Japanese Only!

06.06.01

今一番驚いていることは、日立ぐらいでしか見かけなかったライフガードが勤務先近くの100円自販機で売っている事である。






実は、グリンスヴァールがマスターアップしたことの方が驚いている。

しかしグリンスヴァール、1回の選択で1年経つという事でありそれ即ち100ターン。
ちなみに、巣作りドラゴンは48週×3年で144ターン。だからまぁ、それなりといえばそれなりな期間であるとは言えましょう。だがしかし、我々は南国ドミニオンの哀しみを忘れてはならない。
そういえばいまだに全何週なのか全く知らないな、あのゲーム。


さておき買うのかな、私。6月16日。
私の勤務先は「金曜日はなるべく残業しないで帰ってね☆ミ」な会社であるので、多分金曜中に受け取ることは……無理だ。Amazonは金曜発送だ。でも16日は「はにラジCDファイナル」の発売日だ。どっちにしろ送料は無料だが。

しかし、他に気になるのがカンザキカナリぐらいしかないって言うのはどうなのさ私。
取り敢えず体験版やってみっか。


では体験版が落ちてきたのでインストール。



さてそんな風にえろげネタで冒頭を飾ってみた復帰第1回でしたが、やっぱりキーボードで日記が打ち込めるのは最高ですね。
とか打ち込んでいる間にインストールが終わりましか。ではオートプレイで流しっぱなし。

・オートプレイの速度が速すぎ。
・文章表示速度を最速にしていると速く流れすぎなだけなのかもしれないが。
・青山がクールだ。
・独白は吉と出るか凶と出るか。
・グリンスヴァール王国の周りの国情は、極東アジアのそれに似ているかもしれないなぁと。
・商業国が判断に悩むが。
・大波と青山のダブルヒロイン?カンザキまだ―。ちぅか体験版で出るのか。
・バランスが難しい。



取り留めなくなってきたのでこの辺で。
何事もなければ結局買っていそうです。まじか。
06.06.02

金曜日は残業をなるべくしない日。
「会社的に」



そんなわけで、週末に外に出るのが非常に億劫な私としては会社帰りに買い物を市に行くのでした。帰り道に大きなお店がないのはやはりムカツクな。いちいち大きな橋を上って下って7分ぐらい滑走して、ようやく着くお店。
まぁそれなりに大きいお店ではあるので不満はないのだが。

場所以外は。


今回買ってきた品は、醤油と油とウイスキーといった液体の物ばかり。
基本的に嵩張りはしないくせにしっかりとした重さを持つものばかりで、自転車で運ぶには、といいますか、私が通勤に使っている鞄の容量的にも厳しいのですよね。とは、最近結構書いている気がする。

しかし、自転車で液体を運ぶときってアレなんだな。揺れる度に荷物がそれ以上の揺れ具合でもって揺れてくれるんだな。こぅ、たふたふと。たふたふと。
坂道を漕いで登るたびに、「いや、俺って実は凄いんじゃね?原付使ってる三河屋さんより凄くね?」と自賛していたりして自己満足に浸っていることがもぅ既に駄目っぽい感じ。だけどなぁ、アレ、本当に重いんだぞ?あーもー自動車買えってか。

そんなたふたふ揺れる荷物を腰の後に感じながら「あー重いなー肩がこるなー」とぼけーっと滑走して段差を越えた時に、ふっと感づいたことがある。


胸の大きい女性が走っていたり普段の生活に感じる自分の胸が揺れている時って、こんな感覚なのかなぁって。


そんなことを考えるぐらい考えなきゃやってられない位に、疲れていたんだよッ!
「まぁ、金曜日だしな」



夜半過ぎたら何か群馬県から友人がバイクに乗って家までやって来たので歓待してました。
そのままだらだらして、寝た。
06.06.03

何で俺はチャタレー夫人の恋人を知っているんだッ!読んだことないのに。
「その手の本で読んだことがあるのなんて『金色夜叉』ぐらい?」
いや、金色夜叉は恋人に裏切られて借金取りになる話だけどな、確か。
「……それも微妙に違う?」


金色夜叉のあらすじ



今日は目一杯昼寝したわけです。

取りあえず朝起きてボウケンジャー見て、も少しだらだらして、昼前ぐらいに置き出して、昨日家にきた友人を見送って、それから昼寝。もぅ午後一杯昼寝。私の部屋、西側の角部屋なので昼過ぎから夕方にかけては非情な温度になるのです。
エアコンあるから良いのですが、私、エアコン使うぐらいなら窓を開けてだらだらしているのが好きなのです。だから私の部屋は暑いのです。もちろん冬は寒い。凍えるほどに寒い。みんな私の部屋にいるときは厚着しているぐらい、冬は寒い。
「しかし地球には優しい」
まぁたぶん。


社会人になってからは、一人で料理をしなくてはなりません。

場所的な問題もあるし。
そんなわけで本日作った料理はカレー。に加えて、レアチーズケーキ。

まーカレーはいつも通りいつも通り、つーかカレーを不味く作る方法ってあるの?えろげではどうしても不味い料理を作ってしまう人とかいるけれど、どうしてそうなるのかが良くわからない。
美味く作れないと言うならばわかる。俺だって美味く作れるわけじゃない。好きこそ物の上手なれという言葉もあるが、あれは向上心があるからこそ効いてくる言葉であって、料理をすることだけが好きな私としては別に美味く作れなくても構わない。それ故にいつまでも俺の料理の味の良さは変わらない。

料理なんて、一般人の持つ味覚があれば、普通に食べて不味い料理なんてできるわけがないというのが私の持論です。
ただ、食べることの出来ない料理が出来ることはある、とだけ言っておこう。


チーズケーキは、微妙に失敗した。

取りあえず前回の教訓である「レモンを1個使うのはちっとすっぱい」を活かし、砂糖を多めに入れてみた。まだ食べてないから感想も言えないが。
失敗した点は、単純に「ゼラチン溶かすの失敗した」→「だったら寒天で良くね?」ということで、相変わらずゼラチンとの仲が良くない私です。むぅ、ゼラチンよりは寒天の方が私は扱いやすいなぁ。や、ゼラチン使えた方がゼリーが作れるといった素晴らしい技が使えるのだけれどもね。

そもそもゼラチンを溶かす時に電子レンジに放り込んで回していたらもぅもぅもぅ、大噴火ですよ。具体的にはゼラチンが膨張して器から大量にこぼれて大惨事。

ちなみにチーズケーキは、材料があって、100円SHOPにある器具を500円分ぐらい買ってくれば、誰でも作れます。全く凄いことなんてありません。強いて言うならば、その作る気力が、作らない人にとっては凄いと言えるのかもしれませんが。
でも、誰しも方向は違うものであっても誰でも持っているとは思うんだ、そういう気力。
そういう気力がなくなった時が、人生が終わる時なのかもなぁ。死んでいなくても、生きていても、生きている実感がなくなる時というか。
だから俺は料理もするし、たまにケーキも作るし、えろげも熱心にやる。



あーネタにするの忘れてた。

プリズムアークが延びましたね、私とえろげ後輩の中では既に確定していたことでありますが。いやえろげ後輩は延びないと信じていたようですが。

私の思惑通り、やはり戦闘パートがネックだったようで。

しかしまさか、2ヶ月延びるとは誰が思っていただろうか。延びても1ヶ月だと思っていた私はびっくりさんですよ。


ま、延期そのものよりも驚いたことは、戦闘パートがおそらく外注だったってことなんだよな。プリンセスうぃっちぃず?の戦闘パートは社内で作られていたはずなんだけど。3Dエフェクトも一連のシステムも確か。
そこまで金をかけているという事は、「ぱじゃまソフトやる気だなッ!」と思わずにはいられない一面もありますが、私は「大野先生金をかけすぎなんじゃないですか?」と思わずにはいられない。決して、「どうしてプリンセスうぃっちぃず?のときは外注じゃなかったんですか?」と思わずにはいられない。
思うだけだけど。


その影で、Leaf麻雀ゲーム2作目であるフルアニが延期されていることもまた、忘れてはならない。いや憶えている必要もないけれど。



しかし何で、パティシエなにゃんこは非アクティブでも動作したのにプリンセスうぃっちぃず?は非アクティブで動作しなくなっちゃったんだろう?
06.06.04

あ。梶田夕貴と友永朱音って、同じ舞台に出たりするんだしてたんだ。



今日も一日中だらだらしました。そうだ、チーズケーキを食べよう。

チーズケーキは、主旨としては成功しましたが出来としてはやはり駄目でした。

主旨としての成功というのは、無論レモン1個に対して砂糖の分量を多くすれば甘酸っぱくなって美味しいんじゃね?ということであり、良い感じ。
味としては、グレープフルーツに砂糖をかけて食べたような味だと言えば、伝わりやすいでしょうか。 いやこれ私大好きなので。苺ミルクとか、果物を用いて甘酸っぱく仕上げた物は結構好きなのかもしれないな、私。
美味しいし。

それと絞ったレモンの果肉も少し入れてみました。
だって捨てるの勿体無いし、あれだけ食べるのも少し辛いし、何よりやったことないから楽しいかもしれないなぁと思ったので。
用いた結果としては、失敗とも成功とも言い辛い辺り。というか、よくわかっていないちぅか、わからない。ちょっとしか入れなかったので。


出来としては駄目だったのは、固まらなかった所。
やはりゼラチンでないと駄目なんだろうか。寒天では足りないんだろうか。取りあえず家に寒天がなくなったので、継ぎやるときにはゼラチンでやるのだけれども、今度はお湯を使ってそれに溶かすことにしよう。
そんなわけで今の我が家には「出来そこないの豆腐」のような形状のチーズケーキがこぅ、目の前にあるのでした。
味は美味しいと思うのだけれどもね、こぅ、外見はね。
「見た目も重要だって、今やっとわかったよ」


次にやるときは、ヨーグルトの量を減らして他はそのままで挑んでみよう。
「ヨーグルトのさっぱり感が減るけれども、ケーキにチーズ風味が強くなる、のかなぁ」



さて一日一度はえろげをネタにしようかな。

できるだけ前向きに検討しようと思います。


さてそんなわけでいよいよ6月には行ったわけであり、今月はそれなりどころか何故か結構な量のえろげ(含むCD)を買いそうなこと請け合いなので、これはネタにしないと損であろうという訳でネタにしよう。
「まぁあれですよ、有明祭前に『こんな感じ?』な雰囲気でネタにしている気分だと思えば」

オーガスト放送局はにはにラジオCD Vol.6 6月16日 予約済

知らない人は知りませんが、Finalです。


グリンスヴァールの森の中 6月16日 マスターアップ済&予約済

学園育成SLGでした。
クールで強い青山と、いつもどーりの大波がいて、未だ会ってないカンザキカナリが気にかかる。
ていうか育成パート実は意外と難しいかもだ。どーしても駄目な卒業生ばかり輩出……、今の大学ってそんな感じじゃね?とかふと思ったよ。


彼女たちの流儀 6月23日 予約済

H2Oの代わりにといいますか、何故か株価急上昇した銘柄。
いや別にクールな姉に弱いとか甘やかしてくれる姉に弱いとか双子だとかそんなことは関係ない好感度、なはずです。


姫さま凛々しく! 6月23日 予約済

むぅ、そういえばこのゲームに関してもってる情報なんて殆どないぞ。そんなんで大丈夫か私。
そもそも購入に至った動機は、動機は、―――動機?
……ま、何事も深く考えちゃ駄目ですよね。


そういえば、ぱじゃまソフトの製品情報一覧に乗っている姫様はどうして朱くなっているのだろう。
取りあえず6月分は以上となります。7月8月は知らない。その時になったら考えましょう。その時に。それよりも今月、生きていけるんだよな私。こんなにえろげを買っているけれど。



帥勅さんがネットに繋がったらしいですよ。
「しかして、かなきやが更新されるのはいつになるのであろうな」
06.06.05

自転車に乗っている間に、プリズムアークでひとつネタを思いついたような気がしたんだけどなぁ。ご飯が炊けるのを待っている間にちょっと寝落ちしてしまって、そのついでに忘れちゃった。



昨日帥勅さんとメールのやり取りした時の一番初めに帥勅さんから問われたことが、「サクラノ詩ってなかったことになったの?」というそれはそれは切ない質問でした。
何故に切ないかってぇば、世間では「枕の1作目、H2Oはもうすぐ発売です!」な雰囲気ばりばりでして、いやしかし待ってほしい。発表自体はサクラノ詩の方が先なんだ。しかも1年以上。下手すると2年以上。

そんなわけで久々にサクラノ詩のHPを眺め、スタッフについて調べてみたら嘘か真かよくわからない情報を見つけたので、吟味してみよう。
以下、某所で見かけた、結構昔(2月中頃)の情報を転載。


サクラの詩

 枕/ADV/2006年

 原画:月音、硯/シナリオ:みそらきいろ、冬月もえ→SCA自、藤倉絢一

・期待度が高いため、新人ではユーザーを納得させられるテキストを作る事が出来ない

・今まで書かれたテキスト量は1本のゲームを遥かに凌ぐが、現在はSCA自氏が書き進めたシナリオ以外は使わない方向で制作が進められている(社内会議にかけられて過半数の支持が得られないものは成果物として認められず、特に「サクラの詩」は厳しい審査なので残ったライターがSCA自氏のみになった為)

・現在はSCA自氏以外にも審査を通過できる人間がいるので、SCA自氏と藤倉絢一氏とで正式に制作に着手している

・近いうちに「サクラの詩」を再度発表する


との事。と言われても、サクラノ詩の再度発表なんて全然していないのですげぇ嘘と言えば嘘なのかもしれないですね。
しかし、確かにSCA-自ならありえなくない?やり方だけれども、ううむ。そして今、SCA-自は陰と影、H2Oの制作にかかりきり、とか考えると、あながちありえない話ではなさそうで。

取りあえず発売すら疑わしいこのゲームに関しては、購入者としてはただ待つしかないのですよね、それこそLoversを待ち続けていた人々のように。



今日も今日とてお買い物。

お買い物に行くと、自転車を漕ぐ距離が1kmぐらい増えるのでありまして、実に全行程20%増しになったりします、距離的に。一緒に仕事をしている先輩社員様も、私が自転車で毎日30分かけて通っていると言う話を聞くと、「お金貯めて車両買いな?」と親身に勧めてくださります。

つかね、ホント買わないとやってられなくなりそうな感じですが、でも鍛える必要もあると思うのですよ。自転車だと基本的に下半身しか強くなりませんが。


今日の買い物は洗剤を買いに行った筈なのにチーズケーキの材料しか買ってこなかったオチ。

いやしかし、それはそれで大変重要なアイテムなので問題ないとす。いわば、えろげヲタにとっての、とっての……。
「ゲームコントローラー?」
そうそう、それそれ。

単にこれが書きたかっただけなんて事はない。


あぁそうだ、Windをやって以来問い詰められることと言うか女の子が詰め寄る姿にそれなり以上のトキメキを感じてしまう私ですが、あのゲーム程に問い詰めてくれるゲームは他には知らないなぁ。
いや、問い詰めることを主眼に置いたゲームは問い詰めることが当然だからそこまでトキメキを感じないのであって、つまり「普通っぽいところに問い詰め」なんていうのがあるからこそ映える。そんな問い詰め。

つまり、最近体験版をやってみたふた魔女(リンク先はちょっと恥ずかしいから気をつけろ?)なんかは問い詰めを主だったシステムとして挙げている、つーかじゃんかじゃんか使いまくりなのでそれ程トキメキを感じないわけですよ。
まぁ、これはこれで面白かったのですが。きっと何時か何処かで誰かから聞いた気がする言い争いのどちらに味方をするかで好感度の上がり方が変わる、というゲームもそんなものなのだろう。多分きっと楽しいに違いないと私は信じても良いかもしれないと思いました。

しかしそれが楽しいのかってぇと楽しいのだけれども、私が求める物とはまた違うのですよ。いやふた魔女のあれはあれでよいのですが、その、……非常に。いやあれって結局妹の独占欲の裏返しだろ?と考えると妹が非常に可愛く見えてきてしょうがねぇ。買いませんがやりませんが閑話休題。
つまり問い詰めを毎回毎回見ていたら飽きるだろ?カレーが美味しいからって毎日食ってたら飽きるだろ?帰ってくると松屋しか開いていないからって松屋の牛丼弁当ばかり食ってたら飽きるだろ?つまりいくら好きだから愛しているからってそればかり相手にしている飽きるんだよ。きっと世間の旦那が浮(以下略)

ちなみに私、松屋は別に好きでも嫌いでもないのであしからず。

だからまぁ、ちょっとやってくれるぐらいで調度良いのです。1つのゲームの中で具体的には10分位、それはもぅ激しく激しく激しくッ!やってくれれば良いのです。
そんな感じでやってくれたのが「Wind」であり「僕と、僕らの夏」だったりするわけです。どっちも今は手元にありませんが。僕夏に至っては某人が\980で買ったいう話を聞いて読んでして以来\980で売っている店をこっそり探したりしていますが。CandyToysは古河電気で\990で売っているのを見つけて買いましたが、その直後に行った紙風船で\980で売っていて切なく思った、そんな遠いあの日。


そもそもなんでWindをネタに出したのかってぇば、「Windの主人公は低温殺菌乳にこだわってたなぁ」と思い出しながら低温殺菌乳を買ったからです。



だらだら書いてみたけれど、プリズムアークで思いついたネタを思い出せないので、もう終わる。

そういえば、アークの主人公が戦争に行っている間に妹が死んでしまって、そのことが原因で騎士になるのを止めてしまったらそれはもぅ「それなんてくれいどるそんぐ?」なんて話ですね、とか最近よく考えるんです。
「すると、あの国の騎士達はたった一人の主人公に弄ばれるわけですね」
くれいどるそんぐの主人公が住んでいる国の騎士団は、本当に大陸最強だったんだろうか。
06.06.06

オーメンの日。



家の近所に本屋がありません。

せっかく見つけた本屋は、20日辺りに閉店するらしいので、本当にありません。
何故に24時間営業の本屋がないのかなぁ。日立にはあったのに、あんな僻地にあったのに。いやあの辺はある意味中心市街だったけれどもね。

さて手近な所に本屋がないとなると、どうしたらいいのでしょうか。これはやはり本屋の代わりにAmazon辺りで注文するというのが一番手っ取り早いですが、今月買う本って結構発売日がばらばらなのよね。\1500以上買い物をしないと送料ただにならないし、困ったもので。というかやはり本屋で買うのが一番面倒がなくていいのですよ。
「代引き手数料も取られないし」
まぁその辺ものんびり考えておこう。
どうにかしていずれの日にかには買うのだろうし、そこまで真剣に悩む問題でもあるまいて。



日曜日に作ったカレーがなくなりました。

意外と美味しく出来てはいたのですが、いやだからこそなくなったというか、なくならないと次の物が作れないからなくしたというか、とにかく理由は色々です。
そんなわけで、明日またちょいちょいと適当に煮物でも作って遊んでいようと思いますよ。
と言っているぐらいしかやることがないな。

花映塚で「実は咲夜さんの出せる弾の量は半端ないな」と言うことに気付いたとか、実に今更でどうでもいい事だしな。
暇を持て余して、何となくよくばりサボテンの義妹ルートをやってみて、えろげーはありえないお話だけど、だからこそ生きる気力を分けてくれるよなぁとかしみじみ思ったとかどうでもいい事だしな。


つまりえろげのネタがないと大層薄っぺらい内容になるのでした。



自転車で疾走すると疲れる、ちぅか、本当に本屋が見付からない件はどうしてくれよう。
06.06.07

お酒を飲むと1、2杯ですげー眠い。



えろげが大抵日々是晴天なわけ。

まぁ一番の理由は、単に「絵を書くのが面倒」という事なんでしょうけれど。


そもそもシナリオの展開とか考えると、毎日晴れている方が色々と便利なのかもしれない。
そーなのか。

雨が降ったら降ったでシナリオを考えればいいだけの話で、雨をひたすら使い尽くしたというか、晴れと雨が同じぐらいあったゲームなんて「魔法はあめいろ?」ぐらいしか知らんぜ?あぁ後「なないろ」。
「ちなみになないろはやったことがないので超適当に想像で喋っています」
そもそも雨をちゃんと活かしたゲームなんつーのは、実は割と少ないと言うか、基本的に晴れが多いというのはそれだけイベントなどが書き易いという事なんだろうか。実際の手間暇工数を考えると、雨の方が手間がかかるのは事実だとは思うが。何しろ雨が降っているから背景差分を書かねばならん。傘も付けなければならん。
つまりは「晴天だから書き易い」なんて事はなく「雨は手間が増えるから好まれない」という事でいいんじゃなかろうかとか思うが、何かそれだけだとつまらんな。


あれやこれやと悩んでみた(4分位)が、晴れだと屋外のイベントがやりやすいからなんだろう、結局。ちょっと酒が入っている今はもぅ、真剣に思考する能力を持ちえないわけで。つーか仕事から帰ってきて飯食って酒飲んでえろげの体験版やって日記を書くなんて、私は一体何をしているんでしょうね。
「しかも日記に認めているネタもえろげネタ」
つーかさ、魔法はあめいろ?はまさに雨尽くしだったけれど、よく思い返してみると「傘をさした立ち絵」なんてなかったよ、むしろ今月姫に会ったことを思い出したよ。それしか思い返せない自分が凄く哀しいよ。そいえば、ONEにもあったな、傘をさした立ち絵。

どうにかえろゲーマーの面目は守られそうです。


えろげっちぅんは、「晴天」と「雨天」を意識的に使い分けている気がするわけよ。互いに不可侵であると言うか。

例えば晴天時には、やれ花見だやれ海だとゲームのキャラクタ達は「おいおいお前等やりすぎじゃね?」とゲームをやっている人が笑っていられず思わず真顔になりそうなほどに楽しそうに遊んでいたりしますが、雨天時にはなんつーかこぅ、個人ルートッ!?みたいなイベントが、それこそそのゲームのそのキャラクタの決定的なイベントが起きたりとか、とにかく印象に残るシーンでは、「晴天以外の天候」という場合がたまにある。
それこそコロッケとか、問い詰めとか、お別れとか。ほらほら、いつも無愛想な奴が捨て猫に餌を与えたり傘を差し出しているのも雨の中ですよ。

と言うわけで、普段は晴天まれに雨、雨降って地固まるとは、昔の人はいい事言ったもんだ。
と言いつつも、これって結局は「晴れの中、たまに降る雨」という事で、極論としては「ツンデレ理論」じゃね?とか思ったりしてしまった私はツンデレ理論に囚われすぎだと思った。



最近のボウケンジャーに出ていた「水の国?の長老」ですが、あの人どっかで見たことあるなと思ったら、多分ゴーゴーファイブにいた博士の人だ。多分。
ちょっと懐かしい。そんな7年前の特撮。
06.06.08

そういえば、花映塚って対戦ゲームだったよなぁ。(←すっかり忘れてた)
「なにぶん、Hardで遊んで自分苛めるある意味マゾゲーみたいな気分で最近は遊んでいるので―」



えー今日のえろげネタは、と。

昨日雨の話をしましたが、その折ちょっとだけ頂いた返答が「雨っていえば君のぞが……」なんていう発言を頂きました。

正直に言えば、そんなゲームは忘れていましたのことよ!
雨が降った記憶なんて残っていませんよ?!
精々が、孝之君がへたれた上に画面にラスターがかかってぐにゃぐにゃしていたことぐらいしか良く憶えていないのよね、本当の話。

後は、マナマナな。

まーしかしあれですね、実は意外とあるんですか?雨の降るゲーム。私の知らないだけで。
いやそんなの知ったところでどうするのってもんですが。それならその時間使って頑張って何かするわ。具体的にはえろげだが。


雨をメインテーマに扱ったゲームはきっと少ないだろうとうそぶいてみる。


さて、勤務中に図面を印刷したはいいものの、注記とか寸法とか見直した結果、記入漏れがあったりミスがあったりするのは日常茶飯事であるので、つまりは印刷ミスって感じに処分しなくてはなりません。
しかしそのまま捨てるのは勿体無いので、裁断機でがっしょがっしょと切ってあら素敵、メモ用紙の出来上がりですよ。

そのメモ用紙にメモしているのは、勤務中に浮かんだえろげネタだったりするけどな。何しろ日常的にそういった無駄紙が出てくるのでそうでもして使っていかないとがっつり増えていくので。というわけで、今日「何となく、ふっと思いついた」そんなネタを見返してみよう。


最初に書いてあることが、「ナギが釘宮だったらまんまだなぁ」って、いきなりえろげじゃないですね。
ちなみにナギって「ハヤテのごとく!」のナギね。
ほんっっっっっっとーに、適当にふっと思いついただけのネタ、というか思いなので深い理由はありません。こんなネタは通勤中に良く思いつきます。しかし自転車を降りると忘れる。そんなオチ。


次が「神楽、当たり判定大きそう」って、発売が1ヶ月どころか2ヶ月延びたプリズムアークの話ですか自分。

実際、表示されている絵を見ると神楽だけ横幅が異様に広いのよねーって、矢筒があんな感じにでっかいせいですが。まぁキャラクタの紹介見ただけではその大きさは良くわからないので、

この

発売延期お詫び分の一番下にあるゲーム紹介ページに繋がってるバナーを6秒ぐらい見つめてその大きさを実感してください。
「しかしそんなに大きくないじゃん!という意見は却下だ」
さらに言えばもっとでっかいのいるじゃんとかいう意見も却下だ。


アークからの都築続きなんだか、次のメモが「戦争といえばみつめて、主人公がどんなに頑張っても大勢に影響が全くないゲーム」とか書いてありやがる。俺は一体勤務中に何を考えているんだ?

実際、みつめてナイトはそういうゲームです。主人公は傭兵になってある部隊に所属して、たまに発生する戦争をやりあうゲーム。
「そして傭兵学校で学ぶよりも街でアルバイトをしている方が強くなれるゲーム」
というか恋愛ゲームは数あれど、最後に「付き合う付き合わないの選択肢があるゲーム」なんて私はこのゲームしか知りません。終いにはミニゲームをやりこんでひたすら薪を割ったりもするかもしれないゲームです。

そんなゲームを10代後半の大体始めの頃にやりまくり、そのゲームのフィーバーが過ぎようかという頃に友人達に彼女が出来、その付き合う様の楽しさと辛さを傍から見ていて比べてみると、どう考えても割に合っていない気がして、そんなこんなの高校時代をすごした結果、ドライな人間が出来上がるわけでした。


以上でネタ終了。
えろげから派生する、えろげには殆ど関係ないネタで埋めてみたけれども、えろげネタを毎日相手にするのは無理なんじゃね?とか思った。
情報サイト除く。



IRCは、そろそろ常駐してみようかなと。
いよいよ真面目に一人暮らしっぽい気分ですし常駐していも落ちる事態もそうそうないでしょうし夜にえろげをやっていても誰も誰も誰も突然家のドアを開けたりしませんし朝寝ていたら窓をガンガン叩かれることも、もぅないので。
「というか、日立の棲家って、実は凄かったんじゃね?色んな意味で」
06.06.09

■通勤のときに雨に降られていろいろと疲れました。

・梅雨時程度の雨が降って止まる公共機関は、知らないなぁ。
・風が吹いて止まる公共機関はありますが。
・まぁ、常磐線ですが。
・常磐線を「Tokiwa Line」と呼んだり書いたりすると何か素敵度が上がると思いませんか?

・JRはたぶん民間団体なのに公共交通機関扱いされているのはどうなんだろうとかちょっと思ったよ。
・あー後、確か東北本線もよく止まるね。止まってた気がするね。
・宇都宮線?そんなのは知りません。
たまに使うけどな



■雨をタイトルに関するゲームということで。

・雨に歌う譚詩曲を持ち出されたわけですよ。
・忘れてた。
・というか、言われると「あーあーあー、そんなんもありましたね」といえる私のえろげ脳に問いたい。
・どんな知識が詰まっているのですか、と。

・中身はヒロインが全員精神病を病んでいるというゲームらしいですが。
・やったことないので全然知りませんが。
・精々、「……OPがI'veじゃなかったっけ?」ぐらいな物で。
うわー2002年だよ?懐かしいなー

・雨っつったら銀色2章じゃね?っつー意見も頂きました。
・忘(以下略)
・やったのに忘れてた。
・まぁ、銀色って言ったらむしろ3章メインだしな!
・忘れてるのもショーガナイナイ。
・でも銀色で一番平和な話って……、どれもあまり平和じゃないな。確か。
・1章は山で―――だし。
・2章は結局―――だし。
・3章は「この―――」だし。
・4章は最初―――だし。
・続編っぽい朱では結局平和じゃないし。

・ちなみに銀色の救われなさは大好きです。
・ご都合主義だらけのえろげに新風巻き込む切なさ炸裂のえろげ。
・進める度にテンションダウンするえろげなんて、あーえーまー、他にもあるのでしょうけれども!
・出刃包丁もあるよ?

・そういえば小学校時代の担任か誰か、まぁ先生に「包丁持って人を刺す時に、殺意の有無は刺し方でわかるらしい」と教えてもらったあの日。
・とまぁ、その話は今度にしようかな?

・救われない話が好きだからと言って、別に不幸な話が好きだっていう訳でもないんです。
・救われない=不幸と考えられる事が多いですが、実際その通りではありますが、それは物の捉え方の一面に過ぎないといいますか、救われない=不幸の等式は必ずしも成り立つわけではないのですよ。
・つまり「不幸→救われない」は成り立つが「救われない→不幸」は必ずしも成り立つわけではない、みたいな気分。
・その必ずしも不幸ではない辺りが、救われないけれども不幸ではない辺りが、きっと私は好きなのだろうね。


・ここんところ雨に関したえろげの話ばかりしていますが、別に東海地方が入梅したからという訳ではないのですよ。



■さて、「梅雨といえば紫陽花と蝸牛よね」と言っていたのは。

・夜が来る!ですが。
・ほぼ間違いないとは思いますが。
・まぁそんなことは関係なく5月にやったえろげでも振り返ろう。
・ポイントは、「5月に発売したえろげ」じゃなくて「5月にやったえろげ」っつー事ね。


・青空の見える丘しかやってないのか。

・まぁあのゲームはそれなりだったか。思わず腹黒い人って素敵!とか言い出すほどには。
・「許す!可愛いから!」という意見に大いに賛同したゲーム。
・「可愛いから許す」と「カワイイは正義」は、似ているようで違います。
・前者は「絶対的にこちらが強い(だって許してるし)」に対し、後者は「絶対的に相手が強い(だって正義だし)」という意味合いなので。
・つまり可愛いから許すって言うのは、無意識下で相手を下に見てるって事だったんだよ!
・自分で言ってて今まで気付いていなかったけどな!
・てゆーか、許しを要するようなことをされているって事は、相手の方が結局の所は強いって事なのかもしれないけどな。

・それなりだったよとえろげ後輩に伝えたところ、「それがfengクオリティ」(意訳)と返されたわけですが、確かに納得だよ。



■ちなみにあじさいとかたつむりは漢字で書けませんでした。

・こんな雰囲気?とはわかっていたのですがー。
・文字としてではなく画像として捉えた場合、100点満点で80点は取れそうなかんじ。
「文字としては伝わらないので、結局は0点なわけなのだけど」
06.06.10

むしろ土日は出かけることがないので、つまりはネタを考える時間がないので、えろげ的な内容は極薄となりがちであると思われます。
「土日だから、えろげの情報を集めまくったとかいう事はないわけ?」
ないわけ。



あまりにアレなので。

昨年度のスーパーヒーロービデオを見返してみました。
というか、某後輩から貸し付けられた借りたままだったので、どうせ暇だし全部見るかと一念発起して残っていた大体年末頃から終わりまでをぶっ通し。楽しく見させて頂きました。
「我ら、魔法家族!」

見てて思い出したちぅか、聞いてて思い出したのだが、「フェイタル」なんて言われるとどーしても「フェイタルアロー」を思い出してしまう私をどうか許して欲しい。
いやこの必殺技、とても好きなのですけどね。
すっげぇ遠くから結構な威力の攻撃を5発ぐらい打ち込んでくれるその凄さと素晴らしさ。いやいやまさにシューターですね狙撃手ですね。そして打ち過ぎてエネルギーがなくなる辺りも大好きだ。

でも実は、「鉄拳制裁の方が好きだ」。だって強くて速いから。一人で撃墜数の3分の1を取れるから。


んで。


魔法家族!も響鬼も全部見終わりました。

まぁ、響鬼は結局そういうオチかよと、明日夢君と恭介君がヒビキさんの弟子になるシーンは何時何度見ても泣けますね。明日夢君、名前で呼ばれるまで半年以上かかったのに恭介君は2ヶ月ぐらいでったからね!それを思うだけで泣けますね!

よく「泣けますね!」とか「泣ける」という言葉を使うけれど、実際に泣くわけじゃないのでこの言葉を使うのは控えようと思ったけど、「微妙」という言葉並に便利なので使い所を間違えなければ問題ないだろう。
「微妙も本来は良い意味の言葉なのに、今時の使われ方だと『ちょっと悪い』っていう意味になってるし。つか、そういう風に使うこと多いし」
と、どこかのえろげ(多分青空の見える丘)で言ってた。



スーパーヒーロービデオを見終わったので、やることがなくなったkeiwaiは引越し以来片付けていなかったダンボールを片付け始めた。

中には6年物とかあったりします。6年前のダンボール。押入れとかたんすの整理をしていると、10年前の新聞が出てきたりする感じにちょっと似た感覚を味わえます。と言いますか、今の我が家にあるたんすに入っている新聞紙が10年前の代物であることはこの前確認しましたが。


そんなわけで、台所を一部不法占拠していたといいますか、台所を「僕がいないと困るデショー?」と米軍基地並に土地を借用していたダンボールたちが片付けられました。ちなみに前述した言葉、NHKの米軍基地の是非を問う、みたいな番組のCMで多分米国のお子様が日本のお子様に向かって言ってた。

そういえば、最近NHKづいています。いやこれは結構以前からですが。

なんちぅか、NHKって便利じゃないですか?番組のCM以外やらないし、大体何かしら有益な情報はくれるわけで。ためしてガッテンとかニュースとか。まぁあれだ、最近はサッカーのワールドカップが始まったからそればかりではないのだろうけどな。
たまに時代劇もやるしな。先月末までは「柳生十兵衛7番勝負」やってたし、今は木曜日に「清水の次郎長」とかやってるし。これがまた意外に面白いのが困る。困るが、功名が辻は見ないなー。うん、あれは見ない。
多分女性が主人公だから見る気が起きないのだろうなと思う。これは軽く女性蔑視のような発言ではあるけれども、実際の所「ときめきメモリアルGirlsSide」や「アンジェリーク」等を男性がやって楽しめるのかという問題と似たようなところに行き着くと思われる。
「つまりは、なかなか楽しめないって事なのでした」



えー、おねがいマイメロディが、見れません。
見てたのに。ふたご姫はまー別に見れなくても全然支障がないので問題ないのですが、マイメロディだけはどうしても見たい。
つーか、この前カラオケでくるくるシャッフル歌えなかったのが非常にむかつくのですよッ!練習したいんです覚えたいんですだったらCD買えって話ですかそうですか。


……買うか。
「いや待て青年ッ?!」


追記>

アキバ系を自称する人はAKB48のプロモーションでも見てください。
私は笑った。それはもう笑った。前と後の扱いの差に笑った。くつくつくつと、にやりと密やかにしかし長い時間、笑ったよ。