Japanese Only!

06.08.01

あ、もぅ8月だ。



8月になったからというわけではありませんが。

有明祭の情報が続々と出ているみたいですね。
「といっても、チェックしているところなんて↓のそれらと極めて一部の企業ぐらいしかありませんが」
昔に比べてトンと萎れたものだなぁと思いつつ、夏の暑い中並ぶと日射病になりそうじゃない?ほらもぅあの頃から5、6年は経った訳だし。


というわけで行くつもりも全く無いのにTYPE-MOONの出展情報とかつらつら眺めている私。とりあえず欲しい物は無いなぁ、見たい物はあるが。
「本か」
本だ。
花札の追加パッチもくれるらしいですが、そもそもあのゲームクリアするのに非常に手間取った私としては別にやる気もねぇっつーかあれって決行MPのたまり具合が遅かったような気もしなくもないというか、アレを(略)でクリアできた人の気が知れない。
「hollowはほら、ファンディスクだから色々とね」
出来というか、立ち絵の動かし方がすげぇというか、むしろ冒頭の怖い話がすげぇ良かったというか。


勢いに乗って、ねこねこソフトの出展情報とか見てみる。

と思ったけど止めにして、Navelを見に行ってみる。……って、Navel夏祭に出ないのか。あの長蛇の列はなかなか見応えがあったのになぁ。

とりあえず、長蛇の列を作りそう(というか作る)企業を思い浮かべてみる。
「えーと、Purple software?」
August。
「Leaf?」
Age。
「アルケミスト?」
もぅいいよ、どうせ結構な列は出来るのだろうし。というかあそこの混み具合は(商品やイベントがある内は)いつも凄いし。


何となく思い返してみたら憂鬱になってきたのでこの話は止め。



電撃文庫、どうやら9月は3冊ぐらい買ってそうです。
06.08.02

残業すると給料が増えるので、ありがたいなぁ。
「家にいてもやることなんていっても、VP2?」
それにしてもゲーム画面で見るアリーシャの絶対領域の何とえろい事か。
「それはもちろんGAIIなんて目じゃないぐらいに」



最近余り料理をしなくても生きていられるのは、仕事で擬似的に物を作っているからかなぁとふと思った日のこと。
「三次元CADで物体を伸ばしたり切ったり貼ったりしているからか」
というか何よりも、実家にエプロンを置いてきたのが問題だ。
「台所の戦闘服たるエプロンをか」
そんなわけで私の料理欲は非常に満たされた状態にあるというか、料理をしていないのに欲が満たされた状態っていうのはどんなんだ。
「そもそも夏だしカレーは作れないしなぁ」
腐れるからな。

そもそも料理をしなくなったっつーのはやはり、「独りでやってても面白くないんだもんよー」っていうのがあるわ。毎週、下手すると毎日料理をしていたあの頃。まー料理してなくても人が1日おきにやってきていたようなあの頃。
土曜日なんて午後いっぱいかけて料理とかしていたのだよなぁ。半年ちょっと前ぐらいから4ヶ月ぐらい前までは。料理全盛期だなー。あの頃得た知識等を経て今の私の料理スタイルがあったりするわけだから、もちろん無いよりは有った方が良い。
まーモチベーションの問題ですな、これは。


ちなみに研究時代にやってたアレは「物を作る」というよりは「なんかデータ弄ってた」みたいな気分なのでどうしようもないというか、今更ながらにSEにならなくて良かったなぁとつくづく思うわけでした。



VP2はのんびりとやっています。

レベルが上がりにくいので。
それにしてもついついアイテム回収に命をかけたくなるようなゲームですね、といっても敵の各部位を切り落とさなくてはならない辺りが難易度高いなーと。
「巧く落としても、必ず手に入るわけじゃないしね」
とりあえずアイテムを盗って売って金を稼ぐことぐらいしか今はやれてませんが、なんかFF12みたいですね。やってませんがFF。

こういう幾多の惨殺死骸の向こう側に、何かしらが見えてくるのだろうなぁと想い日々修練。RBOもLv29まで上げたしな。RPGを無駄にやりつづけるのは、きっとやりつづけた向こう側にある何かを見るためなのだろう。
ちなみにオンラインゲームは色々と限界が目に付きやすいのは、やはり独りでやるゲームではないからなのだろう。



えろげ後輩と日本語の乱れについて語ってみた日のこと。
そんなわけで昨晩寝たのは午前2時過ぎ。起きたのはもちろん午前7時過ぎ。そんなんでも何とかなるのさ社会人。
06.08.03

買ったは良いが、あまり進んでいない「夜明け前より瑠璃色な」。
「いやもぅ昔にやったしな」



通勤?

むしろ手ぶらですが。
というか、自転車に乗って鞄を持ちつつ走って行くのは至難の技ですよ、いや結構本気の話。なら自転車の籠に入れればよかろーてって、甘い、甘すぎです!お土産に貰った名古屋ういろうを半分ぐらい食べて2日後にまた食べようと思ったらカビが生えていたその認識ぐらい甘いです!

まぁ、籠なんてついてないだけですが。MTBっぽいフォルムなので。


そんなわけで肩掛け鞄を背中に背負う方法まで開発した私ですが、あれって背中に熱が篭って暑いのなんのってもーね、夏に鞄背負って出かける気になんてならないね!
だったら夏の有明祭とかどーすんのさ?って感じですが、その時はその時で新しい方法を考案して赴くに違いない。というか自分の欲を満たす為に逝くのだから、それは通勤とはまた違った気合の入り方で赴くことでしょうよ。

と思いつつ、涼しいといいなぁと思う。具体的には曇ってたりとか曇ってたりとか曇ってたりとか。

話がそれている感じなので大元に戻すと、ポケットに携帯電話と小銭入れと家の鍵とハンカチを入れ、さらに胸ポケットに社員証を入れればそれだけで事足りてしまう私のスタイル。それが私の流儀。胸ポケットに社員証を入れなければ、大学院生時代の通学スタイルと何ら変わりなかったり。
見る人が見ると「そんなんで良いのか社会人?」とか思う方もいらっしゃるだろうけれど、そんなんで事足りる場合もあるのです。そもそも私の通勤スタイルはスーツじゃなくて、勤め先から支給された作業服みたいなもんだし。
「私服通勤も出来ますが」
それに世話になるのは金曜日に出かけなければならない日位だよ。



VP2、ヒロインのLvがやっと13ぐらいになりました。

前作では決め技打ち放題(みたいな気分)だったのになー、今回は武器によって打てたり打てなかったりするからそれが面倒と言うか何と言うか。しかし相変わらずアイテムを集めるのが楽しいゲームですね。
「アイテムを集める→敵の体を切断しまくり」
よく考えると、これでよくCERO A(全年齢対象)を取れたなぁ。
「そんな事言ってたら、RPG全般に年齢制限がかかるぞ。これに限って言えば、単に血が流れないからだろうと」
お姉チャンバラはバリバリにかかってるからなぁ。


さて色々と面倒だから、そろそろ攻略サイトでも頼ろうかな。
「というか、どれぐらいレベルが高ければボスからアイテムをゲットできるようになるのやら」



空腹になっている時にふと、「このままでいれば新たな空腹の境地に辿り着けるかも知れん」と思ったりしているが、結局耐えられなくて何か食べるわけです。
「これはいわば、『このままだらけていれば新たなだらけの境地に辿り着けるかも知れん』と思っているときと同じ心境なのね。まー結局寝たり何か始めたりして辿り着けないのだけど」
06.08.04

何か、どんどん有明から去るときの荷物が増えている気がする。



戯画えろげ遍歴。

何となく気になったので調べてみる。
「自分は一体何時から戯画のえろげとかかわりがあるのか、と」
調べるに役に立つのはやはりえろげサイトってー事でholysealを挙げておきましょう。


さーて何時からーと、気付いてみたら2002年か11月か1日か。っていうか、BarderForceかよ!
当時は死ぬほどやったものさ、というか気付くと結構な量の戯画ゲーをやっているなぁ。それもこれも「I've sound」欲しさにひたすら集め続けて、さらに我が家に支給し続けてくれたAmks師のおかげです。ありがとうAmks師。これから会う機会があるのかどうか全然わからないが。


あ、でも、数としては9本しかやってないのですね。
少ない少ない、俺の6年弱のえろげ遍歴の中でたったの9本ですよ。1割にも満たないわけですよ?(多分)


そりゃカレンさんも呆れるわ!(俺のプレイ遍歴に関してではない)


「しかし考えてみると、『同一ブランドで9本』なわけよね?」
ちぅか、私ってえろげを始めてから一体何本のえろげをやってきたのだろうかとたまにふと思うことがありまして。それはいわば、


プレイヤーはここに孤り。
えろげの丘でマウスを打つ。
ならば、我がえろげ生涯に過去は不要ず。
この文章は、無数のえろげで出来ていた。


と思っていようがやはり過去は気になるものなので。あーでもカウントできるのかって言うとそれはまた別問題で、そんな記録なんて自分の頭の中にしか残っていないしって事で無理なんだ。日記つけ始めてからならわからないことも無いかもしれないが。
ちぅか、それなら2000年9月ぐらいからならわかるのだろうかと言えば、無理。全部ネタにしているわけじゃないし何よりも「俺があの頃の日記を見る事に耐えられない」。


姫様は、姫様は凛々しくあってくれよぅ。
あーしかし、何で手塚なんだろうなー。なんでなんだろうなー。このやるせなさは一体なんなのだろうなー。
「姫様が姫様じゃないからだろう」


話を戻して。

それでは、どのメーカーさんのえろげを一番多くやっているのだろうなぁとか思ったので、気になったからには知らべてみよう、それが俺の流儀。しかしどうやって調べてみたらいいのだろうか?と言ってみてよく考えてみたら、多分Aliceじゃね?
しかもカウントしてみたら、手をつけた事のあるゲームだけで17本あったわ。戯画なんて目じゃないね!やり続けていた時間も死ぬほどあるしね!夜が来る!とかな
大悪司もそれなりにやったしなー。

と考えると、俺ってえろげに何を求めているのだろうという気になるわ。この前もえろげ後輩と「早くプリズムハートIIの戦闘体験版でないかなー?」と話していたりしたし。
「そして『えろげという分野とはかけ離れていますね?そんなんで判断されるえろげも可哀想ね?』(意訳)と言われた」
でも重要なのよ私にとっては。



■毎週金曜日は、ぱじゃまソフトのHPが更新される日です。

・……何時の間にか、随分と侵蝕されたな私。
・まぁ企業2周してぬいぐるみを集めたような人間ですから、何をいまさらといった感が。
・そんな今回の更新で、読んでいて一番泣きそうになったのはここだ!

・>延期も止むなし、かな・・・容量削られるよりいいでしょ、最高の作品であって欲しい(キャラ人気投票コメントより)

・最高の作品とかそういうのはともかく、既に「延期もやむなし」と一部の人は諦め気味ってところが泣ける。
ちなみに私だったら笑う
・まだ当事者(ゲームが出るのを待っている者)じゃないので。
・しかしこれの初回限定版の特典、「ミニチュアモデル アークグラディウス」ぐらいしか興味が無かったのに「主題歌サントラCD」が付いてしまいましたよ。
しかも何故か「ハートの風車」まで付きますよ
・んー、この桃井は結構好きなんだよなぁ。
・KOTOKOの方はどんな歌だか憶えてないというか、もしかしたらまだ聞いたことないかもしれないというか。
・正直、如何でも良い。
・これがまたNANAとかが歌っていたらわからなかった、かもしれない。
・というわけで、特典だけ見れば十分に初回版を買うに値するぐらいまでは上昇したけれど。
これを逃したら(自分的には)損をするかもしれない、と思うぐらいまでは上昇したけれど!
・やはり、戦闘体験版を待とうと思う私。
・それが最後のプライド。
……戦闘付きの体験版を8月11日から郵送とか書いてあるよ?
!?


・まぁーアレですよ。
・本当にやりたいゲームの体験版はやらないんです、基本的に。
・だからプリズムハートIIの体験版もやってないんです。
3話までしか。(何時かの電撃姫の体験盤に入ってた)
・5月頭にえろげ後輩の家で世話になった時もなんか画面で4話の体験版が流れていた気もしましたが、半分以上寝ていたから全然憶えてないし!
・そんなわけで、1から3話までのどれかの体験版をやって戦闘画面を見て、購入を決意するのだろうなぁと。

・なんか切ないなぁと。



「夜明け前より瑠璃色な」より「はぴねす!りらっくす」の方が好きだなぁ。
「まぁきっと、ツンデレがいない……事もないが、ツン→デレの変遷が許容できているからだろう」
それでも日付が変わるときの伊吹さんの声に引っ掛かりを感じてしょうがない私ですが。あぁ、アレだけ刺々しかった声はどこに行ってしまったのだろう、と。
悪役っぽく低めの声で「ア グナ ギザ ラ デライド ラ ディーエ」とか詠唱してくれていたあの頃は一体どこへ行ってしまったのだろうなぁ。そして準さんがラスボスだと思っていた私の理想はどこで費えたのかなぁ。
「その理想の前提がそもそもの間違いだと気付け」
06.08.05

アレは周囲に認められたと言えるのだろうか?
「でもやっぱり、夜明け前より瑠璃色なは面白いんだって、と思うなー」



朝まで起きてた。

ボウケン見てから寝た。
昼過ぎに起きた。しかしなんでそんなに暑い時間に起き出したのだろーなー。というか、寝てから5時間ぐらいで起き出す自分が素晴らしいと思った日。
「深夜1時に寝て朝の7時に起きるような生活ですから」

昼過ぎに洗濯したら暇になったので、何となくVP2のレベル上げとかしてた。
序盤のダンジョンというか、ダンジョンの順番としては3つか4つ目位の奴ですが、アリーシャのLvは17になりました。プレイ時間16時間位。いやー本当に40時間程度でクリアできるのかしら。
「というか、40時間で止めるつもりなんて毛頭無いが」
とりあえず憶えきれるスキルを大体憶えて、ダンジョンのボスを倒して色んなところに寄り道。っていうほど寄り道するところなんてまだ無いが。

と、昼過ぎから16時ぐらいまでやってたら、PS2が熱暴走した。
あーもーそんなことこれまでの人生で初めてですよ。2時間損した。Lv15→Lv17まで上げたあの時間を返せッ!って感じ。まーその後やり直して結局17まで上げたんですが。つーか本当にこのゲームはレベル上げが大変だなおい。一つのレベルを上げるために必要な経験値が敵を倒して得られる経験値に比べて非常に少ない。レベル上がるのに4万必要なところ、一回あたり1千程度しか手に入らないとはな!
「まーそれなりに楽しく時間を過ごせているから良いのですが」


そんなことをしていたのでダンジョンボスなど死にそうになることなくむしろ超速で倒せる位の強さに何時の間にかなっていたりして良い感じ。というのも束の間、次のダンジョンにいったら何ですかあの敵の強さは!という話になってこの話は終わる。
「しかし新しい拠点で武器防具を調えたら、まぁそれなり?みたいな雰囲気になったりしたのはまた別の話」



「叱ってくれる人がいるっつーのはいいことだなぁ」とけよりなのこのシーンを見るたびにそう思う。
「そして、モエかんを思い出す度にもそう思う」
……最近、カンザキカナリを見かけないなぁ。



青空がっこのせんせい君。が微妙に更新されていた。

・キャラ紹介も終わってしまったから、もーそろそろチェックするの止めるかー。
・そうすると、次に見るのはCV公開の時かしら。

・きくじんの漫画が読めないのはそれなりに面白くは無いなぁ。
・でもどうせ読むなら、法の外の住人達を読みたいと思うのは私だけなのだろうか。
・あれ、中途半端なところで止まってるのだよなぁ。
・続き読みたいなぁ。


・玉沢のコラムを読むのもそろそろ飽きてきた頃だったし丁度良いかとか思ったのは秘密だ。



某葵氏のサイトが消えてますね。
「人生、適当に頑張れよ。俺は無責任な発言しかしないのでもちろんこの発言に責任を持つことなんてしないが」
06.08.06

結局日がな一日飯も食わずにたまに水だけ飲んで、VP2をやってた。それはもぅ、取り敢えずって位のレベルで。何となくで起動して、何となく9時間ぐらいやってた。



はぴねす!りらっくす麻雀考。

周りでやっている人もとりあえず全部終わったみたいなので。
これら7人の中で最強キャラは誰よ?って話を考えてみようかと。いやこのゲーム、各キャラクタごとに固有の技があったりして、2人打ちの時は固有技を駆使して戦うので。
「いやそんなに使わないけどね」

つかさ、「リーチ一発ツモ」の技を使う人が最強で良いのじゃね?積み込み技を駆使することであらかじめリーチをかけられる状態に近い状態で勝負を始めれば大体の場合においてあがれるし。何よりこのゲームというか麻雀において強いのはあがり続けることだし。
あがりにおいて強い人は他にも「必ず最後のツモ牌があがり牌になる」っていう人もいるけれど、同じ状態から始めたら明らかに「リーチ一発ツモ」ができる人のほうが強いだろ?あがっちゃうし。ツモだから「鳴き禁止」の技も関係ないし。

しかしここまでとりあえず最強の様に見えて、実は完全無欠の最強じゃなかったり。この技は「リーチ一発ツモ」を実現する技なので、「リーチ取り消し」のに弱いのだった。というか、これでCPUが使った時にあがりを防げた時はちょっと感動した。だからとりあえず、条件付で「リーチ一発ツモは最強」。ちなみに「リーチを取り消さないと防げない」ので、リーチ牌を鳴いて一発を消してもツモられます。
「それ以前に『キャラ性能』というのが何となくありそうな気がするのは忘れるな?」
まー4人打ちしてキャラ性能を確認するぐらいなら2人打ちでUMA君の魔力Lvを上げて遊ぶので。そして話を聞く限りでは北都南39?歳が強いっぽい?


というわけで、今のUMA君の魔力Lvは32で積み込みMaxになってないのは「ドラ積み込み・混一積み込み」である。



■枕に、有明祭70の紹介フラッシュが上げられていました。

・とりあえず見た。
・……これよりも、「青空の見える丘」の方が全体的にネタ危険度は高すぎだな。
・と思った。
・ネタもわかったの「逆転裁判」と「ハンバーガー」と「ミサイル7本」しかなかったし。
・逆転裁判って、異議の取り消しできるのか?やったこと無いからわからないのだが。
・まー、カウントダウンフラッシュの「モスト○ンジャラスコンビ」とかあの方が多分ヤバイだろーなーと思う。
なます切りとか
・あれはこぅ、精神衛生上不味い?という方が正しいような気もするけどね?



おっとそう言えば仮面ライダー見たんだった。

何か、天道君のキャラが放映当初に比べ丸くなったなぁ。
違いすぎという人もいるみたいだが、それも何となく納得ではあります。それよりもむしろ田所さんが熱血キャラっぽくなってしまったのが悲しいなぁ。
田所さんはなぁ、車の中から指示を出してるぐらいが丁度良いんだよ!加賀美君と一緒に熱血する人じゃないんだよ!
「そんなスパロボで最後に憶えた精神コマンドが熱血だった、みたいな嘆き方をしなくても」
まー田所さんの変化もちょっと哀しかった。が、今回一番気になったのは「クワガタのバイクって、あんな変形するんだ……」って事だったりするわけですよ。いいやすげぇ。正直、バジンよりも変形機構がわからない。何かハンドルが閉じて車体が開いてー、みたいな?
あのバイクが出たら買うかもしれん。
「え、SIC?」
むしろバイクだけセットで出たりしないものか。無理だ。
「無理だ」


いやしかし、今週のライダーはバイク大活躍で楽しくてよかった。
田所さんチームはワーム倒したら勝ち鬨上げて帰っちゃうし。冒頭で幼女誘拐犯とメイクアップアーチストは結局やられてるし。
「まぁ、関東地方から1週間遅れだけどな?」
きっと天竜川辺りに日付変更線があるんだよ、1週間分ぐらいの。
「そもそも天竜川がどこにあるのか知らないが」



さてそろそろ帰省っていうか有明に行く為のっていうか秋葉原で色々売買するための準備でもしようかな?
「とりあえず6月にしこたま買ったえろげでも処分しようかな?」
06.08.07

■素麺しか食べていない最近は炭水化物ダイエット状態というか、むしろ水ダイエット状態。

・何かしらのゲームをやっているときは大体そんな状態。
・一般であれ逸般であれ。



■ダビスタかー。

・一昨年ぐらいを思い出しますね。
・某日立で酒(以下略)の家に行くと、大体起動していたゲームのうちの一つです。
・馬の名前は大体えろげのタイトルで。
・その内足りなくなってきて漫画とか小説のキャラクタの名前を使ってましたが。
・昔の奴は「早い奴にはそれなりの作り方があるのさ」と言っていたものですが、まー多分それに当たったりしたのだろうなぁと。

・お馬さんには興味がないから扱いはこの程度。
・といいますか、地方のスーパーは盆暮こそかき入れ時だろうなぁと思います。
・ほら、一時的に人口が通常の2.3倍になる日ですから。
・そもそも、某C社って明らかにドラッグストアの域を越えていますよね?
薬局とドラッグストアは別物なんだよきっと
・「Drug Store」か「Drug&Store」かって事なのだろうなぁ。



■UMA君の魔力Lvが51なんてありえない。

・昨日はあれから手をつけなかったら、結局32のままだし。
・その差約20。
・これが彼の人と俺が持つ時間の差だ!
・というわけで「はぴねす!りらっくす」麻雀の話の続き。


・かーさんの技を使った後に重くなるのは、多分捨て牌一つ一つにチェックかけてるせいじゃないかとか。
・姫ちゃんは違うんだって。キャラ差キャラ差。
・役満積み込みだって姫ちゃんは軽くクリアですよ。
・結局ハイテイツモろうがリーチ一発ツモろうが、ただ単に上がりの早さが違うだけじゃね?
・つまり二人いれば問題なしだ。
・かーさんと1対1で勝負する時は多分辛い。
・まぁ、リーチしなければ技を使われることはあまりない(かーさんは聴牌したら使う)ので、やはり私としては辛いのは姫ちゃんだなぁ。



■夏休みは、家でだらだらしていようと思った。

・基本的には。
・前半戦は闘いだが。
・そんな夏休みまで、後4日。
06.08.08

空腹感たっぷり。



さてそんな最中に「ごきげんリース」の情報が出ましたよ。

>商品がとても大型のため、会場でのお渡しはできません

と紹介ページに書いてある人形ですが。
しかし70cmとは果たして大きいのかと考えると、結構大きいですね。70cmかー、70かー、買っても置く所がないなぁ。いやあったからといって買うのかといえばそんなことはないのですが。家は割とぬいぐるみの巣窟と言えば巣窟といえなくもないというか、フィギュアはないがぬいぐるみはあるという「お前は本当にヲタクなのか」といわれても仕方がないと言えば仕方がなさそうなそんな雰囲気。
「まぁぬいぐるみでも十分ヲタクですが」

しかし、実際「リースがいる生活」とか言われてもなぁ、色々困りそうじゃね?みたいな。例えば汚れとか。ちなみに去年散々連れ回した「ベルナルド」は結構汚れていたりもしまして、あーこれどうやって洗ったらいいんだろう?とか悩まないこともないですわ。
「現在はコタツの上で我が部屋の守り神化してますが」
キチえもんと共に。


一人あたり¥7000で身請けできるのですがー、ベルナルドの2倍ぐらいか?それなら問題なくベルナルドの身請けをするね!と思いつつ、今年のぱじゃまはベルナルドもキチえもんも連れて来てくれてないのでこの話は架空の話で終わるのであった。



何となく大井町線について調べている。

幸せな路線だなぁ。
何となく見ているだけで幸せそうな気分になれる。そんな気がするわ。何でだろうなぁ、と考えるべくもなく自由が丘があるからなんですが多分。
「緑ヶ丘もあるしな」
乗るかどうかは別問題としてね。


しかし生涯に一度は行って見たい場所の一つではあるなぁ。
「行くだけなら超余裕だろうが。巣鴨の時みたいにな」
ケーキ屋あったら入るね。間違いなく今の俺なら問題なく入るね。



一番びっくりしたのは、家のH-320が.zip.mp3を再生できたということだろう。
「そしてそんなんでWindのドラマCDを聴いている俺の姿に一番驚きだろう」
すげぇ、こんな丘野さん(旧性鳴風さん)考えたことねぇ。
「まぁ問い詰めも何故かあるし、良い感じと言えば良い感じ」
今聞いてみると、聞き覚えのある声がいっぱいだなぁ。当時は思いも気付きもしなかったが。
06.08.09

長崎の平和記念日は今日らしいですね。独立国家九州に行った事のない私としては、「へぇ」ぐらいしか感想がありませんが。
「というかおそらく、本州から出たことない」



ワイルドアームズ5の話がぽつぽつと出始めているようです。

今回は前回よりもアクション要素が高いみたいですね。
全快のどこがアクション要素が高いと言われる原因なのだろう?と思っている私としてはどの程度の物だというのか甚だ疑問に思っているところですが。しかしそのアクション、ジャンプにしゃがみにスライディングだろ?
「んー、ロックマン?」
ロックマンにしゃがみはなかったと思うなぁ。
つーか普通にVP1にはあったよなぁそれ位。と考えるとあんまり大したことはなさそーだなぁーと思う私。そんな過敏になるほどでもないだろうと。


しかし主人公の武器、スコップかー。

SCEJもわかってしまったのですね、最強の鈍器はスコップだと。
と、そんなことを言っていた(という話を目にした気がする)ゲームは実は全然やったことがありません。つーかワイルドアームズって言ったら銃だろうが銃!口笛と銃声轟く荒野 のRPGだろうがッ!
「それは3だ」
口笛と荒野のRPG?
「それはAltercode:F」
というわけでヒロインが銃を使ってくれるらしいので、それに期待しようっと。あ?3人目の剣使い?
俺の中で最強の剣使いはラクウェル先生と決まっているのだ。しかし前作の剣使いが生天目で今回が伊藤か。何というか、微妙因縁がある気がするなぁ。



ついでにサモンナイト4の話も出てるなぁ。

まぁこれも無難に買うのですが。
おっと、発売日が決まってしまったか。これは買わずにはいられないな。

発売日が決まると言えば、「プリズムハートII」が見事にマスターアップしましたねー。
おっと、発売日が決まってしまったか。しかし戦闘体験版が我が家に届いて俺がプレイをし終わるまでは予約なんてしないぜ。それが俺の流儀。


これはまぁ、別にシステムとか気にしないのですよ。というか俺はなぜにこのゲームを買うのだろうなぁと今ふと疑問に思ってしまった。んーむ?
昔にやったサモンナイト2がそれ程印象的だったのだろうか?3はそうでもない出来だったのになぁ。
「3はアティ先生がいれば、それだけでもぅ」
2は楽しかったなぁ。ディスク2枚組で3よりも長い。しかも村は燃やされるは喧嘩して仲間割れはするわ身内に内通者はいるわ、最後にゃめっちゃ裏切られるわ。
……そんな若い頃から「裏切り」が好きだったのか私。


それはそれとして、魔法防御力と魔法攻撃力召還術のダメージのカンケイからダメージを計算できていたあの頃が懐かしい。今となっては出来るかどうか、というか再プレイ途中のデータがあるような気がする。女主人公の。
ついでに言うと、私はワイルドアームズ2があのシリーズの中では一番好きだったりする。
もしかして2作目好きなのか私。

とにかくこれは買いだな買い。しかし11月30日って、秋なのか?



専任って言葉は憧れるが、プレッシャーだ。
06.08.10

明後日から夏休み。



言われてみれば、福島の高校野球は終わっていました。

22対3で。
……、まぁ、そんなもんですよ。いやイーんです、東北地方に高校野球の優勝旗なんて来ないんです。山ばかりだから。新幹線は5種類ぐらい走っているけれど。というかどの地方よりも新幹線の種類は多いと思うけれど。
「あー、やまびこ?こだま?Max?こまち?はやて?つばさ?あおば?」
あおばはもぅありません。
そしてこの名前を見る度に「それは舞い散る桜のように」を思い出すなぁ。

ちなみにあの高校は確か福島県が色々手を尽くして作った高校なので、多分あそこのスポーツ系の部活動は県内において高めのレベルであるはずであり、即ちあそこが1回戦敗退ってことはどこがやっても大抵負けるであろうことは請け合い。


■某C社に関して本気の回答を頂いたので、なーんとなく思ったことを書きましょう。

・ドラッグストアと謳っていますが、本当に薬とか化粧品って売れてるの?
・というか売れ筋は結局洗剤や食品なんじゃねーのか?とか思ったり。
・近所にC社があった頃は、行く用事の9割は食品購入でした。
・というか薬剤師の時給って凄いですよね。

・来客数というよりは、来店数のほうが増えそうな気がします。
・客が来る→あらら色々足りないわ?→じゃ、いっとく?みたいな。
「何そのむじんくんのCMみたいなノリ」


・ファンタシースターでオンラインするぐらいなら、パソコンで別なオンラインゲームとかやる方が面白いと思いますよ?
・まー多分ですが。
・オンラインゲームは暇な人間の味方ではありますが、忙しい人の敵であるかといえばそういうわけもなく、ただひたすらに差が開くという。
・いわば、私のUMA君は35歳なのに彼のUMA君は79歳、みたいなそんな差。



明日から有明祭かー。

学生時代最後の頃は滅茶苦茶遊んだものだけれど、有給の取れない今は遊びようもありません。