Japanese Only!

06.04.21

一週間後の今頃は、バスを待っているのでしょうか。
それとも今のように、寝転がって日記を打ち込んでいるのでしょうか。



GAの話。

ギャラクシーエンジェル。
さてGAと言えばアニメにもなったし私は「シャープシューター大好き」な人でありますが、それゆえにIIに関してはほとんど興味を持てずだったりしたのです。いやだってさー、もぅシャープシューターないんだぜ?と言うか、全体的に以前の連中の紋章機はフォルムが流麗でわかりやすくていかにも「戦闘機」って感じがして素敵だったのです。私内部。
それが今はどうですか?あんなわけのわからない形になりやがってからに。いくら新世代とはいえ、それは悲しすぎる。

と、今さっきまで思っていたのですが。


あれ、可変式だったのね。PV見て気が付いた。連中普通に、それこそもぅZガンダムがウェブライダーになるぐらい、もしくはセイバーガンダムの変形ぐらい気軽に変形してやがる。PVだからだろうけれど。

可変式。
それは恐らく男の子が一度は憧れる言葉。多分。
そんなわけでそれなりにポイントが上がりましたよGAII。元々のポイントが低すぎて上がったのかどうかわかりませんが、まぁこれを知る前よりは上がりましたよマジで。


そんなわけで相変わらず遠距離狙撃型に非常に心惹かれています。名前は憶えちゃいないが(イーグルゲイザーね)。いやーあの無駄に長い砲身が兄ちゃん好きでな。好きで好きでたまらなくてな。
だがしかし、Gディフェンサーはダメなんだ。差別っぽく読み取れるかもしれないが、ダメなんだよ何故か。やっぱりフォルムの問題かねぇ。だってGAのページにある絵を……え、こんな絵しかないの?これだけじゃ久々に沸き起こった私のシャープシューターらぶな心は収まらないぜ!

というわけで、シャープシューターでぐぐる。(イメージ検索)
なんか変な絵がいっぱい出てきたけど気にしないぜ。つーか基本的に「シューター」と言えばサッカーをイメージするのは当然なのか畜生。と言いつつ、機体の絵ばかり並んだらそれはそれで嫌だが。つーわけで、機体詳細を絵付きで表現したページがこれ、ちぅか、ブロッコリーのページの中にあったわ。つーか、こうして眺めてみると全般的に以前のやつの方がフォルムが好きになれるなぁ。
「鉄拳制裁とか懐かしいなぁ」
二度やる気には、ならないけどなぁ。
それにしても懐かしい、誰か私にシャープシューターのプラモをくれ。と以前語ったら「MLの限定版買えよ」と言われたことまで思い出した。だから早くブロッコリーは紋章機シリーズのプラモ化をだなッ!



どーせだから反応しておこう。

髪の毛はな、一ヶ月でに1センチ伸びるらしいぞ。
つまり一年12センチ、ほらもぅ凄く伸びているではありませんか。まぁ、亜沙先輩がまだ学校にいるっぽいから一年なんて経っているわけもないですが。つまり時系列で伸びたってわけじゃないって事ですが。

まぁ、買う気に関しては誰に対して言ったわけでもないんですが。


ちなみに今となっては遥かにうろ覚えとなったゲームの内容(物語)に関して言えば、唯一憶えているのが亜沙先輩の話と、すざましい変貌を遂げるろりほ位しか印象に残っていませんな。つまり亜沙先輩至上主義は徹底して貫かれているわけだ。と書くと、なんか私が馬鹿みたいだ。今更だが。

猫はつんと気高くそこにあるのがいいのであって、媚をうって近くに寄って来続ける猫は前者に比較して可愛げが遥かにあるものの、見ていてどうかと言えば、それはまた別問題だとおもうわけです。
つまりこれが私のツンデレに対する答えなんだ。
つまりまた、ここからいろいろ派生して考えることも出来ると思うんだ。ツンデレとかに限らず、そういう何かであって然るべきな「もの」って奴が。ちなみにろりほは、北都南の妹キャラ好きなら多分堕ちるぞ。シナリオはまぁ、まぁ、まぁ……、だが。



金曜の晩ぐらい、遊んでも良いよね?気の向くままに遊んで、良いよね?
「最近遊ぶことに臆病になった気がする」
06.04.22

今日一番驚いたこと。

ロフトの梯子で手を切って流血したこと。


ではなくて、「デスノートの映画にヒビキさんが出るーッ!」って事だったりする。
「それ以外は何もない非常に平穏な一日ね」
まぁ細川が演じる人は死んじゃうんだけどね。って、これを言ったらネタばれになるんだろうか。……良いか。もぅ遥か昔に漫画で通り過ぎているしな、その部分。



試験勉強してました。

来週はさ、何でか試験が3つぐらいあるんだよね。もぅ私社会人なのにね。
しかし考え直すと、試験ぐらいクリアできなくて社会人なのかって気もするわけですよ。ここん所の研修で徹底的に「給料に見合った仕事をしろ」と教え込まれていまして、もぅそんなプレッシャーに圧迫された生活を送るの真っ平です。

と、叫んで逃げられたらどれほど楽か。

今は蓄えも何もありませんから、ただ無心に働くことしか出来ません。それでこそ社会人という気もしなくもがな、みたいな気分ですが。働いて、金をためて、慎ましく自適に暮らせる位貯まったらどこぞに本拠を据えて、一日中縁側でのんびりと過ごす。

あぁなんて憧れる絵面。
某漫画では「夢はでっかく3LDK」と発言している主人公もいますが、3LDKとかそういうのの以前にやっぱり自分の住む家はほしいなぁ。家を据える事が出来れば、取り敢えず出張とかが多くても自分の基地が出来ているのだもの。やはりそういう、何というか借家とは違う愛着がわくに違いない。と私は勝手に思うわけで、それが理想。
「そもそも家を建てるならば3LDKぐらい簡単に出来そうだけどね」
金だけはかかりそうだけどね。


ガスオーブン高いよ。や、確かに欲しいのだけど。実に給料の大半を持って行きそうな位なのが辛い。初任給で買うのは無理だね、っつーか、それ以前に今は置く場所がないが。



しかし今日は試験の勉強もしなくちゃならんし一日中ノーパさんの前に座っていたりで実は大したこともしてなかった……してたしてた。試験勉強があまりにも面倒になって、なぜか手元にあった「木漏れ日の並木道」をインストールして遊んでた。
「娘か」
今にして思えば、確かに娘のはしりだよなぁと思うわけですよ。2003年、あの頃私は(まだ)若かった。
いつの頃からか、「あー娘って良いよー」と言い出し周辺住民を徐々に汚染し始め、ちょっとだけその被害を拡大させたりもしたけれど、今やり返してみると当時ほど感慨深く思い直すことってないなぁ。
所詮は2度目、という事なんでしょうかね?

しかし流石は2003年度に出たはず、のゲームだけあって選択肢が多いこと。
そして流石は2003年度に出たはず、のF&Cのゲームだけあって、何処見てしゃべってんだかよくわからないところがまた怖いこと。


でも、当時は「娘って、かわいいなー」位しか思いませんでしたが、今は「大切な人が死んじゃったらこんな風に思い出に縋って生きていくのかね?」とかなんつーか、別の視点で捉えることが出来たっつーのは良い事だと思ったよ。
まぁそもそもその「大切な人」なんていないわけですが。つか、そんな人がいたらえろげがやりにくいことこの上ないじゃないか。今の私の大切な趣味の時間なんだから、やりにくくなることこの上なくなるようなことはなるべくって言うか絶対に避けたいものであります、いやはや。
そもそも異性というのは……という話は、興味があれば私を泥酔状態に落とし込めば多分聞けますので。しかし私は泥のように酔っ払うとさっさと寝てしまうので聞き出したい人は注意が必要だ。

何か変なこと書いたけど、ま、良いか。そもそも消すのがもったいない。



欲しいものはいっぱいあるけれど、今は学生時代のように気楽に暮らしたいっていうのが一番かなぁ。
学生時代のように時間に自由な生活がしたいってわけじゃなくて、いや、したくないわけじゃないけれど、この精神的なプレッシャーがなかった頃はよかったなぁって回顧。
06.04.23

昔々の偉い人はこう言いました。
「休みの日だからってだらだら昼まで寝ていたりすると、平日に苦労するよ?」
と。


そんなわけで今日の起床は午前7時5分。褒めろ。

いやだって、リューケンドー見たいじゃないですか。
せっかくなのですからスーパーヒーロータイムだって見たいじゃないですか。

ちなみにふたご姫の新しいのは見ていない。
つーかまぁ、前作の最終回も見てないし、別にそんなに苦労してまで見る気もないし。うんたぶん。逆に「リリカルなのはA's」はすっごい見たかったんですがね。これもその内見る機会がある、……と、良いなぁ。


リューケンドーのCMを見ていて思うのですが、TAKARA、魔弾キー生産しすぎじゃないですか?各おもちゃに数個ずつ分散してつけて、さらにDVDにも魔弾キー。魔弾キーはそんなに種類があるのですか―――、結構あるな。とカウントしてみて思ったよ。私が覚えている限りだから全部挙がったわけじゃないけれど、それでもすでに10は超えているはず。
その内使われないキーとか出来てくるんでしょうね。というか、今週出てきたキーを使えばサンダーリュウケンドーとかになる必要なくなるんじゃね?

とか、そんな危惧をしてみたりもする。
後、リューケンドーには小野坂昌也が出ているので結構幸せです。あの人の声、結構好きなので。
「別にときめきメモリアルのドラマで主役張っていたから、ではない」


■今週のスーパーヒーロータイム。

・ここからは箇条書き。その方が、何かよさそうな気がしたので。

・ボウケンジャー。

・ダイボウケンが、ダイボウケンがッ!
・つーか絶対にチーフは人形を燃やしてないって。あれは人形っぽい何かで、最後はみんなで笑ってグッジョブ!とかやるんだって。
・玖ッジョブと変換されたうちのIMEの真意を問いたい。
・来週はチーフ大活躍。や、チーフはいつも大活躍だけどね。
・他には、ダイボウケンがすべてのゴーゴービークルとパワーオン!しそう?
・取り敢えず現段階で9体合体か。
・今はまだ空が飛べないから、その内空を往くビークルが出来るのだろうということで、最大10体合体。

・ダイボウケン、揃えるの大変そうだなぁ。
・安くなったら考えるが。


・仮面ライダーカブト。

・矢車さんッ!
・矢車さんがザビーだった方が、私個人としては嬉しいなぁ。
・結局時代は来なかったと。

・しかし、シャドウの「パーフェクトハーモニー」って教え、誰が始めたんだろうね?
・矢車さんじゃなかったのか?
・そんなわけで弟子に捨てられた師匠。弟子はデレツンだった。そんなオチ。

・そういえば新武器が出ましたね。ミサイル?
・あれって、売れるのかなぁ。ちょっと所でなく無理だと思うのだけれど。
・おもちゃのCM、してなかったっけ?
・相変わらずドレイクは面白いギミックでなさそうだったのが印象的。
・あんた、ザビーのギミックは面白かったよ?
・と、おもちゃに関しては非常に素人な私がぶつぶつ呟いてみました。

・ちなみに新武器を見て、蚊柱に突っ込んだみたいだ、と思いました。
・蚊柱が立つと、もう暖かくなってきたんだなぁって実感しますね。
ヤな実感の仕方だな
・どうであれあまり良い気分はしませんね。



そんなわけで、勉強しながらだらだら、今日の晩御飯でも考えつつ色々します。日曜日ですもの、勉強も大切ですが何より休養することが大切です。とか言うと、「あなた方新社会人にのんびりしている暇はありません」と研修をして下さる講師の方々はおっしゃりそうですが。
06.04.24

予定なんて全然決まってないが、取り敢えず目的は決まった。
私、黄金週間中に一度はアリスソフト物産展に行って、2800シリーズとランス6のサウンドトラック買ってくる!
「ちなみにリンク先は遠慮なくぶっさんてんのうたが流れるから要注意」



webラジオの話。

一部で大人気。
そもそも遥か昔、といっても高校時代の話だからまだ二桁行く前の話ですが、つーかカウントしてみると、もうすぐ10年経つんだね、高校に入った年から。私も歳を取ったものだなぁとしみじみ思います。どんなときに思うかっていえば、たまにふっとビールが1杯だけ飲みたくなったとき。

さてそれはさておきwebラジオですが、これまで第1回からずーっと聴き続け、なぜかCDを全部持っている「オーガスト放送局 はにはにラジオ」がこの前終わってしまったというネタはこれまで何度もしておりますが、それにしても最近のWebラジオ界の伸びっぷりは凄いんじゃないのかとか思うわけですよ。
数だけで言ったら半端ないじゃろ?例えば音泉だけでも36ぐらいの番組あるわけで、他にも探して歩けばずいぶんな数に、それこそ3桁近くまで行くのではないでしょうか。ごめん言い過ぎた。そんなに行くことは多分ないと思います。


Webラジオが流行する理由って何なんでしょうね?

まぁ、ネット界隈が賑やかになったからっつーのもあるとは思うのですが。何しろ高速な回線速度で常時接続できるのが普通の世界なわけですから。もぅテレホーダイとかISDNとか憶えている人いるのか今の若いので。
ちなみに多分、私はなかなか忘れない人でいられると思うのですが、その理由としては「夕ご飯食べた後とかに寝オチすると必ず午後11時ちょっと前に起きるから」というただこの1点のおかげで忘れることはそうそうないと思います。

さておき、低速な回線ではダウンロードに時間がかかってしまうという問題を解決した後ゆえに、もしくは番組の制作費が安くなったので後援がしやすくなった、などなど諸々の理由があるのでしょうなぁ。


何でこんな話をしているのかってぇば、「プリっちラジオ」が始まるからですが。
きっとぱじゃまソフトのページの更新が遅れているのはこれが理由です。いやしかし、ブランドが一緒で製作チームは異なるはずなので問題はないはずなのであった。あったあった。

ちなみに主たるぱーそなりてーは幡宮と神田です。
これまたわかる人にしかわからない人名ですが、……よく考えると二人ともはにはにラジオに出ていたな。はにはにラジオに出てないのって、生天目とこやまぐらいか。そも、メインヒロインじゃないという条件を加えるとこやまも外して可、だけど。
まぁ、私はプリズムナイトIIにはあまり興味を持てないのでこっち側で攻めていこうと思います。つーか、聴いていたWebラジオが終わってしまってなんだかな、な気分だったので。
「まーつまりあれだ、今年の冬あたりにこのラジオのCDが出るんだよ。有明で」
冬は寒いから止めて欲しいなぁ。


とまぁ、えろげ開発室のスタッフ日記を読んでいると意外と面白いなぁと。


えろげ開発室絡みでもー1つ。

このたび私、日立から引越しをしたわけですが、その際に3つか4つ位のソフトハウス様宛に「引越しするから登録してある住所をこっちに変えてくださいね?よろしく」(意訳)といったメールを送りました。確か、ねこねことぱじゃまソフトとケロQとウインドミル、だったかな?
まーやはり、頼み事メールを送ったからには「その旨承った」みたいな返答が欲しいわけですよ。つーわけで、返答が早かったソフトハウスの順番をここに列挙。


ういんどみる>>>ぱじゃまソフト>>>>>>>>>>>>>>>ケロQ、ねこねこソフト


ういんどみるは、送った翌日に返答が来ましたよ。仕事速いね。しかも私の手違いで郵便番号入れておくのを忘れたのに、ういんどみるの方が調べて追加してくれましたよ。ありがとうういんどみる。仕事丁寧だね。
まぁつまりこういう細かい対応の早さが好感度上昇に繋がるんです、っていう良い例ですね。

次点ぱじゃまソフト。ういんどみるに遅れること6か7日位。
ちなみに今回一番変更したかったのはここだったりするわけですが、いやほら、ぱじゃまちゃんルーム8のことがあるので。そんなわけでメールが届いているのかどうかが一番心配でした。しかしどうやら届いていた様で何より。
しかし本当に変わっているかどうかは確認していないんです、実家に「ぱじゃまちゃんルーム8、届いた?」なんて聞くこと出来ません。金週にでも帰ったときに確認してきます。


残り二つは、いまだ返答がないかこちらまで届いていないかどちらか。

ま、いーんですけどね。
ケロQに関して言えば「住所回りの確認は暑中見舞い送るまでもしくは年賀状送るまで」にしていただければ問題ないし、そぅだからさっさとサクラノ詩を出してください。
「メーカー違うけどな?」
大元は同じだけどな?
ねこねこに至っては、実は変わっていなくても別に……だったりするんです。最近のねこねこファンディスク、やってないゲームのキャラクタが徐々に進出してきているので、ちぅか次こそまさにやってないゲームのキャラクタのオンパレードになると思うので、「もらってもなぁ」みたいな感触が。

そんなわけで、メーカーとして対応が良いういんどみるが今のところ一番の素敵メーカーだねッ!という結論でした。
ちなみにこのメーカー素敵度、ゲームをクオリティにはなんら関連性がございませんのであしからず。つまり対応が良いから出来の良いゲームを作っているわけでもないし、その逆も然りということであります。
例えば東方花映塚のオンラインパッチの正式版はいつ出るのか、とか。そういう意味では神主の対応は悪いけれども、ゲームの出来は良いのだった。
「同人を比較に出すのはどうだろうとかちょっぴり思うよ」



実は東方翆夢想で一番好きな曲は、人形裁判のアレンジだったりする私です。
06.04.25

研修中だから忙しなくただただ疲れを完全に取る暇もなくあるのか。
「ちなみに研修は5月中旬まで続く」



一人遊びの話。

ヲタクはえてして一人遊びが上手であります。
何しろヲタクさんの一般的な認識として「コミュニケーション能力の不足」という物がある位であり、それは何故かと言えばつまり他の人と会話する機会も少なくまた自分の意思を誰かに伝える必要もないということの表れでもあり、また会話の機会である仲間内との会話ですら少ない言葉で分かり合えてしまうため、コミュニケーション能力が延びないのが原因です。
まぁ、ここで問題としているのは「一人遊びが上手い」ということであるので「ヲタクコミュニケーション論」はあまり関係ないのですが。

そんな一人遊びの中でも、とりわけ今回は「一人で〜してみる」という事について考えてみたいと思います。
「一人でえろげをした、とか?」
それも一つの例ではあるな。
今後出てくる例の評価の仕方として、「その行為のレベルの高さ」というもので考えています。要するに、「おいおいそれはちょっと難易度高いだろ」という物ほどポイントが高くてきっとヲタクにもてるわよ?って寸法です。


さて私、人生で3度ほど「一人で居酒屋に行く」なんて事をしていますが、これって実はそれほどレベルが高いわけではありません。「一人で酒を飲む」ことが出来る人なら誰でも出来ます。要は、最初の一歩を踏み出せるかどうか。ある意味えっちぃ本を買うときの心境に似ているといえなくもありません。買う(行く)までの踏ん切りが着くかどうか。

これよりもむしろ、「一人でカラオケ」の方がよほどレベルが高いと思われます。
例えば一人で2時間歌い続けるってことですが、私には出来そうにないというか、そんなことして時間を潰したくないってのが本音ですか。歌を歌いたいなら適当に散歩しながら鼻歌でも歌います。口笛の練習だってしちゃいますよ。
何より歌いながら次の曲を探しつつ入れるっつー絵が凄く寂しいので。

私としてはこれよりも少しレベルが下がったところに「一人で焼肉を食べに行く」が入ります。
いやだって、単純に考えればご飯じゃないですか。一人で。……寂しいけれども、それって割と普通のことであろ?ヲタクの成人男性にとってはよ。しかしだからといって実践できるというわけではありませんが。一人で焼肉食べに行って何が面白いんでしょ?それなら肉買って適当に味付けていためてご飯炊くっつーのよ。
といっている時点で「一人で焼肉を食べに行く」という前提を忘れているのでこれはここまで。


とまぁ、3つしか思いつかなかったのでこの話はここで終わりなわけですが、とりあえず一人で何か出来るって言うことは結構自慢できることなのではないでしょうか。ちなみに一人居酒屋、大衆居酒屋でやってみると非常に寂しい気持ちになれますよ。なのでできれば個人経営のこじんまりとした店でやるのがお勧めです。
どっちでも寂しいといえば寂しいのだけれども、個人経営の方は基本的に静かなので一人でいてもそんなに気にならないのよ。店の人となんか盛り上がったりすることもあったりするし。

と、この前出張に行った浜松市にあった個人経営の居酒屋に行ってそれなりに楽しく会話して盛り上がった私は、そう思います。



そういえば、えろげ後輩に「わんことくらそう、買え?(意訳)」と言われていますが、私は買いません。いくら(略)とはいえ、私に獣娘の主義はないのじゃーと言いつつ、巣作りドラゴンで一番気に入っているキャラクタはユメだったりします。
「まぁ結局可愛ければなんでもアリって事なのよね」
可愛いは正義!もなんとなくは納得できないこともないわけですが、正義だから何でも許されるということではなく、つまり苺ましまろはいつ笑っていいのか悩ましい漫画ゆえに困ります。同じ理由でぱにぽにも。

漫画といえば、電撃大王でトリコロの連載が始まったようですね。
読む気もありませんが。
ちなみに漫画単行本ももぅ手元にありません、意や今研修中だししょーがねーじゃん?というわけではなく、単に手放したので。電撃系に移籍したって事は、その内アニメ化とかしたりするんでしょうね。人気は高いですしアニメになれば「取り敢えず見るよ」って人は割といそうですし。私も見るだけ見そうな気がしますし。



最近のサイクルは、「起きる→会社で働く→家で勉強する→日記書く→寝る」みたいな感じ。本格的に業務が始まったら、果たして私はもっと気分的に楽になれるのだろうか?
「あんまりなれそうにもないあたりが悲しい所」
理由がただ「憂さ晴らし」という意味での一人飲みは色んな意味で不味いので、その酒の味だけは憶えたくないなぁと思ったよ。
06.04.26

この日は社内で宴会が開催されてその幹事の一員だった私は接待をするためにひたすらカウンターの中に陣取りこの役割を誰にも渡すものかという意思表示を体現するがのごとく、ビールやチューハイを渡し続けソフトドリンクを注ぎ続けていたので非常に疲れたわけであり、しかもカウンターの中にいるにもかかわらず結構飲まされたりもしつまり酩酊状態で帰ってきたので更新なんて出来るわけもありません。そういう意味ではまだ私も若いということですね、酒と雰囲気に飲まれたって事ですから。

まぁ、一番の問題はその後2次会で日本酒を飲んだことだと思いますが。
あれを飲まなければ、少なくともバスの車内で寝過ごして回送バスの中で起こされるなんてこともなかっただろう。いやぁ、あれは恥ずかしかった。
今後、こういう会合があったら2次会に出ないでさっさと帰ることにしよう。出ても良いけれど、ちゃんと色々考えて飲まなければならないと、そう改めて実感したわ。そんな酒の席。


ちなみに、あれだけ酔っ払ったのは久しぶりというか、明らかに普段より飲んでいる量が少ないのに床に寝転んで「この冷たさが気持ち良い」とか思う位に酔うのは、やはり疲れているからなんだろうなぁ。

あーそうだ、黄金週間は実家に一度帰るので、ってーか恐らくそれなりに放浪するので本家は更新されません。一番早くて、5月6日、かなぁ。それだけ。
というか、休日のはずなのに明らかに疲れるコースを辿っている気がしてしょうがないのは私だけ?いやまぁ、楽しいからいいんですけどね。たぶん。



枕の2作目の発売が延期されています。てゆーかだから1作目はどうしたのかと。本当に無期延期とかしてくれちゃうの?
06.04.27

最近、勉強をしています。

私の場合は設計とかそういうことを生業とする予定なので、今のところは材料、とりわけプラスチックの本をよく読んでいます。これがまた憶えることが多くてなぁ。ちなみに普通のプラスチックではなく「エンジニアリングプラスチック」という「あれこれちょっと耐熱性とか高くね?」みたいなプラスチックですが。

しかし私、光学系の大学を卒業したんだよなぁ。樹脂って何か化学っぽくね?と思っている私は浅はかでした。日立の工学部には物質工があるじゃないかあったじゃないか。今は物質マテリアルですが。その内機械は機械メカニックになったりするのでしょうか。システム工が知能システムとかになった?りするように。

そんなわけで勉強しているってわけですよ、成型方法とか材料の性質とかをひたすら読み進め学び取る毎日。
いやぁ、新しい知識を呼んでいくのは面白いですなぁ。こんなことならもっとまじめに勉強しとくんだったよ大学時代。しかしあの時代はあの時代で、あの過ごし方であるからこそ今の私があるわけで、あの過去を全否定する気はまったくないのですが。

そんなわけでそろそろ取りまとめるノートが欲しくなってきた。
「いやノートぐらい買えよ」
いつも買ってくるのを忘れるんだって。バスに乗ると、ノートのことを思い出す。乗っている間は覚えている。降りると忘れる。
あらもしかして私ってば若年性健忘症?
「健忘症は「自分がしたことを忘れる症状」なので、まだしてないことを忘れることは別だと思うぞ?」


参考リンク -

健忘症



枕の「デビュー作」が延期しています。

ここまで来るとサクラノ詩はほぼ無期延期に近い形になっているとしか思えません。
しかしケロQの姉妹ブランドだと割り切ったとしても、ケロQスタッフでこーゆー芸風持ち出されるとどう対応してよいか悩みますね。正直。いやまぁいつもどおりのえろげと思ってやれば良いだけなんですが、やはりケロQである以上「いつ目が開くのか」とかちょっと期待したくなるもんじゃないですか?


と言いつつ、ケロQ新作の「陰と影」はまったくチェックしていないのですが。まぁ買う気になったら発売日が決定したらちょっとづつ見始めるよ。と言いつつ双厳先生出たら大体確定しますが。つーか、今気になってチェックしてみたら出るようですね。
後は発売日が決定するまでのんびりしていますか。
「まー北条君も出るしな」



なるほど確かにキャラになりきるのって難しい。
06.04.28

最近勉強をしていると前日辺りに述べましたが、やっていることは何も樹脂に関する事柄ばかりではないのですよ。設計技術者ということで、CADなんぞやっておりまする。まぁ要するに、コンピュータで図面描いて何ぼな世界なのですよ。しかしあれだね、3次元CADは面白いね。


面白いのは確かに面白いのだけれども、ずっと画面を眺めている以上いかんせん目が疲れるわ体が固まるわ何より体を動かさないので眠たくなるわでもぅ必死。研修期間中にそれなりにCADを使えるようにならねばならないため、のんびりやっている暇もないし前述したように樹脂の勉強もしなくてはならない上に、そもそも図面を描くための基本的な知識を得ておかねばならなかったりと、最近の私は学生時代よりも別の意味でプレッシャーに押されております。

そんな最中にやってきた金週、ゴールデンな一週間。
もぅ言う事ないね、私、今晩から移動を開始して明日中に実家に帰らせて頂きます。夜行の高速バスで。
明日はぶっさんてんに行って購入予定のえろげを明後日実家に戻って荷物整理をします。本格的に持っていかねばならない代物の検討をしなくてはならないし、今後の予定を考えてみるとどーにも実家から荷物を送り出すときに私は同席できそうにないので。

つまり来週末位まで本家の更新はありません。
もしかしたら出張所を更新しているかもしれません。こういうときのためのブログなのですよ。世間一般とは多分使い方が全然違いますが。


はにラジCD、Vol.6は6月16日発売です。メモ。



さて4月も28日を迎え、いよいよ5月に入るわけですが、5月って買うソフトなくね?

ということで、6月に気になっているタイトルを考えてみたわけですが。
何かえらいことになっているというか、1週おきに出ているというのはいったいどういうことかと思ったよ?まぁ、そんなところで憤慨したところで買うゲームは今のところ……予定は2本?か。とりあえず、私の考えとしては「グリンスヴァールの森の中は延びる」。多分延びる。H2Oはこれ以上延びない。

が、私の極めて個人的な思いとしては「こっちが一月延びている間にサクラノ詩が『勝負は九回裏の2アウトからだってーの!』ぐらいの維持を見せてくれる」事を期待したい。つか、さっさと出てよ。

以前から申している通り、プリズムアークは買わない、と思うなぁ。


それに加えて、えーと6月はD.C.IIとか出るんだっけ?
よくは憶えていないけれども、毎年6月はほんとそういう色んなゲームが出るのじゃのと感心せざるを得ないです。後、月末に割と大き目のタイトルが並ぶ理由は単純に給料日直後だからなんじゃないのかとか、社会人になったえろげーまーは思うのでありました。
「ならば6月が大体毎年大商戦になるのは、ボーナス直後だからだというのか」



プリっちラジオが更新されねー。

私、哀しみにくれながらバスに乗ろうと思います。
「HPを大急ぎで作っているような、そんな段階だったのだから更新は予定日日遅くになるのだろうなぁ」
06.04.29

金週、一日目。



そんなわけで一日目の朝は、東京都立川にて迎えたわけですが。
夜行バスは今は大丈夫だけど、年を経ると辛そうね、というのが感想。
結局秋葉原は芳林公園?だっけ?で休憩してたしね。まぁ、お店の開店まで暇だったからという意見もあり。
そいえば、何か新しいメイド喫茶が出来ていたような?んなこたぁ、どーでもいーんですが。

しかし、私はどうやって神戸に帰るのだろうな?


秋葉原ではいつもどーりのお買物。
なわけで列挙。

・プリンセスうぃっちいずEXELLENT
・よくばりサボテン
・アリスサウンドアルバム02
・アリスサウンドアルバム05
・ラグナロクバトルオフラインvol.2
・とびつきひめ
・テトリスDS


・計\20000弱

プリっちEXは、何というかもぅ「永劫の災禍」みたいな感じなのでしょうがないとす。
ある意味契約であるし、「にゃんこ」をほぼ全て制覇した私にとっては、ある意味いつも通り。これで、ぱじゃまちゃんルーム8が家に届いていれば、どらまちっくCDを買えばほぼ制覇したことに。
ま、ゲームは全部揃うのでよかろ。うわーぃヲタクっぽいよ。

よくばりサボテンは\2800でなければ買わなかった一品。だって、普通買う理由なかんべよ?むつみの絵か?そうなのか?
いや確かにあの絵というか雰囲気は好きなのですがね。……ならば、別にGALZOOでも良かったんでない?とふと思ったのは秘密だ。

アリスサウンドアルバム02と05はあなの地下で買ったけれど、ぶっさんてんのテーマが流れていて楽しかったがなんかヤだったよ。
これでとりあえずやった2800シリーズとランス6の音楽は揃ったわけです。アリスの音楽師、SHADEとDRAGON ATTACK!の音は一応持っていることに。

ラグナは未だ買っていなかったのでこれを機に。
そいえば、OPのシングルカットが行なわれるかも、との事。気になる人は来兎のページでも見よう?あの曲は格好良いので、機会があれば聞いておけ。

とびつきひめは、気になってたんだからしかたなかろ?
とびでば大好きっ子な私が買わないことがあろうか。いやない。反語。
なら冬に買ってこいという話ですよね申し訳ありません。つか、冬と言えばねこが出したらしい「ねこシューティング」が気になるのですが、そはなかなか遭えるものではあるまいて。

以前買いそうだ、と言っていた猪口のCDですが、アニメイトとアソビットを回っても見つからなかったので諦め。
見つかればテトリスDSは無かったのだがな。


ちょっとだけ「はぴねす!ファンブック」に心惹かれたが、買わなかったよ。
結局、これ以上買わなかったのです。
これに切符を合わせて買ったら、財布の中から札が無くなった。
SUICA、残り100円切った。
残り硬貨は500円強。
まぁ切符はあるから帰れるし、地元に帰れば銀行あるので何とかなりますがねー。



その内、「えろゲーマーで在る内にこれはやっておけ」というネタの話をしよう。
機会があればやっておけ、と語ったゲームまとめと考えてくだされば問題なしですが。
06.04.30

昨日は実家に戻り、荷物整理完全版をプレイした後、パソコンさんを組み上げ買ってきた物をプレイ開始。

一番熱かったのは、やはりとびつきひめ。しかも最終面な。
わかる人にわかりやすく伝えると、「とびでばいん六面が五面風に進み、弾幕が厚くなった」みたいな雰囲気。あーゆーふーに、破壊の限りをつくすのは大好きなものでして。

ラグナは手早くクリア。いつもどーりで楽しいですね。
ただ、そろそろ敵のネタがわからなくなってきたなと。

よくばりサボテン、取り敢えず二人終了。義妹と先輩。
私としては「最近私内部で流行中の義姉と、えろげに一人は居る義妹とどちらがポイント高いのか勝負」のつもりだったのだけど、……この義妹、強過ぎ。朝倉妹が完璧になって独占欲が随分強くなった、みたいな娘ですよ?
たまらんね。

まぁそもそも、シナリオの厚さが全く違うのですが。義妹シナリオは丈が長く出来が良いのだけど、義姉シナリオは丈が短く出来が良いなのでその差もあると考えられますが、義妹の出番の多さは他キャラと比較して明らかに多いので、それが一番の原因でしょう。


よくばり一番人気は義妹で間違いないと考えますね、私。



この前やるといった話は、ネタがなくて暇な日にでも。