2005年8月の日記

過去日記




05.08.11

今週の諸葛瑾の画像コメントはアホだと思った。



第3版の話。

一度作ってしまえば後はコピペで何とかなってしまうテンプレートってステキ。
「テンプレートという程複雑怪奇なものでもないが」


西 あ-34a 01step とびつきひめ体験版 \500
西 あ-34b ハナマルマーケット とびでばいんArtworks \1000
西 あ−54a 上海アリス幻樂団 東方花映塚 \1000
東 Z-37a ゆーのす通信 すいすい \400
東 Z-37b 星狩座 みすぱに6 \500

※ コメントは控えさせて頂きます。


いよいよコメントなんて書いている場合じゃないというか、あれですよ、もぅそろそろTokyoに向かうので。
それと上記のサークルは確定で回ります、回りますが、買えるかどうかは知りません。特に上から3番目。まぁ、ちゃんと欲しければ同人屋に行けって事ですか。

そんなわけでしばらく日記は更新しませんのであしからず。



らき☆すた2巻買いました。
しかし、新キャラクタが非常に増えた今回の巻はすげぇんじゃないかとか、カラーページの「お姉ちゃん、『ツンデレ』ってな―――に?」と尋ねている絵を見て、そんな純真な目で私に問わないでと思わず全力失踪してしまいそうな勢いで吹きそうになった。
なったりしましたが、相変わらずユルくて面白いなぁ。
05.08.12

有明祭一日目ー。



一日目の話。

本当は企業に行くつもりなんてこれっぽっちもなかったのよと、今更言っても信用なんてないよね。
さておき一日目、企業にえろげ後輩と一緒に行って参りまして、まぁ滅多に出来ない体験とかしてみたりみなかったりだったので大分楽しかった。楽しかったのは、次のような話をしていたからだと思う。


え:「ツンデレが最近流行だけど、だったらこれ以上ないほど『デレ♀』なキャラクタの話って考えてみよーよ」
k:「デレだけか。うーん」
え:「ちなみに相手♂はひたすら『ツン』で」
k:「だったら、三角関係っぽくして面白味を増すか。3人目を入れて、そいつらは幼馴染な。しかしさっきのはツンだけだから、今度はどういうのが良いんだろ?」
え:「……最初はそいつらの恋路を応援してるような人が面白くない?」
k:「そんで、あまり振り向いてくれない相手に疲れたときに、そいつにほだされる訳か」
え:「まさに振り向きそうな矢先にほだされる」
k:「やばいちょっと気になってきたぞ?」
え:「んで、そうなって気付くわけですよ、『私、どっちの人が好きなんだろ?』とか」
k:「相談相手が必要だなぁ」
え:「でも相談相手に相談しても、いざその時になったらば、結局至った結論とは全く異なる行動を取るのよ」
k:「……どっかで聞いたことのある話だ」

(中略)

k:「『ツン』の子とその『デレ』の子がくっつくと、3人目はどうなるの?」
え:「新しい人を見つけるんじゃない?これは、ノーマルエンドっぽい感じで」
k:「一番メインの二人がくっついてノーマルかよ」

(中略)

え:「『ツン』の子が死なないとハッピーエンドは見れないの」
k:「エー?」

(中略)

え:「実は3人目の子は、展開次第で女の子になって、『実は私も『ツン』のことが好きなの!』という展開に」
k:「凄い展開だな。まぁその時は無難に『デレ』の子が転校するとかいう話にしとけば良いか」
え:「2周目には3Pのシナリオが見れるようになるんだよ、ういんどみるのゲームみたいに」

(中略)

え:「っていうか、こんなゲームClover Heart'sの白兎シナリオ第2章じゃん!」
k:「言われてみれば、キャラクタの性別入れ替えれば確かになぁ」


昨今稀に見るアホ会話だった。
ちなみにその後しりとりを、非常にヲタさんっぽいしりとりを雨の中、雨の中ひたすら続けていた。
例えば、

マント→戸田山変身体→烏賊→カンザキカナリ

みたいな。


その後?

普通に会場に潜入してベルナルドを2体とサントラ1枚買って、頼まれ物もきちんと購入して撤退ですよ。
ちなみに先着800名になれたらしく、「委員長」と「パピリン」のピンズもらったよ。
「何故二つ?」
いや、ベルナルドが1限だったから2周したのよ。



撤退後。

マジックスパイスでカレー食。
僕内部では涅槃あたりでどうにも限界っぽい。実は結構ヒーヒー思いながら食べてました。僕はたぶん悶絶ぐらいがちょうど良いように思われます。
いや、美味しいんだけどね。



そのあと友人の家に帰って、寝た。
DCのツインスティックを譲ったら大層喜んでもらえたようで、良かった良かった。
05.08.13

東京滞在二日目。



有明祭も二日目。

行かなかったけれど。


行かなかったかわりに、友人の家で劇場版AIRを見る機会に恵まれたのでちょっと書いてみよう。

凄い展開だったわけですが。
正直、「え?何このアニメ?」みたいな感想を始終抱きっぱなしというか、あぁ何がしたかったんだろう出崎監督とかそんな感じ。
いやマジで。

何よりも神奈の性格が全く違うのがッ!
なにあのうそくさいまでのお嬢様然とした姿と振る舞いッ!真面目に怒るよ?
「いや怒ってもしょうがないことだけどね」
僕は、僕はあんなお嬢様だから気に入ったんじゃないやいうわーんうわーんうわーん。

と、本気で叫びそうになるほど突っ込みどころ満載でありました。


まとめると。

・神奈が全く別人。
・勿論柳也も別人。
・観鈴がかなり積極的。
・国崎が何故か非常に格好良く見える。
・他キャラクタの出番が……。
・観鈴父は、ゲーム以上にへたれ。ケーキがないのが敗因か。

・奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ。


以上。



後、麻雀やって酒飲んでだべってこの日は終了。
その頃日立の我が家では非常事態が発生していたらしいが、そんなことは知ったことではない当方、翌日のために早めに寝た。
05.08.14

あぁあれ?無理。



東京滞在3日目。

即ち有明祭三日目。
しかしやはり夏は暑いなぁ。太陽、さんさん、ココロは、晴れもよう―――って、暑過ぎじゃ!こんな暑さの中塊を転がしていたら、王子熱中症になるって。というか、よく考えると、有明の会場の中を塊転がしていたらあるサイズを境に非常に塊を大きくすることが出来そうだ。何しろ見渡す限り人だらけだからな。ゴミもいっぱい落ちているから、小さいときから大きくするまで無問題だ。


そんなわけで入場→西館へ。
これからは見かけ、回ったルートともに記していこう。


■西 あ-54a 上海アリス幻樂団 東方花映塚 (未購入)

何あの馬鹿みたいな列―――、上海アリスかよ。まじかよ。瞬間最高列長さの記録を更新しそうだよ、っていうか、したよ(※僕内部)
そんなわけですっ飛ばし、頼んでいた人には「あの列長すぎで買えません、暑いし」といったメールを送って買えなくても良いですか許可を頂き、そのまま次へ。

もしかして、次回東方STGが出るときもあんな感じなのか。
……もぅあそこに並んで買うことはないかもなぁ。並ばなくても同人ショップ行けば買えるだろうし。


■西 あ-34a 01step とびつきひめ体験版
 西 あ-34b ハナマルマーケット とびでばいんArtworks

会計別だった。
というか、人だかりも何もなく、ただ淡々とそこにあったというか、要するに列なんてちっともなかった。2分以内に買えたといっても過言ではない。
んー、面白そうだと思うんだけどなぁ、とびつきひめ。
ちなみにArtworksは1分とかからずに買えた。とびでばいんはロリっちぃからダメなのか。


■西 あ-19b はちみつくまさん TOK完全版

ちょっと並んだ。8分ぐらい?
でもまぁこれぐらいの列長さ、上海に比べれば何と言うこともない。

昔から考えると、どうして今だこのサークルがそこまで人気があるのかよくわからないのが実情だったりする、勿論僕内部。まぁ、やっていること自体はそれなりに面白いと思うし、生半可な努力ではクリアできないゲーム何度とか色々原因はあるのだろうけれども、それってただのマゾだよね。
「つか、STGもマゾゲーだよね、ある意味」


■西 フランスパン RBO追加ディスク

なんか、予想以上に列が延びてなかったので急遽購入。
もしかしたら、上海アリスの次あたりに来ようとか考えていた輩が多かったのかもしれないし、僕が行った時にはこちらも8分とかからず買えた、ような気が。

しかし、もしかしなくてもたぶんあの日あの時一番西2で長かった外売りの列は上海アリス幻樂団だと断言してやれる。
ちなみに隣は「黄昏フロンティア」だけど、サントラ欲しさに並ぶ人は大変だったんだろうな。


■東 Z-37a ゆーのす通信 すいすい
 東 Z-37b 星狩座 みすぱに6

会場に着いてメモをチェックしながら気付いた。
「これ、隣同士じゃん」

星狩座は3分、ゆーのす通信は1分で買えた。
星狩座は今回は島(お誕生日席?)であったりし、いつかの時のような外まで列が延びてて1時間とか待たされることもなかった。いやあれは凄かったねー。総集編だったからなんだろうけれども。このままやっていたら総集編2とか出そうだけど。
ゆーのす通信は、何となく行ってしまった。
あずかんな大気に比べてそんなに面白くない気がするのは、あずかんな大気が異様に面白かったせいなのか、それとも元ネタのあずまんが大王が面白かったからなのか。


以上で、有明祭夏の陣は終了。
だって他に欲しい本なんてないし、音楽CDは、何と言うか、東方が氾濫している昨今、どうでも良いとかまぁ色々。
「月姫が氾濫しているときも似たようなことを言っていたね」
つーか、東方に関しては僕、原曲至上主義といっても間違いじゃないので。まぁ確かにね、アレンジCDだって悪いことはないと思うんすよ?実際1枚ぐらいあるし、東方アレンジ。


そういえば、ちょっぴり悩み事として急浮上、おとボクのサウンドトラック、買うかもしれん。
というか、十中七八は買ってしまうだろう。



後は、綱渡りをするような感じで乗り継いで上野から特急使って家に戻ってきたり、家に戻ってからはRBOの追加マップで遊んだりとびつきひめの体験版で遊んだりベルナルドと戯れたり戯れたり戯れたり。
05.08.15

やっと一昨日の話まで戻ってきたか。



RBO追加マップの話。

地下水道と、海賊船なわけですが。
いやいや、これやっぱり楽しいですね。というか、新しい面はやはり楽しい。最近Duelのサバイバルとかやっていると思うことも稀にありますが、ずっと続けていると飽きるのよ、もぅ敵の数増やしたりとか堅さを上げたりとかそういうことでしか難易度上げられてないでしょ?とか。

とにかく新規のマップは面白いと思うんです。


でも、地下水道が難易度2って、嘘だ。
絶対にプロンテラ北よりも難しいぞ、あれ。

それでも地下水道は1ミスでクリア。もちろん剣士♀で。
つかねー、初見では背景の会話とか敵の動きが楽しくて中々ノーミスではクリアできませんよ。


海賊船は3回目にしてクリアした。
いやボスにはめられると即死するなんて久しぶりに体験したわ。多分これまでのボスの中で一番強いんじゃないかと、プロンテラ北の紅いも虫よりも。

とかうだうだしながらクリアしたので、またしばらくやることはないんだろうなぁと。
アリーナモードの話は明日する。

お葉書のコーナー、中々面白かった。



とびつきひめの話。

体験版ですが。
とりあえずEasyとNormalはクリアしたわけですが、すっごいなこれ。EasyとNormalでかなり弾の量に差があるわ。


このゲームの真髄は、結局のところ「如何に楽しく楽に稼ぐか」っていう物なんじゃないかなとちょっぴり思う。

とびでばいんもそうだったけれど、結局のところ楽しく敵を破壊しまくって出てきたアイテムを上手く回収しつつ溜め撃ち溜め撃ち、余剰攻撃の魔方陣でついでに回りの敵も破壊破壊(以下ループ)

これも要はとびでばいんなので、行き着くところはそれなんだろうなと。

ただまぁちょっとシステムが複雑になったりしてますが、それはそれですよ。
というか、ルーンショットを後ろに向かって撃つ日が来ようとは夢にもおもわなんだ。


ちなみにとびつきひめは過日の東方紅魔郷の体験版をやり続けていた頃ぐらいやるかもしれない。
というか、無難に面白いんですよ、僕にとっては。例え難易度調整が敵の堅さによって支配されていたとしても。



僕はもぅ、格闘ゲームというかギルティから撤退したいわけなんですが。
05.08.16

アホ事業。



アリーナモードの話。

RBO追加ディスク収録のあれ。
これ、結構難度高いとどこぞで目にしたような気もしなくもないですが、実はそれほど難しくないですよーと剣士♀を使っている僕が言っても説得力はあまりないですね。

とりあえず一日で全部終わるんだから、それほど中身が濃いわけでもないだろう。
ま、もちっとやればきっと記録更新代わりと早めにできそうな気はしなくもないが、そこまでアリーナモードをやり続ける理由もないし、たまに気が乗ったらちょびっとやるか程度であろう。



海の話。

当方、日立というわりと海に近い場所に棲んでいながら、日立に来てから海に行った事は1度しかありません。
行かない理由は何故かと言えば取り立てて何もないんですが、まぁ行かなければならない理由がないことが原因といえば原因かも知れぬ。別に線虫を取りに行く必要も僕にはないので。


なわけで、海に酒を持って行って飲んでみた
折角の学生時代、んで、最後の長期休暇(予定)なのだからたまにはそういうことをしてみても罰は当たるまいて。
本来花火をやっている連中を眺めつつ酒を飲むとかいう予定だったんだけど、花火は別になくても良いし。


のんべんだらりと飲み。
だらだっらと、最近というほどでもないけれどわりと最近発売した「kire」を飲んでみたりとか、八海山を飲みながら波打ち際で波と攻防を繰り広げたりとか、色々した。

気付いたら朝日が。
んで、ごみを回収してお帰りコース。あぁ楽しく馬鹿なことをした。かなり楽しかった。次にやること……は、多分もぅないだろうなぁ。これから秋だし冬だし寒いし。

でも雪見酒はやりたい。


そうそう、八海山、2100円でお釣りが来るお店が日立にあるよ。
暇気な人は探してみると面白いかもねーとか思いつつ、そいえば日立で日本酒を好んで飲む人ってあまりいないなぁとか思った。



お酒を飲むのは楽しいけど、酒に飲まれるのは楽しくない。
もちろん飲まれた人の世話をするのも楽しくない。
05.08.17

法の外の住人達がやっと21話まで更新。
「いつからやってるっけ?これ」



ついでなので、夏の有明祭1日目追記。

いやそんな面白い話じゃないけどね。たぶん。
なわーけーでー、……キャラメルBOXの瑞穂ちゃん抱き枕カバーの売れ行きの凄さでも語ろうか。
「そんな会話、恐れ多いわ。何より買いにすら並んでいないのだし」
さておきキャラメルBOX、というか、おとボクブースはそれは凄い並びようであり、数と並んだ人の比率で考えるとAUGUSTにひけを取らない程度にはなったんじゃないだろうか。つか、抱き枕カバーに至ってはベルナルドループ2周目の最中で売り切れていたし。

僕は抱き枕カバーにそんな魅力を感じないのですが、何故にそんなに買いたがるのでしょうか。
まぁそんなことを言い出すと、「何でベルナルド(ぬいぐるみ?)を2個も買ったのさ?」という話に発展しかねないのでこの疑問はさておいた方が都合が良さそうですが、きっと欲しいから買ったのですよね。
列整理をしていたスタッフの人も言っていました。

欲しい物が買えなくなるような事はしないでねって。


いや、単にキャラメルBOXが夏の有明祭で出したものを通販するよーっていうコメントを出したからのネタなんですが。

あ、それと、ねこねこの会場内宣伝は相変わらずだったなぁ……とか。


Jの話。

スーパーロボット大戦な。
以前微妙にネタにしましたが、うーん、たぶん買うぐらいのレベルまで上昇。
この時期他にやるゲームないし、はぴねす!は無難に延びるだろうし。
「夏にこ〜ちゃのサークルは来ていなかったから、もしかしたら発売予定日どおりに発売されるかもしれないけれど」
はぴねす!といえば、体験版が家に届きました。いやほんと、売る気ばっちりだなういんどみる。

そう、気付いていなかったのですが、どんぶり感情には木村が出ているのですね。木村あやか。
しかし例え木村が出ていようとも買いませんよ買いませんよ。というか、買いませんよとか言ってると買っちゃいそうなんだよー!


というわけでこの話は忘れる。
Jはボンタくんスーツを見るために買おうかなと。正直言ってM9が他のロボットとタメをはれるようなキャラクタだとは思えないし、更に言ってしまえばアルバレストでやっと頑張れるか、ぐらいな気がするし。
その辺は作品と機体への愛情でカバーするしかないのか。

サモンナイトで女主人公を使うと決めたときぐらいの愛情で。
「その愛情、何か黒い物を感じるのは気のせいか」



■気付けば、某Blogに「購入予定メモ帳」が出来ていた。

・>安牌ばかり切るのが常道
・Festa!!って、安全牌なんでしょうか?



大航海時代オンライン、ちょっとだけやってみようかなと。
05.08.18

日立は涼しいのか。



そんなわけで。

大航海時代Onlineプレイ日記。体験版の残り日数は13日。つまり開始1日目。


Notos鯖に商人を作る。本拠地は適当に選んでイングランド。
大航海時代、基本的にはリスボンから始まると信じ切っている当方としては、むしろ最初の街が選べることが驚きですよ。
商人を選んだ理由は、だって楽そうじゃない?その辺ぷらぷらして貿易してりゃ問題なくお金は稼げそうだし、無理して戦闘しなくても逃げれば良いしね。

実際、ゲームを始めると戦闘になると逃げてばかりの私です。

さて序盤のクエスト2つを「そいつどこにいるんだーッ!」と叫び声をあげそうになりながらクリア。
3Dマップ、微妙に見辛いです、あと、街の縮小図も小さすぎて見辛い。入港可能な港を記した地図ぐらい大きければ良いのに。
まぁでも、流石Koei、3Dは普通にきれいです。この辺のノウハウが三国無双に流れて行ったりしたのか、はたまたその逆なのか。どちらでも構いやしない話ですが。


クエスト終わって新しいクエスト貰って、船に荷物積んで、出航。
今度の旅は、近場の街まで「ビール」を届けるぜー。……ヨーロッパのビールは炭酸が入っていないのだろうか。船でそのまま輸送したら確実にビールシャワーとか出来そうなんだが、その辺はやはり何かしらの技法があるのだろうなと思っておく。
後、やっぱり周囲の人たちの船はでかいなー。
あんな早い船を操船できる日は果たしてくるのだろうか、つか、あんなに早いと逆に扱いづらそうだがそういうわけでもないのだろうか。

んで、つつがなくクリア。

その後2、3個のクエストを終わらせたわけですが、何というか同じ所の行き来は流石につまらないのでアムステルダムへ行くクエストを貰う。
よし任せろ!食料も20日分も積んであれば何を心配することもないだろう。流石にこの辺で海賊に会う心配もないだろうし。











嵐に遭いました。





難破しました。


そりゃ、最初の一番ちっさい船では嵐に負けますよ。
ちなみにこの時は漂流することもなくLvの合計が5以下だったので付近の哨戒艇に助けてもらって何とか事なきを得たり。最初から漂流とかは、序盤のプレイヤーを困らせるだけだからという措置なんだろう、たぶん。


この日にあった事件はこの位かなぁ。
つか、嵐に遭ったらどうすれば良いのか。とりあえず帆をたたんで嵐が過ぎるのを待つしかないのか。



僕はお金儲け貿易ができればそれで良いですよ。
05.08.19

領土争い気にしない。



そんなわけで。

大航海時代Onlineプレイ日記。体験版の残り日数は12日。つまり開始2日目。


いい塩梅でお金も貯まってきたので「そろそろ船でも変えようかー」と考えた。
考えたので早速造船所親方の下へ。



親方、船くれ。

(親方、無言で船のリストを見せる)



すまねぇ親方、出直す。


ほんと、金は天下の回り物やで……と、思わずにはいられない瞬間。



うりゃうりゃとお金を稼ぐ。何しろ見習から紡績商になったので、ロンドンにいる限り紡績業は楽ちんですよ。交易品に羊毛があるので。



交易商人:羊毛、値段が通常に比べ150%です。


いぢめかこれは。
仕方がないから、ドーバー海峡あたりを探索、というか、ちょっと余っていたのよ、ブリテン島南部とか、ドーバー海峡南岸とかその辺が。


そして紡績商人のはずなのに、何故か両手剣で一山当てていたりする。
だって、普段1500ぐらいするのに、それが900で売ってたら買うだろ?勿論山のように買って売るだろ?!
「凄い転売屋の理論っぽい」
貿易はある意味転売と言えなくもないんじゃないかなとか弱気に主張。


一山当てて、その後ちょびちょび稼いで新しい船を買う算段が出来ました。



親方ー船をくれー。

(親方、無言で船のリストを見せる)


じゃ、この10万弱の奴。

(親方、無言で造る)


そんなわけで船がおっきくなりました。
ちなみにきちんと段階を踏んで大きくしていますよ?最初の船→24000ぐらいの船→10万弱の船といった按配に。いや名前忘れたのでさ。



ダブリンを探そう。

ロンドンの斡旋所には割と「ダブリン」と「エジンバラ」という名前が並んでいたりするのですが、どちらも入港可能地図には載っていないのよね。故に探さねばならぬ。


さりとて、ダブリンは流石に遠いのでこれまではどうしようもない感じではありました、何しろ食料積んで水積んで後、交易品を積むかなぁぐらいだったので。

ですが今度の船は大丈夫!
倉庫の容量は大体2倍になったしこれで問題なく食料も積めるってもんですよーははは。



何で、食料12日分しか積んでないのですか僕。
いわばこれから探検するわけですよ探検、商人なのに探検なんてトルネコみたいだね?とか言ってる場合ではありません。旅できる日数が12日しか(基本的に)ないって事は、片道6日しか旅を出来ない計算ですよ?

と、気付いたのが海賊に教われてメインマストをボロボロにされて船員達が欲求不満になりながら辿り着いたダブリンでの出来事。しかもこのダブリン探しのトライ、3回目。

新しい土地へ旅をするっていうのは、大変だなぁ。
しかしこれでダブリンへの航路、所要日数も大体わかったので次からのダブリンへの用事は何とかなるだろう。


んで、エジンバラはどこじゃい?



その内、シス×みこの話、するかも。
05.08.20

初恋、してます。
「そう書くと、非常に意味深だな」



今日の大航海時代。

今日で4日目?
さて北海あたりは大体調べ尽くした、というかエジンバラも既に見つけたので、今度はバルト海を強気に攻めてみることにする。つか、前述した「25日遭難」の話のとき、実はリューベックに行く予定だったのよね。道半ばにして残りの食料も半分を切り、行ったことのない地方に攻め入るよりは安全に勝つ知っている場所に一度補給に立ち戻った方がいいよなぁということでその時はハンブルクに立ち戻ったのだけれど。

そんなわけで、リューベックに颯爽と到着。
到着したはいいけれど、正直言ってここまで来るの面倒だなぁ。具体的にはロンドン→ハンブルク→リューベックみたいな経路を取らねば正直難しい。いや、ロンドン→リューベックも出来なくないけれど、それだと食料が半端なく積み込まれるので利益が少ない。
私、商人ですから。
未だ戦闘経験値は0ですから。

しかしリューベック、遠い割にあんまり特徴的な物は置いてないなぁ。
これならコペンハーゲンで琥珀とか買っていくほうがまだ楽しそうだ……もっとも、その時は相場が通常の130%だったりしたので買うのはあきらめたんですが。そんなに高いと利益出にくいし。
まぁこの場合、貿易云々よりもクエストでここまで来て、ここからロンドンに帰れば2万ぐらいもらえる事を重要視すべきなんだろうなぁ。というか、ここまで来たらついでにオスロに行って木材仕入れて帰ると利益が凄いことに。凄いよ?木材。
「オスロには羊毛もあるしね。紡績商人の面目躍如な場所」


リューベックよりも東に行きたい。
行きたいけれど、言葉を憶えていない。東ヨーロッパ言語はどこで憶えられるんじゃー。
たまたまノルド語(スカンジナビア半島で使う言葉ね?)は憶えられたけど、他の言語ってどうやって憶えるのかなぁ。やっぱり、まずは地中海方面に足を伸ばすべきなのかなぁ。

なんか、地中海方面は人がいっぱいいそうで嫌なのよね、正直。なんつーの?海賊以外の人に襲われそうな感じがして嫌。僕は北海近辺で羊毛とか転がして遊んでるのが良いです。
「でも飽きるのよねぇ」
だから、地中海方面にはたまに行ければそれで良いです。
それまで地中海方面はお預けです、でっかい船を変えるぐらいお金持ちになって、偉い商人になるまでは。
「体験版の間になれるのかは、問題だけど」



■>それきっと、帆をちゃんと上げてないよ。ありがちありがち。

・もし、帆をきちんと上げていて風を受けAuto Sailingの状態になってもそうなった場合はどうすれば。
・気になるのは、「もし石炭ばかり40も積んでいたから、そんなに遅くなったんじゃないのか」とかいう事なんですよ。
・荷物によって、航行速度が変わるんじゃないのか、とか考えてしまって。

・それと最低人員は揃えておりますよ?
・ちなみに、嵐にはそのとき以来一度も遭っていなかったりするんですが、まぁ、嵐なんてそんなちょくちょく遭うもんでもないですよね。



HDDの話。

大分前から20GBから80GBにはなっていたのですが。
正直言ってですね、大容量になるとそれだけ無駄遣いが増えるわ。具体的には、普段起動しない、というか、2度とやらないようなえろげすらずっと放置してあったり、何というか言うか「80GBもあるのにもう残りが10GBしかない」とかそんな感じだったのですよ、ここんところのうちのHDDは。
そんなわけで、追加のディスクを購入。DVD-RAMですが。
僕はRAMは結構便利な代物だと思っているので、割と頻繁に使っています。いろいろ考えなければ、Rに書き込んだほうが楽なんですけどね、データ保存という意味合いでは殆ど変わりないし。


いろいろデータ整理をした結果、10GBも空いた。
いや、おかしいんですけどね。昔は20GBでも何とかなっていたわけで、つまり50GBぐらいは何故か埋まっているということですから。
……何故だ?
せいぜい東方が6から8まで全部あって、RBOが入っていて―――、何だ、えろげで21GBか。
「いや、何だじゃねぇだろ」
まぁ、その内パティシエなにゃんことプリンセスうぃっちぃずであわせて6GBだから、まぁ色々としょうがないよね。色々と。
「無駄に入っているの消せば10GBぐらいまでは落ちそうな物だけど」



久々にえろげやりながら酒飲んだ。眠い。