Japanese Only!

06.08.21

アバンタイトルあったらなぁ。



何故か大航海時代Onlineをインストールしている自分がいる。

何となく。
先日実家に帰った折、弟とオンラインゲームの話になった。弟とどんな話をしているんだ?と疑問に思う人も居られようが、まぁそんな話ばっかりでまともな話なんてしない。

家の弟、ラグナロクオンラインをやっているようですが、話を聞いた限りではアカウントは結構長く残っているらしい。あれ?と言うことは家の大航海時代をやっていた頃のデータってまだ残っているの?

つーわけで、確認してみた。


あーれー?
IDが残ってる?もしかしてまだある?まだ\1575-払えばできたりするの?
ちぅわけで、大人の暇つぶしゲームたるオンラインゲームに返り咲いたりするのだろうか?後でやってみようかね?出張に行くのは確か水曜日だから確認だけなら簡単よね。

と言うか、出張って面倒よね。
車で行ける範囲ならまだ楽だと思うさ?同じチームの人と一緒に行くならまだ気が楽さ?
しかし大阪よ大阪。こっちから大阪に行くのって面倒っつーか大変よ?東京行く方がまだ楽よ?ちぅか、2時間程度で行けたりするのかしら?しかも全然知らない人達と新幹線で。
まぁ大阪大阪。下手すると、しばらく帰って来れなかったりするかもしれない大阪。あー帰って来れなかったら「プリズムハートII」が受け取れないかもしれないじゃないか。俺、金曜日までに帰ってこれるのだろうか。そんな不安。


そんなわけで大航海時代久々に起動。

いろいろ忘れているが、とりあえず自棄になって装備品を捨てていなかったのが良かった。そして最後に受けていたクラスアップのためのクエストは潔く断念。一人でやるもんでもないしね、やってみればわかるけど。

とりあえず北海周辺をぶらぶらと。久しぶりなので色々と忘れているらしい。

まぁ、相変わらず海賊なので無国籍の船を見つけては襲う生活。街に寄っては原料を買い漁り製品を作成し、高く売って金を稼ぐ日々。おぉっと、スカンジナビア海賊があんなところにッ!
そんな風に経験をつんでいこう、そしていつかは上級職に。
「遠い遠い話だね」
と思いつつ、いつまで続けるのかはまた微妙な問題なのであった。
「とりあえず一月、やるよ」



何か、仕事に対する色々な感じが複雑。
06.08.22

皆さんこんばんわ。出張って面倒ですよね?keiwaiです。



つらつらと大航海時代。

さて金を入れたからにはやりますよ大航海時代。
といっても、目的など取り立ててないのでとりあえずマルセイユ辺りに向かってみようと思う。いや確か、軍人のメッカだとかそんな話をいつかどこかで聞いたような気がするので。
しかしまぁ、遠い遠い。遠く遠くどこまでも、遠く、なんて唄があったなぁ。あー途中でリスボンよろうっと。



そんなわけで最近えろげをしていない。

いや真面目な話。
というわけで、今週末に届くであろう「プリズムハートII」には多大な期待を寄せているのだそれはもぅ。



何かブラウザが強制終了したので今日はこれにて。
ネタがないからではない。決してない。それともしかしたら明日から更新が微妙に止まるかもしれないが、その時はその時で。
06.08.23

おはよーございます。朝御飯を鍋から食べる様になったkeiwaiです。
「こんにちはー、社会人になってから一月に一度は新幹線に乗っている琳です」
「こんばんわ。9月の週末はすべからく忙しくなりました、理羽です」
誰?
「誰?」
「扱いヒドイよっ!?」


そんなわけで出張中。
冒頭でも言っていますが、最近は乗り過ぎなほどに新幹線に乗ってます。だって、関東遠いのだもの。金で時間は買えると信じ始めた自分がちょっとイヤ。

とりあえず、今日中に家に帰ることができそうです。忙しくなりだすのは来週からのようです。よし、「プリズムハートII」はプレイできるな。

ちぅか、え?もう発送されたの?明日には届いたりするの?あれ?すごいなSofmap。

いつもならAmazonさんで通販ですが、いやいや、たまにはSofmapで頼んだりもしますとも!といってもネタの為ですが!えろげ後輩に「シーツ」を押し付ける贈る為ですが!


プリズムハートII ショップ特典


まぁ、来たらやるだけなので。
というかアリスゲーでえろメインでも、どーせえっちぃシーンのCGが一枚しかないのだから見ていてどうかと思うのだょッ!最近は小細工効いてますが。


そーそー、9月の週末が予定で埋まっていくっつー話もしましたな。

いやほんと9月やばいよ?
2、3、10と30以外家にいないってどうよ?
9月の1週目と2週目はきっと忙しいはずなのに家で休んでいないという。俺倒れたりするんじゃね?うきうきですね?
「いや、そこはウキワクする所じゃねーから」


ちなみに「ののさん」の発売日の次の日は旅に出ますよ、伊豆まで。
お土産なんてありません。それが俺の流儀。というかちょっと待て、俺が「ののさん」のいちゃつきを眺めるできるのは何時の日か!
「いや、月曜夜から眺めろよ。酒を飲まずに居られないような物を期待しつつ」


ちなみにその翌週は「祝日」なんて物はないので普通に出勤し、その週末はまた東京へ。待て、これで6ヶ月連続で一月に一度は新幹線に乗ってるな!凄いな俺!問題は、10月に新幹線に乗る予定が全くないということだ。
さて、やる気になれば乗ることもできるわけですが、さて。



宝塚男子学生寮は面白いが、SPはどうかなー?と思う。
06.08.24

まぁもちろん届くわけもなくね?



今日も元気に大航海。



重キャラック×4なんて勝てる気がしない。
「そんなんでよくもまぁ私掠命令なんて受けたもんね」
俺は強い、と思っていたあの頃。

そんな今は無理せずどんぶらこ状態。
のんびり軍事クエストを受けつつ金を稼ぎつつ経験値すら稼ぐ。クエストはお得だぁねぇ。洋上移動中は魚を釣って船員の飯代わりに。近場に小麦を売っている土地があるから、小麦を買ってビール作って水代わり。
小麦を買う金は、クエストで稼げるし、酒代も余裕だし。と考えると、やはりある程度のレベルまで上がると大体どんな職種でも黒字に無理やりすることは可能なのだろうなぁと思うが、此度のクエストで折れた帆の事を思うと、総じて見れば赤字になっているのだろうなぁとも思う。
やはりここに交易が絡んでこないと完全に黒字にできるとはいえないか。


そんなわけでジェノヴァ篭り中。
正しい軍事のメッカはこちらだったらしい。あまりに面倒だったので、イタリア語も習得。
これでイタリア半島回りは身体言語使わなくても問題なーし。面白おかしいクエスト周り。といってもなぁ、今の私位のレベルって、実は結構微妙なお年頃。
ちょっと無理すれば割と高めの難易度なクエストも狙えるが、ほどほどのクエストでも十分程度な経験値と金はいただけるぐらいなので無理しなくてもなぁ、といった感じ。しかしスキルレベルはちと上がりにくいなぁ、みたいな感じで。二律背反。

そんなわけで、ちょっと無理しつつのんびり、な最近の洋上生活。
あ。大砲が故障した。


ちなみに今の船装備品は、最大装備数から-2状態。3本の帆のうち1本折れて、全34門(10+10+14)ある大砲の内、10門故障したので。
その内自身が装備しているグリーヴとかも壊れるのだろうなぁ。



プリズムアークは結局届きませんでした。
それなら別に木曜発送でも良かったんじゃね?とか思ったのは別に秘密でもなんでもない。
06.08.25



ちょっと久しぶりに修羅に会ってくるわ。




06.08.26と06.08.27

ボウケンとライダーは先週末栃木県で見たので今週はパス。
というか、何か最近のライダーがよくわからなくなっています。



そんなわけで。

● プリズム・アーク [:PAJAMAS SOFT]

修羅には、会えたような会わなかったような。
「プリっちの時は連続稼働時間が18時間程度だったけどねぇ」
今回はえーと、連続稼働時間だけで言えば60時間ぐらい?
「まぁ、寝ている間もちょっと出かける間もパソコンさんつけっ放しだったものね」
電気代は大体固定なので、無駄に使っても問題はあまりないのだ。地球環境には優しくないが。
結局今回のプレイスタイルは「5、6時間やる→腹が減って飯を食う→うとうとする→気付くと1時間位経っている」なんていうサイクルでした。じつは「あんまり」だったりするのか to 俺。


まぁ、大野だしな。


現状、全50話の内49話まで見た感じ?
というかさー共通ルート7話+個人ルートx話×7+1=50と思われるので、おそらく残り1話分。おそらく大団円を迎えるであろうその話に、入れない。何この超寸止め感。これは何か、プリズム全部集めろってか。確かに7個ぐらい足りてないのだけども、その7個ぐらいを集めるのに費やす時間は幾許の物だろうな。


ゲーム自体は色々周回引継ぎがあるので、結局主人公最強ゲーム。これはまぁ前作と全然変わりがないですね?前作のマイステル君は強かったなぁ。というか、強くならなければクリアができないという普通の育成ゲームだったしなぁ。
今回の育成?あぁそんなのおまけおまけ。6周もすれば主人公Lv最大になって後はひたすら攻撃力を上げて全体攻撃振ってるだけで勝てるようになるので。いやそれでいいのだけれども。だって周を重ねるごとにただただ戦闘はロードに時間がかかる嫌なイベントになっていくので。

さて、とりあえず7周(ヒロイン全員分)終わったので攻略サイトとか見てみると書いてあるところには書いてありますが、今回のゲームのスペックはそれなりにアホみたいな数値です。
それは例えば推奨メモリ1GBとか推奨CPUがPen4の2.0GHz以上とかですが、やはり極めつけは「HDD使用量:7GB弱」ってとこなんじゃないのかなあ、と。ちょっと待てよと。これは別に最近流行?のフルアニメーションなゲームじゃねーよなと。おかげでDドライブ残容量が6GB強しかないよと。
「そいえばフルアニは7GB位使う、と人づてに聞いた気がする」
まぁそんなわけでこのゲームは私は誰にも勧めない。主に「スペック的な理由で」。つかよーマジ戦闘開始の時のロードの長さが気になるのよー。何?CPUはPen4の3.5GHz相当でメモリが2GBあってもまだ快適なロードには足りねーの?一体どれだけ何を読んでいるのよ?

以上愚痴でした。


BGMっつーか、冬に出るであろうオリジナルサウンドトラックは多分買うのだろうなぁと。

内訳としては

贖罪のラプソディー → \1050-
断罪のレクイエム → \525-
その他楽曲 → 残金額全て

みたいに思って自分を納得させて。
「贖罪のラプソディーと断罪のレクイエムはスーパーアレンジサウンドトラックに収録されてるじゃんという野暮な突っ込みは却下だ」
逆に言うと、その他楽曲全てがおそらく\1525-程度の値段しかつけることができないってわけだが。じゃ、何でプリっちサントラはそんな自己納得をかまさずに買えたかといえば、結局の所自分の好きになれた曲があったからなのですが。
「プリっちの戦闘曲はかなり好きなので」
ということはプリズムアークの戦闘曲は好きになれなかったということなので。ちゅうか、耳に残るBGMが「断罪のレクイエム」位しかないのよ。使われ所が非道くてなぁ。
あぁ、もちろん誉め言葉だから。
「しかしその技は3周め以降からだんだんと弱くなってくるが」
あれだ、バルドフォースで戦闘中にFace of Factが流れた時の感動みたいな感じなんだよ。


背景はー、そうねー。割と良い方だと思いますよ。

頑張ってると思う、相変わらず。ただまぁ割とイマイチ感が否めないのがちと残念。これだーッ!ってのがないのよね、どうしても。裏山の桜が咲いたときの背景は綺麗だったので来年春辺りはそんな壁紙を使っているかもしれない。
もしかしたら。


シナリオはーどうなんだろう。

一つ言える事は「前作やってる方が7割増(当社比)で楽しめる」という事で。つーかこれって前作やってない人ってやってて面白いの?とすら思う。
まぁ割と儲な発言なので真に受けるのは止めてくれ。

途中に仕込まれたネタは結構微妙だったと思いました。
今の若い子達は「わんだばだばだー」と言われて何を思い浮かべるのだろう。
「ワンダフルだったら泣くな」
騎士の父とか最大の騎士とかレオの騎士とかね?わかるのかなぁと。


まー評価としては冒頭ちょっと後ぐらいに言った通り、「わたしはこのゲームを他人に勧めることはない」ので。スペック的な理由で。
もちろんそれでもやりたい人はやってもいいと思うし、やったらやったで結構楽しめるとも思うし。結局出来自体はそう結構良いと思いますよ、流石に2ヶ月近く延ばしただけはありますね。

でも、これやるなら「プリっちExやれ」と言いますねたぶん。
理由?そんなの簡単、「\5800-だから」。
「と言うか、これこそまさに「奉ってる」ゲームだしねぇ」
ちなみに「崇め奉る」までいくと「パティシエなにゃんこ」になる。



ちなみにこの状態になるのに、月曜午前3時近くまで起きてた。
学生時代って、本当に楽して生きていたのだなぁと実感。
06.08.28

仕事中に意識が飛びそうになること数回。



本当は今日から新しい仕事をする予定でした。

まぁね?ちょっと試験を行うための試験片を作らなくちゃならなくてね?それで私がやることになったのですけどね。


その試験片を作る機材も届いたのですがね。








試験片の材料が、どうにも手元にないのでどうしようもなくね。


上の方に話を伺ってみたところ、「もしかしたら準備が遅れるかもしれない」とね。




あぁ、こうして開発日程は遅れていくのだなぁと思ったよ。
「今だけど」


そんなわけで図面を修正していたのですよ。

この修正図面、某自動車企業に出す図面なのですが、実は「なるべく今日中に出してね?」と先方と直接対決(意訳)をしている人に言われておりまして、それはもぅさっさと手早く直したさ。


肝心の図面をチェックしてGoサインを出す上司は、「本日有給」だったけどな。


「人生って、ままならねぇなぁ」と思ったよ。
「今だが」



さてプリズムアーク残り1話に入る術を見つけないとな。
06.08.29

そうして、持ってないプリズムの数は残り3つ(内1つはコンプリート時に貰えるから実質2つ)になったのでした。
「しかしもぅそろそろ探すのが面倒になってきたのでした」
大体残り2名を除いて全員Lv99だしさぁ。その残り2名もLv97とかだしさぁ。百式も倒したしさぁ。他にはCGが2枚(内一枚は多分見てない1話に入っているので、実質1枚)なので、とりあえず割と真面目に一段落気味。

まー一段楽させると今度はやるゲームがなくなるのですけどね、いやほら、今大航海時代はサーバーアップデート中なので。2日がかりで。


しかし実際、大航海時代のアップデートって、今回何が変わるのかって実は全然知らなかったりするのだった。新サーバが出来るということぐらいしか。まー気になったら調べてみるのが道理ー、と言ってもな?アップデート中だとOHPにアクセスできん。

「ってあぁれぇ?出来るみたいだよ?」

まぁそれならそれで調べてみるわけだ。
「今のは誰だ?」
……言ってやるなよ。


参考リンク -
大航海時代Online La Frontera

さてのっけの文を見てみるに、どーにもアメリカの話みたいですね。
……俺に関係なくね?


と言うわけで一通り眺めてみたけれど、現状今の私に必要なものってなさそーな気が。強いて言えば、「新型船」と「アパルトメント」ぐらい?まー家なんて買っても倉庫になるだけですがほぼ間違いなく。
「いやでも、アパルトメントを買っていたら何となく「バイナリィポット」っぽくね?」
大丈夫、遊びに来る人がいない。
そもそも俺、本拠地に帰ることが現段階ではほぼありえない。


そんなわけで色々流通する品が変わりそうな時期だなぁと思うわけであり、アメリカからの輸入品やら新しい装備品やらでまた価格破壊や高騰が起きそうだなぁと。現状私、砲術よりは収奪メインなのでさー、火力が高い船とか言われても切ないだけだしと言うかむしろ、攻撃防御にプラス修正をしてくれる船を出してくれよと。

別にこのまま商用大型キャラックに乗っててもいいのだけどね。不満はないし。クリティカル受けても耐久度落ちないし。
「まーそこまで減ったってことなんだけどさ」
貿易も製造もあまりしないもんだから船倉容量とか400あれば足りるし。


とりあえず明日繋いでみよう。
繋がらなかったら笑うしかないな。ま、今の内にアップデートしておこう。
「……3時間とか言ってるけど?」
止めた。9月になってからにしよう。8月いっぱいは何か別の事をしていよう。
「と言っても、明日明後日で8月も終わりだが」
暇な学生とやる気のある社会人は明日中に落としておくに違いないから、明後日ぐらいにはもっと早く落ちるようになってるだろうさ。
「またそんな見切り発進」



そいえば、初めて麻雀ゲームで天和あがりました。結構嬉しかった。

あーあー忘れるところだった。追加しておこうっと。

06.08.30

えろげーまー同士が出会ったときに交わされる会話は、何もえろげの話ばかりではない。


そんなわけで群青の空を越えてが気になり始めてイマス。いやほらプリズムアークはもぅほぼ終わりだしな?画竜点睛を欠いている状態だけれども、知ってるか?欠いていた竜は完成した途端に天に昇ってしまったんだぞ?
これすなわち「未完のままで良い出来ならそれでいいじゃん?」ということであり、だから私はしばらく放置するのであった。という言い訳。

それにしても私の周りにおけるプリズムアークの不人気っぷりは凄いな。
「といっても話を聞いたのは2人だが」
やはりあれね、ロード時間が長いっていうのはそれだけで罪になるのだね?古今東西「ロード時間が長くて出来が良いゲーム」って聞いた事がない。気がする。
だからこそNAMCO×CAPCONの時はそのロード時間の短さに驚いたものだったのだが。
「あれはセーブ画面呼び出しが長かったけれど?」
1マップ2時間の後のセーブのための2分なんて微々たる物ですよ。というか真面目な話そんな時間で小休止だったし。水を飲んだりトイレに行ったりと。それがどーよプリズムアークのロード時間の長さは。正確には「プリズムアークの戦闘に要する時間とロード時間の長さの比はどーよ?」。
戦闘に要する時間なんて極め付けには1分にも満たないぜ?そして戦闘開始前後のロードはあわせて2分ぐらい必要になったりして、それって戦闘に意味があるのかっつー気分にならざろうをえない、ってか、戦闘パートをCtrlで飛ばしてやっている人にとっては「戦闘パートの意味は最初からほとんどない」が。
まぁ古今東西ロード時間の長いゲームが「これは名作だ!」と言われた事ってないような気がするなぁという話。


そんなわけで「群青」が気になっている。気付けば買っているかもしれない程度には。
「ついでに「峰深き瀬にたゆたう唄」でも買うか」
と言いつつ、とりあえず「ののさん」が届くのを待ってみようと思うのであった。しかしいつ聴いても関西弁の榊原は、悪だな。
「本人疲れるらしいがな」



悪で思い出したけれど、プリズムアークのリッテ先生。あの人ねー外見あんなだけど本当大人だわ。流石最年長。(確か)



明日からやっと仕事が新規軸に入ります。

今日も今日とて図面描きー、後試験。
図面いよいよ某企業に提出したりして、送ったファイルが壊れていたらしくて最初から突発で作り直したりして、あー突然沸く仕事ってこういうのなのかなぁ、といった感じ。
午後からは試験部屋に行って試験。機械に線をぐーっと引っ張ってもらってどれぐらいで抜けるのかとか試してた。これは明日もやる。

何かさー、仕事に理想を求めるその気持ちもわかる気もしなくもないけどさー?
現実なんてそんなもんだよ?生産過程における上流に居たって何やらされるかわかったもんじゃないのだから、あーだこーだと嘆いたりする人はどうなのかねー、と思ったりもするよ。


つーか私、これまで請け負ってきた主だった仕事の大半が試験と評価な気がしてきた。



「はぴねす!りらっくす」の通常版が発売しても「パティシエなにゃんこ」のように買い漁る気にならないのは、そこまで信じ切れないからなのだろうなぁ。
06.08.31

■普通に更新するの忘れてた。



■プリズムアークはもちろん止まっています。

・ロード時間の長さにうんざりですよ。
・世間の人達は、これよりも長い時間かけてやっているのでしょう?
・とてもじゃないが、俺には出来ないな。


・これを後々やるであろうえろげ後輩が、どう結論付けるのかが気になるところだ。
・面白いですよ?とかで終わりそうだが。
・む、そういえば来月末で上半期が終了か?
・来月といえば「ののさん」かー。

・……うん、後3週間程度は交通事故とかに遭えないな。



■大航海時代Online、Ver.2が始まりました。

・わが祖国イングランドもその為大忙しです。
・専用クエスト受けたんでやりませんか?って叫びがそこかしこ。


・何で知ってるかって、そりゃ祖国まで帰ったからですよ。
・リスボン経由。

・まーそんな大航海時代の最先端を行く彼らは相手にせずに、ささっとバルト海へ。
・危険な海には、それに見合ったもんが眠ってるってーもんさ。
・そんなわけで戦闘Lv上げています。相変わらず。
・今やっと22、か?
・まだ先は長いなー、40なんて夢の先の先じゃね?具体的な距離であらわすとロンドンから喜望峰ぐらい遠いんじゃね?
遠過ぎる
でも気分的にはそれ位


・まーそうやってふらふらバルト海を航行していたら、重量級に襲われて難破→追加帆、流れる。
・最後の追加帆がー。
・追加帆が無くなったという事は、元々船が持っている帆だけで進まなければならず、これがまた遅いんだな。追加帆の有り難味を実感。
・まーその分少し旋廻速度が上がっている、はず。
・はず?


・戦闘Lvの上げ方は「クエストのメッカ(ジェノヴァ等)に篭る」と「その辺の海賊(商船)を襲う」という2パターンの上げ方が大別するとありますが。
・これらの差異に気付いたのでメモ。

・戦闘経験値自体は「海賊襲撃」が美味しい。剣術Lvも収奪Lvもあがる。
・そこにいる連中をひたすら襲い続ければいいので、経験値の時給率もかなりいい感じ。
・ただし儲けは少ない。1戦闘での収入と損失の釣り合いが合いにくいので大体赤字になる→貯金が減る→貧乏一直線。
・損失が少ない「クエストクリア」。
・ただし時給が悪い。クエストを受諾→クリア→報告→クエスト受諾→……を連綿と繰り返すため。
・そしてこちらの場合、剣術Lvと収奪Lvが上がりにくい。クエストによっては軽量級が出ることはざらなので。
ちなみに今、私が乗ってる船は中量級の最後か重量級の最初

・とりあえず金がなくなりそうになるまでは海賊襲っていればいい感じにたまるだろう、と言う結論に達す。



■夜半過ぎから雨。

・ぷちしょっく、同時に明日の朝は晴れると良いなぁ。と思う。