Japanese Only!

06.04.01

「この青空に約束を」は、確かに一番美味しい物、例えばコロッケだけど、にはなれない出来ではあるけれど、たまに食べたくなるような物だと私は思う
まぁ、割と今、と言うと語弊があるか。ここ2週間ぐらいの私の心境環境には結構堪える話だったなぁってのが正直な所。ま、あんなにキレイなもんでもないがね


ところで、「家族計画」は凄いゲームだったな、と思った私は悪くないよね?

つーかやはり大家族物は良いね。和むね。えろげだとハーレム(みたいな環境)であることが多いけど。
私に言わせると「パティシエなにゃんこ」も大家族物のくくりに入るので、そのくくりは非常にアバウトなんだけど
よーするに、ただいまーって言ったら誰かがどっかでおかえりーとか応えてくれる環境は幸せなのではないか?と。そう思ってしまったわけさ。もしくは屋根の上でビール飲んで愚痴ったりとかな!
あーなんてステキな夢だろう。特に後者。そんなわけで、私はさえちゃんが大好きだ


さてゲームの話を少し
まず、非アクティブでも動作することはありがたい。つーか、ディスティニーからまた進化しましたね戯画システム。システム設定画面を見やすくしただけかもしれませんが
こうして進化している(様に見える)システムを作り続けるのは、大変なのだろうな。ユーザとしては有り難いけれども
背景は綺麗な物が多く、ポイントが高め。夜景とか好きだなー、私の場合。やはり草薙はポイント高いね


とりあえずイベント・シーン回想とCGは全て埋めました。私としては珍しいですね
つか、シーン回想を実装しているシステムは多いけれどイベント回想を実装しているシステムって少なくない?
ま、シナリオ管理が面倒だからなのだろうけど。需要が少ないから、事前にセーブしておけば回想の必要がないから、というのもあるのだろうけど
しかしこのゲームに限ればイベント回想は必要というか、あった方が良いなと思う。一通り通して評価するとショコラ(の一部)には遠く及ばないけれど、一部分だけ取り出すとすげーポイント高いので。私にとってはですが
ま、無いよりはあったほうが私は嬉しい物なんだってことです。綺麗な背景然り。


プレイ時間は6+1人で20時間程度。+1人を探し出すことに少してこずったので
そのおかげで最後に残った疑問も解けたので良しとす


このゲームは卒業して引っ越す人には結構効くゲームだと、そう結論付けて〆
大体1050字でした
06.04.02

何をしたこともないのだけれど、東京、つか秋葉原をぶらぶらり
あそこ、何かだんだん魔都と化してきてるよねぇ。わけがわからん。何で歩行者天国の真ん中で撮影会とかやってんだろ?邪魔だよ君ら


秋葉原では棺担ぎのクロを買いました。それ位しか。ねこきっさ、でーないかなー


後は旧友達と酒を飲んだり。時代は進んだけれど、君達はあんま変わらないねー
当然私も変わっていないらしい。そりゃ、変わる要因がないからね

明日は入社式
こーゆー式は面倒で参るなぁ
06.04.03

遠い所への旅が始まりましたよ


入社式はまぁ、歌を唄わない入学式みたいなもので、結局半分覚醒半分睡眠みたいな雰囲気で乗り切ったよ
やはり、あまり楽しいものではなかったな。当たり前だけど

終了後に移動開始to神戸
新幹線の車内は非常に退屈である。なので、全行程の半分は寝てた。残り半分で「はにはにラジオFinal」を聴いて番組の終了を実感してたわけですが、やはり終了の理由としては有終の美を飾れるうちに終わりにしとけ、という事なんでしょかね。最近は割と行き詰まっていた感がないわけではなかったし
終わりは悲しいが仕方がないと思って諦めて、5月頭発売予定のFinalを買って悦に入るよたぶん

時間が余ったので、おまけで「この青空に約束を」のサントラを聴いていたのですが、やっぱわたしゃこのゲーム好きだわ
今は「にゃんこ」位好き。それと言うのも時期時節等が色々私に合ってしまった故のフィルタがあるからですが。これでもし卒業とか引っ越しをしていなければ、ただの丸戸ゲーでくくってお仕舞いだったろうに。や、これが嬉しい誤算って奴ですか?何か違うか
あーやっぱりえろげーは楽しいよー


んで、今はレ○パレスに棲んでいます。なんかネトワクにアクセスできるかもですよ、はてさて
06.04.04

業務内容は語りません、まぁ何をしているのかは察して下さい。


神戸にいるから何かが変わるのかといえば、今は社宅に2人暮らしなのでそれなりに制限があるわけで。
包丁も鍋も調味料も何もないので調理すらできず、取り敢えず今日の晩御飯どうしようと悩まなくてはならない位アウェー。自分の包丁握りたいなー野菜切りたいなー。
つか、道具がないので調理不可なのであって、道具があればやる気はバリですよ恨畜生。


さて本日よりネットワークに繋げる事が可能であることが判明したので、過去ログの整理やら何やら始めようと思い立ったは良い物の眠気に勝てずここでリタイア。また明日。
06.04.05

今ほど、パティシエなにゃんこのキャラクタ達が「お疲れ様でした」という挨拶をしていることに共感を覚えることはないな。



某人は「バス通勤を勝ち取ったぜー」とおっしゃっていたが、何を隠そう私もバス通勤です。10分歩いて、バスに乗って5分歩いて職場へ。この間大体40分程度。何をするでもなくぼんやり外を眺めたり、昨日何したっけかなーと思索にふける時間になりつつあります。
バスはね、電車ほど混まないから素敵だね。もとより神戸の電車がどれほど混むのかなんて知りもしないが。
つか一番良いのは歩いて通勤できることなんだろうが、いや何しろ大学時代はずっとそうだったしーとかそんな適当な理由で。

そうそ、「この青空に約束を―」を持って来たと思っていたら、実は家に忘れていたというオチが。切ない、切ないけれども、このゲームっていつもいつもやるゲームじゃねぇからまぁいいか。たまーにふっと思い返したらやるとか、そんな気分。何つーか、心の宝物?みたいな雰囲気。いつもそこにあるけれど、使い続けるわけじゃない、みたいな。床の間に飾ってある雰囲気を感じ取っていただければ。
実際床の間に飾ってあるわけじゃないが。


まー取り敢えず、たまに反芻して美化して行こうと思います。いやだって、思い出は美化されるものであろう?



今週は健康診断があるので、実は土曜日も出勤です。うちの会社は土日祝日は完全休日なんですがね。取り敢えず今は8月11日に有給が取れるように頑張ろう。無理な時はプリズムアークを諦めよう。
06.04.06

にゃはーん。
「何をしていながら書いているのかは察せ」



書くことねー。

いやだって、業務に関して何事かを書くわけにも行かないしな。
業務外のことであれば答えられないこともないし、さてどうしようかね。

今私が棲んでいるのは神戸でして、しかも随分と明石海峡よりであったりしますってーか、明石海峡大橋が見えたりしますよいや参った。私が棲んでいるのは本当に関西なんだよなと実感。特に、特に、野球番組が広島vs阪神とかやっていると特に。もしくは、ロッテvsオリックスとかやっていると特に!
関西弁独特のイントネーションでしゃべる人が多いのもそれに拍車をかけるわけですが。

たこ焼きの中身が肉だったら、「たこ」焼きじゃないと思うんだ。

そんなわけで海が近いのですが、おかしなことに海の匂いを一切感じることがないんです。おかしくね?海風が吹かないからだろうか。日立は東側、よーするに海側から風が吹いてくるので匂いを感じやすいんだけれどもな。瀬戸内海から風は吹いてこないからなー。つか、瀬戸内海の海風はなんとなく腐ってそうな気がするなんて、ただの思い込みですよね。いやなんか昔そんなことを思ったことがあったような気が。
まぁそんなわけで毎日海を横目に渡り行く船を眺めてバスに乗り込み、ああ晴れだと景色がよいなぁと思いながら通勤するわけです。ちょっとだけ週末が待ち遠しい最近。学生時代は本当に毎日が休日と評しても間違いでなかったんだなぁ。
お菓子も料理も本格的に作れないのは、生半な苦痛っぷりではありません。台所も狭いしまな板も小さいし調理台も一つしかないし流しは狭いし調味料は塩胡椒しかないし。
あー哀しい。


それにしても、私はいったい何処に勤務するようになるのだろう。雰囲気的には東京近郊が濃厚な気もするが、場合によっては日立市近辺にまた舞い戻っても面白いかもしれない。どうなるかわからないのが、今の人生そのものだけれども。



最近、日を跨いで起きていることができません。
と言いますか、起きている理由がありません。やるゲームもないし花映塚もないし、せめて研修中位は真剣に生きてみたいと思うのさ。……思うだけ。
06.04.07

コレ=フタツ。
「そんなケーキないわよ」



プリっちスーパーアペンドCDがマスターアップしたらしいね。

(舞子)には届きませんが。
「代わりに地元に届くが、それは問題ないのか」
暑中見舞いが届くよりはよほどまし。

さてそろそろ真剣にプリっちEXを買うかどうかを検討する必要があるのかな。
や、そもそも買う必要なんてこれっぽちもないんですけどね?私初回限定版(回収前)持ってますからね!アペンドCDが届けば、プリっちEXの中身は全部入っているからね。
「しかしそうしたら、パティシエなにゃんこCD版DVD版CS版プリっち初回限定版おまけDVD版まで揃えたその心意気をどうすればいいというのか」
どうもしなくてもよくね?
「しかしこう、一部からは『にゃんこさんチームはあなた担当』という発言が」
だから、気づいたら買っているかもしれないね、位でどうよ。
ちゅうか、多分ゴールデンウィークには関東地方に一度帰るつもりであるので、下手すると秋葉原とかに寄ってしまって、これまた下手すると何気なくレジに持っていっている可能性も否定できぬ。……私って、弱いなぁ。まぁどうせ給料出ているし何とかなるだろうと楽観視。その後実家にも戻るし。

いやだって。
「この青空に約束を―」を実家に忘れてきたのだもの。そりゃ切なくて泣くよ。ちゅうか、忘れてきたことに気づいて泣きそうになったのは結構真面目な話だぞ?


前述もしたけれど、私は「このにを」は好きですよ、何だかんだ言ってもやはり丸戸史明の力は強いってば。
「いや別に丸戸パワーだけじゃないけどな?」
かといってねこにゃんのおかげかと言えばそういうわけでもなく、また音楽師が頑張っていたのかと言えばそういうわけではない。総合的に良かったというのが一番評価としてはあっていると思う。私は、あーゆーのに弱いんだなぁと。

そいえば、メインヒロインちゅうか「どらまっちっくCD的にはメインヒロイン」と言えなくもない立場にいる彼女、声がこおろぎさとみに非常によく似ていらっしゃいました。同時に会長の声が、折笠愛に非常によく似ていらっしゃいました。そんなわけで、結局メインで知らない人は石川乃奈って人だけだったのだ。
だからいい加減えろげ声優のデータベースを更新し続けるのはどうなんだろうと思うんだ。いやさ、データを更新し続けるのはいいことだと思うんだ。何つーかこぅ、成長中?みたいな。
「憶えても憶えても、どんな人がどんなゲームに出ているかを憶えても、憶え切れないほど凄い勢いでデータは蓄積されていくがね」
しかも、役に立つ機会なんてえろげ後輩と喋る時ぐらいしかないしな!つーか、えろげ後輩ぐらいしか声優の話題に乗ってくれないのよ!こんな話をしているとみんなひいていくのよ!おかしくね?えろげを作った皆様なんですよ?もぅね、悲しくて悲しくて。みなえろげはやるし、シナリオさんとか原画さんとかは有名になるし話題によくされるのに、声優さんとか音楽師はあまりされないよな。
「や、声優さんはそれなりにされるだろう。ファンサイトなど、ある人はあるわけでさ。音楽師はどうだろうって気もするが、ファンサイトとかあるんかね?」

なんか感情に任せてみたら、この文章こそひかれそうだと思ったよ。


ちなみに「この青空に約束を―」最強の台詞は、確かに「構ってくれなきゃグレちゃうぞ?」と言えなくもないと思うが、私としては「10分あれば―――」の辺りだと思うわけですよ。まーそもそもあのシナリオはなかなか良い展開だったのでそのおかげもあるんだが。しかし、いつから私は「えろげを流しっ放しにして画面をのんびりと眺める」なんて技を習得したのだろう。
ちなみにこれ、ちょっとしたADVでやってみると結構落ち着いたりする。何と言うか、ドラマを見ている感じだと例えればわかりやすいか。

ちなみ今もやっているわけですが。
だからこそ、パティシエなにゃんこCS版にオートモードがない事に非常にムカついたんだ。



チーズケーキが、食べたいなぁ。
チーズケーキを、作りたいなぁ。
06.04.08

面白いなぁお前ら。



いろいろな話。

なにぶん、料理も何もしないので暇なので。
「たまたま入っているのを見つけた「巣作りドラゴン」でも最初からやるか!と発起するぐらいに」
そんなわけでネットの海をぶらぶらと。「この青空に約束を―」のサウンドトラックを聴きながら。いや本当に、このゲームの曲ってばあれだよな、取り立てて思うところも何もないよなぁ。屋根の上の見晴台で夏の初めにわきゃわきゃやってた時の音楽がどんなんだったか忘れちゃったし。シーンとしての印象だけが滅茶苦茶強いゲームなのかなぁ、これ。
まぁ、さえちゃんがいるからいいか。

そんなわけでぶらぶらと、Sleipnirのお気に入りを整理する意味合いも込めて。
そんな旅をぶらぶらと続けていたら、私にとってはそれなりに衝撃的なニュースがちょっとだけあったのでメモ程度に。


・今日のハッピー度数は94%。(by 蓮見台学園古典教師)
・「夜明け前より瑠璃色な」がCS版になって帰還。
・アルトネリコ、別に「そういう思惑があったわけじゃない」らしい。

そんなわけでそれぞれに関して少しづつ解説と言うか、印象深かったことというかがあれば補足。


けよりなは結局CS化するわけであり、そんなことをして下さるのならむしろ「オーガスト放送局 けよりなラジオ」をやってくれよと。今なら私「コロボックルズ」のでも納得できるから!

※ コロボックルズ:成瀬未亜・安玖深音の非公式ユニットの名前。身長がお互いに150cm未満だったからそういう名前に決めたとか。成瀬未亜が。

まぁそれはさておきむしろこのラジオが実際に始まったとしてもCD買うのは私の役目じゃないしな!
さてそれよりもけよりなCS、遠山さんがメインヒロインに昇格ですか。これはつまり貧乏くじ担当がいよいよわかりかけてきたと言いますか、明らかに貧乏くじ担当はさやか姉さん&カレンさんですが。
とまぁそんな話はいいんだよ。重要なのは、わざわざCS版を作るために新ブランドを八月党が立ち上げたってことなんだって。通常業務に支障がない程度でって、明らかに休みが減りますよね。つか死ぬんじゃねーのかとか要らぬ心配までしちゃいますよ。
別に私は八月党信者ではないので構いやしないんですけどねー。けよりなの購入を真剣に悩んだ程度ですから。
「それでも信者じゃないと」



成瀬未亜のBlogとか榊原ゆいのHPとか眺めていて、思わず梶田夕貴のHPのリンクを作りそうになったって言うのは、秘密だ。



さて、取り敢えずさっさと凶暴最強幼馴染の設定を持つ竜族の娘に殺されてきます。だってそうしないと話が進まないんだもんー。
06.04.09

何でパソコンのディスプレイは、解像度が1024×768なんだろうなぁ。
「最低1200あれば、800×600のゲーム相手に苦労することないんだけどなぁ」

そう私は気づいたんですよ、ゲーム本編がなければ体験版を落としてくれば良いんですよ。それは即ち私が幸せになるための手段というわけであり、いやしかし極めて合法的かつ合理的な手段ですね。てなわけで、「この青空に約束を―」略して「こんにゃく」の体験版を頑張ってダウンロードしてきたわけですがいやー、あんたら面白いなぁ、楽しいなぁ。
最初の頃しかないけれど、いやしかし、それでも十分に幸せになれるはず。


主に私がさえちゃんのおかげで!


さてだらだら眺めつつ今日の日記でも書こうかね。


ちょっと天気が良かった今日は、ぶらりと散歩とかしてみた。
神戸という街にいる事なんて滅多にないわけですから、たまにはふらりとしみてるのも良いだろう。いや、ふらふらしているのはいつものことだけどね。しかしなんか最近は散歩がちょっと好きになった気がするのは何故だろうな。適度に時間が潰せて、適度に楽しい。知らない土地をふらりとすると色々と好奇心が刺激されて良い感じ。
つーか、「適度に時間が潰せて、適度に楽しい」っていう楽しげな事が最近はできないからだろう。具体的には料理だが。あぁ料理して。焼きてぇ。煮込みてぇ。揚げてぇ。……いや揚げるのは私の仕事ではないが、私が揚げると油の温度を上げ過ぎるせいで微妙レアなのよね。だから私がやるのは揚げる物のタネを作ることだけどな。あー、学生時代というか2月末から3月中旬位までが何も考えずに色々できた非常に退屈だったけど幸せな時間だったんじゃねぇ。

そんなわけでふらふらと。
山の上から海の近くまで。具体的には明石海峡大橋の真下まで。そこからまた山の上まで。いやしかし、海の近くには釣りが好きな人が集まるんですねー。や、それだけではなくて「そんなお父さんに連れられたお子様たちと、退屈そうにしているお母さん」がな、しかし本当にいるんだね、あぁゆう家族。お母さんは楽しくないだろうけれど、多分あれはあれで良い家族なんだろうね。


ふらふらしていたら480円でシフォンケーキと紅茶が飲めるタイムサービスを見かけたので、食ってみることにした。

あんまりだった。
シフォンケーキってあんなんだったっけ?そもそもシフォンケーキをあんまり食べたことがないのが原因だが。それよりもちょっとだけ思ったんだ。この紅茶、私が淹れても同じような味が出せるんじゃね?と思う位にアレだった。不味くも美味くもない。これは私が「ケーキと紅茶の関係を理想化しすぎ」な状態なだけ?
や、むしろ「ケーキと紅茶はベストパートナー」を信じるのならば「確かにそうなのかもしれないな」と思うわけです。いや、お互いの出来がと言うか、……ごめんなさいね。人の事を色々言える程おいしいシフォンケーキが焼けたり、紅茶を淹れる事が出来るわけじゃないのだけどもね。


そいえば、駅ビルの中にケーキ屋さんがあったのでショートケーキを食べてみた。これは今日じゃないけれども。

あーなんかねー、私って恵まれてたなぁと思うわけですよ。ケーキ作って食べて意見を言って、自分の好みの味に変わっていくわけでさぁ、気に入らないことがないわけですよ。そんなことをケーキ食べながら思った。嗜好品だからしょうがねぇんだけどね、どうしてもね。
ちなみにケーキは、まぁ普通。カズミで食えるレベルだった。スポンジがしっとりしていてクリームが硬めだったとか、やはり苺はすっぱい目が良いみたいだなぁとか。もしかしてうちらが作っていたケーキのスポンジは、膨らみ過ぎなんじゃないかとか。てか、うちらと同じ3段なのに、うちらが作ったやつよりも薄いってどういうことなんだろう。圧縮してるのかなぁ。

まぁそんなわけで1000円かけて勉強できたことは、「嗜好品は自分で作るのが一番だな」って事で。



棲家に帰って、巣作り巣作り。
昔のノウハウを活かし、巣作りし続けた結果、昔から1ランクグレードアップ。てぇか単に「全クリアを見ることが可能なセーブデータを作った」だけなんだけど。まだ以前達した「SS」まで辿り着いてもいないし。しかし今度はもぅ大丈夫だ。強いモンスターもただいま育成中だし。5月になる頃には暇潰しの極限に達して病めて止めていそうだが、その頃にはなんか色々また開眼出来そうだ。

取り敢えず、新しい巣の作り方を開眼した。
戦闘管理室(作成費\3500)作って曲がる道1(\2000)作って大店(作成費\700)作って娯楽治療室(作成費\20000)作って肥満蜘蛛(\5000)作って大待機部屋(\2500)作って発電室(\700)作って捕虜部屋(\3000)作って右上がり(\500)作ってモンスター森(\500)を作れば完成。計\37700程度で作れます。巣豪華度は191に。豪華度が上がると出てくる敵のランクがSとか出てくるんですよ。もぅ冷や冷やもんですよ。でも、レベル揚げには必要なんですよ。セーブ&ロードの繰り返し。

そもそも\40000近く稼ぐのが疲れるし、それだけ稼ぐのも大変だったりします。
まぁこれが出来ないとSSも取れないが。いやむしろまだ取れてないんだが。ちくしょー。

そんなわけで巣作りの頂点目指して頑張ろう。具体的にはSSSを目指し。



明日から仕事だ。
そもそも、花見に行ければ料理が出来たっちゅーねん。……日立はほんと、遠過ぎる。
06.04.10

あぁ、さえちゃんはかーわいーいなぁ。
「ゆーかいだなー」



種がないな。

何かないかなぁ。
「何もないなぁ」

よし、ここは一発新年度に一度しか出来ないネタをやるぜっ!


そんなわけで、下部リンク整理をしながら話をして逃げますよ。


■ パブロフの犬

大学時代の後輩のサイトその1。その2はない。
去年ぐらい(6月25日)にフタコイオルタナを貸して以来、ずーっとずーっとずーっとリンクを張りっぱなしになっていたり、該当ページの掲示板を当方が荒らしていたりと何と言うか「それって良いのか?」的な放置されっぷりを示しているページ、ある意味私とえろげ後輩が遊びつくしているサイト。

というか、フタコイオルタナを日立にいる間に返してもらえなかったなそいえば。


■ MoonPhase

ヲタクさん向け情報サイト。
総合的に色々扱っているので、えろげから果てはWebラジオまで取り扱いという広さ。ここのおかげで気付く事もたまにあったりするわけです、よく気付くのは諸葛謹が更新されていることだけれども。後、えろげネタを拾う時に非常に役に立ったりします。
そうそう、えろげのメーカーの更新を知ることもここである事が多かったりしますが。

まぁ、今の当方の生活には欠かせないサイトです。


■ -shiki.

大学の先輩のサイト。紆余曲折を経てxreaへ辿り着いたのは2005年末だったなぁ確か。
色々とお世話になっています。そぅ色々と。

ちなみに、更新がないと何ちゅうか、見るサイトの数が減るのでちょっと寂しかったりする。そもそも毎日更新してくれる知り合いの日記サイトなんてもぅ殆どないよ。Blogやはてなダイアリーの人達はたまーにしか更新してくれないし。毎日してくれるのは他にはyamanさん位なもんですよ身内系。

一昨昨日位から、なんか落ちているのがやはり悲しい。


■ GF団

家と結構方向性が一部分では重なりまくりなサイト様。
彼の人がえろげについて感想を読むと「うんうんうんうんうんうん」と大きく頷いている自分がいたりするわけだ。すいちょくさんと当方はベクトルが重なることもたまにあるけれども微妙にずれがあるというのに、何で嫌な感じに重なるんだろう。いや、読んでると面白いから楽しいんですが良いんですが。

ちなみにここに影響されて買ったゲームもあったりなかったりするかもしれない。


■ イレギュラーエレクトロン

何でここに入っているのか実はよくわからないのだけれども、見ていて面白いから入っているサイト。
ここはえろげのネタよりも、彼の人の色々な暴走ぶりを見ていて楽しむのが正常な楽しみ方だと思う。ラジオとか聴いたこと……ないわけじゃないなぁそういえば。

見てて楽しいからこれはこれで。


■ 記々Yasuzig

大学時代の先輩のサイト2つ目。
たまーに更新される、「明るく楽しく生活しています」みたいな。去年の10月末に結婚なされました。結婚式に出席してきました。某C社の某支店の内情がちょっぴり見え隠れする素敵サイト。たまに奥様のコメントが挿入されたりもするサイト。つか、月に2度ぐらい?の更新ペースでは何ともなぁ。

ま、それがまた楽しいところでありますが。


■ かなき屋三昧

大学時代の先輩のサイト3つ目。
えろげの話をしていると異様に盛り上がったりする相手その2だったりします。その1は頻度が多くなっていったえろげ後輩。その3は茨城の南の方に住んでいるあの人達だ。修羅場が好き。とても好き。スクールデイズなんてやっていた頃は最高に輝いていた人。「あなた、眩しいよ。眩しすぎだよ」とか思えたあの頃。

最近は更新ペースが非常に落ちました。
それはそうと、何時になったらBlogからGeocitiesに戻るんだろう。
「や、Blogは楽だから多分戻ることはないだろう」


以下要点だけピックアップ。

■ カトゆー家断絶

・無駄過ぎるほど色々な情報を扱う総合情報サイト。
・えろげからVIPまで。正直幅広すぎだってーか、何時情報集めてんだろう。


■ 暗黒式1024

・>「雑誌の休刊」とか「店舗改装のため一時閉店」とかと同程度の復活確立で休業中です
・再開してくれるといいなぁ。


■ 赤の7号

・シスプリサイト。
・だったらしい。


■ 変人窟

・デジタルカメラと気ぐるみと旅行のサイト。


■ 連邦

・もーずいぶん長いこと見ていないので最近は知らない。



こんにゃくの体験版がそろそろ終わっちゃうよぅ。