Japanese Only!

06.03.01

■最近青空コミックが楽しくて堪らない。

・これで後は先生の中の人が岬だったらなー。
何時からそんなに貧乏くじ担当が好きになりましたか



■海賊行為手当。

・むしろ払っているのは私ですが。
・大航海時代、海賊をやっていると本当にお金がかかります。
・基本的に戦闘なわけだから、装備品が痛むのが早いこと早いこと。
・その早さ、豆腐並。もしくは夏場のカレー。

・そんなわけで、何とか自給自足をしようと考えるわけです。
・正直言って、大砲を買いなおしたり帆を買いなおしたり装甲を買いなおしたりしているとお金がいくらあっても足りません。
・買うのが一番手っ取り早いのも事実なんですが、それはそれとしてね。

・自給自足の第一歩として、大砲を造ろうかと。
・恐らく、世界で一番需要と供給のレベルが高い製品ですが。
・そこらをふらふらすれば一番売っていそうな製品ですが。


・以下、大砲20門分造るのに必要な材料。

・砲弾40発(内20発は調達済)
・青銅88枚
・鋼100枚

・……まぁ、北海近辺なら集まるんですがね。
・大砲を自前で造って売ってなんつー人は、やっぱりすげーなー。
・でも、大砲20門作っても50万は行かないだろう。
・手間暇工賃技術料を考えると、それ位は必要なのかもしれませんがね。

・後は、木材系装甲を買って軽くしてー。
・木材系装甲製造のレシピは売ったので自前では作れないのです。
・帆は、どうしようかなぁ。
・つか、高いのが大砲なんであってそれさえクリアすれば大体修繕費は半額で済むんだよな。


・もちろん一番高いのは船でありますよ。
・一艘300万弱。
・海賊行為は楽しいけれど、金がかかるのがなー。
・後、軍事名声上がり過ぎですよもうすぐ交易名声抜くって何事ですか。



■大航海時代の楽しいこと。

・何でもできることじゃねーのかなー。
それ故に目的を見失いがちだけれど
・私は、遥か昔にやられたNPCの私掠行為の悔しさをばねに、今海賊家業をしているわけだけれど。

・さておき、聖剣伝説DS買います。
06.03.02

雨が降っていると外に出る気力を無くす。
「曇っていても、それなりに減退する」



DSってDual Screenの略なんだぜー。

まーどうでもいい話ですね。
さておき聖剣伝説DSを買いました。プレイしています。


今回、DSをプラットホームに敷いたってことで「割と簡単なのかね」とたかをくくっていましたが、意外と難しいんですわこれが。ちょっとだけ難易度高めって位だから、思わずやめたくなるようなことは無いんですが。

ちなみに主人公は選択制。
多人数プレイは無線を使って行うらしいっすね。そんな相手はいないので、私は何時までたっても一人で旅を続ける予定ですが。


また、使える武器が4種類(剣、フレイル、弓、ハンマー)あるわけですが、これの切り替えをきちんと行わないと辛い感じ。近接戦闘用に「剣」を用いて、後は何を選ぶのかーって。というか、剣を使うのは序盤から使えるくせに強くなりすぎるってのもあるので。なに、一振りで2回ヒットして最後に衝撃波が飛んでいくって。便利すぎ。

ちなみに現在、「剣」と「弓」を使って敵を殲滅するのが非常に楽しくて仕方がない。
その前は「剣」と「フレイル」で敵を苛めて遊んでたけど。最近ハンマーも手に入って、敵を打って滑らせるのがまた楽しい。何しろ何かに勢いよくぶつかってダメージになったりもするし、このゲーム。


クエストにはまる。
何しろレベル上げと金を稼ぐのにもってこいというか、便利すぎるので。しかもクリアするとアイテムやお金がもらえるわけで二重の喜び。
というわけであまり話は進んでいません。3体目のボスを倒したぐらいしか。というか、プレイ時間も9時間弱程度であったりするんです。のんびりのんびり。

どうであれ、楽しくプレイしています。
話の展開がちょっとなぁ、とか、フィールドを走り回るドット絵がちょっとなぁ、とかありますが、概ね良好なんではないかと。ちなみに全体的な絵の雰囲気はLegend of Manaの頃の絵に近い気分。
あの絵は別に嫌いじゃないので、それもあるのかもしれない。



妖夢とチルノでやる花映塚は、楽しい。
06.03.03

ひーなーまーつーりー。
「……今日あたり、新サンユーとかまたセールやってたんじゃね?」



私掠された。

大航海時代ですが。
すげー盲点だったよ。プレイヤーが徒党を組んで他のプレイヤーを私掠するとあんなに強いんだ。船員の削りあいをしている間に「船員数回復スキル」とか使われたりするとあれだね、絶望するね。砲弾を片方に打ち込んでももう片方が耐久度回復するし。
もーね、真面目に勝てる気がしなかった。
最後に私掠してきた相手に火災を起こしてやったら、消火されたし。
もぅ色々とダメだと思ったね。人海戦術の恐ろしさを身を以って体験したよ。


結局難破し、そしてその漂流先で私掠相手に会ったときはすげー気まずかったりしたわけですが。
「先ほどはどーも、とか言ってみればよかったのに」
それはただの嫌な人だぞ。


私掠された後は、憂さを晴らすがの如くNPCを襲いまくったり。
つーか、次の街へ移動しようと思って移動しているその先に何故か敵船の船影が。とりあえず軍事Lvは上げたいので経験値欲しさに相手をしていると、何時の間にか周囲にNPC海賊が目一杯いたりするので、それをまた撃破。撃破しているとまたその先に……というループを30分ぐらい繰り返していたらば、Lvが上がった。
もちろんもぅ既に交易名声は戦闘名声に抜かれていますし、紅海辺りまでの入港許可証も持っているし。つーわけで、以前shikiさんが「名声でシナリオが進むよりも先に許可証を手に入れたよー」って仰っていた意味がやっとわかったんですよ。

……それにしても、私、紅海入港許可証を持っていてもアフリカ東岸まで行く日が来るのだろうか。
アフリカ東岸からロンドンまで帰るのに何日かかるんだろう。ちなみにケープ(アフリカ大陸南端)からロンドンまで帰るのにゲーム内日付で100日かそれ以上かかったよ。



いろいろ作っていますが、やっぱり初めてで上手く行く試しはねーやね。
06.03.04

日々、反省すべきなんじゃないかと思う点ばかりが増えていくのは人生としては良い事なんだろう。人生というか、人として。常に自省し自己に活かせ!みたいな。


そんなわけで日立追い出し祭があったわけですが。
まー何つーか、もちっと人を接待するってことを考えた方がいいって言いますか、家って本当にパーティーゲームすくねぇのな。だから多人数を相手にするとなると、ちょっと怯む。
元々大人数ってあまり好きじゃないのもあるけれど。いやほら、大人数だと行動が制限されるじゃないですか。移動速度も遅くなったりするし何よりも意見をまとめたりするのも面倒だし。だから3から4人ぐらいが丁度良い。それより多い場合は自分が接待をしなくてもいい人になりたい。来年度以降は大概そうなるだろうが。

とーまー色々と考える位には思う所があった。
何時活かせるかわからない教訓ではあるけれど。次の機会に教訓が活きるかは全くわからないけれど。つか、多分活きないけど。
自分、成長を考えない人間ですから。


お祭自体は楽しかったですよ。
もーちょっと真面目にコメントすればよかったかナァ、位は思った。


朝の6時ぐらいまでは起きていたけれど、そこからは寝てた。すげー勢いで。ボウケンジャーもカブトもプリキュアも「別に良い。寝る」と起こしてくれた後輩にすげなく伝えるぐらいに寝まくった。
そんな引きで次の日へ続く。
06.03.05

メルが終わったぐらいの時間に解散となり、そこから布団を敷き真面目睡眠モードに突入。
起きたのは、午後5時。



あーさてさてせっかくだから大航海時代でもやろうと。そんなことをのんびりと考える。


大航海時代はそれなりに暇なゲームなので、「えろげに飽きた」なんて人は暇潰しにやってみると良いでしょう。

後同時に、止める覚悟も常にしておきましょう。
オンラインゲーム、止める覚悟もせずに始めると何時まで経ってもずるずると続ける羽目になりますよ。この私のように。
「単に、データを捨てる勇気が無いだけですが」


そんなわけでアフリカ沖を航行中、また襲われた。他のプレイヤーに。
やっぱりアフリカ沖はあんまりだ。「やってられねー!だよ」みたいな。いや本当に、やってられない。連中めっちゃ強いからね。てゆーか、私は私掠対象っつーか、仮で言うところの狩られる立場だからね、所詮NPCしか狩れないしプレイヤーを狩る勇気もない人間だからね。
「平和主義と言え」
戦闘している時点で平和も何もないだろう。

さておき、アフリカ沖から脱出。
やっぱバルト海の入り口あたりで稼ごうと思います。あの辺、セイレーンが煩く鳴くから嫌いなんだよなぁ。


何か、大航海していたら無性にえろげがやりたくなった。
たまにあるんだそんな症状、ある意味で禁断症状に近い。しかも結構末期的な。そういう症状に襲われたときは、酷くえろげがやりたくなってしょうがない。食欲に勝るえろげ欲と言っても過言じゃなくなるぐらいだったりもするって言うのは流石に言い過ぎですが、まぁそれ位。

そんなわけで、「あやかしびと」をハジメマシタ。
そんでハジメテとりあえず1周終了。刀子さんシナリオ。世界がどんなんで、主人公がどんなんだとかそういうのはわかった。
後、やっぱし日本刀を構える女の子って格好良くて綺麗だよね。


と、色々思うところはあるのですがやはりこのゲームの主眼は「格好良い野郎共」なんでしょうねー。
や、中央東口が描く絵の野郎はこんなにも格好良い人ばかりなのか。と、思うのはヴェドゴニアとかやったことがあるからなんでしょーなー。ファントムも、機会があればやってみようと思う1本ではあるのだけれど機会が無い。たまに、無くてもいいやと思うこともあるが。

そんなわけで今のお気に入りは九鬼先生がトップ独走中って感じだ。
虎太郎先生にも頑張って欲しいんだけど、まだ出番がねーんだよなー。ちなみに女性人では姉川さんが大好きです。あのダメ酔いっぷり、素敵過ぎる。……相手にしたくは無いが。



終わった朝の9時。
11時ぐらいになんか色々と面倒になって寝る。セーブすら忘れてパソコンの電源切って寝る。
06.03.06

起きたら16時。
暖かい昼間は当に過ぎ、暗く寒い夜の時間だ。

とか考える前に、2度寝した。
こうまで暗いと起きる気力も萎える。



それでも17時には起き出して再びあやかしびと開始。
トーニャのシナリオの途中まで読む。と、メールで注文が入ったのでいったん止めて土曜日の後片付けもついでにやりながら注文の品を作成開始。やー、作る事自体はすぐできるんだけどねー。そう簡単に自分の納得の良く出来かって―とまた微妙さんでね。

それでも、今日は結構出来具合としては上出来な方だと思う。
ちなみに作ったのはカスタードクリーム。小麦粉の量を30から20程度に落としたのが勝因かなー。まぁ、辛勝程度ではあるけれど。ただまぁ、今回のは牛乳の味が随分濃かったように思えるから、次回は牛乳の量を減らしてみるのも良いかもしれない。
ただ減らすとなー、粉の量も少し減らさなくてはならないかもしれない。その辺のバランスがどうにもこうにも難しい。ちなみに砂糖の量を100にしてみた。ちょっと甘め。結構評価は良かったから、次もこの量でやってみよう。


茶を飲みつつ、シュークリームを頂く。
話題に挙がるのはえろげのことばかり、つか、「ムックを出すえろげって、実は少なくね?」という議題。実際に思いやってみるとそんなに出ていないように感じる。まーそれはともかくとして「パティシエなにゃんこ」のムックでね―かなー。ケーキ資料集としてみてみたい気がするんだよ。後背景な、ひよこ館の家の仕組みもすげー気になるし。

その後は、「そのえろげ声優を認識したのはいつか?」という、本当にいつもと変わりない話題に変遷していった。
ちなみに私がえろげ声優の存在を認識しだしたのは、どーも結い端の頃じゃないかと想像できた。何しろ、あの頃を境に色々と知識が増えているもので。

という話題を日が変わったぐらいまでやった。
やっぱり2002年頃が怪しいみたいだ。D.C.とかあの辺が。



終わった後は、トーニャのシナリオの続き→クリア。
まぁ、取り立てて思うことはないな。いやだってさ、闘う男が格好良いのは、このゲームでは普通の感想だしな。

そんで只今薫お姉ちゃんシナリオプレイ中。九鬼先生は何処までポイント高くなれるのか、見ていよう。つか、虎太郎先生の出番を。もっと出番をッ!もっともっ(以下略)
06.03.07

最近は、朝10時に寝て、夜6時に起きる生活になっていてまさに昼夜逆転というか、昼夜逆転なんて冬にやると寒いぞ。



あやかしびとをやっていますが。

やっと虎太郎先生の強さがわかったよ、っつーか、つぇーなぁ。


……さて、これしか感想が無いんだが。
あーそーいーえーば、主人公の能力もなんか違ってきたりしているし、これからまたなんか変わっていくんだろうか。つーても後狐娘しかいないけどな。

しかし、あやかしびとばかりやっていると飽きるナァ。
まだえろげ欲もそれなりにしか収まってない事だし適当に―――、愛cute!がめっちゃ中途半端だったなぁ、そういえば。ちなみにぷちちぇり〜は無理だ。


そいえば某人に「アルトネリコ売るの早すぎっすよー」なんて指摘を受けたが、それはやはりプレイする様っていうか画面を見たいだけなのか?
あれって画面を見るよりは自分で買って悶える方が良いぞ絶対、っつーかそういう色々「えろいっぽく見える」シーンのセーブデータとか残ってねーし最初からやっても時間かかるし。そういうわけで見たければ自分で買ってやりなさい。



しかし、起きて1時間30分しか経ってねーのにどうしろと。
あー暗黒式は更新停止したわけじゃなかったのか。よかった。
06.03.08

前日分を上げるのを忘れていたなんて、そんなものは言い訳さ。



体力回復。

一番の方策としては、やはり睡眠でしょうか。古来RPGにおいて宿屋に泊まるという事は体力等の回復において一番用いられた手段であり、いや一応現在進行形で用いられているとは思いますが、まぁとにかく手早くそれなりに安く回復できる手段でありました。
しかして、戦いの最中に宿屋まで逃げ帰り回復なんて手段を用いることは出来ないので、体力の回復には魔法やアイテムを用いるわけです。

そんな中でも体力回復アイテムとして有名な「ポーション」が発売されました。
つーか発売されるらしいなんて話を論文で忙しかった頃に見かけたような気もしていましたが、ネタでもなんでもなかったんだ、これ。


そんなポーションを、葵氏が、買って来てくれたので、飲んでみました。







まずかった。


あの場では「良薬口に苦しなんだよ」とか言ってお互いにごまかしていましたが、無理だ。誤魔化しきれないほどに不味い。そりゃ、体力回復に魔法を使うようになるよなぁって納得です。あんな不味いのそうそう飲んでられません。
つーか色が青すぎるんです。めっちゃブルー、いや瓶の色がではなく中身の色がブルー。ブルーハワイよりもブルー。フタロシアニンブルーってどれぐらい青いかわからないけれど、まぁたぶんそれ位青い。これ本当に体に良いのか?って思うぐらいにはブルー。

しかしこれ、やっぱりマツモトキヨシとかカワチとかじゃ取り扱わないんだろーなー。
「どっちもドラッグストアーなのにねー」
だけど薬のマルトにはありそうな気がするのは私だけか。



あやかしびとが終わりました。だけど何故か刀子先輩のCGが一枚埋まってねぇー。
その辺もぼちぼちやりつつ、長い間放置していた愛cute!をばしばしばしと進めていこうと思います。もう少しで終わりそう?なので。これ、確かに設定上は嫉妬修羅場になって当然ではありますが、それよりもむしろ女同士の友情とかそっちを見るべきなんじゃないかって思うのさ。



かなきやの更新がないのは、研究室に行ってないからなのかなーと。
06.03.09

おひるねもーど。
「つーか、まだコメを買っていないので活動時間を減らしたりするのです」



そんなわけで。

● あやかしびと [:propellar]

昨年、某テックジャイアンの「俺ゲー」にランクインしていたらしいゲーム。
実際問題面白い、っつーか、格好良いゲームだと思いますよ。主に野郎が。各ヒロインの話に一人は格好良いシーンのある野郎がいるっていうのは、素敵だな。

まぁ、死んだり死ななかったりしますが。


シナリオとしては、「刀子さんのシナリオは嫉妬があって素敵」位しかないね。と言いますか、このゲームのまず第一は「格好いい野郎どもは素敵」っていう感想なのでしょうがねぇだろッ!
しかしキャラクタはトーニャの方がいいと思うのであったあった。何しろクールに灰汁のある言い回しが素敵過ぎるので。あーゆーふーになりたいとは思わないが、あーゆーふーに会話できるのは楽しそうだなぁって思うよ。いや多分疲れるが。

そして以前もちょっと書いたとおり、「姉川さんの酔いっぷりは素敵」だと思うのだった。
私は相手したくないけど、見てるだけなら十分微笑ましい。
あー後、「ロシア人とウォッカの関係を疑いたくなった」。

ちなみにこのゲームに出てくるロシア人は「水の代わりにウォッカを渡す」ような人であるので、つまりロシアでは水のように飲まれているということ?
「それならウォッカ飲んで死ぬロシア人なんていないだろうよ」


そいえば、あやかしびとにおける人類最強は、結局虎太郎先生で良いのか。


細かいところを指摘すると、荒川工が監修しているせいか、ディフォルメキャラのちっさいCGが上手く活用されていたのが楽しかった。一部の人にわかりやすい具体例をあげるならば、はぴねす!のあれとかあんな感じ。もちっと言えば、「このはちゃれんじ!」。
ディフォルメキャラは、かーわいいなー。

つか、rougeってもぅ終わってたのね。知らなかったわ。


システムBGM背景は特筆することは特にねーな。
あぁただ、オートセーブ機能が初めて私に有効に働いたよ。何しろ途中五版食べて布団に包まってゲームをやっていたらあまりの眠さにセーブもしないでゲーム終わらせてパソコンの電源落として寝る、とかやってしまったからね。


総評としては、「やるゲームがなくて困る」なんて人にやらせるといい感じかもしれない。だけれど、「えろげにゃ可愛い女の子がいてこそだろうがッ!」とか言い張る人にはやらせない方が良いだろう。みたいな感じで。
後、「格好良い野郎が好きな人」向け。



愛cute!、1年越しでようやく終わりそうです。が、相変わらずぷちちぇり〜はやる気になんねー。全編Ctrlですっ飛ばすかーぐらいやる気がねー。
06.03.10

私掠海賊になれません。
「まだ地方海賊」



そんなわけで。

● 愛cute!キミに恋してる [:ぱれっと]

昨年夏に買って以来ずーっと放置しており、先にネマの人にクリアされてしまったゲームであります。
さておきやっと終わらせたと言うか、えろげ熱が再燃すればそんなもんなんですよきっと。というわけで日記ネタにす。


このゲームで一番満足できそうなのは、「口の悪い北都南は可愛いんじゃねぇ?」っていう点だと思う。いやまぁ確かに女の子の友情とか主人公の(略)とかいろいろ言及するべき点はあると思うけれど。
と言うか、可愛いんじゃなくて微笑ましいと思っているのかもしれん。どこかベルナルドに通じる点がある。いや、ベルナルドのほうが時系列的には後なんだけどな。

あー後はーそーねー、「カンザキカナリ声の姉が欲しくなった」。
しかしこの人、どうして自分のシナリオよりも非攻略時の方がいいキャラクタしてんだろうなぁ。っても、それは自分のシナリオに対する理想の高さ故ですかそうですか。


某ネマの人が「こんな環境で嫉妬/修羅場が無いのはおかしいだろッ!(意訳)」と仰っていましたが、このゲームに関して言えば「いや別に無くても良くね?」というのが私の感想。
当方、そんな常々「あー、嫉妬/修羅場が見たいなぁ」なんて呟いているような人間ではないので。

つーても確かにありえる話ではあるわけで。

しかし、複数人の女の子が一人の男の子を好きになった場合、あーゆー展開になりえるんだろうか。
男の場合だったら、ありえなくは無い、ぐらいかなぁ。あってもおかしくはないけれど、話に聞いたら「……なんか変じゃねぇ?」と思うかもしれない。


背景は、草薙だったらしい。2004年だからまぁー、それでもおかしくはないな。
2004年って、2年前か。実はもっと昔の作品かと思っていました。

BGMは特筆すべき点もなし。


システム周りに関して特に不備はなし。
オートセーブが無いので寝落ち間際の意識が朦朧としているときの操作には注意が必要。クイックセーブも無かった気がするので、選択肢にも注意が必要。というか、選択肢一つのミスでバッドエンドを迎えるとは思わなんだ。
スキップはあるものの、中途半端。「スキップ」ではなく「秒間30連打(Enterを)」に近い。たまにキャラクタの音声が入るのですもの。まぁ高速進行に変わりはないので問題はないのだけれども。


結局このゲームは「普通だなー」っつーのが一番あっている気がする。キャラクタ然りシナリオ然り音楽然り声優然り。
当然お勧めするのも「普通なゲーム」がやれる人になるわけです。あー後、「ちょっと前(一年前位)の声優さんが気になる人」もお勧め。



引き篭もりがちな生活でしたが、明日と明後日はお出かけです。ちょっと栃木の北の方まで。