振り込み請求されることがなかった」の。


「……私の出番は?」



今更知りましたが、テイルズのディスティニーがPS2になって帰ってくるのですね。

今更いいよ別にといった感じではありますが。
そしてディスティニーといえばガンダム。あーはいはい、SEEDSEED。

ちぅかSEEDシリーズの中で一番楽しいガンダムって実はストライクじゃないのかとか思うわけですよ。本体+別装備で4変形。ある意味変態。
「インパルスも似通っているとは思うのよ?」
インパルスは飛行機ががちょーんがちょーんと3つくっついてなってなかったっけ?
「なってたけど」
まぁ面倒かなって。
そもそもストライクですらBBで済ませいていた位だしな私。そんな私がガンプラに関して口上を述べるなど。


あ、参考程度にメモ。
ガンダムSEED MSV 開発系譜


更にSEEDといえばFF8ですね。
今思えばEyes on meっていい歌でしたね。いや歌えませんが。そしてこれしか憶えてないなぁ。いやカードゲームなんてあってもなくてもどうでもいいゲームなんて忘れたし、結局「グラップラー最強」だったし。
「オメガも彼のおかげで倒せたようなもんだし」



それにしてもあぁ、「幼なじみとの暮らし方」が日に日に楽しみになっていく自分が何となくアレだと思う。

「飢えているのだな」
8月に買ったえろげ → プリズムアーク:戦争物
「飢えるな、色んな意味で」
7月に買ったえろげ → よつのは、スクールフェスタ、はぴねす! りらっくす
「そう考えると、1ヵ月半か。切れるのが早いやら貪欲なまでに欲しているのか」

いやそれにしても榊原のおっとり関西弁は凶器だな。


と、ホビらじを聴いていても思った。
06.09.08

一月書き込まなけりゃそりゃもちろん止められるよな。



さていつものようにネタがないなぁ。

通販といえばAmazonさんですね。


と言いますか。


私がこれまでやったことのある通販で一番高いのって、KAGOOで買った箪笥っぽい小物入れで今はディスプレイの下になっているこれだろうなぁ。
一月に一度はえろげを通販している気がするし、まぁたまに本とかCDとか買ったりもしますが。

アテンション!

ここで一月に通販でいくら使うのか計算だ!

えろげ → \7000-ぐらい。
本/CD → \4000-ぐらい。

つーことは高くても\11,000-ぐらい?
いやぁ、アニメDVDとか買っている人ってどんな生活を送っているのだろうなぁ。(遠い目)


ちなみに私が買った「おねがいマイメロディ」のDVDは1巻あたり税込\2940-です。いやぁ、安過ぎる。3巻買ってもまだお釣りが来るぞ。凄いなマイメロ。

まぁ私が次に買うであろうアニメDVDは「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル」か「轟々戦隊ボウケンジャー」か「魔法少女リリカルなのはDVD-BOX」のどれかなので。
「ちなみに可能性が高そうな順に並べてみた」

というか、基本的に私ってば物欲が希薄なのかしら。
欲しいものは金をかけてでも手に入れるが、そういう物ってあまりないしなぁ。ただ、働き出したせいかお金が手元にあるせいか、購入に関して頭を悩ませることがあまりなくなってきたのが、ちょっとやばそうな兆候だよなぁと思ったりすることもある。



もうすでに来週の仕事の予定(残業予定まで)が決まっていると流石に悲しいな。
06.09.09

ピクニックー。


ごめん嘘。
でも半分ぐらい本当。

そんなわけで、某TOYOTAの博物館とか行ってきました。


参考リンク -
トヨタ会館


車とかいっぱい見てきたわけですが。
やーレクサス格好良いね、というか、アレが高級車って奴なんだね多分。高級車を欲しがる上流階級の人々の気持ちがわかった。非常に。

しかし実際問題、この車が欲しいのかと言われれば確かに欲しいが、怖くて乗れない気がする。
いわば、「300万出してワルキューレルーン買ったけど、何となく乗りづらい」みたいな気分。傷つけたらーとか悪戯されたらーとか考えるとなぁ。そもそも車で悪戯に対して対策を考えても意味がないような気がするけれど。結局は「ガレージに入れとけよ」みたいな。



エンジンルーム開けて中見てたら怒られた。まー一応企業秘密だから、なのか?
「いや中見てるだけなら良いとは思うが、そこでさらにボックスを開けたりしてたからだろう」

そんなわけで「もしも車を買うなら、私はヴィッツ位でいいなぁ」とか思ったのでした。身分相応。


あー車の製造工程の映像も見たっけ。

プレス→溶接→塗装→部品組付の流れを駆け足で見ることが出来るスペースがあったので見てましたが、溶接のあたりがアツかった。あんなごっつい機械がぐぃーんぐぃーんと動いてピンポイントでばしゅっと溶接しているのかと。日本の技術はすげぇなぁ。

溶接機が並んでるシーンもあったりしたのですが、これってどこかで見たことあるなぁと思ったら、「何となくアーマードコアかもしくは怒首領蜂・大往生の5面っぽいなぁ」と気付いた。そんな日。
「機械がうにょんうにょん動いているあたりが、何となくそんな気分」



大航海時代の話。

しばらく続けそうですが。


さてわざわざセビリア(スペイン南)まで下って「統率」を憶えてきました。
「……果たして、「下り」という表現は合っているのだろうか?当時、スペインは結構な国力を持った国であったろ?」
自キャラがイングランド人なので、下りで合っているだろう。
「それだと関西人が東京に行くときは「下り」ということになるんじゃね?」
関西人は心の中でそう思ってるって。わたしの中では「特に京都人はそう思ってそう」という評価になってるけれど。

しかしスキルの偏りが徐々に軍色を帯びてきましたよ。商人時代の杵柄をどんどん消し去り必要最低限だけ(お金を稼ぐため)残し、新しい色に染まる、そんな素敵な私。
最近は何となく「ガレー系も良いかもなぁ」と思っている自分がいるが、アレは何か好かん。虫っぽいからという理由ではないが、こぅ多分、「波の揺れに対して弱いから」なのだろうなぁと。いやほら、北の海の奥地で海賊行為手当てが出そうなほど海賊するわけじゃないですか?
北の海の波の荒さはヒドイよ?嵐になったら一定時間ごとに船員が1人ずつ減っていく位波が強いので。
「というか嵐になったらどこでもそんな感じだが」



やっぱ贖罪のラプソディーは良いと思うんだ。
「そして断罪のレクイエムはなんだかなぁ、と思うんだ」