Japanese Only!

06.03.11

栃木の北の方まで旅に出ました。
「具体的には鬼怒川辺り」
そんな一日目は朝五時に多賀駅に集合→北千住乗換→鬼怒川温泉駅と言うルートをたどり、「南下→北上」という某人に言わせると「非効率」となるルートを辿っていったわけです。そんなに早く出掛けたので向こうに着いてのも午前11時と早い……のか?6時間近く移動していたことにならないか。

向こうについて、フラフラお散歩。
まー私は何をすることも無くふらふら歩いていたりマジレンジャーの変身するときのポーズについて話していたりしただけで、取り立てて何も起きはしませんでしたが。誰も迷子にならなかったし。


宿に入ってお茶飲んでだらり。
私が今回一番求めていたのは実はあの時間だったりする。まぁ、暇なんだが。

暇なんで酒を買いに行く。わたしゃ自分の分の飲める分だけ買いに行けよと言いたかったが、それはそれ。
帰り道の「荷物運びじゃんけん」は無敗。その強さはドラゴンオルフェノクぐらい?
まぁ、最後には負けるわけだが。


夕飯食ってダウン。つーか、徹夜にしては珍しく夕方まで保ったなぁ。 一時間ぐらいダウンしてたらしい、後、風呂、後、酒。午前3時ぐらいまで。一番最後まで飲んでいたのが私ってのはどうなんだろう。有りと言えば有りなんだが。
結局この日一番盛り上がった時間帯は午前1時から2時ぐらいにかけての「日立の男共しかいなくなった時間」だった気がするー、つーても、私は部屋の端っこでえろげ後輩と遊んでいたので「日立空間形成しまくり」だったんだが。



んーで次の日に突入。
06.03.12

朝早くに目覚め、色んな人に先駆けて「風呂→飯」。
後にテレビにかじりついて「ボウケンジャー→カブト→プリキュア→ガッシュ→マイメロ」をひたすら見る。旅行に来てまで何してるんだっつー突っ込みは却下。

やっぱりプリキュアは面白いって―。カレハーノ様が気になるだろうがヨ。
後あの白い方。


二日目はちょっと秘境探検に。ちぅても鬼怒川から3駅ぐらい北の所だけれど。

いや、ちょっと楽しかった。「面白そうだな!」を合言葉(※一部の人のみ)にひたすら山道を歩く。ちょっと行軍している感じが楽しかった。久しぶりに童心に返れたが、雨じゃなけりゃ―なー。


後は適当に帰宅しただけ、と言いますか、鬼怒川よりも日立のほうが寒いってどういうことよ。
(雹?)が降るってどういうことよ。

こんな旅行でありました。



私掠海賊に転職して―なー。
06.03.13

はいそんなわけで私掠海賊に転職できるクエストをやっています。











結論から言うと、「これって一人でクリアできるクエストなの?」って所です。というか、2戦2敗です。無理です。


いい加減悟ってきたんだが、結局のところ1対多数では多数の方が明らかに有利なんだよなぁ。槍vs剣では剣のほうが不利、と言われている位に。
「剣道三倍段」
そんなわけで壁、というか歴然とした事実にぶつかってしまったので色々どうしようか検討中。



「この青空に約束を―――」が発売延期するのは予測の通りでしたが、それが立った一週間程度だとは予測しきれなんだ。どうせ延びるなら一月ぐらい延びて欲しかった。
と、四月頭から研修があって遠くへ行かねばならず多分ろくにプレイできないであろう私は思った。
06.03.14

プリンセスうぃっちぃずがインストールできないのは何故なのか。
「AVGのせいなのか」



部屋の片付けをのろのろやっております。

そうして徐々に部屋の端にダンボールの山が積み上がるわけですが。
しかしやってみると、意外と自分にとって必要な物とそうでないものの区別が結構つけられるもんですね。つーても、必要ないからといって処分することはきっとありませんが。
そんなわけで本棚の片付けが殆ど終了したわけですが、あれな、ダンボール全部で6つぐらいに収められたというに、これは必要って奴はダンボール1つで足りたよ。まぁ「必要な物」っていうのはえろげで言う所のいわゆる「必須条件」って奴だから、快適な状態になるにはこれに加えて色々必要になるわけですが。
そうそう聞いてくれよ、ガムテープがなくなったから新しいのをカワチに買いに行ったらさー何か滅茶苦茶人がいるんですよ。何かレジに尋常でない列が出来ているんだ。
何があるのかとつるされた広告を眺めてみたら「冷凍食品半額」とか書いてあるの。もーね。それはサンユーの得意技だろうと。天下のカワチ様がそんなことをしないでくれと。いやしてもいいから明日にして欲しかったよと。その先に夢が感じられない列に並ぶのは嫌なんだよ。


次は本棚の上でも片付けよ―かな―と思って本棚を見ると、音撃武器が山のようにあるんだ。
どうしたらいいんだろう。



久しぶりに、家で真面目に酒を飲んだ気がする。

日本酒を熱燗にしたりな。
しかし久しぶりすぎて、寝落ちしたんですが。次の日の朝に目を覚ましたら、誰もおらなんだでちょっとだけ驚いた。その後2度寝するんですがね。でも、コタツで寝ると寒いなぁ。

そ、甘酒が余っているので何とかしてください。>私信

寒い寒くない以前に、コタツで寝るのは体調的にもよろしくないはずなのであんまりやらないほうがいいんだが(電気代的にも)、どーしても布団を敷くのが面倒な時とかあるんだよなぁ。
つか、今回の場合気付かずに寝てしまうわけでいわば回避不可の問題なわけだよ。つまりは「前向きに善処します」ってことなんですよ。完全解決は無理。



まだ夜は冷えるなー。
06.03.15

一日一食。



今日やったこと。

1:9時ごろに起き出して昼までディスガイア。
2:昨日何故か勝手にオチたパソコンさんの様子検分。
3:昼過ぎからプリズムアーク体験版。
4:夕方に風呂掃除。
5:晩飯作り。


ふぅ、今日も元気に引き篭もったゼ。
自慢じゃないが当方、出掛けなくても良いならとことん出掛けず家でごろごろ「あー暇だ」と呟いているような人間なのでな。出掛けなくても構わないというのは、いいなぁ。
「家にいてやるべき事もあるんだけどね」
またダンボールを掻っ攫ってこないとナァ。


プリズムアーク体験版の話は、しない方がいいと思うのでしない。
でも一つだけ。所々にムービーが入るんだけど、あれ重いよ。フルスクリーンでやってたら何度か「応答なし」になってしまったので面倒になってウィンドウでやってしまった私は悪くない。
「画面サイズ切り替え辺り?に問題がある感じなので、ウィンドウでやるとオチることなくやれるんよ」



「この青空に約束を―――」の発売延期を知ったのが13日。
「この青空に約束を―――」がマスターアップしたのが14日。
……まぁ、そんなもんなんだろう世の中。
06.03.16

16日にやったこと。

1:朝6時ごろに起き出して、パティシエなにゃんこCS版を開始。
2:プリズムハートを「最強」目指して頑張る。
3:晩御飯食べてごろごろしていたら何時の間にか寝落ちする。
4:寝起きでケーキを食べるのは意外と辛いという事を知る。


そんなわけで、昨年12月末にやって以来ずーっととまっていたパティシエなにゃんこCS版をだらだらとプレイ。コタツに入ってコントローラーをコタツに引き込み、だらだらと。正直あんな格好でやっていてかつ満腹状態だったらば、何時寝てしまってもおかしくない。

にゃんこCS版のみちるさんシナリオは、それはもぅCGがすっぱりカットされていたりして哀しいねー。さすが、オフィシャルで「貧乏くじヒロイン1号」とされているだけはある。
「でもやっぱり貧乏くじヒロイン0号はプリズムハートのお姫様だと思うんだ。IIの最初で行方不明になってまうし新婚生活数年で終わりだし。幸せが長続きしないってぇのは、悲しいねー」
いくらCERO18とはいえ「料理酒呷ってくだをまく」とか「お風呂乱入」とかのCGはきつかったんだろうか。いや、まてよ……?猫なら良いのか。人相手だったから駄目なのか。
要するにCERO18、ひいてはCEROはよくわかりませんってことです。アルトネリコはCERO12?なのに。


他にはプリズムハートをがっしりやり込んだり。やりこむ点なんて殆ど無いんだけどな!
残りは「ひたすら負け続ける」もしくは「ひたすら森へ通う」なんて事をしなくてはならず、面倒っていうか「えろげぐらいは天の道を行き続けたい」当方としては、何か許せねー。
ちなみに私、動物耳系ヒロインには興味ねぇっすから!
だから「わんこと暮らそう」とか全然興味がもてないんです。いやいくら木村がいてもな、そればっかりは無理だっつーか、その日は「この青空に約束を―――」を買うから駄目なんだよとか色々と苦しい言い訳を目をそらしながら。



ここんところまともに寝ているはずなのに眠いのは何でじゃー。
06.03.17

17日にしたこと。

1:朝6時ぐらいに起き出してパティシエなにゃんこCS版をプレイ。
2:久々に研究室に行く気になったので研究室に行く。偉い人とエンカウントしてヒヤリ。
3:えろげ後輩の家に御飯をたかりに行く。
4:水戸のトイザラスでおもちゃを買う。
5:日立で酒(以下略)の人がくだをまく。


最近のトレンド、それは何故か6時少し前に目覚めNHKの天気予報を眺め、6時のニュースのヘッドラインを眺め、パティシエなにゃんこCS版を始めることだ。いわばこれが私の朝の予定のパーフェクトハーモニー。完全調和だ。


にゃんこCS版で久しぶりにミオのシナリオを読んだわけですが、こいつって、こんなにカワイイ奴だったっけ?

そんなはずは無い。そんなはずは無い。そんなはずは無い。(←自己暗示中)

さてそんなわけでチーズケーキが作りたくなったので材料とかグッズとか買いに出かけようと思い立ち、ついでに久しぶりに研究室に顔を出す気になったのでお出かけする事にした。
久しぶりの外は、風が強かった。


研究室でヒヤリとしたら、えろげ後輩の家でだらだらしつつ御飯を頂いたりする。
本当は御飯を食べてさっさとサンユーとか行って材料買って帰るはずだったんだが、だけれど、何でかトイザラスへ行くことになった。ここら辺から色々お互いに予定が変になってきた。

結局水戸に行って、おもちゃ買ってきて、家に帰ってきたら日立で酒(略)の人が「酒のもーぜー」と言い出して飲み出した。私は勝手にさっさと寝たけれどな。こういうことができるのはきっと今の内。
朝6時位に私がむやむやし出したあたりでなんか解散したっぽい―、ってか、そんなに飲み続け話し続けていたんですか君達は。



どうでもいいですが、酒の飲み残しはやめてください。処理に困るので。特にウイスキーとか。
06.03.18

まぁ、飲むんだけどな、飲み残しのウイスキー。


1:朝6時からパティシエなにゃんこCS版をプレイ。
2:7時過ぎに寝落ち→起きたら11時→あーぁ、ふたご姫見損ねた。
3:「手間の割に不遇な料理」たるコロッケを作り始める午後1時過ぎ。
4:料理全般が終わる午後8時半。
5:またも寝落ちる午後10時。


そんなわけで料理しかしていません。
隣ががたがたうるさいのは引越しのための片付けをしているためなんだろうきっと。つか、私もそろそろ引っ越し業者に連絡しないとな。荷物の搬送を何時にするのが一番楽なのか。うぬぅ。

ちなみに引越ししたらしばらく日記の更新とかえろげとかできなくなるから、それも問題だ。



そして結局午前6時にまた起きるわけですよ。
06.03.19

えろげと言うか、ぱじゃまソフト四方山話で終わらせる。はず。



プリンセスうぃっちぃずのインストールは、結局AVGのせいだったみたい。

3月14日にインストールできなかったわけですが、久々にパソコンを起動して某所の日記にあったavastに入れ替え、インストールを試してみたところ上々の結果、というか成功したので多分奴のせいでしょう。

そんなわけで本来3月14日にやるはずだったことを適当にばしばしと流し見る。本当はやっちゃいけないことなんだけどね、3月14日にしか。まぁどうあれ見たのでこれの理由も良くわかった。つか、貰ったお菓子はどうしたんだろう。友里さんにでもあげたんだろうか。最近ラジオもIIになってパーソナリティが変わったからあげる機会もそれなりにありそうだしなぁ。


プリンセスうぃっちぃずExcellentは、気の迷いが起きなければ買わないと思われマス。
つかよー、廉価版にスーパーアペンドディスクの中身が付いただけであろ?当方アペンドディスクが貰える筈なのでおそらく、おそらく買わなくても済むはずです。
……む、住所変更を届け出ておかねばならんな。ねこねこにも届け出ておく必要があるか。

結局、雀宮さん家の長姉が「貧乏くじヒロイン2号」であることに変わりは全くないのね。


プリズムアークはリニューアルしたページを見てぐらりと来たがまだ予約はしねぇ。予約をするとしても多分Amazonだ。まぁー、購入予定日は夏の有明祭なのでそれまでは多分おそらくきっと様子見。
むしろ戦闘パート体験版が出るか祭当日になるまで様子見。
ちなみに戦闘パート体験版はきっと出る、動作確認版みたいな感じで。取り敢えずはそれ待ち。それまでのんびり「この青空に約束を―――」でもやってるさ。



と言えば、やはり青空コミックはおもしれぇって。
06.03.20

引越し準備デッドヒート。



今日やったこと。

1:朝6時過ぎに起き出してディスガイア。FF12?なんですか?
2:昼前から部屋の片付け開始。いやほら、引越しに向けて。
3:13時30分ぐらいから関係各所に連絡開始。運送会社電気ガス水道電話。プロバイダがつながらねぇ。
4:運送会社から見積もりの電話が来る16時ぐらい。
5:あーもー19時だ。


ディスガイア2が出ているからこそディスガイア1なんですよ。
しかしこんなゲームばっかりやっていると「この(略)めッ!」とか言われそうですがというか言われたことがありますが、長い時間続けてやっていられるゲームって何となく減価償却率が高そうなので好きなのです。
面白い面白くないどうこうも確かに重要ですが、長く続けてやっていられるという事はそれだけやる意義が見出せるという事なので、それはそれで評価に値すると思うよ。面白くなくても。

昼過ぎからいい加減大々的に進めないとまずいだろうという事で、引越しの片付け開始。隣の家は昨日から大々的にやっていたみたい。にゃんこやっている最中ずっとうるさかった。
しかしこうして片付けてみると、この家にあまり要らない物が余っているかっつーのがよくわかるわけでして、いやえろげとかは大切なんですが、勢い任せに買ってしまった本とか、箪笥の奥にしまいこんである服とか。
まぁ、これを機に片付けてしまえばよいか。実家に。


さて当方、4月から大体一ヶ月間の研修があるのですが、その研修は合宿っぽい研修(in 神戸)なので、要するに日記の更新ができるのかどうかが甚だ不安であるということだったりします。
しばらくBlogに仮住まいを建てる位しか代替案が―――、神戸出張所とかにすればそれはそれで面白そーだな。ネットカフェとかで更新すれば良いのか。あーまー、何とかなりそうな気もする。

さて、取り敢えず明日はbiglobeに電話しなくちゃナァ。

そんなわけで、関東圏に帰ってくるのは早くて5月位になりそうです。正直に言えば、何時帰ってくるのか全くわかりません。下手すると関西在住になったりするかもしれません。全力で回避しますが。
「関西のメイド喫茶行って来てよ」とか某氏に言われましたが、一人でメイド喫茶行っても居たたまれないだけだと思うのは私だけか。



引越しは24日に決まりました決めました。
それからどうなるか、それは誰も知らない。つか、自分自身もわからない。