2005年8月の日記

過去日記




05.08.20

一般ゲームもしますが、えっちぃゲームも勿論しますよ?



そんなわけで。

● シス×みこ [:XANADU]

気合で全部のシーンを見た。
というか、全編えっちぃシーンのみといっても過言じゃありません。
当方「えっちぃくないえろげに意味はあるのでしょうか?」派ではありますが、えっちぃのばっかりっていうのはどうなのよ。そりゃ、たまにそういうゲームはやりたくなりますが、何もここまでえっちぃく仕上げる必要はないんじゃないかとか思わなくない。
まぁそれぐらいえっちぃ事しかやってない。
何がどうとか、語ることもないよ。ただひたすら、もうひたすらそればかりだった。
「いや、本当に、それしかないわけ?」
えーと、まきいずみって、こんなアホっぽい声も出せるんだなぁとか?
他には、やっぱり青山ゆかりは強気系キャラの声優で安定だなぁとか?


あぁそれと、流石メイドさんしーしーをを作った人たちが作ったゲームだけあると。それだけはきちんと断っておかないとな。



● サナララ [:ねこねこソフト]

こうしてまだ、ねこへの道を歩み続ける。
そんなわけで終わったのでこちらもついでに。いや、シス×みこよりも書ける事がありそうで良いわ。


……前まで僕、どんなこと書いてたっけ?
「そんな悩むほどに、ネタにしてなかったけか、えろげ」


あーえーうー、このゲームは4人のシナリオさんが根本の設定は全員が使い、各人が書いた風な作品であります。
それ故に出来に結構差が出るといいますか、いや、一番分かりやすいのはこの前やってた第4回ねこねこ人気投票の結果を見る事だろうと。
「あぁ、やかましいのが一位になってたあれね」
そんで今年の夏にルービックキューブになって帰ってきたあれですが、それは全く関係なくて、見て欲しいのは「サナララのキャラクタの順位の順番」。
明らかに、これは僕評価におけるシナリオの出来の良い方から順番なのですが。
「つまり岩田の順位が一番下なのは、シナリオが原因だと」
や、それはどうだろう?
「否定しないのか」
むしろ出来ぬ。

出来がいいなぁと思ったシナリオ、書いたのは片岡ともじゃなくて、木緒なちだった。ちなみに片岡ともは2番目。

そういうわけで木緒のシナリオは声を切ってひたすら読み進めた。
いやだってさ、こういう風に気に入ったシナリオって自分のペースで読みたいじゃない?いや、声が必要なら(例えばリリィのシナリオとか)きちんとつけっぱなしするんだけど、今回のは別に声がなくても問題ないしなぁ。


システムは、相変わらずNscriptだった。
ただまぁ色々弄ってはいるっぽい、AUGUSTのみたいな感じ?なぜならあれもNscriptだからー。スタッフロールに高橋直樹の名前が入っているからー。この調子で、いつか自社ブランドのシステムになったりしたら笑うなぁ。
「自社ブランドのシステムを開発すれば、生き長らえやすくなんじゃないかしらねぇ」
つか、ねこねこソフトの場合、ソフト外して借金にまみれても「ねこ基金」とかできそうだしな。もし出来ても僕は募金しないけどな。
「ファンクラブにも入っているのに」
募金するぐらいなら、ねこねこのソフト買う。たぶん。


音楽は―――、まぁ、3000円出してCD買って聴くほどじゃないよ。というか、もぅ買えないよ。あれ、夏の有明祭限定のCDだから。
ただスタッフロールで流れた名前を見る限りでは結構な有名どころがそれなりの数の名前があったので、買って聴いて外れはあまりないかもしれない。


総評すると、割と面白い方に入るんじゃないかと。
ただ、これをやるなら僕は120円の夏冬やれって言う。きっと言う。あっちの方がねこねこテイスト抜群だからだ。
「それはつまり、途中で寝落ちする危険性があるってことだね!」



■ぱすチャC、ファンディスクが出ると。

・まぁ恐らく買ってしまうのだよ。(←諦めモード)
・しかし、ここまで周囲の人間の評価が低いゲームも珍しいのだけれど。
・やっぱ、ダンジョンがダメか。ダメなのか。
・まぁ、僕も一時期は思っていたし。
なんで、夜が来る!のシステムベタ移植じゃネーノ?

・しかし名前がC++だなんて。
・それはまた、切ねぇ。



大航海時代、巧い操船の仕方に悩む。
というか、何のイベントもなければ10日あれば行ける所を同じような条件で25日もかかった理由を教えろ。
その理由がわからないと、怖くて水と食料をいっぱい積み込みたくなるだろうが。
05.08.21

メモ - 東京週末フリー切符



天ぷら作ったんだっけ。

そろそろ手馴れてきた。
というのも、作るのに要する時間がどんどん短縮されているのがよくわかるからであり、具体的には「30分で」揚げ終わり。まぁ、ちくわ切って衣作って味付けて揚げるだけだからそんなもんだと思うのだけど。

そんな風に手馴れた感じだったので、今度かき揚を作るべく「かき揚っぽい物」を作ってみた。


非常にもっちりとしたものも中にはあって、今回はわりと失敗気味。
上手く作るには、多分もちっと薄めに揚げる必要があるのかな。更に言えば、揚げすぎないこともコツに入るかもしれない。
その辺はコロッケで特訓した揚げ加減をフルに活用しよう。

そんなわけでポテトコロッケを作って、手間のわりに評価の低い報われなさを実感してください。
と、誰に言うわけでもなく言ってみる。


次あたり、卵が余っているので卵とじでも作ってみようか。
これができれば「親子丼」に近付くことになる。ひいてはかつ丼とかあの手の「卵でとじられた料理」に近付くことに。しかしオムレツは別だ。アレはフライパンで作るから。


オムレツの練習もしてるけどね。実際は。
それで最近気付いたのだけど、油ってやっぱり物によって差がかなりあるね。単に、もぅ新鮮でなくなったからというのもあるかもしれないけれど。
なぜにそう思うのかってぇば、単にオムレツを作っているときに卵がフライパンに焦げ付くことがないからなんだけどね、これまでとはまったく別の新しい油を使い始めてから。

そんなわけで、最近油の大切さに少し気付きました。
とりあえずこれからは1リットルとかでっかいのを買うのではなく、0.5リットルとかそれぐらいのにしようっと。



夏休み終わった。
05.08.22

そのネタよりもオルタナネタで更新して欲しいんです。僕は。



今年の夏休みの話。

世間の大学生は、まだ夏休みですけどね。
さておき今年の夏休み、前半はそれなりに有意義であったけれども、有明祭り以後はなんかだらだら過ごしてしまったなぁというのが結論。いや、休みなんだからそれでもいいんですけどね。

とりあえず、今年の夏は海に行って酒も飲んだし、Woodyにも行ったし、安く高級日本酒が買えるお店も見つけたしとこれまでの大学生活における夏休みよりは密度の高いものでありました。


でもな。
密度が高くても、終わってしまえばもぅな。
もっと休みが欲しいんじゃよー!と言いたくなるのもわかってもらえるよな。

つまりもっと夏休み欲しいんです。無理だが。今日から平常営業だが。
人生はままならぬ物です、というか、この望みをままにしたら駄目だ。絶対に駄目だ。



大航海時代はいよいよリスボンの方面に出向くことができるようになりました。
ポルトガル語をその辺の貴族様から教えて頂き、とりあえずクエストを受けて早速向かってみることに。

しかし、ロンドンからリスボンは遠いなぁ。滅茶苦茶遠いなぁ。
しかも人が多いなぁ。
たまにロンドンの交易所の周りに人がいっぱいいてうわと思うことがあるけれど、こちらはそれが通常っぽいのが非常に嫌だなぁ。銀行の周りにいる人の多さに嫌気が差しそうです。

さっさと北海に戻ろう。
そろそろ海軍くずれとか相手に戦闘経験つまないとなぁ、新しい船に乗り換えにくい。
救いなのは商人なので輸送系の船に乗れれば良いので、つまりそれほど戦闘経験が要らないところか。その代わり交易経験が非常に必要になるんだが。
後、それなりの冒険経験。


いやほんと、この辺はたまに来る位が丁度良いや。
北欧の羊毛が僕を呼んでいる気がする。気のせいだけど、そう思ってさっさと帰ろう。



数学の話。

いや別に難しい話をするつもりはなくて。
本題から入りますと、今の学部生って、開平算を知らないんでしょうか?

参考リンク - 開平算


わかりやすく言うと、平方根を手計算で解く方法。
一応高校数学に分類されているみたいなので、知らないって事はあまりないのかな?
ただ、これ僕が教えてもらったのって、高校の時の数学の授業じゃなくて物理の授業の時なのよね。だから知らなくても当たり前といえば当たり前なのかなぁ。

まぁ今の世の中電卓やらパソコンやらがあるので、こんなことできても何の自慢にもなりゃしないんですがね。
ちなみに理系な人は知っていても損はないと思いますよ、特に工学部。
僕もものすごい暇な時は絶対に使わないような平方根の計算とかしてますし。


嘘だが。
流石にそこまで暇じゃない。



自分で作って自分で壊すって、ある意味自分で穴を掘ってその穴を自分で埋めるっていう作業と似てるよね。
05.08.23

あー、なんか一雨来そう。



いやね?確かに延びないわけはないと思っていたけどさ?まさか真面目に延びるとは思わなかったよ?

はぴねす!延期。
世の中って、無情だ。で、無常だ。

しかしよく考えると、恐らく9月の出費は阪神の死のロードばりに死のロードといいますか、いやまぁ単にゲームが一本減るだけで随分気分が楽になるなといった感じ。いや本当はちゃんと発売日通りに出て欲しいんですよ?そのために金策だってきちんとしてあったわけであり、準備万端で迎える予定だったのだから。


一雨来たー。雷鳴轟いたー。


しかしよく考えると9月は他のゲームに手を出していそうで、そう考えると延びても別に良かったかなと後付けの理由は幾らでも作れます。
作れますからこれ以上延びないで。
その理由、作ってばかりいると非常に悲しくなるのよ。



トラ、トラ、トラとニイタカヤマノボレの違い。

奇襲前に送られた暗号が、ニイタカヤマノボレの方な。
いや、パティシエなにゃんこのサウンドトラックを聴いていてどっちがどっちだったかと忘れてしまったので。いや、こんなことを知っている必要は殆どないんだが。



久しぶりに「しまいま。」やりました。

いやたまにすっごいデレが見たくなるじゃない?
そんなわけで、ただその部分だけを見るためにインストール→プレイ。あぁもぅなんでこんなに嬉し恥ずかしなのか。

しかし、デレを見るだけだったらばとらハとかやれば良いのよねー。
まぁとらハはとらハで確かに良いのだけども、あれは本腰入れてやらないと僕が耐えられなくて泣きそうになりながら「酒だ!酒を持って来いッ!」と叫び出しかねないので。
その点「しまいま。」はそれほど長くないので超安心。
ちょっとごろごろしながら布団の上で「……あー……うー」とか身悶えしていればそのうち終わります。だから嬉し恥ずかしなんだよと。
「だがそれがいい」
うん、久々に充実した。
初恋でもそういう成分は確かに補給できるんだけれども、なんつーか、あれ、SF(少し不思議)話だからなぁ。そういう部分を楽しむ前に話の中身を理解するのに追われてしまって、どうにも。



どんぶり感情の体験版もやっているんですが、この北都結構やばいわ。
「木村はー?」
今作に限れば北都南の方が滅茶苦茶やばい。
05.08.24

ついカッとなってやってしまった。












普段ありえないMAX DAMAGEにお兄さんドキドキです。



そんなわけでプリンセスうぃっちぃずのラスボス戦、ノーダメージ撃破。
やってやれないことはないんです。メンドイけど。



ちなみに本日お隣にお客様がいらしているようで、意外と騒がしい。
まぁ、当方の棲む家、車が近くを通らないという基本的に非常に静かな場所に立っているが故にちょっと騒がしいぐらいでもやかましいと思う事しばしではありますが、家もたまに騒がしいからおあいこ。

さてそろそろ寝るか。
05.08.25

あーすっきりした。



プリンセスうぃっちぃず、フリーバトルの話。

今だ続けている僕。
一日一度は起動してバトルし続けているうちに、いろいろなものが見えてきたりするわけです。逆の言い方をすると、これだけやったからやっと見えてきたというか、……単に憶えただけとも言えるか。


そんなわけで、「プリンセスうぃっちぃずに出てくるボーナス」をネタにしよう。
英字で書いてあるのが、実際に画面に表れるボーナス。その下にあるのが説明、それと、ボーナスの取り方とそのボーナス自体の点数の増やし方。
ちなみに本日の日記はこのネタに終始しているので、やったことない人もしくはフリーバトルに全くやる気が沸かない人などは見ても仕方がない日記になっていたりするので注意。


FIRST ATTACK -
最初の攻撃を当てるか跳ね返すことでもらえるボーナス。+5000点。最初の一撃が相殺だった場合、次の攻撃にその判定は持ち越し。

ECOLOGY -
「何もしない」を選択。+2000点。2回目以降、+100点ずつ点数増加。

REFLECT -
「御堂真樹」が魔法を跳ね返す。小魔法は+1000点。大魔法は+5000点で、加えて敵はSTUN状態になる。ダメージを受けた後に跳ね返すと元々の点数+2000点。

TRIO -
「魔女っ娘」で3連携。+1000点。2回目以降、+1000点ずつ点数増加。

QUARTET -
「魔女っ娘」で4連携。+5000点。2回目以降、+1000点ずつ点数増加。

QUINTET -
「御堂真樹」が魔法を跳ね返した後に、「魔女っ娘」で4連携。+10000点。2回目以降、+2000点ずつ?点数増加。
尚、「魔女っ娘」で4連携の後に「御堂真樹」が魔法を跳ね返す、という連携でもQUINTETは成り立つ。

STUN -
敵の気絶値を0にする、「御堂真樹」が大魔法を跳ね返す……などなど諸条件。詳しくはゲーム見れ。
+1000点。2回目以降、+1000点ずつ点数増加。

DOUBLE STUN -
敵の気絶値を0にする、かつ、別の条件でSTUN状態にすると発生。+2000点。2回目以降、+2000点ずつ増加。

RUSH BONUS -
連続で魔法を打ち込んだり跳ね返したりするほど、点数が上昇。詳細はよくわからない。連携数が関係?

ELEMENTS RUSH & ELEMENTS BONUS -
同じ色の魔法で連続して攻撃すると発生。2つ以上同じ色のパネルが並ぶと+1000点。パネルが一枚増えるごとに、+1000点。例えば、水の小魔法→雷の小魔法→雷の大魔法→火の小魔法で攻撃を終わらせた場合だと、「青+1」→「黄+1」→「黄+3」→「赤+1」となる。色が切り替わった段階でELEMENTS RUSHは切れて、ELEMENT BONUSに換算される。この場合、火の小魔法を使う段階で+3000点される、はず。
これは攻撃のターンが次のターンになっても、判定は続いている。つまり、前のターンで火の大魔法で終わらせた場合は赤いパネルが2枚、という状態からカウントするということ。

ELEMENTS CORRECT -
敵の基本属性に勝つ(負ける)属性の魔法で攻撃すると発生。始めはマイナスだったりプラスだったりする。例えば「火属性」の敵に「水属性」の魔法を当てると基本ダメージが通常の3割増(1Hit目)。しかし「雷属性」での魔法は基本ダメージが3割減(1Hit目)。ただ、最初がどうあれ連携を続けていくことで敵に与えるダメージの値が上昇していく事には間違いないが、ダメージ計算の際の基本値が高くなるので狙えるならば狙った方が高効率と言える。


OVER ATTACK -
敵のHPを0にした際、どれだけの差を以って止めを刺したかで変動するボーナス。最低100点?
つまり、敵の体力をできるだけ減らし、ELEMTNTS CORRECTを正しく発生させる大魔法とか大魔法跳ね返しとかで止めを刺すのが一番効率良く稼げるボーナスってこと。


ちなみに非常に頑張るとBONUSの数が尋常でなくなる。具体的には

REFLECT
QUARTET
QUINTET
RUSH BONUS
ELEMENTS RUSH
ELEMENTS CORRECT
ELEMENTS BONUS
OVER ATTACK

ぐらいずらっと並ぶことも。


使い魔との連携技もちろっとメモ。

EX HEALING -
自分たちのHPを回復する技。
どういう式で計算して回復量を弾き出しているのか不明。2桁しか回復しなかったり4桁ぐらい回復したり。連携数に関係?

EX DRAIN -
自分たちのHPを回復する技。
どういう式で計算して回復量を弾き出しているのか不明。DRAINなのに、与えたダメージ以上に回復している気がするのは何でだろう。

EX BOOST -
使い魔に自分の魔法攻撃の威力を増幅させる技。
ダメージは、元々のダメージ×(ELEMENTS CORRECTの%)という計算式からダメージ×(ELEMENTS CORRECTの%)×(使い魔増幅分の%)となる。最悪、合計すると2000%を超える結果になりえる?

EX HIT -
使い魔に追加攻撃させることで連携数を加算する技。最低+1、最高+5。期待値は3。人によっては4。

EX BUTEY -
極悪。
自分達のHPの回復、連携数+2、魔法攻撃の威力増幅の3つを同時に行う。回復量、威力増幅率は連携数に依存している気がする。


これにて終了、ある意味自分専用メモ。



今日は飯食って大航海して、寝るよ。
05.08.25

今日から大学院の入学試験です。
「台風来てるけどな」



花映塚がネタに挙がっているので、花映塚の話。

文花帖での勉強は、キャラクタに関してのぐらいしかないのではとか。
とりあえず、文面を勝手に引用させて頂きながら話を膨らませてみよう。


■>開幕直後の余裕があるときにザコはどうやって倒すのが高効率なのか

・連爆させた方が後々の為に良いですよ。
・ザコの連爆と同時にちみっこい白い点の様な弾も消えるので。
弾が少なくなれば生存率も上がるしね
・後、基本的に連爆していかないとボムを使うのに必要なゲージがなかなか貯まらないので。
・連爆していってポイントを貯めると、何時の間にか敵陣に自分の分身がいたりするので。


■>吸霊

・ふよふよ飛んでいるときに潰しても、あまり意味はありませんよ。
・霊を一旦止めた後に潰すとザコを潰した時のように爆風が出るので、吸霊の後に潰すのが一番です。
・ちなみに爆風が出ないのは「自機が吸霊せずにショットで潰した」場合だけで、「連爆のときの爆風に巻き込んで潰した」場合、爆風はきちんと出ますよ。


■タメ攻撃の効率的な繰り出しかたやら、あとレベル

・まず、タメ攻撃のレベルに関して。
・Lv1は、ちょっと変わったショットが撃てます。まさにタメ撃ち。
・Lv2以降からボム効果が付きます。自分の周囲の弾を消してくれ、更に敵陣にも攻撃してくれる素晴らしい性能に。
・ただし、敵陣への攻撃の際に飛んでいく弾は打ち返し可能な、要は白いちみっこい弾だったりするので下手すると諸刃の剣。
・Lv3は、Lv2よりも広い範囲の弾を消してくれますます。
・敵陣への飛んでいく玉も、打ち返しが出来ないタイプの弾に。星型とか楔形とか。
・Lv4は、自陣の弾を全部消してくれるぐらい広いボム範囲になります。
・しかも敵陣に自分の分身も送り込んでくれます。
・その上タメ撃ちLv4には「自陣に来ている敵の分身を送り返す」という性能もあるので、これは憶えておくと良いかと。

・効率的な繰り出し方ですが、これはその時の状況によるかと。
・例えば、「自分が弾に囲まれそーだ!」と思える時がこのゲームには頻繁にあるのですが、その時はあらかじめLv2のタメ撃ちを使って切り抜けるという使い方もあったりしますし、その時のボム効果で消えた弾は敵陣に旅立っていますし。
・また、「自分の分身が相手の陣に送り込めそう」なら同時にLv3のタメ撃ちを使って相手をより追い込むことをしても良いですし。
・ちなみにそんな事を容赦無くしていたので、対戦してくれそうな人が殆どいなくなりました。
・これぐらい普通だよね?

・そいえば、Lv2以上のタメ撃ちを使っていると徐々に画面を占める弾の量が半端でなくなりますので注意。


・とりあえずこれだけ知ってて、後は自分の気合と運があれば、Normalクリアもできるんじゃないのかなーと。
・保証は出来ませんが。
・つか、Normalって苦戦するもんじゃないんですか?


■>店売りマダー?

・9月上旬なら早い方なんじゃないのかなぁ、とか。
・しかし、花映塚は本当にティンクルスタースプライツなんじゃねぇ。

・後、どうでもいい話ですが、花映塚はSTGじゃなくてパズルゲームです。ぷよぷよのような落ち物みたいな雰囲気。
・「この時ここにこれが来たらこれをやればいい」みたいなパターンの積み重ねといいますか、気合避けよりも相手の送りつけてくる弾を見て自分のゲージと相談しつつ自陣にある弾を眺め先を予測しつつ行動するっていうゲーム、みたいな雰囲気かなぁ?



大航海時代の話はまた次な。
05.08.26

幻想曲抜萃、今日から店舗委託という事は、そろそろ花映塚も委託されるのかもしれません。



死ぬほど疲れた。

ガス台周りがー。
さて、当方何をするでもなく揚げ物を作っていたりすること割とであったりすることが多い最近、今日も今日とてせっせとてんぷらを揚げ揚げ。ついでに冷凍庫の整理をしていたら出てきたフライドポテトの冷凍食品も揚げ揚げ。
おかげで疲れたよ。

昼間は昼間で、研究室にまた新しくやってきたパソコンさんのOSやらなにやらのインストールを手伝い疲れるしもぅね。僕の休憩時間はまさに揚げ物を作っている時間ぐらいしかないわけですよ。
てんぷらを揚げる幸せ。
「いや、流石にそれは嘘だ」
ごめん嘘。でも美味しい料理ができるのは幸せ。


そんなわけで、かき揚げの特訓の続き。
前回の教訓を生かし、今度は薄く作ってみることにする。
後、具の数を増やしてみた。今回はニンジンとピーマンとハムとちくわ。

出来としては今回もそれなり。
前回よりは美味しいのだけれど、何と言うか、さくっとした食感と言いますか、揚げ時間が足りない?みたいな感じが。
色は割といい色なのだけど。例えるならえーっと、カップラーメンで言うと「緑のたぬき」の中に入っているかき揚げみたいな色。


衣の量を少なくすれば良くなるかなぁ。もしくは、衣の量を同じにして、具の量をふやすか。
かくもかき揚げの道は難しい物よ。



大航海時代Onlineの話。

新しい船を買いました。
ウォーリックコグ、3本マストのニクイ奴であり、私のキャラクタの所属国がイングランド(ロンドン)であるが故の選択。だって普通に造船できるんだもんよー。
そんなわけで、3本マストの船に乗ってうりゃうりゃと貿易貿易。つーか、速いよ3本マスト。こりゃみんな憧れるわけだぁねぇ。
ただしウォーリックコグは航行に必要な人員の数が20/45だったりして結構大目なのが珠に傷。しかも調子に乗って船員の数を45人とかにしちゃったからもぅね。食料と水を100ぐらい積んでも12日ぐらいしか保たないの。
「いや解雇すれば良いじゃん?」
せっかく得た就職先を免職されるのって、凄い嫌じゃない?


そんなわけで、3本マストで旅しています。

戦闘経験も微妙に積んで、結局今のレベルは7・8・2になりました。交易レベルが後1上がれば商用キャラベル乗れんじゃんとか言う意見は無しだ。
それまで小型キャラベルで頑張っていたんだよーもぅいい加減新しい船にしたかったんだよー。


あーでもあれだ。確かに一人でやってると退屈だな、これ。



花映塚が処理落ちする。弾の数が半端ないからか?
05.08.27

疑問・感想で日記を書いている当方としては、「ガイシュツだよ」とか答えそうな勢い。



花映塚ネタ。

質問で挙がっていたなら答えてみるのも面白いだろう。
というか、これでまた日記のネタに困らなくて済むわけである意味ありがたい。


■>カードアタックレベルが上がるとゲージの上がりが良くなる

・これは、まぁある意味その通りです。
・カードアタックレベルが上がると、画面内の弾の密度が上昇するんですよ。Lv2とか3の頃に比べ、10ぐらいになるともぅ画面の隙間を探す方が難しい位まで。
・そしてその状態で対戦を続けていくわけで、つまり弾が多い状態で弾を消して敵と送りあい、そんで送った分だけゲージが貯まるので、結果としてゲージの上がりが序盤に比べ良くなるわけです。


■>レベルを上げるにあたって効率良いのは2目盛り×連発なのか、はたまた単発でも3ゲージ・4ゲージなのか

・体験版の段階ではLv2以上のタメ撃ちを使った回数分レベルが上がるので、2目盛り×連発の方が早くレベルが上がりますね。
・ただ、Lvが上がると前述した通り画面内の弾密度が非常に上がるので要注意。
・ちなみにカードアタックレベルの最大値は両方とも16です。
・3分以上戦闘していると16になったままやり合うなんて事もしばしば。


■>死にかけるとゲージが溜まりやすいような気がする

・僕はそんな気はしないんですけど、そーでしょうかね?
・死にかけると確かにタメ撃ちのゲージは著しく貯まりますが、カードアタックレベルは体力がMaxの状態から0.5の状態にしたとしても7、8しか上がらないわけで、それではいささか不足じゃないかなぁとか。
・というか、のっけから自分のカードアタックレベルをひたすら上げても敵陣の弾密度は敵自身のカードアタックレベルが低いのでそれほどでも無かったりしますし、あまり序盤から瀕死に近付くのはお勧めしません。僕は。

・僕は、序盤はまったりとゲージをLv3まで貯めているのがいいと思います。
・そして「Lv2でタメ撃ちを使用して戦闘開始!」みたいな。


■吸霊展開、常時出しっぱなしでいいのか、これ?

・ぶっちゃけ、常時出しっぱなしでも大丈夫です、これ。
・狙い済ましてやれる奴はかなり上ですよー。
・本当、余裕がある時以外は活性即撃破で良いと思います。

・ただ、あんまり活性させまくると撃破しなかったときに弾が出てきてメンドイ事になったりしますが。
・まぁ、どうせその頃には大体常にLv3ぐらいはあるような際どい段階になっていそうな気もするので気にしなくてもいい気もしますが。



あ、そういえば、大航海時代Onlineはそろそろ大海戦が行われるみたいっす。ポルトガルが攻めるのかな?
ネーデルランドあたり、弱小国ということで狙われたりするのかしら。
05.08.28

「何の盛り上がりも無いので眠くなるゲーム」を作るのは、何もねこねこソフトだけじゃないってこった。



地球防衛の話。

THE 地球防衛軍IIをやりました。
とりあえず協力プレイでNormalを最後まで。

やってみて思ったんですが、これ、2回やる気にはなりませんね。つーか、蜘蛛がね、強すぎてね、悲しくて。
ノーマルですらこの難易度なんだとしたら、Hardとか行ったらどーなんだ?もぅアサルトライフルとか振ってる場合じゃありませんかもしかして。まぁ僕の基本装備の全否定をされると悲しいのでもぅこれ以上は勘弁な。

ちなみに基本装備は、アサルトライフルの連射性能が高い奴と、ロケットランチャーもしくはスナイパーライフル。
昔はロケットランチャー一択だったんだけれども、スナイパーライフルに開眼したんですよこの日この時この時間。てぇか、開眼しないとやってられん。


まぁ、新キャラクタ追加でボリュームを増やしたのはいいことだし、新しい敵を出したのは良いと思う。
けどよ、Map総数多過ぎやしませんか?
そんで「掃討戦」に入ってから随分長くないですか?Normalクリアするのに9時間弱かかりましたよ。

面白いことに変わりは無いので良いんですが、こぅ、前作のような爽快感が薄れいている気が。
きっと陸戦兵ばかりやっていたのが原因なんでしょうけども。結局きちんと成長させれば女性隊員のほうが強いのは何となく目に見えている気がするし。



「あなた向けの朗報が一つ」
何だ若造。
「『らじお育児戦争 まとめちゃいました。』、買うでしょ?」
ってぇか、それ、何?
「いや、何故か猪口有佳が遠坂凛を演じているラジオドラマ」
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
「まぁ聴いてみろって」


―――(視聴中)―――


いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。
「……2倍に伸びたな」


でも正直、これでアーチャーじゃなくてライダーがいて、それが岩居由希子だったら買った。ほぼ確実に。
05.08.29

ppt、とっとと作らないと9月3日に出席できん。



とか言いながら。

宴会があったので出席。えーと、院試験ご苦労様でした飲み?
ちなみに研究室の方な?周囲の人間では……気付いた限り一人が試験を受けたようだけど、最近あまりエンカウントしないからなぁ。

何より某人と遊ぶ機会も減ったしなぁ。それが一番大きいのかしら。


宴会は取り立てて何もなく。
というか、何か事件のある宴会の方が僕は嫌だ。

そんなわけでてふてふ家に帰り、未だにオルタナネタで日記を更新して頂けない葵氏のパソコンの調子を見たりしてた。
しかし、NECはいつでも凄いな。ディスプレイとワンセットのキーボード&マウスなんて初めて見たぞ。
ディスプレイの接続コネクタもなんか普通のDVIと違うっぽく見えたし、あれがメーカー製パソコンの恐ろしさって奴か。
「違うと思う」

結果として、やはりHDDが逝ってしまったらしいという結論に。
夏だから仕方がないとはいえ、そのまぁ、ご愁傷様。これを機にパソコンの買い替えをお勧めします。とりあえず家のパソコンさんを引き取っていただけるとそれはそれで僕が喜びますよ?
その際にはディスプレイつけても良いですよ?

そのお金を元に、僕は液晶派の人間になるから。ブラウン管の17インチはでかくていいけど、重いのよ。乗せている台が何か歪んで来た気がするのよ。
まぁ所詮はプラスチックですからー。



● いやだって、娘、可愛いんですもの。

・注意すべきは、「娘好きは必ずしも幼女好きではない」ということだと思うんだ。



大航海時代、ポルトガルと戦う国がそろそろ決まるのかな?まぁ海戦に出れるほどレベルもないしそもそも今、砲弾すら積んでいないしな。
05.08.30

って、大航海時代の体験版の日数が残り2日だよ!
とか言ってもはぴねす!が延びたので暇つぶしにお金を払ってやりますが。ちまちまと。



pptは何とかこさえたー。

けど、これで15分喋るのはできないような気がする。しかしその辺は当方の巧みな話術でカバー。



ごめん無理。

そんなわけで午後10時現在、研究室で日記の下ごしらえをしながらいるわけですが、流石夜の遅くは静かだなぁ。


iPodに最適なMP3を作る

当方iPodは持っていないけれど、MP3は割とといいますか、H-320を買って以来随分こさえているのでちょっとだけメモ。

といってもMP3の音質に拘るような人間でもないので、流し見すらしない可能性もある。
つかよ?MP3って音質悪いよねー?とか言う人が稀にいらっしゃるようですが、それなら「MP3聴かないで原盤のCDをひたすら聞きつづければ良いだろうに」とか思うのって、僕だけ?
MP3を聴いている人はそういうことを納得した上で聴いているのですよ。まぁ多分。

最近音楽CD買ってないから、以前購入したサントラをうりゃうりゃとMP3にしていたりすることもあったりするのですが、しかし、家って何でこんなにサウンドトラックが山のようにあるんだろう。
中には勢いだけで買ってしまったような物もあるし、うーんって感じだけれども、よく思い返すとそのサウンドトラックを買ったゲームって言うのは当時は非常に気に入っていたのよな。
その気に入っていたからという理由だけで買えた、あの頃の若さがニクイ。いや、今もそんな理由だけで買うこともしばしばなんだが。



東方花映塚、本当にネット対戦が出来るようにするようで。

すると、人気というか、神プレイヤーが対戦するとかなった日にはその対戦カードの回線は非常に重くなるわけですな。
まぁ僕は身内の人間で対戦してくれる人がいてくれればそれで良いや。所詮閉じた世界で生きていく人間ですから、向上心に溢れるなんて事はしないのです、あくまでも「楽しく遊べる」範囲で。


と、いう事はそれではなくて、9月上旬には店売りが始まるらしく。
しかし流石に3日には置いてないよなぁ。
05.08.31

ごめん今日は疲れたから中途半端で良い?



○ >ロッテが優勝したらロッテ製品が安くなるのかな──

・らき☆すたです。
・ウチの手元にある単行本に書いてあるのだから間違いない。



○ 灼眼のシャナXは9月に発売。

・XIが11月に発売だとー?
・そういえば、はにはにラジオCD vol.4も11月に出たような。
・あー、11月25日発売だー。
・まぁ買うんですけどね。
・しかし刊行早いな。


・もしかしてッ!
・けよりなが出たらッ!
・要済みってことなのかッ!

・次からは、「オーガスト放送局 けよりなラジオ」で、パーソナリティが生天目と成瀬で。
・それならもぅどうでもいいわ。



○ pptは、一つ目の山は越えた。

二つ目の山は週明けに。
・一個越えておけばとりあえずは問題ない。
・しかし二つ目の山は高そうだ。

・その前に、Fedoraのインストールで泣きそうだ。



○ 明日はJABEEとかいう機構から人が来て、修士は面接されるらしい。

・5分の3の選択に負けたので受けてきます。
・なんで今週はこんなにイベントが多いんだ?
・ちなみに来週末は講演会で発表だ。
・なんでここんとこの9月はイベント目白押しなんだ?



○ とらのあな通販によると。

・東方花映塚の通販発送は9月中旬らしい。
・市場に潤沢に出回るのは、中旬ぐらいからって事かな?
・しかし、上旬に並ぶのか?

・どちらにしろ、9月下旬にもっかい東京行くから別に良いか。