Japanese Only!

03.2.01

論文提出まで、後9日。
「発表までは後19日」



そんなわけで、家に帰ってくる時間が遅くなります。

ええそれはもぅ、午後19時に帰っていた生活が、今となっては22時近辺ですよ。出勤は9時。
や、や、まぁそれはいいんですよそれは。家にいてもやることなんてえろげか大航海時代かアルトネリコかぐらいしかないのでな、最近は。その空き時間を縫って料理したりごろごろしたり日記書いたりむぎゅむぎゅしたりごろごろしたりむぎゃーむぎゃーしたりするわけなんだが。ベルナルドとかキチえもんとかと。

しかし家に帰ってきて晩御飯食べてディスプレイの電源を入れると、必ず結露するんだよなぁ。それだけが嫌だ。非常に嫌だ。いちいちきゅっきゅっきゅーと拭かねばならないのは正直言って面倒なので。
まぁそれだけの話なんですが。


研究自体は何とかなりそーな按配で。


これから研究室の偉い人が何も言い出さなければな!



フェチに関しておざなりだと指摘を受けたけれど。

だっておれ、ふぇちじゃねーもんよー。
「何か今各所から「エー」とか言われそうな事言った!」
だってよ、考えてもみろって。俺が一種異様なまでの熱意を注いでいる異性の体・衣類・所持品なんてありますか?つーか一部分だけ好きになってどうすんだ?どうせなら全部好きになった方が楽しくないか?

まぁ、そんな理由なのかどうかともかく、別にそんなに熱意を注いでいないのです。全ては「可愛ければ許す!」の精神の下なのでありますよ。ある意味博愛の心。そんなフェチについて語っているよりも「ストライクゾーン談義」の方がよっぽど打ち込んでいて楽しかったよ。



翌日自分の日記を見たときに気付く誤字って、恥ずかしいよね。
「アネルトリコとアルトネリコな」
過去の自分はそのまま(捨て)置いておくのさ!
06.02.02と03

花映塚のBGMを聴いていたら何故かドキドキしてきた。

しっかし書くことがねぇなぁー。昨日は昨日で早々と寝てしまったしな、午後9時前にはもぅ寝たか?いや、一昨日に修正をお願いした論文がまだ上がってなかったしすげー疲れていたしで晩御飯食べたら凄く眠くて眠くて。えろげをやる気も起きなかった、てゆーかパソコンをつける気力すら沸かなかった。
ちなみに本日の疲れ具合は、「Eternal Destinyって実は良い歌なんじゃね?」と誤解するぐらいの疲れっぷり。


そんなわけで適当に列挙していこうと思う、ネタを。


オーガスト放送局はにはにラジオは今期で終わりですよ。てゆーかあれですね、ゲームの発売から3年弱、アニメ終了から1年強?随分続いたと言えば続いているのですが、どーせならもっと続いて欲しかった。と思う反面、ここらで終わっておいた方がいいんじゃねーのかと思うこともあるわけで。有終の美を飾るかだらだらと行くか。
てゆーかただ単に一番の問題が「最新作がはにはにじゃなくてけよりなになった」って事なんだろう。オーガストスタッフは「けよりな」でなく「夜明けな」と呼んでいるらしいですね、そういえば。そんなわけで終わったら次はけよりなラジオをやるんだろう。
なんて邪推。


けよりなつながりで、最近よくけよりなサウンドトラックを聴いています。いやだって、他のは大概聴き飽きた。ここらで新しいのが欲しいなーと思っていた頃にけよりなサウンドトラックが届いたので、気分的には大助かりですよ。

そんでちょいと気になって調べてみた。「曲名の中にある『オルビス・ラクテウス』って、何?」

この「オルビス・ラクテウス」が副題になっている曲はあまり使われていないのですが、なんかネットの海の風評を流し読む限りでは結構評判になっているようで。えー、でもこの曲って(略)でしか使われてなくね?そんなにいいかなー?と思いつつ、個人の好みなんて差が合って当然であるので好みに関しての可否を問うことはしないのであった。


んで結局オルビス・ラクテウスが何のかってぇーば、「orbis lacteus : 銀河/天の川(ラテン語)」であったそうな。まぁ確かに、これを副題にするにふさわしいタイトルが付いていましたが。けよりな自体もともと壮大な話だから、たまにはこんなタイトルを冠した曲があってもいいんだろう。
「オーガスト作品は元々壮大な話になりがちですが」
そんな私が好きな曲はやっぱりLapis Lazriですが流されていますかそうですか。いやね、これのオルゴールバージョンとか聴いてると悲しくなるのよ。悲しくなるんだけど、あの話の先の展開が読めてしまって、しかもその通りになったときほど悲しくはならないから問題なしだ。



大航海時代、バレンタインイベントをやるらしい。

このゲーム、各国の本拠地の酒場に娘さんがいらっしゃるんですね、いわゆる看板娘。その娘さんと仲が良くなると色々出来たりするらしいんです。クエストの報告をしてもらえたりとか、無料で一泊できたりとか。
「無料で一泊って、なんか趣き違くないか?」
そんな娘さんとの仲の良さに応じた物がバレンタイン期間中はもらえるらしい。娘さん、大変だなぁー。きっとストーカーとかいっぱいいるに違いない。もぅ既に生きていくことすら苦痛になりそうだ。

とそれはさておき、NPCって大変だよなぁと思った日のこと。や、や、NPC艦隊襲って戦闘経験値を稼いでいる僕が言えた義理ではないですが。

襲ってといえば、最近警戒スキルを使わないでバルト海近辺を航行していると「ドイツ傭兵艦隊」に襲われるのですよ。これがまたえっらく強くてなぁー。一撃当てられると70近く減るわけですよ。悲しみに暮れるね。接舷して白兵戦を行っても彼我の戦力差に全く違いがないので多分負けるのは僕。
そんなわけで、当分は奴に勝てるように訓練しないとナァ-と、ベルゲン沖で海賊狩りの日々。もぅね、ノルマン海賊とかスウェーデン私掠艦隊とかあんまり怖くないよ。そもそも、船をいくら壊しても怖くないぐらい色々貯まってきたからっていうのもある。金も大切だし、何より船も大切だけど、一番大切なのは自分自身の各レベルとスキルのランクですよ。手間暇かけず、お手軽に。

つーか、軍用船のデータ見てて思ったんだけど、あれ、随分対波性能が低いっすね。商船だと6とか普通なのに、3とかって。
対波性能が低いと、砲撃受けた時の揺れで船員が落下するのよねー海に。最近船員が死ぬことよりもそっちで減ることの方が多くって悲しい。これは、西地中海に行ってガレーでも狩ってこいって事なのか。
随分殺伐としてきた所で終わる。



週末は寒いらしいです。気をつけよう。
06.02.05

眠くて疲れたし、翌日分なんてどーせ適当にしかあげないので、以前からまとめていた去年の行動遍歴を列挙しておくよ。
「4月から12月までまとめて」



■4月

1日:エイプリルフール
2日:「南国ドミニオン」開始。あまりの自由度の高さに悩みまくり。
4日:「『南国』飽きた」とほざく。
6日:「南国ドミニオン」を止めて「Dear My Friend」に流れる。金田に色々持って行かれる。
7日:RSSファイルを一応作ってみる。後、「南国ドミニオン」終了。
10日:アセリアの新妻だいあり〜に思いを馳せる。
12日:ファントムキングダムのやりこみを始める。
18日:桜を折る馬鹿梅折らぬ馬鹿、桜を切る馬鹿柿切らぬ馬鹿。
19日:久方ぶりの東方に唖然とする。
21日:ワイルドアームズ4の最強武具を作る。
22日:はぴねす!発売日大予想。少なくとも「延期する」と思っているが、一応メーカーを信じている。
23日:ハンムラビ+海ヘビで恐怖の大王化。
24日:「パルフェ」開始。
25日:「パルフェ」終了。丸戸シナリオの紫文字の人は注意しなくてはならんと気付く。
27日:「夜明け前より瑠璃色な」勝手に声優当ててみるコーナー。
30日:「くれいどるそんぐ」は岩田ゲー。


■5月

1日:「セブンブリッジ」を終わらせる。
3日:妖々夢の最高得点が8億を越える。ついでに自慢できることを列挙しているが、それらは自慢できることじゃねぇだろう。
5日:花映塚の体験版をやってキャラ差に泣きを入れる。
7日:北都南&岩田由貴がいればえろげ声優事足りるんじゃね?理論。
9日:「DuelSavior Justice」の購入を決意。
11日:「NAMCO×CAPCON」予約。
14日:「永遠のアセリア」、全キャラクタをLv60にする。
16日:ショコラ&パルフェ世界年表
23日:ショコラをやってて「東北本線で上野から下る時に一番最初の無人駅はどこか?」調査、ひいては(略)の検証を早朝に行う。
26日:「NAMCO×CAPCON」開始。
28日:南の方の人と「やっぱみちるさんだよな!」とがっちり合意。
29日:「プリンセスうぃっちぃず」開始。
30日:「プリンセスうぃっちぃず」終了。18時間ぶっ続け。ある意味冥府魔道に堕ちる。


■6月

2日:「プリンセスうぃっちぃず」回収騒ぎ。
3日:「はぴねす!」の発売日決定と同時に発売延期すると予測。メーカーを信じる心を失う。
4日:はにはにラジオCD Vol.2購入。
5日:「くれいどるそんぐ」終了。
6日:「Princess Holyday」を始める。
8日:「Princess Holyday」が終わる。「オーガストファンBOX」を始める。
9日:「わたしたちの田村くん」を読んで悶える。時代はツンドラ。
10日:「オーガストファンBOX」が終わる。北都南すげーと感嘆。
11日:「夜明け前より瑠璃色な」のお姫様が岩田だったらなぁ、と夢想する日々。
13日:会話における手持ちのカードの量の話。
16日:フタコイオルタナを買わせようとする。
19日:「男が使う『てぃひっ』論争」と「みちるさんっていいキャラだけどメインじゃないよね?」発言。
20日:魔女っ娘ア・ラ・モードIIのOPに惚れる。「ぱすてるチャイムContinue」購入。
21日:えろげの進行状況容量好きなえろげに加え、音楽に関しても同様につれづれとひたすら書き殴ること24日まで。
25日:えろげ21時間プレイに関して。「一閃牙・改」→「一閃瓦解」。ついでに某氏にやらせるためだけに買った「フタコイ オルタナティブ」を貸し出す。
26日:「ぱすてるチャイムContinue」のいちゃつきっぷりに、死にそうになる。
27日:てゆーか死ぬ。
29日:アニメのネギま!でZazieが喋ったことに心底驚く。今思うと、アニメのネギま!は凄かったなー。


■7月

1日:「ぱすてるチャイムContinue」メインキャラのシナリオは一通り終了。周囲の評価が低い理由もわかるけれど、僕は好きですよ。
2日:「魔女っ娘ア・ラ・モードII」開始。マリーちゃんのエンディングがなくて泣く。そして僕キラーな話。
4日:「PEACE@PIECES」開始。小烏遊は「たかなし」って読むんだぜー。
5日:「魔女っ娘ア・ラ・モードII」終了。魔法作りに精を出しまくって論議討論しまくった。
6日:FNS地球特捜隊ダイバスターと初邂逅。
8日:えろげバトン。いろいろ書いているけれど、自分の情報を公開しないで他人のばかり読んだり聞いたりするのはどうなんだと今思ったわ。
9日:「PEACE@PIECES」終了。清めの音を叩き込め!
10日:「下級生2」開始。「本当のツンデレは萌えない」理論。
11日:「下級生2」終了。elfゲーは辛いと身を以って実感する。
14日:ゲーム背景の話。背景は大事なんだよーって話。
16日:草野球をして少年の心を取り戻す。
18日:「ひとがたルイン」プレイ中。アクションパートが要らないアクションゲームと評価する。
19日:「ひとがたルイン」終了。やっぱエゴはキャッスルファンタジアとIZUMOですよと評価としては意味のあまりないことを言う。
20日:「スクールデイズ」の展開に本気で感動する。と同時に、KIDってすげぇなぁと思う。
21日:「スクールデイズ」にときめく。
22日:「DuelSavior Justice」のリリィに負ける決意をする。
23日:「SWING GIRLS」を見る。ジャズっていいナァともろに影響を受ける。
25日:「スクールデイズ」終了。色々あって死にそうになった。
26日:「対戦STGはパズルゲームに近い論」を展開する。けども、結局は「食わず嫌いは良くないんだ」と言いたいだけ。
30日:「DuelSaviorJustice」「愛Cute!キミに恋してる」を購入。
31日:カンザキカナリでうきうき。


■8月

2日:「ゆのはな」終了。いつからやってたんだ僕。
4日:GBSPの購入を大層悩む。リリィ止め4周終了。
5日:「愛Cute!」プレイ開始。ちなみに未だ終わらずの状態で放置中。
7日:「サモンナイト エクステーゼ」あれこれ。
8日:DCのツインスティックを修理。一応出来たけど、これで大丈夫なのか不安に思い起動確認しようとするも、オラトリオタングラムが貸し出し中であったことに気付く。
10日:Duelサバイバルやりまくり。リリィは強いんだよッ!と主張するが、相手にされない。誰に?
12日:ツインスティック持って東京へ。有明祭1日目はベルナルドを引き取りに行ったんだよ。
14日:自分の棲家に戻ってベルナルドと戯れる。戯れまくる。
16日:初めて、海で酒を飲む。次はないだろう……と言っているのに、この後3回ぐらい行くのよね。海。
18日:大航海時代Online、プレイ開始。長い付き合いだなー。
20日:「初恋」プレイ中。大航海3日目。
21日:「しす×みこ」「サナララ」プレイ終了。そしてぱすチャC++が出ることを知り、諦める。
22日:大航海時代、初めてリスボンくんだりまで南下。人の多さに嫌気が差す。
23日:はぴねす!延期。憂さを晴らすかのように「しまいま。」をやる。
24日:「プリンセスうぃっちぃず」、最高得点競技開始。
25日:「プリンセスうぃっちぃず」、フリーバトルまとめ。と同時に、花映塚の話。
27日:花映塚の話その2。STGは好きな物で。
28日:THE 地球防衛軍IIをやって、死ぬほど疲れる。やっぱりIが面白いって。
31日:大航海時代の体験期間が終わる。


■9月

1日:えろげ意欲減退気味。
2日:「ちょっと素直にどんぶり感情」しゅーりょー。このゲームの北都南は割と印象的。割と。あくまでも、割と。
3日:某人達の入籍祝いに出席、いつも通り画面端に陣取るのが僕スタイル。気分的には休憩所ですから。
4日:微妙徹夜明けに秋葉原を闊歩して、「奥様は巫女?R」を探す。ついでに電撃姫を買わされる。
5日:「奥様は巫女?R」終了。いやはや、笑えるテキストをありがとう。
7日:「さくらむすび」終了。いややっぱりこいつらがゲームを作ると(略)ばっかりだ。
9日:講演会に出た。「物事ははっきり伝えましょう」と大いに主張する。
10日:shikiさん日立来襲。
11日:「新しい油の良さ」を主張する事で、揚げ物をよくやることを正当化する。
12日:「つよきす」やってます。大航海時代は船の乗り換えに悩み中。
13日:「いつか艦隊を沈められるぐらいの戦闘力を手に入れてやるッ!」と、海賊相手に誓う。
14日:「つよきす」終了。いいか、このゲームにはツンデレなんて一人しかいないからな?間違えるなよ?踊らされるなよ?
15日:「スーパーロボット対戦J」購入。
18日:「カニ」のせいでカレーが食いたくなる。ついでに海で酒を飲む多分2回目。
20日:段々日記が大航海時代Onlineに侵食されてきた。
22日:「制服?狩りツアー@秋葉原中」
25日:大航海時代で艦隊を組んだ時の話。多分後にも先にも、艦隊を組むことはもぅそれほどないだろう。
26日:「プリ天」、「プリいも」終了。まぁあれだ……頑張れ。
27日:「Gift」開始。そいえば「ポチタマ」もやっていますが、2006年現在未だ終わらず。
29日:亜沙先輩が出ていないだけで、Tick!Tack!のやる気が下がる。


■10月

1日:内定式。にかこつけて、秋葉原散策。東方花映塚購入。はぴねす!発売日カウントダウン開始。
5日:研究室のサーバマシンのOSを替える。作業をしているのを眺める。
7日:海に言って酒を飲んで雨に降られる。列雷大活躍。
9日:はぴねす!マスターアップ。花映塚、通信対戦開始。
10日:「シャナ」のアニメ、ストリーム配信開始。とりあえず見るけれど、なんか懐疑的な視線で眺める。
12日:亜沙先輩の話。とかしているから、「亜沙先輩はそんなに良いのかッ!」なんて言われる。
15日:今秋初鍋。思えばこれが週末料理祭の始まりか。
16日:大航海時代でギルド作成。3ヵ月後にはなくなるが。
18日:「Gift」終了。D.C.っぽいのはしょうがないんだよ、きっと色々と。
20日:「最終試験くじら」終了。結局わけがわからない終わり方だったよ。ファンディスクでどうなるんだろう。
21日:「はぴねす!」が届かなくて、さめざめと泣く。代わりに「まいにち好きして オリジナルサウンドトラック」の日記をよんで、非常に幸せな気分になる。
22日:「はぴねす!」が届いて、驚く。次の日の結婚式に出席するために、福島県北部へ移動開始。
23日:無事出席。お金も盗まれなかったしばんばんざい。
24日:餃子を美味しく一人で頂く。
25日:「はぴねす!」終了。結局どんなもんだったのかってぇば、残念なことに期待していたほどではない。期待値高すぎッ!と言われればそれまでですが。
28日:上半期のえろげライフを振り返る。
29日:「Fate/hollow atraxia」開始。何に期待してこのゲームをやったら良いのか、悩む。
31日:「Fate/hollow atraxia」終了。結局一番良かったのは、ラストバトルのシーンだったと思っちゃうあたり、悲しいなぁ。


■11月

3日:大航海時代でPK行為に遭遇する。PKしている人に勝てる能力装備なんて、中々手に入るもんじゃねぇよ。
4日:ケーキのデコレーション修行開始。鍛えます。
5日:鍬耕祭に行く。もう2度と阿見の地を踏むことはないんだろうナァ。「最終試験くじら」完全制覇。
8日:逆襲のシャアを観る。ネオジオン国歌が素敵。後シャアは(略)だなーと。
9日:「バイナリィポッド」プレイ開始。ネットカフェなんて行った事ねーなー。
12日:こうがく祭。研究室の催し事には参加せず、えろげ後輩の家でケーキ作ったり。
13日:MGのガンダムMk-IIの骨格が完成する。今も彼は一気呵成の型でひよりんを狙っています。
16日:岩居由希子の年齢-10=僕の年齢。
17日:えろげ50の質問、作成。今考えるとやっぱり10ぐらいでよかったんじゃねーかとか。
18日:「バイナリィポッド」終了。「秋色恋華」開始。
22日:えろげ50の質問に回答する。
23日:「桜華」開始。心は鋼で出来ている。
24日:「秋色恋華」終了。妹シナリオ、というか三角関係はあっさり気味に終わってしまうのが悲しい。
25日:「パティシエなにゃんこ」開始。年中行事だしね。
28日:アニメShuffle!!が大いに盛り上がったあたり。「桜華」終了。


■12月

2日:「はぴぶりいまさらファンディスク」「まじぷりファンディスク」終了。「なぜなに〜」は色々ヤバイと思う。
5日:僕はDSを買わなければならないのか議論。いや議論していても無駄っちゃ無駄だったんだけどね。
6日:DSと「らき☆すた 萌えドリル」購入。あのWiki見たら欲しくなるって。
8日:「夏恋」「秋色謳華」終了。気付くと今年、purple software全?制覇。
10日:「ぱすてるチャイムC++」開始。終了点は、どこになるんだろう。
12日:「ぱすチャC++」一応終了。いやだって、ダンジョン潜りは面倒なんだよ?クイズだし。
15日:「シミュレーションプログラムはツンデレっぽい」妄想。
19日:ほんと、大航海時代の話しかしていない。
20日:「be loved - 桜の彼方に」を口笛で吹けるように練習する。
24日:クリスマス。料理しまくって疲れて寝る。
25日:「ToHeart2」開始。この時点ではやる気はあまりなかったりする。
27日:報告会。初めて研究室の飲み会で潰れて寝る。朝鮮半島のお酒は強いねぇ。
29日:冬の有明1日目。会場後10分で脱出。キチえもんは、可愛いなぁ。調子に乗って「パティシエなにゃんこシリーズほぼ収集完了」
31日:「パティシエなにゃんこCS版」プレイ開始。のんびりじっくりまったりやるよ。



あぁ、笹森さんのシナリオが終わる。
06.02.05

日付勘違い。



冬の新番組の話。

あーあおわっちったよー、響鬼。
やさぐれちゃうなーやさぐれますともーぅぅやさぐれいでかーッ!
だってさー聞いてき(以下略)

と、心の叫びはそれぐらいにしておいて。

冬の特撮系新番組の時間帯、よーするに日曜日朝7時から9時前までの時間にテレビ朝日でやっている番組の改変期が先週から始まり、新しいライダーが始まり、今週はプリキュアの新バージョンが始まり、再来週は新しい戦隊シリーズが始まるわけで。
「リュウケンドーは何時始まったのか知らん」
レッドカンパニーが関係しているらしいけどよく知らん。さておき先週のライダーは見なかったので今週はとりあえず見てみた。ついでに流れでプリキュアも見てみた。
適度に突っ込みながら楽しく見たので、そん時の感想でも。



■仮面ライダーカブト

・「このさば味噌は〜」
・素敵。
・自信過剰なまでに言い切るあたりが桐矢君っぽくてサイコー。
・「関係ないね。俺が最強だからだ」
・素敵ッ!
・その桐矢君っぽいところがサイコー。主人公として全然好きになれないあたりが超サイコー。
・……カブトムシ、すげー。穴掘れるんだ、カブトムシって。
・バイク、格好良くないなー。
・それなんてアクセルフォーム?
・ライダーキックっていえば、飛び蹴りだろッ!回し蹴りじゃねーんだよッ!


■ふたりはプリキュア SplashStar

・これなんてスーパーズ?
・おいチビすけども、お前ら格好良いな。
・ウザイナー素敵。
・次の敵は悪代官様ですよ。
・キュアプルームが可愛く見えてきた。
・やべー思い返したらちょっと番組的に面白そうに見えてきた。



● ToHeart2 [:Leaf]

昨年末からやっていたこのゲーム、いよいよ完遂。
真面目にやって、全キャラクタを終わらせましたのことよ。いやー長かった長かった。最後の頃なんて飛ばし読みですよ。
さておき今更このゲームに対して述べることなど持ち合わせて……いないこともないな。

このゲーム、ToHeartにありえないぐらいえっちぃかったんですよ、そういえば。
極めつけは双子だ。何であんなにあいつらはえっちぃ娘になってしまいますか。楽しければそれで良いんですか。好きならそれでいいんですか。と、問いたくなるほどにえっちぃ度高めだった。TH2の中では群を抜いてえろいとプレイ後にネタにしたときは意見が一致したほどだ。
ちなみに次点は環姉で、そん次は……とかそんな話は別にいいんだよッ!
まぁそんなわけで「えろかったよ」と。「Leaf頑張ったな」と。そんな風に誉めてやりたい。後、最後まで諦めずにプレイした自分を。


後は、このゲームにカワタキャラ要らなくねー?と以前ちょいと申しましたが、るーこはいてもいいと思った。
「偉そうだな、うー」
だけど、「るー」だけで会話するのは非常に大変なので(冬の有明祭の時に少し試した)これが流行したら困るな。


DPLもとりあえず最後までクリアして、隠しキャラクタ見たよ。
うん、素敵にバカだね!身近にいる(略)(略)できるなんて、やっぱり(略)(略)だね!
「略ばっかりでさっぱりだ」
あーちなみに隠しキャラクタの連鎖イベント、最後まで見れたよなぜか。何つーかね、気合が違った。全く他のキャラクタのときとはやる気が違った。めっちゃ頑張ったよ。
「でもその他のキャラクタには、そのやる気が届かなかったよ」
そんなわけで、世の中にはこんな便利なソフトがあるので試しに使っていろいろ見てみた。

ねずみ講


でもやっぱり、隠しキャラクタほど見ていて楽しい物はなかったよ。



はぴくりも終わっているけれど、それはまた今度。
06.02.06

あー、大海戦の結果、チェックしねーとなー。



仮面ライダーカブトのオフィシャルHP。

やっぱりバイクが格好よくないなーと思いつつ見てみたけれども、やっぱりライダーのバイクはスペックがおかしいね。
ワルキューレルーンが可愛く見えてくるぜ。つーか、3人もライダー出てくるのか今回のシリーズ。
それと、

>天道語録には不思議な説得力があり

ありません。
説得力を持たせるには、まずその人が信用のおける……むー、なんつーの?人格者とでも言えばいいのかしら?信用に足る人であることが前提条件である気がするんですが。まぁとにかく、この主人公が何を言おうと全く説得力がないと思うんだけどなぁ。
ただ、自分勝手な物言いをしてるだけじゃん。それを自分で力づくで実現してるだけじゃん。そりゃなんかちがくね?

まぁ、この主人公がへたれる日を楽しみに見ていようと思います。
「後ろ暗い眺め方だ」



灼眼のシャナのアニメ、もぅミサゴ祭まで話が進んでいるんですね。

単行本で言うと、そろそろ8巻ですか。展開早いナァ。
まー26話でしょうから、どうしよもなくペースが速くなるのは仕方がないんですが。するとあれか、ソラトとティリエルはもう出てきたのか。……さっくりやられてしまったんでしょうなぁ。あの二人は悪役としては結構良い所に行くと思うんだ。積め甘過ぎだけど。
以前も言ったけれど、私は8話位で見るのを止めているのでアニメに関して申すことはありません。
だって、フリアグネのあの死に方はないと思うんだ。あんな狂人じゃなかったのに。冷静に狂っていて格好良かったのに。マリアンヌなんてこやまきみこで素敵だったのに。(←あまり関係ない?) そんなわけで見るのを止めた。つーか単にパソコンで見るのが面倒だったからっつーのもある。
アニメをまだ見ている人は、「釘宮理恵のテレっぷりに悶えるが良い」さ。もしくは「吉田さんとの三角関係に悶えまくるがいい!」さ。や、や、アニメで悶えるなら僕はえろげで悶えるよ。
「そんな悶えるほど悶えたえろげなんて、秋色恋華以来エンカウントしてないけどな」
三角関係なんて、更に回顧しないとないんじゃないのか。
「……ショコラ?もしかしたらパルフェ?」
ショコラだろー。DVD版もあるし。
「三角関係で言えば確かにショコラに軍配が上がるだろうけど、やったのはショコラDVD版よりもパルフェの方が後だよ」

今度過去にやったえろげを思い返せるだけ思い返して、三角関係に悶えたえろげのタイトルでも挙げてみるか。
と言っても、ショコラと銀色3章ぐらいしか思いつかないが。
「後最近のふたご姫」



論文提出まで後4日。まだ戦えます。
論文発表まで後10日。まだ戦えます。
06.02.07

程よく疲れ気味なので、今日一日を振り返って如何に自分が有意義な生活を送ったのか検証してみよう。



○AM9:00

起床。寒いけど我慢。着替えてオロナミンCを飲んで、「俺は強い」と斬鬼さんの決めポーズと共に決め、研究室に行く。

○AM9:30

研究室着。暖かい部屋で緑茶を入れて、朝ご飯。昨晩のケーキの残り。あーゆーパンケーキタイプは持ち運びが容易なので、余った時は研究室に持っていって朝ご飯にすることが多い。
ついでに、ネット巡回開始。

○AM10:30

巡回終了。論文訂正開始。
「赤く染まった論文がー」と嘆いている人が結構いらっしゃいますが、家の研究室の場合はそんなものは一切なかったり。当研究室では論文のやり取りは全てpdfで行っているので「先生にpdfを送る→次の日あたりに訂正されて先生のサーバにアップされる」というペーパーレスな感じ。だから赤くない。かわりに黄色い。もちろん訂正されまくり。

○PM12:40

訂正完了。
当研究室、論文を書くソフトとしてTexを使っておるので、図の入れ替えやら文字の置き換えやらあっさり目に簡単。新しく文章を起こす方が余程大変だったりする。そもそも先生に出しているページの数がまだ半分ぐらいだからこの速さっていう意見も十分あり。
ご飯食べに生協へ。

○PM13:00

食べ終わって書籍部をふらふらしているとSooさんに会った。Fateが表紙の雑誌(名前忘れた)を薦められたけれども、昨日立ち読んだしなー。それはそうと、セイバーの声の人って川澄だったんか、知らなんだ。
何時までたっても出続けるシリーズ「自作パソコンHowto本」を眺める。

○PM14:00

後輩に頼まれたので、買い出しに行く。まぁ、実験できなきゃ割と暇だしね。
その代わり歩いてたが駅前まで出張。購入予定品は、グリス。ミニ四駆とかつけるあれ。今の私の研究内容に対して、摩擦力という言葉はまさに鬼門であり必殺必中したい気分。

○PM14:20

お出掛けついでにWonderGooで「アルトネリコ」を買い取ってもらう。4800円。まぁー、こんなもんであろ。
聖剣伝説DSのデモムービーを見て、「聖剣2っぽいなぁ」と思う。と同時にヴァルキリープロファイル・レナスのムービーを見て懐かしくなる。だけどPSPなんて持ってないから興味ない。
もしかしたら、ディスガイア2を何となくで買ってしまうかも知れない。また猿のように日本一ソフトウェアをやるのか私。そんなわけでディスガイア1を買った。The bestで。何で今更買ったんだろう。

○PM14:40

多賀駅前のおもちゃや、火曜日は定休日だった。
多賀ホビーへ向かう。

○PM14:50

そこらのお店でハンガーの無料配布をしていたので、頂く。
生まれてこの方ハンガーだけはお店から購入したことがないなー。

○PM15:00

ブックマーケットで立ち読み。

○PM15:40

ブックマーケット退出。何故か鞄の中に「ハヤテのごとく」の1巻と3巻が入っている。
いや私、執事漫画大好きですよ?といいつつ「仮面のメイドガイ」は買っていない。今度買っておこう。

○PM15:50

多賀ホビーは、なぜかシャッターが下りていた。
関商店に向かう。っていうか、大学から一番近いのはここじゃん。

○PM16:30

関商店で無事グリスを購入。何のために多賀駅前まで行ったんだろう。

○PM17:00

近所の本屋で「ハヤテのごとく」の2巻と4巻を買う。ハヤテのごとくの副題が「combat butler」である意味がやっとわかる。
後近所の本屋、雑誌にビニールを巻くようになったので週間少年ジャンプが読めません。折角跡部様が活躍しているのになぁ。

○PM17:30

自分の家で「ハヤテのごとく」を読んでいる所にえろげ後輩がやってきて「何でいるの?」と聞かれる。「所用の結果」と答えたが、漫画読んでいる姿でその反応は明らかに信じてもらえない。

○PM18:00

pdfに変換できない現状に苛立つ。まぁそんなのとの格闘をその後4時間ぐらい続けて今(23:00)に至る。その間に色々とあったのよ、画像ファイルを作り直したり後輩からの質問に答えたり訂正案を出したり。


あぁー有意義だった。(棒読み)
本日の査収物は「ディスガイア1」と「ハヤテのごとく1から4」となります。全て、「アルトネリコ」を売ったお金から賄いました。ちなみに晩御飯まで賄えました。ありがとう「アルトネリコ」。CERO12なのに、生半でなかったえろさをありがとう。



>長靴いっぱい食べたいよ

バケツいっぱい食べたいよ、を思い出した。
……まさかねぇ。



論文提出まで後3日。まだ戦えます。
論文発表まで後9日。まだ戦えます。
06.02.08

アルトネリコ?もう売りましたが。しかもあれ、人がプレイしているのを見ても面白くないよ。
あれは絶対、自分で最初からやってそういう「見方によってはえっちぃシーン」に邂逅するから楽しいんだよ。



そんなわけで。

● はぴくり [:Rondo bell]

あー終わった終わったー。
とまぁ、「Webcomic微妙におもしれーなー」というそんな勢いだけで買ったソフトな割にはそれなりに楽しめました。ADVとしてはどうなのかなーって出来ではありますが、えろげとしてはよくできていると思います。容量1Gもないのに、えちぃシーンが一人当たり4回ぐらいあるし。
「そういう意味で、えろげとしては良く出来ているのか」
いやだって、えっちくないえろげにあまり意味はなかろ?しかしADVとしてはどうなのかなぁという気はする。何しろ、話が脈絡なく飛んだりするので。あれは参った。「このままなら大丈夫」と台詞4つ前の前のシーンで入っていたのに、次のシーンになった途端に「ダメだ」とか言い出すのは、流石にどうなんだろうと。
後、どうして主人公に好意を抱くようになったのかが納得いかねー。そんな納得が出来ないままに最後までやってしまったわけですが、まぁ、いいのか、えろげだから。えろげの海は、かくも広い物よ。

んじゃ、結局は地雷なのかよってーとそんなことはない。少なくともぷちちぇり〜ほどじゃない。あそこまでじゃない。

問題はシナリオの展開の仕方ぐらいな物で、かといって良い点を挙げろといわれてもほぼ見受けられないのでどう評価したらよいか悩みますが、やらなくても人生に支障ないぐらいの出来であるので縁がなければやらなくてもいいんじゃね?というあたりを結論としよう。
そもそもこれ、1作目だしなぁ。過度の期待をする方が間違っているのかもしれない。
「しかし1作目の割に(略)とか(略)を持ってくるあたり、侮れないというか」
あーまーそーねー。かといって、次の作品に期待するかと問われればNoなわけだが。


しばらくはぷちちぇり〜やったり大航海時代やったり、ディスガイア1とかやったりしようと思います。



論文提出まで後2日。そろそろ嫌気が。 論文発表まで後8日。まだ戦えそう。
06.02.09と10と11と12

9日の話。


いよいよ翌日に迫った修士論文提出日。しかしその朝、当方は家でまったりと睡眠をしていたっていうか、論文提出前に徹夜してないなんて素敵すぎるかつ優雅な朝を迎えていたりした。先生はきっと論文の修正案を出しておいて下さるだろうし、本日も1日頑張っていきまっしょうかとオロナミンCを飲んで「俺は強い(シュッ)」とキメていざ出陣した午前10時前。

修正案が、あがってねー。


そんなわけで、昼過ぎまで家でディスガイア1をやってました。
いやね、僕気付いた。僕はこーゆー無駄にながーくやってられるゲームが大好きなんだわ。やりこみとかそういうのは別にあってもなくても構いやしない。ただ、ひたすらそれなりに楽しい作業を延々とやっていられることが好きなんだと。
そーゆーのが僕の好みなんだよと。

一般ゲーに限っては。


昼過ぎたら研究室で実験。
微妙にしかデータ集まってないけれど、これでも良いよね?つーわけで、論文に載せる。これで一応体裁は整ったー、のが、午後9時。いやそれならディスガイア1やってないで論文書いてろよとか言われるかも知れませんが、そん時は実験ができない時間なので仕方ねぇんだよッ!

その頃になってぼちぼちと論文修正案が上がりだしたので、訂正開始。
そのまま午前3時前まで―――っと、こっからは10日の日記。



論文自体の形は整っている、2月10日午前3時過ぎ。

よくよく思い返せば、論文は他に「論文要旨」と「論文発表用要旨」の2つの要旨を作らなければならないことに気付く。いや、論文要旨の方はある程度書いていたんだけれどもね。
そんなわけで、眠くて仕方ないと言うか「オロナミンCを突っ込んだら楽しくなれるなぁ」と思いながらばちばちキーボードを叩いて「発表用要旨」を作り始め、そのまま午前9時。もぅね、人生に疲れた。

全部出来たので、論文を印刷することに。


研究室のレーザープリンタ、両面印刷できねー。
必ずいつも同じところで紙詰まりを起こしやがる、貴様、やる気があるのか?と思わずキレそうになるわけですよ徹夜しているわけですよえろげで徹夜とはわけが違うわけですよ。

論文は結局片面印刷でクリアしたけどね。


まぁ、この後論文を提出するときに「原稿枚数間違えていた」とか「論文題目間違えてた」とか、色々確認してから動きましょうてきな教訓を受けた日。


何だかんだで論文が受理されたのが、午後3時過ぎ。
ちなみに、本日午前0時を過ぎて以降、口にしたのは「お茶」と「ゆで卵1個」だけだったりする。つーか、何か食ったら寝るなぁと思うほどであったので食べるわけにはいかず。
なわけで、終わったのでえろげ後輩の家に飯をたかりに行こうと何となく思いつく。既に思いつきで行動をしているあたり、結構やばいところまで行っている気がする。や、いつものことじゃんとか言うな。


買い物に付き合って、えろげ後輩がケーキ作っている間に「まじぷりファンブック」を流し読み、「あると体験版」のパッケージを眺め、寝た。色々限界だった。

夕御飯の時間になって、目が覚めた。
ご飯食べてケーキ食べてだらだらして、自分の家に戻ったのが午前2時前。


寝た。
布団で憂い無く寝れる喜びをかみ締めて、寝た。


■11日の話。

・午前9時に目が覚めるんです。最近いつもこの時間に起きているので。
・ふたご姫の時間まで、だらだらと。
・さーて、今週のふたご姫は―?

・王子、すげー。
・以上。

・ディスガイア1の続きをやり始める。
・水橋かおりの声を聞くたびに、「あぁ、やっぱり水橋は声優なんだなー」と思う。
・つーかこのゲームのレベル上げ、面倒だなぁ。
・ディスガイア2もこんなんだったら、切ないのぅ。


・今日の晩御飯は―?
・え、び、フ、ラ、イッ!
・ソースはクリーミーなタルタルで決まりなんだそうです。
・ちなみにぶり大根っぽいメニューも作ったわけですが、「っぽい」といっている時点で失敗したのは明白であります。
・後、白菜の味噌汁。

・DPLで、騒ぐ。
・隠しキャラクタのあれは、もぅ、楽しくて仕方ないんだ。
・当方は酒を飲みすぎて、寝落ちする。午前2時?


12日。
つまり今日。

カブトを見る。
今週は、なんだかなぁって感じだったり。もーね、天道君がサバ味噌を横取りしたあたりから「なんだかなー」と興が醒めてしまった。


その代わりプリキュアで笑ったから良しとす。
いやダメだお前ら、本当にヒロインだっていう自覚があるのか?まぁ何だかんだでシルバーはゴールドが大好きなのできっと今回も楽しく上手く行くんでしょう。
そして私はきっと途中で見るのを止めるんでしょう、きっとカレハーノ様が死ぬところまでは見るとは思うけれど。しかし今週のカレハーノ様は楽しかったなぁ。いきなりあらわらて、「俺はカレハーノ。カレッチって呼んでくれ」とか言い出すような人には見えなかったってのにっ。


見終わったら大学行って発表用pptを作り続け、午後5時過ぎ。
家に帰って午後6時。
飯を食べて午後8時過ぎ。
ディスガイア1をやって午前0時。
日記を書いて午前1時。
つまりそろそろ寝ます。

てゆーか、今日って日曜だよね?



発表まで後4日。
論文提出よりも気が重いよ。
06.02.13

今日が月曜日だということを忘れてはいけない。



大航海時代の話。

久しぶりに話のネタにしますかね。
さて、最近何をしているかってーと、実は取り立てては何もしておらず。ちょっとラスパルマス沖まで出張ってしりゃく艦隊を狩り取ったりモロッコ海賊を狩り取ったりしていたぐらいな物で。あの辺のレベルだとね、丁度良いんだ。こっちの防御力よりちょっと弱めの攻撃力と、こっちの攻撃力よりもかなり低い防御力。そこで繰り広げられるのは一方的な虐殺アンド収奪。

収奪スキル欲しいナァ。
大海賊になりたいナァ。


まぁとりあえず、その前に縫製をR10にしないと話にならないんですが。いや何しろ、R10になるとオスロが尋常でない稼ぎ場に変貌するので。そもそもあの辺、今度のアップデート(22日)ので新しい土地が出来るしな。つーか、確かオランダ領だから多分ハンブルクとアムステルダムの間辺りなんだろうけど。てゆーかそんな所に街が出来ても嬉しくないんだけど。

まぁ、商人やりつつ海賊か、海賊やりつつ商人になるにはどちらにしろ足りてない。Lvもスキルも経験も。
ちなみに私は平和主義者なので、無国籍のNPCしか襲ってない。
「和主義者は、そもそも襲わない」
とにかく戦闘Lvがざっと交易Lvの半分程度なのでさくさく挙げていきたいんですが、上げようにも仕入発注書の枚数が足りん。著しく足りん。使わない奴ら(食料品とか)はさくさく貯まるってーのに、繊維関連のは全くと言って良いほど足りん。こなくそー。そして転職には紹介を受けねばならぬ。……面倒な事を。

まぁそれはともかくとしてぼちぼち続けていこうと思います。つかね、下手にえろげに手を出すよりこっちの方が時間潰れて楽しいよ。私は「長くだらだらとプレイできるゲーム」が大好きなので。



ネタにするのを忘れる所でした。

2月12日は、私の、誕生日でしたッ!
気付いてくれたのは、2名でしたッ!
その2名、ありがとうッ!

そんなわけで僕もめでたく24歳になりました。もうすぐ20代前半が終わります、というか、もぅ中盤入ってます。いやぁ、24になっても何か変わることもないなー、18の頃に比べると随分変わりましたが。
思えば、20過ぎからの4年は速かったと思う。その時期の大切さ(時間ばっかり山のようにあることとか)には気付かずにだらりと過ごしてしまった日々、今となっては後悔いたしたく……なんて、思うわけはない。私は自分の過去を否定しない。ともかく24になりました。大学に入って4年、院に行って2年。これからもこーゆーふーに「だらり」と過ごしていきますわ。
ホント、生きていくことなんてそんなに気合を入れなくてもなんとでもなるもんなんですよ。「はやて」のように気合いっぱいで人生を全力疾走するのもまた1つの生き方ではありますが、私はそんなことをせず「あおば」のように散歩でもしているような速度で行こうと思います。
「『あおば』はもぅないけどな」

だって、気合いっぱいって、疲れるし。
そんな若いはずなのに全然若々しくない生き方を考えるのは、老成しているからでもなく色々諦めているからでもなく、単純に世事が面倒なだけなんだ。



そいえば、トリノ五輪が始まっているらしいですね。いやその頃僕は論文にかつかつだったので気付く間もなかったですが。
「そしてトリノ五輪といえば銀盤カレイドスコープ」
いやぁ、あのアニメは凄かったなーいろんな意味で。いや、そんな「いろんな」というほど見たかってーとそんなことは全然ないわけですが。
06.02.14

お菓子業界の陰謀なんて、……そいえば、お正月に「景気(ケーキ)が良い」ということでケーキを推すようになった、なんてちょっと微笑ましい陰謀もあるようですね。
「と、某どらまちっくCDで言っていた」



ウチの学科、今日が卒業論文提出日でした。

論文を書き始めるのが遅いせいか、どーにもどたばたしがちな我が研究室。
そんな研究室に午前10時ごろ出勤した所、いやに殺伐とした雰囲気でありながらさわやかさがほのかに漂うよくわからない雰囲気。同じ研究テーマの後輩は徹夜して辛そうだった、つーか、やっぱり徹夜すると判断能力鈍るんだね。そういうのって、結構見ててわかるもんだわ。

まぁ僕も論文提出した日は徹夜したよ。
確かに朝方とか些細なミスを繰り返してイライラしていたよ。


ちなみにウチの研究室の卒業論文は全て通ったようで、学部生は胸をなでおろしつつ家に帰って寝たのでしょう。

私はその後発表用pptの訂正を続け、偉い人に発表を見てもらい、修正点を指摘され、そして今しがた訂正が終わった所なのですが。今日の分は。明日できることは明日やる。
つーかもー疲れたよー。なんかどうしようもないぐらい疲れてるよー。おかしいなー、ちゃんと寝てるのに。これが心の方から来る心因性の疲れって奴なのか。


ま、家でのんびりできるだけまだマシですが。
学部の頃は―――、確かこの時期、日記を更新していなかったはず。それぐらい切羽詰ってた。



「こいつはやばいぜッ!!」の話。

これの元ネタがなんなのかわかっている人は、あの場ではきっと私とえろげ後輩だけだっただろう。
ちなみに元ネタの本文は「ママ―、こいつはやばいぜッ!○○がやってきたッ!」みたいな感じだったはず。何しろ3年ぐらい前にやったきりだからなぁ。うろおぼえ。

まぁそんなわけでノリに任せて色々な展開をしてみた。

「こいつはやばいぜッ!小牧愛佳がやってきたッ!」とか。
「対戦相手が委員ちょだったので」


「こいつはやばいぜッ!落合祐里香がカレーを持ってやってきたッ!」とか。
「落合はカレーに変な物を入れることが多いので」


何となく、危険な雰囲気が漂うよね。この枕詞。
それはそれとしてこの前の土曜日は酒を飲みすぎて2時過ぎにぶっ倒れていたりした日でありいわば一番記憶が定かではない日と言えない事もないというか、うん、頑張ろう。つーか最近酒をじっくりのんびり飲んでないのがぶっ倒れた一番の理由です。きっと。


参考リンク -

アフターバナナ



>モーラ帽

あぁあれかとわかってしまった私はニトロ厨虚淵儲でわないというのに。



疲れたので本日は終わり。
ちなみに「ぷちちぇり〜」は、今のやる気のままだと日立にいる間に終わらないんじゃないかとか。
06.02.15

随分更新をサボってしまったのだなぁ。



朝も早くからppt直しにG.O!

「当研究室のグランドオープンは4月初旬を目標にしています」
さておき15日と言えば研究室、ってぇか論文発表会の前日であります。あるからには練習するわけであり手直し手直し。直した後も練習して手直し手直し。

家に戻ったのは午前0時過ぎなわけですよ。
この日は思わず院1年生に晩御飯の用意とか頼んじゃったわけですよ。スパゲッティ(200g?)だったわけですよ。あまりの多さに、ソースの味に飽きたりしたわけですよ。やっぱり自分で色々できる余裕を持っていることが大切なんだなぁって、思ったよ。


そいえば家の研究室で一番偉い人が帰り際に「インフルエンザかもしれない」とか言ってたなー。
このセリフ、実は次の日への重大な引きだったりしたんだがこのときの僕はあまりにもメタメタにされていたためにそんな引きに気付くことはなかったりしたんだ。



そういえば14日は後輩からチョコレート貰ったよ。

もちろん男だけどな。

06.02.16

ちなみに更新している日は19日。



論文発表会へG.O!

「新サンユー鮎川店は19日にグランドオープンしたらしいです」
それはさておき論文発表会だったりしたわけですよ。
発表会であっても、一応学業に関することなので審査員とかいるわけですよ、3人位。
私の研究を審査してくださる方のうち、一番偉いのが「家の研究室の偉い人」。後2人が「当学科内でこういう時に一番コンビを組ませてはならない人達」だったりしたけれど、まー何とかなるよね。(実際何とかなった)

と、そんな気合も新たに研究室で「落ち着くときには素数を数えるんだっけ?」とか一人ごちていると、「家の研究室の偉い人が風邪でダウンした」との連絡が当人から。
そんな、マジっすか!と驚き、とっさに反応できなくてもフォローをしてくれる人がいない!とも思い至ったけれども、よく考えれば私の主張に「主旨が違う」と異を唱える人がいない分自由にやれるんじゃね?とか思っちゃったらむしろ好機だ。
そんなわけで援護がない分薄氷を踏み行く思いはしましたが、気分的には結構楽に発表自体は行えましたとさ。いや、やっぱり緊張はするけれども、あれよ?精神的な負荷の違い。
質問時間も(私個人の評価としては)失敗することなくクリア。


全部終わった後に、学科内の院2年生だけで飲み会。

そこで新たに発覚する新事実。
「この人の発表は合格ですよ」的な印をもらいに行かなけりゃならないらしい。「前述したコンビに」。
……も、もぅ、何か聞かれる事ってないよね?



後は首尾よく抜け出してえろげ後輩を適当に連れ出して2次飲みを敢行したりした。

飲み会の後は「日本酒をしこたま飲んだから、明日は二日酔いだなー」と気付く間もなく家に帰ってダウン。
06.02.17

頭痛と気だるさと共に迎えた朝。



自分の発表の出来についてまとめると。

それほど悪くはないみたいだ。
いや、昨日休んだ偉い人に「どんな諮問されたのか?どう答えたのか?」と尋ねられたので答えた結果、何となくそんな雰囲気になったのでたぶん。
後は色々手直ししたpptのとおりに直した図書館提出用の論文とデータまとめが終われば、僕のこの大学院生活は終了の運びに。始まったときはいつも通りで、途中で研究テーマが変わっておろおろしたりもしたけれど、それでも終わりは来るものなんだな。当然だけど。

と、言っていられるのは院生だけであり、学部4年生の発表は21日なので「無理!無理っすよ!」状態だったりする。4年生発表の機会が少ないからねー。練習時間が足りないこと請け合い。

つーか、研究発表の練習は何だかんだで2回しかやらなかったよ私。よく乗り越えたな私。

そんな研究発表練習を見てた日。
午後2時から8時前までかかったのは、家の学部生が5人いるからでしょうか?それとも、1テーマあたりに熱心なほど時間をかけてしまううちの研究室の偉い人の性なんでしょうか。


終わったら終わったで、「こーしたらもちっとよかとね?」と和やかな雰囲気で話していたりしたわけですよ。いやほら、もう終わったし。後は判子貰えば終わるし。
……貰えるよね?


家に帰ってきたら、隣の隣がやかましかった。
そして隣の電気が消えていた。まー元気なことで、大変よろしいですね。

家でだらけているとケーキが届いたので、食。

したらばなんか結構な数の人が来てなんか適当に喋っていたらば午前4時だったりした日。
「ハヤテのごとく!」は読んでて面白いから別にいいと思うんだ。



そして「テニスの王子様」はあの人なりのギャグなんですよって意見に大いに納得した日でもある。
06.02.18

4時過ぎに寝ても8時に起きる習慣は、有り難いけれども嫌すぎる。



今週のふたご姫を見て思ったんだ。

ブライト様がとても良い子なんだって。
「最近は闇のプリンスだけどな」



ふたご姫を見終わったらば、「サバを捌く」。

かれこれ4日ぐらい前に「サバ味噌が食いたいんだ」と言ってサバを持ってきた人がいたので。
とまぁ、このように我が家では「出来そうな料理」であれば、やったことがなくても前向きにトライするわけです。つーか「サバ味噌が食いたいんだといってサバを持ってくる人」も「そう言ってサバを持って来られる人」も、なかなかいないと思うんだ。

いや、サバを捌く機会なんて大航海時代ぐらいにしかないから良いんです。
楽しいし。


サバを捌くのは楽でした。

前回捌いたお魚がブリだったせいもあるかもしれないけれど。サバは意外と小さいのよね。ホント「頭を落とす」なんてことが最初にできるぐらい小さい。ブリは「えらを落として、頭を落とす」みたいな感じなので、その時点で最早規模と言うか大きさが違う。
後の行程は大体同じだから、体験のある無しがものを言う。

つーこって、今日の晩御飯は―?

「おばあちゃんは言っていた。『今日の晩御飯はサバ味噌』だと」(えろげ後輩、談)
前述もしてますが、サバ味噌。
結果として「サバ味噌は出来た」ものの、なんかサバ味噌とはちがくね?という結論に。たぶん醤油と生姜の量が多かったのが問題か。後、もちっとどろどろしていた方が良いというのは、液体と味噌の比率が合っていないせいだろう。
次があったらこの辺気をつけてやってみようっと。

そんなわけで自炊できる人は自炊しようぜ、って話でした。



後はDPLでだらだらしながら「こいつはやばいぜッ!」とはもったり「あーメイドさんが欲しいなぁ」としみじみ呟いたり、戦国無双の話をしたり。

その最中バイクの話になったので「私に似合いそうなバイクって何?」と何となく尋ねた所、「ワルキューレルーン」と即答された私はどうすれば。
「とりあえず鍛えればいいんじゃね?」


参考リンク -

ワルキューレルーン
06.02.19

紅茶は冷めると、苦い。
「蒸らしすぎると、渋い」


そんなわけで紅茶を美味しく淹れる練習を、何となくしております。
ティーポットを100円で頂いたので。

しかし紅茶を淹れるとはいえ、その作業を舐めてかかってはいけません。
蒸らしすぎると渋くなるし。
人によっては「気持ちがこもっていれば美味しいんだよ」とかそんな精神論でクリアされるし。いや、その気持ちは理解できるが、基本的な部分を知らないとだな、気持ちをこめる以前の問題だろうと。

そんなわけでちょっとだけ練習。一日一回をペースにやってみようっと。

ちなみに今日は2分、2分30秒、3分程度で蒸らし時間を変えてみた。
2分が一番私の好みの味だった。まー単に渋みがあまり得意でないってことですが、私の場合は。そんで、たぶん似たような理由で「コーヒーのブラックは飲めない」。



今日はぷちちぇり〜を進めようかと思ったけど、ダメだよ。
全然、全く、これっぽちも、微塵程度にしかやる気がないとはこれ如何に。
06.02.20

そういえば、LeafがDPLで会長パッチを作っているらしいですね。
「……(色々と複雑な思いがあるらしい)



大航海時代の話。

むべなるかな。
さて、商人な人生もはや半年、商人としての知識経験はばっちりと貯まりすぎるほど貯まり、実際交易Lvは31だったりするから半端ではない時間をかけているわけです。しかし31かー。自分で言うのもなんだが、よくここまで上げたなぁ。
しかし上げるのなんて実際は非常に簡単だったりするわけで、「取引書」を7枚ぐらい使ってひたすら鉱石→金属とか、羊毛→織物とかやってればお金と共に経験値がばさばさと。

とかやっていたせいで、鋳造はR10になり縫製もR10になってしまったわけであります。


そんなわけで軍職に転職。

いや、たまたま「紹介してくだされー」と打ち込んでみたらば、「ちょうど出てるし良いっすよ?」なんていう親切な方がいたので紹介してもらったりしたので。
ちょっぴり対戦相手の居場所がわかり難かったりして探したけれども、問題なくつつがなく報酬で登録証Get。これで私は今日から軍人だ。
「正確には地方『海賊』だが」
これの一個上の職業である私掠海賊は立派な軍職です。てゆーか、立派な公務員です。何しろ国のお墨付きを貰って他国艦隊を襲う賊なので。
そんなわけで、いわば地方海賊は見習い扱いなのです。つーてもたぶん私掠海賊にはなりませんが目の前にそんなクエストがあったらわかりませんが。


そんなわけで、ちょっとアフリカ沖とか行ってくる。

なんか白兵を鍛えるにはあの辺でコンゴ海賊を襲うと割と良い感じらしいので―――、というか、その前にラスパルマス近辺を荒らして回ることにするよ。いやほら、私ってば海賊だし。
「海賊に対して海賊行為をするのは、なんてーんだろうね?」



今週末に買うものなんて、「はにはにラジオVol.5」しかないぜ。
06.02.21

この日が過ぎると、一応私が大学でするべきことがある日は終わる。
「それでも行くんだけどね、大学」



最近久しく電撃大王を読んでいなかった。

と言うのも、最近はよく雑誌に紐がかかっていたので立ち読めなかったからなんだが。
電撃大王を買って読む、つーか「漫画雑誌を買って読む」ことは基本的に私致しませんので読めなければ読めないでそのまま流しておく人であります。そもそも、最近漫画あまり買ってないしね。毎週の展開を気にしている漫画もないしね。

そんなわけで「たまに流し見ることができればいい」程度の扱いをされている収集の漫画雑誌のうち、久しぶりに電撃大王を眺めたわけですが……何時の間にか随分と薄くなりましたね。電撃帝王とか出ていたはずだからそっちに流れていったのもあるんだろうか。


さておき電撃大王と言えば「ヲタ御用達」と言ってもあまり過言ではないかもしれない程度に染まっている雑誌ではあります。ToHeart2の漫画とかやってるし。
「双子が『ラブラブや―』とか言ってた」
そんな中で、とりあえず終わるまでに一度は読んでおきたかった漫画あったわけでありますが、正直言って凄かったよ。「脳みそホエホエが描いた夜明け前より瑠璃色な」。
うん、凄く……面白かった。
何つーか展開がって言いますかこれって最後までやるのかなとかなんか色々と考えさせてくれるあたりが面白かった。でも、脳みそホエホエは四コマ漫画描いている方が良いと思うんだ。やっぱあれね、私の中では四コマ漫画のほうでイメージが付いているせいなのか、どーにも紙面上で普通に漫画しているのを見ると、「四コマだから許される絵って、あるんだな」とか思っちゃうので。

これからは、「脳みそホエホエは四コマ漫画家」というコンセプトを私は信じていこう。



たまたま似ちゃっただけじゃねーのかとか。

複製という言葉がある。
まぁこれは要するにコピーであり、模造品ってことである。その原初の物に限りなく近い物でありながら別の何か。そこから話が膨らんでいって、その複製能力で無限剣生成とかできる人もいたりしたけれども、それはまた別の話であって今は違う。

えろげ業界の幅は広い。広くなった。
年間マスターアップ数は百数十本、もしくはそれ以上。同人のそれも含めると、恐らく桁が1つ上がったりするんだろう。使われるシステムも様々、音楽も様々、CGも様々。そりゃどこか似通った物が多くなることもある意味では当たり前であり、それはつまり「業界の果て」ってことに程近いかもしれないと思うと、これから先この業界に成長といったものはないかもしれない。
知れないが、別になくてもいいのがこの業界。


さておき、えろげ業界の幅は広い。
年間に何本ものタイトルが出るわけであり、「そういうゲーム」であるが故にCGの枚数で換算すると半端ない数になる。

と考えると、「たまたま似ちゃった感じのCGとか出来ちゃってもしょうがないよなぁ」と思うんだけれどもね。そこまで騒ぐ程なのかなぁとか思うわけですよ。まぁ、その人たちはその企業様が本当に好きで、大好きだからこその騒ぎ方だとは思うんですが。
「実際、こ〜ちゃとかにそんな疑惑が持ち上がったら騒ぐかもしれないしね」
めっちゃ騒ぐか、黙って眺めるかの二者択一だと思う。


という事がcircus掲示板でネタになっているという話を聞いて、実際に眺めて、そう思ったよ。



昨晩大航海時代をやっていたら寝落ち→食糧難→遭難って事を初めてやった。
疲れているときは素直に寝るべきなんですねー、いやほら、海賊が楽しいんだけどさ。疲れて遭難して船尾楼が流されちゃったりした日には悲しいだろう?
06.02.22

今日は竹島の日なんかじゃなくて、猫の日だろッ!



夕べは学部生の発表会が終わったので飲み会でした。

飲み会が終わった後は、某日立で酒(略)の人の家のところで酒を飲んでいました。そんなわけで今日は全国的な休業日と勝手に位置付けまして、要するに休んでいたわけですが、とりあえず会社に書類を出さなくてはならないのでのんびりと歩いて郵便局まで行ってみたりした。

外はそれなりに晴れていて、暖かった。
郵便出し終わった後には、何となく散歩しようかとか思うぐらいに暖かった。ちょうど新しくなったサンユーにも行ってない事だし、鮎川の郵便局から適当に方角だけ合わせて散歩してみた。


新サンユーは、綺麗で広かった。水戸でいう所のKasumiみたいな感じ?に近付いたと思う。つーか、平日の午後12時過ぎぐらいだって―のに、人多すぎ。もしかしたら通路が狭いだけかもしれないが。
サバと鰹節と卵を買って、帰った。

なんつーか、「魚を買って調理していますよ」とか言ったりしていると、「うわ、このお金持ちめ」とか「美味そうでいいですねー」とか言う人がたまにいますが、魚なんて肉より安いぞ。いや、物によるか。それに魚の方が調理していて楽しいぞ。
何が言いたい買ってーば、羨ましそうに言ったり感心したりする前に、自分でも買って作ればいーじゃんと言いたい。簡単に作れるというのに、自分でやらずに羨ましがる(作られたものを食べる)だけというのはどうなんだ


家に帰ってサバ味噌。
前回の教訓を生かし、醤油と生姜少なめ、元から出汁の量も少なめに。液体を少し減らした上で味噌の量をそのままにすることで、「サバ味噌の汁をさらさらからどろりへと」が今回の目標。
一応達成は出来たけれども、何つーか、味が濃い。味噌の。てゆーかしょっぱいよこれ。と思いつつ、よく考えれば前回もこの程度には塩気が多かったのでこんな物なのかもしれない。ただ今回、出汁の量を減らしすぎたかもしれない。今サバ味噌の鍋の中にある汁の量、明らかに少なすぎる。
次回はもちっと出汁の量を増やすとしよう。



お昼寝して大航海時代。

副官を雇えるようになったので、とりあえず私掠海賊を生業にしている人を副官として雇う。


雇ってみたら、すげぇ渋い人だった。
Lvが上がるたびに「ようやくここまで来たか。……まだまだだがな」とか言ってくれる。待てよお前、Lvが上がったんだから素直に喜べよと。剣術がR4になってさらに収奪もR2になって「弾薬を9つ」収奪してくれるようになったんですよごめんちょっと一番最後のは素直に喜べない。


これもその内のんびりネタにしようっと。私掠海賊に転職してからと言うもの、僕内部の海戦レベルがメタメタ上がっている気がします。
「でも海戦って、疲れるのよね」



何で日記を書くのに1時間もかかるんじゃーと思ったけれど、昔はこれぐらい普通だったわ。最近は題目が1つとかそんなもんだったからなー。
0602.23

「えっちぃゲームは如何ですか?」
欲しいと言えば欲しいが、要らないと言えば要らない。



色々終わった後なのでお気楽ムード。

だから研究室にも1時間程度しかいないぜ。
「しかも朝9時から10時なんてすげー微妙な時間」
その間何をやってたかってーと、まだまだやる必要があるデータ整理。つーかこれってどこまでまとめればいいのかどうかで悩ましい。私としてはもう十分と言えるほどまとめたのだけれども、他人から見てこのデータがどういうのかわかるのかと言えば、たぶん無理。
つまりまだやれって事ですか。

あーまー、また来週。


そんなわけで朝早くに研究室から帰ってきて、ディスガイア1をプレイ開始→一気にクリア。

さてこれでディスガイア2への下地は出来たわけですが……近所の本屋じゃ売り切れ御礼だナァ。
興味といっても「緑川の熱血主人公」位しかないしナァ。

つーかむしろ戦国無双2の方が面白そうだナァ。
だけど猛将伝やってねぇナァ。中古ならともかく新品しかないのかー悩むなー、とそれ以前に戦国無双1を今貸し出し中だ。プレイできない可能性があるナァ。

まぁ、戦国無双2が面白そうだと思ったのは「デモムービーで伊達正宗がデビルメイクライ状態(上に打ち上げて銃で撃ちまくり)だったから」なんですが、ならデビルメイクライやってろってことっすね。


どちらかと言えば、戦国無双2の方が気にはなっている私、最近とみにKoei信者になりつつあるようなそうではないような。たまたまか。

あー後、茨城の南の方に住んでる人達が何となく気に入りそうだなぁと思えるキャラクタが追加されていたよ。ねねとか風魔小太郎とか。
風魔小太郎って、あの時代で良いんだっけ?
「……それ以前に、旦那が戦っているからって奥さんまで戦国無双化するのは凄いと思うんだ」
私としては、浅井長政が追加されたのが素敵だと思う。
つーかあの人は絶対に2流キャラクタですよ、私が保証する。


参考リンク -

戦国無双2

それにしてもFlashは重いねぇ。
と、戦国無双をネタにしつつもどうせ来週には聖剣伝説DSを買うのでたぶんこのゲームを近々のうちに買うことはないんですが。



大航海時代、砲戦を行うよりも白兵戦を挑んだ方が遥かに高効率なスタイルに今更ながら気付く。
06.02.24

「海事クエはフルコースで……!?」
やってたら新造したばかりの船の耐久度があっさり50近く減るわ、装備品の耐久度が1桁になったりするわで、如何に軍職が金食い虫であるかと言うことが。



大航海時代の話。

最近の流行は、アフリカ沖(昔黄金海岸と呼ばれていた辺り)まで下って武装サムブーク×4とやりあったりしている毎日です。いやー慣れるとアフリカ沖も楽しいねー。危険海域?何それ?みたいな気分ですよ。
「と、油断しているとPKされるので注意だ」
最近は副官なんつー未知の要素も付加されたからなぁ。攻撃力だけは並以上なんだが、防御力が如何せん心許ないんだよなぁ。60弱では、襲われたときにちょっとどころでなく不安。

しかしNPCの商船隊やら海賊やらを襲う分にはほぼ問題なかったりする。
連中の攻撃力と大体同じか20ぐらい低いだけだし、何よりこちらには船員数を回復するスキルもある。ただの船長のはずなのに「外科医術」を憶えているなんて凄くね?「応急処置」はともかく。
そんなわけで近況を正確に語ると、「アフリカ沖合いで海賊狩りしてうっはうはー」だったりする。いやほんと、今の所怖い敵を見かけたら則反転ぐらいなチキン状態ではありますが。
「『勝てるときにしか勝負をしないから常勝なんだよ』と、昔誰かが言っていたような?」
その人は勝てるように細工をしてから勝負をするんだと思うぞ。


適当にクリアしていたら、腹も減ったし疲れたしで一端止め。
飯食ってごろごろしていたら「夜のお茶会へ(以下略)」ですよ。


最近格闘ゲームをしないせいか、某日立で酒(略)の人と遊ぶことがあまりない。
何つーか、格闘ゲームって疲れるよね。何でそんなに勝ちに必死になるの?みたいな。
そのことを以前、っつーても結構昔だけど、に問うたら「ゲームをやるからには勝ちたいじゃない」みたいなことを言われたような気が。

まー確かに勝ちたいと言う感情は理解できる。私だって大航海時代で海賊行為を繰り返しているのは「俺TUEEEEEEEEEEEEE―――!!!」を実感したいってのもあるし。
でも、そこまで固執するもんなのかな、と。そんなに固執して楽しいのかな、と。その極みの道は楽しいのかな、と。
そういう疑問を抱いて以来、格闘ゲームに対する熱意は著しく失われた。
そういう疑問を抱いて以来、某日立で酒(略)の人と遊ぶことが減った。
まぁ単純にお互い忙しくなったっていうのもあるけれど。


と、「そいえば最近某日立で酒(略)の人と遊ぶことが少ないねー」という話から思った。


ケーキはたぶん、主に食べているのが私なので私の感想が大体反映されていたりし、その結果作られる度に私好みになっていくので、何と言うか、私にとって不満な点は無くなっていくので、私に言わせると「それ以上は成長しなくてもこのケーキは合格点」になってしまうんではないかと今思ったよ。
「店売りOKなの?と言われたらば「いやそれは無理」と答えるが、しかしそれ以上の評価のしようがね―んだもんよー」



麻雀ゲーやってて四槓子・字一色聴牌するものの、流れる。
06.02.25

「リスボン酒場へようこそ!! -副官の成長日記-」
や、そんな日記は嫌だから。



カレー作りましたカレー。

ひさびさに。
というのも、土曜日としては今日は久しぶりに一人っきりだったので、まぁ自分用に冒険作っぽいのを作ってみるのも面白そうねと思ったので。
何つーか、カレーって何を突っ込んでもそれなりに誤魔化せるじゃないですか、カレーほど味のはっきりとわかる料理は他にありませんよ。カレーはカレー以外になりえない、これ即ち何を入れてもカレー、何も入れなくてもカレー。


そんなわけで、今週のカレーに入れた余計な品々は「シーフード・高野豆腐」の2点です。
やーなんかオープンしたばっかりのせいか、新サンユーがばりセール中なんですよ。冷凍だけど、シーフード一袋詰め放題300円とか豚肉の塊が半額セールやってたりとか。大盤振る舞い結構なことですが。
そんなわけでシーフードを肉の代わりに突っ込んでみたり、高野豆腐を肉の代わりに突っ込んでみたり。
高野豆腐入れてみると結構美味しいですよ。何つー化、食感も楽しいし栄養豊富らしいですから、使う機会がありそうな人は是非に。200円程度で買えますし。


つーか、大航海時代やってご飯食べて寝てたらそれ以上書くことがないわ。
明日辺りは「東方花映塚は実は妖夢が強いんじゃネーノ?」で埋めます多分。
「どんな弾でも斬れる人ね」



結局、あれだ。
この青空に約束をは発売日通りに出てくれるのか。
06.02.26

気分的に春休み真っ只中なせいか、曜日の感覚が最近ずれてきている気がするわけですよ。



ボウケンジャー見た。

ダイボウケン、格好いいなー。
つーかつるはしとスコップを武器に戦う巨大ロボなんて今までいなかったろーに。子供が真似したらどうするんでしょうね。スコップが最強の鈍器だとわかってしまいますよ?
「……蝉の鳴く頃の話だっけ?それ」
やったことないから知らないけど、とらのあなでドラマCDだかの宣伝していた奴を流し聴きしたときは、そんな感じのことをやっていたようなそんな音がしていたような。

確かに「何あのイエロー?」とは思ったよ。

すると次の新武装はピッケルだったりするんでしょうかね。
しかし刺突武器は既につるはしがあるので陰薄そうだナァ。てゆーか、戦隊物の場合、次の新ロボットの話になるべきだろう、新武装じゃなく。


武装といえば仮面ライダーカブト。

結局彼の人が使う「クロックアップ」は、「超高速の移動」なのか「時を止める」事なのか気になるって話をこの前某人としたのですが、なるほど確かに2話の時と4話の時で解釈が異なる。
「2話は超高速の移動で、4話は時を止めていたわけですが」

んでも、結局「超高速の移動」と「時を止める」って事は突き詰めると限りなく等しい物にできる気がせん?

すっげー速く動くことで、例えば物体Aが1分で動く距離を物体Bが1秒とかで動けたら、物体Aは時が止まったように感じることがありえるんじゃないかなと。もちろんBが動くのにかかった1秒の分はAも動けるわけだから完全に時が止まったわけじゃないけれど、ある意味ではAの時間は59秒分止められたと考えることはできねーか?BはAよりも59秒時間にゆとりがあると考えれば良いのかな。そしてBがもっともっと速く動くようになったならば、その時間は限りなく無限大に近付く、んーと、「時を止める」っていう事象に近付くんじゃないかなと。
確かに表現としての差異は非常に大きいけれど、事象として考えれば大した差はないんじゃないのかなーと。「事象としての大した差」を気にするかによって変わってくるー、のかな?

と、何となく論理学的な思考をしてみた。
まぁこの手の思考ゲームが無駄で馬鹿馬鹿しくて好きなんですよ。積み木を積み上げて遊んでいる感覚に近い、のかな。ここがこうなって、ああなる、みたいな。



日記、埋まっちゃったのでそのまま次の日へ。
06.02.27

大航海時代の1か月分のプレイ料金払ったときにさー、何かプレイ可能期間が30日以上あるような気がしたんだよ。
「何でまた?」
振り込んだ日よりも、次の月の同じ日の3日後だったから。
んで、何でかなーって思って、3日後ぐらいに結論が出たのよ。
「うん」
今月って、28日で終わりなんだよね、そういえば。いつもと同じように31日ぐらいまであるもんだと思ってた。



そんなわけで。

● ぎゃくたまR [:DISCOVERY]

最近えろげに対して極めて不真面目な態度で挑んでいた(ぷちちぇり〜とかぷちちぇり〜とかぷちちぇり〜とか)ので、更生も兼ねてやってみた。
でもね、不真面目な態度になるのはぷちちぇり〜にも問題があると思うの。


そんなわけでぎゃくたまR終了。

取り立てて何も思うところはないんですが―――、感想としては、面白かったよ?うん、普通にえろげだった。本当に普通。
たまに一枚絵の顔の造詣が怖くなったりとか、立ち絵が制服しかなかったりとかする位ですよ。あ、そういえば和服とか水着とかの立ち絵がある人もいたっけ。まぁほぼ制服。

システムとしては、「フルスクリーンの起動しか出来ないのが面倒だなぁ」ってのと、「右クリックでキャンセルとかできるようにして欲しかったなぁ」位。テキストスキップは尋常じゃない速さで回ってくれるから素敵だし、取り立ててシステムに不備はないかなと。前述のそれは不備というよりもだったらイイナ!的願望だし。

そこら辺が適当に受け流せれば全く問題ないんじゃないかと。
ただま、「逆玉の輿狙い(ある意味結婚詐欺)」である以上、何つーか、相手を騙している気になってしまうのでやっている最中はちょっと心地が悪く感じるぐらいかな。それにしてもお嬢様達は大らかだと思います。

まぁ、そんな心証の悪さを感じてしまうので、ぎゃくたま2はプレイできません。いつか心が大らかになったときにでもやります多分きっと恐らく。


ちょっぴり声優さんに関して述べると。

・この人実は木村じゃねぇ?
・この人ってこんな役までッ?!
・つーか、知っている人が鳩野ぐらいしかいねぇ。


ぎゃくたまRに関してはそんな所、リハビリとかそんな感じにやってしまいましたが、予想外に良かったと思います。



今日あたり、某日本に一つしかないらしい学科の卒業論文が提出締め切られる、のかな?
06.02.28

■水戸からお客さんが来てました。



■そんなときでもやることがないので、スーパースイーツスクランブル。

・家にはこんな物しかないんだなー。
・格闘ゲームは、あれはあれで疲れるから、別に無くてもいいんだけれど、こういう時はあったほうが良いのかなぁって思う時もある。
・そして家主の知らぬ(寝ている間)間に更新されていく記録達。
・いいんですよ別に。

・我が家の記録は皆様の記録です。
・そんなことは、「みんな大好き塊魂」の時に悟ったわ。



■シュークリームなんて作りました。

・相変わらず、担当分は片方だけですが。
クリームを作りました
・レシピはもちろんこれに載っている奴だぜ!

・こんなゆるくて大丈夫?みたいな気分でしたが、結果としては概ねOKって感じに。
・うーんだけど、クリームってあんなに硬かったっけ?
・この辺は多分冷やす時間の問題って気がするが。


・後はシューの量に見合ったクリームの量を作れるようになれば完璧ですな。
・今の所は。

・淹れた紅茶は渋かった。
・葉の量が多過ぎた。
・心地大目に入れていた気もするから、渋くて当たり前と言えば当たり前なんだが。
・気をつけよう。



■一人でカラオケも焼肉もしないなー。

・一人で「俺の歌を聞けーッ!(誇張)」と歌い続けることと、一人で肉をもしゃもしゃ食い続けること。
・侘しさで言えばどっちもどっちな気がします。

・例え暇でも出かける気にならずに家で寝ているっつーのは、まだLvが低そうに感じる。
・究極に暇になったら、仕方なく出掛ける気がする。
・人生に刺激と潤いを求めて。
刺激と潤いを求めて、大航海
・あれはある意味予定調和の世界だぜ?