Japanese Only!

06.01.14

どーせ明日日記なんて書かないのでこのまま延長戦に突入。
といいますか、久しぶりにえろげを流しながら、遅々として進まないToHeart2を流しながら書いているので行稼ぎというか、時間稼ぎ。
よく考えるとこのみって、えろいなー。



模倣犯。

どんな話かは知らないんですけどね。
さておき明日の分の日記埋め、ということで某サイトの真似事で埋めようと思います。やることを簡単に書けば、「去年何したか振り返ってみんべかね?」ということです。
ちなみに「せからしか」は九州地方の方言で、「煩い」という意味だそうです。

そんなわけで場繋ぎ的に穴埋めモード。
環姉が出てきたけれども、とりあえず登場シーンは飛ばしてもよかね。



■1月

1日:抱負を述べる。「平穏に生きる」らしいが、平穏に生きることは出来たんだろうか。
3日:日立に戻ってランス6をやり過ぎなぐらいやり始めている。
6日:アニメのネギま!が始まった、らしい。
12日:ToHeart2(PS版)プレイ開始&プレイ後感想掲載。同時に「塊フォルティッシモ魂」も買っている。
14日:「さかさ」に初めて行った。
15日:OSを98から2000に。プレイ中のランス6が起動できなくなって鬱モード。
17日:のり太アートワークス、当選。
18日:リリカルなのはをまとめて眺める→はまる(レイジングハートとバルディッシュに)。
20日:幻燐の姫将軍Iをプレイ開始。
21日:明らかにおかしいペースで幻燐の姫将軍Iをプレイし終わる。
25日:幻燐の姫将軍IIを一日30週ペースでやっていたらしい。
28日:処女は僕に恋してる、プレイ開始。
30日:処女は僕に恋してる、プレイ完了。ラムネ、プレイ開始。
31日:ラムネ、1周目エンディング間際で止まる→アンインストール。


■2月。

4日:ままらぶ、プレイ開始。本気で丸戸史明を崇拝しそうになる。というか崇拝する。幻燐の姫将軍IIも終わっている。
5日:00代の野郎のみで集まって、酒飲み。
6日:委員ちょすきすきーを用いてPCでToHeart2をやり始める。ディスプレイがもいっこ欲しいと喚く。
10日:初横浜。
12日:誕生日。気付いてくれた人は2人。
13日:なんかSoul Linkが終わってる。
14日:バレンタインなんて何もない。
21日:翌日は学部生の卒業論文発表の日でありながら、次の日の朝の5時まで酒飲み。
22日:何時の間にか、ときどきぱくっちゃお!とままらぶを終わらせている。
24日:JOJOを読み耽り昔を懐かしむ。ついでに「何で単行本が出るまで待てるのか議論」に便乗。
28日:「麻雀」終了。「120円の春」も終了、能登が強かったが、僕は夏と冬が好きなんでな。


■3月。

1日:TH2の委員ちょルート、開始。ついでに研究テーマも去年から変更。
3日:宇宙一の農家を目指す→挫折。ついでに「プリンセスうぃっちぃず」の初回限定版に関して愚痴る。
5日:「ミスディレクション」に敗北。
6日:「夏色小町」終了。
8日:ツンデレ議論。
12日:日立飲み会。ビール飲み。
13日:先日依頼された「パルフェ体験版の感想」を書いている。戯画のシステム周りはそろそろ完成だろう。
14日:「魔法とHのカンケイ」終了。
15日:会社に行って1度目の面接。
17日:ファントムキングダム開始。一週間ぐらいプレイし続ける。大学にも行かず。
23日:ワイルドアームズ4を買う。卒業祝い飲み会@研究室
24日:ワイルドアームズ4プレイ開始。
25日:ワイルドアームズ4プレイ終了。プレイ時間は27時間弱。ファントムキングダムよりかなり面白かったようだ。
27日:ツンデレ、ツンテレ議論勃発。(@脳内)
30日:面接2社目の1回目。小田急線沿いの某所です。


3ヶ月でえろげプレイ本数は6本。今年のペースはこんな感じなんだろうか。
それにしても良く一般ゲームを買ってプレイしていることに気付く。結構買ってるね。えろげ並と言わないけれども。



にゃん娘。ドラマちっくCDを聴いていてよく思うことは、「実は『夜這い担当』って凄い言葉なんじゃないか」ということだ。
06.01.15

とりあえず、今日は大学にも行かず一日中家に居続け、朝起きて響鬼を見、見終わってからぷちちぇり〜をやり、やっててすっげぇ眠くなったので昼過ぎからお昼寝をし、気分良く起き出して大航海時代をやりつつ「夜明け前より瑠璃色な」を流し見ていたわけですが、このゲームに関して、二つばかり言っておきたいことがある。









1:このお姫様は、何時になったら「お任せあれ!」とか言ってくれますか?














2:どーしてこのお姉さんは、岩田じゃないんだろう。







特に2番はしみじみ思う。
本当になんで岩田じゃないんだろう。



あー、葵氏が日記にちょろっと書いていた疑問を推察することも出来そうだけども、時間も時間故にそろそろ終わり。

06.01.16

ふはー、やっぱり自分で作ったおでんは美味しいのー。
「ホント、何で世間の男子大学生諸君はあまり料理をしないのかねー、……その卵は私んだ」
卵ばっかり食ってると、太るよ?
「深夜にケーキ食べてお茶会してる奴に言われたくねー」
や、や、深夜のお茶会は課題ですから。色んな人とって色んな意味で。


しかしそろそろ新しい料理に挑戦したい、といいますか、あれですよ。最近マンネリ気味でありまして、同じような料理しかしてないわけですよ。こりゃ参ったと。

いやぁ、最近やっているえろげに料理が出てこなくてなぁ。こぅ、何というか何と言うか、「あぁ料理してぇ!」と思うことがなくて。
「ショコラでもやれば?」
それは何か。コロッケの有難味に気付けということか?
まぁ確かに、もーもーもーもー、色々と頑張れちゃうのかもしれないが。ていうか思い返したら何か頑張れそうな気がしてきたよ、色々と。



兄キスって、何さ?

某人が修羅場スレを覗いていてはまったらしいので、何かよくわかんないけど出所と本人の思考を察するにそれ系なんだろうなぁとうきうきしながらgoogle検索してみたらこんなんが見付かった。
いやいや、実に4時間弱も読み耽ってしまったよ。それでもまだ終わらなかったよ、後日談の途中で挫折した。
小説とか、いわゆる紙媒体なら4時間程度で根を上げることなんてないんだけども、文字をひたすら画面上で追い続けるのは目が疲れる。これは別に目が悲鳴を上げるとか、画面が明るいせいだとかそういうわけでもなく、単に僕の精神力のせいだと思う。
「えろげなら問題ないんだけどね」
あれはほら、文字が大きいからね。ウインドウと文字色のバランスとかちゃんと考えられて作られてるからね、あーゆーゲームは。
「まずはユーザー有りき、ユーザーライクって奴ですか」
見易さの問題かね、長時間やり続けることも考えられて作ってあるというか。ゲームは1時間おきに15分程度休憩してね☆ミという最近の時流には大いに逆らっている気がしなくもないですが。


さておき、上述したサイトをひたすら読み耽ったわけですよ。
研究室で。
4時間も。
飯も食わず。
夜のそれなりの時間まで。
顔がにやけるのを隠しながら。


うん、面白かったよ。ニヤニヤする位面白かった。


結局兄キスがなんなのかよくわからなかったけれど、まぁいいや!面白かったし!
「研究はそのおかげで止まったけどな」
別に構いやしないよ?面白かったし!



大航海時代、いよいよ大型船に乗り始めました。

倉庫容量450なんて、何積んだら良いか悩むね!
「食料目一杯積んで、ベルゲン沖にでも行け」
所詮私はしがない闘う商人。
ちうか、「最近になって『戦い方』を知った商人」。
「接舷しておりゃーと敵船員を叩くだけだけどな。後大砲で敵船員の数を減らしたり」
いやそれが良いんだって。面倒も何もないし、敵船から収奪してアイテムゲットできるし、こちらの防御力が40ちょっとあれば大抵の船員の攻撃が受け付けないしな!
流石に突撃とかされると減るが、それはほら、こちらの外科医術でカバーだ。こうして無駄に戦闘技術が上がっていくわけですよ。造船があるから下手打っても安く復旧できるし。

……何で軍人職に人気がないのかといえば、単純に「金の稼ぎが悪い→軍職だけは食ってけない」からなんだろう。商人経れば全くそんなことはないのだけれどもな。
軍人職、要するに戦闘職だけれども、これって「戦闘だけ」ではやっていけない職業だと最近気付いた。様々な生産スキルで、食料作ったり織物折ったり鉄を造ったり美術品を創ったりとしなくては全く稼げない。
逆に商人や冒険者はそれ専用のスキルに磨きをかけていかないとやって行けない。軍人もそれ専用のスキルは持っているけれど、戦い方はそれだけじゃないからね。上述した僕が使っている戦い方と砲術戦メインの戦い方があって、軍人さんは後者のスキルが専用スキルだから。
砲術のスキル専門で延ばしていけば余るスキル枠で生産用のスキルを憶えることもできるのだけれど、そのスキルを憶えるためには商人の一部のスキルを伸ばさないといけなかった……はず。
故に軍人の初期は大変なんだろうなと、今頃になって想像できた。金はないわクエスト受けても儲けは少ないわ戦闘の度に船員は減るわ船はどんどん耐久力が減っていくわ貿易しても相場が見れないから儲けが少ないわ、もぅボロボロですな。
故に軍人専職は大変だなーと。なるなら色々稼ぐ手段が出来た今なのかなーとか。

なるとしても、まだしばらくならないけれど。
縫製スキルがR10になるまでは少なくとも。



T2Xって、ToHeart2のことなんじゃろか。そうそ、やっと委員ちょシナリオが4月24日ぐらいまで進みました。まだ、先は微妙に長げぇ。
んで、夜明け前より瑠璃色なは1周目がじきに終わりそうです。nScriptは非アクティブでも動作するから超素敵。や、TH2も非アクティブ動作するけどね。
06.01.17

東方花映塚頑張った記念リプレイ上げ。
「勝負に負けて試合に勝った、みたいなの」

リプレイ
「確かこれでよかったと思うけれど」


東方花映塚はやっぱり面白いと思うんだよ。

そろそろ永夜抄のプレイ時間越えるんじゃね?
というか、たった6分の勝負でこれまでの縦シューティングバージョンの頃のStage6位の弾密度が体験できるわけなんだから、STGとしては十分なじゃないのかねぇとか。少なくとも、僕の満足度は結構高い。メイド長も強いし。

まぁ、上のリプレイではチルノを使っていますがね。
チルノはねー、チルノは面白いよー?いやこれは結構本気で思っている。生き残るだけだったら恐らく残Life0.5の時の白兎にも勝る力を発揮できますよ、僕は。
つか、僕はチルノは強キャラだと思っているぐらいだし。敵を圧倒できる力はないけれど、生き残りをかけた勝負だったら中途半端にはあまり負けないし。
まーCPUにゃ負けるんですがね。奴ら強いよ。流石に開始から経過4分弱まで生きられると僕が死ぬ。


たまに「弾幕見えません病」にかかりますがそれなりにやっています。



そんな微妙ノリで次の日へ。
06.01.18

今日で、大航海時代の新年サービスも終了かー。



そんなわけで。

● 夜明け前より瑠璃色な [:オーガスト]

だから、やる気があればこんなペースで終わるんですよ僕はッ!
「誰に対して主張してるんだよ一体」


そーんーなーわーけーで、終了。
正直に言えば「はぴねす!よりもこっちの方が面白い」よ。いや結構本気で。

けよりなのシナリオとか評価する前に、僕としては背景を誉めたいんです。
「月のお姫様がホームステイしに我が家にやってくる」という初期設定の都合上、主人公の家が結構頻繁に背景に現れるわけですが、この背景、かなり丹念に作りこまれている様子。
具体的には家の構造が想像できそうなぐらい丹念に。
というか、今日の昼間気分転換に考えてみたけれども意外と描けたよ。流石に映っていなかった部分はどうしようもないのだけれど。客間の向かい側の部屋とか屋根裏に上がる梯子の位置とか。
他には二階の部屋割りとかベランダの位置とか、後2枚ぐらいパターンがあれば容易に描き出せるのに。

ついでに思い返してみると、これほど建物を丹念に書いていたのは「パティシエなにゃんこ」ぐらいしか思い出せん。
あのゲーム、背景3Dで描いていたからなぁ。無駄に。そんでその図をCD初回版付属の冊子にちょっと載せていたぐらいだし。いや、そこから建物を想像するのって意外と楽しいのですよ。
「ここがこーなってー、あそこがそこでー、とか割り当てを考えるのは、楽しい」
まぁそれだけじゃなくて、他の背景も割りと素敵だったけどね。夜の公園とかかなり好き。ほぅ、とため息をつくぐらいに好き。
「月」が関わってくるゲームである以上、背景に月が浮かんでいることが頻繁にあるので、それが原因と言えないこともないんだけどな。

久しぶりに「背景が素敵」と思えるゲームに出会ったよ。しかも草薙じゃねぇところがポイント高けぇ。


さてシナリオ。

オーガスト的なシナリオです。と言えば、わかる人は「うんうんうんうんうん」と凄い勢いで頷いてくれるものと考えられます。
まー修羅場とか嫉妬とかそういうのないしなぁ、極めて平和なゲームとも言える、……人によっては平和じゃないのもあるけれど、基本的には平和なものです。
故に退屈かも。
「むー、そうかのー?」
正確には、「退屈と面白いのぎりぎりの境」と言ったところじゃないのかなぁ。
流石に共通パート5回ぐらいやると退屈になるっしょ。まぁ、そのためのテキストスキップだが。といいますか僕が言いたいのはそういうこっちゃねぇ。
単に、事件とかあまり起きないから刺激がなくて読んでて眠くなるかもなッ!って事ですよ。僕は大丈夫でしたが。


音楽は、実は結構いいのではないかと。

正直きっとサウンドトラック買うよ。……残念ながらなッ!
「残念なの?」
や、や、別に残念ではないのだけれどもね。ただ僕は気に入ったので、買うかもーって話。それだけ。

しかし、ちゃんとシーンにあった雰囲気の曲を流せてるゲームって、最近どれ程ー――って、あるんだけど、なんつーかちゃんと印象に残るようにBGMを作っている、もしくは頼んでいるメーカーってどれぐらいあるのよ。
確かに外産にすればお抱え音楽師が作るものよりも安く、もしかしたらより質良くできるかもしれないけれど、それは何か違うだろうと思っている僕はまだ若いだけすか、考え方が。
今のえろげ業界、油断すると会社がなくなりますからねぇ、すぐに。
ま、お抱え音楽師がいるメーカーは頑張って欲しいなあと思うわけですよ。水月陵とかアッチョリケとかShadeとかYogurtとか。


そろそろ疲れてきたから、後はぼちぼち適当に。

システム周りは、いつも通りといいますかnScripterでなくなったらしいですね、本当に。まぁそれよりか使いやすかったんで別に良いんですが。
ただま、立ち絵をスライドさせて見せたりとか、いわゆる画面効果をうまく使っていると思うけれども、ちょっとしつこいぐらい使ってないかって気はした。
まーそんなもんで。クイックセーブロードはあるし既読スキップはあるし履歴は結構読めるし。
何より軽いし。
いやさ、大航海時代と並行してやっても大航海時代に影響がまるでないんだもの。(けよりなの方には微妙にある)
TH2だと有ったのにさ。
……だからあまりやる気がないのかTH2。


総評としては、「機会があればやっておけ」位で。お勧めってわけじゃないけれど、やってて面白かったし楽しかった。
ただし「学園もの?飽きた飽きた」という人や「べっかんこうの原画のゲームって何か騙されている気がすんだよね」とか思う人は止めた方が良いよ。
まぁ、僕は「オーガストのゲームは1年1本」と決めているので、今年はこれでもぅオーガストに関わることはない、はずだ。



次の日は、薄め。
06.01.19

ホロウ、CG100%になった人を初めて見た。



けよりなが終わったので、そのまま徹夜で大学へ。

あれだね。徹夜で大学行っても辛いだけだね。
つーわけで、昼過ぎに帰宅して寝てた。家で。そんなんで論文は大丈夫なのかってぇば、一応ぼちぼち進んでいるので大丈夫。データ取りも進んではいるし。



寝てばっかりだったので書くことがないのでこれにて幕。
最後に一言書くならば、「冬コミで売っていたあれはSTGだったのかー」みたいな。
06.01.20

自転車、最近乗ってないっていうか、家に自転車がない。



結局サウンドトラックは注文しちゃいました。

いや、歌のフルサイズが入っていたりすれば手元にあって損はなかろ。最近出番が増えてきた榊原ゆいもいるしね。

榊原の出番が増えてきたのは、UNDER17が解散したからなんじゃないかと邪推。でも曲のベクトルが両者は結構異なるので、こんな推測は全く当てになりませんが。

ついでにCLANNADのサントラも買ってやろうかとかちょっとだけ思いましたが、入荷に時間がかかるならいらない。ってか、秋葉原をふらつけば買えます。昨年末にふらふらした時に何度か見かけたし、何もAmazonで買うだけが能ではあるまいて。
サントラ購入動機としては、「CLANNAD自体は微妙ですが、音楽はまだまだいける」ということで。まぁ、最近あまりサウンドトラックを買っていないからってのもあるし、良いBGMを出しているのもあんまりないからってのもあるわけで。ゲームの質が高いっても、音楽の質が高いって事に直結しないあたりが哀しいよなぁ。BGMは注目度が低いっといいますか。
「背景よりは余程注目されると思うけどナァ。後、CG彩色」
えろげって、注目される分野と全く注目されない分野の扱いの差がひどいよなーと今思った。だから皆、じっくり見てやれよ、背景を。じっくり聴いてやれよ、音楽を。すると新たな境地に至れるかもしれない。
「至っても良い事なんて一つもないが」
ところでCG彩色って、何を見れば良いんだろうね。……一枚絵?
「それだと原画との差がいまいちわかりにくいと思うけれど」



「めいどさん☆すぴりっつ」は結局買いません。

ミリキにメロメロにならなかったので。まーなんつーか、やっぱりアレですよ、「まいにち好きして」にゃ勝てないってこってすか。あれも結構気に入ってるなー。不思議な事に。
一時は「物例え」がそれなりに流行ったこともあるし、印象深いゲームってか楽しいゲームだったし、このゲームにも自分よりも他人を大切にする人、いわゆる「寝取らせ?」がいらっしゃるわけでありここからそういう人を気に入る風潮になってきたんだろうか僕は。
「……人が頭を悩ませている姿を見るのが楽しいだけだろう」
それではまるで僕が意地の悪い人間みたいではないか。


さておき、面白そうなアクションゲームを見つけた、アクションゲームは好きなのでそれだけで割と好評ですよ。

SIMPLE 2000 シリーズ Vol.96 THE 海賊〜ガイコツいっぱいれーつ!〜


アクションゲームは好きなんだ。だけど「くらすぺ」は勘弁な。つーかスペランカーなんてクリアできるかッ!と叫びたくなる難易度。さすがスペランカー。ユーザーなんて放り投げ、ただ付いて来れる人だけがエルドラドヘ辿り着く、そんな精神的境地。
「わけわかんね」


まぁ、一般ゲーム買ってねぇで逸般ゲーム買えよとか言われそうですが、買うもんねーんだからしょうがねぇだろッ!

「めいどさん☆すぴりっつ!は?」

ないない。

ってそこに戻るのかよ!



さて大航海時代の話。

いきなりですがまたも紡績商に立ち戻りました。職歴としては「見習い→紡績商→薬品商→運び屋→紡績商」と何をやっているのかよくわからない職歴ですが、これが実は「調理・保管→縫製→工芸→鋳造」を楽に修得できる職業だったりするので、気ままに歩いてきた割にはなんと言いますか楽に生産スキルをゲットしてきたということになります。
ちなみに現在縫製R8、工芸R6、鋳造R10という、とりあえず徐々に極みに達しつつありますが、達した後はどうしよう。まるきり考えてないや。どこかの商会に入ったりするのかしら。オンラインゲームの醍醐味はしがらみのない誰かと組んで旅をすることにあるだろうけれど、そういうのめんどいしな。どーすべ。とりあえず商用武装キャラックあたりに乗れるように頑張るか。つまりは戦闘Lvを28まで上げるということでありただ今のLv13の僕にとっては夢のまた夢。
とりあえずは武器商人を目指すべきなのかなーと。造船優遇だし。その前に縫製をR10まで上げておかないと後で辛い目に。あわあわわ。



研究室で事件がおきたけれど、それはまた今度。
06.01.21

何でちゃるとよっちは攻略対象外なんだ?



土曜日は料理の日。

一人で餃子70個近く作ったよ。
あーその前に雪の中だが買い物に行ったんだっけか。たとえ雪が降ろうとも、僕の勢いを止めることなど出来やしない。きっと俺カードゲームなんて出来たらば、地形効果:雪の場合、地形による影響を受けないとかなるに違いない。
ただし地形効果:風が加わると吹雪になるから即死だ。っつーか、雪はただ降っているだけなら寒くないし。雪が降って風が吹いて微妙な隙間から雪が入ってくるとめっちゃ寒い。


うわーるーこがいるよー攻略してー。


だからよー雪の中スキーとかしていると寒いわけ。時速何十キロで滑っていたりもするしな。


まぁ雪の中ですがお出かけしつつお買い物。
前述した通り地形効果:雪には強いけれど他にはどんな能力が付けられるかなーと考えながらの道行き、意外と楽しゅうござった。やっぱり、趣味に関しては強くなくてはなるまい。
対決方法が色々あって、パソコンとかネマ観察とか商品陳列とか校正とかあったりするに違いない。
「何その対決」
趣味の話だからー、「料理・ゲーム・パソコン」に関した対決の場合、能力+1とかつくに違いない。そもそも基本値(体力とか)低そうだから、これ位はあるんだろう。

なんて考えながら、買い物に行って帰宅→料理。
前述した通り、餃子を一人で68個作ったりしてた。正直ね、疲れるわ。一人で70個弱。精神的にも体力的にもうんざりです。餃子を作るバイトとかあったとしても絶対にやらないね。
あぁでも他人が作るそれには興味があるからやらないことはないかも。

そんな一日。
餃子作ったり肉じゃがを作ったりしてた。やっぱ料理は楽しいわ、疲れるけれどもそれを補って余りがぎりぎり出るぐらいの楽しみ甲斐がある。えろげに「ワタシと料理とどっちが大切なのッ!?」と問われたら「随分悩む」ぐらいには。


そんな餃子も1日でなくなったよ。
4人いて、一人あたり16個程度食べられてしまえばもぅあっさりと。
……何つーかさ、料理していると思うんだけどさ、確かに美味しい美味しいと言ってもらえるのはそれはそれで嬉しいんだけどさ、家に来て作った料理食べて酒飲んで、「そんじゃ」っていうのはどうなんだろう。
何かちょっと悲しくなってきた。
お母さんが自分のしていることにふと悲しみを覚える瞬間って、こんなもんかもしれない。
「普通ろにはありふれていないもんだけど、でも意外とありそうな感じがまたね」



あー、寒い寒い手が凍えるぜチクショウ。
大学内はきっと暖か郎なぁと世間の高校生に羨ましいかもしれない恨み辛みを送ろうかとも思ったけれども、センター試験だしなぁ、止めよう。

つか、土曜日なのに明らかに人が少なかったよ、大航海時代。普段どれだけの学生がいるというのか。
06.01.22

十波シナリオは、何故こんなに適当な雰囲気なんだろう。
「雰囲気っつーか、気分で眺めていられるのだろうって感じ」



響鬼の最終回は見ませんでした。その内見ることできるし。

ちなみにマジレンジャーは確か2週遅れぐらいで始まったんじゃなかったっけ?つーかね、「面白い面白くない」、要するに「子供受けの良し悪し」で判断すると、明らかにマジレンジャーは「面白い」よ。
ちょっとね、なめてた。まー今見れるから良いんですけどね。

昼前から我が家にあるスーパーヒーロータイムを録画したビデオ(ヒーロービデオとでも呼ぶか)を眺めながら、大航海時代をだらだらやっていたわけです。いやぁ、楽しいなぁ。こんなだらけた日曜日は久しぶりですよ。そんな一日。

しかしまぁ、本当に誰も来ないで一日中自分の好きなように過ごしていたのは随分と楽しかった。ご飯も前日の料理の余りで何とかなったし、というかそもそもはそれが目的なんだよ。週末に楽しく料理して、後は楽ちんかつ幽雅に過ごす、これが俺クオリティ。


大航海時代はそれなり。

といいますか、繊維取引証の数が明らかに足りなくてなぁまだまだ縫製のランク10が遠いのじゃよ。こんなんではオスロに篭る事もできやしない。金を稼ぐ効率は明らかに鋳造の方が高いから別に良いじゃんと言えばそれまでなんだが、いややっぱり最高ランクって気分良いじゃん?まぁ、実を言えばR10が最高ってわけでもないんだがそれはそれとして。

そんなわけで、明らかに羊毛と亜麻の量が足りない。
縫製って不遇だよなぁ。まぁ特産品が容易に作れる分、素敵仕様であることに変わりはないんだけれども、こぅ、ランク上げに関しては大いに文句を言いたい。まぁやりたいこととやるべきことが重なっているのでやるしかないんだが。

つーか、割と午後一杯やっていたというのにあまり経験値と固まっていない気がするのは何故なんだろう。やっぱりイタリア半島沿いを北上してジェノヴァに行ったりしていたのが原因なんだろうか。
やっぱりあの辺、航行速度が遅過ぎる気がしてしょうがねぇ。風に向かって進むのは、逆帆といえどきついなぁ。



結局晩御飯を食べ、テレビを見疲れたその少し後に無性に眠くなって寝てしまった。テレビというか、ヒーロービデオを8時間分ぐらい見ていたのはやはり疲れるな。これで後、ビデオは我が家にある分は2本半ぐらいか、後で1本追加されるから……3本半。先はなげぇ。
06.01.23

■深夜よりも早朝の方が寒いんだぜ?



■えろげ。

・めいどさん☆すぴりっつ!は買いません。
・ですが、「はぴくり」は買います。何故か。
それが戯画クオリティ
・久しぶりに「キャラクタ紹介→シナリオ紹介→Webcomic→通販ページ」コンボが炸裂したわ。
・つか、戯画のWebcomicは業師やで……。

・忘れずに「この青空に約束を」を購入予定に入れておかねば。



■他サイト様の日記をネタにしようかと思ったのに、ネタに出来そうなの―――。

・あった。
・某Amks氏が「PS2版Shuffle!!!を買ったか予想」
・てゆーか、かわねーだろ、ゲームをやっている時間がないよと嘆いているのを頻繁に?耳にするのに。

・終わってしまった。
・まー、アニメDVDは買ったりしてるかもしれませんが。
・しかし僕はアニメのDVDは買わないなぁ。Shuffle!!に限らず全般的に。



■そろそろ十波にも飽きたのでダッシュで終わってもらうよ。

・つか、PS2のときに全部見たし。
えちぃシーン以外

・と、ねこが次の「スカーレット」を最後に解散するらしいですね。
・良いんじゃないですか別に。僕が大好きなのは銀色第3章(のみ)ですから、メーカーとしての好感は高いけれども、信者としての感覚は既に薄れて久しい。
・そもそも引越しするしなぁ、引越しのご報告をするのもちょっと面倒だし。
・そんなわけですが、別にゲームがどうこうというつもりもなく。
・普通に日々を過ごし、ゲームが出たらば「あーでたのかー」と感心だけして、次の瞬間には忘れてしまうのだろう。
・興味が泣けりゃそんなもんだろ。



■十波シナリオが山場近くなのでこれにて。

・あーさむいさむい。
06.01.24

TH2がキーボードにあまり対応していない件について。



研究作業の進捗具合。

この、論文提出2週間強前になって急に「シミュレーションの制御則さ、変えようと思うんだ」と言い出す研究室の偉い人はやっぱり偉いと思います。


そんなわけで戸田山並みに「無理!無理っすよ!」と言いたいのを堪えながら(堪えるしかないし)とりあえず新たに、ここに来て新たに制御則を組み直すことに。あーもー無理とか言って投げ出してぇ。

そんなことは出来ないから考え続けるわけですが、むーん、上手く行かん。
その制御方法自体は上手く動いているっぽいんだけれども、色々と足りていない。色々と。やっぱ無理なのかとか考える前に、僕が今日組んだプログラムの間違いがどこかにないか考えるべきですね。
やっぱさー、プログラムのバグ探しって立派な仕事になるよなぁと思うわけですよ。凄いよデバッカー。あなた達のおかげで、私達は楽ちんにプログラムを動かすことが出来ますよ。

えろげのデバッカーは、あまり信用ならないが。
「正確には、信用ならない人もいる」


他にも「実験機がー実験機がーうわーうわあー」みたいな問題もあるけれど、それは学部生の悩むべき問題だから僕は我関せず、を通せたら良いんですが、そんなことは無理なのでしょーがねー。



06.01.25

TH2の双子がえろかった件について。



そんな勢いでばしばしとやっていますが、実はミステリ研をやろうとしていたらこっちのシナリオに入ってしまったと言うのは秘密だぞ!
そんなわけで只今ひたすらすっ飛ばしながら4月を(ゲーム内で)楽しみにしているわけであります。あーめんどくせー。ちゃるとよっちに会わないとやってられないっすよ!

そんなわけで、昨日はちょっと時間が余ったので「ドキドキぱにっくライブラリー」(略称DPMってするとどりるみるきーぱんちみたいだね←それはDMPをやってみたわけですが、なにこの単純さ。はまるよ。思わず環姉にアイアンクロー使わせてしまうよ。
「そして寸止め」
だって、連鎖できないんだもん。
そんなわけで環姉はいっつも投げコンボが途中で終わったような感じで終わるわけです。すっごい投げっぱなし感漂う感じがまたね。



DMPとSSSは別に悪くないミニゲームだと思うんだけど、「お嬢様は魔女」には及ばないなぁ。
今週末の為に、微妙にえろげハイペース。と言っても、TH2が後1人か2人終わるかどうかなペースだが。
06.01.26から31

まーとーめーて、一気に。



金曜日。

「一般版つよきす」の新キャラクタ、声が猪口だということを生協に置いてあった電撃PS2で知って叩きつけそうになった。
何で、何でえっちぃ方でださなかったん?PS2でやる気になるADVなんて殆どないんだよ?故に買わないやらないむしろやる気にならない。こんなねたはさっさと忘れるに限るなー、ということで、あーぶーだーくーしょーん。

あ、プリンセスソフトのページに出来ていました紹介ページ


忘れられるか。



土曜日。

就職先の社員研修がありまして、朝もはようから特急に乗って東京へ。
そこで知った驚愕の事実、僕の、と言うか今期の新入社員は神戸で研修ですよ君たち。神戸ですよ神戸。神戸牛って絶対神戸で作ってないよなぁ。神戸って都会だろーがよ、少なくとも日立よりは。

とにかく、行って研修受けて、さっさと帰ってきたわけです。だって秋葉原行ったりしても買うもんねーでよ。何だ、めいどさん☆すぴりっつ!でも買えってか?


研修はグループディスカッションしてきたり。

意外と楽しいもんだな―と。やっぱ誰かと討論するのは楽しい。まぁ今回のこれは討論と言うよりはむしろ「グループ内の意見の一本化」だったけど。
そこで気付く自分の習性。自分、どうやら「リーダーは他人任せ、自分はそれに便乗」という形が一番しっくり来ているっぽい。どうにも私がリーダー格をやるのは違う気がしてきたわ。そんなわけでこれからもNo.2を目指して生きていこうと思います。No.1は疲れるし色々しがらみがあるしね。



日曜日。

日がな一日ゲーム。
起きたらゲーム。
飯も食わずにゲーム。
空腹感がリミットブレイクしたら御飯。
結局16時間ぐらいプレイしてた。



月曜日。

さて世間で噂の「CERO12で大丈夫なのかこのゲーム」というぐらい「えっちぃ」PS2のゲーム、アネルトリコをクリアした私が来ましたょ?

いやほんと、真面目な話「発売日深夜0時過ぎに購入」して「週末は大体それに費やしていた」わけで、FFVII DOCなんてやっている場合ではないぐらいやり続けていました。買ってないけど。クリアはとりあえず37時間弱で出来ましたが。だから別に研究が忙しくて更新してなかったわけじゃないのよ。更新が不定期なのは、ゲームやってることが多かったりケーキ食ったりしてるから。
ちなみにネタは拾うので、突っ込みたいなら突っ込んでよいですよ。切り返しはできる限り行うので。


話を戻して。

しかしこのゲーム、本当にえっちぃ。流石にCERO12でここまでやるとは思ってなかったぐらいえっちぃ度が高い。つーかな、あれだぞ。そこらのえろげよりも生半でなくえろい。中途半端になってしまうえろげの一般版移植作よりももちろんえろい。
それよりも、これで私は開眼しましたよ。







寸止めのえろさ。




いやもーすげーよ。これはあれだ、全裸よりも脱ぎ掛けの方がえろいっていう感じ。寸止めなんて全然痛くないよ、むしろバッチ来い!みたいな。こと「家にある一般ゲーム」の中では一番えろいのは確実。
CERO18の「パティシエなにゃんこ」よりもえろいと感じる位だし。「寸止めのえろさは想像(妄想)にある」と気付けばもぅ怖い物はあまりない。

何がそんなにえろいのかってーと、何と言いますか、台詞の端々にある言い回しと衣装が本気で。もぅ心の底からえろいと言える。てゆーかこれってえろげーじゃね-のか?と何回かCERO12であることを確認したぐらいだ。「俺、初めてだから優しくできるかはわからないけど」とか見た瞬間は噴いたぐらいだ。と、そんな初心な青年を眺めつつ、「えろい!えろいなぁー!」とにこやかにボタンを押していた私はやっぱりえろげーまー。

衣装に関して言えば「巫女」や「魔女っ娘」はRPGというくくりで考えればまだしも、「裸バスタオル」とか「裸Yシャツ」どーなんだろう。その、……一般ゲーとして。えろげなら十分ありなんだけどね。
ちなみに「裸〜」をゲットする時、主人公は鎖で縛られたりしていわゆる緊縛プレイを味わっていたりするのでその辺もえろいと感じた理由の一端でもあったり。でもやっぱり、衣装は所詮見た目なのでえろさはそれなりにしか感じなかったりする。だけどもえろい。というか、際どい。ちなみに、電撃PS2だかに「絵でちょっと好みが分かれるかも」とかレビューが載っていた気もするが、「えろげーまーならこの程度は許容範囲だ」と思う。

あと、スクール水着とか浴衣とかもあるけれども、あれは全く別口の話で出てくるものだから。
TerraLunarの「らくえん」において、作中で作っていたゲームが実際に画面の前の貴方もプレイできるっていう感じっていう表現が一番近いか。まぁでも、スクール水着は「ちょっと止めてよ恥ずかしいッ!」って感じだったというのは秘密だ。

一般ゲームを買ったのにシステムとか全く話をしていないことに気付いたけれども、一番言いたかったことを書き殴ったから良いや。


このスレッドの流れは滅茶苦茶納得できる人+1。



純愛物のストライクゾーン。

ストライクゾーンという表現はどうなんだろうとかふと思った。それはつまり、ストライクを取られる球だったって事で「見逃しちゃった」って事とも取れるんじゃないかとかとかとか。だって、棒球だってゾーンに入ればストライクですよ。それならもっと直接的に「ホームラン性の当たり」とか言った方がわかりやすいんじゃないのかと。「このゲームどうよ?」「あー、そうね。ツーベース」「じゃぁこれは?」「それはファールフライ」みたいな。
「ヒットとかならともかく、ファールとかまで入ると全然わからん」


そもそも純愛ゲームのストライクゾーンてなんじゃろ?と、最近まともな購入動機で純愛ゲームを買っていない私は思うわけですよ。何しろ「はぴくり」を買った理由だって「Web漫画おもしれーな→購入」みたいなノリですから。こういうゲームは得てして後々処分の対象になるのですが。その前に買った純愛ゲームは「はぴねす!」だけど、あれはもぅ信者買いだしな。

そういう「メーカーを信じる心」とかが購入動機になるんじゃろか。

いや、純愛ゲームなんて言ってしまえば「出会いがあって、問題が起きて、解決して、くっついて、終わり」の繰り返しですよ。後は丈が長いか短いか、ゲームとして「良い」か「クズ」か、ただそれだけですよ。いくら人生の縮図とはいえ言ってしまえばたったこれだけ。そこに様々な肉付けがなされて、様々な容を採る。容は形を作る人によって変わる。後はその容が気に入るかどうかだけであろ?その容が気に入ったって事も購入動機にしちゃって良いんじゃないのかなーと。

そんなわけで購入動機なんていくらでもありえるだろうけれど、それゆえに思うのは、「ストライクゾーンが狭い」ってどういうことよ?と。そんなに厳しい目で取捨選択を試みるのかーってぇか、やりたいゲームがいっぱいあるのならばそれはもちろん様々な理由(それこそお金とか時間とか)で厳しくもなろうが。
しかしストライクゾーンが狭い(ヒット性のあたりが少ない)というのはある意味正しい姿ではあり、ある意味では全く正しくない。
ヒット性の当たりが少ないということは、ゲームに対して真摯に臨んでいる姿とも取れる。いわば、一本一本に対して真面目というか、抜け道(メーカー信者とか)を利用できるメーカー以外の作品は、自分の中にある高いハードルを越えた作品しかやらないという事であり、いつでも真剣勝負、と取れる。
逆にストライクゾーンが広い(ヒット性の当たりが多い)というのは、選り取り見取りとっかえひっかえ遊べる。この態勢でいると、「金と時間を大量に消費する」ことが問題となる。やるゲームの数が単純に増えるので、当前の問題ではある。しかしてこの場合は単純にやるゲームの数が多いので、不世出の良作に巡り合うことも割と多いと思われる。
だから、一概にどちらが悪くてどちらが良いとは言えない当たりが、ストライクゾーン、ひいては個人の嗜好になるわけだ。

ちなみにこれは「一人で全て賄う」場合の、しかも長所だけを述べた話。これに「それらの持つ短所」や様々な「情報」、ひいては「様々な知識」を色々合わせるようになるとまた別の切り口が必要になるわけだけど、それはまた別のお話。まぁ多分「様々な知識」を持っているとヒット性の当たりは減るよ。「知識を持つ」って事は、結局好みの問題以前に「選球眼が身に付く」って事だから。


あぁそれと。

>気付いた頃には背後に回れるほどの速さでは仕方ないでしょう

それが本当のフリーダムとオーカーの勝負の結果なんだよ。
後、どうでもいい話だけど、私は「エロゲーマー」ではなくて「えろげーまー」だ。とか。カタカナひらがなに何の違いがあろうかと言われれば、何と言うか、ちょっとしたぼかし?それに平仮名の方が可愛くないか、見た目。丸みが多いし。日本の文化だし。
いや自分自身が可愛くありたいってわけじゃないぞ念の為。

まぁ日記更新は日々の糧です。書いても反応してくれる人がいないと書く意欲が減退するので突っ込んでやってください。



わたしゃ一体何フェチなのか。

あー、少なくともすくみずじゃないねぇ。
しかしフェチフェチってよく聞くけど、フェチの意味をよく知らないことに気付いたのでちょっと調べてみた。


(1)呪物崇拝。物神崇拝。
(2)〔心〕異常性欲の一。異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し,異常に執着・愛好する態度。フェチ。


これはつまりソルネさんラブの心でいいという事か! さておき、(2)の意味がこの場合要求されている「フェチ」であるっぽいのでぼちぼち考えていこう。しかしワタクシ、何フェチなのかしら。

昔はねー、多分メイド服フェチだった。2次元限定で。いやだって、かなり可愛い娘っ子がかなり可愛いめの服を着てそこにあるわけで、いやそりゃ目の保養というか眼福ですよ。当時はそれで割と幸せだった。ちなみに今でもフリルいっぱいの服を着ている娘っ子を見かけると「すげー」と感服する。今はメイド服に関してはそれほどでもないナァ。メイドさんは好きですが。好きだけど、昔ほど盲目的でなくなったというが正しい。
今の私には「可愛ければ何でも良いよ」的な感があるのでなー、もうショートだろうがロングだろーがハンマー振り回そうが銃を構えようが可愛ければいい。つか、これがなければ「ベルナルドを3匹引き取った」とか「キチえもんを2匹引き取ってこなかったことにすげー後悔した」事なんてあるまいて。これだと広過ぎですか。じゃそーね、浴衣とか挙げとくわ。あ、わすれてた。後、娘。
「それは属性だ」

異性を見るときにどこから見るのか?

えーと、目。正確には、目の周辺。いやほら、話す時は人の目を見て話せって言われたでしょ?言われなかった?通行人とか見るときは……どこから見てるんだろう。やっぱ顔なのかなー。顔を見かける頃には大体脇を通り過ぎるので、その後は知らない。振り返ることなんてしない。目で追ったりもしない。

プッシュできる部位。

他人に薦められる自分がフェチを感じる所って事ですか。無理っすよ、そんなの、無理っす。てゆーかそんなのねーよ。そんなに女性を観察することなんてないので、どこが良いのかしらとか思うこともない。 あーただ、髪の長い人はいいなーと思う。いやほら、髪が長い人って色々大変なんでしょ?重かったりとか部屋の掃除とか。多分髪の長い人は苦労してるんだろうなぁと感じるので、髪(ロング)とでもしておこう。

異性の好きな部位。

好きな部位って言われてもなー、要するに「フェチである部位」って事であろ。前述の通り、髪(ロング)。後は手かなー。その人の人生と生活が現れるから。そんな所か。5つもないよ。

フェチを感じている衣装ですか。

そーねー。「(メイド服に限らず)フリルが付いている可愛い目の服」は好きですねー、可愛くて。後、ふわふわもこもこしているっぽい服も好き。見た目可愛くて。チャイナ服も良いですねー、あれを着こなしている人は凛々しく見えるので素敵。……それぐらいかな。浴衣は着る人の苦労が見て取れるから素敵。


3人セットにされてもどーしたらいいのか困るので、とりあえず私だけ回答、夢に関して。

ちっちゃい頃は、それもぅ普通に「警察官」とか「消防士」ですよ。格好良いではないですか。といいつつ確か小学校の卒業文集には「大工」とか書いていた気がしますが。確か理由が、「自分で家を建てるから安く済む」だったような。現金なお子様だったんだなー。お小遣い、少なかったしね。
そしてその夢が叶ったかってーと、これが全然ですね。これから色々やってもまだ叶う可能性はあるけれど、現実を知ると叶える気もなくす。
そんで今持ってる夢は、「田舎に一戸建てを立てて平和に暮らす」のが一番の夢かなー。気分的には家族計画。まぁ、随分先になりそうだけどな、この夢もしも叶うならば。

こっからは夢っつーか、妄想ですね。宝くじで3億なんて当たるべくもない(買わないから)が当たったらか。とりあえず、実家に2000万ぐらい払う。後はどっか微妙な田舎(秩父とか?)に土地付きの一戸建てを立てるなりして、引きこもる。毎日料理をしたりする、むしろしたいことしかしない優雅な生活。
そんなわけだから、夢のような世界ってえば「自分のしたいことだけやってればいい世界」だよ。凄く良い世界じゃない?
ちなみに昨晩見た夢なんてない。てゆーか、夢最近見ない。



そいえば枕の新作情報が出ましたよ。

まだ「サクラノ詩」出てないのに。