2005年12月の日記




05.12.21

北村さんだッ!



さて3日前のことなんてあまり憶えていませんが、皆さんどんな気分で記憶を掘り起こすのでしょうか。つかね、3日前なんて無理ですよ無理。人の記憶なんてあてになりません、そもそも僕の言動がどうにもね、いまいち責任もてませんよというぐらい憶えていられないわけです。忘れているだけとも言うけどね、もしくはその場のノリだけで生きている、とも。


ノリだけで生きている人に対して最強の発言は「前こんな事言っていたよねー」という前振りと共に発言すること。同時に「発言したっぽい事を伝える」こと。
例えば「前に『ケーキ作る』って話をしたよねー」みたいな。
言われた側としては「確かにそんなことを言ったような、気も、しなくもない?か?」みたいな気分になるので、大抵従ってしまうわけです。
これね、マジ最強。つかね、言われると困る(こともある)



さて、とりあえず埋まったから次の日ね。
05.12.22

今週末は、何を作ろうかなぁ。



二日前のこともそれなりにも憶えていませんが、強いて挙げるならば、「葵氏が家に来て5分も経たずに帰った」。
何しに来たのかって、別に遊びに来ただけなんだろうけどね。
良いんだけどね。大航海時代やってたから。


おーそっかそっか。
大航海時代で思い出したけれども、造船憶えたんだっけ。船を作ってナンボな人生になっています。

といいつつ、この後2日ぐらいはまともに大航海できない日々だったりして、さっさと作ったキャラベルを処分して新しいのを作りたいんだけどもね。


造船はとりあえずR5から色々改造できるようになるみたいなので、R4まで上げれば僕としてはあまり問題ないと思っている。船室と砲室の部屋数を弄れるだけで、どれだけ航海の快適性が上がるというのか。出来れば、材質から変えたいんだけどね。鉄製とか。



最近した発言で、この発言色々不味くね?と思った発言。
最近某日立で酒(以下略)の人が買ったテイルズの新しいの、ゲーム中で戦争が発生して物価が上がるんですが、それを聞いた僕(と諸氏)の反応。

某:「……てなわけで、船倉があって物価が上がるらしい」
僕:「―――今の内に食料品とか買っておけば、後で差額分儲けないか?」
某:「……いや、どうだろうね?」
諸:「大航海時代だね」


この後実際、持っていたものを処分したら随分な儲けが出たらしい。
「こういうことが起きるから、インサイダー取引とかは禁止されるわけですね」
05.12.23

起きて大学に行って研究室で研究し続けてやっと使える入力を作り出すことに成功したらもぅ午後6時だったので家に帰って日記を更新しつつ「パティシエなにゃんこ」を流し見ながらAmks氏が家に来るのをのんびり待っている所でございます。


■埋め立て用外部リンク。

この青空に約束を
・戯画で、丸戸史明で、ねこにゃんで、神月社で、I'veです。
・ショコラのチームです。
・楽しめるのかどーか。とりあえず、セリフが紫色の人は割と注意だ。

・そいや、パルフェのRe-orderが発売されているはずですね。
・ショコラほどではないけれど、パルフェも荒れるゲームです。
・いやぁ、丸戸は凄いなー。
・何という素敵シナリオ。



さて終わったしごろごろしますよいやマジでだって今日本当は休みだし。
05.12.24

そうか、そこは否定しなくてもいいんだ。



昼間からまたも料理ですよ。

毎週末の恒例行事、になりつつあるわけですが。
さてさて、今週末もきちんと物を作りましたよ?やはり1週間に一度は心行くまで料理がしたい。そんな私はえろゲーマーでもあり、同時に料理人でもある。あるがしかし、パティシエにはなれん。
なれんちゅうか、純粋にスキルが足りん。経験不足。
その点料理はこれまで……簡単なそばとかパスタ料理とかは中学の頃から適当に作っていたのでかれこれ9年?位はやっているので経験値はもうお菓子作りの2倍以上だ。まぁ、適度にやってりゃその内お菓子作りのスキルも上がるとは思いますがね。それに至るにはまずオーブン買わなきゃならんわけですが。

引っ越したら、最初の給料で買うよ。
「最初の給料で買うのがオーブンて、貴様はどこの主夫だ」
そして「愛しの愛しのオーブンちゃん、半年も遊んで上げられなくてごめんねー」という。
「実際は半年どころじゃないが」


そんなわけで料理したんですよー。調理品公開。

1:コロッケ
2:から揚げ
3:おでん(大根・昆布のみ)
4:レアチーズケーキ


手間の割には報われない料理であるコロッケ、最近はもぅね、「コロッケって別に報われないことないよね?」と思えるぐらいにコロッケを作るのが楽しい。楽しくてしょうがねぇ。もぅ最高。
ジャガイモ茹でて、ニンジンたまねぎみじん切り、ニンニクも微塵にしてミンチと一緒に塩胡椒で炒める。ジャガイモを入念に潰してミンチと混ぜて、チーズを包む形に作れば種は出来上がり。衣を付けて揚げるだけ。超簡単じゃね?

昔はコロッケの代わりにから揚げを熱心にこさえていた者ですが、ここんところ他の料理にかまけていたので原点回帰。温故知新。適度な大きさに切った鶏胸肉(皮も剥ぐ)にカレー粉をぶちまけて混ぜ混ぜ、塩コショウを降りかけて塗り込め塗り込め。良い感じに塗り込んだらば、後は片栗粉をケンタッキーのCM並に大量にふりかけ衣が付く感じにかき回す。揚げれば完成。
多分、その辺の居酒屋さんとかで作っているような黒い衣のから揚げは、多分醤油とか使って味付けをしているに違いない。昔は読めなかったことが、この日何となく読めた。

昆布だしにかつおだし。最近はもぅおでんを作るよりもこれを作るのが目的なんじゃないのかと疑るぐらい、出汁を取ることを念頭においている。それってどうよ?実際今現在(25日)一度も手をつけてないし。出汁が取れればいいのか僕は。
ごめんなさい、大根と昆布。ちゃんと食べるから、待っててね?

クリスマスですからケーキが必要なわけですよ、というわけでレアチーズケーキを作ったわけです!
ですが!
超失敗した。またもレアチーズアイスの完成ですよ。どうしよう?
これも食べるしかないんだけどね。
冬の暖かい部屋の中で冷たいアイス(自家製)を食べる。これぞ(以下略)
「そんな誤魔化し方を、以前もしたね」



24日だったので、宴会だった。
自分が作った料理を提供したらば、感謝された。
美味しいと言われた。
一部の人は顔がにやけていた。

笑顔を作るって、こういう事なのかもしれないなと、気付いた。
05.12.25

起きて以来、つい最近届いたToHeart2のえっちぃ方を適当にぱしぱしやっていたのですが、これ、環姉がすっごい(略)ですね。
ついでに生徒会長もやってみましたが、これ、すっごい(略)ですね。
次あたり委員長でもやってみようかなぁ。きっとすっごい(略)に違いない。


スーパースイーツスクランブルについて。

これでハイスコアを稼ぐ方法はただ一つ、弾を避けてアイテムを回収しつづけ、ひたすら敵を殲滅して早回しすることではないかと。早回しってのは、出現するタイミングを早くするって事ね。
後、怒首領蜂の蜂アイテム並にフィールドに葉っぱのロゴが隠れているのでそれを破壊することを忘れてはいけない。場所、全然知らないが。

環姉と会長の性能は微妙だった。
溜め射ちなせいに違いない、というわけで相変わらずこのみでやるのが一番稼げています。


パティシエなにゃんこのどこに本山美奈がッ!?
さておきにゃんこも終わったし、さて、これから本当にどうしようかなぁ。



本気で笑顔を作る名人になるなら、それは凄く大変なことなんだろうな。
05.12.27

ちゃるとよっちは可愛いと思います。



明日は報告会。
明後日はお出かけ。
明々後日は有明祭冬の陣。
何と素晴らしい強行スケジュール。
ここまで強行軍を組んだことってこれまでにないぞ。まさにあれだ、今年を1文字で表すと「活」みたいな感じだ。


といえば。

次回のはにはにラジオからなんかゲストがコーナーを持つようになるようでして、ちょっと待てよと。
はにはにラジオは、あの「脚本なんてあるのかないのか、もしかして声優さんのノリだけでやってないか」的な雰囲気がいいじゃよ。
積み木崩しで罰ゲームを喰らっているのが良いんじゃよ。

と、聴く前から酷評するのは良くないよなぁ。つーても、次回更新は1月20日だが。
そんなわけで新シリーズですよというだけの話。ところでオーガスト放送局けよりなラジオはいつからやるんでしょうね?
いや、はにはにラジオが終わって欲しいわけじゃない。むしろ続いて欲しいのだよ。


さて程々にいいんちょシナリオを流しつつ、晩御飯の用意をしながら大航海をするとしよう。ま、大公開やるときはえろげも何もかも切るんだが。つかね、大航海時代Online、全画面でやると非常に綺麗に写るのね、空と海面が。さっさとやってみればよかったよ。

ちなみに今、3月8日。まだ始めたばっかですよ。



一日一食は流石にまずいので、やっぱりちゃんと御飯作るよ。
05.12.27

・報告会があったんだ。

・色々あったんだ。

・具体的には、研究室で酒を飲みすぎて寝落ちした。

・3年近くいるが、初めてだ。

・自動車運転していて、初めて側面を擦った時ぐらいにショック。

・それぐらい衝撃的な出来事なんじゃよ。

・報告会の内容としては、まぁ、聞くな。

・色々あったんだ。

・とりあえず、忘年会で酒をしこたま飲むぐらいには。

・寝落ちしてたのは11時ぐらいまでだったから、とりあえず帰った。

・そのまま某日立で酒(以下略)の人の家に行った。

・朝まで遊んでた。

・気付いたら午前6時。

・とりあえず寝たよ。

・次に起きる時は、午後12時だ。

・旅行の準備だ。
05.12.28

・起きた。

・準備した。

・移動した。

・しかし、電車の中って暇だなー。都心から3時間も離れたところに棲んでいるおかげであるが。

・とりあえず何を買うのか相談しながら適当に喋っていたら、何となく着いた。

・しかし、東京駅は何であんなに広いと思うのか。駅が閑散としている土地に住んでいるおかげであるが。

・とか考えながら前線へ移動。

・あーたのしいなー。

・学生の内ぐらいは、これぐらいアホっぽい事を目一杯しておこう。

・いやするべきだったんだろう。僕は。

・まだ学生だからやるけどね。

・そいえば、ちょっとした旅行の幹事を任されそうになってるっけ。

・どうしようかね。

・面倒そうだけど、一度ぐらいはやっておくか。

・学生最後だろうし。
05.12.29

・有明祭、一日目ッ!

・並んで早めに買えたぱじゃまソフトは凄いと思います。

・ちなみに購入物は次のとーり。

・ベルナルド
・キチえもん
・プリンセスうぃっちぃず - ドラマちっくCDスペシャル

・計\9000也。

・後、ちょっと企業スペースをふらついて、会場を出奔。

・ねこねこの販促ムービーはラムネのぽんこつさんと新佐倉さんだった。

・夏ん時の方が面白かったなぁ……。

・会場を出て、色々探し物をするために秋葉原へ。

・えーと、7時間ぐらい(昼御飯晩御飯の時間含)ふらついて、確保した物は以下のとーり。

・パティシエなにゃんこドラマちっくCD1と2
・パティシエなにゃんこ CD初回版
・パティシエなにゃんこ CS版
・プリズムハート CD初回版
・APOPで逝こう

・あと最終痴漢電車2

・最後の一つが、唯一えろゲーマーとしての矜持を保ったって感じのラインナップ。

・「APOPで逝こう」ってぇのは、魔女っ娘ア・ラ・モードIIのOPEDが収録されているCDね。

・後、おねたまのOPもだけれど。

・歌とラップというよくわからない組み合わせだけれど、そのごちゃ混ぜ感が好きだ。

・パティシエなにゃんこシリーズをそこまで揃えたのは、「何となく」。

・気分的には半分以上揃っていたのだから、CD版もドラマちっくCDも買ってしまえ!みたいな。

・これでパティシエなにゃんこの全シナリオが揃った、のだろうか?

・揃ったんだろう。

・こいつ馬鹿じゃねぇ?みたいなことをちょっとでも思った人は、僕は自分で「何かのシリーズを一通りそろえる為に買った」なんて事がない人なんだと思うからな。

・馬鹿なことだとは思うけれどね。

・でも、自慢出来ると思っていたりもするよ。

・家に着いたの、午後23時だったわ。

・でも、会場の朝方ほど寒い夜でもなかった日のことよ。
05.12.30

・起きたら朝9時半で、後少しで開場だなぁとか思ったわ。

・ToHeart2をぶっちって、最終痴漢電車2とプリズムハートで遊んでおりまする。

・最終痴漢電車2、アホだなぁ。

・痴漢物なのに、どうして恋愛物っぽく進むんだろう。

・面白すぎます。

・思わず画面に突っ込むぐらい面白い。

・「痴漢って、すげぇ……」と。

・それと極めて一部の人向けに報告。

・プリズムハート、予想通りの声優の配置だったよー。

・―――ぱじゃまソフトッ!!みたいな感じですよ、私にとって。

・そんな感じでだらだらしてた。

・本日会場に行って色々買ってきた皆様、ご苦労様でした。

・もう年の瀬です。

・12月31日ぐらいはのんびりしたら如何でしょうか。

・まぁ僕は明日も料理するんだけどな。

・さてそろそろパティシエなにゃんこCS版をやるのでそれではな。
05.12.31

年の瀬、師走最後の日。



そんなこんなで2005年も終わりました。

いやだって、書いているのは2006年1月2日だしね。
そんなわけで有明祭2日目にも行かず家でだらだらし、パティシエなにゃんこCS版を適当にプレイしていたのでその話でもしようかなと思いつつ、よし、浅めに話をしよう。


PCからCSへと移植されたらされたなりにCGが増えたりテキストの量が増えたりぶっちゃけ新キャラが増えたりすることはざらでありますが、勿論パティシエなにゃんこも例外ではありません。
朝の会話でちょっと会話の長さが増えていたりするし、新しいCGが増えているのは当然であり、プリンセスうぃっちぃずに出てきた(PC版にもいたけれど)近所の神社の巫女さんも攻略対象に格上げ、下手すると妹までも攻略対象に格上げ。まぁたぶん後者は嘘。

巫女さんシナリオの内容としては、別にやらなくてもなぁ、みたいな雰囲気ですよ。
やったらやったで面白いだろーけれども、わざわざ買わなくてもいいでしょう。僕は買ってやりましたけどね!調べたらDC版もあるらしいですねCS版!そんなの探さないぞ!
何より、音楽とマップ選択時の動きが微妙なんだ。
ただケーキを作ったりしているので、その辺は楽しく読ませていただいた。いや最近ケーキ作りを目にする機会が多いので、特にレアチーズケーキが。それにしてもやはり、オーブン欲しいなぁオーブン。
かなり大き目のオーブンが、それこそケーキ屋さんにある物ほどとは言わないけれど、その7割ぐらいの大きさのが。


何つー話をしながら、料理してました。
今回作ったものに関しては、うん、まぁ、だよ?
とりあえず今日この日作ったものだけで3ヶ日は乗り切れるんだろう、元々おせち料理ってぇのは「日頃働いているお母様が正月ぐらいは楽できるように」という意味合いの元、長期保存ができるメニューをたくさん作って楽ちん楽ちんな料理のはずなので、それと照らし合わせると、実は僕が作ったメニューもある意味おせち料理と言えなくもない。
最も、長期保存が可能な理由としては「寒さ」だけしかないんだが。