Japanese Only!

06.05.11

NHKの世界紀行とか聞いたり眺めたりしていると、何となく大航海時代Onlineを思い出す。
「やっぱりオンラインゲームを一人でやるのは限界があるなぁ、という結論を得たゲームだわね」



あーえー。今日も今日とてなんちゅうか何もないのでだらけて行こうと思います。

そうそう、昨日は10日ということで電撃文庫の発売日でしたね。

とりあえず私は、時雨沢の作品としては「キノの旅」よりも「リリアとトレイズ」の方が気になっているのでリリアとトレイズの新刊が出ていれば買うのです。前作「アリソン」はキノの旅ほどの人気が出なかったせいか4冊で終わっていましたので私としては凄い満足しているのですが、何か今作はまだ結構続きそうな感じがしていてそれなりに悲しいです。

ちぅか、時雨沢の作品でアリソンのシリーズを買っている人って意外と少ないのだろうかもしかして。


んで。
読み終わって帯の折り返しに書いてある5月発売予定の新刊タイトルを眺めていたらなんか「トラどら!」の2巻が出ているみたいですね。そして変わらず馬鹿売れといえば馬鹿売れっぽい売れ行きらしいですね。いやお前ら、まずトラどら!読む前に「私たちの田村くん」を読め。人によって賛否両論分かれるあの本を読め。
もちろん私は大好きだ。思わず改変コピペを考えるぐらいに大好きだがやはり面倒なので考えるのを止めた。


ちぅわけで、流されるようにトラどら!の1巻を買っている私ですが、2巻はなんか手に入れるのが困難というかそれなりに馬鹿みたいに売れているらしいので、まぁ、思い出したら買うという程度のリストに放り込んでおこうと思いました。
ここでちょっぴり無理をしてでも買いに行ったのが昔の事。今そんなことするぐらいなら、家で寝てるね。寝転がってえろげをやって癒される。つーかえろげに癒しを求めるのって、なんちぅか切ないなぁ。
「料理しようにも、全然足りてないしなあ」
そんなわけで、いつ見ても(略)しているさえちゃんを見ると癒されるのだった。あー、あんなダメな大人になりたい。

といえば思い出した。
結局「めいどさん☆すぴりっつ!」を買ったりやったりした人って……いないんだろーなー。
しかしなかなか信頼度が高い製作チームが作ってたっちぅに、私は途中で購入を断念してしまった。何故だろう?まぁ当時を思い返してみるに、単純にめいどさんに夢や希望を持てなくなったためなんだろうが。
しかしいったい何故に夢や希望を持てなくなったのかはわからないけれど。



エンジェルラビィがOVA?まぁアニメであるということを初めて知ったよ。
06.05.12

久しぶりに飲み屋で酒を飲んで気持ちがいい上体といいますか、普通に眠い。



ネタが関東地方から届いたのですぐに使う私。

めいどさん☆すぴりっつをやった人がイター。

結論から言うと、そんなに悪くはなかったっぽい?
まぁね、確かに「魔法はあめいろ?」は、タイトルどおり魔法はあめいろしているのはたった一人しかいないくせにそのキャラの人気はメイン4人の中では3位という切ない結果に終わっていますが、あれはそれほど悪いゲームではなかったですよ。ただまぁ、そのキャラの人気がもっと高ければ私はものすごい満足したっていうね。それだけ。

まぁ、あめいろは「学園物」だからね。
その辺がやっていられないというか飽き飽きだよ私は、っとおっしゃる方にはもちろん無理な話であり、私は無理ではなかったから高評価を取ったものの、その辺は個人の好みの差だから如何ともし難いのだろうなと、何となく思ったよ。
どーでもいい話だけどね、実際。


頂いたネタの中に、「雪影が面白かったよ(意訳)」というネタがありましたが、それって田中ロミオだからじゃない?とかとかちょっぴり思っちゃったのは秘密だ。まぁ実際、田中ロミオはどうやら十分信頼に値するシナリオ書きのようなので。私も以前にやったと思うがどんなゲームだったか覚えてないや。
Cressendだっけか?

でもさ、思うんだ。
毎回毎回思うのだけど、シナリオを売りにしているゲームって、何もえろげで出さなくても良くね?いや実際のところ、えろげで出したから売れるし人気も高いっていう面は否定し難いものなのだけれども。つまりこの理論は議論を進めると「えろげのえっちぃシーンって要らなくね?」みたいな話に繋がったりするわけで、これはここまで。

他にも少しネタを頂いたのだけど、ごめんなさい眠いからそろそろ寝ます。
ま、私、その頂いたネタのゲームは手元にあればやるだろうけれど、手元にない限りやることはないでしょう、結論としてはそれだけです。
あー眠い眠い眠いから寝るよ。



楽になるための努力は大切だけど、私としては「努力しないで楽したい」。
「まぁ、とことん無理な話だけどね」
06.05.13

久方ぶりに真剣に色々調べてみたら、6月の購入予定がすげぇことになった気がした。


では一つずつ確認して行こう。

○オーガスト放送局はにはにラジオVol.6

買わないわけがあるのか?
いやいやいや、ありえないから。買わないなんてありえないから。Vol.1の当初はあんなに渋っていたのに今となってはもぅ生活に欠かせないアイテムだから。ごめん言い過ぎた。でも、俺が買わないわけがあるのか?

そういえば、応募券の使用方法がやっと明らかになりました。
何でも、応募件一枚当たり一口として応募できるらしく(つまり私は6口持つ計算になる)、さてこの6枚をどういう風に使ったものなのかなぁとちょっぴり悩んだりもするわけですが。
しっかしさぁ、脳ホエ先生のイラストが付いた声優さんのサイン色紙って結構微妙じゃね?しかも抽選方式とかありえなくね?このラジオを一体どれだけの人が聴いていると思っていやがる。当たるなんて殆どありえないぞ?のり太アートワークスでほぼ一生分の抽選に関する運を使い切ったというのになぁ。
「でも応募するわけだ」
それでもさぁ、欲しい色紙が岩居由希子と神田理江と幡宮かのこだっていうのはどういうことなんだろうな?いつの間にか猪口が落選しちゃってますよ。つーか、欲しい色紙といっても果たして抽選に応募するほど欲しいのかといえば全くそんなことはないんですが。


○グリンスヴァールの森の中

買わないわけがあるのか?
「といいつつも、実は結構購入自体に悩みを抱き始めていますが」
さて相変わらず出ている情報は少ないゲームなわけです、そもそもゲーム期間が100年だからという理由で滅茶苦茶気になっているわけですが、1コマンド1年と仮定して、100回分。それって明らかに巣作りドラゴンよりもコマンド選択回数が減っていますよね?
つーことは、巣作りよりもやれることが少ないんじゃないのかとか邪推してしまうわけですが、そもそも巣作りでやっていることなんて金の荒稼ぎしかないんですが。しかもルーチンワークなんですが。つーかどんなゲームもやりこみ始めたら結局はルーチンワークになるわけですが。

まぁつまりどーなるかわからない一品です。
つーかね、多分このゲーム普通に延期するよ。むしろ、延期しないわけがあるのか?


○H2O

サクラノ詩マダー?
「サクラノ詩マダー?」

しかし私はこれを買うのだろうか?何もなかったなら買っただろうなぁと思う位の意欲はあったんですが、実際にやっているところを考えてみると、いや待てそれはどうなんだ?と思ったり思わなかったり。ちなみにたぶん、私が買わなくてもこのゲームを買ったり感想を言ってくれる人には死ぬほど心当たりがあるので、まぁ、買わなくてもいいカナ?
そもそもサクラノ詩がやりたい私としては、夏のゲームは疲れるのです。夏の日差しに思わずくらっと来るような。
「じゃぁ、今起動しているゲームの名前を言ってみろ」
この青空に約束を。
「……夏、あるじゃん」


○彼女たちの流儀

なぜか最近いきなり気になりだしたゲーム。
いやぁ、こういう風に突発的に気になるゲームって1年に1本か2本ぐらいあるのよねぇ。幽明境を異にする、とか。

ちなみにこのゲームは買ったら買ったでまぁ良い感じにハッピーにはなれそうですが、買わなければ買わないでアンハッピーにはならない気がするので、というか日記に書いていたら本当にそんな気分になってきてしまいましたよ?
うーん、クールな姉と甘やかし抜群の姉がいるみたいだからなぁ。気になり度数は割と高めな感じ。少なくとも現時点ではH2Oを超えたね。このゲームは誰も買わないだろうしなぁ、買ってみてもいいだろうなぁ。でもまだ悩むなぁ。現代人はちっさい文字を多用する癖があるようですが、なので普段はあまり使わないようにしているのですが、思わず多用してしまうぐらいになんかアレな気分。


○プリズムアーク

発売日に買うことがありえるのか!
「そんな言い切ることなのかっていう突っ込みはありか?」
や、ほらほら夏休みに買うから。お盆の頃に買うから。


結局一番熱い時期は6月中旬から下旬にかけてということらしい。
5月はもー終わりですから、といいますか、買うゲームなんて多分ないですから。そもそも「はぴねす!りらっくす」が7月末に出るという話はありえませんから。絶対一月延びますから。
というかありえないありえない言いまくりな気がしますね私。



桜野みねねなんて懐かしい名前だなぁと思いましたが、そういえば最近なんか本屋で見かけた気がするわけで、何でかなーと思ったら、色々どうでも良い事、特に高校時代のあれやこれやを思い出してきたので中略。



そろそろ液晶買おうかと思い始めましたが、その前にまず本拠地を確定しないとなーという感じではありますが、その前に金銭的な問題がーとかありますが、もしも液晶買ったら今のディスプレイどうしよう?
「そういうのは、本当に買う直前に悩め」
06.05.14

■あれ?おかしいぞ?

・そういえば、姫さま凛々しく!も6月23日発売予定じゃねぇ?



■田中ロミオも水無月知宏も言われれば思い出す、という思い入れ具合です。

・水無月に至っては、たった今、本名を調べたぐらいですが。
嫉妬やら修羅場やら問い詰めがないと、その程度か
・いやいや、C†Cにはあったけどな。

・恐らく、やった時期が問題なんじゃないかって。
・シナリオライターを意識しだしたのって、私の場合「まいにち好きして」が一番最初だもの。
・C†CもCrecendoも多分やったのはそれよりも前、だもの。
・だから名前と作品のリンクが出来ていなくてもショーガナイナイ。
・というのは言い訳ですね。
・しかし実際、問い詰めの2つの巨頭(であると勝手に思っている)「Wind」と「僕と、僕らの夏」のシナリオライターも知らないし。


・あーおまけで追記。

・とらドラ!は引き延ばさなくても良かったちゅーか、これはこれで人気が出る理由もわかるといいますかこのぐらい家事に没頭できたら幸せだなといいますか、要するに短く綺麗にまとめて欲しいなと思いましたって話。
・田村くんは2巻で終わったのにー。
・なんか都会(※秋葉原)では爆発的に売れていたらしいですが、神戸の外れでは大量に余っていたのが印象的でした。
・来月は、灼眼のシャナの過去話をまたやるしねー。もう買うのやめっかなぁ。通し番号が振ってある方ならまだしもなぁ。
しかし後の巻でそのネタを使われて、気になって悶える訳だ
・そのときは折を見て気に敏になって立ち読むよ。

・それにしても竹宮ゆゆこはたらこスパ食いすぎだと思います。



■何か話の種がないものかと。

・あーそういえば、金週のいつだかに「えろげーまーならこれはやっとけ」というゲームの話でもするよ、なんて言ってたなぁ。


・……。
・非常に面倒なので、やらない言い訳でも考えよう。


・まぁ例えば私推薦はもちろん「パティシエなにゃんこ」になるわけですが、これの評判、私の周囲では実はそれほど高くないのよね。一部では滅茶苦茶高くて、一部ではそれなり以下という両極端。
・だから私推薦とかやってもあまり意味はないのよ。結局えろげなんて嗜好品だから、個人の好みに左右されまくりだし。
・私の好みの作品なんかは「200x年はこれだッ!」とか主張できるのですが。
じゃぁ、それで行くか


・2000年 葉鍵&とらいあんぐるハートの年。
・2001年 大悪司&D+VINE[Luv]の年。
・2002年 結い橋&Windの年。
・2003年 OrangePocket&まいにち好きしての年。
・2004年 デュエルセイバーの年。
・2005年 はぴねす!とプリンセスうぃっちぃず?の年。
・2006年 (今のところ)夜明け前より瑠璃色なの年。

・2003年以降毎年君臨している王者 パティシエなにゃんこ。


こうして見ると、意外と印象に残ってるゲームって少ないなぁ。



過去日記は読みにくい。
正確には、「えろげに関する項目を読み取りにくいため、過去日記からえろげネタを探し出すのが難しい」が正しいんだが。
06.05.15

実は神戸に居るのは明後日までです。
「金曜日からこっそりとTV愛知が見れそうな場所に引っ越します」



WINTERSのHPはやっぱり愉快だなー。

とかつぶやくことしか出来ないぐらいにネタがありません。
むぅ、これはどうしよう。とりあえず報告事項としては「今週の水曜日からまた出張所の出番予定です」という事ぐらいしか。あーえー、5月27日ぐらいまで?
何しろ色々あって部屋の用意が私の引越し日程、ひいては配属先における勤務開始日に追い付いておらず、1週間ぐらい優雅な様でネットワークも何もないビジネスな宿で暮らさなくてはならないので。まーネットがなくても死にはしませんが、ゲームがないと俺は間違いなく死ぬね。えっちぃかろうがそうでなかろうが、ゲームがないと俺は死ぬね。
ある意味依存症と言えなくもないぜ?



色々と粘ってみたが無理なので今日はこれでおしまい。プラスチックに関して少し勉強しなきゃあーあぁー。
06.05.16

今日で研修終わりだぜッ!
「明日と明後日は引越しのための特別有給」
なので休みだけど微妙に忙しい。



しまいま?

サボテン?
さて2006年度いちゃつきげートップクラス(※俺認定)なゲームであり「よくばりサボテン」ですが、これって「しまいま」の微妙アフターなのですよな。どれぐらい後かは秘密だ。

そんなこんなで、プレイ中は全く気付かなかったというか、アリスソフトのゲームディスクの中身は正直ソフトハウスキャラのディスクの中身ほど面白くない(素敵ムービーが入っていない)のでよくよくチェックはしていなかったのですが、何か外伝が入っているらしいじゃないですか。しかも「しまいま。」の。
「こりゃやるっきゃねーべ!」
という事で、アリスソフトのHPから必要なファイルをダウンロードしてディスクから外伝を取り出してあれやこれやとうりゃうりゃとニヤニヤとプレイ。
いやニヤニヤするって止められないってこの感覚。
と、何を書いているのかよくわからなくなるぐらいに素晴らしいいちゃつきっぷりでした。久方ぶりに十分ないちゃつき分を摂取したわ。

しかし実は、うちの周りで「しまいま。」をやっている人ってそんなに多くない?ってか、少ない?
いやまぁ別に構いやしないんですよ少なくてもと言うか、アリスソフトのえっちぃシーンの絵の数は相変わらず乏しい数なのでそういう意味でも期待は出来ないし、ゲーム性がウリってわけでもないし、たまたまいちゃつき分が尋常でないってだけで。しかも私に大ダメージを与えるタイプのいちゃつき分が豊富すぎたので。
だからまぁ、やってる人が少ないのも色々納得はできるのだ。
だけどまぁ、やれない人は残念だなとも思ってしまうのだ。


そういえば、えろげ後輩に「これ買えよう」と脅されて?います。
実際買うのかってーば、fengは私担当ではないので買わないと言い切りたいところなのではありますが、TopのCGを見た後では一概にそうとも言えない弱い私を恨みたくもなるし、強気系いじられ娘が居るとあってはちったぁ購入意欲も増すってもんであり、あぁつまりは流されて買ってしまう恐れが十分にあるってこってす。

いや待てよ私。
来月はすっごいなんか色々買いそうな予感がふつふつとしていると言うに、ここで買ってしまうのか。
「世の中には『思い立ったが吉日』という言葉もあるのだ」
そういうのは「クローゼットPC計画」とか、もっとまともな計画を思い立ったときに使うのが一番いい言葉だと私は思うぞ。

彼女たちの流儀は多分買ってしまいそーな気が。



たぶん明日からは出張所の方で頑張ります。
携帯電話で言葉を打つのって、のれる時はひたすら打てるんだけどのらない時ってひたすら苦痛なのよね。
06.05.17

転居の為の移動日。

東北新幹線の中で見た天気予報が福島県の天気予報をお伝えしないのは、福島県は北関東扱いだからなのか。
「関東地方の予報もやらなかったので」
そんなわけで、移動日です移動日。この会社に入ってから移動してばかりな気がする。
しかしいつ乗っても、東海道新幹線というか、静岡の東西の長さは詐欺だな。あそこの通過だけで最低90分はかかっているぞ?
「ちなみに、東京→新白河間に要する時間と同程度」
そんなこんなで神戸からおさらば、つーか、一日の四分の一は電車に乗っているほど遠いのか、神戸 。

東京駅を経由しましたが、華麗にスルー。明後日にはまた来るし。
何か最近人生が新幹線づいている気がしてならねぇ。
しかも会社の金で。


家の親と酒を飲んで眠いので、唐突に終わる。
実家に帰る度にパソコンさんを組み上げるわけはないのです。
「組み上げ自体はしたかったし、遊びたくもあったがね」
06.05.18

引っ越しの為の、有給。

ところで、オダワラハコネがサクラノ詩の漫画を描いた、らしい。
あのゲーム、まだ出てないのにー。
出ずに多数メディア展開したゲームといえば、私の中でははぴねす!ですが、あのCD展開やら国際展示場駅の広告はライトユーザーを取り込むという目的があったそうで。
そう言われると、無難な出来だったシナリオも納得できる……ってそんなんできるかっ!
ちなみに、CDの売り上げは黒だったらしいし、はぴねす!のユーザー登録葉書の7〜8割は新規ユーザーさんだったらしいですよ?
なので、ういんどみるはその目的を達成したと言えるのでしょう。
「りらっくすでもっとむしり取る気ばっちりだしな!」

サクラノ詩の漫画って面白いのかのぅ?、と根本的な問題が発生しているのは秘密だよ。
そもそも(以下略


ちなみに来月出る漫画と小説to私。

・ハヤテのごとく!
・ねこきっさ
・アスラクライン



こんな話で盛り上げましたが、引っ越しに必要な書類を取ってきたりとか手続きをしたりとかしたんですよ?
06.05.19

あぁしかし、何も書くことが無いな。
それこそ、朝の早くでもやはり東京駅は混むのだなぁ位しか。


そいえば、無事に静岡県は御前崎市の住民になりました。
台風情報で、よく出てくるあの街です。つーても今はまだ掛川でホテル暮らしですが。


私は社交辞令でも「近くに来たら寄ってね☆」なんて言いません。
本当に唐突に来られたら困るじゃん?来たいなら前もって予約をだな。

つーても、同僚と二人暮し予定なので、基本的には難しいのであった。



次はえろげの話でもしようかな。
それにしてもやっぱり、キーボードは入力デバイスとして最高だと思います。本気で。
06.05.20

さて、人は何がしかの秘密という物を持っているものです。深さ大きさは人それぞれですが。
それは例えば「俺って、実はヒキコモリ健康法を持ってるんだ」という物から「俺って、実は孕ませが好きなんだ」と様々なものが考えられ、打ち明けられた相手は大抵退くか驚くかするものです。

さてそんなわけで、こっそりと買っておいた「青空の見える丘」でもネタにしますか。


● 青空の見える丘 [:feng]

今にして思えば、何で私がこれを買っているのだろう。
いやまぁ、今更考えたところでーというのはあるけれど。

ゲームの始まり方としては「田舎に住んでいた頃の幼なじみが、都会に住む主人公の近所に引っ越してきた」という感じに始まりまして、まぁ、実にえろげらしいですね。
fengはダブル幼なじみを配置し、片方を天然、片方をfengが推すツンデレ黄金比を体現したツンデレヒロインで固め、正に双璧。更にその周囲に妹系元気幼なじみ、不思議系クーデレ、偽天然系腹黒、確信犯的姉で固め主人公を包囲するヒロインの壁は完成。
このゲームで誉められる点は、この壁の作り方なんじゃないかと思うよ。つか、不思議系クーデレと偽天然系腹黒を持ち出したのは凄いなと。特に後者。
ちなみに、腹黒い人は計画立案出来るだけの賢さと遂行できるだけの実行力が必要なので、格好良いと思いますし好きですよ私は。


打つのも疲れるので纏めると、予想よりは面白い出来でした。つーかシナリオが色々とぎりぎりだから楽しめたのでしょう。
ホーロドニーなスメルチとか、テニスの話でオーラとか分身とかの話をしたりとか、そういえば聞いたことがある→知っているのか○○!といったネタが満載。結構際どい。
しかし、ちとそういうネタに走り過ぎている感もあり、わからない人には少し辛いやもしれぬ。
ちなみに私、わからないネタはそんなになかったですよ。ちょっと手広ければだいたいカバーできるということですね、多分。


そういう意味でシナリオの評価が二分されそうなゲームでした。
ちなみに私、腹黒キャラに目覚めそうです。



携帯メールをPM2000から翌AM0100までやり取りをすると、回線の復旧が急務であることを思い知るね。