Japanese Only!

06.07.11

う、うわーん!



結局えろげなんて、自分で情報探してただひたすら気に入りそうなゲームを追い求めるしかないのですよね。いわばえろげーまーは求道者。自分の信じる道をひたすら進み続け、ただ一つの理想郷(えろげ)を求めてインターネットの海を放浪する、歯牙ない存在。


というわけで、今日も今日とてインターネットの海を徘徊していたら何か気になった「幼なじみとの暮らし方」。
OKOK、いくら俺が幼馴染設定が好きだからといっても、そこまで焦らなくてもいいだろう。ほら、ページは逃げたりなんかしないから落ち着いて進め。


(中略)


OK落ち着け俺。ちょっとストーリー読んでAmazonに飛ぼうとするのは早いって早過ぎだって飛んじゃったようわ23%offかよ。

まぁ待て待てそんなに慌てなさんな、どこかの寺の小坊主も「慌てない慌てない」とよく言っていたではないか。


しかしじっくりと考えてみると、このゲームは2つばかり問題点がある。

1つ目は「2作目っつーかファンディスクじゃねーのかこれ」ってことだ。まぁ、ファンディスクなら1作目やらなくちゃならぬーなわけだが、手元にない以上買うしかあるまい。ここで俺がこれを買うと、えろげ後輩が小躍りして喜びそうだからなるべく控えたい。
だがしかし、1作目をやらずして2作目をやるのは「月陽炎やらずして千秋恋歌をやる」事に似たりと見た。イカン、イカンよ。それだけはイカン。月陽炎をやった後だからこそ「いやっほぅー!鈴香ねーさんばんざーい!」と声高らかに主張できるっつーのに!(※声高らかに主張しません)
でも正直に言えば、1作目には全然興味ないんだよなぁ。よく考えるとこれも幼馴染ものだというのに、全くといっていいほどないのだよなぁ。
「と言って何となく手をつけてみるとハマる罠」
思えば月陽炎も何となくやってみてハマったんだよなぁ。
「せっかくだからー、とか、なんとなくー、とか、気分でいろいろな状況に陥ることが多い人だねまったく」


2つ目は「中の人:榊原ゆい」って事なんだよッ!
「いやその理由がわからんが」
何故か苦手なんだよなぁ、何故か。自分でも理由がわからないけれども何故か。何故か声を聴くと、「うぁ。さ、榊原だ……」と恐れ戦く事が多いのよ。なんつーの?無駄に敗北感を感じるというか。
「わけわかんね」
たぶん苦手なタイプ、なのか?
その割には最近になって「やっぱこいつ歌上手いんじゃね?えろげ声優とかやる必要なくね?」と思うようになってしまってあーあー、みたいな。


んまー正直に言えば1作目は微妙。やってもやらなくてもー、みたいな。というか正直に言えば2作目だけやりたい。たぶん最近にしては類を見ない位いちゃついてくれそうだから!
「いやよくばりサボテンは結構ないちゃつきだったけどね?」
\2800でアレは確かに結構ないちゃつき比だったがな!
「また妙な造語を」
……そう考えると、俺はよくばりサボテンをやっていれば足りてしまうのだろうか。



否。俺はえろげーまー也。

えろげーまーとは求道者。自分の信じる道をひたすら進み続け、ただ一つの理想郷(えろげ)を求めてインターネットの海を放浪する、歯牙ない存在。


「まぁつまり『足りることなんてないけれど、1作目の購入にはかなり抵抗が』ということね」



悩む、悩むことは素晴らしい。

金にあかせて買おうとしないその心がきっと良い結果を生むでしょう。というかー、なんか夏に有明行った帰りとか買ってそうな気が。
「何時の間にか手元に!みたいな」
まぁとりあえず、よくばりサボテンでもやって落ち着こう。


うちの妹の場合0.5の開発中止話とかうちの妹の場合純愛版が順調に延期しているとか何となくネタにしようと思っていた、そんな矢先の出来事でした。
06.07.12

ところでらき☆すたのゲーム第2弾って、何をやるんでしょうね。
「そういえば、萌えどりるクリアしてないね」
聖剣伝説もクリアしてないね。
「そして今DSに入っているのはテトリスだね」
人生の無情っぽい何かを感じずにはいられない。



えろげ後輩と話をしていたら。

なーんとなく、みずいろのOPを見ていた。
いやぁ懐かしい、これやったの4年か5年前だよ。当時はこれに大満足とかしていたような記憶がある。と同時に、佐藤ひろ美のことを認識し出したのもこの頃だなーたぶん。

しかしこのちょっとだけアニメーション、面白いな。
当時にしては随分頑張った方なんじゃないのかと、今となっては思いますが。今となってはパソコンさんの性能も段違いに上がり、メディアもDVDになり、大容量HDDも溢れているわけでもぅそういう「縛りある中での最良」という物がなかなか見え辛くなっています。


いやまぁ別に、そういうのを見たいわけじゃないから良いんですけどね!


結局「よつのは」に関して色々言われることもなくて良かった良かった。

つまりこの問題もだらだら考えていくことにする。そうある意味問題、というか、せっかくやろうと思っていた「よくばりサボテン」を起動できなかった。話してたから。
うーむ、いつもなら容赦無くウィンドウにして傍らで流しっ放しにしているはずなのになんでかね?と思ったら、単に冒険者 ON THE ROADを聴いていたからだった。あーやっぱりサイキックラバーは格好良いよー。

まぁ、だらだら考えていられるほどの余裕があるのかどうかって言う方が実は問題。
果たしていちゃつき分の補給が「よくばりサボテン」だけで足りるのか?とかてゆーかよくばりサボテン非アクティブでAutoモードがうごかねーのかよー。
そんなんじゃ駄目なんだ!今の時代最早えろげすらBGMとなりえるぐらいまで昇華してしまった私としてはそれじゃ駄目なんだよ!
だからそういう意味では「はぴねす!」とか「この青空に約束を」とかは超ポイント高い。

……そうか、まずはこのゲームが非アクティブでも動作するかどうかが問題なのか。
確認しづれぇー。
「というか、買うときは買うのよな。どーせ」


よく考えると、「ひぐらしの鳴く頃に」がCS版になってしまうのだよな。

あの絵ではムリだろう。
「いやデザイン的にとかそういう意味ではなく、確かPSのゲームってちゃんと人間の形をしていないと駄目なのよね。指が5本とか」
だからふらんすぱんのあのゲームは移植されないのです、という話をどこかで見た。

んで、確かゲームの方はなんか手が人間じゃない手の形だった気がするのですが、まぁそんなの私が知るわけはないのでした。だってやってないし。


そういえば、「やらんのひぐらし?」という問いに「全部終わったらやるかもしれませんね」とか言っていたあの頃を思い出す。
今なら言い切れる気がする。

私がこのゲームをやることはないだろう、と。

よく考えると、何でこのゲームをやることになるのだろう。そもそもやるためにはもちろん買わなくてはならないわけで、今更最初から最終作まで買い集めるのもなんかアホっぽい、と言うか、そもそもゲームに魅力を感じないのだからそう思うのも通りだろう。

わざわざ怖い目に遭うこともないだろうが私。実は怖い話は苦手ですよ、私。
「と言いつつ、幽明境を異にするを買ったりしていたことを忘れてはいけない」
そんなわけでひぐらしデイブレイク!なんて買う気にもならない。
と言うかひぐらしが時流に乗ってアニメ化までした理由がわからない人だったりするわけですが。



らき☆すたとねこきっさは明日届くだろう。
06.07.13

そろそろ次の日の分の日記を前日に書くのが辛くなってきた、というか、えろげネタが切れてきた。



H2Oはやっぱりなんつーか結構な物らしい。

いやだからどーしたって感じですが。冬にふっと買って「季節は夏!」とかやってたら笑ってくれとしか。


まぁ、季節感の無視はえろげの世界では当たり前でありますよ。何しろプリンセスうぃっちぃずでは年中桜が咲いていますからな!どこの初音島だっつーのよ。
「それは単にゲーム内で夏を迎えていないだけだろう」
というわけで、今私の中で最もアツい「季節感を無視したゲーム」としてSNOW - Plus Editionを強く激しく切なく推し出しておこう。

CS版にあった芽衣子様シナリオが追加されてえっちぃシーンもあって、さらに新キャラ追加、と。
おやどこの甘く痺れそうな曲芸商法ですか?

今度こそ買わないだろう。8月末なんて東京に行く用事がないってもんですよ。もぅ2週間前に東京に言ってるし、下手すると「いちゃつき分死守ッ!」とか言って幼なじみとの暮らし方とか探し歩いている可能性も否定できませんが!


というわけで、よつのは注文しました。
「悩んでる時間短ッ!」
そうねー、8時間ぐらい?
「一晩かよッ!」

いくらAmazonで注文して比較的安めに買うとは言え、通販の手数料とか取られるのがちょっとウザイので、とりあえずはぴねす!りらっくすと同時に送ってもらうように設定。するとたちまち積みゲー+1となってしまうわけですね。
「だって、りらっくすの方がやりたいのだもの」
そしてりらっくすの方が手早く終わりそうなんだもの。



さて本日はPC回りで色々あったようですね。

例えばiPodの売出しを仕掛けた人がAppleを辞めたりだとか。例えば純正中国産CPU第3号の生産が中止になったとか。

最近、PC周辺の話から遠ざかっていた私としてはそれなりに驚きの展開。あくまでも、それなり。
といいますか、PCなんてある程度安定した環境に辿り着いてしまうとそこから先へ進むことを止めるものだと私は思うのですよ。冒険心溢れる人達が、新しい物が出るたびに色々試したりするのです。
例えば、「Safedisc2.8を焼くことのできるドライブを検証したぜ!」みたいな。例外としては、えろげーまーはVRAM求めてグラフィックカード変えたりしますが!もぅそれは冒険心とか全く関係ない、ただ需要と供給の線が交わった、ということの他ならない。
「えろげのVRAMの『需要』と新しいグラフィックカードのVRAMの『供給』の線な」
本当はその段階の前に今あるグラフィックカードのVRAM供給の線が交わらないという悲しい現実にぶち当たるのだがな。

夏の終わり頃に新しいグラフィックを買っていたりするかもしれないとかふと思った。


という事が言いたかったわけではなく、一番の驚きは「星野金属が不渡り出して生産停止」って事よ。

星野金属といえばPCにはまって2、3年の頃は「あのPCケースをいつか我が手に」とか野望を抱くのは当然だと私は思っているぐらい、ブランドなPCケース会社。いやたぶんそれ以外もやっていると思うけれど、他は知らないな。

というか、今の今までその会社の存在を忘れていたことを考えると、実は私の中での需要はそんなこともなかったのだなぁとか。そもそもケースにこだわるほど中身が優れているわけじゃないしというか、星野金属のケース買える金があるなら、さらにお金を足してCPUから母板通ってグラフィックまで変えるわ。
「……散在する予定をずらずらと書き並べただけだね」



しかしここの所なんか会社で言われる仕事の内容がちょっとづつ難しくなってきている最近ですが。あー疲れるからもちっと簡単な方が良いんですけどねーなんて口に出して言えるわけもない。
06.07.14

まぁなんだかんだと「よつのは」を予約注文してしまったという事は、8月にゃ幼なじみとの暮らし方を買っていれば超安泰なのか。
「発売日、8月11日だけどな」
それは秋葉原で買って家に帰れば良いって事だろう。
「超人気で馬鹿売れ!とかだったりしたらウケルな」
そもそも「よつのは」がそこまで売れたという話も聞かないのだから、そんな店頭在庫が消えるほど馬鹿みたいに売れることはないだろう。つよきすっ!じゃあるまいし。


えー、「わんことリリー」は「わんことくらそう」と何が違うのか論争〜。

「やる気なさげだな」
っていうかないが、何となく思いついた議題なのでやるだけやってみよう。


ちなみにこういう議題は家でたまに思いついたりもするが、実際のところは「自転車で走行中」とか そういうタイミングで思いついていることが多く、そして数多くの場合は自転車から降りた瞬間に忘れられる運命にある、一時的に非常に盛り上がる論争である。


CUFFSオフィシャルのスタッフページにあるトノイケさんのコメント(2006.6.17)を読んで、どうやらシナリオのトノイケさんは「人が獣に種付けするのは駄目ですよー」ということが言いたいらしいと、私は理解した。

以上!
「それだけか」
他の人の意見としては、『獣姦はイカンよ、キミィ?』という人もいたが、まぁそもそも獣耳の必要性を疑うと「うたわれるもの」とか「はっぴぃぶりーでぃんぐ」とか「Relect」とかの存在意義が全くなくなるのでそれはそれで何となくそれとなく脳内補完しておく。
「そもそも脳内補完するような議題なのかという問題もあるが」
ヒトの悩みは尽きない。


外にもべたべた甘々だったりするらしいし、いつものトノイケシナリオらしいのでまーとことん好きになれる人はなれるのだろう。たぶん私は手をつけないが。
ただ作るならば作るなりに頑張れよと、無責任な応援だけはしておく。



■かすりボーナス→和菓子屋の姉のショートカットは存在しないや。

・その展開に対して、純粋に「あぁなるほど」と納得してしまった。
・というか、ハムレット川端は脇役だから良いのに。
・そんな私はカトレアすら脇の方が良いキャラだよね?とかちょっと思っている人ですが。

・そういえば、何故かこの辺には「カトレア歯科」「カトレア写真館」なんてあるのですよ。
・前者はともかく後者は何だ。カトレアの写真館か。
・……ちょっと見てみてぇ。
・まぁ実際は普通の歯医者さんと普通の写真屋さんでしたが。
・しかしカトレアってなんだっけ?


参考リンク

カトレア(植物)
カトレア(人物)


・ついでにちょっと気になったので、ハムレット川端のシナリオに付いてちょっとだけ調べてみる。
・気になった程度には満足した。
・まー良くも悪くも川端さんって事なんだろう。

・というかそもそもDQの5をやっていたころには「コントローラーは両手で持つ物」という概念が頭にこびりついていますよ。
・ちぅか、DQ5は買わなかったしなぁ。
・友達の家でそれなりにやったらば、ルーラ憶えた辺りでデータが消えた。
・ちなみにDQ3も買わなかった。
・友達から借りてやってみたらば、アッサラームの辺りでデータが必ず消えた。
・アッサラーム、アライクム!
・JOJO3部、懐かしい。

・そんなつながりで(どんなつながりかはさておいて)「パルフェ台詞」なんてまとめているサイトを見つけたので見てみた。
・あーまー、確かにそんなことも言っていたなぁ。
・そんな程度の思い。
・あの頃が懐かしいなぁと思いつつ、その内「死守ー」とか言ってRe-orderを買ったりするのかもしれない。
・その前にショコラ Re-orderを買わないといけなくなるからまたこれも考えよう。
・今度は1晩よりも長く考えよう。



おぉぉ、教官の順位が上がってるッ!(プリズムハートII発売前人気投票を見ながら)
「一日1票入れてる義妹の順位が落ちているッ!」
これはつまり、大野の描くちんまい娘さんの人気は外に比べて低いって事なんですかね!
「……何でそんなに嬉しそうなん?」
06.07.14

あーあーあー、わかるわかるわかる。(らき☆すた3巻100Pを読みながら)
「あーあーあー、あるあるある」(らき☆すた3巻115Pを読みながら)



まぁ結局の所、PS2版では声優全とっかえなわけですね。

「原画が追加されたり変わったりしたGift PriSmの話」
と言っても語ることなんてさらさらないのですが。
しいて言うならば、初回特典版に付いてくる画集にある名前が、非常にブロッコリーとCircusを連想させてしょうがないなと、思うだけですが。
「それがmoonstoneの力ですから」
いやむしろもぅmoonstoneとか関係なくね?

声優全とっかえの上に追加3人はちとやる気出しすぎなんじゃないのかとかちょっと思う。
「でもってmoonstoneのことだから出戻りとかしそうな気もしなくもないし」
まぁ、えっちぃシーン追加で帰ってくるなんてありがちありがち。
「ある意味もぅファンディスクみたいなもんだからねぇ、そこまで行くと」
ちなみにD.C.のシリーズは大体がファンディスクみたいなもんだと私は思っているぞ。


寝取られがメインと言うゲームも久方ぶりな気がする。

「懐かしいなー、えー、『うちの妹のばあい』ぐらい?」
家にあったあのディスク、某酒に渡したような気がするし、それ以来どこへ消えたのか全く知らない。
「ちなみに似たような事例で『大番長』の行方もわからない」
まー両方ともどうなってしまっていても構わないし、いわばどうなっていようとも気にしないので別に何に使われていようとも文句をつける気はないのですが。


と言うわけで、ちょっぴり気になったので読んでみた(記事を)

読んで読み終わって最初の呟きが「これって寝取られじゃねーよな」。
元来寝取られっちゅーのは「恋人がいる相手を、昼間に口に出すのは憚られる行為で以って自分を好きにさせる」っていうもんじゃなかったっけ?
「いや私に聞かれても、正確な意味なんてちゃんと調べたことがないからな。
調べてみると、

寝取られ(ねどられ)とは、アダルトゲーム用語で自分が落とす目的のキャラが第三者と肉体関係になることである

とあるな。wikiをどこまで信用するかにもよるが」

まぁ概ね間違いではなかろう。
「ちゅうか、『ねどられ』って、何だ?」
正確にはと言うか、逸般普及的にはNTRだからねとられだと思うのだけどな。
それはともかくこれ、主人公とその対象が別に恋人同士というわけではないから私判定的には別に寝取られではないのだけれど、wiki的にはばっちり寝取られなのね。

だから買うのかといえばそんなことは全くないので、ここは寝取られ好きなあの人がなんかの反応をしてくれることを期待しよう。



あーあーあー、ありがちありがち。(ねこきっさ3巻冒頭カラーページを見ながら)
「まぁゲームとかえろげとか、作られた世界ではな」
ゲーム以外でそんなシーンを見たことなんてないから知らん。
06.07.15

あぁーそうか。何が残念かってーば、はぴねす!の中で一番俺好みに「いちゃついてくれる」先輩のシナリオがあまりいちゃついてくれなそうだから、なんだかなーみたいな気分なのか。
「そんなはぴねす!りらっくすはマスターアップしたらしいので、DVDのプレスミスとか輸送中にトラックが事故に巻き込まれるとかしない限りは7月28日に発売開始です」
あーそうか、お互いに無自覚なのがいいのか。
「いやある意味滅茶苦茶自覚しすぎな位だけれどもな」



うーん、今日は面白いえろげネタがないなー。

強いて言うなら、初恋撫子が延びた位?
という位、今日は金曜日だと言うのに平和です。えろげの世界は今日も平和です。


ちげーよ!本来金曜夜はこんなにおちつて迎えちゃいけないんだよ!買ってきたえろげをワクワクしながら開けてインストールしながら日記の更新をインストールが終わるまでするのが楽しいんじゃねぇのか!

と思うくらい、何もない。
「あるのかもしれないけれども、気付いていないだけなのかもしれないけれども」
思わずヴァルキリープロファイル2を買いに行こうかとか思ってしまうぐらい何もない。
「……今思うと、買いに走らなくて良かったね」
後15分程度で20時だったからなぁ。
と言うか、実家より栄えていないこの地に20時以降も開いていそうなお店なんて24時まで営業しているMaxvalueとコンビニと居酒屋ぐらいしかない、と大予想。


お、またRuneがえろいだけのえろげを出すのか。

この絵どっかで見たことあるなぁ、たぶんアリステイルの人だろうなー。と思いつつ、今回は潔くスルー。まぁ正直に言えば「どうでもいい」けど「久しぶりだから気になった」。
そんな感じ。
自分、いろいろ気にせず突っ走る人ですから!
「単に考えなし、とも言う」

と、このえろげの体験版をやってみて思う。
私って、えろっちぃ時にいちゃいちゃしてるのってそんなにポイント高くないんだなぁと。いやむしろえろっちぃ時にいちゃつくのは前提条件であるので、そんなところが強調されたところで楽しくも嬉しくもないと言うことだ。
「うーむ」
まぁつまり平時におけるいちゃつき度合いが非常に有効視されているのだ、今の私の中では。と言うか、それ見たさで私はえろげをやることが多いのだ。忘れてはならない、俺はえろげーまーだ。だがしかし、いちゃつき大好き人間だ。
あぁそれはもぅいちゃついてくれ。べたべたに。見ているこっちが「……酒だッ!酒をのまねーとやってらんねぇよッ!」と逆ギレしそうなぐらい思う存分いちゃついてくれ。だから、「とらいあんぐるハート2」とか好きだし、さらに言えば「まいにち好きして」なんて超好きだ。
あぁその内サントラ死守っておかないとな。
「サントラと言うか、むしろブックレットの方な」
アレは俺の視点から見ると、たまに読むと非常に幸せになれる一品だ。
「評価の高さという意味では、『パティシエなにゃんこ』に次ぐかもしれないぐらい?」
むー、そこまでなのかしら?
パティシエなにゃんこはダントツ1位で常に世界の頂点に君臨しているからなぁ、2番なんて結構な数挙がりそうだ。
「というかむしろ、パティシエなにゃんこという土台の上に色々なえろげが積み上がって行く感じ?」
積みゲーという意味ではない。
ただ、好きなんだ。お気に入りなんだ。パティシエなにゃんこが。
だからそれはある人にとっての「ファントム」なのかもしれないし、ある人にとっての、えーと、「スクールデイズ」、でいいのかはわからないがまぁとにかく、なのかもしれない。

つまりいちゃつきの分野はまたそれはそれで色々とランキングがあったりなかったりするが、「いちゃつきとは関係なくパティシエなにゃんこはお気に入り」で、えろげとして総じて見ると結局一番は、というか第0番はパティシエなにゃんこということなんだろう。


えーと、どうして平時からいちゃついているゲームが好きだって話からパティシエなにゃんこの話になったのだろう?


と言うかやはり無自覚ってのは良いなぁ。
「いやだからそれはな?」



■最近追加したリンク先解説。

研究三昧
・今日立に住んでいて、今年修了(予定)の人のサイトです。
・昔は、某じゃが玉にいたあの人。

・なんかえろげに目覚め始めてきているんじゃねぇの?と思うぐらい体験版をやったりしてた。
・そんなわけで、早速ネタとして拾ったのが今週頭ぐらい?
妙にえろげについて語っていたあの頃

・まぁ勢いでそのまま更新していったほしいものです。
・そんなわけで、更新される期待度は記々Yasuzig様並にあります。
・取り敢えずのところは、そのままえろげの道を邁進して行って下さい。
・私は家で「ディスガイア(無印)」とかやってるんで。
やるべきえろげが見当たらないので暇なのだった。

・せっかくだから、記々Yasuzigもリンク先に入れておこう。
・単に忘れていただけじゃん、なんていうのは言っちゃいけない秘密だ。



ウム、久しぶりにジュースが飲みたいかもしれない。
06.07.16

暑い暑いと言われていますが、部屋の中よりも外の方が涼しいのは風が吹きまくりだからですね。
「流石海の近く」
日立時代よりも海の近くに棲んでいるのではないか疑惑。
「つまり東海沖地震とか来たらもぅ駄目って事ね」
まぁたぶん。



えろげの話。

ちょっと前まで「9月以降に買いたくなるようなソフト、ねーなー?」みたいなことを言っていましたが、この度青空がっこのせんせい君。が購入予定リストに追加されました。
「久々のみりすゲーですね」
しかしいつ以来スタジオみりすから離れていたのだろうとかちょっとだけ気になったので調べてみることにする。最後にまともにやったのが「うさみみデリバリーズ!!」だから、えーと、3年前ぐらい?
「あの北都は……凄かったなぁ」

そんな3年のブランクはさておいてその3年の間に「えろげ先輩」としての地位を確立してた私。全然ブランクでもなんでありませんね。
うーむしかし、このゲームってそんな気になる要素があるのかね?とお思いでしょうが、というか私だってさっきまではそうだったわけですが、何となく製作スタッフ見て何となく調べてみて、買う気になった。
とりあえずこの際だから「スタジオみりすのゲーム」っていう事は忘れることにする。


ちなみに原画の人はみりすのページで「法の外の住人達」を描いていた人。いや、描いている筈なんだが、ここ1年ぐらい全く更新されていないような気がする、というかされてないな。原画作業で忙しかったのか、とりあえず漫画の続きを書いてほしいなー。この漫画、好きでして。

ちなみにシナリオの人は3daysの人らしいですよ?
ただ思う、3daysの出来なら確かにいい(世間的な評判も高いし私自身の評価も高い)と思うのだけど、友達以上恋人未満だったら割と微妙な感じ?そんなわけでシナリオの人は期待できそうで出来なさそうな、そんなん。

まーつまりおそらくは「あーこれ?みりすゲーだった」という良くわからない評価で終わるんじゃないかとか今から邪推。とりあえず秋ぐらいに発売予定らしいので、その辺りを微妙に楽しみにしていよう。


参考リンク -

玉沢円お仕事履歴(シナリオの人)
きくぢんお仕事履歴(原画の人)



某⊥な人の所の「よくばりサボテン」感想に突っ込みを入れてみる。

>全編通してヒロインキャラはやきもち焼いてナンボ、という姿勢は好感度が高い。

やきもち?
……やきもち?
いやむしろアレは女性陣が主人公に対してやきもきしてただけのような気が?あぁもぅ気付けよ!みたいな。


>ただし、エロは回数が多い割りに使いまわしCGが多く、決して実用的であるとはいえない。

まぁ、アリスソフトですから。
そもそも嫉妬ゲーにえろいシーンは……必要だなぁ。(DuelSaviorを思い出したらしい)
「ここは、『いやデュエルセイバーは一般的には嫉妬ゲーじゃなくて邪悪ゲーだから』とでも突っ込むべきなのだろうか」
そもそもその一般的っていうのは間違えている気がする。


>やきもちを眺めつつ、柔らかな気持ちになりたい人向け。

むしろ「やきもちを眺めつつ、ニヤニヤしたい人」です私。
そんなわけでちゃんと「よくばりしまいま」もやって下さい。ディスクの中身を漁ると何となく出てきますので。やってたならやってたで、それはそれで。


それにしても相変わらず独自路線を進むえろげ購入予定ですね。



某所を見て、ゼロ金利解除とNHKがニュースで言っていた事を思い出す。

だけど、未だに常陽銀行を使っている私にも関係するのだろうかとか思ったりしたし、ローンを組むことってあるのかなーと思ったりもした。実際の所、「我が家」って奴は確かに欲しいのだけれど、いまいちその姿が見えてこない。いや、イメージとしてはあるのだけどね。
「それは例えば家族計画のような」
なーに、ただ屋根に登れるか割と広めのベランダ(庭)があるかして、そこで酒を飲めるようならそれでいいよ。
06.07.17

今なら、今なら言えるかもしれない。




今の俺のこの状態ならば、ベネズエラを好きになれるかもしれない!


ってな。
「あなたの言う『ベネズエラ』の正確な意味を理解できている人は、このサイトを見ている人の中にどれだけいらっしゃるのだろうね?」
というかいかんのよいかんのよー。あんな、あんな風にのんびりと喋られる関西弁があんなに良い物だとは思わなかったのよ。いや真面目に、「あ、何、京都弁?」みたいな落ち着いた感じで喋ってもらえるのは素敵。ビバラ、おっとり関西弁。
「まぁつまり大阪最強ですか」
ボケも装備しているからな、奴は。



そんなわけで。

● よつのは [:ハイクオソフト]

そんなわけで、ののさん良いですね!
と言いますか、ののさんをべた褒めするだけでいいですかと強く激しく切なく主張したい所。

シナリオの量は、何となく少な目と言うか「え、こんなん?ここで終わり?」みたいな。あぁこれが尻切れトンボって奴っぽい。少な目っていう事はないですな。ただ、後味がすっきりしない感じ。本当に尻切れトンボっぽい。
ん、シナリオ自体は悪くないと言うか、たぶん出来は良い方に入ると思いますよ。区切り事にはまとまってますし、久々に「これは良いツンデレですね」とか言えそうな人もいるし。


えーと外に何か主張できそうなことってあるかなぁ?

あーそかそか、このゲーム、選択肢は移動先を選ぶだけですよ。超楽ちん、というか、イージーモードなんてモードがあるもんでその移動先すら示してくれるのでなんも考えることがなく、ただひたすらその場所を選ぶだけで良いという。
ある意味では「鬼哭街」といえなくもない感じ。まー向こうよりは余程ライトだと思われますが。


んー、結局、よつのはは良いゲームだったかと問われれば良いゲームだったと答えることができるが、 他人に勧めるほどかと言われるとそんなことはないなぁ。背景も音楽もそれなりだし。まー、背景に関してはしょうがないと思うけれど。
基本的には廃校舎探索ゲーだし。
音楽は、……聴こえなかったし。むー音量小さく設定しすぎたかー?

ってな感じで幼なじみとの暮らし方を楽しみにしていよう。
あぁーそれにしてもおっとり関西弁は耳当たりがいいなー。ホント、どうしてくれよう。



あー御免やっぱ「ベネズエラ」を好きになるのはムリ。
06.07.18

んあー、今日も疲れたー。



1日経って思い返してみてもやはり、よつのはは「おっとり関西弁が良いなぁ」程度の記憶しかないわけですが。

ウム、俺のえろげレーダーに引っ掛からなかったのも納得だと今更ながらにも思えるわけで。あーこれどーすべ。いっそのことさっさと我が家から遠方へ送り出してしまうか。
「具体的には北関東の辺りまで」
言い方を変えれば南東北まで。
しかしよく考えると、南東北って南と東と北よね?一体どこって話よね。北関東よりも呼び方としては酷いよね。そんなこと言ったら東北地方って東と北よね。字面としては間違ってないけれども、それはそれで微妙よね?


とまぁ呼び方に関してあーだこーだと述べたところで今更そこが変わるわけではない(呼び方とか場所とか)が、ちょっと思ったことを書き綴ってみた。


ふむぅ、しかし今日も今日とてえろげのネタはないなぁ。
「あるにはあるが、拾えそうにもないものばかり」
だって家の妹のばあい純愛版のTop絵更新とかどうやってネタにしろと言うのか。とまぁ、頑張ってネタにしてみようと思うわけだ。


うちの妹のばあいと言えば某⊥の人が大好きな「寝取られゲー」ですね。私、常々言ってますが「嫉妬修羅場は大好きですが、寝取られはそれ程じゃーありません」。私基本的に面白さ重視ではありますが、それかつはぴねすいっぱいの方が好きなのでして、いや果たして「嫉妬修羅場のあるゲームって幸せか?」と言われれば「答えは潔くNo」なわけだが、しかし嫉妬修羅場がない話は話の現実性としてはどうなのかと考えると、えろげの主人公のモテっぷりを考えると無い方がおかしいわけであり、つまりあった方が現実的。
「えろげに現実味を感じてどうするよ?」
なんて意見もありそうだが、それはそれ、これはこれ、よ。
と言いますか、えろげなんてどんなに現実味を帯びたところで大概はご都合展開でハッピーエンドなのでいくら現実味を帯びさせようが問題ナッシング!所詮幻を想うとかいて幻想ですから。

んーで、うちの妹のばあいでどんな話ができるのだろうと考えてみた。


ごめん無理。人にはできる話と出来ない話っていうのがあって、俺にはこれをネタにして話をできるほどの知識もないわ。というか、正直に言えば、結局1つしかエンディング見てないしなぁ。
まーこれが出れば某⊥な人がうきうきしながら買ってみてインストールしてプレイしてみて、プレイ後に「なんじゃこりゃー!」と叫んでくれるに違いないと大予想。

というか純愛版と謳ってるんだから寝取られはなくね?

そんなことを思った日の事。



まだVP2に興味があるのが困る。
06.07.19

そいや、月曜日は祝日だったのだよな、考えてみれば。
「私は普通に仕事でしたが」
その分夏休みが社会人には割とありえないような長さなのでというか、お盆明け1週間もあるのでそれを楽しみにしていようとか思ったよ。
「といいますか、普通に有明祭2、3日目とか参加できるのね、たぶん」
まーたぶん。もしも行くならば。



そんなわけで「よつのは」を一日で終わらせてしまったので、正直に言えばやりたいことが「ディスガイア(無印)目標Lv4000」位しか思いつかない。
「や、グリンスヴァールの回想コンプリートしようぜ!」
まぁ確かにそれはその通りなのだが、いかんせんHDDから消してしまった後ではな?こぅ、やる気というものが。いつか気が向いたらやることは間違いないが、いつ気が向くかは保証できない。
そんな気分。


あーそういえば、家具買いました。通販で。ジャンル的には小物入れ?に相当するのですか?
「具体的にはこれですが」
これの上にディスプレイを乗っけてー、しかしやはりプラスチックとは比べ物にならないほどに堅固なものなのであったあった。そして小物入れを買った分だけ棚の数が増えたので、コタツの上を占拠していた一部漫画の類をそちらの棚に動かすことでスペースの確保にまで成功。今回の家具購入は良い感じに上手く行ったと言えよう。安易にカラーボックスに流れなくて良かった。
しかしもしも次に家具を買うとしたら何をかうだろうー、と考えてみて、何も思いつかないのはどうしたものか。
「いやそれは装備の充実性を物語っているではないか」
いや、「ダンボールの中に詰めっ放しの本達を本棚に出す→本棚購入」とかありえなくはなさそうじゃんけ?出す必要も思い付かないからそんなことはしないのだけれども。
「だったら別に買わんでも良いじゃん」
そんなわけで次に買う(家庭的な)物は家電かPCパーツか、そのどちらかになるのだろうなぁと。
「えろげやら趣味の小道具は難しく考えることなく買うから、この場合は除外ね」



雨が降りました。
明日も雨ならば、ちょっと面倒ですねと言いますか、今週は雨続きなんだろうなぁと思いつつ、そろそろ梅雨が開けるなーと思った、そんな日の事。
「とりあえず学生達はそろそろ夏休みね」
元気に自転車で通学している学生どもを見かけるのも、今週でしばらくお休みか。
03.07.20

あー、来週の今頃は給料日とかで幸せいっぱいになっているに違いない。



疲れている気がする。

こういうときこそ癒されるべきなのだろう。
そんなわけで「よつのは」起動。しかしよつのは移動が面倒だなぁ。しかし移動がなくなると必要になる時間がさらに短くなるのでこれはこれでありなのか?
流しっ放しにしている今としては非常に邪魔な移動ですが。

しかしそういうときこそ「おっとり関西弁」の新の力を発揮して、こぅ、α波が良い感じに出そうなぐらい頑張ってほしいものですー。


そんなわけでまたえろげネタでだらだら書いて今日という日を終わらせよう。

はぴねす!りらっくすが既に初回版ロットアップらしいですね。
そこまで人気があるのか、はたまた限定度を高めているつもりなのかとか邪推しちゃったりとか。駄目だ、疲れているせいかなんというか良い感じの感想がでない。恐るべし疲労!

ついでにCS化もするらしいですね!
新しく攻略可能になるヒロインは誰ですか?準さんだったら笑ってやるぞ。
「笑うだけで済めばいいわねー」



せっかく楽しいえろげネタなのに、ふくらみそうもないのでここまでにしておこう。
駄目な日はとことん駄目だ。

それにしてもののさんはいいなぁ。おっとり関西弁は本当に癒される(気分になる)ことができるで。



眼科に行って色々話を聞いてみたいが、まず何を聞きたいのかをまとめよう。