html> 日記帳 2005年11月の日記




05.11.21

英語のゼミがあることを、すっかり忘れていた日。



最近朝方が冷えて冷えてどうしようもない。

そんなわけで布団から出られないのだ。二度寝するのだ。学生バンザイなのだ。

しかし起きなければならないのだ。

そんな自分に活を入れるため、パソコンさん起動→秋色恋華起動→伊吹さんルート読了。やっぱりメインな人に類されているだけあって、話がちょっとだけ長かったね。頑張ったな佐々留美子。何気にこの人も気に入れそうです、いややっぱりこんなえろげにしか居ないようなアホな娘は大切にすべきです。多分人によっては全く受け付けないでしょうが。

さて、そんな感じに進めた結果、残すところは「キャラクタ紹介上では実妹と紹介されている?妹」と「近所のお姉さん」なんですが、僕、そろそろ木村分を過剰摂取するだよ。そして良い感じに壊れるだよ。夜中なんか騒がしかったらごめんだよ。具体的には戸田山なりきりセットの世話になるぐらい必死になりたいんだよ。
ま、いま戸田山なりきりセットはある意味封印中なんですが。茨苑祭に持っていったので、布で包んでそのまんまという、タンスの中から出てきてもおかしくない風体になっています。



大航海時代の話。

また、大海戦の時期がやってきました。
というか、今日あたりはもう片が付いているのかな?海戦中は「イングランド有利」なんて出ていたので負けたって事はないと思いますが。

ま、そんなことは放っておいて、僕はひたすら航海し続けるんですが。
ちなみに最近の流行は鋳造R3なので、撤退の鐘をひたすら作り続けることだったりするんです。さっさと鋳造R5になって、鉱石から金属作りたいもんだなー。



ソフトハウスキャラの新作。

・>プレイ期間は100年です。
・やべぇ真面目に買うかもしれない。



水曜日が休みだと、今気付いた。
05.11.22

もしかしたら、はにはにラジオの24回目をもしかしたら、もしかしたらDLすんの忘れてたかもしれない。



えろげ50の質問の話。

それなりに答えて下さっている方もいらっしゃるので、一応作成者の一人である僕も答えてみようと思います。作成者なので、問題の意図とか述べられたらイイナ。


1:最もゲームを多く買ったえろげメーカー

ういんどみるかと思ったけど、実はアリスソフトだったりしないか僕。……あーあーあーあー、アリスソフトだわ、\2800のソフトをそれなりに買ってたのが勝因です。やっぱり安いゲームは買いやすいわ。だからと言って1本\1000のなんて買う気はしないけどね。

2:最もゲームを多くプレイしたえろげメーカー

アリスソフト、もしかしたら残念ながら、F&Cかもしれない。微妙。
上記の問いとこの問いの意図するところは、単純に「買ったことのあるゲームの数とやったことのあるゲームの数は違うだろうなぁ」という思いから発生。いや、貸し借りとかしてるとどうしても違いがね。つーか、ファミコンソフト感覚の貸し借りって、まずいのだろうかもしかして。

3:かつて最も好きだったえろげメーカー

葉っぱと鍵。どちらかといえば、やはり鍵になるのだろうな。大学1年の頃は、今の僕が思い返すと哀しいぐらいにはまっていた。あの頃、もし「葉っぱと鍵はどちらが好きですか?」と問われたらば、思いっきり悩んだであろう。
ちなみに今はどっちもどっち五十歩百歩。

4:今一番好きなえろげメーカー

ぱじゃまソフトかソフトハウスキャラか、悩ましいが「ぱじゃまソフト」にしておく。パティシエなにゃんこはこちらだしね。
3と4の関係は、昔と今の好みの違いはあるだろな、みたいな考えから。別に「年を経ることによる好みの変遷」みたいなものを気にしているわけではない。

5:今一番注目しているえろげメーカー

ソフトハウスキャラ。新作発表がなかったら、多分Siriusだった。
巣作りドラゴン以来、なんつーか下降気味なソフトハウスキャラですが、巻き返しはありえるのだろうか。
そういえば、コミケ企業出展という話はどうなったんだろうか。
この問いの意図は、「何か出すという情報を見かけたら調べるメーカーは、やはりあるだろう」というよくわからない意図が。何だっけ?個人の好みとか?

6:今一番信頼しているメーカー

これは「このメーカーは発売日通りに出す」とか「バグが少ない」とか「サポート充実」とか、そういう意味での「信頼」が置けるメーカはどこだと思う?という問い。出来に関して問うたつもりは余りありません。
題意がわかりにくいですねすみません。
ちなみに、どこだろう。信頼していないメーカーはfengなんだけどね。ないっちゃ、ないのか?どこもかしこも、僕が買おうと決意するゲームは大抵延びるしなー。

7:今後成長すると思うえろげメーカー

成長を期待したいメーカーでも良かったっけ?ちなみに「成長する」なので「成長しきった」と思わせるメーカーを挙げるのは「空気嫁!」みたいな感じです。
んーと、「成長を期待したい」メーカーと言う事で、Siriusを挙げとこう。あのコンビが決まって良い感じのゲームを作ればなー。

8:サービスが一番好きなえろげメーカー

アフターサポートとかHPの更新具合とかファンクラブのおまけとかそういうに好感が持てる、好きなって事ね。
迷わず一択ねこねこソフト。お世話になってますからー。

9:ファンクラブに一社だけ入るならばどこに入るか

ねこねこソフトで。深い理由はないんですけどね、おかえしCDが貰えるのがいいのか?

10:入社したいえろげメーカー

原画とかシナリオとか何をやるのか一切考えず、ただ入社してゲームを作ってみたいメーカーってどこよ?という意図を込めてみたこの問いですが、僕の中では「きゃりばん」のOPを見て以来、そして「らくえん」をやって以来、えろげメーカーにだけは勤めまいと固く心に誓っているので、その誓いのほどは、「燃えよペン」を読んで以来「漫画家にはなるまい」と思うぐらいです、僕に絵心はないけれど。
あえて勤めるなら、ういんどみるとか行ってみたいかもしれませんねー。CatSystemが気になるので。


こっからが、えろげ50の質問の山場上り始め。


11:かつて一番好きだったえろげー

パティシエなにゃんこ。いや、毎年プレイしたりするゲームなんてあれぐらいしかないしね。

12:最も自分に(良くも悪くも)影響を与えたえろげ―

これはとらいあんぐるハート2でーすーなー。耕介さんの料理っぷりに感動した。いや、その前の真くんの時から積もっていた物が爆裂したって言うのが一番正しいかもしれないけれど、「料理しないとな料理」と結構深い部分まで刷り込みを受けたので。
それ以来、料理をしている主人公を見かけては「うん、料理するかな」と何となく思うように。そして次の日の晩には何か出来ていたりすることもしばしば。

13:自分が一番自信を持って他人に勧めることができるえろげ―

これは別に「えろくなくてはならない」とかそういう意図は一切込めずに、「自分以外の人間も面白いと思わせることが出来る」とか「全米が泣いた」みたいな、「自分から見ても他人から高評価を得られそうなゲーム」は何さ?と問うた問い。
ちなみに僕の場合、どうにもパティシエなにゃんこは人を選ぶっぽいので、あっさり目に「結い橋」としておこう。
つか、はぴねす!ではなく結い橋を勧める辺り、ういんどみるもどうなんだろうとか。

14:今一番好きなえろげー

パティシエなにゃんこ。今年も11月25日頃からまた起動します。

15:システムが使い易かったえろげー

別にデュエル一択を望んで書いた問いではなく、「クイックセーブやら文章速度送り速度、セーブロード画面の呼び出し、重さ軽さ」といったものを考えて、使い易かったと思うのは?っていう問い。
確かにデュエルのシステムは使い勝手は非常によろしいけれど、僕に言わせると「昔のサーカスゲーに比べれば、使い難いシステムなんてあまりないだろう」。吉里吉里は、何か重かったしなー。

16:プレイしていて(色々な意味で)堪らなくなったえろげー

秋色恋華。
最近一番戸田山なりきりセットの世話になったのはこのゲームなので。あるシナリオでは音錠が起動しまくったり、あるシナリオでは音撃弦振り回して筋トレしたりしながらだったよ。

17:一番内容が豪華だと思うえろげー

TYPE-MOON作品は豪華だと思います。特にホロウはバカみたいに出来が良いので、そういう意味では本当に豪華。
でも、墓の中まで持っていくほどじゃないよと思わせる辺り、結構微妙なんだろう、というか微妙。
ファンディスクに期待するな!という好例ですね。

18:一番特典が豪華だと思うえろげー(店舗特典は含まない)

確かにこれはプリンセスうぃっちぃず以外にゃあ、殆ど行かないでしょーねー。確かにあれは豪華でしたよ。
でしたけどね。
けどね。
にゃんこDVD版を持っている僕はすげぇやるせなかったよ!

つーわけで僕ははぴねす!を挙げます。線画本+サントラ付き、予約特典込みで+OPEDマキシシングル付き。めっちゃ豪華じゃないですか。

19:一番手に入れるのに苦労したえろげー

結い橋。
これ、発売日に買いに行ったらなくて、1週間やきもきして、その間にWonderGooで買って来てもらったのよね。それ以来本当に欲しいゲームは予約するようになった、色々と印象深いゲーム。

20:今一番発売が楽しみなえろげー

グリンスヴァールの森の中。キャラとかシナリオとかどーでもよくて、100年プレイが楽しみです。
時点、ぱすチャC++。理由なんて、「先輩といちゃつける話があるから」と「鈴木がメインの話があるから」。この二つしかない。


こっからは買ったお店に関する話。
えろげーまーたる者、それなりにお店にこだわりがあったりするかもしれないし、無いかもしれないが、何となく使ってしまうお店ってあるよね。
そんな微妙なことを気にしてみた。


21:最もえろげを多く買った店舗(通信販売も含む)

あーまーぞーん。
届く日とか一切に気にしなければこれほど安易に手に入れることが出来るところもないだろう。

22:今一番えろげを買う時に贔屓にしている店舗

古川電気。隣がメッセサンオーという微妙な位置がとても好感度高いんです。
店舗特典欲しさにメッセサンオーに並んでいる連中を眺めつつ、古河電気で特典なく安くなってるさっさとゲームを買う。これ、すっげぇ優越感に浸れるんですよ。
ダメな人ですねすみません。

23:今一番えろげを買う時に贔屓にしている通信販売サイト

あーまーぞーん。
店舗特典とかつかないし送料ただだし気にするのは届く日と代引き手数料ぐらいしかないし、何よりも基本的に安いし。

24:品揃えに関して一番信頼している店舗(通信販売は含まない)
紙風船。
微妙に安い値段で、なーんとなく欲しい物が置いてあることが多いから。
ちなみに、なーんとなく欲しい、というゲームは買わないことが多い。買うか買わないかでひたすら悩んだ挙句、買わないというのがね。

25:買って得した店舗

これは、「店舗特典がすっごかった」とか、そういう得をさせてくれた店舗について問うた。
ちなみに紙風船。
秋葉原方々行脚の際、非常にお世話になったというか、ここでかなり良い具合の「奥様は巫女?R」を買えたから。


えろげの肝、原画師の話。
それなりにながーくえろげをやっていると、いつのまにかお気に入りとか出来てしまうものであるし、何より数をこなしていると、原画に対して色々と思うところが出てくるだろう、という考えの元作成された数多の問い。


26:今一番好きな原画家

かんなぎれい。
理由などない、ただ今一番好きなのだ。

27:今一番注目している原画家

かんなぎれい、かなー?
次の作品も結構期待していますよ?と言うと、それはむしろ原画としてではなく企画者としての期待なんじゃないかとか思わなくない。

28:一番美麗な絵を描くと思う原画家

カーネリアンで良いや。普通に線と構図が綺麗だし。

29:一番可愛い絵を描くと思う原画家

こ〜ちゃ。いや僕はだまされてはいない。

30:一番えろい絵を描くと思う原画家

ミヤスリサ。察せ。


原画関係の問いに対し、「塗りも関係してくるよなー」という意見にはもちろん賛成です、というか、問題として挙げた時にも確かにそんな論議を交わしたし。でも、えっちぃゲームに関して質問するのにこの質問を外すのはどうなんだろうという勢いだけで載せました。


もうこの辺以降は聴いても答えられる人があまり居ない領域に進んでいきます。というか、あくまでも製作者基準で作った質問であるというのがまるわかり。一般的な基準で考えれば、シナリオや声優はともかく音楽屋ってなー。BGMを気にしている人達ってどれぐらい居るよ。


31:今一番好きなシナリオライター

丸戸史明。らぶらぶビームッ!は最強。あれにはまらない人はどーかしてるって考えている僕はどうなんでしょう?明らかに間違えている人ですか?

32:一番巧い話を書くと思うシナリオライター

丸戸史明。しかいないのか。
えっちぃの抜きにすれば奈須きのこを入れても良いんじゃないかと思った。いや本当に奈須の(以下略)

33:今一番注目しているシナリオライター

保住圭。
だんだんと僕の好みから外れていくこの人のシナリオ、「めいどさん」ではどんな話になるのか。それ以前に僕は「めいどさん」を買うのか。
あーでも、「安藤姉妹日記」は色々な意味で堪らなくなったので、まだ期待できる。期待してもいいはずだ。

34:その人が書いたオリジナルの成人向小説が欲しくなるシナリオライター

あー、しげたでいいや。
実際さー、ぷりっちの小説もしげたが書いたら面白かった、かも知れないのにねー。ぷりっちの面白さは確かにシナリオのおかげもあるけれど、演出等の効果も含めて面白かったんだろうという考察の元に評価してみた。

35:一番えろい話を書くと思うシナリオライター

武藤礼恵。
ハートマーク多くて読みにくいんじゃー!……いや本当の話よ?


音楽家や唄歌いについて。
最近のえろげはOPに唄つきとかざらですからねー、っていうか、普通ですが。遥か昔はOPに歌なんて無かった。だから、DC版になってD+VINE[Luv]にOP曲が付いたと気付いたときは非常にびびったものさ。


36:今一番好きなBGM制作者

Manack。「ひよこ館へようこそ!」は、譲れん。

37:一番好きな曲を作ったBGM製作者

そんなわけでManack。

38:一番好きなえろげ歌手(声優可、個人名で答えること)

詩月カオリ。I'veの人なんだけどね。「Do you know 'Magic'?」が好きなんじゃー。好きなんだけど、他の歌は知らない。もしかしたら逆に、この歌が好きだから詩月カオリが好きなのかもしれない。
ま、それぐらいこの唄は好き。何か歌ってると楽しいから。

39:一番巧いと思うえろげ歌手(声優可)

KOTOKO。えろげ歌手に分類しても良いのか?歌うだけなら多分大抵の人のTop3の中に入るだろう。しかし最近えろげ後輩の話を聞いて、実は桃井も結構上手いのか、と思うようになった。ま、この人もTop3には入るのだろうけれど。
ちなみに僕が考えるTop3は、KOTOKO、佐藤裕美、桃井はるこ。

40:今一番好きな作詞担当者

KOTOKO。きゅるるん系は、ある意味秀逸だろうよ。
しかしきゅるるん系は合いの手しか憶えないし入れない。そういう歌でしょ、あれ。
そして作詞担当なんて基本的に憶えていないよ、やっぱりこの問題は難しすぎるよ。


声優の話に。
えっちぃ方の声優に関する脳内DBは普通にがしがし増えていく最近、新しいシナリオライターの名前とか憶えた方がまだもうちょっと有意義かな。普段は全く使われないDBだけに、何だかなという思いは隠せないけれど。


41:今一番注目しているえろげ声優

木村あやか。
大変声が似ている猪口由佳でもよろしくてよ?ま、猪口はえっちぃく無いけれど。

42:今一番応援しているえろげ声優

安玖深音。何か応援したくなるんだって。田舎のおいちゃんおばちゃん見たいなノリで。
次点、梶田由貴。ブロイラーをさばく声優なんて、この人以外には知らん。
「つーか、梶田はえっちぃくないよ」
気付く人は、誰なのか気付く。

43:出演していたら嬉しいえろげ声優

岩田由貴33歳。もしかすると34歳。
しかし声が大変似ている岩居由希子にはあまり用が、というか思い入れがない。隔週で聞いてるしなー。

44:今一番サインが欲しいえろげ声優

春野日和。ある意味、僕に「えろげ声優」という存在を知らしめた人なので。非常に忘れられない人。

45:声が一番えろいと思う声優

北都南。
むしろ喋るだけで何となくそう思う。「北都南7変化」は秀逸だった、というか、笑って笑って、その後純粋に感心した。
性能的なえろさを感じる。


別に間違いを犯してほしくて以下の問いを設けたわけじゃなくてですね、単純に「ゲームやってりゃ、こんな人が〜だったらなー」と考えることもあったりするだろから、そんなことを述べて欲しかった。ある意味間違いではあるんでしょうか。
ただの夢、そんな他人様が抱いた物を見て「あーわかるわかる」とか、そんな感じな納得をしたかっただけ。


46:一番母親にしたいえろげのキャラクタ

小日向音羽。
あーゆーかーさんが居たら、とりあえず休みは実家に帰るだろう。しかしまだ母親が生きているのにそういう話をするのはどうなのかねぇ、自分。
ちなみにういんどみるの主人公に「かーさん」と呼ばれる人達は、どーしてあんなにいい人ばかりなんだろう。

47:一番姉にしたいえろげのキャラクタ

桜橋涼香。
際限なく甘やかしてくれそうじゃん。や、ちゃんと怒ってくれる姉も良いですが、だだ甘な姉も良いんです。というか、すずねぇちゃんと怒ってくれるしな。最強。

48:一番妹にしたいえろげのキャラクタ

小日向すもも。
いやーこの手のゲームに義妹キャラは死ぬほど居るのだけれどもな、ふっと思いついたのがこの人だった。それだけ。

49:一番娘にしたいえろげのキャラクタ

中里さくら。その地位は譲れん。見掛けるのがリセット・カラーの方が早ければ、リセット・カラーだった恐れもある。ちゃんと一応そこまで鬼畜王やったんですよー。

50:一番恋人にしたいえろげのキャラクタ

式守伊吹、だったのが最近の為替変動によって戸倉真由に。
共にあるだけで、何となく幸せになれそうだから。別にクールな人だからではない。決してない。


以下最終的まとめ。

結論としてはやはり、自分たちの基準で作ったのはかなり問題があったなーと考えてしまうわけで。やっぱり最初の20問のうちから取捨選択して10問位にしとけば良かったよ。題意の取り難さとか、確かに一択問題とか割とあるし、わからない人にはまったく答えられない分野もあるし。
だけどこういう問題に過不足なく答えられてしまう辺り、「えろげ先輩」とか呼ばれる所以なんだろうな。
あーあ。

ちなみに桶上問題、あれは僕の憶え違いではなくIMEでは「ひかみと入力しても一発で出なかった→めんどくさい→樋と桶は微妙に似てる→じゃ、代用するか」という思考をたどった結果得られた事象。「ひ」と入れればちゃんと出るのにね、「樋」。
そんなわけで、別に勘違いをしているわけではないのですよーと自己弁護。昔いっぱいスタッフロールで名前を見たからね。


実はこの50問、元々じっくり考えて回答を出す質問として考え出したのではなく、一問一答形式でばしばし勢いで最初に思いつた奴を答えていって頂くことを前提としていたりします。なのであんな46から50までの問いとかあったりするわけで。つまり、最初から最後まで過ち前提であることを求めていると言っても……本当は、別に過ちなんて求めてないんですけどね。
と、「真面目に答えられると困る」的なコメントをしてもどうしようもないので僕も真面目に回答をしてみた結果、上記のような結論に。
真面目にやりゃぁこんなもんです。



明日、どうしよう。掃除でもしよう。
05.11.23

今僕がプレイしているえろげに対して、僕はこんな思い、ある意味では「誓い」を抱き、画面に向かっている。









HDDはえろげで出来ている。

血潮は銅で心は鋼。

幾つものえろげを迎えたパソコン。

ただ一度の青画面もなく、

ただ一度の処理落ちもなし。

担い手はここに孤り。

えろげの丘でマウスを打つ。

ならば、我がえろげ生涯に過去は不要ず。

この体は、無数のえろげで出来ていた。





参考リンク -

Fate stay/night

お手本です。



ちなみに秋色恋華は終わったので、その内話すよ。
「上記の心意気を抱きながらやっているゲームは、別の奴なのよ?」
05.11.24

思い切って片付けたら、部屋が異様に広くなった。



そんなわけで。

● 秋色恋華 [:Purple software]

今の所、この秋にプレイしたえろげの中ではかなり上位。

さてこのゲームを1周やるとわかるんですが、実はこっそりと三角関係やってたりします。もう凄い三角。具体的には「深夜番組に出てるアイドルな妹」と「学校の担任を勤める姉的存在(モトカノ)」と主人公で三角。ヒドイ(←褒めてます)。


と褒めたわけですが、この三角関係、解決する時はそれはもぅあっさりと解決してしまうのよね。なんつーか、腐れない。いやいや、腐れるのは腐れるのは非常に困るんですけどね。スクイズとか。
「あれは腐れすぎ。発展すると、主人公の行動がわからなすぎ」
そんな感じに腐れなく終わる関係なんですが、それでも妹シナリオの時の妹の暗に「私お兄ちゃんと寝たの」と姉的存在に告げているときはフィーバー777だった。ォゥィェーみたいな。それでなくてもこの妹は嫉妬担当な部分が多くて素敵だったよ。窓からやってきた姉的存在に向けた冷たい言い回しとか言葉とか視線とか超素敵。その場には居合わせたくはないけれども、見ていたい。
ある程度、IZUMOの妹に近い物がある。つーか「お兄ちゃん大好きー」と公言しているあたり、IZUMOの妹よりも「……できるッ!」かもしれない。

と、妹をそれぐらい褒めたたえているわけですが、実は妹よりも好感度が高いキャラクタがいるんですがね、僕に対しては。つーかある意味僕キラー。あーゆーのに相変わらず弱いんだなーと思いながらやってた。 だから一時期「ツンデレは良いよねッ!」と酒を飲む場でそんな話になるたびにそんな言葉を交わしていたりもしたわけですが、いや今はツンデレに対する思いはそれほどでもないですはい。


システム周りは、悪くはないなーと。ただCtrlで未読スキップができなかった気がするのが問題だよなー。
まぁそんなのは秒間30連発でさっさと解決する問題ではありますが。
他にはクイックセーブがなかった辺り?ただ、クイックセーブ使うようなゲームではないのも確かなのでなくても別に構わないなと。

背景・音楽は、取り立てて何もー。
平均点以上ではあるけれど、ずびしと決めてくれる何かはない感じ。


結論としては、全般的にこのゲームは出来が良い方に入るんじゃないかなーと。
ただもちろん、そこらにあるような「日々を適当に過ごすADV」なので毎日のんびり過ごすADVなんて嫌いよッ!って人はもちろんやらない方が無難。プチ三角関係、もしくはねじが緩んだ娘を見たい人はやってみるといいかもね。



土曜日も、大学へ出勤。
05.11.25

■パティシエなにゃんこ、始めました。

・あーやっぱりパティシエなにゃんこはいいよー。
・チーズケーキを食べていて、幸せにまみれた雰囲気を感じ取ってください。
何か欲にまみれているセリフのように感じるのは気のせいか

・あーなんかCS版が気になってきましたヨ!?
・買っちゃうか!
止めて下さい

・自由が丘で大井町線なのかなぁ。んで、東横線。
望美ヶ丘で遠井町線で、渋桜線
・今度非常に暇になって凄い退屈だったら、自由が丘に行ってみようかしら。無駄に。
まーそんなノリで以前巣鴨に行ったしね
・暇がつぶせて、楽しければそれでよし。

・とりあえずパティシエになるつもりは無いが、うん、ケーキのデコレーション位は頑張ろう。
んで、クリスマスになったら「俺はサンタさんだ!」と叫んでどこかの家に乗り込む
・止めて下さい。

・絞り袋が気にかかる。
・つーかよー、実は絞り袋を使った飾りは難しいんですよ。
・みんなあっさり崩しますけどね。
むしろ、飾り付けの最中から崩れるけどね
・そりゃホイップクリームがまだ柔らかいんですよ。

・そもそもどこに飾り付けをすればいいのか。どのように飾り付けをすれば良いのか。
……センスか
・センスがあったら良いなと思った瞬間が、最近のその時だった。
・あれは本当に単純に踏んだ場数の量によると思う。

・ホイップクリームを作るのも慣れた最近ではありますが。
・飾り付けだけは慣れないということでした。


・さて、そろそろプロローグが終わりそう。
・ごめんまだだ。
・さて、そろそろ翔一君が猫になるのでまたな。
05.11.26

ヤマがないゲームは必ず眠くなるなんて、大間違いだぜ!



報告会の話。

半年に一度くらいの報告会。
かといって、報告するようないい感じのデータがあるかってぇば、まあ、日頃のこの日記を見ていればわかる通り日々を気ままに過ごしているのでそれ程あるわけじゃない。いや僕だって一応院生ですから毎日ちゃんと研究室に通って色々考え事をしているのです。
「日記のネタ探しばかりしているわけじゃない」

そんなわけで報告会。
とりあえず、先生には「ナンセンス」と評された報告書ではありましたが、それなりに乗り切ることが出来ました。
とにかくシミュレーションの拡張とか、論文は書けるところから書けとか、そんなことを指示されました。良かった。進むべき道がそれなりに明らかになって。
というか、自分のやっていたことを頭ごなしに否定されないのが一番良かったよ。


望美ヶ丘は、平和だなァ。


その後は料理作って酒を飲んでだらだらして、帰宅。
というか僕、院生なのに宴会のときに御飯作っちゃダメでしょうよ。



連邦vsZ.A.F.Tの話。

そんな熱心にやるつもりは無いけれど。
何か小技が色々とあるらしいですね、ステップキャンセルとか、まーそういうの。でも僕は程々に遊べればいいのでそんな技を覚えるつもりはこれっぽっちもありません。
メンドイし。

そんな感じでSストライク。
いやー辻斬りが楽しいのでねー。昔から海ヘビとかで楽しく遊んでいたもんだから、そういうのもぅ大好き。
ちなみに次によく使っているのはディンだったりするから不思議だ。
いや、ディンのマシンガンは強いよ?コスト低いから結構やられても笑って過ごせるし。ガンダムばっかり乗っているのが正しい姿じゃないんですよ、そもそも溜め射ちとかメンドイし。

ちなみにSインパルスは駄目、使っちゃ駄目。
これ使ったらSストライクに戻れなくなりそうな気がするわけですよ、飛び道具持ってるしそれなりに早いし。一回あれ使ったら切なかったよ、本気で。


まー僕と連邦vsZ.A.F.Tをやる機会があるならば、そんな辻斬りとか気にしながらやると勝てます。
逃げる子を追っかけるのは、難しくてなー。



ファイナルスーパーエクストラサービス。
05.11.27

にゃー。



ずるずるとした話。

いや、久しぶりに一日だらだらしてた。
普通の日曜日だったら近所の「サエ」に行って適当に野菜とかかってきて包丁握って鍋に放り込んで何か作ったりするわけでーすーが、なんちぅかそういう気にならない日とかあるわけで。
あれですよ、えろげをやりすぎて、えろげ食傷気味になったような感じ。たまにやる一般ゲームが非常に楽しく思えてしょうがない感じ。
そんなわけで、非常にだらりと。舐めるな若造。休みだからといって出かける気力に満ち満ちたうちの研究室の博士課程の人じゃねぇんだ。

ちなみに、今年卒業予定だったらしいその人、何か論文が間に合わなかったらしく留年するらしい。
僕はそうならないように頑張ろう。
前向きに善処しよう。



行埋めに、新しい遊び企画の話でもしよう。

今年の冬は学生生活最後(予定)の冬休みでありまして、まーそれ故にそれなりに遊ばないと損をするような気がしなくもない感じなんで、年末近くに遊びます。
といっても、どれ程のことをやるのかってーいーわーれーてーもー、特に何も。
これはあれか。いよいよ「昼間から酒を飲む」という素晴らしく駄目な選択をしなくてはならないのか。
ちなみに僕は、これまで昼間から酒をかっ喰らったことは殆ど無かったりするんだぜ?


そんなわけで、年末近くはちょっとやる気を出して遊んでみよう。
そーだなー、鍋とか。
……花映塚は、色々無理だよなぁ。



せっかく花映塚の話題を出したことだし、冬に出る東方の新作の話でもちょっとしておこう。

つーかさー、全然面白そうに見えないんだけど何でだろうね。
花映塚はまだ楽しそうな雰囲気が見え隠れ、というか単純に対戦STGというのが僕にとって珍しかったからまだ期待できたというに、弾幕の写真撮影とかしてもなぁ。

リリー・ホワイトロック(妖々夢1面ボス)が出てくるのは、それなりに嬉しいんですけどね。

さて、僕は買うのだろうか。
ちなみにこれを買わないと決心したら、下手すると冬の有明祭に行く動機が8割ぐらいなくなる。ちなみに「キチえもんぬいぐるみ」は動機を強くすることは出来ない。可愛げが感じられないのが原因か。
「ベルナルドパペットは可愛げがあるのか」
思わず2個買っちゃう位には可愛げがあるな。

ついでに。
冬の有明祭、東方の新作を買わないとするともぅRBOアペンドディスク2ぐらいしか買いそうにない。



陵辱ゲーの主人公に感銘を受けることって、殆どありえないよね。
05.11.28と29

くまー。



我が家にあるHDDプレイヤーの話。

実は、iPodみたいな使い方も出来るんです。
具体的には動画見聞。リサイズしたりしなくちゃいけないという色々な制約があったりしますが、そりゃまぁ他の機械で見るときだってそんなんだろうし、とりあえず気になるのは動画視聴の状態における起動時間ってもんです。

そんなわけで、気になったので調べてみた。


参考リンク -
H320の最新ファームウェア

内容転載。

再生可能な動画フォーマット
[ビデオ]
 ファイル形式: AVI
 コーデック: XviD MPEG4 (XviD 1.0.2コーデック推奨)
 解像度: 220 x 176のみ
 フレームレート:最大10fps
 ビットレート:最大500Kbps (450Kbps以下推奨)

[オーディオ]
 コーデック: MP3
 ビットレート: 128Kbps, 44.1KHz

再生可能時間は最大4時間強。
ちなみにiPodやPSPはもちっと長いことを考えると、やっぱりこの機械は動画視聴には向かないんだなー。つか、動画見るのはテレビかパソコン上でいいよ。



アニメSHUFFLE!19話における修羅場考。

アニメ自体を見たわけではないけれど、キャプチャ画像を某所で眺めたので画像の雰囲気と直感だけで考える。

プリムラと楓が会話している辺りからが山場の様ですが、あの辺は修羅場の一端と言うよりは確かにホラー。若干サイコ気味。ま、サイコホラーってどういうのかよく知らないんですが、見た目すげー怖いのでホラーなんだろう。
んじゃ、これはSchoolDaysっぽいのかというと、いやそんなことはない。これ、修羅場の雰囲気やレベルだけで考えたらそんなに高くない。だって、玄関先で掴み上げられただけですよ?別に「修羅場は血を流してこそよな」と言うつもりは全くありませんが、しかしその位の感情の激しさを見せないと抜け出た修羅場にはなりえない。正直、これならアニメのD.C.20話近辺の方が修羅場レベルは上じゃないかと読む。
つまりここで稟君が割り込んだりすれば更にレベルアップ。亜沙先輩の味方をすれば、更にレベルアップ。これでようやくアニメのD.C.と同程度。
修羅場はかくも難しい。

と、書いていると平和な話なんて温くてやっていられませんかこの修羅場スキーがッ!なんて思われそうではありますが、違うのよ。
修羅場は修羅場で確かに好きだけど、修羅場オンパレードなんて見てて嫌なのよ。えっちぃシーンのオンパレードと似たようなもん。だから「平和な日々の中で、忘れた頃に降って沸く修羅場」が、一番見ていて心地良い。似たような感覚としては、「ツンデレ」に陥ちる感覚に非常に似ていると言える。
その落差、堪えられようか。

いや結局、修羅場は好きなんですがね。



リアル結婚したくないエロゲーマーが知恵を出し合うスレ(2ch)を、研究の休憩がてらに眺めてみた。
このスレ、意外と面白いな。

こーゆーのを見ていると、結婚ってそんなに良いもんなのかねー?と否定的な疑問に思うわけだけれど、先月に行った結婚式では「むしろ新郎の方が結婚に乗り気」だったので、一概に否定的な姿勢を取ることも正しいとは言えなさそうではある。

僕としては、結婚には割と否定的、というか、する必要あるんかいな?と思う。なんというか、メリットが見つからない。メリットとか言い出す時点でもぅダメな気がしなくもないが、直球で言うとあれだ、「結婚して本当に幸せになれるのかどうかが疑わしい」。故に結婚には否定的。
だけれども、結婚する知人友人親友仲間がいればそれは純粋に祝福するし応援もするだろう。呼ばれれば式に出席もするだろう。
だけれども、それだけ。僕自身しようという気にはならない。

何でかってーと、やっぱ面倒だからなんだろう。他人の為に時間を使うのが嫌、というと言い過ぎになるが、もしも僕が誰かと「お付き合い」をするとすれば、どうしてもその「お付き合いをしている誰か」のために時間を使うことになる。それは実際にその人と出かけたり、その人のことを思い遣ったりという時間であるが、その時間を作ってしまうという事は明らかに「自分のために使える時間」を減らしているという事に他ならない。

そんな事は、我慢ならない。

だったらば、友人仲間内で遊ぶのはどうなのか?と言えばそんな事は思わないのだから不思議だ。
それはきっと「友人仲間内で遊ぶのは、楽しい」という事がわかっているからで、「お付き合いをしている誰かと遊ぶのは、楽しいのか?」という状態、つまり、わかっていないからかもしれない。
しかしわかれば「お付き合いをする誰か」を探すのかといえば、そんな事はないんだろう。
僕としては「自分以外の人間が自分の大半を占める」ということに耐えられそうにないし相手に対しての責任を持つ自信もない、何より僕は今のこの温いえろげーまー人生と人付き合いに楽しさと自分なりの充足感を得ているので、この「温さ」から抜け出て「もしかしたら更に幸せになれるかもしれない冒険」に出かける気にはならない。良く言えば保守的、なのだろう。

色々理由はつけられるけれども、やはり一番の理由は「面倒だから」なんだろう。次点、「自分の物(時間とかお金とか)はあくまでも自分の物」という辺りか。
ちなみに女性の友達は割と大切だと思っているよ。やはり男性とは違う生き物だから物の見方が全然違うわけで、話していると意外な展開や見方で進んだりするし、結構楽しいし。ある意味での「お手軽異文化交流」と言えなくもない、かも知れない。



● 桜花 [:キャリエール]

心を鋼にしてプレイしました。
そんなわけでやってきました心輝桜完全版、バックストーリーとかそういうのはとりあえず公式読め!後「心輝桜の説明書のキャラクタ紹介は読むな!ネタばれてるから!」。

さてこのゲーム、実を申せば「本当に心輝桜完全版」であり、更に言ってしまえば「桜花がキャリエール1作目だったら、多分信者になってた」と思ってしまうぐらいに普通に面白かったんですよ。いやほんと、マジで。もぅね、心輝桜を「3時間\6000とバカにできない」ぐらい。
「でも1作目は心輝桜だからバカにする」
つか、これで2作目が「糸」ですよ。もしかしたらやばかった、かもね。

さて前述した通りこのゲームは心輝桜完全版なので、同梱してある心輝桜をやる必要はありません。
てゆーかやるな。これやった後に桜花をやると、静姉を見ていて心が痛むから。心輝桜をやったことのない人は、最初から桜花をやることをお勧めする。差異なんてシナリオが新キャラ分の追加があっただけだから。声が付いただけだから。

そんなわけで桜花、序盤はまさに「演出を強化した心輝桜」としか表現できず。立ち絵のパターンも増え見ていて楽しいゲームにはなりましたし、ここのかの絵、というか塗りも昔より僕好みになったので、 そしてシナリオの分岐のさせ方はこれまで通りの心輝桜だしで僕としてはこっちの心輝桜の方が好き。
いや静姉とか刃菊とか色々変わっている人もいるけどな?ほら、そこは鋼の心でカバーですよ。新キャラも相応のシナリオで普通に面白かったしな。


むしろ、気にするべきは「心輝桜・真章」の方だろうと。

心輝桜・真章とか言うと、「なんじゃそりゃ!」と言う人もいるかもしれませんが、まぁそんなに驚くことではなく。


ただ単にこれをゲームにしただけだったりする。


いやでもね、これがまた面白かったのよ。しかも心輝桜よりも。その上心輝桜完全版よりも長いっていうね。全く、心輝桜と同じ長さだと思っていたのにその読みを外して朝の5時過ぎまでやってしまったではないですか。
その日、報告会だったのに。

ちなみにリンク先のSSでは某人のエンディングを迎えていますが、ゲームの方ではそこからさらに分岐して他に2人いるっていう、計3人の一つの選択肢で分岐っつーいつも通りの心輝桜だったりする。

ま、そんな意外な隠し球だった心輝桜・真章に1本取られた結果となってしまったわけで。
プレイ終わった今なら言える。「これを心輝桜だと思ってプレイするのはイカン」と。これはあくまでも「桜花」というゲームだと心得る必要がある。

とべた褒めしているわけですが、あくまでも心輝桜との落差があるから大げさに捉えている恐れも十分にありえるので、鵜呑みにはしない方がいい。


キャラクタとしちゃぁ、夏輝さんが結構好きだ。常識人であるが故に巻き込まれ型苦労人というのがな。後、穿焔最高。むしろ穿焔の方が(以下略)
シナリオとしちゃぁ、心輝桜とは比べるべくもない。色々伏線も回収されているし。「能力」のこととかそういうの。
音楽としちゃぁ、どうなんだろう?サントラが出てるなら買っても後悔はしない出来。
背景は……並々っした。

結論としては、「姿形が変わってしまったキャラクタを許容できるのならば、やったら良いと思う」出来。
並以上ではあると思うが、……これだッ!っつー作品ではないなぁ。
こんなとこ。



年間えろげプレイ数、今の所34本。正確には「日記に感想を書いたえろげの数、34本」であるが。
05.11.30

■すっげーやる気が出なかった日。

・パソコンにむかう気も殆ど起きなかった。
・論文を読む気にもならなかった。
・そもそも研究室にいたくなかった。
・たまにそんな日もある。

・そんな日は定時あがり。
・そのまま某日立で僕が酒(以下略)の人の家に行く。
・遊ぶ。
・酒を飲む。
・結構すっきりした。
・ような気がする。

・また明日から、頑張ろう。



■連邦vsZ.A.F.Tが、何となくわかってきた。

・ブーストダッシュでキャンセルできるんだよー。
・この意味がやっとわかった。
・すげー便利だな。つーか、これがあるおかげで高機動戦闘が出来るんだろう。
・そもそも、ダッシュとステップの違いが全くわかっていなかったのが出来なかった原因だろうと、今の僕は思うのです。

・なるほど確かに強くなりました。
・ここからはー、生存能力を上げないと。ごめん無理。プロビデンス辺りにドラグーンシステム(まぁ、ファンネルね)を設置されまくるとかなり辛いよ。
・後、相変わらず逃げる人を追うのは辛い。逃げる人は本気で逃げるから。つーかビームライフル撃つなー。せめてマシンガンにしろー。
冬もマシンガン
・むしろいつでもマシンガン。
・ビームライフルは、硬直が短いくせに強いんじゃー。