2005年9月の日記




05.09.21

つまり、受付を変わってもらうとしても知り合いに変わってもらえっつー事ですね。



大航海時代の話。

最近、船倉に積んでおける交易品の種類が最大15という限界を知って、凄く悲しく思っています。
常に積んである物が「鶏」、「魚肉」、「乳」、「卵」という、何故そういったものを常に積んでいるのかわかる人には良くわかっていただけるラインナップといいますか、単純にこいつら消費するよりも早く増えるのよね。あ、「鶏」は別ね。

鶏は、縫製の名残で数が余っていたりするので大抵2羽ぐらい倉庫にいることが多いの。
たまに羊が1頭とか。最近は屠殺して羊肉に変えて捌いてますが。まぁ、縫製スキルのランク上げも楽じゃないんですよ。「麻」も「兎」も「山羊」も、どれもこれも簡単に手に入るものではなしに。


ちなみに縫製はR2に。
上げたら何に近付くのかよくわからんけれど地道に上げていこう。どうせ鶏から羽毛を作るのに必要なスキルなのだし、何時の日か羊毛から生地を作って売りさばいてやるわと意気込みだけ。R3からできるみたいだけど、うーむ。


この前から大分やっている調理のランクは4に。
これでやっと新しい料理が出来るってもんですよ、いや、チーズオムレツは既に200個作っちゃったしなー。そぅ、持てるアイテムの最大数が200だということも知った。しかし、チーズオムレツ200個必要なクエストとかないかね、転職クエスト辺り?……ないよね。
転職クエストといえばこの前それっぽいクエストを見かけてしまいまして、今思えば誰かに紹介すればよかったなぁとか思わなくないのですが、まぁ、内容を見てひいた。

毛織生地200巻30日以内て、普通に考えたら無理よ。
しかし何時の日か、挑戦する日もあるのだろう。多分。そのときはきっとアムステルダムの交易所辺りに行って商人依頼斡旋書を売りながら「毛織生地、買います」とかやるんだろう。実に具体的過ぎて嫌なビジョンだ。

新しい料理を作ろうと思うんですが、豚肉が必要なんです。
豚はどこだ。牛と羊と鶏とアヒルがどこにいるのかは大体把握したんだけどもな。


あー、実に今更ですが、リガで使う言語はノルド諸語ですよ。アントワープ辺りで習得できたような。



■スパロボJ、只今30話過ぎ。

・予想以上にアームスレイブが強いぞ。
・当てて避けるのは普通。
・与ダメージは戦艦の主砲よりちょっと弱めな位。
・射程2-8とか普通。
・周囲の機体が攻撃するときには援護。
・「大型カートリッジ」を装備して、補給なく戦う傭兵たち。
・合体攻撃?何それ?

・合体攻撃は、序盤で活躍しました。
・上手くやれば大体1万5千ぐらい合計で与えられるんではないか。
・5000×3で。



もしかしてー、今週末ってー、雨?
05.09.22

ネット上で通告することに果たして意味があるのかどうか甚だしく疑問ではあるが再度書いておくと、

HDD代\6000、金曜日に回収するからな!



■ToHeart2がえっちぃくなって帰ってくる、らしい。

・衝撃的。
・だけんどもさ、今更帰ってきたとして、それってどうなのよ?
・もう脳内補完しちゃいましたよ?
その発言ひくな。

・元々東鳩2のキャラクタって、あんまり強くねぇしなぁ。
・あぁでもメイドロボに立ち絵がついてシナリオがあれば別な。
・……多分な。

・いやさぁ、Leafの良い所って音楽なわけじゃないですか。
シナリオはどうした。」
・音楽なわけじゃないですか。
・それが、東鳩2では旧作の使いまわしと言うファン泣かせ。
・まぁ正直あんまり面白くないわけですよ。ToHeartなんだから仕方ねぇっちゃ仕方ないんですが。
・PS2版やったことがない人は、買ってみても良いかもしれませんね。



■冥色の隷姫。

・エウシュリーのゲームは、一度はまると止められなくなる可能性が非常に高いので回避中です。
・以前、幻燐の姫将軍をやっていた時はひたすらにはまってしまったのでその教訓を活かし。

・今、大航海時代でそうなりかけているのは秘密だ。



大航海時代の話。

先日ハンブルク近海で私掠艦隊につかまって轟沈させられて以来「油断せずに行こう」と航海していたのですが、ベルゲン沖に今度はスウェーデン私掠艦隊(割と大き目の船×3)が現れて、僕襲って取る物取って帰っていきましたとさ。
この前の私掠艦隊よりもグレードが上だったよ。

なんつーか、海賊って理不尽だなぁ。


取られた分を取り返すべく、ひたすらお金を稼ごう。
といいますか、木材がホントよく売れる。金稼ぎにちょうど良過ぎる位お手頃。何しろあの辺をふらつくだけど80は買えるし、高いと1000ぐらいで売れる。一儲けする分にはもってこいなわけですよ!
なので最近はロンドン→オランダ近辺→エディンバラ→ベルゲン→コペンハーゲン→オスロ→ベルゲン→エディンバラ→ロンドン→……という航路を取っていることが非常に多いわけです。そろそろ羽毛が増えてきたから、地中海方面に売りに行くかね。

ついでにマディラに行って、砂糖でも買ってくるか。
確かこれで作れるケーキが行動力回復+疲労回復のおまけ付だったはず。


現在のレベルは9/12/4、そろそろ交易が13になるかな。木材運ぶだけでレベルが上がるなんて、悲しいけどちょろいぜ。
「それだけやっているとすぐに飽きるがね」
そいえば、最近ハンブルクに寄っていない。鉱石にミリキがなくなったのか、それとも鋳造辺りが出来るようになるまで寄る気がないのか―――なんてことはなく、単に寄る必要がないだけです。


ちなみにイベントは進んでいないので、今だ東地中海には入れません。



明日から所用で家を少し空けます。
05.09.23

朝の五時に起きる。



旅に出た話。

諸事情あって秋葉原近辺に出没していました。
毎年似たようなことをやっているあれ、即ち「制服見学ツアー」って奴でして、今年も制服を見てきましたよ。いやぁ疲れた疲れた。

毎年毎年やっているし、それなりな回数参加しているので色々見飽きた面も多少あったものの、そこいら辺は行ったことのないお店へ行くことで真新しさを持ち込み何とかマンネリ化を抑えてみたりしました。
おかげで秋葉原を東奔西走する羽目になりましたが、たまには良いだろうとか自分を納得させてみたりもする。昔はパソコンパーツをあさるためにあっちこっちへ行ったんだから。


今年は電車男のせいなのかやけにヲタクさんでない人が多かったように見受けられた。


まぁあっちこっちふらふらして立って事だけを書いておけば良いよね。
取り立てて何か事件があったというわけでもないし。ちょっとペース見誤って暇げに過ごす時間ができてしまったというぐらいで。


何よりも、熱心に書くと何というか何というかだから書かない。



只今無理難題クエストに挑戦中。あれだ、毛織生地200巻。(※無事終了)
ちょうど縫製スキルのランクが3になったので挑んでみることにしたわけですが、これ、流石に「商人仲間で集めてくれ!」と依頼者が言うように一人ではまず無理ですな。30日以内に200も集まらん。
60日あれば集められる自信があるんだけどね、一人でも。

そんなわけで、毛織生地もしくは羊毛もしくは羊・山羊を集めていますんで助けて下されー。
商人なので金にあかせて買い取らせて頂きますよー。


ロンドンの交易所店主の近くにおりますんで、土曜の夜ぐらいに是非。
05.09.24

徹夜のカラオケはいつもいつも喉が枯れる。



秋葉原散策の話。

昨日もしたじゃんとか言うな。
そんなわけで購入物を列挙。


1:PC3200 DDRSDRAM512MB
2:LG GSA4167B
3:BB戦士 ガンダムGP03D
4:列雷


1に関しては特に言うこともない。
強いて言うのならば、2番のDVDドライブを買うついでに買ったと言えなくもない。
ちなみにこれでやっとメモリ1GBの大台に乗ったわけで、これで調子に乗って512X2とか追加購入しないことを切に望むものとする。

2に関して。
先日帥勅さんがいらしたときに「DVDぐらい簡単に焼ける環境になろうぜ!」と指摘されたので、購入。
その内試し焼きをしよう。

3。
常々欲しいと思っていた一品だったので。
デンドロビウムは男の子だったら一度は憧れる大きさだぜ。
「なら何故BB戦士」
勢いでHGのを買うのは簡単だけど、正直あの大きさって邪魔でない?
「こうして青年は成年の心へ近付くのね」


4番。烈雷。
デンドロビウムを買わなければこれを買えという取引というか約束をしていたので、そんなわけで買った。
いやしかしBANDAIのおもちゃ、よく出来ているな。ディスクアニマルを弄って遊んだときもそう思ったが、今回は結構本気で思う。

これで僕も清めの音を扱うことが出来ます。



※ 東方花映塚が購入物にないのは、単に買うのを忘れただけです。



大航海の話は次に。
05.09.25

昼間は風がびゅー。



大航海時代の話。

今だ、東地中海での交易許可が下りません。
さて先日、shikiさんと艦隊を組んで北海をさかさか走り回っていましたが、あれはあれで楽しいですな。

艦隊を組んだおかげで、キャラック達を潰すことが出来ました。出来たので、交易許可をとるという話になったのでーすーがー、下りてこねぇ。おかしい。数日お待ちくださいって、数日って何日だ。もうゲーム内日付では60日以上経つぞ。
そんだけ経っていると、またベルゲン辺りでフリュートに沈められるぞ。(※また沈められました)
何故か妙に奴らとエンカウントするのよね。非常にむかっ腹の立つ。しかもせっかく停戦協定状使ったのに、停戦拒否されたし。まともに戦い合ったら無事では済まないのがこちらだけだと打破しやがったか!
つーかフリュート3艦て、そう簡単に負ける戦チームじゃないよね。

こうしてまた船の耐久度が落ちた。150。


艦隊を組んで動かしてみた結果、色々判ることがあった。こちらが通訳したり取引スキルの世話になったり色々。

ちなみに「薬品商なんて儲けの少ない」と思われるかもしれませんが(昨日の200巻収めるイベントで転職できた)、実際に考えてみると食品商並に生活に密着した職業じゃね?
「しかし実際問題、あまり儲けは出ない職業なんだが」
儲けに関しては「縫製」でいくらでも稼ぎ出せるから問題ないんだ。羊毛は国の宝です。いやマジで。羊も国の宝です。
でも出来れば山羊毛が欲しいの。羊毛と比べて効率が2倍だから、毛織生地を作るのに。

ま、そもそも薬品商は軍事スキルに優遇があったから選んだという点もある。
軍事Lvはまだまだ低いので。5ぐらいだし。

どうでもいい事だけど、shikiさんのキャラクタは英語も忘れているはずだから、会話していたのはオランダ語だったのか。
……イタリア語とフランス語ぐらいは、憶えておいてもいいかもしれないな。たとえノルド語を忘れたとしても―――と言っても、スカンジナビア半島には頻繁に行くから忘れると非効率なんだが。


>キャラ口調が不安定だ。

まぁ、いずれ身につくんじゃないかなぁとしか。
ちなみに当方は、一切、全く、演技をせずに素で会話しています。だって♂だし眼鏡だし。(眼鏡関係ない)



義経。

来週響鬼さん(の中の人)が死ぬー!

義経を見ていると、「判官贔屓」という言葉の成り立ちをよく考える。
意味としては「弱い物を優先する、贔屓する」という意味なんだけど、義経って別に弱いわけじゃないんだよ。単に兄上と反りが合わなかっただけというか、もっと兄の意見や判断を仰ぐべきだったって事なんだと思う。自分の夢や理想ばかり追っていると、誰かに足元をすくわれるって感じかな?
このドラマの義経を見ていると、そう思ってしまう。


まぁこれから先、義経一行はどんどん立場が悪くなっていくので見物といえば見物。



なーんとなくポチタマ、やってます。
久しぶりに「ヤバイ強気系」にエンカウントできそうです。

もしかして、方程式の立て直しっすかー。

05.09.26

大航海時代の話。

こんなことばかりしていると、「えろげの話がないとつまらねぇんですよ」とか言われそうだ。


そんなわけで。

● Please teach! my Angel あーんど プリいも [:ぷちぱじゃま]

・久方ぶりに、大野哲也原画のえろげをやった。
・いやー、ぱっと見は昔と違う気もするけれど、要所要所は大野の絵だなー。
・これはあれだ。
・桶上いたるの絵が昔と今で一見違うっぽく見えるマジックと同義に違いなかろうて。
単なる塗り師の違いってこーとーねー。

・さてこのゲームはいわば試金石。
・何のゲームかってぇば、これ

・でも、中途半端なシミュレーションはもぅうんざりです。
・具体的には魔女ラモード2が原因なのですが。
・つまりIZUMOシリーズもある意味うんざりです。
あれは導入部だけ見ていればな。
・つまりあれは妹ゲーです。
・IZUMO2では……ですが。


・僕としては「大野哲也も一年に一度騙される位のペースでやりゃ良いや」というのが感想。
・今、全国の大野ファンを敵に回したな。

・シナリオは、まぁぼちぼち。
・可もなくー不可もなくー、プリいもになってからかなり頑張ったなぁと思う。
・長野ヒロユキ、パティシエなにゃんこでもシナリオ書いているんだよなぁ。

・キャラクタとしても聖玲奈先生よりも野々香の方が強いんでないかと思う辺り、そもそもゲームとして負けてしまった気もする。
・いやでも、これで3000円弱と考えれば凄いのかもしれない。
・世の中には3時間6000円があったからなぁ。
・あれと比べれば結構しっかりしている方に入るのではないだろうか。
出来が宜しくない物と比べることの理由は、わかっているのだろうな。


・それはそうと「試金石」と述べていますが、実際僕は買わないんです。
・たぶん。
・これから何か不用意な発言をして追い詰められない限りは。
・そもそもやるなら一番最初から始めなくてはなりませぬー。

・結論としては機会があったらやってみてもよいのでは?ぐらいの評価。
・無理やり他人に勧めてやらせることが出来るほど、このゲームの評価は高くないなー。



さて、大航海時代の話の続き。
「何も話してないけどね」
つーても何も話すことないのよね、ここんところエディンバラ周辺を行ったり来たりだから。基本的にエディンバラ⇔オスロ。
前述したとおり、羊毛と羊は国の宝なので。しかもどちらもイングランドの同盟拠点なので。

羊の毛は、刈り取る。
羊毛は、編んで生地にする。
羊毛の安い時を狙うと利益が恐ろしく跳ね上がる素晴らしい仕組み。投資しつづけたら今度はオスロに皮革が並び始めたから、革紐も作れるようになろう。こうして縫製スキルは上がっていくし、お金も稼げて一石二鳥なわけですが、戦闘はしないので相変わらず軍事Lvは上がらない。
その内、エディンバラ近海で海軍くずれでも襲うか。



はぴねす!のキャラクタ'sをBGMにした公式?アニメを見た。いや、電撃姫のおまけDVDに収録されていたので。
しかし何故かキャラクタ'sよりも「パエリアさん」が気になる。
うぬぅ、何故だ。

05.09.27

何を書こうか。



秋口は寒いよねって言う話。

昼間が暖かく夜が寒くなってきた最近、皆様いかがお過ごしでしょう。
ここんところ寒暖の差が激しくなりつつ行く秋を実感しながら生活している最中、「秋といえば秋刀魚だよね」と味覚の秋を実感し様にも我が家に秋刀魚という生き物は存在せず、それよりもまずこれよりも更に寒くなる前に既に過ぎ去ったあの夏の頃をふと思い返すべく海で酒を飲むことを考えた方が良いのかなどと思うわけではありますが、まぁとにかく寒いよね。


ちなみにデンドロビウムは、まだGP03の頭と胴体しか出来ていません。


そうそうえろげの話でもしてみるか。


先日「ポチタマ」を始め、「うむ、久々に上々な強気系であった」と感心していたわけですが、今度はGiftをはじめたんですよGift。パッケージを眺めて一言「何このD.C.?」とか思ったわけですが、それはさておきGift。

後に、某えろげ後輩から「いやこの木村がまた楽しそうでさぁ」みたいな感想を聞いてそれなりにやる気が上がったGift。


そんなわけで木村ルート了。


思うわけだが。
これって、久々にえろげえろげしてるえろげをやっている気がする。
いや普段やってるゲームがそういうんでないかというと全くそんなことはないのだけれども、こぅ、最近やっていたゲームは作業というかあまり楽しみ甲斐がないというかまぁそんな感じのゲームであり、わかりやすく言えば「面白い、けど楽しくねぇ」みたいな。
やる気の有無?みたいな感じ。

だったら今回のこれは作業とは違うんかといわれると、まぁ微妙なわけですが。


結局やる気な問題がしてきた。


そんなわけでCV:木村ルート。
僕の望む木村の姿は見れなかった。だから、まだプレイする。
つかよ、妹ルートもやらなければならないんでしょうか。片方が「寝取らせ」でもぅ片方が、えーっと、なんだったっけ?まぁとにかく一筋縄では行かないらしいのですが。



結局、Giftの評価が高いという事はあまりない。今の所。
05.09.28

やるゲームがないので大航海時代をやっているわけですが、実際のところやるゲームが本当にないのかということに関して疑問が生じてきたというか、部屋を見渡すとえろげが積んである状況が見て取れるので、今我が家に転がっているゲームがどれだけあってどれだけの進行状況なのかメモってみる。




ゲームタイトル:進行度

桜華 : 0%
最終試験くじら : 0%
バイナリィポット : 0%

Gift : 20%
愛cute!君に恋してる : 20%
ポチタマ : 40%
初恋 : 60%

みんな大好き塊魂 : 90%
スーパーロボット大戦J : 70%


上の羅列を見ればわかる通りまぁやるゲームがないわけじゃないのだけれども、それでもやる気があるのかないのかと問われると困るわけです。特にバイナリィポット。いやだから、べっかんこうにだまされるのは一年に一度なんだってば。



スパロボJ、いよいよフリーダムとジャスティスガンダムが使えるようになりました。
しかし本来の設定上では「核搭載なので無限のエネルギーを持つ」はずなのにエネルギー切れを起こすのが困ります。いや参る。
05.09.29

何故ベルゲン近郊にいるスウェーデン私掠艦隊は僕を見かけると襲ってくるのでしょうか。いや軍事Lvのせいだとはわかっているのですが。


つーか、ここまで来るともぅ疲れてきたので箇条書きで許せ。


・Tick!Tack!はやはり短いらしいですね!
・いや僕はもぅ亜沙先輩が出ていないだけでやる気は減退Maxなのですが。
・忍耐力って、え?何?
・つーか、プリンセスうぃっちぃずの本、ミスティアの為に買おうかと思った。
・FFVIIACは結局「鑑賞」に類されるゲームなのね。

・そろそろコタツを出そうかと。
・寒いし。
・しかしコタツを出すと布団が敷きにくい。< ・難しい物じゃのぅ。

・明後日、また東京へ。
・えーっと、内定式?だかそんなんで。
・明後日こそ、東方花映塚を買ってくるよ。
・週末かけて全キャラ出すぐらいの勢いで頑張る。
・オンライン通信パッチには間にあわねーだろーなー。
・ついでに、PS2延長ケーブルも買ってこようか。
・更におまけでプリっちの本も買ってこようか。
・も一つおまけで(以下略)
・夢だけは膨らむ。
・液晶を買っていたら笑ってくれ。
・買うつもりはこれっぽちもないのだが、一応念のため。



今日は羊毛求めて旅をしようか。
05.09.30

よく考えれば、後3週間で「はぴねす!」ですよ。



近所というほど近所でもないけれど、歩いて30分ならまぁ遠くはないかという場所にあるわんぱくの話。

常陸多賀駅まで切符を買いに出たついでに寄ってみた。
寄ってみたわけですが、あそこの同人関連物はどうしてあんなに高いんだ?花映塚\2400て、おいおい待ってくれよBoy?確か会場頒布価格\1000で、販売店頒布価格が\1200じゃなかったのか?なんで2倍ですか。

しかし、2倍で売っていても買う人がいるからこその値段なのだろうね。
まぁそんなん買うぐらいなら秋葉原行って買ってくるか、もしくはとらのあな通販でもしますが。


そんなフザケタ値段設定にちょっとむかっ腹が立ったという話。



昨日日記を更新して自分自身を煽ってみた結果の話。

まとめて日記を更新した折に、「我が家にあるゲーム事情」みたいなノリで進行状況をメモした簡単な表を出した結果、すげぇ久しぶりに愛cute!をやる気になったので起動してみた。
以下その時の心情をつらつら。


・いや待て僕、最後に起動したのが8月中旬かよ。

・おー、口の悪い北都南は久々だ。

・やっぱカンザキカナリの姉ちゃんはいいなぁ。

・一番年下のキャラクタだけど、たぶん実年齢は上から2番か3番ぐらいだよね、日向。

・岩田、頑張れてるんだかないんだかー。


見事に声優に関することしか考えてないっていうね!


攻略可能が後、えーと、……5人?まだまだ先は長いぜじっくり行こう。



とりあえず、明日の第一目標は東方花映塚。