Japanese Only!

06.08.11

明日から休みだが、なんつーか休みって気がしないなぁ。



しかし有明の前だからかもしれないが、えろげの情報出回りが少ないな。

そんなわけでウチの日記も薄い。
「それはもぅ、めっちゃ薄い」


あーそーいやー明日から旅に出ます。

ボウケンジャー見てバスに乗って新幹線に乗って東京は秋葉原に着いて売る物売って買う物買って。のんべんだらりとは出来そうにもない旅行だなぁ。それはもちろん有明に行くのが目的だからだ、実家に帰ることは二の次に過ぎぬ。

と、そうか。
プリズムアークを買うであろうと決めてしまったからにはパソコンさんのバージョンアップをせねばならぬのか。この前えろげ後輩と確認した結果、どーにもこのままでは駄目っぽいのではないか?という結論に至ったし。
「もしかしたらプリっちの推奨環境にも達していない恐れもあったりなかったりするしなぁ」

そんなわけで、こっちに戻ってくる際には秋葉原辺りをぶらついて適当に見繕って買ってくるとしよう。まぁ多分ツクモかFaith辺りで適当に2時間ぐらいかかるかかからないか位で。
しかし秋葉原をパソコンパーツ目的で歩き回るなんて、何年振りだろう。最後に買ったのは、LGのDVDドライブですが。
「それ去年じゃねぇ?」
んー?そうかもしれないなぁ。
でも一番欲しいパーツって、実はPS2の延長ケーブル何だよねぇ。キーボードの線が短くて短くて。と不満に思っていたあの頃、今は別にそんな不満はないので物のついでに探すぐらいだろう。


なーわーけーでー、こっちに帰ってくるのは15日予定です。

15日に秋葉原によって、どーせだからPCI-Exとか物見遊山程度の知識で眺めてなんとなくで買ってきて、ついでにCPUも乗せ変えちゃったりする前に、届いているであろう(もしかすると有明で貰ってきているかもしれない)「プリズムハートIIの戦闘体験版」をやったりするに違いないのでまぁ15日はそれなりにえろげネタで埋まることでしょう。

えろげネタって、便利だなぁ。
えろげのネタなんてないなぁといいながら何となくでいつもぐらいは埋まったわ。


あぁどうせだから、回る優先度の高い順のサークルでも書いておこうかな。

1:天王台文庫
2:フランスパン
3:shikiさんからの頼まれ物?
4:PUSSY・CAT


まず最初に言っておこう、4番目はネタだ。
次に言うべきことを言っておこう、俺は来兎が好きだ。 最後に言っておこう、丸戸本が買えなかったら1ヶ月位は悲しみに暮れそうな気がする。
こんな感じのことしか言っておくべきことはないな。



しかし人多そうだなぁ。
「流石夏有明」
いや冬有明も似たようなものだが。あそこは半年ぐらいに一度は夢と欲望にまみれた場所になるからなぁ。
06.08.12

0851 バス乗車

0940 バス下車

気付けば、乗車率100%弱。いつもは乗車率3%位なのに、これがお盆効果か。
「いやいつも乗るの夕方だしな」

1005 新幹線乗車

乗車直後に眠。一時間位経って目を覚ますと乗車率120%。これこそお盆効果か!

1206 新幹線下車

東京着。8分後には秋葉原着。早速要らないソフト販売、姫りりとカノギと、スクールフェスタ。スクールフェスタは\400でしたよ。まー半額弱回収できたから良いか。

1410 雨降られる

アソビットから出ようとした矢先、激しい雷雨。勢いに任せてプリアーク体験版を貰いに行かないで良かったと思った時。

1510 雨止む。

1530 Faith帰り。

メインの通りに長い列があるので調べてみたら、AKB48のコンサートチケットの購入者列だった。ちょっと笑った。
しかしまた新曲出るのかなぁ。48人揃うのはいつだろう。

1600 秋葉原駅

先程の雨の際の落雷で山手線運転見合わせとのこと。
地方から上がって来た人達は大変な思いをしていそうだなー、や、私も地方から来ていますが。東京の電車網は地下まで入ると複雑極まりないからなぁ。

山手アタックを破られたならば、中央特快でアタックするしかないだろう。それが俺の流儀。

新宿に着く頃には別ルート、しかももっと人が少なそうなルートがあったことに気付く。
まだまだ甘いなぁ。



そんな前日、身内系の家でコピー紙製本を手伝った日。慣れたっちゃ慣れたが、このスキルはなにに活かせるのだろう?
06.08.13

始発で出立、身内系の家にパスネットを忘れたので駅にて購入。
むぅ、不注意。


会場着→入場

今回、身内系の出すサークルのお手伝い(店番)をするのでチケット入場。大体7時位にスペースに入り設営を始めるが、結構やることあるのね。満足の行くレベルに収まったのは開場30分前だし。


開場。

身内系との契約により、先に私が開場を東奔西走。午後一時までに戻れば良いので時間はあるが、微妙量。

さて、今度の死守対象である丸戸本は前日情報を某人から得ておりかつ朝になって交渉→契約したのでほぼ入手可能状態。こちらの契約執行のため、とりあえず西走。西2→西1→西2。どちらも並ばずに買えたので良かった。東方に同人音楽、優先順位で高めになるのは難しいのかね?

東奔。

契約相手と合流、するまでに一悶着あったが、合流→物々交換。
そのまま私は今回の目玉、大野のサークルへ。何しろ初めての相手、どれ程強力な相手か皆目検討もつかぬわっ!
意気込み虚しく、30分経たずに買えました。
あれー?大野ってそんなんなの?おかしくない?もっと長い物ではなくて?
と、後に合流したえろげ後輩に尋ねたところ「大野さんだよ?アナタが過剰評価しすぎ」みたいに言われたわけですが。


時間が予想以上に余ったので、西4へ行くことにする。

コスプレスペースには宮崎はやお(漢字が出ない)がいたよ。

さて、流石に3日目の企業スペースは初日に比べ空き空き。ぱじゃまソフトで目標の確保に成功。といえば、Triangleで格好良いテレカを見掛けたわ。何時見てもあの絵はイイわ。何かが俺に「この絵はステキ」と訴えてるのよ。

して西下にもどり。

今年はエスカレーターに加え、隣の階段も使っていたのでスムーズに降りることに成功。毎年これなら楽だなぁ。


店番一時間後にふらんすぱんに行ったらば、売り切れてた。
……お前達が求めているのは「RBOのBGM」か「来兎の音楽」か。まーそんなのはサントラバンディッツの売れ方を見ていればわかりますが。
これは店売りするからその内買っておこう。


日立でサシで酒飲んだりして一人当たり\7000-だったりした日。初記録だなー。
06.08.14

唐突ですが、日立は人生の四分の一は過ごした場所なので、日立にいると少なからず懐かしく思います。


さて昨日、湯良の里(原油高騰の煽りで入湯料上昇)から帰り、えろげ後輩の家に「プリアーク戦闘体験版」が届いていたのでやってみることに。


えー、コレを作るために2ヵ月延ばしたのですか。いや別に良いですけどね?楽しそうだし。
ただ、これか。これの為なのかと思うと、少しやるせない。

戦闘自体は結構シビアっぽいみたいで、というか結構簡単に逝く様子が見受けられた。
ただ、Lvが一つ違うだけであぁもステータスに差が出るのはどうなのだ?とりあえずFreeBattleがあるようなのでLv上げ自体は可能という事が救いか。


戦闘はVRAMよりもCPUが性能高い方が不快に感じずに済みそうな気配。
戦闘の基本的な流れとして

マス移動→戦闘開始→戦闘終了→次のマスへ

という流れ。
この戦闘開始前と終了後のデータ読み出しが結構いらつく。ちと長めなので。
戦闘中は逆にVRAM使っているのだろうけど。

この辺の事情を考慮に入れつつ明日あたり秋葉原をぶらつくことにしよう。でもって、そのデータ読み込みの時間短縮のためにCPUの高速化を図ったわけだが、果てさて結果やいかに。
06.08.15

秋葉原を久しぶりに「全力」でぶらつき中につき、日記更新ネタがありません。
強いて言うならば、やっぱり東京駅は混んでいました。もー困った困った。というか、あんな荷物を抱えてもぅ歩きたくないなぁ。もっとスマートにいくらでもやれるだろうさと思うけれど、それにはやはりお金が必要なのよね。金金金。資本主義とはよく言ったものだ。


それと一言断っておこう!

私を!メイド喫茶専門家みたいに言うのは止めてくれ!



やっぱあん時5ボタンマウス買っとけばよかったよと軽く後悔。あ、PS/2の延長ケーブル買うの忘れた。千石電商にあるのはちゃんと確認したのだけれどもなー。
06.08.16

帰ってきたのは昨日だけれど。



そんなわけでこの4日間ぐらい旅ってました。

東は日立まで北は福島県白河市まで、南は、えーと、私の棲んでる所が最南端だった。
「厳密には、東京都が最南端なのだけれど」

やぁしかし、お盆はやっぱり凄いなぁ。人の数が尋常じゃないね。
何気に5月6月7月と東京に出て行ってますが、今月が一番人が多かったよ、駅に。
「行った時間も問題だろうが」
まー今回みたいに昼間に東京駅にいたのは5月ぐらい?ですからなぁ。ほかは全部「夕方に出て夜に着く」という地方在住者の悲哀みたいな何かを表現しているし。しかし夕方頃って基本的に空いているので凄く素敵なのですが。

それにしても人の多いこと多いこと。そんなに西の方に住んでいる人がいるのか!と思うぐらいには人が大量に。こだまを降りて駅構内に入って改札抜けるまでの人の多さは、あの時は有明祭りに匹敵する多さだったね。
「まぁ旅の詳細は過去日記を見て思え」


パソコンさんの強化を行っていました。

むしろ改造手術?見たいな勢いでそれはもぅ大々的に。かけたお金も7万弱と、久方ぶりに大いに金を使ったなぁ的具合。
「母板買って石買ってメモリを勝手グラボ買って、さらに電源まで買えばそんなもんでしょうよ?」

ひとつあたり¥14000-弱なわけで、結構金かけたなぁって気はする。

上げた甲斐はありましたが。というか、早くなりすぎてむしろ不気味ですが。
これまでは多少飛び飛びだった「まーじゃんではぴねす!」の3Dなんて、滑らかに動き過ぎですよ。ちょっと先を行き過ぎた感があるようなないような。滞ることを知らない滑らかさは見ていて気持ちがいいが、怖すぎる。これが家のパソコンさんかと。こんなに滑らかでいいのかと。
そんなわけで気分だけはいい。いいが、mpegなど映像ファイルを再生するときにロゴを出すのはやめてくれと。
これについては追々。



なんか、田舎のじーちゃんが死んだということで葬式に行かなければなりません。

この前実家に帰ったばかりでまた行けというのか。帰るだけでいくらかかると思っていやがる、死ぬならあと……まぁ、今死んでくれてよかったのかもしれないなぁ。(←暴言)
そんなわけでまたしばらく家を空けそうな予感、あーあぁー。メンドイ。
06.08.17

■ひーがなー、いちーにちー、プリズムアーク戦闘体験版ー♪

・やり続けました。8時間ぐらい。
・ウムまぁ楽しい。
・楽しいが、これって結局主人公最強ゲー?
ほぼ間違いなく。

・それにしても、どうも予想以上にマシンパワーを使うらしい。
・CPUパワーを結構上げたつもりだったのだけれども、やはり実クロック数が高くないとあまり意味はないのだろうか?
・これがAMDの限界?
・ちなみに改造前と改造後を合わせて書くと次のようになる。


・CPU AthlonXP2100+ → Athlon64 3500+
・メモリ PC3200 DDR SDRAM 1GB → PC2-5300 DDR2 SDRAM 2GB
・グラフィック RADEON 9200(64MB) → RADEONX1160(512MB)
・電源 350W → 420W
・MB 色々対応したものに変わりました。GIGABYTEのちょっと廉価版、位のやつ。


・いやぁ、ここ半年ぐらい金をためていた甲斐があったってぇもんです。
・えろゲーマーにこんなハイスペックが要るのかと言えば、要るのです。要るから構成するのです。
・快適なえろげライフこそ、割と我が人生。
・はぴねす!あたりから感じていた不満が一気に解消された感があって良き哉。

・これでしばらくは安泰です。
・家のマシンも、えーと、「時代の波に乗り遅れた子」から「時代の波に飲み込まれている子」位までは成長できました。
・しかし最近の電源ってファンの位置が外向きじゃなくて中向きなのね?
・何つーの?外に向かって送風ではなくケースの内側に風を出してケース内の空気を回す、みたいな感じになっているのかしら?
・どっちにしろ、あまり効率は良くなさそうな気配だったので買うのは止めましたが。
・しかし気になるなぁ、赤兎馬
・もっとケースが大きかったら手をつけてみても面白かったかもしれない。
・というか、パーツ事情から結構離れすぎていた感も拭い切れないなーと。最近秋葉原行って何してたよ?
・えろげ探し。
・おもちゃ探し。
・パーツ見聞。
・本(CD)探し。
・1年に1度ぐらいメイド喫茶巡ったり。
・離れすぎだ自分。

・そんなパーツの変遷を見るのもまた楽しいもので。
・同時に切ないものでもあり。
・たとえば今回買ったグラフィックボードのメモリタイプはDDR2みたいですが、見回してみるとDDR3とかあるしね?
・それでいいのか自分?
・それでいいのだ自分。
・ツンデレ最高とか言ってる奴は、ツンデレに絶望したことない奴だ。
・それでいいのか自分?
・それでいいのだ自分。
・メイド喫茶に夢を抱く奴は、メイド喫茶裏事情を聞いた事のない奴だ。
・それでいいのか自分?
・それでいいのだ自分。
・他人を僻んでばかりの奴は、相応の対価を払おうとしない奴だ。
・それでいいのか自分?
・それでいいのだ自分。
・って言うかこんなんで行を稼いでいいのか自分。
・それでいいのだ自分。


・プリズムアークの話だったか。
・この話に誰がどれだけ興味を持っていると思うよ?
・持ちそうな人は、今絶賛日本列島を横断中だからなぁ。
・今日我が家を旅立って、愛知県の方へ行きました。XR250でがんばるなぁ。
・2、3日後には無事に着いていることでしょう。九州地方まで。何もなければ。

・というわけで、この話はこれまで。
・そうそう、当たり前の話ですが「AGPのカードとPCI-Exではドライバが全く違うので同じHDDを使うときはきちんとドライバを消してから入れ替えましょう」
・いやマジで。ホント当たり前だけど、マジで。
・そのせいでしたくもないOSの入れ直しとかしちゃったし。いやほんと、ちゃんと手順を踏んでおればなぁ。
・それ以外は問題なく。ここん所IRCに上がってないのはいろいろあるからです色々。
・えろげに勤しんでいるからではありません。


・そんなわけないったら。

今も右下で動いているそれは何だ?
・プリズムアーク戦闘体験版(2周目)



■多分また明日から旅ですよ旅。

・葬式に出るためだけに行くのか。親戚にもあまり会いたくないのだが。
・色々煩いのだよなぁ。
・よけーなお世話だよ、全く。と思わないこともない。位にだな、気が進まないということだよ!
・金も減るし疲れるし時間だけ経つし俺のためにならないし何より、夏休みはあと3日しかないんだよ!
・もっとだらだらさせてくれよ!
心からの叫びですね


・しかし、アバンタイトルがないのは寂しいなぁホント。
・いかにプリっちが全編わくわくでどきどきで楽しませてくれたのかっつーことがわかりますね。
・そんな私はしげた×かんなぎれいが大好きです。
・丸戸史明×かんなぎれいは、まぁーそれなりといいますか、私は楽しく読ませてもらいましたが。
・しかし丸戸シナリオの長所って「地に足の着いた現実味のある設定」だったのか。
・今まで思いもしなかったよ。

・そのうち夏有明で買ってきたものまとめでもやってみようかな?
06.08.18

何となくでいつまで空腹に耐えられるか試験とかやってましたが、30時間ぐらいが最初の限界っぽいですね、私。
「そしていきなり大量に食べたので、今ちょっと気持ち悪い」
こんなことしないでちゃんと3食摂りましょうね。



旅に出るのは明日になりました。

明日また関東地方に戻って、明後日の昼過ぎに我が家に戻り。
面倒だけれど、帰りの分の旅費は出してもらえるからありがたいなぁと。今の手持ちの金では「往路」しか行けないので。
「関東地方に戻ればSuicaが使えるのでもちっと楽になりますが」

そんなわけで明日のための下準備。mp3作成。
これがいわば、この夏に買ってきたものにつながっていたりいなかったりするのだ。


あ、夕立だ。ビール買いに行かなくて良かった。


■そんなわけで、夏査収物は以下の通り。

・8/13査収物。
・冒険ブレス ゴーゴーチェンジャー
・まほらば 最終巻

・8/14査収物
・時空のデーモン めもらるクーク
・プリっちラジオ
・プリンセスうぃっちぃず ハイ☆ぱ〜ドラマCD
・HoneyBee 2nd MAXI

・8/15査収物
・パソコンパーツほぼ一式
・PIZZICATO PLKA -彗星幻夜ー 特別パッケージ


ゴーゴーチェンジャーは、結構面白いですね。上手くダイヤルを回せるようになれば素敵な気分になれること請け合い。ファイヤー、エイダー、ポリスを合体させて遊ぶ日々。
「あと、変身ポーズの学習に余念がなくなりつつありそうな気がしなくもない日々」
まほらばは買い忘れていたわけではなく、2週間後には変えるからいーやとAmazonに頼まなかっただけだったり。それだけで頼むのはどーもね、送料取られるし。いやだったら何か買ってないCD頼めって話ですかそうですね。

クークは結局人頼みでしたが、無事査収完了。その辺は14日あたりの日記を読もう。
というか、14日の日記を読めばそれなりにわかりそうな気がしなくもないのでパス。HoneyBeeだけ解説しとこう。
このCDは以前から探していたわけですが、何かあっさり見つかってしまったようね。えろげ後輩の手によって。彼の人は紫盤を探していたらしいですが。見つかったのだろうか?

「PIZZICATO PLKA -彗星幻夜ー 特別パッケージ」は紙風船で\2000-位で買えました。しかもユーザー登録葉書つき。でも通常版が\2300-位だったのは何故だろう?何か不具合あったっけ?
「まー元々人気はあまりなかったが」
結局1日で終わったしなぁ。



ハイ☆ぱ〜ドラマチックはあまり面白くねーなーと思いつつ、ホビらじを聴くのであった。
06.08.19

あーさて、先行で更新するときの日記のネタは決まってえろげのネタであります。



えろげネタッ!

ソフトハウスキャラが新しいゲームの情報公開しとりますね。私は、「あえて」外して行こうと思いますが。いや実にソフトハウスキャラがやる気を出したと思われるシナリオライターと原画師ですが、だが、ここはあえてッ!外すッ!

しかし最近国盗り物語が多いのだろうか?いや、何となく気になりだした「冥色の隷姫」とかそれだし。でも、「峰深き背にたゆたう唄」の方がほしかったりしますが、待て俺。8月25日に買うのか。8月のその頃はきっと忙しいぞ?週末やるゲームはもはや決まっているぞ?Sofmapで通販頼んだその「通販確認メール」はEdmaxにかけたフィルタに引っかかって削除されましたが!
会社から送られているメールで三点リード使うのはどうよ?どうなのよ?


やばいえろげネタが切れたわ。



牛乳飲め!という話ですが、牛乳って美味しいですよねミ☆

というか、休みの日なんて牛乳1Lで過ごす日とかもありますって言う位、牛乳頼み。牛乳は重要な栄養源ですよ?いやマジマジ。低温殺菌牛乳とか買ってヨーグルトにしちゃうぐらい牛乳好きですから。
「本当に好きなのかそれは?」
しかしよ、牛乳って本当にヨーグルトになるのな?あれを見て実物を確認するまではいまいち信じてなかったよ。と言いつつ、大航海時代Onlineでは牛乳→チーズとか作りまくりだったのですが。

しかし、牛乳(多分1L)で2.5円ってなー、ちょっと意外?じゃぁ500mlってもっと安いのかしらとか思うわけで、いや最近1L買うよりも500mlを買うことが多いので。
「低温殺菌牛乳をヨーグルトにしちゃって以来、何となく1Lを買うのが怖かったりもするわけで。やっぱ、牛乳がそうなっちゃうとなぁ」
夏。全て夏が悪いのよ!


レパートリーの話。

私が持ってるレパートリーを列挙してみる。

1:肉じゃがっぽい煮物
2:さば味噌
3:コロッケ
4:天ぷら
5:鍋って、料理?

人に自慢できそうなものなんて、さば味噌ぐらいしかないや。
自慢できそうって言っても、他の人はほとんど作らないっていう点からだけですが。さば味噌美味しいよ?出し汁作って煮込んで味噌溶いて更にちょっと煮込んでその間にねぎとミョウガを刻んで、煮込み終わったさばと一緒に食べるとこれがまた美味いんだ。
うわーって感じ。


まぁ、最近作ってないのだけれどもね。
久しぶりに作りたいけれど、それはもっと気温が下がってからだわね。ちょうど良い事に、近くは海だしなぁ。魚屋さんも結構あるし。



BMWでググルとBMWの二輪が頭に来るのは我が家もですが。
何で我が家もってー言えば、今バイクで旅しているえろげ後輩が家でバイクのことを調べていたことがあるせいでしょうなぁ。彼の人、BMWよりもドゥカティのバイクを欲しがっていましたが。

06.08.20

夏休みも昨日今日で終わりなのに、何で関東圏まで戻らなけりゃならねーのだろう。
「葬式だからショーガナイ」


ホビらじ聴いていて思うが、もしかして榊原の歌がカラオケに入り始めたら結構歌えるんじゃね?

ごめん無理。
歌えない曲の方が絶対多いわ。ってな感じでI've縛りとかされたらきっと無理だ。
「パセラでないと無理よね、それ以前に」


パセラと言えば畳ルームですな。極めて一部の人向けですが。
昨年は上野アネックス?まぁ上野店にあったのですが上野からはなくなり、今は御茶ノ水店にあるみたいですが。
ちぅわけで、という事もないですが、実は9月の中旬と下旬の週末は微妙に予定が入っていて何か困る。
私の本性、「究極のだらけを目指す者」としては駄目よ。駄目すぎよ!旅に出るなんてそんな!
「旅に出たその先でもだらけるけどな」
あぁしかし、旅に出る金なんてあるのかしらー。いやあるが。ないことを理由に断るその気がしれないが。


さておき、ホビらじを聴いていたら「群青の空を越えて」と「よつのは」がやりたくなったわ。ホント、関西弁の榊原は被ダメ高いわ。と、言うが通常の榊原が低いのかと言えば、うん低いね。

ただまぁ、何となく榊原風な仕切り口調が身に付いてしまった気が。うぅむ。
まぁここん所、ホビらじばかり聴いているからなぁ。他のラジオより遥かに長い、というか長すぎ。平均50分は長いわよ?
「ちなみにはにらじは平均40分程度ですよ?」



葬式出てました。

葬式で泣けるって凄いよなぁ、と思うわ。俺は無理だわ、つか、この歳(24)にして葬式参加回数3回って多くない?多くありませんかそうですか。
葬式の為に帰るのは、本当に面倒なのよ?前回といい今回といい。あーそいえば高校の友人の葬式に呼ばれたこともあったなぁ。その時は何か帰れない事情があったように思うけど、何だったかは忘れたなー。



さておき、今回はホビらじの世話になりっ放しでした。移動中は聴きまくり。あーえー、……そろそろ12時間起動しているのかしら?スペック値は16時間強だった気がするから、まぁ順当?
HDDプレイヤーだしなぁ。大きいのだからそれ位は保ってほしいものですが。さて、このサイズよりも小さいプレイヤーは何時になったら出るのでしょう。
iRiverからな!

今確認したら、バッテリ残量は残り少なかったりしたわ。あれ?カウント間違い?
昨日は朝9時前に出て夕方17時前に着いたわけで、む、8時間。
本日15時前から聴き始め19時前現在残りがキツイよと警告を受けていますよ。つまり概算12時間?合ってた?順調に劣化していると言うことですか。あぁもぅ。
「買って、2年?」
携帯電話(5年)位保って欲しいのだけどー。
ファームウェア上げるとやはり消費電力増えるのかしら?むー。
とりあえず後20分生きてくれないかなぁ。



明日から仕事だ。また毎朝自転車30分の戦いが始まるわ。