Japanese Only!

06.07.21

「今日も疲れたなぁー」と思える幸せ。



社会人になってそろそろ4ヶ月弱になります。

良い感じにお金も貯まりますよ。
つーか使う機会もあまりないと常々言っている通り、使ってないのでそれなりに貯まる一方です。という事はその内がっと使う使ってしまうのだろうなぁとか邪推したくはない。貯まるなら貯めておきたい物です。金は天下の回り物。


でも使うときは使うんです。
つーわけで、おねがいマイメロディ1〜13巻一括購入。
「どういうわけだ」
えろげ後輩にアクセルラーを買わせるためなんだよ。しかし初めて買ったアニメDVDがこれか。しかも全部まとめ買いか。計\36544、1巻あたり\3000弱。
流石Amazon。サイコーだ!

カラオケで「スキスキスーフワフワフー」とか歌っていたら鼻で笑ってくれてもいいぞ。
だけどマイメロディはたぶん面白いよ?あーなんでこの辺はTV東京系列曲がないのだろうなぁ。あれば リューケンドーと一緒に見るのになー。リューケンドーも面白いのになー。
つか、深夜にやっているアニメよりもWOWOWでやってるアニメよりもこっちの方が楽しく思えてしょうがない。つまり私は深夜にやっているような俗に一般から呼ばれる「萌えアニメ」よりも「土日朝の子供向け番組」の方が好きだとだけ言っておこう。



TEATIMEのポリゴンゲーも進歩しているようなしていないような。

「確か影が付くようになったとか、どこかの風の噂で聞いた」
でも3Dだし割と普通と言えば普通よね。ネタにし難いぐらい普通よね。
そんなTEATIMEの割と初めの頃の作品であるTOONがDVD-PGになるらしいですね。これはもしかしなくてもネタの予感。

ふぅ、こんなネタしかないのか。



何故だ柊先輩ッ!?
「ちぅかマイメロディ面白くね?」
と言い過ぎると「僕は前から面白いっていってるでしょ!」とか某後輩に言われそうだからこれぐらいにしておこう。
「うん、オトメロディーのプロモも面白かったが、それはそれとしてだな」
というか、この振り付けを憶えるのは明らかに無理です。
「つまり振り付け教室をやっていたふたご姫はちょっと変わっている部類に入ると言うことか」
いやまぁアレはアニメのキャラクタが踊っていたしなぁ。あぁなりたいと思うお子様もいないわけではなかったろうし。
「その全国の子供に負けじと憶えようとした、そんな日もあった」
むしろ「ヒカル先生の変身一連の流れ」だったけどな、当時は。
06.07.22

よし!よしよしよし!
「まさに理想通りの形でアニメ企画が進行しているように見えますね、はぴねす!」
ウム。
「まー声優が同じだけで理想通りなのですが」



さてじわじわと各企業が夏の有明祭の話をし始めました。

しかし有明祭りに行くか行かないかという話を最近になった某後輩としたばかりなのに、何故にそんな話をするのだろう?
「それがネタだからだ」


しかし良いなぁ。実に良い。
何がいいって、八月党のの夏コミ頒布物の中にあった「特大ぬいぐるみ ごきげんリース」だ。何しろ注意書きに「商品がとても大型のため、会場でのお渡しは出来ません」とか書いてあるあたりがイイ。
ここはもぅ「お一人様二個」とか「1個\7000」とかそんなのはどうでも良いんだ。

だってぱじゃまソフトは今年の夏はぬいぐるみを置いてないんだものちっくしょー!

まぁ買わないが。
しかし「特大」という大きさがどの程度なのか気になる。会場で売れないという事は、たぶん必要数の搬入が出来ないという事であろ?ちなみにキチえもんは20×20×20位ですが。頭を叩くと喋るギミック付きという事は、そのギミックをつけるだけの大きさが必要になるわけだから、結構大き目になるのだろうな。特大かー。流石に等身大とかはないよなぁ。全高600mmぐらい?
「ちなみにキャラクタの身長は1396mmだったりする。まーきっと「部長」クラスなんだろうなー」
ワクワクするな。
とても見たいな。
特にUFOキャッチャーに入っていた部長を見たときは素敵だったよ。
「そんなリースは、こぅ、やばいぐらい素敵過ぎるな。……色々な意味で」


それはさておき、欲しいとすればCarillon・Harmoniaぐらいか。
それ以外は要らない。誰かCDだけ\1000ぐらいで売ってくれないかなぁーと。いやこのゲームは割と音楽も好きなのでな。

でも一番気になっているのはやはり「特大ぬいぐるみ ごきげんリース」だなぁ。どれぐらいの大きさなのかが非常に気になる。なるなぁ。これが恋?
「ぬいぐるみに対する恋って、……なぁ?」



さてとりあえず、はぴねす!りらっくすのカウントダウンボイスでもダウンロードしておこう。
「聴かないのか」
06.07.23

■なんか、うたわれるものラジオが面白そうに見えてきた。



■なんか今日はえろげの情報が多くて良いなー。

・というわけで。
・「オレポケVer1.10」がなんか出るみたいらしい。
・このゲームは私がベネズエラの価値を認める数少ない作品の一つです?
・……何で当時はあんなにはまったのだろう?と今となっては思うぐらいですが、うん、相変わらず思い返してみると良い感じ。
・だからと言って買うのか。

・まぁ買いませんが。
・とにもかくにもあの移動システムが面倒なので。
・その面倒さ加減は「よつのは」をはるかに上回る強さだ。
・というか「よつのは」の移動の絵って3Dキャラにする必要ないですよね!
と言うと、パティシエなにゃんこの3Dっぷりも無駄要素になってしまうのでこれ以上の言及は避けるのであった


・「よつのは」といえば、今度DVD版が出るらしいですね。
・……後1週間待てばっ。
・しかして、DVD版の発売を待っていると「幼なじみとの暮らし方」が一ヶ月近くプレイできないわけですよ。
・何その生殺し。

・まー当然の様にDVD版には追加要素とかあったりしやがるわけであります。
・DVD版も買えってか!
・>CD版の方には後日Web配布します。(意訳)
・良かった、これ以上ゲームディスクのダブりは増やしたくないのですよ。
にゃんことプリっちだけでいいじゃんよ
・……気付けば、2作品もあるのだなぁ。
・特ににゃんこに至ってはCS版まで買っているのだなぁ。
・PS2版だけだけどな。



■はぴねす!のアニメが非常に俺好み(声優の変わりがなさそうなだけで好感度めっちゃ高)な時に。

・Giftもアニメ化するんだ。
・へー。








・うん、まぁ、だよ。
・そう!普通はね!普通はこうなんだよね!
えろげ美少女ゲーのアニメってこうなりやすいよね!

・とりあえず何はなくともゆかりんが小清水だったのが気になる。
・多分そこそこ売れている声優の中では一番気にしているんじゃね?
・……一般では。
・後藤は、ほら、気にしようもないほど一般では見かけないからさ?だから応援しなくちゃいけないのだろうかとかふと思うけどさ?
勘違いの無いように言っておくと、後藤「邑子」ではなくて後藤「麻衣」だ
・といっても大概の人には後藤麻衣と言っても誰のことだかわかりませんね。
・まーつまりはぴねす!のアニメでも見てろってことです。

・俺は見たいがな!



■最終痴漢電車2の全CGを100%にしたえろげ後輩は凄いと思います。

・思うだけですが。
・あのゲームは面白かったなーと、新堂君が格好良かったなぁと、しみじみ思う。
そしてやはり「木葉はえろいな!」とも思う
・木葉と言えばTriangleの夏コミ情報に会ったテレカの絵柄が格好良くていいなーと思うのですよ。
槍と剣をかち合せている絵ね。この場合、隣の絵は意識的に除去ね?
・あの構図が成り立つってことは、やっぱアレが正史として扱われているのだなーと。つまりアレは(一方的な)修羅場の最中だと。
この調子でメッツァ―様は無限の闘争を続けて行って欲しいと思うのだけど。具体的にはAXIAに殴り込みを是非
・まぁ、あの辺りなら何でも出来そうだしな。ワープ装置を作らせてみたんだよメッツァ―君!みたいな気分で。
06.07.24

■22日夜から23日朝にかけて東京に行って御徒町で徹夜でカラオケしてきました。



■今回の課題。

・FULL FORCEはサビの部分しか歌えないので注意。
・と言うのも、「EDとして使われる部分がサビの部分しかないから」。
・切なくて涙がキラリ、の振り付けを忘れた。
・というか、今ちょっと調べてみたら口上あったのね。
命懸けの冒険に、今日も旅立つ者がいる!密かに眠る〜って続き忘れたよ?
・これも言えるようになりたい。
・というかこの歌は歌ってない。
・デカレンジャーのOPも歌えるようになっておいた方が色々と面白そうだなぁ。
・スキスキスーフワフワフーも歌わなかった。
・スキスキッスルンルンシャッフルは歌った。なんかこれ歌いやすかったよ。
・たぶんスーパーヒーロータイムとプリキュアは歌えるなぁ。
・去年のも歌える気がするが、やはり口上を忘れたような。
「魔法、それは聖なる力。魔法、それは未知への挑戦。魔法、そしてそれは、勇気の証!魔法戦隊マジレンジャー!」(CV:玄田哲章)
・後やっぱり布施は凄い。
・それよりもマシンガン進藤が凄い。

・Face of FactとFatellyは、それなりに。
・んー、歌ったのって、6、7曲?
・まー周囲に人がいっぱい居たので保ったわけですが。たぶん。



■久方張りに秋葉原探索。

・というか、人に連れられてぶらぶらしたのが久しぶりな気がする。
・そんな探索の最中に見つけてしまった哀しい現実。


















School Festaがワゴンにいっぱいに平積み。\980で。
ちなみにワゴン奥にあるのは「魔法少女アイ2」。これも\980。
・というかゲームの在庫処分といった感じなんだろうなぁと。隣のワゴンにはえろっちぃ漫画が平積みされてたし。


・しかしSchoolFestaの悲劇はそれには止まらなかったッ!









・実は、あの黄色い枠で囲った部分にもSchoolFestaが山積み。
・ROLL大丈夫なのかとshikiさんと心配しつつ、Sooさんは別のフロアで某ゲームを買っていたりしてた。
・ちなみに叩き売られていたフロアには11万でSHARPだったかなぁ?の液晶TVもあった。
・これまたSooさんが(ネタ的に)買うか?!とクレジットカードを出していたが、まぁ誰も買わなかったのは当然至極。

・とかそんな感じの秋葉原探索。
・結局購入物は「SchoolFesta(\980)」と「RBO追加ディスクVol3」。
・えろげ1本買ったし、まぁ重畳だろう。



■まだ幼なじみとの過ごし方を秋葉原で買うか通販するかで悩んでいる。

・ここは、「マスターアップするまでは通販しておく」という選択肢か。
・マスターアップしたら、通販キャンセルして秋葉原で買う。
・延期したら、そのまま。

・というのは、どうだろう。
いやどうだろうといわれてもな?
06.07.25

ネタは溜め込むものだから。
「しかして、宵越しのネタは持たないものだから」



そんな感じで適当にふらついていたら見付けた「デスクトップ晒しバトン」。やってみよう。


▼あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。


 綺麗な背景は心洗われますね。
 「うわ、嘘っぽい」

▼OSは何?
 Win2000
 えろげが動いてネットの海を放浪出来ればそれで良い。

▼これはあなた個人のパソコン? 職場や家族共有のパソコン?
 個人、たまに色んな人が使ったりもする(した)

▼この壁紙は何? どこで手に入れた?
 某海原さんが「あぎゃあぎゃ」言う仔竜のゲームの背景をプリントスクリーンでゲット。
 ……ちょっと気になったのでどのゲームの背景が手元にあるのかリストアップしてみる。

・夜が来る!
・くれいどるそんぐ
・モエかん
・Gift
・夜明け前より瑠璃色な
・この青空に約束を
・カラフルキッス(使っていた記憶がある)

▼壁紙は頻繁に替える?
 これやべぇょ!!とか思う背景に出会わない限りは変えないというか、変わりようがない。
 ちなみに最近はけよりなの公園(夜)に変えようか悩んでいる。

▼デスクトップのアイコン数は?
 14。内7個ゲーム。内3つえろげ。
 よく使うアプリケーションはランチャに放り込んであるので問題なし。

▼ファイルやショートカットがごちゃごちゃしてるデスクトップ、許せる?
 「よくそんなデスクトップでパソコンが使えるな」と「ファイルの場所把握してんだ、すげーな」と思う。

▼何かこだわりはある?
 キャラクタが入っている物は基本的に使わない。例外は、背景と一体化している場合。
 後、なるべく季節を追いたい、とは思っている。

▼今回このネタを拾ってきてからこっそりとデスク整理した?
 PDFとか転がっていたので捨てましたが、それ位。


誰かに回したりとかしませんが。そもそもそんなことをしてくれそうな人なんて極めて限られておるし。ネタが無い時にでも拾ってやってください。意外と面倒ですが。



日曜の疲れを月曜に残した日なんて、えーと、学生以来だなー。
「むしろ毎日疲れ残して生活していた気もするけどな」
06.07.26

気付けば給料日か。



ATIの話。

「というか、グラフィックボードの話」
以前えろげーまーとグラフィックボードの需要と供給の線の話を少しした気がするけれども、今まさにその問題が私の上に降りかかってきていたとはだれも知る由が無かったのです……。
「まーそりゃそうよね」

といいますか、もしも「プリズム・アーク」をやる日が来たらスペックが足りていないことが判明したので。昨日の夜。というわけでちょっぴり考えてみる。

しかし考えてみるも何も、適当に秋葉原をぶらついて目に付いた良さそうなものを買った方が俺らしいなぁとかふと思ってしまった辺りがもぅ駄目だ。まーなんか適当に見繕ってATiのグラフィックでPCI-EXで母板とCPUと一緒に買い換えたりするのだろう。いつかきっと。
ちくしょう、最近のゲームは気合入れて3Dとかに手を出すのはいいのだけれども要求スペックが上昇し続けるのが困りどころだ。止まるところを知らないHDDのスペース要求量、求められるはより速いCPU。 別に良いのだけどもね?そんな機会でもないとパソコンさんの中身の換装なんてする機会が無いから。

とかぼへーと考えていたところで、どうやらAMDがATiを買収したそうですね。びっくりだ。

まーどこが何を買収しようとあまり気にしない性質ではあるのですが流石に使ってるグラフィックカードのメーカーさんが買収されたら気にはなるもんですよ。それは例えば「丸戸史明がまた戯画からゲーム出すってさー」という情報ぐらいには気になりますよ。
「それはたぶん過大評価しすぎだと思うよ、この買収を」



有明夏祭の話。

俺には見えた!自分だけのルートが!
というわけで夏の有明祭へ行くか行かずかで散々悩んでいましたが、行く事にしました。3日目だけ。というか、3日目だけにすると非常に無駄なく行けそうな気がしてきましたよ?
えーつまり8月の第2週のぱっと思いついた週末に辿るであろうルートを未定っぽい部分を除いて書き出してみると、


8/11 1730
仕事終了&夏休み9日位の始まり

8/12 AM
「ののさん」を受け取る。

8/12 PM
東京に向かって移動開始。

8/13 AM
を、頑張って死守する。

8/13 AM?
っていうかここだけ買えたらもぅ俺どっか行くよ。
あーそういえば「プリンセスうぃっちぃず ハイ☆ぱ〜ドラマCD」もあったけど、よく考えればどうせ後で店売りするし無理な買い物する必要も無いかな、と。

ここから加筆修正を加えていって、最終的な夏の有明祭日程としよう。
最悪、行かない可能性もまだないわけではないというか、あのタッグだったらたぶん買いに行ってしまう。ふらりと。ついでに実家にも帰るんだよ!とか言い訳しながら。



うーんまぁえろげの話をしようにもSchoolFestaは今だプレイ中なので何も言えません。よって然るにえろげの話などしようも無いわけでした。
「何か考えていた気もするのだけど、忘れた」
06.07.27

なんか最近自転車で通勤するのが楽しいのが困る。



ところで困ったことに、えろげのネタが無いのです。

せっかくだからいっておくと、大体確定で3日目には参加しそうです私。有明祭。ただ「めもらるクーク」を買うためだけに。上海アリスとかもぅ並ぶ気はないし、と思いつつたぶんフランスパンには行きそうな気がする。気がするというか行くだろう、これも大体確定。
「この(略)め」


しかし、もしかしてお盆明け1週間が夏休みって結構多いのか。
「そんなことを思った、某水凪さん家の日記」
こんな話をすると「けっ、社会人のくせにー!」とか言われたり言われなかったりするのかもしれませんが、そのかわり私、3連休とかないから。ハッピーマンデー法なんて関係ないから。この前の海の日も出勤したから、平日扱いで。まぁそんなわけで私の夏休みは長い。長いが、9月に祝日なんてない。これが終われば、次の長い休みなんて年末しかない。
まぁ、年末頃には有給取れるようになっているのでなんかやりそうですがやらかしそうですが。

ちなみにうちの勤め先は「一月に一度は(あれば)有給取れよ?」な会社なので合わせで取るのだろうな-とか。取れたら良いなー。


と、一月振りぐらいに私とえろげ後輩が掲示板を荒らしてやまないHPが更新されていますね。

しかし大変失礼ながら揚げ足的に突っ込むと

>学生最後の祭が論文発表で潰れるとは思いもしなかったよ

これはもぅ今年の冬の有明には行かないという意思表示なのだろうか。
冬の有明といえば今年はまた3日間らしいですね?29から31だってね。すげーなー。年の瀬迫りすぎ。


SchoolFestaは別ルートに入ったため既読スキップが出来ずちょっと面倒。


以前といっても学生時代だから終わってまだ半年経ってませんが、その頃には流しやガス台回りの手入れなんてほぼしなかったものですが、なんか最近はするようになりました。何故だ。
というかあれだな、身内に汚されるのは認めよう。というか、我が家で料理した事のある人なんてパッと思いつく限り3人しかいないが。というか、我が家の台所では3人も料理したことがある奴がいたのか。
「ちなみに、お湯を沸かしてカップ麺食べたなんていうのは料理にカウントしない」



ワイルドアームズが10周年らしいですね。
「10年前、リアルで言うところ中学生だったあの頃」
まー私が手を出したのは高校生の頃だったような気もしなくもない。はいよるこんとんをひたすら狩り続けていたあの頃が懐かしい。
「ちなみに1(無印)
あの頃はある地域をただ歩いていれば出会えていたあの頃。今となっては色々な条件を満たさないとあえない彼ら。経験値がいい感じだったなぁ、位しか記憶にない彼ら。
06.07.28

大変!大変だよー!奇跡が起こったのー!
今日(27日)ね、今日(27日)に発送されたのー!
「明日発売するのは、「はぴねす!りらっくす」。「はぴねす!りらっくす」なんだから」
それにしても、出るのね。

とまぁそんなのっけからのH2Oカウントダウンフラッシュネタはさておいて。


そんなわけで。

● SchoolFesta [:ROLL]

まー今学生会長ルート進行中だけど、もしかしたら、もしかしたら!明日「はぴねす!りらっくす」が届くかもしれないので今のうちに書いておこう。

思えばこのゲームとの出会いは「Sofmap7階の大処分セール」にて\980で山の様にワゴンに平積み、さらに奥の3本買うと10%offとか書いてある広告の裏に山積みになっていたという衝撃的な出会いが元でした。


← 出会い


んで、実際ゲームとしてはどーなのよ?とか思いやってみるに、まぁ、普通のえろげだよな、と。んまー、女性側の視点から見れるのはいいなーと思った。あぁゆうインタールードは好きよ?そんなわけで「青空の見える丘」は結構好きよ?

しかし草柳がどろどろしたキャラクタをやるとステキねー。
実は草柳こそツンデレキャラ向きの声優じゃね?というかむしろ草柳に対して俺が推すのは「逆ツンデレ」だけどな。
「説明しよう!逆ツンデレとは要するに「デレツン」のことであるッ!まぁわかりやすく言えばデレ→ツンってことでありツンデレの逆、それ即ち逆ツンデレであるッ!」
まーいつもほにゃーって感じの声を出しているところに急に冷たい感じがすぅっと入ってくるあの感覚がたまらないのですよ。それはある意味「ねーちんが誉めてくれた→直後『この裏切り者』」みたいな気分。
たまらねぇなぁおぃ。

まぁつまり草柳に関しては「某ツンデレばっかりのゲームの某キャラとかがとても好き」ということなのだった。……どこで草柳の話になった?


そういえば、ゲームの合間に挟み込まれるGifが少し不気味でした。
なんかゆらゆら揺れてるし、あーなんてーの?世間で言うところの「キモカワイイ」ってああいうのを指すのかしら?しかし差し込まれる分には良い感じだと思われないこともない?
しかし、実際あるのとないのとでは結構評価変わるのじゃないかこれ?少し不気味とは言ったものの、見てみるとそれなりには愉快な絵なので。蝉とかレーザーとか。


というわけで、最近えろげに目覚めつつあるようなないような某研究三昧の人(たぶん見ているのだろうけれど毎日見ているかは知らない)の為に製作スタッフの話でもしようかな。
以下HPからの抜粋。


>真広 雄海
>■作品歴: 『Milkyway』シリーズなど。
>■シナリオ: 秋 史恭
>■作品歴: エロゲーシナリオ・ライトノベルなど多数。近作は『秋色恋華』。
> ロールブランドでは『ないしょの放課後』。
>■シナリオ: 田中 一郎
>■作品歴: エロゲーシナリオなど多数。近作は『リトルウィッチロマネスク』。
>    ロールブランドでは『ないしょの放課後』『おしかけおさなづま3』。
>■シナリオ: 千堂 琉宇衣
>■作品歴: エロゲーシナリオ・携帯ゲームシナリオなど。
>■音楽: 猫野 こめっと
>■作品歴: 『ダ・カーポ』シリーズ、水夏など


まぁ我らえろげーまーにとってはどこかで見たようなお名前ばかりですね!
「正確には『見覚えがあるゲームタイトルですね!』」
千堂さんだけ過去作品が書いてないが、調べてみたら「夢幻回廊」とか並んでいたので、書かれないのも何となく納得。
しかし言われてみれば確かにMilkywayの絵っぽく見えないこともない。そもそもMilkywayは原画が2人いたからなぁ。しかも2人ともちょっと似てる気がしなくもがな、なので見分けなんてついてなかったからなぁ。
「もう一人は瀬之本久志……だったか?」
えろげの世界、会社がなくなっても(Witchはつぶれた、らしい)何とか生きていけるってことですね。


餌付けーッ!?


しかし秋色の人がシナリオかー。秋色のどのシナリオなのかにもよるなー、ということで気になったからには調べてみる。それがえろげーまークオリティ。
しかし簡単に調べてみてもわからないこともある。それもえろげーまークオリティ。といっても秋色のシナリオで問題があったのなんて……三角関係が割とあっさり終わったことぐらい?なので取り立てて悪いことはないのでしょう。一般的な人には!


というわけで総評としては出来から考えると「\980で売られるにはいささか勿体無い」というのが正直なところ。\1980でも買ってもいいかもしれない。ちなみに私だったら買わないけれどな?え?だってえろげってそういうものだろ?



さっさと会長ルート終わらせて寝ます。
06.07.29

りらっくすりらっくす。



というわけで。

● はぴねす!りらっくす [:ういんどみる]

実を言えば、ちょっと予想外だった。
「正直に言えば、期待以上だった」
といいますか、前々から述べていたようにあまり期待はしていなかったのですよ、いや何がよ?ってそりゃあなたいちゃつきですよいちゃいちゃとしてくれるそれですよその様ですよ。
気分的には「ウム。なかなか美味であった」みたいな感じ。ウイスキーのグラスを傾けつつそんなこと言ってる姿を何となく想像してもらえればそれが一番わかりやすいかなー、シナリオが終わった時の感想としては。

平たく言えば、「あまり量的に期待していなかった先輩シナリオでのいちゃつきが割とふんだんにあったのがよかった」という1文に集約されてしまう感想。


ゲームとしては、動きがはぴねす!の頃よりも激しくなっていてよかったかなー。私としては、ですが。む?思い返してみると激しくと言う程には動いていなかったような気がする?むしろちっちゃいウィンドウとか使った小技が多かった気がする?

そういえば保住圭が書いたシナリオがどれなのかはよくわかりませんでした。
何となく、「あ?何となく保住っぽい?」みたいに思ったシナリオが1本だけあったので、もしかしてこれだったりしたのだろうか?だったらステキだが。というか、シナリオ読んで、「あーあーあー、この雰囲気はあの人だね」とかわかるようになったらそれはある意味終わっている気がする。
「絵を見て原画師を判断するのは終わってないの?」
絵は個性が出るし、何より視覚情報で手っ取り早く原画師特有の特徴を捉えることが出来るのでわかりやすいのですよ。ある意味えろげ初級と言えなくもない、かもしれない。
文はMSゴシックとか特殊フォントとか、とりあえず文師特有の特徴というのはなかなかに捉えにくい。実際、名前を見ないでシナリオ読んでも「丸戸史明」のシナリオなのか「ちゃとら」のシナリオなのか「武藤礼恵」のシナリオなのか……、ごめん武藤は多分わかる。
まぁそんなわけで、文師の違いを文章読んだだけで理解できる奴は凄いと私は思っているのだよ。えろげにおいて大切な要素であるにも関わらず。良し悪しの判断に最も重点を置かれる分野であるにも関わらず。というか、こここそ声優以上にネームバリューの世界じゃね?


麻雀は、重かった。

技の効果にわざわざ3D効果を入れているので処理が長くて面倒この上なく。というか暑い昼間に麻雀やってるとちょっといらいらする。その程度には重い。
割と止まったりもしたし。おかげで自分で使う技は積み込み技のみ。しかも「断幺九(タンヤオ)積み込み」と「役満積み込み」だけという。
「そして最終的には断幺九積み込みしか使わなくなるオチ」
だって普通に満貫12000点取れるのですもの。親で4連荘すれば大体5万取れるしね。ほぼ問題なし。しかし流石に5万点取る勝負を7回以上やると疲れるね?基本的には楽だから良いのだけどね?何といいますか、もぅそれ作業ですよね?ページには「本格麻雀」と書かれていたけれど、割と嘘っぽいよね?
まーもぅ終わったから良しとす。
しかしこの麻雀を起動することはもーあまりない気がする。というかこれやるなら「まーじゃん de はぴねす」をやると思うよ。


とりあえず、残りは「えっちぃシーンの回収のみ」。
のんびりだらだら回収していこう。ほら、次に買う予定のえろげは8月11日だから。というか、まほらば出てるのか、そういや。
感想?あーメーカー儲な人に感想を聞くだけ野暮ってもんですよ。1つ、「はぴねす!やった後にやってね?」としか言えないよ。
「まぁファンディスク\5800だものね?」
ちなみに「結い橋」と「くれいどるそんぐ」の廉価版は買っていません。そこまでういんどみるというか「ちゃとら」と「こ〜ちゃ」の作品に対してはそこまでの愛がないというか不足しているというか、むしろ「パティシエなにゃんこ」に対して、ひいては「しげた」と「かんなぎれい」の作品に対してのみ「愛は大丈夫なんです!一生分くらい楽にあります!!(今は)」といった感じなので!

……ちゅぅか、最近本当に「日記」という話をしとらんなー。



■ちょっと久しぶりに他人に対して苛立ったので書いておこう。

・社会人になったら察するスキルが上がると思ってるなら大間違いだ。
・学生じゃなくなったら新しい環境になったら人が変わるとか思ってるなら大間違いだ。
・「大変失礼ながら揚げ足的に突っ込む」と俺は書いた。
その文を読んだからといって不快感が減るわけでもなかろう
・……どんなことに対して苛立ったのか忘れたからもう良いや。
ある意味では遺憾に感じるね


・「適当に!生きるな!」並に心を打った名言を最後に書いておこう。
・某漫画の会津出身の女医は言っていた。「齢20を過ぎると性格の矯正なんて出来ない」ってな。



まぁやるゲーム無くなったらなんか適当に探し出すからいいのですけどね。
06.07.30

私が危惧していた通り、 幼なじみとの暮らし方が発売延期ですよ1ヶ月。何だ、最近の延期は1ヶ月が主流なのか?
というわけで、秋葉原で予約とかしておかなくて良かった。9月15日に秋葉原に行く用事なんてないはずだからなぁ。



脳内にかかるテーマ曲。

仕事中は何故か「炎の転校生」のテーマが流れていることが多いです。ホントなぜだ。しかも2番のサビの部分がループ気味。まぁ良いんですけどね?この歌好きだし。
後は何故か「はぴでい」がかかったりすることもしばしば。最近やってたゲームだからっつーのもあるけれど、何より楽しげなのがいいのだろうと何となく思うわけでありますよ。あーゆー賑やかし系は好きです。でも榊原ゆいの歌ってカラオケに入ってなくね?いや入っていたら歌うのかと問われるとそれはまた別問題、というか榊原担当は私じゃないしね!

カラオケの再現度といいますか、バックコーラスの話は某えろげ後輩としたことがあるなぁそういえば。その時は確か、「ヴォーカル曲のヴォーカル抜きを求めているのは伊達じゃない(意訳)」という結論でしたが。つまりは、コーラス憶えて斉唱できると楽しいよね?という話。
しかして、私はあまりバックコーラスを憶えていないのでどうしようもないというか、一部曲の合いの手を憶えている位だったりする。代表的なのは、そうね……さくらんぼキッスとか?
まぁ気が向いたらバックコーラスも憶えてみようと思いつつ、どんな曲のバックコーラスを憶えておけばいいのだろうという問題に引っ掛かる私。



■夏の有明は、目標2箇所。

・RBOの追加サウンドトラックと、めもらるクーク。
・来兎好きなのですみません。
・丸戸とカンナギが好きなのですみません。

・行く気になったら、ぱじゃまソフトに行ってCD2枚買ってくるかも。



何故かVP2が手元にあるのでやってます。

や、りらっくすのシーンとCG回収全部終わったみたいなので。
VP2は戦闘システムが意外と面倒かと思いましたが、むしろスキル習得システムの方が面倒です。総当りかよ!みたいな。
06.07.31

雨さえ降らなければ、快適通勤生活。
「通勤の快適さは、仕事のやる気にも関わるね」



新人教育は大切と言うけれど。

教育されていた頃は大変だった。
「いや、する方も大変だけどね?多分」
といいますか、こうやってえろげについて書くことで「エロゲー街道まっしぐら」となってくれる人が居るならばそれなりに頑張る気力も増すというもの。やはりあれですな、お互いのやる気が良い感じに影響しあうことで消化度数が大幅アップ!みたいな。
つかそうすることで学ぶってーこたぁ、私が書いたアレってある意味新人教育と言えなくもなかったりするのだろうか。見る人によっては。
「のんびりだらだら書いた文章ですが」
ちなみに、会社毎のお抱えスタッフって大体原画と企画位じゃねーかなーと思ったりしている私はまだ若造?そもそもえろげの会社ってのも色々な場合の立ち上げ方があったなぁ確か。
例えば「あぁ、このゲームには何時漆黒の力を使う人が出てくるのだろう?」と初見で思ったタイトルを持つソフトを出したLump of Sugerは確か原画が社長だし、そもそも原画が社長っていえばぱじゃまソフトもそうだし(大野哲也は企画もするが)、Navelの前身たる今は亡きBasiLは社長が金持って逃げたらしい?し、ALCOTやCUFFS は原画とシナリオがコンビを組んで会社を立ち上げたし、まぁそういう「責任者」クラスにでもいない限りは大概「会社お抱え」ってのはいないんじゃないのかなぁと。
だれが何時抜け出すかわからない。それは例えば「七尾奈留がCIRCUSを抜けたように」。

つーか基本的にえろげの会社なんてかつかつなのでしょうがないのだろうさ?人件費を差っ引くのが一番制作費用を減らせるわけで。まぁ、お抱えと外注とどちらが安いのかなんて知りませんが。


そんなわけでお抱えの音楽師がいるメーカーさんは、実は金持ってんじゃね?と思っている私。

しっかしお抱えとはいえ出来が今一つという人も中にはもちろんいらっしゃるわけであり、まぁあえて誰だとは私は言いませんが。だから必ずしもお抱えがいいというわけではなく、というかお抱えの良し悪しについての話をしていたわけでじゃないよね、よく考えると。

必ずしも「会社毎のお抱えスタッフ」がいるとは限らないけれども「会社毎のお抱えっぽい外注スタッフ」はいたりする。例えばPULLTOPの偶数作品の人達とかね?あれって外注よね?合ってるよね?よく知らないで喋っています。
まーあれだ、「戯画と丸戸史明の関係っぽい感じ」を想像すればそれで。



■ぱじゃまソフト、夏の有明祭の販売物を見ていて気付いたこと。

・>主人公の真樹まで登場するという(かんなぎ作品ドラマCD史上)前代未聞のドラマCD


・……?
・確かぱじゃまドラマCDにショーイチ君出てなかったっけ?
・よく憶えていない。これ聴いたのって確か5月頭だったはずなのに。

・そもそもキャストのところに名前が無いから、出ていないことになっているのかというか。
・きっと本来は暗にこう書かれているのだろう。


・>主人公の真樹まで登場するという(かんなぎ作品のみで構成されるドラマCD史上)前代未聞のドラマCD


・いやまぁどうでもいいことなんですが。
・というかこんなことしてるから駄目出しをくらうのですねすみません。

・……確かプリ天の方も主人公が出ていた気がするのだけれどもなぁ。



それはさておき、ショコラが終わったらいろいろと想いを馳せて下さい。
「駅(中略)したりとか」
コロッケとか。