2005年8月の日記

過去日記




05.08.01

絶賛Duelプレイ中。



報告会の話。

今週の金曜日。
先週末までは、「報告するネタなんてあるようで実は無いような気がする、って言うか無いな」という状態でありました。いや、考えてはいたのよ?これを修正すれば報告できるネタになると、そう考えているネタは確かにあるのよ?


だけど、それが修正できるのかっていうとまた別な話なのよ!

というのが先週末の状態。


んで、今日研究室に行ってH-320に突っ込んだ忘レナ草のサントラを聴きながらシミュレーション弄っていたら、修正できた。
しかも割と良い結果。
よし今週末はこれで攻める、というかこのネタで乗り切る。

明日は発表用の原稿をまとめよう。それぐらい一日でできるだろう、グラフの出力も今日の内にやっちゃったしな。



一日25時間えろげという矛盾。

24時間耐久の上を行く人現る。
まぁ彼の人修羅場嫉妬好きである上に修羅場嫉妬ランク:神になるようなゲームをやっていたりすれば、それぐらいやってしまうものなのかもしれませんが、実は21時間耐久えろげ程度では全く話になりませんね。

さておき某所でスクイズ祭が開催されていたので何とかネタにしてみよう。


今にして思えば、割と早い段階で刹那のエンディング見ちまったの諸々の敗因ではないかとか思う。
ちなみに敗因って言うのはあれな、エンディングを過半数過ぎで見るのを止めちゃった事に関してな。

だって、刹那のキャラクタが良過ぎるんだよ。
そんなキャラクタの話を見た後で他のキャラクタの話をやる気になるかって言えば、まぁ僕はそれなりに意欲減退するわけであり、即ちぱすチャcでルーシールートのいちゃつきっぷりを見た後では斎香先輩ルートぐらいしかやる気にならない。そんな感じ。
つまり刹那がいけない訳だ。滅茶苦茶責任転嫁ではありますが。


後、確かに加藤乙女はくぅぁわいい娘さんでありますけれど、いじめっ娘は嫌いです。
そんなわけで乙女のルートは全然見てない。
ついでに言ってしまうと、某所で語っているエンディングのうち、「たぶん2つは見てない」。そんな、それぐらいの適当プレイっぷり。
確かに、修羅場嫉妬好きに対しては非常に面白いゲームなんだけどね?威力的には「必中で必滅」クラス。
だけど、僕は修羅場よりも嫉妬の方が好きなんだ。
つまり、修羅場メインよりも嫉妬メインの方が僕に対しては好感度高いんだ。
なので、スクイズは僕の中ではそのぐらいの扱いでしかないんだ。
「十分破格だ」


僕内部の不等式が明らかになったところで明日へ続く。



翌日の分のネタ仕込みをするのは大変だから、明日やろう。
05.08.02

前日の日記でぴすぴすの話をしたときに綴りを間違えていました。
PEACE@PIECESが正解。



そんなわけで。

● ゆのはな [:PULLTOP]

銭湯なんて、あまり入ったことないなぁ。
そんなわけでゆのはなの話をしてみよう、割と急ぎ駆け足でやった感もあるので薄い中身になりそうだけれど。


ジャンルに賽銭おねだりADVとあるように、壊した社を元のように戻すべく町に行って働いて20万円稼ぐゲームであります。ただ、働く先には女の子がいて働き続けるとその女の子と仲良くなれるというシステムだったりするわけで、その辺はえろげのえろげたる所以ですな。

そんな微妙なテンションで始まった今回の話ですが、実はこれって他の奴よりは評価高いんですよ?僕の中では。あーまー、魔女ッ娘アラモードIIよりは高い、ぐらいですが。

何というか、嫉妬って奴がな、僕の評価を狂わせるんだって。

何故に引き合いに出したのが魔女ラモードIIなのかといえば、それも簡単な話で「同時期にやった」「嫉妬あります」なえろげだからであります。ただ、魔女ラモードはなぁ、ゆのはなほどいちゃついてくれなんだ。故にゆのはなよりは低い評価だったりする。
そんでゆのはな自体も嫉妬メインっつーわけじゃないから、非常によろしいというほどよろしいわけでもないので、だからといって嫉妬メインな方がいいのかといえばそんなことはあまりない。嫉妬があっていちゃついてくれるっていうのが一番です。嫉妬周りで攻めてくるなら。

まぁぼちぼちな評価っぽい書き方ですが、これはこれで良いのではないかと。
あーなんというか、普通のADVに嫉妬のスパイスが加わるとこうなる、みたいな、そんな感じ。あと、えっちぃし。ちょっぴりむーざんむーざんな表現もあるし。
えっちくないえろげに意味はあまりないだろう。しかしむーざんな描写はなくてもいいです。
最近は嫉妬修羅場で攻めるようなもんもあるじゃん!という人もいるかもしれないけれど、アレはアレでえっちぃゲームだったしな。


そいえば、背景に一枚、ちょっと壁紙にしたくなるような物があった。
雪の山道の絵なんだけれど、ちょっと心惹かれた。


キャラクタからゲームを評価すると、メインである「ゆのは」の評価で大きく変わると思う。
序盤は「あーまーそれなりに可愛いかもしれない」と思えるけれども、中盤過ぎぐらいから「あーもーうるさい奴だなー」という評価に変わったりすることがままにしてありそうなので。
ゆのはは主人公と必ず一日一度は会うので、こういうキャラクタの評価が悪いとゲームの心証も悪くなること請け合い。ちなみに僕は「あーもーうるさい奴だなー」から「何だ結局構って欲しいだけなんじゃん」と勝手に決め付けたのでゆのはの評価自体は全然悪くありません。
ちなみに他キャラクタの心証は割と良いです。

つかあれだろ。
銭湯の娘さんの声優、TH2の柚原このみの中の人だろ。特徴的な声過ぎるわ。


そんなわけでこのゲーム、色々と評価が低いことはない。
ただ、高くなることもないだろうなぁといった感じ。つか、高く評価できる人は一体どこに惹かれたのか、気になるところではある。



大河君のLvが10になっちゃった。リリィのLvが7になっちゃった。
05.08.03

リリィ止め4周終了。



夏の有明祭の話。

そろそろ真剣に、3日目に行くかどうかを考えないとなぁ。
とりあえず1日目に行くことはほぼ確定なわけですよ、いやだって、欲しいじゃん?ベルナルド(ぬいぐるみ?)。まぁ欲しいから行くのであって予約も既に出来ない今となっては並ぶしかない。だからちょっと行ってくるしか。畜生、もっと早く気付いていれば並ぶ必要もなかったというにッ!


そんなわけで、1日目はともかく3日目に行く必要があるのかどうか。

正直に言えば、花映塚とかRBO追加マップなんつーのは店に行けば買えそうな物ではないですか。いやいつ並ぶのか知らないけれどもしかしたら並ばないのかもしれないけれど。
そこに並ぶのも悪くはない選択ではあるのだけれども、それなら並ばないでさっさと家に帰ってごろごろしている方が良くね?夏の屋外は暑いしさ、出掛けるとそれなりに費用もかかるしさ?


そんなわけで、それ以外で3日目に出かける要因をちょっとだけ探してみる。
















あった。





とびつきひめ(西 あ-34a)

これは行くしかねぇだろう。
「体験版だけどね」
というか、むしろその隣のスペースの本を買いに行く。
「隣?」


とびでばいんArtworks(西 あ-34b)

一昔前は、これのHardモードをやって、気合ではどうにも出来ない5面ボスの硬さに泣きたくなったもんさ……。
「ラスボスは?」
あれは気合とルーンショットでどうにかなる。


そんなわけでたぶん3日目まで行くことになったわけであります。
滞在費の追加捻出を行わねばー。後、「今流行りの」AIRスペースに行って眺めてきたりすることもあるかもしれない。



まぁこれら二つ買って、後はどうするか悩んで、結局他にはあまり買わずにさっさと家に帰りそうな予感。
面倒さと購入意欲を秤にかければ、購入意欲が面倒さに勝るのはこれまでに述べた3品ぐらいしかないわけであり、あーそーだ。今度こそマジックスパイス行ってカレーを食べよう。



何気にシャイニングガンダムの後姿が格好良い。BB戦士なのに。
05.08.04

フルメタルパニックが、スーパーロボット大戦に参戦するらしい。
ボンタくんスーツを見るためだけにGBAと一緒に買うのは、ありなのかなしなのかなしなしだろう。流石にそこまでネタに走った行動は取りたくねぇ。

……、と、GBAを買えばクラフトソード物語がやれるんじゃないか疑惑が急激に発生。
むぅ、しかしアクションゲームならエクステーゼやる方が良いしなぁ、むむむぅ。
「というか、GBA買う前に新しいPS2買わないとやばいかもしれないよ?」


パソコンの話。

いや家のパソコンさんは現役ですが。
しかし夏になるとパソコンさんが死んだーとか調子わりーとかいう話を結構聞くのは何故なんでしょうか。パソコンさんが熱に弱いのはそれなりに知られている事実なんだから、なんつーか、こぅ、対処?みたいなのを仕組んでいたりしないのかなとか。

とかいう当方も別段何か仕込んでいるなんて事はしておらず。お亡くなりになるのは仕方のないことと割り切っているが故に。ただまぁ、何の前触れもなく唐突に壊れるのだけは本当に困るから止めて欲しい。特にHDD。
具体的にはえろげのセーブデータとか消えちゃうのでな。流石にそれは困るというか、今からもう一度DuelSaviorを始めからやれといわれたらやる気にならねぇ。

しかして困るのがそのくらいというのは如何なもんなんだろうとかちょっぴり思った。
いやだって、日記の本体はサーバに上がっているからHDDが逝ってしまっても復活させるのは大変容易だしなぁ。
あーでも、メアドとかは流石に困るかも知れぬ。


つか、
>『SHUFFLE!』が次に待機していただけにかなり痛いよ

SHUFFLE!!にそこまで期待をかける君も中々できる人だと思う。
ちなみに8月2日の深夜は早寝をしていたわけではなく、僕がリリィ止め2周目を終えた後に「フリーバトルでオルと熱烈勝負をしている最中に」、急に「飲みに行くか?」とか来たので外に出ていたからで、タイミング的には結構惜しいところだったと思われる。
別に一般的な生活サイクルになっているわけではありません。

ちっとばかし書いていて切ないと思ったのは秘密だ!



DuelSavior Justiceの話。

リリィ止めは4回した。
今はハーレムルートの攻略……も終了して、サバイバルモードをひたすらやっている最中。サバイバルモードは強いなぁ。というか、困るなぁ。ラスボスとタイマン勝負をするのが一番困った。何がって、奴、時を止めるんだぜ?ガード不能使うんだぜ?たまに一撃死の技とか使うんだぜ?てゆーか、そんな技を使わなくても一撃で死にそうになるんだぜ?

つか、まずリリィを使っていることがありえないのかもしれない。


そろそろぼちぼち書きます。
妹シナリオをやったおかげで、以前某Blogが以前DuelSaviorの感想書いていたときに「リリィは被嫉妬キャラとしては上質ですね」といっていた理由がやっとわかったわ。



んじゃ、そゆ事で僕はDuelやるから。
ちなみにビアガーデンに入ってません、そんなことに金を使うならたぶんエクステーゼ買う。買わないが。
05.08.05

あー、だりぃー。



報告会の、話。

話すことなんてこれっぽっちもねぇヨ!
と、のっけから自分の意見を否定したところで、さてどうしよう。




よし告知。

8月10日に花火やるから。花火。
その辺の海辺で適当に。ネタじゃないからな。やりたい奴は夜9時にやまやに集まって10時ぐらいに我が家から海に向かって移動開始、みたいな適当なプランで進めます。まさに行き当たりばったり。

そんで、やりたい花火は自己負担で買え。
ゴミの後片付けも自分でやれ。
つかねー、何でもかんでも準備片付けしてもらえるとか、あぁもぅ宴会の準備できてるねーんじゃあそぼっかーよしもう終わりだねー僕ら帰るよとか、そんな甘ったれた事を考えているならそれは大間違いですよキミ達!
宴会の後片付けを独りでやるのは大変なんだよ!
缶ゴミやら瓶ごみやら一月に一度大量に捨てる身にもなってみやがれよ!
畜生、何で自分で出した空き缶空き瓶のごみの量より身に憶えのない空き缶ビンの方が多いんだよ。

思わず愚痴ってしまった。

とにかく花火は自分で買って持って来い。
「まぁやまやは花火も売ってるしね」
ちなみに僕は海に行って花火をするわけもなく、防波堤の上に座って酒を飲む。
正直に申せば花火なんて二の次であり、ただこれから先、夜の海辺で酒を飲むことなんてあまりなさそうだなぁとか、(一応)学生時代最後の夏休みだしなぁとかしみじみ思ったので企画してみた8月3日の午前4時。


ちなみに一人でも僕はやる。
防波堤まで歩くぐらい、簡単なことだし夜の外は家にいるよりも涼しそうだし。



さてそろそろ、愛cute!でも本格的にやりだすかな。
05.08.06

焼きそばフィーバー。



夏といえば焼きそばです。

この前は素麺とか言っていた気もしますが、いや別に焼きそばでも構わないでしょ?みたいな勢いで焼きそばを最近食することが多いので。
つか、この前の研究室の飲み会で余ってしまって、夏休みなのにキャベツとか麺とか置いておいたら腐れてもったいないよなぁという事でさっくり頂いて来た結果、かなりの量の麺をゲット。
ついでに野菜もある程度ゲットしてきたので、これほど美味しい出来事はなかなかないよなぁとか思いつつ作るわけですが、如何せん暑い。
暑すぎて涙の代わりに汗がでゅわーって感じに流れるほど、そんな表現が比喩ではなく実際に起きていそうなほどに暑いことに注意してもらいたい。事件はパソコンのある部屋で起きてるんじゃない、台所で起きているんだ!みたいな勢いで暑い。


そんなわけで焼きそばを作る度に汗をかくわけですが、これってある意味ダイエット?というか、こういう事をしているから太りにくいのだろうか僕。暑いからといって冷房をかけるわけもなくひたすらただひたすら汗を諾々と流して堪えられなくなるとシャワー浴びてすっきりしたりしてる、あぁ、これぞ夏。
しかし真面目に暑いな。
タグいれとかちまちました作業してると何となくいらついてくるぞ。

というわけでDuelSavior Justiceをやっていたり。サバイバル。
「余計いらつくと思うのは私だけか」
只今Stage……そろそろ60越えたんだっけかな?なんつーか、ことある度に「リリィではもぅ限界なんです」と悟りを開きそうになったりするんです。いやほんと、辛いわ。
ゲーム中で「魔術師は前衛無くして戦うな」といった内容を講義していましたが、まさにその通り。あーもー寄ってくんじゃねぇ貴様等ーみたいな感じであり、寄って来られるとあうあうあーみたいな悲鳴を上げる間もなく体力が減りまくり。流石魔術師だね!
でも最低でもStage100まではリリィで行ってみる。
だってリリィは本当は強いんだよ?確かに戦士系の方が使ってて楽だけど、でも強いんだよ?強い筈なんだよ!


おなかが空いたので焼きそばを作る。
んで、汗をかくから風呂に入り、入るとそろそろ夕方ぐらいになっているのでいい加減涼しくなってくることだろう。



夏は暑いもんなんで。
05.08.07

愛cute!は、めっちゃスローペースで進めます。



この前出たサモンナイトの話。

いや、たまたまプレイする様を見る機会があったので。
んで、実際に目で見て眺めてふーんとか思いつついたわけですが、僕としては前作までの方が好きですね。あーなんつーの?これまで通り、召喚獣呼んで戦うSLGの方が。
これはこれで面白いと思うこともあるわけですが、「これはこれで」という限定をつけてしまってはどうなのよ?とも言えるわけであり、つまり手放しで誉める気にはならないということであって、つまり結論は「やっぱ前作までの方が良いかも」ということでありますが、サモンナイト3は結構微妙だったので、僕は「サモンナイト2がいいと思うよ?」と発言することでしょうが、サモン2は非常に長い(23話位?)なので、余程のことがないと薦めることはまず無いと思ってもらいたい。
それと、別に黒星が絵師をやってないから買わないとかそういう理由ではない。断じてない。そもそも僕の中で黒星紅白は絵買いをするほどポイントが高い絵師じゃねぇし。


アクションゲームとして捉えるなら、まぁ良い方に入るのかな。

敵の攻撃も見切りやすいし、割と過不足なくプレイヤーも動けるように見えた。ただフィールドの広さに比べて少しプレイヤーの移動速度が遅いかもしれない。僕は十分な速度だと思うけれど、聖剣伝説2、3は歩くと走るという行動ができたから、それと比べるとやはり不便かもしれない。
後、ジャンプで攻撃をキャンセルできないのはちっとばかしきついかも。
というか、単純に僕がよく攻撃をジャンプでキャンセルして逃げているせいなんだが、これがないと動きが制限されて僕としては困るわけでありますが、よく考えると「敵の攻撃は見切りやすい」方に入るゲームなんだから、わざわざ複雑な動きなんて組む必要がないわけか。
「……そーなのか?」
しかし、せっかくジャンプとか召喚とかそういう技術があるというのに戦闘中に使わないのは凄い勿体無いと思うんだよね。
どうせならジャンプでくぁはーと華麗に避けて攻撃を叩き込んだり、少し間合いを外して召還したりとかしたらもっと面白くなるんだろうに、なんだかなぁ。


キャラクタチェンジあれこれ。

見た感じでは、上手く組み込んだなぁって感心させられた。
上手に扱える召喚獣を男性と女性に二つずつ与えてそれを上手く駆使しないと先に進めなかったり、男性でしか倒せない敵とか女性でしか倒せない敵とかそういうのを作ったりしていたので。

雑魚掃討に向いているのが女性で、1vs1なら男性が有利といったところか。
ちなみに戦闘だけならどちらだけか使っても一応殲滅できないことはない。けれども、ちゃんと男性女性で分けてプレイした方が楽だし面白味が増すと思う。思うだけ。やってないし。


他に気になるのは、全部で何話やるのかって事だったりするんですが。
いや本当の話、何話やるの?まぁたサモンナイト3みたいに異様に短かったりしない?

OPはまた加藤いずみと藤田千章だったような気がする。
だけど今回はサモンナイト3のOPの歌に輪をかけて微妙。むぅ。
というか、ゲームを買っていないんだからOPのCDを買うことは今はありえないだろう。まぁ、購入如何はThe Best!で出たら考えるよ。



よし、エクステーゼだけで誤魔化しきった。
05.08.08

PS2は本日もレンタル中です。



昼間、何をしているか。

変わったことは取り立てて……、と、そういえば今日はツインスティックの修理とかしてたわ。ツインスティック
リンク先の説明にあるように、もぅ既に製造中止になっているので今となっては入手困難な一品。というかねー、その説明の中にある「レバーの根元にある黄色いパーツ」が壊れたために使えていなかったんですよ。その修理、というか、家内制手工業的な直し方で修理完了。
DCもあるし、オラタンもあるし一応起動確認してみっかね―――。


オラタンねぇし!


しょがないから、しばらくこのままだなぁ。



夜に、何をするか。

変わったことは取り立てて……、今日は夕立が降って涼しいからさっさと寝よう。


というわけで、夏の有明祭巡る場所リスト第1版。
ちなみに上にあればあるほど優先順位が今の当方の中では高い。


西 あ-34a 01step とびつきひめ体験版 \500

大体とびでばいんのスタッフが手をかけているような気がするとびでばいん月姫版。
絵を本田直樹描いている事よりも、音楽が矢野雅士であること方が僕にとってはポイント高し。
そんな私は所詮音楽で買っちゃうことも無きにしも非ずな人。

西 あ-34b ハナマルマーケット とびでばいんArtworks \1000

とびでばいんの絵を描いた人?
こっちがついでなのか、それともとびつきひめがついでなのかよくわからん。
とりあえずどちらも大事。


東 Z-37a ゆーのす通信 すいすい \400

「そいえば今年はAIRがバカウレした年だなぁ」と感嘆に耽ってたらふと思い出したので調べてみた。
新刊が出るのか。
じゃぁ買うか。


東 Z-37b 星狩座 みすぱに6 \500

「そいえば今年は(以下略)


西 あ−54a 上海アリス幻樂団 東方花映塚 \1000

色々思うところがあって、結局こんな下の方に。
というか、他の方が優先度が高いせいだということも十分に考えられる。つかま、ショップ委託するのは確定だしどうせ何回も版を重ねるだろうし、そんな熱心に並ぶ必要もなくね?
とか思っちゃったらもぅこれ以上上がりようがないわけですよ。


残りは適当に暇と気力があれば買うかもー?ぐらいのレベル。

東 A-48b 珠手箱 ソフトハウスキャラのくせに原画集 巣作りドラゴン&レベルジャスティス \1000
フランスパン RBO追加ディスク \500


ちなみに珠手箱のは、前回凄い勢いで本が捌けていたので今回のこの程度の優先度と気力じゃぁ、たぶん完売した後に様子見に行くぐらいになりそうな気がする。



あーもー書くの飽きたからいーや、今回はこの程度しか行くつもりはないよ。
「書いていても行かない恐れが大いにある場所すらあるが」
05.08.09

あーもーDuelは楽しいなぁ。



第2版の話。

一度作ってしまえば後はコピペで何とかなってしまうテンプレートってステキ。
「テンプレートという程複雑怪奇なものでもないが」


西 あ-34a 01step とびつきひめ体験版 \500

日記に「購入するって言うか、真面目に突っ込む」雰囲気の文章を書いたらば、早速依頼が入ったので相変わらず上位に君臨。
あんまり混まないといいなぁ。たぶん無理だろうなぁ。

とりあえず適当に並んでこよう、夏の暑さには、もぅ最近は慣れた。
ッていうか、外よりも部屋の中の方が暑いしさ。そんな私はエアコンをつけずにただひたすら汗を流す人。そんでその汗をシャワーで流して爽快な気分に浸るのが実は結構気に入ってきた人。


西 あ-34b ハナマルマーケット とびでばいんArtworks \1000

ふと、「果たしてとびでばいんの絵は僕に必要なのか?」という疑問が急浮上。
あって損はしないが、果たして得な一品といえるのだろうか。まぁ、同時に買う事ができるのなら間違いなく買うんだが。

少なくとも「ソフトハウスキャラのくせに! 原画集」よりは、得、なのか?


西 あ−54a 上海アリス幻樂団 東方花映塚 \1000

急浮上。

まぁ暑さで死ぬほど並べば買えるだろう。
「あついぜあついぜあつくてしぬぜ」とはそれなりに有名なセリフではありますが、夏のビッグサイトは「暑くて死ぬ」んでなく「人いきれで死にそうになる」が正しい気がする。
人込みって、暑いから。


東 Z-37a ゆーのす通信 すいすい \400
東 Z-37b 星狩座 みすぱに6 \500

※ コメントは控えさせて頂きます。


と、ここまでが3日目の話で、追記するのは1日目の分。
「っていうか、残念ながら、非常に残念ながら、予約さえ出来ていれば絶対に行く事がなかった企業スペース」


西 324 ぱじゃまソフト ベルナルド(ぬいぐるみ?)

「北都南が動物の声を出すと非常に可愛い」という事を当方に刷り込んだゲーム。
いやマジで参ったというか、もぅダメだ。フリーバトルで北都南が出してる「がお〜がお〜」という声と、とてもこやまきみこに声が似ていると噂の友里杏の声を聴いてへなっていることが多いので、このぬいぐるみ?を買うのもまた然り。
ちなみにドラマCDは買わない。


西 324 ぱじゃまソフト プリンセスうぃっちぃず Original SoundTracks

買うかもしれない。
下手したら我が家に同じサントラが2枚という事態になりかねない。

っていうか、通販で予約した方をキャンセルすれば良いだけなんですけどね。あの時は、1日目に行くつもりは殆どなかったからなぁ。


以上、僕の分はこれにて終了予定。もう増えないはず(少なくとも企業は)



さて、有明祭の話はこれくらいにしておいて。
「直前に第3版とかやるかもな」
やるかもなという事は、きっとやるよ。



CLANNADの話。

さて一時期「智代の後日談がゲームになって出るらしいっすよー、18禁で」という噂が方々に流れ、ある人は余りの悲しさに涙し、ある人は余りの理不尽さに怒り狂ったりしたりしなかったりしたかもしれませんが、やっと情報を表面に出す気になったようなのでもれなくネタにしておこう。

「つーても、ネタにすることってなんかあるんか?」


そいえば、絵がなんか違った。
具体的にはいたる絵じゃなかった。いやCLANNADになったときも「え?これがいたる絵?マジ?」みたいな感想は抱いた物ですが、今回はそんなこともなく。
だって根本的にいたるじゃないし。

まぁいたるの絵でえっちぃの描かれても、なんつーか、あれだからなぁ。
むしろこっちの方が良いかもな、えっちぃゲームなんだから一応と言いつつ、もしかしたらいたるよりもプレイヤーを悲しくさせる可能性もあるわけで、その辺は運任せなのか。


僕は事の推移を楽しく見守るつもりです。
「そもそも発売日通りに出るのかすら疑問だからね―」



後はまぁ、「はじめてのおてつだい」のページを見つけてしまったりとかそんな所。
「実はZEROのはじめてどうしと勘違いしてた」
05.08.10

どーもこーもねーよ。



外食の話。

美味かった。
そんなわけで、以前「久しぶりにWoody行くかなー」といっていたので有言実行するべく行ってきました、Woody。

参考リンク - Woody

夕方涼しくなってきた頃、といっても今日は割と涼しめな一日でありましたが、とにかく夕方頃に一人てふてふ歩いて行ってきたわけであります。
実を申せば、行くと言っていた人は僕の他にもう一人いたりしたんですが、そいつ今お金がないはずなので誘うこともせず一人で行ったわけであります。うん、お金借りてるぐらいだもん、外食するぐらいの所持金があるなら返却に当てるよね。と、自己正当化。


そんで食ってきたわけだけど、正直言って食いすぎた。
スーパーミートソースにゆずウォーターのセット(\1300)は量が多過ぎた。この感覚、焼そば2人前を食っているときの食い過ぎ感に似ている。

しかし上述のとおり美味しかったので良しとす。
最近焼きそばばかりで正直飽きていたのよー、しかもまだ4食分残っているしどうしたものかと。



プレイ日記対抗。

DuelSaviorで対抗しよう。
といっても本編は既に終わっているので、最早やりこみ要素でしかないサバイバルプレイ日記。

只今Stage136、前からちまちま述べていた通り、Stage100まではリリィ一人で進めましたよ。おかげでリリィのLvが9に。
たぶん僕の周りでこのゲームをやっている人は、リリィなんて稀の遊び以外では殆ど使わないんだろうなぁ、意外と強いんだけど。てか、慣れると割と楽なんだけど、ある程度以上になろうと思うと今度は非常に難しくなるキャラクタであるが故に余り使われないのであろう。
そもそもからして取っ付き難いキャラクタ性能であるとは思うが。


Stage101以降は主人公たる大河君を以って打破打破と敵を撃破しつづけるまいにちでありますが、これが意外と大変でして、やはり1vs多数は極悪に、といいますか、もはやこの状態は自分いぢめ以外のなんでもないったらなんでもない。

よって、味方召還。
もちろんリリィ以外使う気なんて殆どないので、「リリィを味方に連れて行ける権」を購入。









ついでに、「同じキャラクタを同時に味方として連れて行ける権」を購入。










そんなわけで、画面には主人公+リリィ×2という嬉しいような微妙なような複雑な画面に。
ちなみに敵の中にもリリィがいた場合、リリィが3人もいるというある意味非常に恐ろしい事態に。
「まぁ一番怖いのはたぶん主人公+リリィ+妹(覚醒)という組み合わせであることだと思うが」
いつ後ろから撃たれるかわからない、そんなぎすぎすしたパーティーは嫌だ。

※サバイバルモードではどんなコンビで行こうとも、味方同士の攻撃があたることはありません。


サバイバルモードで一番厄介な敵は、実はゾンビっ娘だと僕は思っている。
奴、頭と体に分裂しやがるし、しかも分裂後の頭に当たり判定はあるくせにダメージが通らないという非常にフザケタ構造。しかも「脳のしわの数、減ったんじゃないの?」とか突っ込みたくなるぐらい無邪気かつ非常に巧くコンボを繋いできやがるのでもぅ最高。絶対に「死体を労わる事なんてありえない」と今後の人生の座右の銘にしそうなほど最高。

ちなみにサバイバルモードに出現する神、結構弱い。
物語の最後に出てきたときのあの強さは、単にラスボスだからステータスアップしていただけなのか。


つーかプレイ日記というか、やってるゲームの感想とかはいつも気にせず書いているのよね、僕。
「書きたいことが書けるっていうのは良い事なんだよ」



今日の夜は海に行くので忘れないようにしよう。
「21時にやまやに行く」