2005年12月の日記




05.12.11

昨日は、久しぶりに酒を飲みすぎて意識をなくした。正確には、寝落ちした。
「色々話をして楽しかったから、別に良しとす。つか、酒を飲んで寝落ちするなんて、記憶にある限り大学3年の宴会以来か?」



そんな日記を書いていたら、コンゴ海賊に襲われて難破した。


大航海時代の話。

アフリカ大陸沿岸は、地獄だ。
「というか、アフリカ大陸が最早地獄」
というわけで、アフリカ大陸沿いを南下してみました。それこそルアンダまで。いやシナリオ進行上そこに行く必要があったからというのもありますが、行った事もなかったしちょうど良かったし。

何度も何度も死にそうな目に遭いましたよ。
一つの航海の途中で嵐に2回遭った事もあったし、後少しで街ってところで艦隊に襲われたり。今なら言える、「アフリカ大陸沿岸は、地獄だ」と。


そんなわけでつらつらと、街はどこじゃーどこじゃーと探しながら、雨だー嵐が来たらいやだなーってか、来たよ、とか思いながらルアンダに到着。
したら、何か沖合いに敵船がいるので沈めて来いと。
あんたマジか、そもそも僕のは船は商船だぞ?この前剣術スキルを覚えたばかりなんだ。法泉も火力で押し切ることしか出来ない無法者だぞ。

と、心中言い訳しつつ、とりあえず戦ってみた。


負けた。


以前、shikiさんに助けていただいたときは、キャラック級が2隻だったのに対し今回はガレオン級(非常に大きな船だと思って頂きたい)3隻。
こいつら相手に、勝てと。
一応NPCの2隻が味方にいますけれど、基本的にNPCはあてにするべきではないわけであるし、とりあえずガレオンを狩れと。


無理だ。


そんなわけで、すごすごとヨーロッパ方面へ帰還中。
何しろ、大砲3種積んでいたというに、2種類破壊されてしまったしもぅ戦うどころの話じゃない。国に帰って戦力整えないと。といっても、基本的には金なんだが。
やっぱねー金は大切ですよ金。何時の時代もどこのゲームも金は大切。えろげの主人公ですら金は大切に使っているくらいですから。
金の有り難味が一番わかるのは、やっぱ〜級生シリーズなのかねー。よくしらねーけど。



そうそ、Tick!Tack!やったっけ。1周目。



Tick!Tack!の話。

んで、思った。
らぶいちゃ現在進行形のカップル相手に事件を起こすのっていうのは、どーなかなーって。
まーいくらShuffle!が短いゲームとはいえそれなりに盛り上がり事件がおきた結果そういうエンディングを迎えたわけであり、いわば困難辛苦を乗り越えた後だからこそ見ていて「あー良かったねー」と思えるわけであり、いわば見たいのは後日談。新しい事件なんて不要なのです。
そういう意味では秋色謳華は良かった。


と愚痴っても仕方ないんですが、この愚痴なのかよくわからない、有り体に言えば不満とも言えるコメントは続く。


そんで、Tick!Tack!の話に戻るわけですが、今回の話、過去に飛んじゃって歴史が変わる可能性が出てきちゃってどうしよう?というのが導入なんです。
それは別に構わないんです。お話としてもあごバリアですから、短く感じるところに目を瞑れば悪い出来ではありますまい。

不満に感じたのはシナリオの出来とかそういうのでなく、単にゲームの中身としてはどうなのよって事ですよ。
無論な?えっちぃゲームなんだから、しかも昔の話なんだから、未来が確定する前の話なんだから、そういう歴史もアリなんだって言うのも分かるわけですよ。でも納得はできねー。いくら亜沙先輩ルート後じゃないといっても納得なんてできねー。
ちなみに亜沙先輩ルート後だったら、半狂乱状態になるかもしれない。多分ならないが。
要するに、もぅ既にルート決定済だってぇのに、新しいルートを作るっていうのはどうなのさっていう考えなんですが、間違っているのかなぁ、僕。


んなもんだから、Tick!Tack!はあまりやる気に、もしかしたらこれ以上やることがないかもしれない位やる気がない。
ゲームとしては悪くないと思うんですが、これはもぅ個人的な考え方のによってとしか言えないなぁ。宗教上の理由で肉が食えない、みたいな。

といえば、三村が出ていいました三村。
声がとても神田理江に似ている三村、やっぱり今回もそんなキャラクタでした。ちょっとだけ懐かしく思ったよ。



楽しくなければそこまで飲まないので、僕が倒れる(無意識に寝落ちする)なんていうのはなかなかないのですよ。
05.12.13

週の初めは元気です。



さて先週末はいろいろなゲームが出ましたね。具体的には「ToHeart2」のえっちぃ方とか。極めて一部の買った人の話を聞いてみるに、どうにも新キャラは結構良い感じらしいですね。いやまぁ、新キャラ一人のためにゲームをやるのもどーかなーみたいに思っているので、前々から微妙に言っている通りやるこたぁないんでしょうけど。

そもそも、PS2版のそれで満足したしなー。それが一番の原因なような気もしますわ。もしかしたら、えっちぃくないゲームに対して、「あぁこれがえっちぃ方だったらこーなんだろうナァ」と思いやるのが楽しいと思っているのかも知れぬ、こっそりと。
そんなのは嫌だ。
だけど、そうやって楽しんだのも事実だ。


そいえば、何かバグがあったりなかったりらしいですねー?よくわかりませんが。
先ほど話を伺ったと説明した人は、「何か最初からCGが80%?位埋まってた」「一人のエンディング見たら、全員のエンディング見たことになってた」と。この手のゲーム、楽しみなんてCGを埋めることぐらいしかないだろうに(シナリオは平穏な学園生活そのものですから)それでは興が削がれると言うか。いやなんか「このゲームのシナリオはダメだ」と言った風にも取れますが、一応評価を下すならB-位にしておくよ。
もーね?周囲の人が何を感じるかを考えずに言ってしまえば「(略)」ですよ。


そんなわけで。

● ぱすちゃC++ [:Alicesoft]

ぱすちゃC++の一つ目の+はファンディスクの+、二つ目の+はその他おまけの+らしいですよ。
つまり某C++を狙ったわけじゃないんですよーって感じに弁護中なのであろう。いや、狙ってはいただろうけどな。
それにしてもおまけのカレンダー、館7のそれ程面白くないんです。

なわけで、シナリオが読み終わって後はぱすちゃQ++しか残っていないので「こんなタイミングでどうでしょう?」みたいな感想。

元々ゲーム自体(ぱすチャCね)の評価が芳しくなかったわけですが、あれはダンジョンパートのせいであってよくよく思い返していただくと、「きっとキャラクタは良かった」はず。まぁそんな中僕はひたすらダンジョンパートで潜って遊んで「上級ダンジョンの20階は死ねるよマジで」という感想を得たわけですが。
つまりこれは、ダンジョンパートをそれなりに見捨てた上で、更にキャラゲーに特化すれば結構いいラインまで進めるゲームなんですよ。
「特化した時点で負け組だけどな」
しかしそんなにダメかねダンジョンパート。ま、当時の僕も「夜が来る!の方がやりやすかったなぁ」と思ったぐらいダメですが。

そんなわけで(サブ)キャラクタに焦点を当てたシナリオが多々ある今作、前作のゲームをそれなりに、それこそ「サブキャラクタとの信頼度を最高まで上げた」とかやった人は楽しめること請け合いですよ。
そしてそんな人が身の回りに殆どいないので、ちょっとアレな感じなんですが。

さておき、僕はきちんと予約通販したので無事に買えています。いやだからこそ今感想を述べられるわけですが、いや、ぱすちゃC++を買えなかった人ってもしかしたら結構いるのかしら、とか思ったので。
ちゃんと予約生産のみって最初から謳ってたのにねー。


ぱすちゃQ++、クイズは仲間が25人いるらしいです。その内の3人が仲間になった。

ルーシーは無事に仲間になったので、後先輩が仲間になったらもぅ言うことないです。何しろ今回のクイズゲーム、ヒロインを二人連れて行こうが全く干渉しないので。多分クリアランクSSで先輩かなぁ?できなくないけれども、難しい。
クイズの中身は、それはもぅ色々全般ですよ。アリスゲーに関してのみなら、

Q:ヘルマンにいじめられたランスが取ったヘルマンに対する嫌がらせとは?
Q:夜が来る!のOPに最初に出てくるキャラクタは?
Q:デアボリカの下僕の呼称は?

とかとか。
まだ答えられるから良いですけどね。



週の中ごろは意気消沈。
05.12.14

草柳順子がアルバム出すってさー。



大航海時代の話。

適度に暇をつぶせるという意味では、結構いいゲームだと思います。
さて、そんなことはさておきそろそろ定例アップデートの時期でありまして、毎度毎度色々とアップデートしてくださるのは非常に嬉しいのですが、こぅ、僕にとっての東地中海がますます遠ざかるといいますか、今回のアップデート、危険海域の危険度が非常に上がるんですよ。何でかってぇば、

>火炎弾に、相手の弾薬庫誘爆の効果が追加されます。

下手に砲弾を積んでいると、自爆しかねないって事ですよ。
とびくびくものですが、この前大砲壊れたばかりなのよな。新しく買わなきゃいけない、ああこんな所でまた出費が。

他には宝箱がもらえるらしい。
でもよ、僕、鍵を開けるスキルなんて持ってないんだけども。


と、こんな所しか気になる所がないんですが、とりあえずクリスマスイベントでもこなしてくおくかな。


ソロプレイは辛いけれど、誰にも縛られることもなく、やりたいようにやれるのが素敵です。確かに無目的になりやすいですが、新しい何かを求めていると意外と何とかなるもので。えーと、鉱石精錬とか砲弾作ったりとか。鉄と石炭で砲弾作ったりワインからブランデーを作ったするのは楽しいですよ、結構。
そろそろ造船でも覚えようかナァ。この前のアフリカ沖南下行脚で、非常に残念ながら修理がR3になってしまったのでな!
「しかしスキルに空きがないのであった」

もしかした明日あたり、クリスマスイベントについて書いたりするかもね。



Windowsインストールに関するえとせとら

・これ、随分使えると思いますよ。
・パフォーマンスを最大限に引き出す正しいOSインストール手順なんて、知らなんだ。
・後僕には関係ないけれど、アクティベーションの話とか。
・関係しそうなのは、安定化のあたりかなぁ。

・一読の価値があるかもしれないから、とりあえず航海しながら読むかな。



草柳 名前知らずも 声を知る
って言う人は結構いそうな気がするよ。

つーか東鳩2の新キャラ、声が気になってしょうがねぇ。
05.12.14

ウインドウが黄色くないと、ちょっと違和感が。



ifの話。

妄想のもしも話をするわけではない。
さておき、ifを憶えているだろうか。和訳すると「もしも〜ならば」という仮定に用いる単語だ。


今日はそれとずっと格闘していた。
たかが仮定の一語と侮るなかれ、この一語を見誤ったばかりに人生に失敗したりする。例えばなんて挙げられないが、歴史上を見返せば多分一つぐらいは見つかるだろう。
そんな「もしも」な単語だ。


まぁ、制御プログラム書くためにifで条件付けしてただけなんですが、何というかやはりたかがifとは侮れないもんでして、elseifとかelseとかもぅ複雑ですよ。何がどうやら。
この手の話は情報工の人とかに尋ねると結構いい按配で返答してくれそうな気もするが、よく考えると、僕の周りに情報工はもぅ殆ど残っていない事に気付いた。

そんなこんなで制御文を書き上げ、プログラムに組み入れたところで今日の作業は終了。
ちょっとだけ試しに動かしてみたら何かエラーを吐き出していたから、明日はそのエラーの吟味から始めなくてはなぁ。あぁ無情な研究だ。



今週末はエビフライです。

先週末はちゃんとおでん作りましたよ。マジで。
結構美味しく出来たこともあり、一晩でなくなりましたが。そんなわけで次はエビフライ。


他意は無い。



クリスマスイベントに必要なスキルが「探索」というのが泣ける。
05.12.15

造れば売れる商品。



結局昨日作ったif文はなんつーか中途半端に出来が良くなかったらしく、シミュレーションに組み込んだらさっくりとエラーを吐き出しやがってもーという話は昨日もした気もするけれど、勿論そんなことは憶えていない。
というわけで、今日も朝からシミュレーション相手にあわあわうわうわ。やはりプログラム相手は疲れます。何時の日か作ったとおりに動かすことは出来るのだけれど、形式に則って作らないと全く動かないという、まったくもぅ、何だこれ?

これはあれか。
辛抱強く付き合えば新しい面が見えてくるっていうことですか。

つまりあれか!これもある意味ツンデレか!
すげーや俺、何時の間にかツンデレッ娘(勝手に女性化)と相対していたのかッ!


とか考えていないとやってられないんです。
そんな、脳内における息抜き。



オレンジでジャム作りました。

超失敗作。
つーか、どうやったらあーゆー風に、マーマレードっぽく作ることができるというのか全く見当がつきませんぜ旦那。
皮しか残らねぇ。いやそれはそれで正しいんだけどさ、皮が苦いままなんだよね。これは何、砂糖が足りないの?それとも皮が厚すぎるの?2mmって厚いの?そもそも2mmで切れているの?

悩ましい課題を残して明日に続く。
明日はオレンジの中身だけ使ってジャムを作って上手く誤魔化すかも知れぬ。
それぐらい、柑橘系の皮を使ってジャムを作るのは課題だわー。



何か呼ばれたので、ちょっと出掛けて連邦vsZ.A.F.Tやってくる。
今月頭にもぅやるべき事柄(Amks氏と対戦)はしたから、やる気でないのよね、あまり。
といいつつ、適当にやってきます。
05.12.16と17と18

んじゃ3日分まとめて。



16日。

何をしたということもなく、あれだ。研究室に。
今この時期になって新しい方法を考えなくてはならないかもしれないのが凄く切ないが、どうにかする。卒業できないし。


ケーキ作った。
といいますか、前日に作った「超失敗作」だと思われたあれ、実はケーキに組み込んでみたところなかなか美味しかったりして、まさにこれぞ意外性の産物。
甘くてほろ苦い。それを「大人の味」と誤魔化して?食べた。
何時から人は「ビターな味」を「大人の味」と認定したのだろう。いやまぁ、確かに昔は苦い物は苦手だったけどさ。


何故かGOFったり花映塚をやったりしたっけなぁ。
さておきGOFはたまにやる分には十分笑いが取れるネタゲーだと思います。そもそも説明書にも書いてあるしね、そんなこと。やりこみ要素なんて殆ど必要ない辺りが好感度高いけれど、そもそもキャラクタ性能に大いに差があるゲームなので、まぁ、やはり渡辺のゲームなんですよ。

花映塚。
ハンデ戦という事で、「残Life1の状態からスタート」することにしたり。そもそも相手はこのゲーム2度目の相手だし、それ以上やる機会すらないかもしれない相手だし。
やっぱり面白いと思うんだけどねぇ、これ以上先がなさそうなのがね。そも、通信対戦のパッチは上がったけれども、それ以上のことはやはりして頂けないのでしょうか。もうあれか、IRCで対戦相手探せってか。
「東方Wikiにもそうあるしな」



17日。

起きてふたご姫見て競輪の番組を見て、調理の準備を始めた。
今週末はエビフライを作ると決めていたし、何よりもっと色々作ってやろうと考えていたのでもぅ午前中からずっと台所に立ちっ放し。
途中お昼ご飯休憩は挟んだけどさ。Sooさんがいたから、飯を作らないわけにはいかなかった。お客さんは面倒みますよ?食材があれば。

しかし食事の事情以外の面では面倒みれません。そもそも打ちにあるゲームで他人が楽しめそうなものってあんまりないしね。


結局作ったものは、次の通り。

1.エビフライ
2.コロッケ
4.おでん
3.レアチーズケーキ


1はまぁ、言わずもがなエビのフライであります。
前回の反省を活かし、低温でじっくりと揚げてみた結果、かなりいい按配のエビフライが完成。
ところでエビフライといえば洋食ですが、「エビの揚げ物」を言い換えると洋食っぽく感じなくなるのは何故だろう。

手間の割に報われない料理とされるコロッケ、久しぶりに作ってみると結構楽しい物でした。
特に今回、中にチーズを入れるという一手間を加えたので殊更に楽しく。固まらない丸まらないと色々問題もありましたが、そもそも実家で作られて出てきたこのコロッケ結構でっかいコロッケだったことを今思い出した。そりゃ、あんな小さく作ろうとしたらちょっと難しいわな。

おでんは「大根」と「結び昆布」のみで。
大根をひたすらぐつぐつやってみたかっただけだったので、今回のそれはまさに副次的な産物といえなくもない。
出汁を昆布で取った後、鰹節を投入して出し汁が完成。
前回と似たようなレシピで作ったのに、昆布を入れただけで割とあっさり風味になっていた辺り、出汁に加える物で全く異なった結果になるのだなぁと。
今回の出汁は、コンビニとかでやってる物に近くなってきていた、と言えるかもしれない。

レアチーズケーキは見事に失敗する。
一昨日にやっていた「TVチャンピオン」、パティシエ勝負だったのですが、そこから得た知見を下にやってみた結果、見事に。
投入した液体(多分クリーム?)の量が多過ぎたのが敗因か。
ちなみに現在、冷凍庫にてアイスクリームっぽいものになっておりまする。冬の暖かい部屋でアイスクリームを食べる。これは(以下略)


そんなことを色々して遊んでいた日。
あーそーいえば、この日の「チューボーですよ」に細川茂樹が出ていたなぁ。



18日。

響鬼を見ましたよ。
恋人の優しさを受け入れず、師匠の優しさを受け入れる戸田山は凄いと思った。
その後夕方まで寝て、今に至る。
一週間お疲れなんですよ。そしてまた月曜日から頑張るよ。

起きて一時間で、何を書けと。



台所、片付けないとなぁ。
05.12.19

茨城県日立市は雪が舞っていましたが、実家(福島県南部)は積もったらしいです。



大航海時代の話。

のんびりまったり。
さておき大航海時代、鋳造のランクがバカみたいに上がっています。ただ今7(+1)でありまして、真鍮を安く作って高く売りつけるという「まさにバブリー」なことをしております。今の流行は鉄と石炭から「銃」をこさえて売ることでして、これがまた高く売れるんだ。この前山のようにあった貯金をはたいて投資しまくったけれども、そろそろその支出も補えるぐらい貯まってきた。
やっぱね、お金があるのを見るのは気持ちが良いね。

最近はロンドン→北海→ユトランド半島沖→北大西洋→ロンドンみたいな感じ。正直、石炭が足りないと感じるようになってきたわ。


それはそうと、北海にいるヴァイキングから貰える経験値がいい加減減ってきてしまった悲しい。
ノルウェー私掠艦隊もそろそろ相手にすることを視野に入れねばならんのか?それは辛くて悲しくて泣けるよ。フリュート3艦は大きいよ。


そのうち大砲でも作り始めようと思います。
青銅40に鋼20と砲弾20とか必要になって、何それ?的な雰囲気も漂いますが、うちの船、今の所砲が1つしかない上に耐久力もそろそろ半分切るのでさ。
作らないと不味いのよね。何時の間にか壊れてしまう可能性が否定できないあたりが。

総合的なレベルも14/24/9になりました。新しいスキル枠も増えたので、いい加減造船を憶えようと思います。
造船を憶えると、これで生産スキルは全部使えることになるのかな、一応。いやー本当に何でも屋になりつつある最近でございます。
ちなみに工芸はR4(+1)で、調理はR6、縫製はR7であります。大体何でもできる感じ。酒も作れるし料理も作れるしちょっとした服も縫えなくない。
今はとりあえず造船を憶えに行こう。チュニス?

他には、応急手当も憶えよう。ボルドー?
砲術とどちらが良いかで迷ったけれど、最終的に見ると安全に拿捕するためには「船員の攻撃力と耐久力を上げた方が良い」と思ったのでさ。最終的には殴り合いでしょ、あれ。攻撃力は船尾楼があれば60超える(船尾楼がないと30強)けれど、防御力は上げられないのよねぇ。船首楼とかで大々的に上げられるのかしら?

ま、今のうちはやる気のあるえろげもないしのんびりさっくり大航海をしていよう。



クリスマスが近いですが、同時に報告会も近いです。27日に報告会て、冬休みはありますか?
ちなみに今の雰囲気&流れだと、29日しか東京に居なさそうな気分。つか、29日だけで事足りるといいますか。文花帖も買う気しねーし、RBO追加ディスクも店頭販売するだろし。



水曜晩も雪?
05.12.20

Shuffle!とかTick!Tack!に関して色々言っていますけれど、何だかんだ言ってやっぱりこの会社自体は好きなんだなぁとちょっと思った日。



屋烏の愛ってどの部分で歌っているのか今までよくわからなかったけれど、帰りがけに口笛の練習しながらやっと気付いたんだ。
「聞き違えていただけだったよ」
ちなみに屋烏の愛の意味は、goo辞書に載っているから気になったら読むべし。


さてこの前、エビフライを作りながら「自社で音楽をこさえてるメーカーって、最近あんましないよね」「ElementsGardenとかあるしね」なんて話をしていたんですが、その時には余りあがらなかったんですよ、「自社で音楽をこさえるメーカー」。
正確には、専属の音楽師がいるメーカーって事なんだけども。

よく考えればNavelにもいたね、アッチョリケ。
ただ彼の人の音楽、出来が良いのか悪いのか結構微妙なような。「それは舞い散る桜のように」のBGMを作っているので多分腕自体は悪くないと思うんだけれども、ここで重要なのは「days」と「be loved - 桜の彼方に」を作ったのもアッチョリケなのかっていうことだと思われるんですな。
この2曲、「それ散る」をやった人には結構ポイント高くなると思うんだ。特に後者。


色々考えると、Navelは別に悪いメーカーじゃないんだよなぁ。むしろ当方内ではかなりいい感じなんじゃないかなぁと。



となんか持論を展開しかけたところで「ぼくはサンタじゃない」が始まったのでこれにて完。