2005年10月の日記




05.10.01

はぴねす!発売まで、後21日。



内定式の話。

面倒だった。
就職先が決まったからには必ず執り行われる式、なのだろうたぶん。僕に言わせれば「結構どころでなく面倒」としか言い様のない会合なんだけど。
何しろこちとら日立から1時間30分かけて(特急だから)東京まで出張るわけで、しかも、せっかくの休みの日に、わざわざ、東京まで出張るわけで。日頃「家にいることこそ至上」と思ってやまない当方としてはもぅね。
「その考えは引き篭もり予備軍だ」



せっかく東京に行ったので、ついでとばかりにお買い物。

1:東方花映塚
2:幻想曲抜萃


1番。
言わずと知れてしまっている「東方STG」の最新。今回は対戦STG。
体験版の頃から「このゲームのストーリーってどうなってんだべ?」と甚だしく疑問に思っていたが、さてどうなっているのやら。
ちなみに一日一起動はしているので、まぁこのゲームで対戦することがあったりした日にはよろしくと誰かの為に書いておく。


2番。
何となく買ってしまった物。音楽自体はもぅ既にmp3にしてH-320に放り込んであるのだけれども、原盤あっても支障ない出来な音楽だとは思うので。
実はクロスフェードのデモ版聴いて買いたくなったというのは秘密な。



1番の話。

東方花映塚の話の続きな。
「内定式は?」
処々の書類の説明をしているときに寝落ちして、その様をちょっと偉い人に見られて、「眠そうだったね」と後で茶化された。

そんなわけで帰りも特急に乗って(東京週末フリー切符を使った)さっさと帰宅。
そしてせこせこと花映塚をインストール→プレイ開始。


とりあえず4時間プレイして全キャラ出しました。出すのは簡単で、「難易度は何でもいいから一度全キャラクタでクリアする」って事をやればいいだけで、そうするとマッチモードにゲームに出てきた全15人ぐらいのうち、13人程度は使えるキャラクタになって登場。
しかし4時間耐久STGは本当に大変だった。
これって自己虐待ゲームだよねと何度も思った。

やってみて、一番僕にとって使い勝手のいいキャラクタは優曇華でした。すげぇウドンゲ一発変換かよ。
「メイド長」でも「馬鹿」でもなく、優曇華。
つーか、巫女以外ならたぶんそこそこにつかえると思うのですがね。ちなみに次点、「向日葵ステージの人」。


これまでこうして東方STGをやってきて、自キャラの変遷にふと気付いたことがある。
紅魔郷から順番に並べてみると、

霧雨魔理沙→十六夜咲夜→魂魄妖夢(冥界チーム)→鈴仙・U・イナバ


実はStage5のボスキャラクタを次の作品の自キャラにしていることが非常に多いんだ。
まぁどうでもいい話。そして次回作では出てればたぶん「向日葵ステージの人」を使うんだろうなぁ。




いやだって、カウントダウンするんだよねとか言われたし。
05.10.02

はぴねす!発売まで、後20日。



東方花映塚の話。

それほどの量にはならないけれど。
結局、キャラクタを出すときにはメンドイ&エネルギー消費量が半端でないということでEasyモードでやったのですが、そんならNormalはどんなもんなんでしょうということでちょっと対戦モードでやってみた。

……体験版の頃よりも、ゲージが貯まりやすくなってる?
正確に言うと、CPU側の返しが適度に上手くなっている、といった所か。Lv2で攻撃した数瞬後には膨大な量の弾が自陣に送り込まれてくるからなぁ。
それもまとめて返すんですけど、そのせいでゲージの貯まる量が体験版に比べて非常に多くなっている気がする。
まぁ、その方が面白いんですけどね。要はこのゲーム、弾の送り合いだから。



スーパーマリオワールドの話。

朝までやってた。
「STG耐久4時間の後に」
一番最初から一応クッパ城クリアまで。

本当は「バニラ台地」の下の洞窟の名前はなんて名前だっけ?という疑問からスタートしたはずなのに、何時の間にかまよいの森に入りさくさく……ではなく、「うぎゃー死んだー」とか心中穏やかになることもなく本来水道管工の親父を崖下に落としたり溶岩に落としたり亀に触って気絶させたりとかしてた。


しかし、昔に比べて腕が落ちたなぁと。
15年前は出来た絶妙な動きが今はもぅできん。コントローラーのせいもあるのかもしれないけれど、そこでコントローラーのせいにするのは負けなような気もするのであえてしない。
それでも7面の城とかクッパ城裏口へ至る前にある砦とかはクリアできたので、まだ捨てたもんでもないって所だろう。
そう思いたい。


そんなわけで響鬼も見ていない。
そいえば最近の響鬼、妙に評価が悪くなった気がするんだけど、何故?いや、前々からそんなに評価は高くなかったとは思うんだけど、最近特に悪くないか。あのー、何だ。明日夢君とヒビキさんが山に行った後辺り?



全滅プレイを前提とした(正確には、しているように見受けれられる)SLGって、どうなんだろう。
05.10.03

はぴねす!発売まで、後18日。



ゲィムの話。

何だかなぁと。
最近何故かゲームをやるペースが上がらない。以前であれば、「え。この前のゲーム?いやもぅ終わったけど」みたいなノリであったというに、ここんところは恐らく深い理由もなく、ただただ「一日ごとにゲーム内日付で一日進めばいいよね」みたいな感じでのんびりまったりと日々健やかにゲーム人生を送っております。
何でかなぁ、以前よりもゲームに飢えることがなくなったということなのか。
「単に、目一杯積んであって逆に萎えているという風にも考えられるけれども」
あれな、一杯ありすぎて逆にどれから手をつけたら良いか悩むという。


優先度に優劣はあれども、それでもスピードが上がる理由にはならずんば上がらず。
てぇか、えろげをやるよりも東方花映塚の方がやりたくなるのは一体どういうことなんだろう。先日のスーパーマリオワールドを徹夜でやったときに「当方を構成するはえろげのみにあらず!」と示した歯よいですが、主成分であることにかわりなどないはずなのに。



そういえば、某BlogにてWitchが今はもぅ亡き会社であったことを初めて知った。
正直どうでも良い会社だったのではありますが、知っている会社が何時の間にかなくなっている辺りがえろげ業界の浮き沈みの激しさだよなぁとかちょっとだけ感慨に耽ることも出来ましょう。


でも思った。

>地雷臭が漂っているような気がするが、いちいち気にしていたらエロゲーなんてやってられないぜ。

踏んだら踏んだで地雷踏んだ!と悲しくなるのに。



日記に書くことも少ない。
05.10.04

はぴねす!発売まで、後17日。



スパロボJの話。

いや、一応一周目が終わったので。
いつまでやるんだろーと興味深く眺めつつプレイしていたのですが、全52話でありました。ラスボスの体力は7万5千+4万×4+15万。まぁ、スパロボ的には妥当な線、なのかな?
ちなみにラスボスは援護攻撃にフル改造の断空光牙剣(+覚醒)もしくはメイオウ攻撃をぶちかませばダメージは1万ぐらい加算されるので非常に楽ちん。もちろんメインパイロットに「援護攻撃+x」を付けるのを忘れるな?ちなみに運動性フル改造(+集中もしくはひらめき)なのでラスボスの攻撃は当たらないから恐怖も何もない。

以下雑感。

・主人公機がスパロボ系だと、バージョンアップ後に酷い機体になるんです。

・宗介が普通にラムダドライバを使いこなしているのですが、最近はそうなのですか?
・つか、M9が非常に汎用性が高くてポイント高けぇ。
・ボンタくん、入れ方がわからなかった。

・バスターガンダムが非常に使えるんですが、何故ですか。
・正直、デュエルガンダムASよりも使い勝手が良い。
・ミーティアは、エネルギ消費が激しいのがなぁ。強いけれども。

・シャイニングはそんなでもないけれど、ゴッドガンダムは強えぇ。
・ゴッドシャドーって、分身殺法だったのな。

・ゼオライマーとダンクーガとボスボロット以外のスーパーロボットって、要らなくね?
・ちょうでんじ、た、つ、ま、きー。


そんなわけで2周目突入。
今度のコンセプトは「女性ながらに華麗に打撃」と言う事で進めていこうと思いますー、といいますか、皆主人公機狙ってくれない。
切ない。



タイトルが「ナーサリークライム」に似ているというだけが気になる点だったあのゲーム、やっぱり延びてた。
05.10.05

はぴねす!発売まで、後16日。



研究室のサーバの話。

Redhatはもぅ駄目ですか。
そんな言葉を合言葉にM1が頑張ってインストールしていたFedoraではありますが、どうにも終わった模様。いやいや、ご苦労でありますよ。僕だったら途中で投げ出すね。
つぅかね、無理よ。いや無理とまでは言わないが、面倒で嫌よ。
自分でサーバを立てるのは1つの夢ではありますが、作るのがこれまた面倒だということをむざむざと実感したというか拝見したので、まぁあれだ。サーバマシンを作ることはないだろう。

しかし、自分の研究室用のサーバを建てている研究室なんて、工学部と言えどもどれほどの数があるというのだろう。僕の知る限りでは、今はもぅない某システム工の某研究室ぐらいしか思い付かないが。



東方花映塚の話。

だーかーらー。
結局、全部のキャラクタを出すためにはExtraをクリアしないといけないのですか?

無理だ。


つかさ、何でExtraはキャラクタ固定なのかと。いやクリアすると多分2択になるんだろうけれども、それでもなんでそいつらしかいねーんだよと。
方やCPUに使わせる(敵に回る)と非常に強力なばら撒き弾をばら撒くあくどい人。
方やすっごい量の弾を自陣に放出させるが際どく避けることができるあくどいんだかそうじゃないんだかよくわからない人。
どっちも生半に使う気にはなりません。
でも、こいつらクリアしねーと全キャラクタでないんだよなぁ。セーブデータでも拾って来ようかなぁ。
「逃げだよそれは」

まぁ、そこはかとなくやるかも。あくまでもかも。かもかも。
具体的には「今年度中にけよりなをプレイする」ぐらいに、……かも。



あーそうそ、週末ぐらいに晴れてたらまた海で酒でも飲もうかと思考中。
あくまでも「晴れていたら」(地面がぬれていなければ)やろうかとちょっと考えているぐらいなので、今週はあまり期待しない方が良いだろうなぁきっと。



ノースウェスト航空ではなにもなかったけれど、バリ島ではテロ事件があったなぁ。
05.10.06

はぴねす!発売まで、後15日。



今日はファンタジェスタに会ったけど、とりあえずGiftの話。

「ファンタジェスタって?」
それはさておき、ちまちまやっているGiftの話。贈り物ならシャディとか言うGiftではなくえろげの方ね。

前回千紗ぽんさんの話を終わらせたので、次はゆかりんのお話をプレイ→クリア。
いやなんつーか、凄かった。まさかいきなりそう来るとは思わなかった。
まあGiftというある意味「魔法」っぽい設定があるのだから、そんな話であっても問題ないと言えばないのだけれど。


パッケージを眺めると「何このD.C.?」となるわけですが、実は中身もそれなりにD.C.風味なんじゃないかとじわじわ思い始めてきた。

魔法あるし。(※D.C.は主人公が使える)
いつでも出っ放しの虹があるし。(※D.C.には咲きっぱなしの桜がある)
しかも場所限定で出っ放しだし。(※D.C.は島限定で咲きっぱなし)
義妹はお兄ちゃん大好きだし。(※音夢は隠れお兄ちゃん大好きっ娘)
隣の妹もお兄ちゃん大好きだし。(※芳野先生もお兄ちゃん大好きっ娘)
多分幼少時にお兄ちゃんの取り合いをしているし。(※D.C.ではしてた。Giftの方は未確認だけどたぶん陰でしてる)

ま、類似点なんて幾らでも挙げられるもんですけどね。特にここんとこのえろげとかは割と挙げられそうな気が―――とか書くと、んじゃ挙げてみろよと言われそうなのでこれ以上は言わない。


しかし「和装って良いよねぇ」としみじみ思うゲームですね、これ。



この映画、Helo好きな人は見に行くんだろう。



結局、東方花映塚のExtraのクリアは無理なんじゃないかという意見に達す。
無理じゃねぇかもしれないけれど、今の僕の能力じゃ無理。練習しないと無理。恐らく東方風に書くと「時を見る程度の能力」がないと無理。

今のところは一日一起動して、ぼちぼち練習している程度。
やはりこのゲーム、エキストラアタックが設置系の人が非常に強いと思うんだがどうか。具体的には「フラワーマスター」なんだけども。とりあえず設置系は僕に対しては非常に強い。何しろ低速移動とかあまりしないもんだから、思いっきりぶつかるんですよ。自分でも気付かない間に。
だから後から飛んでくるレーザーとかよりは、画面をでっかく占める弾とかの方が僕としては嫌。
ま、そんなわけでぼちぼち優曇華の練習もしているんですが、優曇華よりも製作者認定馬鹿の方が勝率が高いのがなぁ。性能、後者のほうがたぶん低いのに。
何でだろ。頑張りが足りないのか?



そいえば、最近起動もしてないな、大航海。
05.10.07

はぴねす!発売まで、後14日。



しくじったー!

ならはしみきじゃなくて、生天目にすりゃ良かった―!



大航海メモ。

家畜取引→交易Lv7、食料品取引R3必要。マルセイユで修得可。
「食料品取引、この前R2になったばかりだよ……」


金曜日なので、海でお酒を飲んできた。
「雨に降られました」
本降りになる前には帰ってきたけどね。
「今回はシートを用意したので砂浜に座ろうとも汚れることなく」
畳むの、大変だったけどね。
「昼間っから鍋をやるのも楽しそうねという話で終わりまして」
ガスコンロがあれば出来なくはなかろうということで。
「まだしばらくは海辺で遊べそうですねと」
完全に寒くなる前にやらないといけませんが。
「戸田山変身体ごっこは見てて面白かったよ」
音撃弦を弾いて遊んでくるだけだと思っていたよ。



今週末の課題。

1:大航海時代を久しぶりに起動する。んで、縫製のランクを5にする。
2:東方花映塚を引き渡す。



でも、来週末も雨なんだよなぁ。
「仕方ないから、屋根のある会瀬海岸までいくか」
05.10.08

はぴねす!発売まで、後13日。



何時の間にかブライト様が悪の親玉っぽくなってしまったことに驚きを隠し切れませんが、それはそれとして最近アルテッサ可愛くないか?なんて疑問はさておいて大航海時代の話。

「なげー題目」
それはさておき大航海時代、久方ぶりに起動しようとしたわけですが、気付けば定例アップデートが施されているわけであり詰まり立ち上げにはしばしの時間を要したわけであります。ありますが、このアップデートは意外と重要なというかまさに「ツボを突く」アップデートなので結構重要。
てぇか、最近は特に縫製とか調理とか酒場で繰り返しているので、「酒場のメニュー選択に前回選んだ物が残る」っていうのは面倒さが減って大分良い感じに。

今回のアップデートの目玉はやはり「家畜取引」であると思われますが、実際、扱える家畜の量が増えると非常に助かりますといいますか、具体的には「鶏」と「アヒル」の扱える量が増えると心持ち嬉しい。羽を毟るのに10羽程度じゃ物足りないのよ、あれ、3羽毎だから。
ま、その分地中海辺り(ビスケー湾以南)なら特産品扱いされて高く売れるんですが。
でも特産品扱いならオランダ更紗もされるので何だかなといった感じ。いや、どっちにしろ良いんですがね、当方織物取引も持っているが故に。


やっと、東地中海の交易許可証が発行されました。長かった。

そんなわけで早速イタリア半島の東、アドリア湾内を探索。ついでにヴェネツィアで「パスタの本」を買うのも忘れない。「パスタの本」といえば「パスタの国の王子様」とか思い出すが、最近読んでないなあの漫画、どうなったんだ?と言うか、最近の電撃大王は紐がかかっているのが多くて立ち読みが出来ぬ。

そもそも東地中海へ赴くに至ったわけはイベントを進めるためにアレキサンドリアに行くためだったのですが、あの辺こえーなー。ガレー級の海賊がワラワラいるんですが。と言いますか、襲われまくって嫌な感じ。取った航路が悪かったというのもあるのだろうけど。
行きはトリポリ→カンディア→アレクサンドリアという航路を取った結果、それ程大型な船を見かけることもなく「危険海域だけど、バルト海ほど怖くないなー」といった感じだったのですが、帰りにアレクサンドリア→トリポリと直帰の航路を取るとうじゃりと海賊やら盗賊団やら目一杯な道に。
今度から気をつけよう。

ちなみにアフリカ大陸沿いに進むと、そんなうじゃりと沸いたゾーンが2つ3つあるので注意を要する。特にトリポリ⇔チュニスの辺りも割と危険。
つかね、また難破したよ。ついに船の耐久力が130代まで落ちた。最初は200以上あったのに。このままでは次のより大型な船に乗り換える前に買いなおす羽目に……ならないか、フリュートがまだ残ってたわ。


そんなわけということもないが、おかげで少し冒険Lvが上がったりもした。1だけど。
やっぱり僕は北海で羊毛集めてニット作ってるほうがまだ良いです。交易経験積めるし、何より金になる。地中海内では殆ど金になるものがなくてさ、ホント、山羊とか鶏の毛を刈り取って生地に変えたり直に販売するぐらいしかない。
何より北海に比べて、船のスピードが遅い気がする。


そんなわけで北海交易圏に戻ってきたわけですが、あーホント、この辺は安心できるなぁ。ガレー級の海賊なんていないし。
「たまにフリュート級×3とかいるけどな」
あの人達はベルゲン近海にしか出ないから大丈夫。むしろ最近怖いのはユトランド半島沖のヴァイキングだな。戦って勝てないことはなさそうだけど、勝って得られる利益よりも利を得るための損失の方がまだ大きそうだ。

工芸を始めたいけれど、原料がない。
自分で集めるには原っぱに行って採集するしかないのか。だけど原っぱは怖いな。



花映塚の通信対戦については次回。
05.10.09

はぴねす!発売まで、後12日。
「何時の間にかマスターアップしてたのね」



斬鬼さんは本当に女泣かせの鬼だったのか非常に気になるところでもありますがとりあえずキャラクタが普段と全く違うのが笑ったというのは、まぁ左に置いておいて、ここは右にあった東方花映塚の通信対戦の話。

「もしかして、気に入ったのか」
そんなわけで花映塚通信対戦。といっても何ができるというわけでもないんですが、ただ単に通信対戦ができるというだけで。

でもそれでもそれだけでも、これって結構良いことなんではないだろうか。
ただでさえ対戦STGというだけで敬遠して下さる人々が多い最近、このゲームをやっている人は全国的には数多くあれど、当方の近所には、えーと、家に来る人々では、一人?しかいないので。

遠くにいる対戦してくれる人っていうのも割と重要になってくるゲームです。対戦である以上、対戦してくれる人がいないと寂しいゲームなものだから。
現段階ではIPアドレスがわかってないと通信対戦できない状態ですが、その内何とかなるんでしょう。と、何とかするのが別に僕とは殆ど関わりのない人なので適当に発言。
しかし、全国区の当方STGをやっている皆様と対戦できるようになったからといって、対戦するかどうかはまた別問題な気もしますが。


それはさておき、IPを調べてshikiさんと対戦したわけですが、50fps程度でも意外と何とかなるもんですね。うん、やっぱり対戦は楽しい。一人で哀しくCPU相手に修練を積むのも勝つためには大切だけれども、もっと大切なのは楽しくプレイできることだよなと改めて実感。
そんなわけで、これからこのパッチがどうなるのか微妙に期待しつつ続報をのんびり待とう。



えろげは、止まっています。
たぶん、はぴねす!が家に来て、開封して、インストールして、起動して、青空に笑顔で決めッ!まではこんな状態が続くのでしょう。



疲れたので、本日はここまで。
「論文読みながら大航海して、適当な時間に寝るよ」
大航海時代Onlineの良い所の一つは、片手間にやりながらできるって事だよなとつくづく。
05.10.10

はぴねす!発売まで、後11日。



論文読んだり大航海したり。

大航海時代、週末中に縫製をR5にすることに成功。これでいよいよ綿生地もしくはコーデュロイ生地を作れるようになりましたが―――、綿はアレキサンドリアに行かないと買えないよ。
遠すぎ。


何となく、鋳造も始めたいと思った。

しかし、工業品取扱がまだR1なので習得できない。ちっくしょう、昔の僕に言ってやりたい。何故さっさと憶えなかったと。
鋳造憶えたらハンブルクで石を買って鉄板に変えてやるのに。鉄板に変えたら追加装甲を作るのに。そんな理由で鋳造が欲しい。そもそも鋳造も欲しいが、倉庫容量の大きい船も欲しい。300弱ではいい加減足りなくなってきた。
今交易Lvが16なので、後1上がればちょうど17で商用キャラックに乗り換えることができるのだがな、今乗っている輸送用キャラックがもう耐久力127なのよ。ちょっと戦闘に巻き込まれるとすぐに耐久力がなくなって怖い。
特に0時方向から襲ってくる海賊が怖い。
9時もしくは3時方向辺りならまだな。砲撃に気をつければいいだけなんだけど、0時方向のときは一度進行方向と交差しなくちゃならんから、白兵戦をちょっぴり覚悟する必要があるのでな。
あの、白兵戦の攻撃力50とかいう数字はいつ見ても憧れるんだけど、白兵戦よりはやはり砲撃戦ということで砲術とかさっさと憶えるべきなのか。
戦闘Lvぜんぜん足りてないが。



J2周目。只今30話。
資金を使う踏ん切りがつかず、アークエンジェルやナデシコの武器をフル改造してみたり。実は今作の戦艦、結構頻繁に狙われるは敗北条件が「戦艦の撃墜」だったりするわで装甲やエネルギを上げておくと安心だったりと、色々。



biglobeストリームで、灼眼のシャナのアニメが明日から配信されるんで、見れない人は見てみると良いかもしれない。
というか、僕はこれで見る。



体育の日に、雨が降るとは珍しい。